【AOE3】AgeofEmpiresV第228幕【TWC/TAD】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■Steam版 AOE3 Complete Collection(英語)
http://store.steampowered.com/app/105450/?l=japanese
パッケージ版AOE3コンプリートが高騰している今、事実上現在最もお勧めできるプラット
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しかし、昔有志によって作られた日本語化パッチがSteam版にも適用できるので、全く問題なく
日本語で遊べる。
今から始める人に対して、現在最もお勧めの形。
■前スレ
【AOE3】AgeofEmpiresV第227幕【TWC/TAD】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455635360/
※次スレは>>950が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>439
>嫌ならリタイアすればいいじゃん?
即落ち常習犯と思われるからやらない。bobtanじゃあるまいし。
>こっそりって何を根拠に?
>替え忘れてた可能性があるだろ
2戦連続同じ手段を使ってるから、マップを替え忘れていたとか、ない。
1戦やった後に次ホストたてると1戦目のマップが引き継がれるはずだろ。 >>440
消滅したよ
>>441
なんで俺のレス無視するの? >>442
すまん
悔しい思いをするのは俺だけじゃ不満。他の誰かにも味わってほしいので、名前は言わない >>441
>2戦目はホストにマップ変えんなと罵倒して他メンバも後追いで気づいて抜けて、ホスト一人になったわ
>即落ち常習犯と思われるからやらない。bobtanじゃあるまいし。
矛盾乙。自分でホストすればw もうね、チート以外何をしてきてもプレイしてくれるだけありがたいわ >>446
書き方がまずかったが厳密には2戦目はしてない。
2戦目にはいろうとする直前にホストがマップ変えたのでその場で指摘して部屋から抜けた。
OK? ホセホセホセホセ!!
干しまくれ!!
ウダウダ言うのはそれからよ
過疎ってんのはテメーが干さねーからだろ! >>448
>2戦目はホストにマップ変えんなと罵倒して他メンバも後追いで気づいて抜けて、ホスト一人になったわ
だからさあ、そんだけ自分が正義だと思うんなら
一戦目から抜けろよ。俺は我慢したから正しいなんて通用しねーんだよ
そんだけ自分に自信あるなら、1戦目から味方と一緒に落ちれるよな?
落ちれねーってことは、お前はただの2ちゃん弁慶か虚言壁ってこと 1v1でホスト干して初心者待ち
または、同階級くらいが来たら開始直前でハンデつけて開始するクズもいたなー
指摘すると???と返答して日本プレイヤーだから日本語で指摘するとガチ無視に移行 >>450
>>439
>こっそりって何を根拠に?
>替え忘れてた可能性があるだろ
の指摘があるように1戦目はもしかしたらその可能性があったから仕方なくつきあってやったんだよ
2戦目はその可能性がなくなったから抜けたんだよ。
わかったか?
1戦目とか抜けろかと、>>439の無視をするなよw 正義とかわけわからないことほざくなw
bobtanらしくない。 そんなのよくある話だろ
一番きついのは白熱した終盤、唐突にジョージワシントンがぶっとんでくる事。
きついよ good gameを返せよって だれかage3やっとるやつおらんか
もうずいぶんオンライン減ったのう 引退するのは結構。でもひさしぶりに復帰してチームに入ってくるなよ。迷惑だから。まずソロでやれ。 今日もNerpioに回線ヌキヌキされたよ
キモチイイネ aoeo foreverの
クライアントってどこでダウンロードできるんだ
教えてくれないか? 探索者復活バグとか当然のように使われてるのな
騒がないガンオンキッズレベルの民度 >>461
探索者復活したとして、またやられたら100、50の経験を相手に献上することになるから必ずしも復活バグを使う側が有利になるとは限らない ちょっと書かせてくれ、
noobの俺だが自分的には久々のggだったんだ。
クイックh2hで凍結五大湖、俺イギリス向こうオランダ
こっち即3、たぶん相手も。
開始10分、敵のスカミ、敵弾兵20くらいが着弾。
敵弾兵に吹っ飛ばされるロング棒たち、前哨は割られ中心もやばい。
1分男と農民中心に入れて粘るが、敵弾兵は次々追加されてくる。
何とか木を売って金1200作りイェーガ召還。
なんとか敵を蹴散らすも中心は既に割られ負けムード、
でも3つほど立てた交易所は生きてる、前哨立ててカード兵召還。
召還している間に狩り農民木こりに回し木98のマナーハウス量産
で、敵農民荒らしつつ歩兵小屋作り。
小競り合いの後敵本陣突入、
反撃は民兵とマスケ10ほど、イェーガで撃退、
長槍で中心割って相手乙。
終わったあと、万感の思いを込めてggを打った。
いつもラッシュ食らって乙ってばかりの俺が、
久々に粘り勝ちできた、まだちょっと興奮してる。
以上noobのたわごとでした。長文&チラ裏スマソ 擲弾兵出す時点で相手もnoob
擲弾兵出す資源でハサー出せ
マスケと擲弾兵とハサーのコストを比較してみろよ
あとHPも 4v4でロシアやスーと当たるときに後半あたりに馬が密集隊列で重要な建物を破壊するのが防げません。何かいい対処法はありますか?
ちなみに日本使いなのですが、日本でも同じようなことができるのでしょうか? >>465
4vs4でやったら重くならないか。日本人同士でやってんのかね。
それはさておき、重要な建物を壊されないように馬への殺傷能力高いユニットを付近に配備させるとか。
重要な建物の周りを壁で囲って守ったり。
>ちなみに日本使いなのですが、日本でも同じようなことができるのでしょうか?
侍ラッシュ。ロシア、スーは終盤にならないと出せない芸当だdが、日本の侍ラッシュは時代2で出せるよ。
まぁ失敗したら、後が続かないのでほどほどにな >>464
イギリスvsロシアでタイマンするとき、イギリスはマスケと擲弾兵をミックスさせれば、ロシアにほぼ負けることはない。
コサック?マスケにやられますw
ストレ?擲弾兵に一掃されますw
ロシアのマスケ?イギリスの良質なマスケとどう張り合おうとおもってんの?あと擲弾兵のかもにされるよ。
ここまで書けば分かるが、ロシアに勝機はない。 >>467
イギリスとフランスなら?
擲弾兵でイギリス有利になる? までポルしか使ったことのなかった俺が今日初めてフランスを使ってみた
そしたら相手はロシア
そいつはひどい事に6分くらいにはストレレッツとか言う奴を大量に出してきたんだ
20匹ほどいたそいつにこちらの内政はボロボロ
即3目指していたので兵もいないのでクルールとか言う農民と石弓兵でなんとか撃退するも
次々とあふれるように出てくるストレの大軍
なんとか3に進化してスカミ編隊で対抗するも数の暴力に徐々に押される
しかし、こちらにファルコネットとか言うすごい大砲が到着したとたん
ストレレッツの大軍がどんどん減っていきました
+6の意味がわかった瞬間
オルガンには戻りたくなくなった瞬間・・
最後に・・
ロシア戦は楽しかったです >>468
イギリスにはレッドコート(マスケの最強版)がいるからフランスじゃ勝てない >>471
(あっ、ダメだこいつ何も知らねえや)
…ニコニコに、2の時代にフランスマスケが大量生産されてイギリスマスケが
どんどん屠られていくイギリスフランス戦があるから、一度見てこい
クルールの凶悪な内政力の力で、フランスがイギリスのミラーしても
生産量が全然違って来てイギリス側が圧倒されるのが定石なんだよ
段違いの数の差の前に、「マスケのHP+15%でーす」とかやっても、
正に焼け石に水なだけ
イギリスはマスケ大国() 日本100%という最高につまらない敵
せめて肉ロックの解除と日本も狩猟にしてほしい願望 こっちオスマン相手スー
相手がライフル騎兵を出してきたら何で返せばいいんですか >>475
相手の荒らしに耐えて中心も一回割られて
なんとか4入りして革命したら民兵溶けちゃったよ
スカミじゃなくて重歩兵じゃないですか? >>475
ちなみに私はnoobの一等兵です
相手は伍長だったかな? >>467
馬じゃダメなん?
コサックで荒らされるやん
>>465
フランス、ロシアはOPで分けたりしない?
裏大名でがんばる >>476
相手の荒らしに耐えてどうとか そんな状況がおかしい
後手後手の状況で革命有効なわけがない
一等兵だからムダと状況判断が悪すぎてその結果になってる
2ラッシュするか 即3大砲するか 革命するか
どれかに絞って行くべき
スー相手なら斧から変換狙ってそうなら即3大砲やめて革命に流れる または脳筋ラッシュ
よくわからないなら うまい人のリプのモノマネ練習 それで、話戻したいんやが擲弾兵は今まで使われなかったんだけど、
実は擲弾兵は高いコスト払ってでも出せば、イギリスの弱点をカバーできたり
するのかい?
英仏戦で仏の物量を屠れちゃったり、とか 擲弾兵は有効ではないケースが多いで
もちろんある程度の数がたまった後、ガッツリ歩兵同士当たってくれたら
一発投げるたびに相手の歩兵が大量に吹っ飛ぶのでリターンが合うケースも
出てくるけど、それまでは戦えない
イギリスは進化が早くできるから、早い段階から軍生産して軍優位取り続けるのが
王道かなぁ スペイン 必勝法
1.全員でケースを回収して、1人が木があれば家を建てる。
残りは全員食料。木があれば市場も建てる。その後食料に行く。(食料6人)
2.生産された農民1人目〜3人目までを木に送る。(食料6人 木3人 (初期に木が無い場合は、家と市場を建てるまで食料5木4))
(金が50以下の場合、金が50溜まるまで木と金が同じようになるように振り分ける)
3.金50木50が溜まれば、市場で狩猟速度アップを研究する。
4.狩猟速度アップを研究したら、金を1人にして、木を3人にして、残りは全て食料を取る。
5.食料が800溜まれば進化する。この時点で人口19前後になる事が多い。
(ちなみに、ここまで(と言うか基本的に常に)農民を途切れることなく生産する。)
〜進化中〜
1.食料を6人にして、金を1人にして、残り全員を木へ送る。(食料6人 木10人前後 金1人)
出来るだけ早いうちに、木、金の回収速度アップを研究する。
2.家と、1個目の交易所を建てる。
〜進化後〜
1.2個目の交易所を立てる前か、立てた後に、駅馬車を研究する。
(研究後の交易所の獲得資源は状況しだいで決める。)
2.生産農民の振り分けはこの辺りからアバウトになる。
交易所が多く建てれるなら木優先。無ければ、肉と金を増やして兵を出す。
3.カードのユニット等で交易所を守り、必要なら小屋を建て兵も徐々に増やしていく。
4.交易所をそれ以上建てれなくなったら木を減らす。
生産するユニットにあわせて農民を配置する。
5.後は特にパターンは無し、敵の動き次第で。
カード使用は、 農民2人→狩猟速度アップ→兵士→兵士・・・
が主。
また、農民の振り分けはあくまで目安で状況次第。
木や金の速度アップのカードも使う、資源採集優先の戦法。
/チラシの裏終了 擲弾兵って史実だとどんな役割だったん?
仏のエリートってのは知ってるけどヨーロッパ全体に普及してたん?
あと、ペタードが自爆するのはゲームだからであって、工兵として爆弾置いて退避するんだよね? >>480
yuzaってご存じない?
中華で出して遊んだりしてたことはある。
対馬いなくて死ぬけど 擲弾兵なんて馬あまり出さない 家壊されてパニック状態になったり
ムダが多い下士官にたまに有効程度 >>487
擲弾兵なんて、
馬をあまり出さないし家が壊されるとパニック状態になり
ムダが多い下士官にはたまに有効程度 のんびり内政して見張りが10人くらいの村使って喜んでるの俺だけ? >>483
読んだけどどこが必勝法?
スペインやるなら、犬を活用しろよ。もしかいて犬は使えない結論なのかね 擲弾兵は攻撃ボーナス見れば分かるが、馬に狩られるように作られてるし、
重歩兵属性あるからスカミ系にも狩られる
使われたいならコストをマスケ並にするかHPを馬に近くするかした上で、
どっちかの弱点を削らないとダメだろ
弱点なんか一個あれば十分だろ。出て来た時にそれを突くためのものなんだから >>491
スペイン犬は、何でカード入れても5匹なんだ?
先住民文明は標準で8匹、一部は12匹まで行くのに
こーいう部分が本当に興醒めすんだよ。OPとか以前に、そもそも
拡張パックで出て来た調整が全然終わってない、という
調整終わる前に会社が潰れたからだ 擲弾兵とか色々試していますが、中でも
前哨をたくさん建てまくる戦術はおもしろいです。
前哨は視界確保か資源確保のために立てるのですが、tc付近に前哨を10〜12個たてくってあと壁一枚はっとけば、相手は嫌がって近寄れない。
槍たくさんつくっても前哨壊しにかかってきてもHP低いので塔の攻撃ですぐやられる
スペインも真似しようと思えばできるはず。 そういうのをタートルと言います
基礎的な知識を身に付けてくれよ 普段h2hしかやらない人がチームやるなよ
迷惑すぐる >>497
h2hで中尉まで上がった人が
チームでやるとチームのいろはが分かっていない。
足引っ張るようにみえる。農民は荒らしに殺されまくるわスコア低いはいろんな意味でnoob
h2hとチームは別物としてとらえてほしい。h2hでは大佐レベルであっても、チームでは二等兵といったぐあいに分けるとか。 で、試合終わった後に、こいつ本当に大佐か?
二等兵からやり直せといいたくなる そこまでお前さんが勝ちたいなら1v2で分けてh2h中尉に相手とh2hさせればいいんでねーの
お前さんの階級は知らんけども話しぶりから判断すると軍ためて準備ができたらせーのでどーん的なチーム戦の内容なんだろうし >>500
>軍ためて準備ができたらせーのでどーん的なチーム戦の内容
チーム戦では序盤は一人につき一ユニットが基本だろ。馬か歩兵か軽歩兵か
この場合単独で行動せず、一緒に行動したほうがいうまでもないよな? >>501
基本はあくまでも基本なだけ
一度自分が一番下手糞な立場になるチームゲーにでもまざってみればいいんじゃね
他のメンバーがユニット生産なり動きでどうやってカバーしてくれるか理解できるだろう
それが無理ならリプレイを見るだけでも今のお前さんの概念を崩すには十分だと思うわ 自分がホストして入ってきたやつの戦績調べてチームあんまやってなさそうなやつなら蹴ればいいだけ >>503
>戦績調べてチームあんまやってなさそうなやつ
後からチェックしたらh2hがXX00戦くらい、チームとしての実績が10〜20戦とかだった 文句いうと、向こうが「1vs1?」を提案してきて
h2hでどっちが上か証明しようじゃないかいってくる人もいるな
だからh2hとチームは違うといってるだろうが。 >>505
と、主張するチーム戦専門の大佐さんのお話でした >>506
>向こうが「1vs1?」を提案してきて
>h2hでどっちが上か証明しようじゃないかいってくる人もいるな
で、これどう思う?すごいダサいと思わないか? >>507
そんなわけで、僕は公衆トイレにやってきたのだった >>498
1v1大佐レベルなら、チーム専門中尉のお前より頼りになるよ
1v1しないやつは局地戦に弱いし、乱戦になって2〜3兵種ださないといけない場面で兵操作できてないやつが多い 擲弾兵さ、射撃の攻撃力を16から23に変更して、馬に対する弱体化ボーナスも
全部削除し、近接攻撃力も8から13に変更しようぜ?
HPの高いマスケという感じで 1v1で中尉レベルに文句を言うチーム専門の下士官相当ID:aYyoqxPV0かな?
大抵このパターンってムダに展開遅くてシムシティしてる人だろ
それで後半多少内政が整う 中尉レベルは序盤から押し引きして後半の内政弱め
中盤までで致命的な行動してた下士官が後半だけのスコアと兵量でドヤ顔
結果、負けても悪いのは中尉です!!みたいな
いるよねー 序盤に攻められても攻めようとしても準備が整ってない鈍足下士官 シムシティって4以降出てないんだって。
今、シムシティの代わりに都市計画モノを提供してくれるのは、
シティーズっていうシリーズなんだと
時代は変わるんだねぇ >>512
R伍長NR大佐とかいるけど、後半は鬼強い >>512
なんでたたかれてるのかわからんが、チームとしての実績が足りてないのは明白なので
まずnoob部屋で実績をつんでこいよと。
↑すごく簡単なことだけど、h2hでランク高い人は基本的にプライド高いから、屈辱的に思えるかもしれないが
自分に足りないものを自覚して謙虚になれよ
俺、間違ってることいってる? >>515
リプもなく、お前の一方的な意見だけ聞いてどっちが悪いかなんて判断できんだろ
片方だけの意見聞いてれば、そりゃ自然と中尉が悪いような感じも受けるけど
経験足りない?中尉が悪いとも断言できない
1v1?と挑発されるほど、しょぼい動きしてたとも予想できるし
プライド高くて火病ってるのがお前にも見える
そして、挑発された1v1で逃げて いいわけでキモいと言ってるチキンにも見えるよ
黙って1v1受けてボコってやればいいじゃないかもう
そうすれば相手もグウの音もでねーだろ >>515
>自分に足りないものを自覚して謙虚になれよ
これはそのh2h中尉よりお前さんのほうが当てはまるな チームは難しいよ
連携が大事なんだけど、攻めるのか受けるのか誰か即3即4するか、戦略が1v1より多様だし状況判断がより複雑だからね
1v1は不確実性の少ない詰将棋的な感じだね 一番の地雷は23レベル前後のロシア、オスマン
少尉のイギリス、フランスのが頼もしい >>520
ぼぶたんさんクラスの方でも少尉中尉とよくされるんですね! >>520
お前前もアークセーとアウアウカーだったな >>519
チームのほうが人数が多い分選択肢も多くなり、結果として不確実性が多くなるように思えるけど
逆に言えばその人数分だけ相手の戦略を見つける材料が多いということだからとんとんな気がするわ
個人的にはh2hのほうが予測がつけづらいけどね せめて、デッキくらいチーム用につくってほしいわ
たとえば、インドのデッキに
時代3のウルミン7、時代4の無限ウルミン9が入ってるけど
チームウルミンがなかったりとか
内政カードほとんどなくて、軍カードばかり入れてるデッキとか
どうみてもh2h用で文句いいたくなるわ
この点はどう思う?つか俺の意見に同意しろよ >>525
敵にいても勝った気にはなれないな。
階級詐欺が紛れ込んでるとしかみえない。そのうちこいつは地雷だと認知されてチーム部屋からキックされるよ >>527
は?
俺のこと人格悪いといってるが、人格よくて平気でチート使う人と比べてどう?
後者がよいという奴は頭のネジがはずれてんじゃないの? >>528
なんでいつも「自分」と「今の自分よりも客観的に悪いと思われる他者」との二者間比較なの?
都合が悪くなると論点ずらしてこれの繰り返しだし 逃げてるのはそっちだろ。>>524に対する反論がないし、お前は逃げたんだよ >>530
>>524も>>529と似たようなもんで結局論点すり替え底辺を比較対象に出して俺褒めて同意してのやりとりだからね
自分が肯定されることを求めて都合の悪いことから逃げているのは誰だろうか >>528
まあまあ。まず比べる相手がおかしいやろ
何でH2Hばかりやってる人がチーム戦に入って来たら地雷で、
「こいつはH2Hしか出来ないから、ゲームから追い出せ!」って騒いで
わめき散らすお前が地雷じゃないんだ?
そして、その文脈で何故突然チートプレイヤーと比べる話に変わるんだ?
話の焦点になってるのはH2Hをよくやるプレイヤーは地雷か、それともそれが
気に入らないからとファビョッて追い出せハブれ村八分で嫌われろと
狂った怒りを募らせてわめくお前が地雷か、その比較だろ
どこにもチートプレイヤーの話は出て来ないぞ? >>532
>そして、その文脈で何故突然チートプレイヤーと比べる話に変わるんだ?
そもそもなんで人格持ち出すの?論点すり替えてるのそっちじゃないの? テーマはh2hやってる人はチームやるなって話で、この提案をした俺を
人格どうのこうのいうのは論点のすり替えだろ。 お前さんのいいたいことはよく分かった
だが、aoe3のスレを開いてるやつなんてそんなに多くねぇし
外国人は日本語が分からないだろう
AJCのトップに君の記事を載せるとか、海外フォーラムに英語で投稿するとか
そういう努力をしたほうがいいんじゃないか まあ、人格云々はともかく、お前はド地雷だっていうのは議論じゃねえな。
ただの俺の感想だ。確かに論の焦点って言い方は話をややこしくしたかも試練
お前の話題に戻れば、俺としてはH2Hプレイヤーがチーム戦に参加するのは
全然アリだし、それで以て階級詐偽だのゲームから追い出されろだの
ゲームのやる気が起きなくなるからハブれだの、そんな話には全く共感せんな
おっ?ところでさ、お前さん、よく回りからトラブルメーカーだの
地雷だの言われないかい?
話変わって申し訳ないんだけどさ ゲームは過疎ってるけど、このスレは過疎ってないからよかった 自分のピングって常に緑に見えるんですが、たまにほかの人からbad ping って言われます!
自分のピングって常に緑にしか見えないんですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています