WIZARDRY8 Part22 [無断転載禁止]©2ch.net
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BCF、CDFから続く壮大な物語が完結する究極の一品。
サーテック最後の作品にしてWizシリーズ最高傑作。
修正パッチ
http://www.4gamer.net/patch/patch/data/wiz8.html >>536
おお、両方はいっているのですか。
PS版しかやったことありませんので。
実際どちらもやったことないので違いがわかりませんが
両方選択できるなら迷わず買いますツラン。
どうもありがとうございます! ゲーム内容の違いは無いけど、goldはwin版リメイクというか、全面的にインターフェイスが安っぽい。
あと原作のカッコイイサウンドが無く、goldオリジナルのSFっぽいサウンドが流れる。
個人的にインターフェイスもサウンドも原作より改悪してると思う。まだPS版くらいやってくれた方が良かったかな?
後は評価点が別れるとこだけどPS版とはまた違ったアニメ調のキャラ絵に改変されている。リザードマンの落書き感はハンパない… ロードが問題なだけで7の頂点はPS版だと思うわ
休憩の音は今でも心癒される 買ってやってみたんですが、dos/v版とgold版の切り替え方がわかりません。どうしたら切り替えられますか?
あとフルスクリーンでなくて、ウィンドウモードでやりたいのですけどどうやればいいでしょうか? DosBoxのWindowモード切り替えは
Alt+Enter Gold版はWizardry7のsteamライブラリに付属して入ってるよ。
切り替えじゃなくて、Gold版とDOS/V版がそれぞれ入ってる感じになってる。
steamで起動する際はDOS/V版。Gold版はライブラリの起動exeから直接起動させる。
ウィンドウモードはALT+ENTERキーで切り替えできるっぽい。あるいはDOSBOXのコンフィグで設定とか。
>>539
PSのサウンドは確かに好きなんだけど、俺はPSからPCに入ってPC版のが好きになった口だなぁ。
特にブロンバデグ登場シーンとか。もといレトロ感が好きなのが大きいけど。
でもGOLDはやっぱりダメ。アイコンが動くとかそういうのじゃなくてもっと別の努力が欲しかった・・・。 steamで678買ったけどマニュアルプロテクトは解除されてるって認識でいいです? >>542
ライブラリから選んでgold起動しましたが
unable to open move とエラーが出ます。
それを無視して進めていくとすぐに動作が停止します。
ウィンドウモードですが画面も小さいです。
解決策をご存知でしょうか? PC-9821版吸い出してWIZARD2でマニュアルプロテクト解除してNP21のHDから起動できるようにして満足してゲームはやってない >>544
ありがとうございます!
英語はさっぱりですが攻略サイトを見ながらぼちぼちプレイしてみます とりあえずGoldを正常に起動できるとこまではできましたが、今度はフルスクリーンに出来ないし
画面が小さく、互換性をいじるしかないみたいですね。とっても無念です。
Goldは単体でどうにか見つけて購入するしかないようですね。
7をやるまえからお腹いっぱいになったのでしばらく休憩。 そもそもそれゴールドの中身コピペしただけっぽいから、中身同じでは。と、思うよ?
スチーム用にわざわざ書き換えてないでしょ。
むしろ書き換えてるなら、起動できない不具合とかフルスクリーンにならないとかは今の環境用にするだろうし。
メインはDOS/V版でおまけでgoldな感じが否めない。 wiz6と7の顔グラ変更modとかありませんかね?探したけども見つかりませんでした。 steam版ですまないが、7はどっかのフォルダに顔グラデータあるから差し替え可能(DOS/V版のみ)
6は…SFC版でやるのが手っ取り早いかな(錯乱) >>550
Steam版なら6も7もCFエディターで編集できるから、CFエディター使えばいいだけ。
日本語版の6ならPC版でもエディター付いてるからエディター起動して編集できる。
日本語版の7はCFエディターでできなくもないけど、データ差し替えのが早いかも。
今時よくあるMODなんてロクにないよ。データ改造の類なら海外サイトに沢山あったけど。 i5-8500+Win10Pro+GTX1060でマシン組んだんだけど、Wiz8は動くのかな
宝箱に触りまくって幽霊何匹まで行けるか試してみよう >>552
CFエディターとはなんでしょうか?初めて聞きました。 >>553
自分の環境のwin10proで動いてるから問題ないと思う。
>>554
mad god's氏により作成された今現在も配布されてるwizardry6~8のエディター。
*Cosmic Forge* editor for windows(CFエディター)のこと。英語版ならこれ一つで大体のことは編集できる。
あと、もうちょい検索頑張ろうな。関連単語を入れれば出てくるし、過去ログにも名前出てるぞ。 >>556
すみません、回答ありがとうございます。
steamのClickteam Fusion 2.5とかいうツールのことかと思いました。
*Cosmic Forge* - mad god's Tiny Hutというサイトでダウンロード出来るようですが、
ノートンが脅威のあるサイトだと判断しているのでためらっています。
みなさんお構いなしに開いていますか? >>556
そこまで心配ならデフォルトで遊べばいいのに。
バタ臭いのも味があって良いものだと。 デフォルトで十分遊んだので、やっぱり多少の危険を承知でダウンロードしてみます。
ノートンに削除されたらそれまでですが; やっぱりgoldで遊びたいなー
ttps://www.youtube.com/watch?v=CAgvttfrMtw
この動画では顔グラも変更しているようです。
画面も大きいのかな?youtubeで拡大しているだけで実際小さいのかも。
そもそもなんのソフトで動かしているんだろ? >>562
その人まだツイッターとかアクティブなんだから本人に聞いてみれば良いじゃん。
Goldの顔差し替え自体はフォルダの中漁ってれば顔グラのファイル見つかるから、同じ形式の画像で差し替えればいいだけじゃないの。
ディスク版とsteam版が同じなら、その人の動画は範囲指定で録画してるだけだと思われ。
大画面で遊びたいならWIZARD.exeのプロパティから互換性のタブより640x480の解像度にチェック入れればよい。
一応互換性タブの全画面表示の最適化を無効にするにチェックを入れればウィンドウサイズを変えることはできるが、ゲーム画面自体は全く伸縮されない。 >>563
互換性はいじってみたんですが納得の出来る結果ではなかったのですよ。
本人がアクティブなんですか?聞いてみたいです。
検索がんばってみます。
答えてくれるかなー? いつも本当にコメントありがとうございます。
またあとでです。 実家の倉庫を漁ってたら
Wiz8の日本語版を発見した
昔は確かarnikaで挫折した記憶があるから
今度はクリアしてやるぜぇー *Cosmic Forge* editor for windowsダウンロードしたけど使い方がさっぱりでくじけそうです。
ttps://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1199393001のページを参考に何個かダウンロードしました。
CosmicForge_UNICODE.rar - Editor for wizardry games (version 4.08) (1.8 Mb)
CosmicForgeUPLK.rar - Polish language satellite Dll (for version 4.07) (290 Kb)
D3DXDLLAugust27.rar (1.3 Mb)
FreeImage.rar (594 Kb)
lua5.1.rar (67 Kb)
何個かに分かれているのはなぜだろう?
どこかに解説してくれてるサイト様ありませんかね・; 顔グラ変更うまく行かねぇーでも
世界観崩れるし標準のままでもいいか 画力がないならベタ一色にしちまうとか、地図記号みたいなのにするのよさそう ファイター ローグ レンジャー
バード ビショップ ガジェで始めた
回復が心配だけど何とかなるかな 細かいHP回復はライトヒールPotを使って戦闘後などで調整
アルニカに到着したら食いものをバーで買うヒール2〜3程度効果でしかも安い
一定育てば回復関係はバードとビショップだけで十分に回るし
魔法力不足はマナPotを途中途中でケチらない程度に使えば良い
前衛3人なら?レンジャーが少し怖いかって程度
前ファイ・ロー、左右バー・レン、中ビショ、後ガジェ…か? >>572
アドバイスどうも
ガジェは序盤が超弱いらしいけど
このゲームのシステムを堪能したくて
入れました
ビショップのスキル上げは想像してたより
大変ですね >>568
いやさ、それダウンロードしたサイトを翻訳すればどう必要なのか書いてあるんだけど・・・。
これ以上は自力でやってくださいな。わざわざサイトで書かれていることをいちいち説明するのも。。。 >>573
余程偏ったパーティでもなければ攻略難になることはないから、バードとガジェ入ってるならむしろ無難かと。
あと回復役が足りないと思ったなら、RPCでViを入れてあげれば良いさ。バルキリーだから無駄に耐久もあるし。 ガジェは中盤ぐらいに仲間になるお助けキャラいるけどな >>574
そうですよね、すみません。
翻訳とかいう前に、私はPCの能力が乏しいようでした。
色々用語が出てきて理解できないので、もうちょっと独自で勉強してみます。 近距離3撃弩は脅威的な性能だけどねそこまでガジェ育てれるかどうかは知らんが
まぁ本格運用させると弾が足りなくなって
キャンプまたキャンプの典型的な作業パーティになっちゃうけども バードとガジェは後半役割被るからもったいないと思うが贅沢なPTもいいかw
トリプルショットの弾は最低ランクの矢で十分 >>571
難易度普通で、一人旅クリアできるのでなんともなりますよ。
ただ序盤はかなり苦しいですが、アルニカまでいけば、クリアしたようなものです。 ああでもね、6人パーティーのほうが会話とかアイテムコンプリート面で結局
多いほうが実際面白いですよ。 人数が多いと面白いのは掛け合いとかアイテムコンプよりも戦術が幅広くなるからだと思ってる。
単騎だとスキルとレベル上げてゴリ押すだけになるし。戦闘中にフォーメーション変えとか味方かばうとかする機会無いからなぁ。 wizardry goldの画面の小さい問題で、フルスクリーンも挫折、winデフォルトの拡大鏡も使いづらく
結局互換性640*480で妥協しようと思います。
しかし画像が少しずれているようです。下が少し灰色になり、上が若干欠けているようです。
これも妥協せざるを得ないんですかね?
いろいろ弄ってはみたんですけど。osは7です 昔やったらアルニカ行くまでにゲームオーバーになったりしたけど 今やると余裕だな
ゲームバージョンによって難易度違ったりするんか? ほんのちょっとのレベル差でアルニカ道にクソ堅い盗賊の群れが出るからそれじゃないかな 最初やるときはなんやかんやしてて寺院出るのが遅れて、外出たらとんでもないことになってた感ありそう。
改めてやるときは割と素早く寺院抜け出せて、結果余裕になったとか。 >>590
それも考えてはいたんですが、解像度下げればアイコン移動しちゃいませんか?
それでgold動かしたときだけ解像度変化させるアプリとかも探していたんですが、
なかなか良いのが見つからないし、疲れたのであきらめました。 Gold選ばなければそんな苦労も端からなかったのに。 >>592
おっしゃるとうりです。
でも作品としてせっかくあるので、やらないともったいないような気がしました。
個人的にgoldから先にやってみたいと思いました。
gold版クリアしてから、2週目はdos版で遊びたいと思っています。 結局我慢とか妥協とかいう割にはゲーム始めてないよね・・・。
果たして7を開始するまでにあと何日かかるのか。まぁそれもまた楽しいだろう。 アルニカまでの道でジャガーノートが大量に出て絶望した。
しかもあいつらの鳴き声って俺が射精する時の声にそっくりなんよ ふざけんな
modai系と遭遇する度にイキ声を想起させる気か >>594
やり始めてはいるんですけど、やり始めればまた
もうちょっとどうにかならないかなー、と思っちゃうんですよね。
画面はもう互換でガマンするので、とりあえずキャラグラだけでも変えたいので、
まだまだ本格的には出来そうにありません。 >>597
なんか同じ話題繰り返してるからこれ以上はもう調べるつもりないよ。あとは自力で頑張って。
>>595
modai系はなんかこう、見た目も声も相まってアレだよね。 modaiの鳴き声ってどう表現すればいいんだ?
アハアアアア クッソ面白いのにフォロワー系のゲームが生まれないのが悲しいなあ・・・
一人称でオープンワールドでターンベースで6人パーティのRPGっていうドカ盛り要素をよくもこうもうまくゲームに落とし込めたもんだ 高速MOD入れてようやく面白くなる
素のままでやると怠くて無理だろうね >>593
おしえてあげたらいいのに
ウィズ好きな人減らしたくないな 教えるも何も色んな人のレスをあーじゃないこーじゃないと言ってたらそりゃレスもこないでしょ。 むしろどうしてここで感想が出ると思ったんだ・・・。 PS版のWiz7クリアできた人いる?むずい・・・というか、ロード時間が長すぎて心が折れた
戦闘一つ一つのあのクソダルい長さは何なん?
なぜバトルBGMや、町やダンジョンのBGMがないのか・・・
よくOK出せたなと思う・・・
5はすごくハマった
5が一番面白かったな・・・ハークルハークル!ドスンドスン!
ゴムのアヒル、笑うヤカン、スナッチを見つけたときの感動、謎を解いたときの感動・・・
イビルアイズのあの不気味な感じ、氷のフェリーのオルゴール音、音楽の良さ、セクシーなお姉さんたち・・・
すべてが個性的で未知の世界で怖くてワクワクしたぜ
8はやったことないけど面白いのかなぁ >>608
567は同じ作者だから、6以降をwizの進化系だと思えるなら678とはまる。
でも7の移植はSS版もPS版もひどいもんなのでグラを気にしないならPC版一択(引き継ぎ含めて)。
あとBGMが初めて付いたWIZは7で、PC版7もPS版7とほぼ同じ場面でしかサウンドは鳴らない(PC版だとキャラ画面、キャラ作成画面でも鳴る。PS版だとラスボスにBGM用意されてるくらいの違いはある)。
つまるところ原作準拠の移植したらそうなっただけかと思う。
SS版のみ全面的にBGM付いてる(SS版BGMの人はPCのFM-TOWNS版5や6も担当してる。)。 PS1版は、ハードのカタログスペックを鵜呑みにしてモンスターやNPCをフルポリゴンにしたせいで激遅になったとか
PS2の高速読み込み機能やエミュなら辛うじて我慢できるらしい PS1でポリゴンつかわないでどうやってキャラ出すんだ? ポリゴンといっても実際はあらかじめ3Dモデルのモーションを
gifなんかのアニメ動画として取り込んだだけのプリレンダという例が多々あるわけで
これはハード性能に依存せずに負担を減らす利点があるが
一方でメディア側のデータ容量を圧迫する欠点がある
PS初期でデータ圧縮技術が大して進んでない時期に登場したPS版7は
PC版のベタ移植ではなく果敢にも本家以上に美麗なグラフィックを求めて
リアルタイムレンダリングにチャレンジして見事に玉砕したんだろう ps版wiz7の戦闘は十字キーをぐりぐり回すと早くなる
攻略みないとアイテム使う場所で詰まると思う
慣れてからノーリセットで始めたら神ゲーになった ノーリセはやろうと思うのすら凄い、理不尽な全滅確定敵編成もあるのにw 遊び方なんてのは人それぞれなんだけど、PCのCDSのマニュアルにはこんなことが書かれていた。
---
冒険がうまく進んだら、必ずゲームをセーブするようにしましょう。そうでないと、いつかとんでもない悲鳴をあげることになります。
(中略)
どの程度の割合でセーブするかは、自分に次のような質問をしてみて決めてください。
「もし電源がきれたり、パーティ全員が死んだりした時、自分は最後にセーブしたところからすべてをもう一度やり直したいだろうか?」
もし答えが「イエス」なら、あなたはカウンセリングを受けたほうがいいかもしれません。
「ノー」であるならば、せっせとセーブすることです。
(以下略)
----
BCFやCDSあたりのマニュアルは「THE 取説!」って感じじゃなくて、結構読んでいて楽しい。
>>616
CDSは他に縛り入れないなら実は2週目以降のノーリセ(全滅=ロードしちゃダメなルールだとして。)はナンバリング中では簡単なほうだと思う。
ある程度稼ぎプレイしたらまず全滅しないし、むしろノーヒントの初見謎解きがクソ難しいだけだから・・・。 積んでたwiz8始めたんだけど頻繁にキーボード入力受け付けなくなってきついわ
1時間掛けてじっくり作ったキャラクター達よ…また会おう ガジェッター初めて使うんだけど
ガジェッターをローグに転職させてステルス100まで上げてガジェッターに戻した場合
ガジェッターの専用装備バグったりしない? 専門ガンがローグ時代に装備出来ないだけでバグりゃせんよ
育てて再転化なら6〜80でいいと思うぞそれでも面倒レベルだ
スキル90以降はホント苦痛レベルだからね特に97〜 ガジェッターの専用ガンはぱっと見凄い強そうなんだけど
レーザーサイト(暗闇追加)がえらい邪魔なんだよな・・・ >>620
センキュー まだ殺していないカニ先輩の力を借りるぜ 一人プレイじゃなく修練者複数の場合でカニを使ってやる場合は
修練者Aが一定育ってから修練者B〜を前衛に投入すれば逃げられまくって困ったって展開が減るので良いよ
30、40程度育ってから順次足せば良い感じにバラけてカニ君が頑張れる
スタミナとかヒールとかの攻撃魔法以外も間に掛けるとついでで成長出来る
オートヒールアイテム集めて放置でも良いけどその頃には戻って再度その作業ってのが寧ろ面倒だろうし アルニカ付近の街道にいるダニでもステルス修行できんか? 逃げられまくるのが ガジェッターのことなら知らんが
ステルス修行は工夫をすれば大丈夫だよ 敵が撤退し始める条件は敵グループ全体が
こちらを見失って防御を数回行うことだから 正面にステルス修行中を置いて 右サイドに盾持ちファイターでもおいて
下みたいな感じでやれば大丈夫だ
敵 敵
敵 正確にいうと3ターン連続で攻撃対象に攻撃出来ない
またはパーティから攻撃行動にみなされるものを受けないだから
体力値が攻撃魔法よりも高いならば攻魔法→敵回復で回避出来るよ
ついででスタミナを敵に掛けてやればよりハッスルする
回復使うんなら移動で横に向いたりして戦士を適宜前線投入でも良い気もするけど
624の方法で育成してたらまず滅多に逃げない プレイ動画見てて気づいたんだけど
X-rayとかの効果音が動画ではなってるけど自分の環境だとなってない。
主に常駐バフ系がなってなくて、スタミナとかヒールはなってる。
結構昔に自分流調整してて、魔法の性能微調整とかしてるから
そのせいかと思い「SPELLTABLES.DBS」をエディタで開いてみたが
確かにX-rayとかのサウンドの部分が空欄だった。
でも、自分は日本語版とSteamの英語版両方持ってるんだけど
英語版を新規でインストールしてみて、その環境だとちゃんと効果音がなる。
で、その英語版のData.slfから「SPELLTABLES.DBS」を抽出してエディタで開いてみたら
なっている環境なのに、サウンドのところが同じく空欄だった。
となるとこの設定ではない?
今の日本語環境はもう6年ぐらい前に構築したものなので少記事どこをどういじったか覚えていない…
色々調整しているので、新規でインストールしちゃうと今の調整内容が消えてしまうのでこの環境は置いておきたい。
なので再インストールはせずに、効果音の原因だけ解決したいんだけどわかる人いますかね? つ[3DSetup.exe]
これでサウンド関連のオプションを変えるべし。 >>629
設定を見たらDolby Surroundになってたんで、
正常に音がなってるSteam版でも見たらそっちはMiles〜〜ってのになってて
それと同じ設定にしたらなるようになった。
サンクス! 何回か色んな職業使って普通にクリアして、
一人旅で序盤のカニでステルスあげたりもしてみたけど、
後々無双になって戦闘が長いだけになるので
今まであまり使わなかったRog,Pri,Alc,Psiのptでレベル5制限で遊んでる
火力が弱いのでアイテムを駆使して毎回の戦闘が綱渡りなので楽しい
けど、Bayjinには行けないのでクリアは無理 ラスト関係以外は普通に行けた筈だ面白いかは別だけど
一応ラスト手前まではLv1一人旅でやった
(サバ塔がかなり無理ゲー気味なのでクリアは出来ると豪語できん)
(山途中でセーブしてHDD逝ってソレ以来やってないけど)
海辺からでも海からでも
戦闘モードの活用でサーチ→回避もしくは戦闘モードダッシュひたすらでいけるから SS版の6&7はレベルアップ時のオーケストラ音楽が異様にかっこよくて好きだった まともにポリゴン扱えもしないのに無駄なとこまで全部ポリゴンにして
6が発売すらされて無いのに連作の途中の7から発売という暴挙をして
何故か6から引き継ぐ前提の戦闘バランスはそのまにして
道中は妙な効果音以外全て無音の手抜き
訳はおかしい
読み込みは遅い
テンポも悪い
というトンデモな出来で生み出された結果、シリーズからの引退者を多数生み出したPS版7の事は俺今でも許してないよ 休息時のBGMと中古の値段だけは褒められる
それ以外は全く擁護出来ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています