【AOE3】AgeofEmpiresV第228幕【TWC/TAD】 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレを立てる人は、スレ立て時に本文欄の1行目に
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■Steam版 AOE3 Complete Collection(英語)
http://store.steampowered.com/app/105450/?l=japanese
パッケージ版AOE3コンプリートが高騰している今、事実上現在最もお勧めできるプラット
フォーム。ただし日本語非対応。
しかし、昔有志によって作られた日本語化パッチがSteam版にも適用できるので、全く問題なく
日本語で遊べる。
今から始める人に対して、現在最もお勧めの形。
■前スレ
【AOE3】AgeofEmpiresV第227幕【TWC/TAD】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455635360/
※次スレは>>950が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured オラカス、農民99まで作れていいんじゃねーの?
一番農民作れるのは、ジャーマンタウン入れたドイツなんだが。
フランスクルールの80上限もそうだが、別に99まで作れてもいい気がする
あとオラカスはインドと状況を合わせるべき。
市場テクは金だけ時代2まで研究済み、金の自動生産カードも2枚用意、金箱も無限カードで用意しろや >>887
>フランスクルールの80上限もそうだが、別に99まで作れてもいい気がする
分かってると思うが、クルールの作業能力は一般農民の1.25倍だ。
クルールの80人を農民数に換算すると100だ。 >>887
>オラカス、農民99まで作れていいんじゃねーの?
そこまでは望んでいないけど、ただ、オランダデッキに銀行増設のカード入れることない
(あっても教会カードのみ)ので、その辺考慮して、オランダの農民60にしてほしい >>889
んなこと言ったらドイツはどうなんの。
ジャーマン入れると馬車が20匹出て一匹2倍の作業量で農民は農民で99匹やぞ
経済力を完全統一するならするで、じゃあオランダ何とかしろや
>>890
そもそも銀行を経済力の主軸に据えようと思うのがおかしい
あんなんただのオプション、サブに近いわ
銀行枠追加でカード一枚切らせるんなら、それならオランダだけ
カード枠2枚追加しろよ
足んねーんだよ2枠も使われると。
2時代の銀行車カード廃止して、アムステルダムとロッテルダムにそれぞれ
銀行車1搬送の効果を付けて、ロッテルダムカードを2時代に移せや
さもなくば農民上限99。 カードを切らなければ経済が成り立たないような文明は、
そもそもその文明のデザインの仕方がおかしい
ロシアと同じで欠陥文明レベル >>891
>ジャーマン入れると馬車が20匹出て一匹2倍の作業量で農民は農民で99匹やぞ
経済はぶっちぎりトップだけど、農民+馬車で人口枠が139なので、生産できるユニット枠は61枠しかない。
デメリットがないわけではない
フランスはクルール99にしてしまうと、農民数に換算すると123。それでも人口枠99として扱う。メリットしかない。この調整流行りすぎだと思う。現状通り80をキープでよい >2時代の銀行車カード廃止して、アムステルダムとロッテルダムにそれぞれ
>銀行車1搬送の効果を付けて、ロッテルダムカードを2時代に移せや
それはそれでめんどくさい設定なので、アムステルダムとロッテルダムの効果をデフォルトで持っていてもよいんじゃないか。
つまり、現状のオランダは銀行建設できる上限数がデフォルトで4個までだが、これを6個にする。 >>894
日本のオランダ同盟で銀行車出してみ?日本なのに銀行枠が4つあるから
つまり、オランダに限らずどの文明も枠自体は4がデフォルトなんだよ
例の2時代の銀行車、例えばあれをチームカードにしたとして、
同盟国みんなに銀行車を搬送したら、どの文明でも枠は4まである話になるんだ
まあそれはただの妄想だが
上限数追加のみの効果のカードというのは、TWC・TADでカード効果の
インフレを起こした現段階では、最早不公平になって成立しないと思う
大規模城塞みたいな沢山の施設を複数追加するならまだ否定しないが、
銀行、それもただ一枠のみというのは全く釣り合いが取れん
日本やインドなんか、枠追加して経験値増やして車派遣して一枚のカードです^^
とかやってんだぞ ESOCパッチやればいいじゃん
オランダめっちゃ強くなってる >日本のオランダ同盟で銀行車出してみ?日本なのに銀行枠が4つあるから
なってないぞ steamセールしてるけどWindows10でも正常にうごく? >>899
とりあえず買っておくのを勧める
原則論として、steamのゲームはサポート終了を宣言して販売打ち切りでも
しない限り、どんなOSが来てても対応する義務があるだろ
アップデートも常時行ってるんだし チーム戦開始時、外人からプランときかれるが
プランとしてどのようなものがある?
俺の拙い英語では思いつく限りでは
rushかdefしか思いつかない。
しかし、rushといったら軍カード連打で持ち前の資源虫で、序盤の戦闘に全力で注力するイメージがあって、それはやりたくないんだよな
defは壁張って籠る、これもこれでやりたくない
本当にやりたいのは、rushではないけど、自分で考え行動し、必要なときに連携を行うとか、指示待ちせず、自主的に、アグレッシブに攻める作戦がしたい。
これを英語でなんて言えばいい?rushではないよな
normalといえばいいのか?でもnormalの中にアグレッシブに攻める意味合いがないと思うのだが。
俺、間違ってること言ってる? 今のところピンとした言葉がpress(プレッシャーをかけること)だが、
果たしてこの言葉が外人に伝わるのかどうか。 >>881
Programfiles の下にあるage3y.exe から直接起動すればできるぞ
無印とかTWCは起動できないけどな >>901
他の人が使ってる作戦ならそのまま、真似すればいい。
新しい作戦ならチームメイトに簡単に説明できないといけないわけだが、
周囲のレベルが低いと作戦はシンプルなものしか使えないから、
ただrush とかに落ち着くわけだ。 低レートほどラッシュゲーにはならんと思う
下士官のチーム戦ほど長引く記憶しかない
大体デカンだし >>901
外人のPLAN?は攻めるか守るか、兵種は何にするかとしか聞いてないからなぁ。
ピング焚いてFBって言うと同調してくれるし、時間を言って攻めるように言えばいいんじゃない?
Rush Russia 8min とか。
あとはI musk, u hussarとかいっとけばいんじゃない?指示厨滅ぶべしって風潮は無いし このスレいまだに残ってんだな
いい加減引退したらいいのに 俺みたいに今さら新規で始めるやつもいるしなぁ
ところで誰か軍曹あたりで一緒に遊ぼう 一番かわいそうなのは 引退すればいいのに とかわざわざ言いにくるやつ それにしても過疎が酷いな
bobtanとかは相変わらずちんぽ丸出しでこの過疎ゲーの配信とかしてるの?
> JCG Challenge: エイジオブエンパイア3 1on1 CUP vol.7 開催(07/18)
> JCG Challenge: AoE3 vol.7 大会開催
> 夏の暑さに負けないくらい熱い大会がやってきました。
> 『エイジオブエンパイア 3』 vol.7 大会を開催します!
>
> 大会概要
> 日程 2016年 8月 11日(木) 夜20:00
そして唯一に日本人コミュサイトのAJCの"最新の記事"がこれw
夏の暑さって?w何ヶ月前よって思ったら2016年www
まぁ趣味でやってるんだろうけど、個人の自由とは言え、さすがにね・・・ steam版最近始めたんだがマルチしようとするとゲーム前のマッチ画面でグラボがすさまじい唸りをあげる
GPU使用率が90%を越えて、ゲーム開始すると落ち着く
ウィンドウをドラッグしようとしている間はGPU使用率が0%に落ち着く
GF1060なのでスペックどうこうの話ではないと思うんだけど相性の問題でしょうか
もし似たような状況になる人いたら対処法教えていただきたい
スレ違いだったらごめん >>911
もう10年以上前のゲームだから相性的になんか悪いんだろうとしか・・
MODとかなんもいれてないんだよね?
低スペの俺でもスチーム版問題なく動くからなんかの同時起動を疑うくらいしかわからんなぁ >>913
オワコンだからこそ安くてコスパいいんだろ
ゲームとしての適性が無い人には勧められないけど、少なくとも
AOCやAOMやってた人は、その捨て値投げ売りを利用して
買っといて垢に記録しておくだけでも違うで
実際、steam版が売られてるにも関わらずパッケージ日本語版は
尼で15000円弱やろ。steamでの販売打ち切ったら4、5万くらいは行ってまうで
需要自体は言うほど無くなってはないってことや >>915
無印のシングルキャンペーンは、あまり出来がよくないで
ESらしからぬ。AOFEみたいなロールプレイングゲームみたいなもんも多いし
ボーンソルジャーだっけ?を撃ってくだけのクソつまらんマップも多い
何よりカードのデッキ作りの部分が、まだゲームとして完成し切ってない
TWCやTADではもうちゃんと完成を見てて、主人公が切り替わっても
ホームシティレベルとカードの選択総数は維持されたまま
次のキャンペンでカードをシティレベル分だけ全部選択できるんだけど、
無印のキャンペンに限っては、レベル1からまた経験値溜め直しをさせられる
これが思った以上にキャンペン自体の面白さを殺してる
カードの中には面白そうなカードもあるのに、とてもキャンペン内で
ほぼ全てのカードを楽しめるくらいの経験値が溜められない
良くて半分くらいしか取得できん
一番経験値を稼げそうなマルタ島でイュニチェリを平らげていくマップでは、
ホームシティそのものが無いから経験値が全部無駄になってる
あれ、ESが潰れなかったらちゃんと手入れが入ってたんじゃないかね AOE初代のDEはバランス調整入ってるし、
発売後もちゃんとバランスパッチ入れ続けるって言ってるから
3のほうも調整は期待できそう。
何が期待できないかって直前のRTSのヘイローウォーズ2でもあったけど
欲張ってマイクロソフトストア独占にして他の媒体に出さないことだな。
てか間違いなくそうする。つまり人口が伸びず内政がボロボロのまま2の時代に進めずゲームが滅びる。 >>918
そうそう
このままだとsteamに出さない可能性があるのがヤバい
昔、AOEオンラインってのを出して爆死したけど、ああなる可能性がかなり高い
PCゲーム市場をマイクロソフトの影響下に置きたいんなら、
最初からそう戦略組んで動くべきだったわ
今更そんな展開しようとしても後の祭り
それならいっそ、steam自体に資本出して行って管理下に置いて行った方が
まだ成功の目はあるわ
AOEの現製作会社といい、どうもこのごろの白人は無能が目立つ まぁAOEDEはまずさっさと発売しろよって感じだが
あの程度がさくっと完成しない辺り期待できないな >>919
今さらsteamとか時代遅れ。
今はMSストアの時代 さっきsteam のコンプリートボックスを買ってインストールしたのだけれど、デスクトップのコンプリートボックスショートカットや、steam マイページのプレイボタンからコンプリートボックスを選ぶと、起動途中でアプリが停止する。
TWCやTADを選択すると起動する。
TADは全部入りだから、面倒だが毎回steam マイページからプレイボタン押してTADを選択して遊んでね、っこと? 発売予定の9月にβテストしてきたけど、あと1週間で発売ですって状況で
ユニットのぶつかりあいによる渋滞、メインメニューとマルチの検索画面のバグオンパレード
ゲーム自体のラグのひどさでまともな状態じゃなかったからな。
割とこの会社は期待しないほうがいい、あれから3か月でまだ発売まで持ってけないからな >>925
今から考えると、アンサンブルスタジオってホントに有能だったんだな
一世を風靡する会社ってのはやっぱり凡庸じゃねーんだ
RORからAOKに行く時には、まず真っ先にアンチユニットって概念を
徹底的に導入してったし、RORと比べて馬が強すぎると叩かれたにも
関わらず、AOCで血統登場させて「これはこういうゲームだ」という
自分達の哲理哲学を曲げなかったし、かと言ったらチートンTCラッシュが
流行った時は、「TCは内政で使うもの」という意思を徹して
徹底的に弱体化させたし、キャンペーンだって一つ一つ意図が明白で、
ああこれは防衛戦をやらせたいんだなとか、これは石壁無しで兵士で
戦わせたいんだなとか、これは各国征服ゲーをやらせるつもりだなとか
これは内政無しで手持ち資源で軍を作ってやり繰りするマップ、
前の同じタイプのマップでは途中で農民貰えたけど、今度は最後まで
農民無しを完徹させてプレイさせるとか、象徴ゲー、象徴破壊ゲー、
農民転向スタート、金非供給、木非供給、交易守備、聖なる箱、
他文明のユニークユニットを手に入れて使う、時間制限、
上陸防衛、あくまで例外の変わり種として1、2枚のRPGマップも一部
本当にアイデア豊富で意図が明白で、アホが作るゲームと
有能が作るゲームと、同じゲームでこんなに違ってくるのかと プラットホームが
ここ数年で劇的に変わっるのに
それに応じたサービスが展開できいなのにどこが
有能なんだよ。お客様は快適な環境も視野にいれている アンサンブルスタジオの面子はどこにいっつしまったの? >>927
その前に潰れたやで
具体的に言えば金融危機の時
新しいプラットフォームにも対応して行こうと、時代を先読みして作った
AOEオンラインてのもAOE3の次の作品として出したが、ユーザー側が拒否した aoe4で目標にすべき事
取り入れるべきことをいくつか上げてみる。
・PCとタブレットを連動させて、外にいながらでもホームシティが編集できる
・AIを実装しやすいように、マイクロ操作を削る。削るだけじゃなくて、
・新要素としてテクニカルな部分も付け加え、別の所に着眼点を向けさせる。
・マップやシナリオを素人でも編集できるようにする。
・ある程度、文明や地域の強さの優劣なくてフェアーする。
・RTSは歴史物と、SFになるとどうしてもSFの方が壮大なスペクトルで
描かれやすい。理由は像以外のデカいユニットがいないから。
ユニットのスキル発動でメンタル面を投影させると良い。
・女や子供も参加でるようにしたいが、これでは単なる糞ゲーになるか???
・八分まではプレイヤースキルが勝敗をわけて、
それ以降はサブコンテンツが全体の割合を占めるようにする。
まあこんなとこかな あと一つ付け加えるとするなら
ライトユーザーとコアユーザーの性質を良く理解する。
二つとも上手く共存できるようにする 1万円のPCゲーとスマホゲーとの融合を図った野心作の末路
Steam:Nobunaga's Ambition: Taishi / 信長の野望・大志
http://store.steampowered.com/app/628890/Nobunagas_Ambition_Taishi/
最近のレビュー:非常に不評 (13)
全てのレビュー:ほぼ不評 (107)
4は箱前提のパッド操作、MOBA的な操作のカジュアル化、MS Storeの囲い込みで大コケするのが目に見えてるな >>934
大志もう出てたんだ!
特に最後の囲い込みの部分は、壮絶な爆死の一番の理由になるだろうね
ちなみに、信長は天道がいい出来だったで。ゲームのシステムを
ちゃんと理解した上でプレイできると、の前提でだが ごめん天道じゃなくて創造だった
AOEは、一度原点に戻って「どこまでも広がる大地のマップ、そこに農民3人と
町の中心」という、シンプルなゲーム操作にして欲しい
AOCまではそれが出来てたけど、AOMでTCが基礎の上にしか建てられなくなったり、
AOE3でカードやカード以外にもごちゃごちゃっと色んなものが
付け加えられたりして、新規でも直感的にゲームできるような
入口としての広さが無くなった >>923
かたじけない
>>924
稲作だね
で、今日知ったのだけど、2月に4k版出るんだってな
やっちゃったか俺… いまさらながら、壁って壁と壁をつなぐ接合点を入れたらダメなんだね
過去スレに壁は無意味というコメントがあったが、接合点を入れるとせっかく資源をかけて長く張った壁も意味がなくなる。つまり資源の無駄ということか。 >>936
今から考えるとこのカード方式はマイクロソフトのテストだったんだろうね
今AOE3作ったら間違いなくカードは全てランダム入手。
レベルアップ時にカード入手してもっと欲しければ金を払えっていう感じだったろうな >>936
新規向けじゃないかもしれんが、
カードとレベルのおかげでやり込めたなあ。 ガチャガチャ自体は
東アジアの風習から出来たもんだがな。 カードパックでレアとかは、アメリカの野球カードとか
マジックザギャザリングが元ネタなんじゃないの しかし何かしら新しい要素が無いと
古いやつそのままかリメイク版ずっとやってればよくね?ってなってしまう 初代AOE並にシンプルなゲームに戻さないとだめだと思うなあ
AOEも12M3と複雑化していったけどプレイヤーにRTS経験者が多かったから受け入れられた
RTSが衰退してる現状で十数年ぶりの新作が複雑なものなんて新規が入ってこないだろうし はぁーい!
(*´д`)∩せんせぇー提案
スマホを使って大砲や飛行機を
操れるとか、どうか!?この技術があったら
外に外出しながらaoeができるし、RTSの金字塔に
再び帰り咲けるよ。やっぱ、今のモダンは
ai技術が注目されガチだから
リモートコントロールがモダンかも。xboxコントローラーで
ドロンを弄るのが今のマイクロソフトのイメージ ポルで時代4に入ったらカード何切りますか?
工場?ポートの射程能力アップ?
俺は射程能力アップだと思います。なぜ?OPだからです
工場なんて、4入りした時点で人数99人そろっているんだし、資源豊富にあるんだろ。
わざわざ工場足してどうする?無駄とはいわんが、射程をあげてゴーン無双しろってんだ 状況によるとしか言えない
お前がそう思ってるなら 他の意見言われても
どうせ、有利な後付け条件つけて
反論しかしないでしょ? 中尉クラスのオスマンの人すげぇへたくそ。
どうやって中尉にのしあがってきたのか気になる。
この人アブスが基本だろうけど、他ユニットださせると雑魚 馬出さない下士官前後相手にして
デカンアブスでドヤ顔してるだけでしょ
デカンオスマンとかラッシュ気味に
前抑えてたらバカでも中尉くらい行く また買い直してゲームやろうと思ってるけど、
徴収兵のPRゼロからクイックで当たるぐらい人口いるの?
過疎ってると聞いたんだが。 Steamセール時なら徴収兵でもクイック当たるかもしれない
通常時なら時間帯によるけどまず当たる可能性は皆無
おまけに人いなさすぎでPRがどの帯でもすっからかん
なんとか対戦相手を見つける事ができれたらPR1から10勝0敗で大佐か准将
この過疎状態でここまで階級があがるともう2度とクイックは当たらなくなる
階級詐称とかチート使いだらけでまともな対戦なんてほとんどできない
だいぶ前からチートコードで呼び出せるチートユニットをクイック対戦でも召喚できるチートが流行ってる
今はそういうの楽しめる人だけが続けてる
こんな状態ですが歓迎しますよ >>956
あり。
・・そんなに荒れてるのか・・。
ただ、人口少なくなってるだけと思ってたわ。
AOE3の動画久しぶりに見て、また熱が出て来たけどどうするかなぁ・・。 DEの発売は2月20日か
とりあえず4が発売される前に練習しておこう >>955
買いなおさなくても、niconico動画で名勝負見てるだけでも十分楽しめるぞ。 初代のリメイクがでるのは分かったけど3のもちゃんと出してくれるんだろうか 3はもういいよ
ゲームとしてもつまらないし、時代的にも魅力が無い いまだに週2,3回ペースでやってるけど、尉官帯ならそれなりに遊べるくらいには人いるぞ
平日午後の18時前だけは勘弁な クイックは当たらないけど、ゲームを自分で建てれば、1v1だったら曹長・軍曹あたりなら今でも結構普通にやれる。
オンライン400人ぐらいでもね。
佐官あたりは部屋立てても1時間待っても当たらないっぽい。
尉官部屋は数分待てば当たることもある。
多分、階級が低くなるほど人口多くなるから、もう尉官以上はチーム戦ぐらいしか頻繁にやれない感じ。
中尉あたりが1v1の部屋立てても結構待ってる感じだからね。
まあ、1v1で皆勝ちたいから、勝てる望みがほとんどない2階級上の人の部屋にはまず入らないからね。
チート云々の話もあったが、階級が上の話かね?
少尉以下じゃ今でもほとんどそんなのないよ。
今はセール中なのか、週末はピーク1500人ぐらいいるな。
まあ、クイックは誰も利用してないらしく、それでも当たらないけどw 新しいaoeも個人的に微妙だしaoe3の世界観が好きなんだけどなあ・・
半年以上やってないけど 曹長・軍曹クラスの人間だが、たまに階級が同じで、明らかに中尉以上の実力の人と当たる事もあるな。
一方的な試合されて、何も出来ないで終わるけど、後でその人のELOを見ると、
元々は大尉・中尉ぐらいのPRの事はたまにあるな。
多分、相手に1v1で避けられないようにわざと負けて、レート落としてるんだろうね。
もうオンライン人口は数百人な事も多いし、階級が上がり過ぎると、1v1を望んでも誰もやってくれないんだろうとは思う。
少佐の1v1部屋で2時間待ちの部屋とか見ちゃうとなぁ・・・。
今の階級が1v1部屋立てて、マッチング出来る確率。(オンライン600人程度=今の普通状態はこれぐらい)
少佐以上が立てる→まず当たらない。
大尉→数十分待ち
中尉→10分〜20分待ち
少尉→5分〜10分
曹長以下→2〜3分待てば当たる
・・まあ、この状態だから、人口がほとんど残ってない中尉以上はいつの間にかチーム戦メインにならざる得ないんだろうな。 >>964
昔のオンライン3000人ぐらいいた頃は、将官クラスの部屋はたまに見て、佐官クラスの部屋も結構見たが、
今は全体のオンライン人口が減って、上級者はLOLとかに流れちゃったんだろうな。
現実問題として、階級が上になり過ぎるとそもそもマッチングしない感じになっちゃったからなぁ。
オンライン人口ボリュームが無いと上級者はそもそも相手になってもらえる人がいなくなるからね。
いくらAOE3に愛着があっても、相手がいなくなる。
下士官は元々人口層が多い分、対戦できる分ぐらいはずっと相手がいるけどね。 ゲームバランスとキャンペーンを丁寧に作ってくれればいいや
Mythologyの中国みたいのは御免だよ AOE4は今までの古代から〜近代までのAOE1〜3までの総括である過去の時代全体を扱うのか、
それともAOE3の後の時代の18世紀〜20世紀初頭の時代をやるのか、どっちかだろうな。
下記なら18世紀以降本格化したアフリカやアジアの植民地が舞台かな?
まあ、欧州舞台に過去から現代近くまで通して、普通にやるかも知れんが。 >>969
AOE3は拡張版出すほど、史実無視で使って貰おうと新規の文明が強くなる感じだしなぁ。
植民地化されて弱いはずのインドや中国が、世界を支配したイギリス・フランスより普通に強いとか変な状態になってたし。 西洋より質は劣るが、新規文明は数で勝負みたいなバランスにすればまだ良かったが、
アジア文明の方が質は強いし、数も出るじゃ、どこの世界だ?的な感じが拭えない。 開発運営が失敗作扱いしたゲームでまた談義してんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 悲しいことにスレも立たないくらい全く話題になってない AoE3とは違って失敗してないAoEのリメイク版が話題になってないたぁどういうことだ リメイクじゃなくてシステムに何の変更もないリマスターだし新規付いてもすぐ離れるだろうな グラフィックのドットが細かくなってちょっとだけ綺麗になった
21年前と比べてちょっとだけ… 公式ストアのレビューが酷すぎワロタw
もうマイクソソフトには期待できないな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。