【AOE3】AgeofEmpiresV第228幕【TWC/TAD】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■Steam版 AOE3 Complete Collection(英語)
http://store.steampowered.com/app/105450/?l=japanese
パッケージ版AOE3コンプリートが高騰している今、事実上現在最もお勧めできるプラット
フォーム。ただし日本語非対応。
しかし、昔有志によって作られた日本語化パッチがSteam版にも適用できるので、全く問題なく
日本語で遊べる。
今から始める人に対して、現在最もお勧めの形。
■前スレ
【AOE3】AgeofEmpiresV第227幕【TWC/TAD】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455635360/
※次スレは>>950が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured AOE4にありそうなもの
・MOBA要素
・ガチャ(カードガチャ)
・シーズンパス
・ソシャゲ連動
・VR
・ゾンビモード >>660
今のマイクロソフトそんなん導入しなきゃならん程カネに困ってるの? >>659
乗り遅れもくそもないだろ
発売してクソゲーかもしれんし
それ言うならやらんほうがいい 4でたところで今の日本では話題にすら挙がらないんだろうなぁ… 宣伝戦略が成功して
日本語化が早く出来て
まつじゅんみたいにAJC作ってコミュニティ盛り上げますって人が出て
LoL運営が何かやらかせば、
天下はくる AOE1で、金無しユニットにして欲しいユニットは何?
俺は剣士ちゃん!逆に毛ゴキやチャリンコは金無しじゃなくてええわ
百歩譲ってチャリは金無しでもいいが毛ゴキは無いわ >>664
MOBA風のオーバーウォッチに飽きてソロでもチームでも気楽にできるPUBGが流行ってるし
LOLから流れてきてくれたらいいな RelicはあのDOW最新作にMOBA要素入れてかつて600万売ったシリーズの最新作を20万レベルに落としたからな
いや面白いんだよ最新作も、ただ受けなかっただけで 時代的には
1で馬が探索
2でマスケが近接、スカミが散兵、大砲
3で歩兵、戦車
4で毒ガス、 航空機
とかになるん? 近代戦を取り入れる場合って文明は近代戦に強い国が選ばれるのか?
それともそこまで持ち込まれた時点でもう敗北同然な過去の栄光しかない短期決戦文明とか出てくるのか どういうゲーム内容にするかはMS Studioが決めるんでしょ 第一次世界大戦やろなー
4はもういいとして3のDEはどうなるのかな? 実のところ4より3DE,2DEの方が期待できそうな感じ・・・。 そういやAoE onlineとかあったよな。あれって1ベースだったん?
やってないけどアプリ系のCastle Siege・World Dominationみたいな感じ? 8年ぶりぐらいに復帰したけどチーム戦がない。
深夜にたててるからよかったらきてやー >>662
遅レスだが、シリーズ発売されるたびに面白さは増してるだろ。
aoe3 > aoe2 > aoe1 だろ
aoe4が糞かも知れんって何を根拠にいってるの?
お前はシリーズ通してaoe3をプレイしたのかと問い詰めたい >>681
シリーズを通してプレイしてきたのかを小一時間問い詰めたい 求めてるのは4ではなくて3の拡張。
TADはアジア文明を強くして当たり前だったが、次の拡張のTHE AFRICAN SPIRITではアジアを弱体化して全体のバランスを。
時代も6までにして人口枠やユニークユニット、テクノロジーも増やして欲しい。
ブラゲーも最大10人まで参加できるようにして、3v3v3や2v2v2v2も可能に。
欲を言えば、従来の強化に加えてユニットに簡単な熟練度も入れて敵を倒すほど強くなる様なシステムも組み入れて欲しい。 熟練度ってオマエwww
八分だけのルーチン作業として
廃人かアスペのようにランチェスタを楽しむ
ゲームなのに、RPGのような要素を付けてどうするよ。
aoe3が出た頃は大衆最高峰のマシーンがWindow xpだった。それだけの話だよ 3はAOEシリーズ史上最低の「大失敗作」って言われてるぞ
「大失敗作」って言葉はAOEシリーズの産みの親でESの元社長がAOE3に対して使った言葉な
ESが閉鎖されたのも3の大失敗が原因なわけだし当然と言えば当然だが
4は3とは全くの別物になる事を望むよ AOE3は失敗だったといって次に作ったのが、かのAOE online!
課金するとユニットが強くなるソーーシャルゲームのような素晴らしい仕様だった ちなみにes が解散したのはAOE3が原因ではない
ZINGAが原因だとも言えるし、ゲームごとにチーム組成する欧米ゲーム業界らしい事情が原因ともいえる
分野ごとのノウハウというのは確実にあるから、分野絞ったスタジオ経営が合うんだろうけどね
ただmobaやfps選ばずrts選んだ場合、ビジネス的な旨味はないんだけども >>687
どのタイミングでいったかによる
TADがでてからバランス云々で発言したのなら分かる
発売当時は神ゲーだったんだろ? >>683
残念ながら1はプレイしてない。aoe2から。
aoe2と3と比較して、h2hは間違いなく3のが上だろ このゲームの3v3やろうにも雑魚しか残ってなくて
全く楽しめんわ
4でるまでやめよ >>690
ESが閉鎖された後のインタビューでそう答えてた
でもAOE3の開発が終わった段階でこれがAOEシリーズと
言える出来ではなかったから販売元のMSに対して
「AOEのタイトルを付けるのはやめてくれ」と言ったらしい
一般的な認識としてはAOEシリーズは1と2のみ
3はゲームとして失敗作
Onlineは運営として失敗作
それ以降はAOEのタイトルがついたただの偽物 一般的な認識とは・・・・
まさか開発に携わった者の見解とか歴代の売り上げとかで「一般的な認識」に昇華させてるわけではあるまいな・・・・ 保守的な懐古主義者が実態以上に2を持ち上げるのは3が出てからずっと続いてるなw
4で爺の繰り言に終止符が打たれればいいが 製作者的に駄作のつもりで出したらそれがウケることもあると吠えろペンで言ってた
製作者と消費者の認識が一致する必要なんてどこにもないんだ でもストラテジー全盛期がAOE3で終了したのは事実じゃね まぁ一番面白かったのはRoRだけどな UIはさすがにクソ過ぎるが
Aokは1戦が長すぎた
Aoe3は個人よりチーム力が重視されるのがだるい AOE3は、ぶっちゃけいじり過ぎ構い過ぎって感じがある
例えば近接ユニが攻撃指定したらスローダウン掛かるとか、明らかに要らない
前作の近衛騎士が足が早いのも強かった要素で、その結果騎士がOP気味に
なったって言うのかも知れんが、それで何が悪いというのか
だからって矛槍が攻撃モーション掛けたら近衛騎士の足が遅くなるとか
やってたら、クソゲー一直線だったわ
マップを定型化し過ぎた部分も構い過ぎの部分の一つ
AOCでもオアシスとかは必ず真ん中に湖があって木で敷き詰められててっていう
マップ全体のデザインを定型化するタイプのマップもあったが、
基本的にはROR時代の名残で、本当にランダムな地形にTCと資源が置かれてる
ようなマップが基本だった。全く関係ないマップの隅っこに無意味な崖が
とぐろを巻いていたりとかな
AOE3にはそれが全くない。あんなん自動生成マップでも何でもない
全く同じマップを使い回してても何も違いが見出だせないわ 何いってんだ
slaughter(虐殺)aoeに必要な要素なんだぜ ここの意見を一通り見たけど
AOE3とは何たるか、全然判ってないように聞こえるな。
このゲームが根本的に
売れなかった原因はモジュール化をシリーズごとにせずに、
まるで拡張パックを付け焼き刃のようにアタッチメントして来た事にある。
もう最初から単刀直入に
いってしまうとだな、なぜにオットマンが2Rで、スペインが即3で
オランダがタートルなんだよ。こんな偏った設計思想があるからH2Hやチーム戦の
ガイドラインがごった煮の状態になる。
そんなこせず、最初から
オットマンは、2Rでもいけるし、タートルでもいけし、即3でもいけるで
いいじゃないか。そうすればな、お前確か、オットマンの2R型を使ってるはずなのに
なぜ即3をした。そもそも
その「スタイル」だと手持ち札の爪が甘くなるし、初期ボーナスなんかも
断然少ない。それなのにお前は、非効率なチョイスをする。お前はやっぱりNoobだ。
これだよ。これ >>703
そういう難しい話が原因なのかな?
単純に、当時のPCではオーバーなグラフィック要求のせいじゃない? つまりだな。2R型と
タートル/Boom型とエボリューションという
三つの雛形の中から一つのグループを、文明選択直前に選んで
それをAOEシリーズすべての
ノウハウを凝縮する。例えば
2R型:2R型の一番の特徴は
肉や木や金などのソースをhavingした後
必ずBringのプロセスを得てポートに資源を
収納しなくてはいけない。最初から砲兵小屋が建てられる。
農民が使ってファイヤービットらしき物を回せます。
タートル/Boom型:タートル型の一番の特徴は
建物を使って資源をインダイレクトに収集できる
最初から劣化スカミが使える。予め資源収集効率が
5%低く、領事館などのステップアップが豊富。
※建物の仕様はAOE4独自の仕様です
エボリューション型:エボリューション型の
一番の特徴は市場や農園農場や手持ち札などの
早期熟成及びキャパシティーなどのテクノロジーが
バリエーション豊かにある事。最初から攻撃力+15%高い
騎兵が使えます。ゲームの終盤になる0秒生産ができる。
オットマンだけでもこのぐらい三つのスタンスが使えたらいいな
今いったコンセプションは絶対、日本人の一願だと思うから
だれか、運営サイドにレポート頼む 何を言ってるのか全然分からない
俺は英語が得意なのに残念だ aoe3初心者です。日本を使っているのですが、スペイン同盟とオランダ同盟の獲得速度0.8の意味がイマイチ分かりません。どなたか教えていただけませんか? 日本といえば
旗本といえば侍だから侍用の強化も乗るのかもと思って強化してみたら何一つ乗らなくて悲しかった
旗本って単純に侍の2倍強いけどコストまで2倍かかるし大名で現地生産できないし道場による自動生産もしないから使ったことなかったが
回復系たくさん混ぜたり大切に扱えば主力に使えるのかな
傭兵自体ほとんど触れたことないしユニットは使い潰しながら現地生産するもんだと思ってたけど ああ、侍強化ってカードのことね
さすがに「侍を上級ユニットに進化させる際に一緒に進化するかも」とまでは思ってない >>705
AOE3に対する愛情は深く感じるわ
お前、このゲームが心底好きだろ 徳川家康は精鋭山伏じゃなくて旗本を生産できていい
ただしコストは肉金 10年やってデケたー身障だがな
出来れば旧FPを公式パッチとしてうpロードして欲しいわ。
AOE3、コミュニティの方じゃくなてSanctuaryの方 ゲームがまともに出来なくなってきてるし、新作の発表は良いタイミングだった そしてカタコトの日本語を
使う奴によって、意味の判らん過疎り方を
してるという すごい発見したぞ
ペストに入れられたメンバ入れた側からはログインしてるかどうか見えないと思ってたが、
ペスト一覧の先頭に名前がくると、そいつがログイン中だということが分かる。
気に入らないから俺の視界に入ってくんな
という気持ちをこめて、ペストしたのに、そいつがログインしてるかどうか見えるなんて、こっちが監視してるみたいで
本当に腹が立つ。俺の気持ち分かります? 最近始めたんだが、どこの文明が後々強い?AOCはかなりやり込んだんだが、こっちやり始めて負けまくってる。全然勝てんすわ 後々ってのは極めたらって意味か?
それとも後半戦に強い文明のことを聞いているのか レベル100にしたらキリが良いので何か良い事でもあるかなって思ってたけど
何もないんだな AJCの大会結果から言えば1v1での最強文明は日本ということになった
というかnagayumiの日本が最強だった。 >>724
このゲームはまずはオフプレイで全文明のホームシティ作って、
メモ帳で書き換えてシティレベル99、カード取得は99枚に2回書き換えて、
全カードを取得し、その後はニコニコやつべでAJC探してデッキを
見せて貰うといい
まずはそこが最短スタート
動画で見れるデッキはH2Hの物しか見れないけど、それだけでも、
その文明にとってどのカードがキーカードになっているのかが
掴める。大体どの文明にも、外しちゃいけない最優先カードがあるから。
オンに入るのはそれから >>725
vs日本ほど つまらない戦いもないけどな
日本が最強というよりnagayumiさんが強いだけ 日本嫌われてんなあ
2のときは使えない雑魚国家扱いだったけど >>724
日本中国オスマン
ついでイロコイインドスー
あたりはどうかな >>728
んなこと言ったらアステカなんか凄いぞ
AOCのアステカは前衛力とイーグルタイムだったけど、AOE3のアステカは
むしろ最終盤に爆発するレベル
戦闘キャンプの効率化入れた速攻もあるけど、それはイロコイと被るし、
むしろ本気で安定すんのは戦闘神官が全員揃った後だと思う
町の踊りとか入れたら建物のHPが全部1万5千越えるんやで
城みたいな建もんが20軒くらい15000のHPで乱立する
その心臓部がファイアーピットっていうんだから、ようやる 別に日本が嫌いってわけじゃない
どこが本当の最強文明なのかなんて知るのは神様だけだよ
確実なのは、AJCの1v1大会で優勝した文明は日本だったってことだけだ 相手の文明選択まで駄目出ししだすオンなんてやってられん
オフに引きこもるのが一番だわ 確かnagayumiさんがやってた頃の日本は修正パッチが当たる前で内政がイギリスよりずっと上だったと思う
今の日本はかなり弱体化してる そんなわけねーだろ・・・
最後にきた公式パッチは2009年だぞ・・・ 自分で非公式パッチでも当てて勝手に弱体化させてんじゃね さてそれでは。
どう日本を弱体化すればいい感じになるか会議 >>739
同盟システムをなくす
若しくは西洋先住民も大使館たてられるように >>740
全然違う文明が混成するのとか、すっごくワクワクするんだが、
確かにアジアだけ茶葉という新資源が与えられ、しかも自動的に
収集されるとかは不公平過ぎるとオモタ
あれはファイアーピットとかとは一緒にならないわ
いや、FPは農民割り当てるからそういう意味でも不公平ではないか 簡単じゃん
日本の上位互換として朝鮮を追加すればいい >>742
朝鮮は先住民集落で
中国槍兵みたいな先住民戦士と、ヤギの搬送、稲田の人力車(西洋文明が
稲田を作れる)、テコンドーのテクノロジーで町の人(入植者)の全攻撃力が
+100%される、とかそんなん >>741
ファイアピットから経験値えられるやん。大使館にはない、ファイアピットならではのメリットだろ ファイアピットという名の畑の中で、農民が働いてるんやで Frontline Base
前線のこと
ようはこのあたりに兵舎とか前哨作るぞってこと もっと誰も日本を使わなくなるような下方修正案は無いのか >>752
足軽のHP→150に
社の動物→食べられるように
侍の基礎値→キノコと全く同じに
和弓の基礎値→長弓と全く同じに
軽火矢→削除に
スペイン同盟の南蛮貿易→箱の資源量を+15%に
明治維新→肉1000木1000金1000にして農民と歩兵ユニットが全部
「維新兵」に。(革命の植民地民兵レベル)
騎兵ユニットが全部ガードハサーに
道場→侍のみの生産に。ただし侍5匹ずつ生産 西洋が帝国の時代になった時、工場カードももう一度切れるようにしようぜ? win10 64bitなんですが
Originに入ってるaoe3を久しぶりプレイしようと思ったのですが
Initialization failedと出てプレイできません
64bitに対応してないんでしょうか? >>757
youtubeで「AOE4が出るのでSteam版AOE3でリハビリ。え?Initialization Failed?何これ起動出来ないの? 」で検索してごらん
試してごらん。 steam版のaoe2を結構やってて今度3も買ってみようかと思ってるんですが、
3って2のたまひよこっことかaochd.jpみたいな日本人コミュニティってありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています