【AOE3】AgeofEmpiresV第228幕【TWC/TAD】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■Steam版 AOE3 Complete Collection(英語)
http://store.steampowered.com/app/105450/?l=japanese
パッケージ版AOE3コンプリートが高騰している今、事実上現在最もお勧めできるプラット
フォーム。ただし日本語非対応。
しかし、昔有志によって作られた日本語化パッチがSteam版にも適用できるので、全く問題なく
日本語で遊べる。
今から始める人に対して、現在最もお勧めの形。
■前スレ
【AOE3】AgeofEmpiresV第227幕【TWC/TAD】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455635360/
※次スレは>>950が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>152
>チーム戦ってH2H以上に操作量情報処理能力要求される割に勝っても気持ちよくなれないんだよな
そりゃ、1vs1で勝ったほうが達成感というか気持ちいいだろう >>150
矛槍兵
HP:200
速度:4.5
防御:近接防御0.2
どうよ >>154
> >>150
> 矛槍兵
> HP:200
> 速度:4.5
> 防御:近接防御0.2
>
> どうよ
強すぎてつまらんと思う
オランダの矛槍移動速度アップがなぜ弱体化したのか
なぜ移動速度上げるだけで、カードを使う仕様なのか考えるべき >>152
> 左官以上のチーム戦だと歩兵係が味方の荒らし対策もやらなきゃいけないのかね
やる人はやるかな
変に俺はこれしかやらねえ
ってやつはチーム戦では負け組みのままの可能性が高い
> チーム戦ってH2H以上に操作量情報処理能力要求される割に勝っても気持ちよくなれないんだよな
忙しいさに楽しみを見出せるかどうか
操作量自慢の人や情報整理が得意な人は楽しめる >>155
矛槍兵
HP:180
速度:4.5
防御:近接防御0.2
どうよ ごめ、矛槍兵じゃないわベテラン矛槍兵だわ
足が速くないとハサー弱体化にはならん 矛槍一回だけ使ったことある
4vs4 部屋で農民一桁になって
内政死んでから出すものないから
フランスで20体ぐらい出した。 >オランダの矛槍移動速度アップがなぜ弱体化したのか
これ、歩兵に対してダメージボーナスが減るわけで、そもそも歩兵に槍あてるか?
これを弱体化といわれてもって感じ。 まぁありがたみがないのは確か。
矛槍移動速度きるより、兵器庫のアップグレードを先にきるわ 矛槍っていうとbobtanのチンポを連想してしまうから使いたくない 軍の再編は、歩兵へのマイナスボーナス削除して全歩兵ユニットに適用されていい
ウィンドランナーカードは良くて何でオラカスがダメなんや >>163
そんなの想像すれば分かるだろう
矛槍兵が全員bobtanでチンポ丸出しで矛槍の変りにチンポ握っていたら
それが何十人といて隊列を組んで歩いていたら怖いだろ?
しかも、しかもだ
ゴキブリ並みの速度でチンポ丸出しでそんな集団がこっちに走ってきたらどうよ?
どう考えたってヤバすぎだろう >>160
> >オランダの矛槍移動速度アップがなぜ弱体化したのか
> これ、歩兵に対してダメージボーナスが減るわけで、そもそも歩兵に槍あてるか?
> これを弱体化といわれてもって感じ。
修正パッチ前はオランダが矛槍のみで、無双したから今の修正されてらしい
矛槍は対馬ユニットというより、万能ユニットだろ
スペック見るとよくわかるけど
長槍が近接8 対馬5倍
矛槍が近接25対馬2倍 >>163
> 軍の再編は、歩兵へのマイナスボーナス削除して全歩兵ユニットに適用されていい
> ウィンドランナーカードは良くて何でオラカスがダメなんや
そもそもスーが歩兵あまり使わない文明だからな
ウィンドランナーあっても使われないほど、弱い >>165
>オランダが矛槍のみで、無双したから
本当か?そんな動画あったらみてみたいもんだ ハンドモーター、スパイ、矛槍、ロデレロ、ボブタン、トラロックカヌー
ここらは万能弱点無しの無敵で単一編成で無双できる時代があったんだよ
全部ナーフされたけどな そもそもキノコですら攻撃力20なのに、矛槍如きが25って、どうなん?
ベテランキノコが攻撃24でベテラン矛槍の25と一緒とか、どーせ考えてるんでしょ
要らんわそんなん。ベテラン矛槍で攻撃20!で、軍の再編カードのネガティブボーナス削除、
でええわ。
そんなこと言ったら侍はどうなんの。素侍で攻撃力25じゃん。
OPって叩かれるのは日本なんだぞ。 >
> そんなこと言ったら侍はどうなんの。素侍で攻撃力25じゃん。
> OPって叩かれるのは日本なんだぞ。
足軽が強すぎて叩くのなら、足軽になるからな
侍とかどうでもいいわ、ほとんど見ないし >>170
そのキノコって言う変な呼び方やめてくんない?
キノコっていうとbobtanのチンポを連想してしまうんだけど
だって、bobtanのキノコだぞ
bobtanのキノコ・・・、ひ、卑猥すぎるwww さっきホスト外人のコンピュータ戦にでて、そのコンピュータがやたら強いというか賢くて苦戦した。
やっと勝利したところで、ホスト外人が「My AI Good」といって喜んでた。
コンピュータの強さだけでなくいじれたりできるもんなの? bobtanってよく話題に出ますね。
私は見たこと無いですが。 >>173
めっちゃ興味あるわ。
ハッカーは自己中心的で毛嫌いするけど
そういう技術なら大歓迎だわ >>173
不可能
今流行ってるチートを応用すれば可能だけど明らかな不正行為
公式チェックをパスして内部ファイル書き換えで家1件立てると経験値100万入るのとか
クイック対戦でチートコード使って無限資源増殖とかチートユニットを召還するのと同じ
その相手の対戦記録を見れば不自然な箇所があるはず >>176
ちなみに賢いなと思ったのは、具体的に以下
1. 点壁をつくる
2. デッキに工場2個入ってる
3. 時代5でユニットがきちんと強化されている(インペル化)
1.はすごいが、もともとコンはmap hackする機能持ってると思ってたが、その仮説が正しいとして点壁意味あるのか疑問。
2. 今回3vs4(コン)だったが、コン全員ともデッキに工場2個入ってた。コンのデッキってチートしないといじれないのね
3. は気のせいかもしれない >>176
チートって普通のクイックとかのレートゲーでも使えるの?
ブラゲでこっそりチートオンにしてやると5回に1回はオンしてる事に誰も気付かない事はあるけど。
そのゲームが終わってチートゲーにしてるの気付いてないもんだからチーターだのバンだの言われるけど。
そもそもチーターとかいるの??できる?
ELOのデータに残るなら見てみたい >>178
クイックでも、チートできるぞ。
クイックで、ゲーム開始直後に空飛ぶ象がレーザーやってきてこちらの中心壊された。
違うチートだと、クイックで相手のオランダが時代1で銀行4件建ててた。 分かり難いチートが一番イラつく
放棄するとggとか言ってくるし ホントそれ
レーザーベアに開幕1秒でぶち殺されるほうがよほどマシだわ >>178
チーターはかなりというか物凄く大勢いる
階級にもよるけど5回対戦すれば1〜2回はチーターと当たる
探索者復活みたいなバグの不正利用ならもっと多い
開発元の解散が決定されたときに一気にチートツールが出回ったし
ゲーム開始直後に時代4のカード切ってきたりとかデッキも自由自在に弄れる
チートユニット召還は一目で分かるけど、資源増殖チートはやられても気付くのは難しい
公式の戦跡にどのユニットを何体生産したかとかのデータが見れるけど
チートユニットを召還するとそれが記録に残る
オプションでチートコードONにするとカスタムゲームとして記録されるけど
チーターはこれをクイックで出来るからクイックのデータにチートユニットが表示される だからさ、パッケージ版ESOをもう閉鎖して、steam版を別個でネット回線開けばええやん。
もうパッケ版のチートツールなんて回収不可能だし、放置してれば非難受けるのは当たり前、
ならパッケ接続は全部切り捨てて、steam版を大安売りで再度購入させて、チート対策も
本腰入れてやればええやん。
AOCの方をsteamで買ってやってる輩は分かると思うけど、steam版はパッケAOCとかなり違う。
俺は勿論パッケも持ってて今もコレクションとして保存してるけど、steam版も喜んで買ったよ。
勿論安い時に。
steamオンリーにすればトレーディングカードとかsteamならではの機能にも対応するし、
チート対策も最新アップデートで万全だし、ES解散後のアジア・先住民OPも是正できるし、
何より、AOE3にもAOCやAOMみたいな新DLCが来るかも試練。
アフリカマップとアフリカ先住民の種類が増えたり、インドシナやデカンでもイエスズ会とか
言う訳分からんもんで誤魔化してる程度じゃない、シヴィライゼーションみたいなマジモンの
先住民とかリリースしてってくれるかも試練
俺は南アフリカマップでブーア戦争がやりたい aoe3も2とかみたいに拡張してくれればね。。。aoe4はよ。 よーは作り直せってことを言いたいんだろうが
そんなことはビルゲイツにでも言ってください。 アステカ
・チームボーナスに、神殿の作業速度+20%を追加
・射手用鎖の鎧を追加、ただし重石弓射手を削除
・投槍器の効果を、攻撃力・射程+2に変更(投槍器の名前をアトラトルに変更する案も)
・栄誉戦の効果を+4から+6に変更
イタリア
・火薬ユニットのコストを−25%に変更、効果をキャノンガリオン船にも適用する
・コンドッティエーレを城主の時代で作成可能に。HPを60に変更、帝王の時代に入ると自動的に80に戻る。ただしコンドッティエーレの火薬系ユニットへの攻撃ボーナスを全部カット(帝王でも)。攻撃力を9から10に変更
・シルクロードを城主の時代のテクに、大盾を帝王の時代のテクに変更
・シルクロードの効果に、荷馬車・交易貨物船の作成速度2倍の効果を追加する
・大盾の効果を、砲撃手にも適用する
・その上で、ハサーを再度削除
・矛槍追加 酒場ユニットをランダムでなく、自在に決める方法を教えてくれ。
もしくはそういったチートがあるのかどうか。実現方法も重ねてご教授いただきたく。 >>190
せめて、開始直後に酒場たてなくても出るユニットが何か分かる方法を教えてくれ、ください。
ユニットが分かれば酒場代が浮くからです。 HeloWar2買うか悩むな。人が集まりそうなの他にないしRTS >>188
お前、ほんと好きだな
お前みたいなやつがゲーム作ると面白いの出来るんじゃね? >>195
大丈夫。AOE3の方にも作ったから
もうアジアOPとは言わせない >>191
そういうUIMODあった気がする
入れたことないけど 遊んでるくれる
古参がいるのに次世代向けのサービスに
舵を切らないのは終わっとる なぜかインドの時代3のデッキに、金900、金1000が入ってるけどまとめて入れる人はいないよな?
連打することに意味があるのかないのか なんとなくだけど、4入り時はタージマハルを建設、4入り厨に金1000→金900と連打する。
進化ボーナスの金1500+カード分1900で一気に3400ゲット。
これは5にいけといってるのか?! ・インドから、金1000カードを削除(木箱が充実している代償として、金箱カードが100ずつ少なくなっているのがインドの特徴の一つのはず) >>202
つまり金1000削除して金900にするつもりだったけど、開発側のミスで
金1000削除してませんでしたごめんなさいってことか? >>203
いいえただインドを非常識なくらい優遇しただけです ひとつ使える戦術を紹介しよう
時代2にスパイ5あるだろ。
スパイは透明化が可能で、敵探索者への殺傷能力が高い。
視界確保にはもってこいのユニットですが、他の用途として壁代わりにもなる。
たとえば狭い通り道にスパイ2〜3配置して透明化して待機しておくことで、
向こう側からみれば通り道があるのになぜ通れん、なんてこった><ってあわてふためくわけだ。
こういったスパイを用いた壁戦術も地味に使えるから是非とも使ってみてほしい。 2時代にスパイ入れるくらいなら木600入れるわ
2時代なんて一番カード枠が要る時代だろ >>208
bobtanさんの象徴ってその股間から生えてるバベルの塔ですか? >>210
俺の精子はマルチリンガルじゃないからなあ 「精子」って単語使う時点で、自演だって分かる
普通は距離を取って返答するわ 俺もそう思う
本物のbobtanなら「精子」じゃなくて「ちんぽ汁」って単語を使うはず スパイってさ、1の時代にスパイ2ってカードがあったら、デッキに入れる価値なくね?
だって開始早々で探索者暗殺するんだぜ? ここってちんぽスレなんだからさ
スパインポの話じゃなくてちんぽについて語ろうぜ
ちんぽ、bobtanのちんぽ、ちんぽについてな bobtanっていつの時代の話をしてんだ。当の本人はaoe3を引退したんだろ?知らんけど。その本人がこのスレみてたらこう思うだろうな
「お前ら暇だな」と。 さっきやってきたけど
チートと思われる事象を発見した
時代2でcavのHPが416。相手はイギリス。
チーム戦だが、見方にロシアいない。
416の内訳はこうだと思う。
320 + 48(馬カード) + 48(これはなに?)
時代2で416まであがるもんなのか?それともチート? ついでに時代2に兵器庫のカードはいってたけど、試合終わった後にどこにも兵器庫なかったし、
仮にカードきって兵器庫で馬強化してもHP+10%なので、400までしかあがらんはずだが。。 >>220
マップはデカン
歩兵HP+10%の財宝あるが、馬関係ない 日本はじめてみた
ブレンにしろポル社ブームにしろ
2入りボタン押下後は社から木に変更するようなことがブログに書かれてあった。
社立てるに困らないからいいいが、肉のほうももっと効率よく集めたいんだが。
もっといえばユニットと農民出しの両立ができるようにしたい
難しいな 社の七福神カードで、茶葉を集めてほしい
オランダから大砲買える 日本使いでまだ時代2,3なのに社一つで(動物4込み)0.78の資源が収集してるのみたけど、
あれを実現するにはどうしたらいいの?カードとの併用が必要? 社の収集資源量増やすのは、天の神と天保の改革しかない 日本の弓って一撃の威力が重くて強すぎる。
そろえてしまったらアンチである馬でもうかつに近寄れないよ
キュイしかいない 和弓→長弓と同じにする
足軽→HPを150にする
侍→ドッペルを強化して侍と同じにする
社→ロックされている家畜を食えるようにする
だいたいこんなんで日本OPって言われなくなるかと >和弓→長弓と同じにする
長弓は長弓で長距離射程という武器があるんだから、合わせる必要ないとおもうが
一撃の威力を重視するなら和弓、長距離射程で楽したいなら長弓、というふうに使い分けるのがベスト ちなみにインドな
セポイ→移動速度を3にする
ラージプート→HPを135にする
聖壇→建設数を1にして、もう1枠はカードに入れる
ウルミン剣士9無限カード→削除 スコア低いと外人からeco?といわれる
外人の中でスコア=ecoと考えているんだろうな。
正確にはスコア=eco+milltaryの平均値をとったものなのに、だまっててほしい スコアが低い場合
・その文明の内政ポテンシャルを生かしきれていないケース
・軍を多く消耗しているケース
の2通りが考えられる。
後者のケースだと、軍を消費して、何とトレードしたのか?という観点が
重要になってくるのだけれど
数値化できるものだと
・農民を何人倒したか、軍を何体倒したか
数値化しにくいものだと
・相手の軍をひきつけた
・相手の操作量を奪ったり、TCに閉じ込めたりして内政効率を落とした
というのがある。
このあたりの理解が大尉レベルだと無く、外人プレイヤーの中に、その種の理論
を教えてくれる先生もいないようなので、いつまでたっても状況は変わらない。
戦略ゲームやってるのにもかかわらずの、この脳みそ使わなさはもはやモブでは
ないかと思えてくる。 週末久しぶりにやったら、やはり面白くて。
それで夜ちょくちょくやってる感じですね。
ただ、あんま高いレベルのゲームができないですね。
うまいプレイヤーがいないので。
ramex,Skwez_Phoenix とやったゲームなんかはすごく面白かったけど。
その二人くらいかな。レベル高くて面白いのは。
Loadilishみたいな海レーマーもいるけど、あまり、局所局所で意図ぶつけ
合う感じではないよねぇ。 海レーマーは、3人がシビアな攻めしないと
崩せないから負けちゃうけど。
ま、そんなこんなで一通りやりたいことやったら離脱かなーって感じですね。 10個くらいトピック書けそうに思ったので昨日書いたものを投下。
■ラッシュオーダー
少佐レベル程度だと、自らrushと言っているにもかかわらず、私の軍出しと比べ、初期軍が40秒くらい遅いことがあります。
しかも、40秒遅い上に、ハサー5回った/回らなかったという迷言をたまに聞きます。・・・が、このゲーム、運試しではありません。
なぜ40秒も遅いのに資源が足らず軍が回らないかというと、下記のポリシーが分かっていないからです。
ラッシュオーダーのポリシー
■2の時代に入った瞬間に資源カードを搬送し、その資源を軍生産に充てる
必要になってくるのは下記の2点
―時代Uに上がった瞬間に資源カードを切れるようにする経験値コントロール
―最速の時代Uへの進化
つまり、資源カードで資源を確保するのだから、とにかく早く時代上がればいいということです。
このポリシーを活用することで明らかにラッシュが強くなる文明&マップの組み合わせがあります。イギリス/フランス/ポルトガル/ロシアはその筆頭でしょうか。
数年前に私が作ったイギリス(デカン)の4;30秒ハサー5は、上記のポリシーを生かした最高傑作です。(最速で4:15秒くらいで出せる気もしますが、運と操作精度が求められます) ラッシュ戦略
■初期の軍量優位を生かして、軍を当てきって勝つ王道の戦略
ラッシュ力で上回るなら軍を当てるだけで勝てるという王道の戦略です。
3man-FBメタとも言い換えられますが、これは非常に強力。
ただ、ラッシュと言っているのに、ラッシュオーダーができていない味方がいればこれは成立しません。そもそもFB位置から考えて、攻める側は兵站が長く不利。
つまり、不利を補って余りある軍量優位が求められるので、
ラッシュオーダーが出来ない味方が1人でもいると、ラッシュ戦略では勝てなくなります。
また、軍を生産したらすぐに動く必要があるため、マイクロ操作のセンスも求められます。そのため、
ラッシュ戦略は、難易度の高い戦略となっています。
ラッシュ―オーダーが出来る仲間(Bonengのような狂戦士)がいると、3man-FBメタはものすごく強力なのですが、
そこそこの実力のプレイヤーが味方の場合は、採用しにくいです。
大尉〜少佐レベルの3vs3で何回かやってみたが、無理でした。まぁ遅い遅い。味方が遅い。 軍が出ても動かず、マイクロのセンスがありません。 アブスがぼーっと突っ立っています。
なので、現環境では、別の戦略を用いる必要があります。
一方、稀にですが、ラッシュ力の合計値で相手を大きく上回ることがあります。(アステカ/イロコイ/ドイツ/オスマン等)その場合は3man-FBメタで8割以上勝てるでしょう。普通にやってれば確実な軍優位を作れるので。
ラッシュを受ける方に、相当高いレベルのプレイングが求められます。
レベルの高いプレイヤーはほとんどいないので、現環境ではラッシュ力の合計で大体のゲームの勝敗が決まります。 先に警告しておきます
絶対に!絶対に触れないで下さい!
一人でも触れればまたあのスレのように大荒れします
荒らしはスルーしましょう Map削るとしたらどのMap?
俺はオザーク。日本がオザークでやると無双する。日本まじで憎し 半死状態の今のスレで、荒れるとか別に全然ええやん
ボブカスにしろロドカスにしろコテ付け出したらうざいけど。 ロドホさん、noob達と一緒にゲームしてるんですね?
そのnoobの人達はロドホさんが元将官って知ってるんですかね?
尉官は尉官なりにゲーム楽しんでるんじゃないですか?
元将官が低レベルゲーに混ざるのはいいと思うけどチーム戦なら味方と戦術に関する合意形成をしてマメに指示をだしながらプレーするべきでは?
noobは4:30にハサー5だせないでしょ?noobにハイレベルな事を期待しちゃダメでしょ?
本人達は精一杯やって楽しんでるんだからね?
協調性って大事だよ?ゲームだけじゃなくて現実世界でもね? ゴミに触れるなよ
塵が舞うからお前だけじゃなく他の人のとこにも飛んでくる
ここ利用してる全員が迷惑してるんだからさ >>244
すみませんでした
自分勝手な言動でした
今後はきちんとスルーします
皆さん、ご迷惑をおかけしました 別にいいけど、そんなことで関係ない他人叩いて喜んでるなら、
お前の手でちゃんとこのスレを閑古にさせんなよ。
これから一週間以上書き込み無くて放っておかれてたら、俺がお前を叩くわ
「ちゃんと話題を振ってスレ盛り上げろよ無能クズ」って
盛り上がる話題提供されるだけでもスレの為になるわ社会のゴミ
ちゃんと話題を振ってスレ盛り上げろよ無能クズ オナホの苗字って宮本か宮田かなんかなんだけど
自称スタートアップに参加したって会社かなんかの代表も
同じ苗字なんだよね
これマメな 243は壮大な勘違いをしています。
叩ける視座を見つけたと思ったのでしょう。
まず、現状、一番高いレベルのゲームは、大尉〜少佐が干しています。
階級が落ちるという仕様があるので、彼らの本当の実力は分かりません。
中尉以上なら階級はあまり意味がなく、何回かプレイしてみて、上手いか
どうか判断するということになります。
現状プレイするということはそういうゲームに混じるということです。
noobというのがどの程度の階級/実力を指すのかは分かりませんが、わざわざ
noobとやりたいわけではありません。
確実に、NPやramexのようなうまいプレイヤーとやった方が面白いので、そういう
ゲームがやりたいですね。 というわけで、特にnoobがどうこうということは言ってません。
これが一つ目の壮大な勘違い。
二つ目は、ハイレベルなことは期待していないという点。
現状の大尉という階級のプレイヤーがどの程度の水準かということは書いています
が、特に期待しているわけでも不満を持っているわけでもありません。
できれば実力出し切って欲しいというのはありますが、好きにプレイしてくれていいです。
>チーム戦なら味方と戦術に関する合意形成をしてマメに指示をだしながらプレーするべきでは?
なのでこの指摘は???なんですが、上記のコメントをした方はそのゲーム内で、戦術に関する合意形成
とか指示だしとかで格上に勝てたとかそういう経験ってあるんですかね?
無理ですよ。大学受験で、平均的な学力の高校2年生の横に座って、教えながら、
制限時間内に試験解かせても点数取れないのと同じで、その場で即学習、実践、
一定のパフォーマンスを出すってのはまず無理ですね。
歩兵だったら、歩兵均衡作るべく、crashしないように立ち回る。
しかないし、それが出来ないのは、実力不足なのでどうしようもない。
慣れてないことやっても、更にパフォーマンス悪くなるのみです。
なので、出来ることとしては、map awaranceが低い味方に時折フレアして
あげるくらいですかね。 批判したいがために、勝手に相手のマインドモデルを想定して、そのマインドモデル
を咎められるポジションを見つけ、批判を展開。
しかし、そのマインドモデルが間違っているというケースですね。
メタ的な捉え方をすると。
私は、現状一番レベルの高いチームゲームでもラッシュオーダーが出来てない
プレイヤーが多いってことと、ラッシュ戦略の性質/適応条件しか書いてないです
からね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています