【サバイバル】This War of Mine Day7 【SLG】 [無断転載禁止]©2ch.net
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うーん
どうしても自家焙煎で安定してしまうな
タバコと酒を作って軍に横流しするのが最高すぎて他のプレイが出来ねぇ
人殺すのやっぱ怖いし >>155
四年どころか災害の一週間だって乱れるよ
助けの目処が立たないとなれば スーパーの軍人を殺したり殴打したりせずに女性を救出する事は出来るの? 扉開けて軍人に自分が居ることを気付かせればいけたはず
その後自分は走って逃走 駐屯地と同じかと思って学校の武装集団全滅させたら鬱になったわ
エンディングで「アメリカ移住できたけど人となじめず結婚もできない」とアリカには悪いことした >>156
安定するならそれでいいんでない?
歯応えが欲しいならツヴェタ+子供とかの役立たずキャラのみで生存目指すとか >>162
子供かぁ
パヴェルカティナブルーノのパーティで子供一人増えたときはなにもしなかったからか勝手に精神崩壊してクッソ手が掛かったわ 難易度上げるプレイでふと思ったけどスカベンジ禁止はさすがに無理があるかな? やべぇ
この題材のゲームで不謹慎だが殺すの楽しいな
ホテルとか廃墟ステージに居る最初から敵対の強盗団とかをナイフ一本で切り裂いてくマルコくん
さながら2Dアサクリ >>166
まぁスリルみたいなものはあるよね、敵が来るまで息をひそめているときは
いやしかしそういうゲームなのか? 夜勤中やりたくてiOS版まで買ってしまいそうになる アリカ、イバノ、ヘンリクのシナリオやってるんだけど
アリカで1日目にスカベンジした廃墟とかのアイテムを1箇所に集めた後
2日目にもう一度行くと集めたアイテム全て消えちゃうんだけどバグなのかな
しかたなくやり直したら別荘でも全ロストした >>168
スマホでやるもんじゃないなとは思った
タブなら全然いいんだけどね スナイパーライフル弱いよね
まあ強くて全員視界外からワンキルゲーでも困るし
>>169
俺も1回だけなったことあるわ
多分バグだと思うけど俺はやり直したら消えなかった
一応集める場所を変えてみたけど フランコからトレード縛るだけで相当難易度上がると思う
ツヴェタ・アントン・子供でフランコからのトレード縛りとか スナパライ使えねーと思ってたけど久々に使ってみたら視界外からワンキルできて強かった 最初トレードで仕入れるのが効率いいことに気づかなくて必死にスカベンジで木材集めてたわ トレード・スカベンジどちらででもかき集めないと物足りなく感じてしまう 壁の修理や冬将軍時の燃料等、木材不足は初見殺しね
大してスタックできない上に単価も安いのもある wiki調べてもよくわからんかったから聞くけど
エディットキャラって全体的に弱いのか…?全員エディットで固めるとめんどくさそうだな
依存症がいないのはありがたいけども、もっと細かい種類とエディットできたらなあ 木材はスタックmodない限りはほぼハズレですよね…
買う方が効率いいとか…公式でスタック数改善して
>>181
デフォキャラはデメリットつきで有能だからな
デメリットなしだとあんなもんなんだろう
それでも木こりとかは使えるけど ないな、ただ悪行時の気分落ち込みが激しいけど
まあパヴェルの足の早さが輝く場面ってほぼない(狙撃手通りで有利になるわけでもない)
そういう意味だとエディットキャラの方が有益か あのやけに空きのあるスタックはMODやエディットのためなのか…さすがにあんなに持てるの作ろうとは思わないが 流石に最大所持できるキャラでも20個もいかないのに
あの数は多すぎるにも程があると思うの
材木のクソスタックとあの余白を見たら誰もがリュック強化できると思うに決まってる そういやエディットの警官は戦闘力高いらしいがどれぐらい高いのかwiki見てもわからんな
ローマン程(素手スタブ即死)ではないだろうけど カスタムキャラ関連は公式wiki見てもページすらないからな… >>185
建設現場くらいの大マップだとスカベン時で他のキャラとの速度差がでてくるだろうけど
たいていが中規模だからな パヴェルはもっぱら昼パート要員だなあ、往来応答や建築に機材配置と足の速さが家での活動だと光る
探索要員として使うと何よりもメンタルの脆さが目立つ、兵士倒したり多少盗むとsadとかウッソだろお前 まあでも現実的に考えたら善良な一般市民は普通そうなるんじゃないか? 善良でも一般市民でもないローマンならともかく
パヴェルは戦前はプロのサッカー選手だったから落差に耐えられないんだろう
で、なんで戦前はただのコックだったブルーノがこんなに図太いんですかね… 言動見るにブルーノは根がクズだからねたまたま料理人だっただけに見える…
まあ善良ツヴェタおばさんより万倍使えるキャラだし、これが平時と戦時の差か ツヴェタを経験する前にここであれこれ見たためにチャレンジする勇気がでない・・・
なにかいいところはないんですか? ブルーノは別にくずではないだろ
瓦礫の中の人の救出とか薬上げたりするのは普通に賛成する
反対するのは不安だから傍にいてとか不確定要素がある場合だ
自分の拠点よりそれらに対応するのはダメってことだな だからといってシェルターで喧嘩するのやめてもらえませんかねぇ
ほとんど返り討ちされるし、
怪我してベット占有しちゃうし ミシャやイスクラでコンロとかタップすると習えば使えるようになりそう!的なコメントが出てくるけど習わせることって出来るのか? 右下の「の設定」を選択可能になったら、時間を消費して子供に簡単な仕事を教えられる
コンロの場合だと薪作りはできないけど料理を作れるようになる
ただ長時間こき使うと文句言うから、罠とか浄水器とかセットして放置するものがおすすめ ありがとう!
の設定か
こういう直訳と【ms】は添削して直してほしいな! いままで物音をたてて相手を引きつけてからのワンキルをしていたからアリカでの有効な戦い方がわからないんですが、コツはありますか? あーやはり音は必要なのですね
裏から接近してワンキル出来るかと思ったけれど気付かれ悩んでいました
ありがとうございます 一気に感知限界まで走り寄って残りの距離を忍び寄ってキルも出来るけど、物陰がバランス壊すほど安定して強いから誘き寄せた方が良いという結論に至る >>134
アリカはダッシュでドア開ければ良いんじゃないかにょ
俗にいうドアドン スーパーの兵士はスタブで1撃できない場合横走りぬけた後
ハシゴ下りて地下の物陰でハイドアタックするほうが安定する ブルーノは相当精神的に追い込んでも、昼間にタバコ吸わせればダウンしない 仲間にニコチン中毒者がいると、探索先でタバコを見つけた時にちょっと嬉しくなるよね
「よし、これはブルノのために持って帰ろう」って思える カフェイン中毒がいてもそうなるけど、逆にコーヒー豆をあんまり見ないんだよなあ…
…カフェイン中毒ってもしかして生の豆をボリボリ食ってんの? まあタバコなんて一番高い奴で高騰してても大した額にならないし
仲間のメンタル安定のためと割り切ったほうがよさそうな気がせんでもない >>211
椅子に座ってる時にズズっと何か飲んでるモーションするし、生は流石に…
水と沸かす為の燃料はどうしたのか気になるが しかしこのゲームあと一手ってところで止まってるのがもどかしいな
色々と要素を追加できそうな基盤が出来ててここからどんどんゲームとして改築できそうなのに
これmod拡張開放されたらすっげえみんな張り切ってワクショが盛り上がるだろうに タバコとコーヒーは無ければ文句言うけど与えてもほとんど効果ないよ
その資源で食料買って満腹にするほうがよっぽどいい
満腹は病気耐性、走る速度、自分のメンタル大幅改善に加えて
仲間のメンタルまで上がる最強効果 満腹は維持するのがなあ、空腹2日目に料理食わせて缶詰も一緒に食わせればキープできるけど
かすり傷や体調不良は満腹状態にして寝かせて治すのが一番ラクかつ安上がり >>214
確かに、もっといろいろ追加できたら刺激がありそうだよなあ
modも基本的にはインベントリかスタック数増やすのだけで大規模な追加要素は知る限り1つしかないな
>>216
心の傷も体の傷も腹いっぱい食って寝れば大抵治る! 戦争の悲惨さをテーマにするならあれこれ容易に追加すべきではないけれど
まあ本気で戦争の悲惨さを表現したら
時間内帰宅できないと最悪死亡、昼間でも兵士が突入して略奪・拉致拘束・虐殺に砲撃が家に直撃したり
フランコなんて聖人は存在しないわ伝染病蔓延るわ野犬が凶暴化してるわ
新しいメンバーが強盗のスパイとか侵入してくる強盗が全力で殺しに来るわ
探索したらブービートラップだらけだわ巡回兵に捕まって連行されるわのクソゲーだがな! フランコなんて実際は真っ先に襲撃されるだろうからな
強盗じゃなくて軍隊から、包囲戦は音を上げさせたほうが勝ちだからその為なら物流カットは基本戦術だし 昼帰宅できずに死ぬことはある
探索中に重症以上を追って時間内に帰れないと傷が悪化して帰れず死亡ってパターンがある
無傷だったりかすり傷程度なら時間内に帰れなくても傷がつくか悪化するか止まりだけど
強盗で死ぬことあったかな、たぶん重症以上で警戒してると死んだりするんだろうけど
強盗殺して逆に物資奪えたりできねえかなぁ 英語版wikiによると戦闘最強はロマン、次がアリカ、その次がボリス
防衛最強がボリス、次がロマン、アリカは戦闘は強いけど防衛は並み
防衛が苦手な人が worse as a guard than others と書かれている中
カティアは slightly worse、ズラータは a little bit worse って書かれてるから他の人よりはマシなんじゃない?
それから慰めるコマンドだけどブルーノ、エミリア、ロマンは他人を慰められないって書いてあった ブルーノで励ますのは出来ると思う
ブルーノとパヴェルしか見たことないけど励ます時のセリフが違ったのは人によって効果の強弱があるのかも 髭面のヤニカスよりも音大のねーちゃんってわけですね…
ブルーノは飯で励ます係 ぶっちゃけsadぐらいならメシ励ましのほうが手軽で効果でかいからなあ… 英語wiki情報は役立つんだけどカスタムキャラはページすらないのがなんとも
木こりや警官の戦闘性能とかわかんね コーヒー飲み終わることある?ほっとくといつまでも飲んでるんだけど
あの立ち上がるときのばしゃが気になってしかたがない あいつら猿と同じだからほっとくと一日中コーヒー飲んでるよ アントンあの野郎、家にバール置いといたのにどの世界線でも怪我しやがる
警戒させてるんだから3日目の襲撃くらい1人でなんとか切り抜けろよ 廃墟の非武装含む敵対勢力全滅させたら鬱になったわ
敵対だけど非武装の女だったからあれはダメな奴らなのか バールなんて最弱近接武器を持たされたジジイの身にもなれ 初期4人スタートだと食料がカツカツで無理だった
アントンの技能 熟練の数学者でネズミが取れるスパンが短縮するらしいけど
ネズミ捕り仕掛けるまでに飢餓るわ 駐屯地がどの段階で解禁されるかで難易度が大幅に変わる アントンはネズミ取りでネズミでかかる最長日数4日が3日に縮むだけで
ネズミが早くかかるわけじゃないです… 2日目か3日目あたりでバールとシャベル置いておいたのにシャベルと他物資を盗まれた
俺の中でアントンは役立たず、校長の方が有能 >>233
いやそれは早くかかる可能性が高いってことでいいのでは? 本来3日めにかかるところが1日短縮されて2日でかかるとかだったら良かったね これめちゃくちゃ面白い
このゲーム系のおすすめとか他に戦時中の民間人視点のゲームとかあったら教えてください 他のキャラが平均2.5日になるところをアントンだと平均2日でとれるんだから十分だろ >>235
最低保証日数が1日減るだけでかかるまでの乱数が改善するわけじゃない
って言えばわかる?4日目にかかる可能性が消えるけど1日目や2日目にかかる可能性が上がるわけじゃない 単純に1日、2日、3日、4日の4パターンから選択されるとのだとしてそれぞれ確率は25%だとする。
これで4日が選択されなくなると1日約33%、2日約33%、3日約33%、4日0%となる。
となると思ったんだけど何か間違ってる? >>241
正確には4日が選ばれたら3日送りになる
だから
1日(25%)2日(25%)3日(50%)4日(0%)
になる おおうそういうことか。
それでも期待値は2.5日から2.25日に下がるから長い目で見れば効果はあるはずだがちょっと微妙かもな まあ最低保証が3日ならいいんじゃね?とは思うかもしれないが…
アントンは全キャラで最も防衛が苦手というデメリットがある
だからアントンが防衛に参加するとダメージ受けやすいわ弾の消費が激しいわ物資がパクられやすいわで散々なんだ
情報の古い公式英wikiですら「防衛時の弾の消費が激しい」と書かれてるぐらいにね
だから防衛に弱いデメリットとネズミ最低保証が3日は釣り合わないんだ
3日に肉が2つ手に入ってもその前に3つ肉を失ったり大量の弾薬を浪費したら割に合わないからな
ツヴェタも防衛が苦手だが弾の消費はアントンが一番多い マジかマジだ公式wikiにLose less ammo in defends shelter.って書いてあるわ
ただもう一つに書いてある
Observed/Theorized advantage: Takes less time/less ingredients involving herbology, mixology, and medicine. Unconfirmed)
(理論化/観察された利点? ハーブ栽培、密造酒製造、および薬をより少ない時間と消費で作れる 未確認)
ってあるけど、情報の新しい日本wikiでの記述が全くないからたぶん間違いなんだろうな… どっかの情報だとツヴェタよりマシみたいに書かれてた気がするがあくまでスカベンジでの戦闘の話で防衛戦は別ということでおk?
あと言い忘れてたが検討違いな指摘してたようですまんかった。 >>246
ツヴェタは探索時の戦闘が最も弱い(一番火力のある斧でもステルス即死取れない)
アントンは探索時の戦闘が次に弱い(斧ならステルス即死取れる)
ってことじゃない? 近接の火力はだいたい
斧>ナイフ>シャベル>バール>銃殴り>素手
スーパーにいるよっぱらい兵士いるじゃない?
あいつにバールで殴ろうとするとたまに殴られて攻撃できないことあるじゃん
あれ相手が先に攻撃してるんじゃなくて「殴り入力後に火力に応じて反撃されてる」だけなんだよね
バールと銃殴りの威力は大差ないから判定時に殴られやすい、だから連続で殴られて死亡…がたまにあるんだよ
スコップやナイフならまず確実に勝てるけどね、逆に言えばナイフ持ちにバールで挑めば… はえー、つまりスーパーにいる兵士は斧かシャベル持っていけば安全に倒せるのか
斧のか強いならナイフいらなくない? 斧が一番強いけどバックスタブ時はナイフよりも音が出る欠点がある
斧自体は攻撃に使っても耐久度減らないけど、家具解体とかすると耐久度減る
ナイフは1本作るか入手すれば絶対壊れないから耐久度の問題もあるな
耐久度が僅かに残った斧は売らずに家に残して防衛用にしたり武器として運用してもいいな スチームでワークショップからMODをサブスクライブしても全く機能しないんだけど…
ゲーム内のMODリストに名前は上がるけどステータスがnot loadedて一体どうすりゃ良いんじゃこれ modの対応バージョンが古かったりしない?読み込み順を先頭にした?ないとは思うけどゲーム再起動してない? >>252
top画面のMODセンターに入って、サブスクライブしたMODを選択して有効化をクリックする
ものによっては、ゲームを再起動する必要があるが 強盗のいた家の物って盗むマーク付いてても盗んで大丈夫? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています