【AOE3】AgeofEmpiresV第228幕【TWC/TAD】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■Steam版 AOE3 Complete Collection(英語)
http://store.steampowered.com/app/105450/?l=japanese
パッケージ版AOE3コンプリートが高騰している今、事実上現在最もお勧めできるプラット
フォーム。ただし日本語非対応。
しかし、昔有志によって作られた日本語化パッチがSteam版にも適用できるので、全く問題なく
日本語で遊べる。
今から始める人に対して、現在最もお勧めの形。
■前スレ
【AOE3】AgeofEmpiresV第227幕【TWC/TAD】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455635360/
※次スレは>>950が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あと、前スレの続きちょっと書けば、孔子の才能カードOP呼ばわりしてたけど
実際に今、3の時代に孔子の才能というカードが存在するやん、っていう。
1の時代進化中に切ったとして、2の時代に本格的に効果が出始めるとして、3の時代から
使われるのとそんなに差があるとは思えん。経験値溜まる速度は一緒なんだし。
イワエンの自動生産速度が旗軍訓練所カードで+10%されるというのは、西洋文明で
工場で重カノン作成してる時、砲兵訓練所カードを切ると自動生産速度が+10%される効果を
論拠にして作った。鍼灸カードは、ありゃ町の人生産速度うp効果も入ってるから、
西洋文明で言う医術カードの扱いだと思う /⌒ヽ
(´・ω・`) >>1乙 おはようー
| |
| ノ( |
|.⌒ |
.| |
(´・ω| |
ノ(へ_,,ノへ >>6
じゃあ君に問題だそう。
旧ESOスタッフは、バランス調整するの下手だし
バグばっか量産しているというが君の言い分だが、君に質問したい。
義和団の乱
土地再編
民族の象徴のアップグレード
これら三つのカードは
割りと手の行き届いた細部の拘った
カードなのだよ。さて、!?どの辺が行き届いてるかな?
自称:高学歴の君なら応えられるはず いや、高学歴なんて誰も言ってないよ。匿名で学歴言うとか、発言の時点で学歴コンプやろ
前スレの改造案を見て欲しい。義和団の乱はカード効果に村から衛兵・非正規兵を呼ぶ効果を
追加してる(村の防衛カードの効果)。村の防衛カードの方は、攻撃力を5から10に引き上げて、
村から攻撃できる能力だけが搬送される効果にするって書いた。イロコイのウォーハウスカードと
同じ。
土地再編が作り込まれてるとはとても思えない。そもそも社にもどっかあったが、建物建設の
経験値いじること自体に反対する。固定されたステという扱いであるべき。
民族の象徴のアップグレードカードって・・・使われるとしたらアグラじゃないの? >>9
ヒント:この特徴はこの三つにしかなく、この三つは同じ例外を含んでいる >>11
ヒントとか言われても困るわ
俺は別にお前に興味津々じゃねーんだ。 とりあえず、全部の文明について考察加えたから、中国に限らず他の文明を振っても、どうぞ。 うわ、キッショ・・・
ホモが自分のオナニーを見せ合ってるみたい
気持ち悪すぎ この後2週間、過疎杉て誰も書き込まないに1000ぺリカ 中国強いぞ
20分協定に限定したら、間違いなく最強文明の一角。 Steam版、割りとガチで来て欲しい。
AOCHDみたいにSteamと連動して実績解除とか、トレーディングカードとか、キャンペーンを
アカウント管理とかして欲しい。旧パッケージ版のインターネット対戦はもう閉鎖して。
それで、新しい文明やマップや先住民を大幅追加して欲しい。
AOEシリーズで唯一マルチコアに対応してるから、ゲーミングPCと一番相性がいい。全シリーズ中。
公式にはvistaまでしか対応してないので、いい加減配色変更や画面サイズ変更がうざい。 なんでこの人達は
次世代向けにスマホでデッキの構築や箱庭を
閲覧できるサービスを要望しないのだろう。 >>20
南アフリカでズールー族と同盟したオランダと、イギリスのレッドコート
マスケット銃兵が戦ったり、クリミア戦争でウクライナコサックの集落に
交易所を建てつつロシアのストレレッツと英・仏・土が戦ったりするんやぞ
カナダを舞台にすれば、トーテムポールのハイダ族と結んだフランスの
クルール達が、モントリオールからやって来るイギリスマスケット銃兵と
近衛ハサーから、ケベックを守ったりするんやで。 色々調べたんだけど、トルコのガードナーハサーの由来が分からない
ガードナーって、誰かをガードするって意味じゃないよね?
トルコ軍にガードするような感じ無いし。 中華3が強い理由が分かった
・チーム弓騎兵
・時代3に資源収集の塔を建築して木を収集、領事館ドイツ同盟→木自動で時代3で木が枯渇する心配がなくなる
・サイガ
時代3に入ってtcを2個建設してサイガきると・・ >>25
対戦相手も3入りするのを
恐れて兵力を一極集中してくるだろうに
よく塔なんて建てられるな サイガなんて肉あるマップならデッキにすら入れん人多いで
資源塔は俺は4進化で建てるなぁ >>26
それでも中国は3入りしないと勝つのは難しいだろ まあ無限ループたけど
ステップ、ケシクが糞なのと2の時代に
特に切り札な内政カードも兵カードもないのが原因だな。 あのさ。火炎放射器ってどうなん?
2時代の清朝政府軍の分隊カードに、火炎放射器の搬送も入ってるやろ?
キャンペーンで一台あっただけで、大活躍だったんやが。
清朝政府軍の分隊カード、火炎放射器の搬送数2台にして、搬送コスト肉500から肉400にする。
どないや。 火炎放射機はスカミやマスケ系に当てると
圧倒という間に爆死する。槍と火炎放射機を組合せると
グットだけど残念ながら中国の2の時代のユニットではあまり強みが
出せない。チームで2の時代にこのユニットを
出すと木と金に農民を振る関係上内政が低めに写ってしまう。
その為、足を引っ張っていると勘違いされる。まあコツは敵の陣形を意識して
真横にユニットが広がっていたら、真ん中に向かって焙らないこと。連隊が乱れていて遊びが
利いてる所から焙る。敵の集中放火を
避けられるポイントを探ることかな。 今こうえきいのち見てきたけど、騎兵に弱いって何やねん。
騎兵にも歩兵にも軽歩兵にも強い、でええやん。カルバリンがあるんやし。 チッチッチ
君はお子ちゃまだな。
兵のブツカリ合いというのは
最終的に騎兵と歩兵が総当たりした後の残数よ。
騎兵というのは実は意外なユニットの組み合わせで
ガリガリ削れて圧勝するんよ
スカミやマスケの火力を
避けつつ、ボーナス付きの対馬でガートしつつ
火炎放射機で貫通するように騎兵を焙れば奇跡的な逆転も
有りうるってことだよ。
何十回、何百パターンとやって奇跡から成し得た結果だ。
ちなみに、マスケやスカミも焙り方によって削れるから豆な だから槍と火炎放射機を組み合わせてTCを奇襲すると対戦相手は手に負えなくなったりする 歩兵に×6のボーナスがあるのに、それでもマスケスカミで爆死しちゃダメじゃん。
これは、2時代の中華を強化する鍵は、火炎放射兵にあり、だな。
素の攻撃力が5で、歩兵に対して×6のボーナスがあるのを、騎兵に対しても
同じだけの攻撃力を持てるように最初から素攻撃力30にしておいて、
んでマスケに撃ち込まれてもスカミに撃ち込まれても耐えられるように、
防御は間接防御で90%だな。 なんで火炎放射器を強化する方向性になってんだろう。
TADで頃は火炎放射器しか中華のスベはないと思って
必死にその要望を訴えて駆けてんだけどね。ってか2chで
カキコめば、安易に情報得られると思うな。
当たり前だけどRTSというのは
戦略ゲームなんだから、相手の出方が判ってしまえば
その兵力や内政以上の、プランを組んでしまえば実質攻略されてしまう。
だからこんな所に書いても意味ないぜ。
ハサーやウーランはまだ許容範囲外だけど、コッサクは
大分研究してるかな?いやまだ不十分かもな >>36
TADで頃は火炎放射器しか
じゃなくて
TAD出た頃は、火炎放射器しか
な 今、火炎放射器の防御見てきた。
65%じゃ、マスケスカミに撃ち込まれるだけで壊れるわ。
射程が10しか無いのに。
最低でもファルコに合わせて75%は無いと。
前漢の改革カードを削除。その上で、火炎放射器の防御を80%に変更、
HPを280に変更、攻撃力を30に変更、歩兵ボーナスを×3に変更、
アローナイトへのボーナスを×0.5に変更、
清朝政府軍の分隊カードの搬送コストを肉400に変更、搬送ユニットを
連弩9火炎放射器2に変更する AoE3に関連する初夢を見たんだがその時の話をしてもいいか? 俺がAoE3のオフ会に行った時の話なんだが、
最初に親善試合のチーム戦をする事になった。
ベテランプレイヤー2人に俺含む初心者4人が加わって、
3vs3の対戦をするという事になった。
ベテランプレイヤーはbobtanとろどほ。
どっちのチームに加わりたいかって話になったんだが
初心者4人全員がbobtanチームを希望した。
自己満単独プレーと自慢しかしないろどほより、
親切に色々教えてくれそうで人気もあるbobtanを
希望するのが普通だろう。
それじゃあ対戦が始まらないから結局くじでチームを
決める事になった。
俺は運良くbobtanチームに入る事ができた。 試合が始まるとbobtanは丁寧に色々教えてくれた。
農民連続生産から家を建てるタイミングとか初歩的な事、
それからチーム戦で重要なFBの位置と兵種の分担とか。
一通り1〜5の時代を楽しむためラッシュはしないという
暗黙のルールの元、でも一応、実戦を想定して、
時代2で兵の生産はしたりした。
bobtanは色々と質問にも答えてくれてアドバイスもくれた。
一方のろどほチームは、FBの位置を指定したくらいで
何も教わっていないようで、ちょっと可哀相に思えた。 時代3にはいって砲兵を製造してから進軍すると、
ろどほチームの前線に砦やら兵やらがいるのが見えた。
建物が多い割りに兵は少なかった。
細かく指導してもらったbobtanチームとの差は明白。
交戦が始まると戦況は一方的だった。
ろどほチームの初心者2人の兵は一瞬で蹴散らされ
ろどほは後方から引き打ちしてるだけ。
勝負はほぼ勝ちが確定していた。
楽勝、それでも3vs3の対戦は迫力があって楽しかった。
味方と一緒に大軍で進軍するなんてチーム戦だからこその醍醐味。
AoE3のチーム戦は本当に楽しい。
あとは勝って終わらせるだけ。 …そのはずだった。
MAX准将でありながら下士官限定のチーム戦に
平然と参加してくるろどほに隙は無かった。
「格下狩りのろどほ」
格下を狩る事に関して彼の右に出る者はいない。
初心者がどういう動きをし、どういう事をされると対処不能に陥るか
全てを熟ししていた。 今回もラッシュが行われないのを想定し一人全力ブームしていたのだ。
味方の金鉱をも占拠してのウーラン全力生産。
前線崩壊ギリギリのタイミングでろどほの大量のウーランが
俺ともう一人の初心者の内政地を荒らしまわっていた。
異変に気付いたbobtanはすぐフレアで教えてくれた。
だが、初心者である俺達はどう対処していいのか分からない。
ただ、一方的に農民を狩られ、生産施設を破壊されていた。
前線でも後退すべきか押すべきかそれ以前に操作が追いつかない。
ただ、一方的に無抵抗なまま虐殺される農民を見ている事しかできなかった。
内政地はぼろぼろになり、前線にいた兵も敵にいつしか蹴散らされていた。 bobtanチームは負けた…。
圧倒的な大敗北である。
俺達敗者も勝ったはずのろどほチームの初心者達もポカーンとしていた。
え?これがチーム戦…?だったのか…と。
チーム戦というのは味方と連携し勝利を掴み取る。
だから楽しいんだとbobtanは最初に教えてくれた。
だが、チームプレーを無視し味方を囮にし、単独プレーをした側が勝った。
「今からAOE3講座を始めます。」
ろどほはそう言うと、先程の対戦のリプを再生しはじめた。
いかに自分が凄いか、いかに自分が活躍したか、それを必死に自慢し始めた。
これこそが"人を魅了するプレー"であると、これこそが"戦いの美学"であると。 ろどほチームの初心者2人だけでなく、こっちのチームだった1人の初心者も
ろどほのリプレーを見て、解説を聞いては、感動し称賛していた。
やっぱこのゲーム勝たないと面白くない。
「俺も向こうのチームだったら良かったのにな…。」
ついそう呟いてしまった。
それが近くにいたbobtanに聞こえてしまっていた。
bobtanは悲しそうな顔をしながら自分の席に戻った。
そして、何やらごそごそとした後、会場の隅で一人寂しく縮こまっていた。 教訓:朱に交われば赤くなる。類は友を呼ぶ。
その二人は似た者同士だからこそ、つるんでいるのである。
bobtanもろどほも、同じレベルの池沼なので、両方とも蹴り出して
初心者同士で思う存分プレーするのが有意義なゲーム人生の楽しみ方である。
以上 一応、火炎放射器は1秒間に2回攻撃だから
対歩兵はめちゃくちゃ強いぞ
チームで相手歩兵が全力で打ってくるなら
オーバーキルで有利になるし
あとケシクは強い 何をだしても対オスマンには分が悪いだろ
火炎放射器なんか、アブスでいちころさ! >チームで相手歩兵が全力で打ってくるなら
>オーバーキルで有利になるし
はあ?お前今までの文章読んだ?
中国の2時代が素通りせんとならない程弱すぎて、逆に4時代が強過ぎるから
火炎放射強くして2時代も戦えるようにしようって話だぞ?
何がオーバーキルだ一回使い捨てでどーすんだ池沼
yonda?バカタレdane! スー使う人でライフルライダー出す人は糞だよね?
素直にボウライダーだしとけばいいのに 【国際】物理学を無視する主人公!中国のトンデモ抗日戦争ドラマに新たな伝説
「抗日神劇」(トンデモ抗日戦争ドラマ)と聞いて何を思い浮かべるだろうか。
素手で日本兵を引き裂く。女性が下着の中に手榴弾を隠し持って潜入し自爆。
石つぶてで日本の爆撃機を撃墜。中国のネットで笑いものになった
トンデモシーンはいくつもあるが、新たな伝説が見つかったと話題になっている。
それはドラマ「地雷線」(2015年放送)の、農民が先祖代々
受け継いできたという土砲(ハンドメードの大砲)で
日本軍を攻撃するというエピソードだ。現実の土砲は鉄塊を
打ち出すだけでたいした威力はないのだが、ドラマでは着弾すると
大爆発し日本軍に壊滅的打撃を与えている。
あまりに威力が強かったためか土砲の土台が壊れてしまうのだが、
主人公はなんと砲塔を肩に担いでバズーカ砲のようにして発射。
いいなこれ。「土砲」。手持臼砲やめてこの名前にしようぜ?
肩に担いでバズーカ砲のようにして発射だってさ。グラフィック作ろうぜ。 >>51
火炎放射器はしょせんは
オマケユニットだから考えるだけ不法だわ。
それよりお前ら、最序盤の初期ボーナスになんで
金100を追加した方がいいか考えようぜ
これの理由が判る人が本物の『中国使い』だと思うわ。 >>55
何?もし中国に金箱100追加されてたらどーなんの?
言ってごらん? そ れ は な! ! !
た く さ ん、あ り す ぎ て
こ た え ら れ な い。
まずお前がヒトツ応えてみよ。
ソウシタラオレモイウ >>59
自分の妄想話についてわざわざ拾ってやる人間が奇跡的に現れたんだから、
批判や嘲笑も物ともしないで嬉々として説明すればいいのに
「俺の妄想話について話して頂きたかったら予測してみろ。当てたら
話してやる」って、どれだけ居丈高なんだ。バカバカしい 問題!?では
木300→木700と
農民が直接キコル→木700 の
ルートの違いって何? はははぁぁぁー。虚しいな
ち○ぽの話や、ロドホの妄想を
考えてるうちに、ほくちんは一つの宇宙を作ってたと
ちみにはオナニーしすぎだわ >>65
このスレで一番池沼に見えるのはあなたですけどね
勝手にテンプレ書き換えたり
特定プレイヤーに粘着したり
挑発的な発言で荒らしたり
本当に迷惑です >>66
はあ?テンプレがどーのこーのって
お前誰かと間違えてね? 今冬の安売りでSteam版買い直して、キャンペーンやり直してたんだけど、
無印のキャンペーンをちょっと作り直して欲しい。TWCやTADのみたいに、
カードをどんどん解錠したりデッキ作ったりできない
マルタ島であんだけイュニ殺戮しまくって何でレベル10なのか。 ろど星とか言われて侮蔑の対象にされてたやつ
チーム部屋の出禁にされてたり、同じ部屋になると抜けるやつ多数 その前にこのゲームは残虐の限りや
テンプレを使ってPRを伸ばせるモノでも
ないんだがね。まずそんな奴いたら部屋から蹴り出されるか
無視リスト行きだわ 俺は気に入らない奴は迷惑リストに入れたりしない。
あえてホストたてて、そいつが俺の部屋にはいってきたらキックする
そうしないと、相手に精神的にダメージ与えられないからです。
とにかく無視するだけではあまり意味がない。
ただあからさまにチート使う奴は面倒だから迷惑リスト入れてる。 相手に報復しようとか、危害を加えようとか、ダメージ与えようって基準で行動してると、
自分の人生壊すよ >70
全く質問に答えてないんだが
ハンドルネームと強さが利きたかったが
個人的な恨みでも持ってるのかな >>74
え?何?もしかして本人ですか?
論戦でbobtanにあれだけボッコボコにされたのにまた出てきたの?
誰からも嫌われてる人って事でしょ?そんな事も分からないの?
強さってMAXPRのこと?そんなのELO見ればいいだけでは?
本当に頭が悪くて気持ちの悪い人ですね ロドホとbobtanは、俺の中ではセットの扱い。
ペア。2つで一組。 中国といえばffか時代4革命だろうけど、時代2で勝てるオーダーもほしいところ。
bobtanの中華はみたことないが、時代2で勝つような人じゃないだろ。 まあ城を建て易くするか
旗軍出すオーダーの時の兵舎代を浮かすか
カードの一連のサーキューレーションを良くすればいいんだかな。 >>72
一回蹴って入ってこないならいいけど
迷惑リスト入れないと何度も不死鳥のごとく進入してくるのめんどくない? ジャーマン、オットマン、ジャパーン
当たりは確実に蹴ってるわ。その文明の強みばっかり
押し出し過ぎて、その文明特有の攻略になってしまう。そういうの
巻き込まれるの嫌いだから蹴ってる >>81
それは最初のうち。同じことを一週間連続してキックされてみたら、後は一度キックされたら入ってこなくなる
相手は相当傷ついてるだろうなw > フリフリチンポで攻撃しちゃう
> エッチなサイガの群れ
> bobtanはチンポで
> 前漢の改革しちゃうー
これの事でしょ それじゃさ。前漢の改革のカードコスト、肉1000から肉1000木1000金1000にしようぜ? ストレレッツって、装備してたのはスカミの持ってるライフル銃じゃなくて、
銃身に線条痕を施してない、いわゆるマスケット銃だったんだって。
だから、生産はストレレッツとマスケット銃兵じゃなくて、ストレレッツとスカーミッシャー
になるんじゃないの?ストレのボーナスは重歩兵×2じゃなくて騎兵×2で。 bobtanをAoE3のユニットとして登場させるMODをプレーしてみたい
股間に装備してるのは銃?大砲?
あれを俺のお尻の中で発射してもらえたらとそんな妄想ばかりしてしまう このスレを最初に見た時「ペニプリ」って単語が使われてて
これってAOE用語なのかなって思ってたけど
これがbobtanの事だと知ってからその意味がやっと分かった
bobtan = ちんぽの王子様 = ペニスのプリンス = ペニプリ あなたはワッチョイ 0328-3qL8をNGに登録しました。 久々に復帰して不毛な深い森みたいな戦いをぐてぐてやりたいけどまだ人はいる? ブラッドーアイスースチールのキャンペーン、本当つまんねーな
ハズレの少ないアンサンブルスタジオらしからぬ。
まるでAOFEのゴミCPをやってるかのよう
ちょっとだけの復帰でも良いから、AOE3をSteam版に改造して、無印のCPだけちょっと
作り直してくれんかな・・・
「もうRTSは作りたくない!」って言ってスタッフ陣が去ってったって言うけど、
ゲーム業界自体には十分居るんでしょ? >>94
bobtanの股間をAOEのマップ化したので遊んでみたい
生い茂る陰毛の臭い森
マップ中央に勃つ一本の臭い巨木
その巨木から流れ出る白く臭い川
こういうの想像するだけでも楽しい まあチート使うの上に
平気で強文明使うのが当たり前と思ってる
クズがいるからだろうね わずか数パーセントの勝率差をゲームバランスのせいにして逃げる弱いやつらが増えたからだろ
負けたら俺は悪くない
悪いのは運営だ
結局ろくに練習もしないから勝てないまま ______ ___________
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?黙ってろデブw
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|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
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::::::\ ヽ ノ\ O===== |
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