WIZARDRY8 Part22 [無断転載禁止]©2ch.net
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BCF、CDFから続く壮大な物語が完結する究極の一品。
サーテック最後の作品にしてWizシリーズ最高傑作。
修正パッチ
http://www.4gamer.net/patch/patch/data/wiz8.html >>597
なんか同じ話題繰り返してるからこれ以上はもう調べるつもりないよ。あとは自力で頑張って。
>>595
modai系はなんかこう、見た目も声も相まってアレだよね。 modaiの鳴き声ってどう表現すればいいんだ?
アハアアアア クッソ面白いのにフォロワー系のゲームが生まれないのが悲しいなあ・・・
一人称でオープンワールドでターンベースで6人パーティのRPGっていうドカ盛り要素をよくもこうもうまくゲームに落とし込めたもんだ 高速MOD入れてようやく面白くなる
素のままでやると怠くて無理だろうね >>593
おしえてあげたらいいのに
ウィズ好きな人減らしたくないな 教えるも何も色んな人のレスをあーじゃないこーじゃないと言ってたらそりゃレスもこないでしょ。 むしろどうしてここで感想が出ると思ったんだ・・・。 PS版のWiz7クリアできた人いる?むずい・・・というか、ロード時間が長すぎて心が折れた
戦闘一つ一つのあのクソダルい長さは何なん?
なぜバトルBGMや、町やダンジョンのBGMがないのか・・・
よくOK出せたなと思う・・・
5はすごくハマった
5が一番面白かったな・・・ハークルハークル!ドスンドスン!
ゴムのアヒル、笑うヤカン、スナッチを見つけたときの感動、謎を解いたときの感動・・・
イビルアイズのあの不気味な感じ、氷のフェリーのオルゴール音、音楽の良さ、セクシーなお姉さんたち・・・
すべてが個性的で未知の世界で怖くてワクワクしたぜ
8はやったことないけど面白いのかなぁ >>608
567は同じ作者だから、6以降をwizの進化系だと思えるなら678とはまる。
でも7の移植はSS版もPS版もひどいもんなのでグラを気にしないならPC版一択(引き継ぎ含めて)。
あとBGMが初めて付いたWIZは7で、PC版7もPS版7とほぼ同じ場面でしかサウンドは鳴らない(PC版だとキャラ画面、キャラ作成画面でも鳴る。PS版だとラスボスにBGM用意されてるくらいの違いはある)。
つまるところ原作準拠の移植したらそうなっただけかと思う。
SS版のみ全面的にBGM付いてる(SS版BGMの人はPCのFM-TOWNS版5や6も担当してる。)。 PS1版は、ハードのカタログスペックを鵜呑みにしてモンスターやNPCをフルポリゴンにしたせいで激遅になったとか
PS2の高速読み込み機能やエミュなら辛うじて我慢できるらしい PS1でポリゴンつかわないでどうやってキャラ出すんだ? ポリゴンといっても実際はあらかじめ3Dモデルのモーションを
gifなんかのアニメ動画として取り込んだだけのプリレンダという例が多々あるわけで
これはハード性能に依存せずに負担を減らす利点があるが
一方でメディア側のデータ容量を圧迫する欠点がある
PS初期でデータ圧縮技術が大して進んでない時期に登場したPS版7は
PC版のベタ移植ではなく果敢にも本家以上に美麗なグラフィックを求めて
リアルタイムレンダリングにチャレンジして見事に玉砕したんだろう ps版wiz7の戦闘は十字キーをぐりぐり回すと早くなる
攻略みないとアイテム使う場所で詰まると思う
慣れてからノーリセットで始めたら神ゲーになった ノーリセはやろうと思うのすら凄い、理不尽な全滅確定敵編成もあるのにw 遊び方なんてのは人それぞれなんだけど、PCのCDSのマニュアルにはこんなことが書かれていた。
---
冒険がうまく進んだら、必ずゲームをセーブするようにしましょう。そうでないと、いつかとんでもない悲鳴をあげることになります。
(中略)
どの程度の割合でセーブするかは、自分に次のような質問をしてみて決めてください。
「もし電源がきれたり、パーティ全員が死んだりした時、自分は最後にセーブしたところからすべてをもう一度やり直したいだろうか?」
もし答えが「イエス」なら、あなたはカウンセリングを受けたほうがいいかもしれません。
「ノー」であるならば、せっせとセーブすることです。
(以下略)
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BCFやCDSあたりのマニュアルは「THE 取説!」って感じじゃなくて、結構読んでいて楽しい。
>>616
CDSは他に縛り入れないなら実は2週目以降のノーリセ(全滅=ロードしちゃダメなルールだとして。)はナンバリング中では簡単なほうだと思う。
ある程度稼ぎプレイしたらまず全滅しないし、むしろノーヒントの初見謎解きがクソ難しいだけだから・・・。 積んでたwiz8始めたんだけど頻繁にキーボード入力受け付けなくなってきついわ
1時間掛けてじっくり作ったキャラクター達よ…また会おう ガジェッター初めて使うんだけど
ガジェッターをローグに転職させてステルス100まで上げてガジェッターに戻した場合
ガジェッターの専用装備バグったりしない? 専門ガンがローグ時代に装備出来ないだけでバグりゃせんよ
育てて再転化なら6〜80でいいと思うぞそれでも面倒レベルだ
スキル90以降はホント苦痛レベルだからね特に97〜 ガジェッターの専用ガンはぱっと見凄い強そうなんだけど
レーザーサイト(暗闇追加)がえらい邪魔なんだよな・・・ >>620
センキュー まだ殺していないカニ先輩の力を借りるぜ 一人プレイじゃなく修練者複数の場合でカニを使ってやる場合は
修練者Aが一定育ってから修練者B〜を前衛に投入すれば逃げられまくって困ったって展開が減るので良いよ
30、40程度育ってから順次足せば良い感じにバラけてカニ君が頑張れる
スタミナとかヒールとかの攻撃魔法以外も間に掛けるとついでで成長出来る
オートヒールアイテム集めて放置でも良いけどその頃には戻って再度その作業ってのが寧ろ面倒だろうし アルニカ付近の街道にいるダニでもステルス修行できんか? 逃げられまくるのが ガジェッターのことなら知らんが
ステルス修行は工夫をすれば大丈夫だよ 敵が撤退し始める条件は敵グループ全体が
こちらを見失って防御を数回行うことだから 正面にステルス修行中を置いて 右サイドに盾持ちファイターでもおいて
下みたいな感じでやれば大丈夫だ
敵 敵
敵 正確にいうと3ターン連続で攻撃対象に攻撃出来ない
またはパーティから攻撃行動にみなされるものを受けないだから
体力値が攻撃魔法よりも高いならば攻魔法→敵回復で回避出来るよ
ついででスタミナを敵に掛けてやればよりハッスルする
回復使うんなら移動で横に向いたりして戦士を適宜前線投入でも良い気もするけど
624の方法で育成してたらまず滅多に逃げない プレイ動画見てて気づいたんだけど
X-rayとかの効果音が動画ではなってるけど自分の環境だとなってない。
主に常駐バフ系がなってなくて、スタミナとかヒールはなってる。
結構昔に自分流調整してて、魔法の性能微調整とかしてるから
そのせいかと思い「SPELLTABLES.DBS」をエディタで開いてみたが
確かにX-rayとかのサウンドの部分が空欄だった。
でも、自分は日本語版とSteamの英語版両方持ってるんだけど
英語版を新規でインストールしてみて、その環境だとちゃんと効果音がなる。
で、その英語版のData.slfから「SPELLTABLES.DBS」を抽出してエディタで開いてみたら
なっている環境なのに、サウンドのところが同じく空欄だった。
となるとこの設定ではない?
今の日本語環境はもう6年ぐらい前に構築したものなので少記事どこをどういじったか覚えていない…
色々調整しているので、新規でインストールしちゃうと今の調整内容が消えてしまうのでこの環境は置いておきたい。
なので再インストールはせずに、効果音の原因だけ解決したいんだけどわかる人いますかね? つ[3DSetup.exe]
これでサウンド関連のオプションを変えるべし。 >>629
設定を見たらDolby Surroundになってたんで、
正常に音がなってるSteam版でも見たらそっちはMiles〜〜ってのになってて
それと同じ設定にしたらなるようになった。
サンクス! 何回か色んな職業使って普通にクリアして、
一人旅で序盤のカニでステルスあげたりもしてみたけど、
後々無双になって戦闘が長いだけになるので
今まであまり使わなかったRog,Pri,Alc,Psiのptでレベル5制限で遊んでる
火力が弱いのでアイテムを駆使して毎回の戦闘が綱渡りなので楽しい
けど、Bayjinには行けないのでクリアは無理 ラスト関係以外は普通に行けた筈だ面白いかは別だけど
一応ラスト手前まではLv1一人旅でやった
(サバ塔がかなり無理ゲー気味なのでクリアは出来ると豪語できん)
(山途中でセーブしてHDD逝ってソレ以来やってないけど)
海辺からでも海からでも
戦闘モードの活用でサーチ→回避もしくは戦闘モードダッシュひたすらでいけるから SS版の6&7はレベルアップ時のオーケストラ音楽が異様にかっこよくて好きだった まともにポリゴン扱えもしないのに無駄なとこまで全部ポリゴンにして
6が発売すらされて無いのに連作の途中の7から発売という暴挙をして
何故か6から引き継ぐ前提の戦闘バランスはそのまにして
道中は妙な効果音以外全て無音の手抜き
訳はおかしい
読み込みは遅い
テンポも悪い
というトンデモな出来で生み出された結果、シリーズからの引退者を多数生み出したPS版7の事は俺今でも許してないよ 休息時のBGMと中古の値段だけは褒められる
それ以外は全く擁護出来ないけど 顔グラフィックも評価できると思う、ファーラン顔が好きです 6は冒険し切れずに7であれ?ってなって8で荒削りな感じで纏まってもう少しテンポとか色々洗練すれば良作になれそうなんだけど、8でシリーズ終わっちゃったの少し勿体無いね。 戦闘が3倍ぐらいの速さで進めばもっと面白かったかもしれない 6は7につながらず単体で完結するエンディングもあれば完璧だった >>634
敵やNPCなどのグラ含めてPC版のベタ移植にしておけば
マシな読み込み速度だったんだろうが
それだと同時期に出た末弥純原画のSFC版6に見劣りしてしまうからな
PS2まで待て、とは言わないまでもあと5年くらい待って
プリレンダリングや圧縮技術がこなれてきた頃に開発してれば良かっただろうに てか6〜8までキャラ転送できないWizは欠陥品だわ 俺は宇宙船の中で結婚して産まれた子供達6人
って脳内設定でやってるから構わんぞ
全員男だけどな >>642
PC版でゾーフィタス(悪)を倒した際の問いがわからなかった人は
「コズミックフォージなんてなかったんや!」
ってバッドエンドで完結してたかもしれない可能性・・・は0だな・・・。
あのブブーはワロタ。 6と7で1番クソなのは弓がとんでもなく弱いとこ
8は強いからよし 普通の武器
・レベルとスキルが上がるとヒット数がどんどん増えてく
・それのおかげで能力とスキルによる追加ダメージも順当に増えてく
・クリティカルとか状態異常の確率も加速度的に上昇
・もちろん使用回数制限無し
ゆみちゃん
・どれだけ強くなっても攻撃回数1回
・追加ダメージの恩恵少なくてあまりにもしょぼいダメージ
・クリティカルと状態異常の確率めちゃ低い
・強い弓に持ち替えてもほんの少ししか強くならない
・矢を消費する(笑)
・ほんの一部のNPCしか矢を売ってない、しかも在庫超少ないし、敵も落とさないし、宝箱にも全然入ってない
・弓使いがたった1人しか居なくてもあっという間に矢が無くなる
・最強の矢は数本しか手に入らない
8で強くなって良かったねぇ 遠距離クリティカル楽しいよねー終盤のミサイルシールドキツいけど 個人的には、North Exit Keyと一緒にSouth Exit Keyも落としてくれて、そのまま帰宅するエンディングも欲しかった
「何か忘れてないか?」でもいいから 8のSFとファンタジーのバランス丁度良い
6はファンタジーしてたのに急に「宇宙へまいりまーす^^」とか言われるし
7は何かB級アメコミみたいな雑な混ぜ方だし 当時子供だったけど6のエンドはなんやねんこれwって思った
6〜8まで構想が先にあってそれに沿って作ったのは分かるけどもうちょっと何とかなっただろあれ
通して見りゃまあ確かに壮大なSFファンタジーだけどもさ 6〜8をアスキーで、末弥純のイラストで作り直せばいいのだ。
今からでも遅くない!リメイクしてくれ!お願いだ! SFC6は末弥イラスト羽田健太郎音楽だったんだけど
旧wizファンにあまり評価されなかったあたり察して欲しい そもそもアスキーが7以降ディスってたはずなんだけどそれは。 末弥純原画のサイ型異星人にイノシシ人間にネズミ男か
PC版なんかと比べ物にならないくらいにカッコよくなるかもな SFC#6は普通に高評価だったと思うが・・・
#8も戦闘時間以外はかなり良い。あの状況でよくあそこまでまとめたと思う
今でも5年に一回ぐらいは遊びたくなる 固定宝箱ゲーなのが気にいらないな
クリア後のおまけダンジョンで敵から全アイテム出して欲しい そういう形で作った結果が国産wizで、ルネサンスまでいって沈没した。
全部悪いわけじゃないんだけど、後期の国産シリーズはちょっとアレよね。
もし6~8で同じことやりたいなら改造するなりなんなりしろってこったね。
商標権買い取った会社がアレだからリメイクは望めないし。 最近久々にクラシックパッチ当てて遊んでるんだけど、誰か剣をハンマーで強化していくやつで最後に合成するアイテム分かる人いない?
レシピ表にはリムーブカースのスクロールって書いてあるけど合成できないし、手当たり次第ポーションとか粉とかスクロール試したけどどれもダメで心が折れそう >>661
作者だけど、ごめん。作成方法の設定を忘れていて作り方が1個手前の物と同じになってた。
あとで修正ファイルのほうをパッチ配布用ページのアップローダの方にあげておくよ。 https://ux.getuploader.com/Wizardry8_ClassicPatch/download/27
多分これを上書きすれば大丈夫だと思う。
ロダのログインパス紛失しちゃったから本体への修正は割愛で・・・。
不具合報告ありがとう。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>663
おお、わざわざありがとうごうございます!
修正ファイル貰った後で言うのもアレだけど、[Sword of Luck(Damaged)] + [Potion of Guardian Angel]の所も実際はgranite potionで、手当たり次第にアイテム合成試したら偶然いけました
先に言えばよかったなぁ、ごめんなさい うーん修正ファイル当てたらアイテム欄やステータス欄を開くと強制落ちするようになって、ITEM.DBSのファイルを前のに戻しても同じ症状が出るようになっちゃった
ニューゲームでアイテム欄を開けば問題はないんだけども あ〜、それは申し訳ないことをしたかもしれない・・・。
単純にアップしてるファイルをカピバラツールで該当箇所をいじっただけなんだけど、環境バックアップの注意を書き足しておけばよかったよ。
環境の内容(パッチのverの適用の仕方)とセーブデータを頂ければこちらでいろいろいじってみるんだけども。 多分原因わかったので、もうしばらくお待ちを。
新しい修正パッチ出します。 >>666
いえいえ、お気になさらずw
取り合えずパッチのverは1.50で、DIMGUIL追加オプションのアイテム仕様をBにしてます
んで今WIZ8本体のITEMS.DBSをDIMGUILのアイテム仕様Bで上書きしたらアイテム欄を正常に開けるようになりました https://ux.getuploader.com/Wizardry8_ClassicPatch/download/29
これで直せるはず・・・。
>>668
そうそう。DIMGUIL追加オプションと1.50は別個なのを忘れていて、1.50の方で直しちゃったんだよね。
今度はDIMGUILの方を直してきたから行けると思う。それでダメならどうにかなるまでやるよ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>669
おお、早い!
ありがとうございます、無事に*Sword*作れました!
一応アイテム仕様AとB両方試して、どちらも正常に動作してます
平日の夜中なのにありがとうございました 大丈夫なようで良かった!
修正できてないと安心して寝れないからねw ふいーやっとDIMGUIRダンジョンのボス倒せた
あとはMt.Gigasのシークレットエリアだけ行ってないけど次の周回の時に取っておこう
散々遊び倒したゲームが新しい楽しみ方が出来るし、パッチ製作者さんにはホント感謝の念しかないや /windowsで窓化してやろうとすると移動の挙動がおかしくなるバグの直し方って誰かご存知ないですか?
過去スレにあったイントロムービー削除、Dx6 800x600で試したんだけどダメでした。 >>672
おめでとう。1週くらいしかテストプレイしてなかったから実はクリアできるか心配だったりした。
あと矢弾の合成オプションも後入れのやつだから別途書き換えないといけないや。アイテム設定のファイルをばらけさせてると面倒でかなわない・・・orz steamで8がでている事をしって、6、7、8と
やろうと思っていますが、pc98版の7からsteam版の8へはキャラ転送は可能でしょうか。 PC98版ってエミュレータ起動でしょ?
物理的に無理だよ DiskExplorerで読める形式で環境作るなら98版でもタウンズ版でもDOS/V版でも問題ないよ。
仮にDOSBOX環境でも他の方法でデータ取り出せたはずだし。 データさえ取り出せれば可能ということですね。
ありがとうございます。
頑張って6からやります 正直7から8は引き継ぐ意味が殆ど無いから引き継がなくてもok システム的な意味では確かに軽薄かもしれないが、6から遊ぶなら引き継いだほうが良いでしょ。
引き継ぎ無と有ではOPが変わっちゃうのもあるし。 最強の弓Elven Bowは8に転送できるからエルフ2人いた方がいいかも
6のボスで1つ、7の固定宝箱で1つGETできる 危険なら引き返せばいいや的な軽い気持ちで城に入ったみた新米冒険者たちだけど
まさか銀河を股にかけた冒険に旅立つことになるとは思ってなかっただろうな ほんの宝探しのつもりが
お城のお家騒動に巻き込まれ
魔術師の遺言を押し付けられ
女だらけの国でご機嫌取りをさせられ
妙なイモムシから買い物をし
ババァから指図され
ロリコン吸血鬼に拉致され
ロリコン吸血鬼の自殺を目撃させられ
関係ないのに魔筆の奪還する事になり
ドラゴン坊やに宇宙船に詰め込まれ
妙ちきりんな惑星に放り出され
戦争おっ始めようとしてる各種族に協力する羽目になり
無駄に広い惑星を走り回って地図を集めさせられ
以下略 WIZ8fastってインストール先のWIZ8実行ファイルと同じフォルダに置いて起動して設定すればいいんだよね?
速さが変わった感じがしないけどversionが新しいとダメだったりする? ただの盗掘者まがいの見習い冒険者があちこち引き摺り回された挙句「さあ宇宙へ行くわよ!」を2回もやられて、最後は頼んでもないのにあれよあれよと神にさせられるストーリー ガジェッターの銃の盲目効果付与って消す方法ないかな?
使いたいけどあれが面倒で… 質問です。
前衛キャラは二刀流、シールド持ち、近距離ツーハンドのうちどれがオススメになりますか? 2刀流 はやってみれば判るけど結構微妙
・サブに装備出来る良質な物が少なく
・スタミナをガッツリ消費する上にサブ攻撃は命中判定にマイナスつき
・装備ウェイトが結局両手武器と大差ない
・ショートレンジである
・クリティカルは実際そんなに発動しない
盾防護
・ACブーストは(上位系でもなければ)期待する程では無いが体感的に弾く率は高そうである
(盾弾いてる時は回避音が違う)
・バックラー系以外は普通に重い
・中盤以降は近接より中距離攻撃敵が増える為囮役として完全には機能しない
両手武器
・最序盤の重さによる圧迫と命中期待低さがネック
・2回攻撃を発するのは片手よりも断然早いのでココが転換部
・武器によって入手難度が全然違う為装備する系統で先に考えておかないと手に入らなかったとか普通にある
両手武器で前衛はファイターかヴァルキリーが無難かな Giant's Swordが入手しやすくて強いので両手 キャライメージ優先か、手に入ったレア装備で流れを決めるのがいいね
裏武器に消耗品は嫌いなので裏武器はバーニング/ミスティック/ドレッドばかりだけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています