【AOE3】AgeofEmpiresV第228幕【TWC/TAD】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■Steam版 AOE3 Complete Collection(英語)
http://store.steampowered.com/app/105450/?l=japanese
パッケージ版AOE3コンプリートが高騰している今、事実上現在最もお勧めできるプラット
フォーム。ただし日本語非対応。
しかし、昔有志によって作られた日本語化パッチがSteam版にも適用できるので、全く問題なく
日本語で遊べる。
今から始める人に対して、現在最もお勧めの形。
■前スレ
【AOE3】AgeofEmpiresV第227幕【TWC/TAD】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455635360/
※次スレは>>950が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>628
昔、AOE1に飛行戦艦というのが出ててな… DOW3は良ゲーだったが、ファンが求めていたものと違ってたな
AOEはどうなるか >>632
気球は船みたいにユニット運べたら利用価値はあったかなー AOEだから騎馬、近接歩兵、射撃兵の三つ巴はかわらないよ >>634
4は現代戦だから、騎兵と近接歩兵はイメージわかんね Steam版を購入して日本語化したのですが、
「ヘルプ&ツール」→「歴史」の項目の一部などが訳されず英語のままになっています。
これは日本語化パッチの仕様なのでしょうか? 三つ巴。戦車、歩兵、、、後は言わなくてもわかるな? >>635
戦車と歩兵は「近接戦闘」をして、「射程攻撃」は榴弾砲とか迫撃砲とかが
行います。
最初のうちは「あれ?戦車も歩兵も全部射程ユニットだろ?」って
思いますが、やがて慣れて何も違和感を感じなくなります。近代をネタにした
ゲームの鉄板の通り道です いっそ戦車の砲門に槍でも挿し込んどくか
ってのは冗談だが
近代はchoでやってるから、またオスマン帝国とかでてくるんやないかな
システムとしては、象徴戦欲しいよなー。わいはあれが一番盛り上がったわ まだ人っている?
steamで買おうかと思ってるんだけども >>641
外人はいるが、日本人は少ない
やろうと思えばできなくないし、安いから買ってもいいと思うが
今から1から覚えるとなるとあんまオススメできない >>642
スターウォーズ版のやつならやったことはあるんだが、やはり勝つのはむりだと思ってる
AOE2とほぼ同じやつ >>642
そうかもしれないけど
aoe2も3もDEが出るってことはそれなりにユーザーはいるし掘り起こしも期待できるとMSは考えてるのでは? DE乱発で下手にプレイヤー人口を分散させるよりは4に集中させてほしいね… >>643
無理ってことはないけど、こういうゲームって覚えるまで時間かかるからな
ゲーム自体は面白いと思うが、今更感はあるよね
1000円くらいで買えるし、4やるつもりなら買うのもありかも。 steamでは未だに2HDが一番人気だし
3やAOMもそこそこ人数がいることを考えると
MSも「最新が最良」とは絶対思ってないんでしょ
relicだし・・・。 RTSは開発会社で質を測る
これがRTS玄人(?) 3から入った俺が2を触ってみて思った事
「資源を持って帰るのが面倒くさい」
でもステトラジー的にはそっちのがリアルでいいのかもな >>650
資源回収施設は1種類でいいやろと思った チート目立ちすぎ
外人だけかと思いきや日本人も使ってるのかよ
同じ日本人として恥ずかしいわ
探索者復活バグすんな 一ヶ月前から始めたんだけど指導してくれるおっさんとかいないかな ネットに解説文とか解説動画あるから
それ一通り見れば 俺が指導してやるよ
とりあえずリプレイをアップしろ。 まずチームするかソロするかはっきりしたほうがいいよ。
チーム戦での解説動画って探してもないぞ。
よってソロなんだおるとは思うが。 >>653
今更このゲームを始めるのは人生の無駄だし
俺たちみたいにここで書き込むようなどうしようもない人間と関わり合わないほうがいい aoe4でるし、もしかしたらaoe3のシステム(デッキとか)を引き継いでいるかも知れん
だったら、乗り遅れないように、aoe3で訓練しておいたほうがいいやろ AOE4にありそうなもの
・MOBA要素
・ガチャ(カードガチャ)
・シーズンパス
・ソシャゲ連動
・VR
・ゾンビモード >>660
今のマイクロソフトそんなん導入しなきゃならん程カネに困ってるの? >>659
乗り遅れもくそもないだろ
発売してクソゲーかもしれんし
それ言うならやらんほうがいい 4でたところで今の日本では話題にすら挙がらないんだろうなぁ… 宣伝戦略が成功して
日本語化が早く出来て
まつじゅんみたいにAJC作ってコミュニティ盛り上げますって人が出て
LoL運営が何かやらかせば、
天下はくる AOE1で、金無しユニットにして欲しいユニットは何?
俺は剣士ちゃん!逆に毛ゴキやチャリンコは金無しじゃなくてええわ
百歩譲ってチャリは金無しでもいいが毛ゴキは無いわ >>664
MOBA風のオーバーウォッチに飽きてソロでもチームでも気楽にできるPUBGが流行ってるし
LOLから流れてきてくれたらいいな RelicはあのDOW最新作にMOBA要素入れてかつて600万売ったシリーズの最新作を20万レベルに落としたからな
いや面白いんだよ最新作も、ただ受けなかっただけで 時代的には
1で馬が探索
2でマスケが近接、スカミが散兵、大砲
3で歩兵、戦車
4で毒ガス、 航空機
とかになるん? 近代戦を取り入れる場合って文明は近代戦に強い国が選ばれるのか?
それともそこまで持ち込まれた時点でもう敗北同然な過去の栄光しかない短期決戦文明とか出てくるのか どういうゲーム内容にするかはMS Studioが決めるんでしょ 第一次世界大戦やろなー
4はもういいとして3のDEはどうなるのかな? 実のところ4より3DE,2DEの方が期待できそうな感じ・・・。 そういやAoE onlineとかあったよな。あれって1ベースだったん?
やってないけどアプリ系のCastle Siege・World Dominationみたいな感じ? 8年ぶりぐらいに復帰したけどチーム戦がない。
深夜にたててるからよかったらきてやー >>662
遅レスだが、シリーズ発売されるたびに面白さは増してるだろ。
aoe3 > aoe2 > aoe1 だろ
aoe4が糞かも知れんって何を根拠にいってるの?
お前はシリーズ通してaoe3をプレイしたのかと問い詰めたい >>681
シリーズを通してプレイしてきたのかを小一時間問い詰めたい 求めてるのは4ではなくて3の拡張。
TADはアジア文明を強くして当たり前だったが、次の拡張のTHE AFRICAN SPIRITではアジアを弱体化して全体のバランスを。
時代も6までにして人口枠やユニークユニット、テクノロジーも増やして欲しい。
ブラゲーも最大10人まで参加できるようにして、3v3v3や2v2v2v2も可能に。
欲を言えば、従来の強化に加えてユニットに簡単な熟練度も入れて敵を倒すほど強くなる様なシステムも組み入れて欲しい。 熟練度ってオマエwww
八分だけのルーチン作業として
廃人かアスペのようにランチェスタを楽しむ
ゲームなのに、RPGのような要素を付けてどうするよ。
aoe3が出た頃は大衆最高峰のマシーンがWindow xpだった。それだけの話だよ 3はAOEシリーズ史上最低の「大失敗作」って言われてるぞ
「大失敗作」って言葉はAOEシリーズの産みの親でESの元社長がAOE3に対して使った言葉な
ESが閉鎖されたのも3の大失敗が原因なわけだし当然と言えば当然だが
4は3とは全くの別物になる事を望むよ AOE3は失敗だったといって次に作ったのが、かのAOE online!
課金するとユニットが強くなるソーーシャルゲームのような素晴らしい仕様だった ちなみにes が解散したのはAOE3が原因ではない
ZINGAが原因だとも言えるし、ゲームごとにチーム組成する欧米ゲーム業界らしい事情が原因ともいえる
分野ごとのノウハウというのは確実にあるから、分野絞ったスタジオ経営が合うんだろうけどね
ただmobaやfps選ばずrts選んだ場合、ビジネス的な旨味はないんだけども >>687
どのタイミングでいったかによる
TADがでてからバランス云々で発言したのなら分かる
発売当時は神ゲーだったんだろ? >>683
残念ながら1はプレイしてない。aoe2から。
aoe2と3と比較して、h2hは間違いなく3のが上だろ このゲームの3v3やろうにも雑魚しか残ってなくて
全く楽しめんわ
4でるまでやめよ >>690
ESが閉鎖された後のインタビューでそう答えてた
でもAOE3の開発が終わった段階でこれがAOEシリーズと
言える出来ではなかったから販売元のMSに対して
「AOEのタイトルを付けるのはやめてくれ」と言ったらしい
一般的な認識としてはAOEシリーズは1と2のみ
3はゲームとして失敗作
Onlineは運営として失敗作
それ以降はAOEのタイトルがついたただの偽物 一般的な認識とは・・・・
まさか開発に携わった者の見解とか歴代の売り上げとかで「一般的な認識」に昇華させてるわけではあるまいな・・・・ 保守的な懐古主義者が実態以上に2を持ち上げるのは3が出てからずっと続いてるなw
4で爺の繰り言に終止符が打たれればいいが 製作者的に駄作のつもりで出したらそれがウケることもあると吠えろペンで言ってた
製作者と消費者の認識が一致する必要なんてどこにもないんだ でもストラテジー全盛期がAOE3で終了したのは事実じゃね まぁ一番面白かったのはRoRだけどな UIはさすがにクソ過ぎるが
Aokは1戦が長すぎた
Aoe3は個人よりチーム力が重視されるのがだるい AOE3は、ぶっちゃけいじり過ぎ構い過ぎって感じがある
例えば近接ユニが攻撃指定したらスローダウン掛かるとか、明らかに要らない
前作の近衛騎士が足が早いのも強かった要素で、その結果騎士がOP気味に
なったって言うのかも知れんが、それで何が悪いというのか
だからって矛槍が攻撃モーション掛けたら近衛騎士の足が遅くなるとか
やってたら、クソゲー一直線だったわ
マップを定型化し過ぎた部分も構い過ぎの部分の一つ
AOCでもオアシスとかは必ず真ん中に湖があって木で敷き詰められててっていう
マップ全体のデザインを定型化するタイプのマップもあったが、
基本的にはROR時代の名残で、本当にランダムな地形にTCと資源が置かれてる
ようなマップが基本だった。全く関係ないマップの隅っこに無意味な崖が
とぐろを巻いていたりとかな
AOE3にはそれが全くない。あんなん自動生成マップでも何でもない
全く同じマップを使い回してても何も違いが見出だせないわ 何いってんだ
slaughter(虐殺)aoeに必要な要素なんだぜ ここの意見を一通り見たけど
AOE3とは何たるか、全然判ってないように聞こえるな。
このゲームが根本的に
売れなかった原因はモジュール化をシリーズごとにせずに、
まるで拡張パックを付け焼き刃のようにアタッチメントして来た事にある。
もう最初から単刀直入に
いってしまうとだな、なぜにオットマンが2Rで、スペインが即3で
オランダがタートルなんだよ。こんな偏った設計思想があるからH2Hやチーム戦の
ガイドラインがごった煮の状態になる。
そんなこせず、最初から
オットマンは、2Rでもいけるし、タートルでもいけし、即3でもいけるで
いいじゃないか。そうすればな、お前確か、オットマンの2R型を使ってるはずなのに
なぜ即3をした。そもそも
その「スタイル」だと手持ち札の爪が甘くなるし、初期ボーナスなんかも
断然少ない。それなのにお前は、非効率なチョイスをする。お前はやっぱりNoobだ。
これだよ。これ >>703
そういう難しい話が原因なのかな?
単純に、当時のPCではオーバーなグラフィック要求のせいじゃない? つまりだな。2R型と
タートル/Boom型とエボリューションという
三つの雛形の中から一つのグループを、文明選択直前に選んで
それをAOEシリーズすべての
ノウハウを凝縮する。例えば
2R型:2R型の一番の特徴は
肉や木や金などのソースをhavingした後
必ずBringのプロセスを得てポートに資源を
収納しなくてはいけない。最初から砲兵小屋が建てられる。
農民が使ってファイヤービットらしき物を回せます。
タートル/Boom型:タートル型の一番の特徴は
建物を使って資源をインダイレクトに収集できる
最初から劣化スカミが使える。予め資源収集効率が
5%低く、領事館などのステップアップが豊富。
※建物の仕様はAOE4独自の仕様です
エボリューション型:エボリューション型の
一番の特徴は市場や農園農場や手持ち札などの
早期熟成及びキャパシティーなどのテクノロジーが
バリエーション豊かにある事。最初から攻撃力+15%高い
騎兵が使えます。ゲームの終盤になる0秒生産ができる。
オットマンだけでもこのぐらい三つのスタンスが使えたらいいな
今いったコンセプションは絶対、日本人の一願だと思うから
だれか、運営サイドにレポート頼む 何を言ってるのか全然分からない
俺は英語が得意なのに残念だ aoe3初心者です。日本を使っているのですが、スペイン同盟とオランダ同盟の獲得速度0.8の意味がイマイチ分かりません。どなたか教えていただけませんか? 日本といえば
旗本といえば侍だから侍用の強化も乗るのかもと思って強化してみたら何一つ乗らなくて悲しかった
旗本って単純に侍の2倍強いけどコストまで2倍かかるし大名で現地生産できないし道場による自動生産もしないから使ったことなかったが
回復系たくさん混ぜたり大切に扱えば主力に使えるのかな
傭兵自体ほとんど触れたことないしユニットは使い潰しながら現地生産するもんだと思ってたけど ああ、侍強化ってカードのことね
さすがに「侍を上級ユニットに進化させる際に一緒に進化するかも」とまでは思ってない >>705
AOE3に対する愛情は深く感じるわ
お前、このゲームが心底好きだろ 徳川家康は精鋭山伏じゃなくて旗本を生産できていい
ただしコストは肉金 10年やってデケたー身障だがな
出来れば旧FPを公式パッチとしてうpロードして欲しいわ。
AOE3、コミュニティの方じゃくなてSanctuaryの方 ゲームがまともに出来なくなってきてるし、新作の発表は良いタイミングだった そしてカタコトの日本語を
使う奴によって、意味の判らん過疎り方を
してるという すごい発見したぞ
ペストに入れられたメンバ入れた側からはログインしてるかどうか見えないと思ってたが、
ペスト一覧の先頭に名前がくると、そいつがログイン中だということが分かる。
気に入らないから俺の視界に入ってくんな
という気持ちをこめて、ペストしたのに、そいつがログインしてるかどうか見えるなんて、こっちが監視してるみたいで
本当に腹が立つ。俺の気持ち分かります? 最近始めたんだが、どこの文明が後々強い?AOCはかなりやり込んだんだが、こっちやり始めて負けまくってる。全然勝てんすわ 後々ってのは極めたらって意味か?
それとも後半戦に強い文明のことを聞いているのか レベル100にしたらキリが良いので何か良い事でもあるかなって思ってたけど
何もないんだな AJCの大会結果から言えば1v1での最強文明は日本ということになった
というかnagayumiの日本が最強だった。 >>724
このゲームはまずはオフプレイで全文明のホームシティ作って、
メモ帳で書き換えてシティレベル99、カード取得は99枚に2回書き換えて、
全カードを取得し、その後はニコニコやつべでAJC探してデッキを
見せて貰うといい
まずはそこが最短スタート
動画で見れるデッキはH2Hの物しか見れないけど、それだけでも、
その文明にとってどのカードがキーカードになっているのかが
掴める。大体どの文明にも、外しちゃいけない最優先カードがあるから。
オンに入るのはそれから >>725
vs日本ほど つまらない戦いもないけどな
日本が最強というよりnagayumiさんが強いだけ 日本嫌われてんなあ
2のときは使えない雑魚国家扱いだったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています