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>>226
ロドリゲスだろ?あいつ速いし安く雇えるのに問題ばっか起こしてめんどくさいんだよなあ >>227
A1 初期ドライバーも成長する
ただドライバーは33〜36歳くらいでピークを迎えて成長が止まったりすごく遅くなったりする
ピークになると能力値の上にカーソル持っていくと
XXX'S STATS HAVE PEAKED
って出るようになる
でもそういうドライバーはMentorっていうチームメイトの成長を早める特性を覚えたりもする
若手育ててみたいな方針もいいけどうまくベテランつかうと色々楽になると思う
A2 状況によるけどドライバーの能力はかなり重要
レースで活きてくる能力ではないけどMARKETABILITY高いドライバーは重宝する
星3つのスポンサーつくようになると経営楽になるよ
A3 スムーズがどういう流れを指すのかわからない
一応12月の半ばくらいになると契約最終年のドライバーは違約金が0円になるので
そのタイミングまで待てば首にする違約金も獲得する違約金も払わずにすむ
ただそこまで長引かせるととりたいドライバー獲れなかったりするのであまりこだわらない方がいいかも
A4 ドライバーの画面で名前の下にある星の数を見よう
例えば★★★☆だと現時点での能力は星3つ伸びしろが星1つみたいな感じ
ただ☆が全部★になったら即成長とまるかというとそういうわけでもないしあくまで目安かな
あんまり考えすぎずにまず一年やって流れを掴んだほうがいいと思う くっそ
スポンサーの要求がキツ過ぎて達成できないから、レースの度に赤字垂れ流してる スポンサーの契約は、ベースで必ずもらえる金額の多いやつを契約している
成績でもらえるやつは、弱いうちは達成できないから
しかし、良いドライバー、エンジニア雇うと金かかるしで、会社経営って難しいよw スポンサーはスロットによって目標順位がだいだい決まってる
目標順位が低い(=ボーナス高い)順でいうとスロット3>スロット5>スロット1
下位チームだったら欲張らずに一番楽なスロット1スポンサーのボーナス狙い
に絞った方がいいと思う
その場合スポンサーの選び方は
スロット1は順位ボーナスが高いの選ぶ
スロット3,5は先行支払い/レース数が高いの選ぶ
こんな感じにすると稼ぎやすい
雨降ったり1ストップ勝負狙える時はスロット3,5狙ってみるのもいいかも
あとチェアマンご機嫌なときに小遣いせびるといいよ! ERS2年目に向けオフシーズンにドライバー・スタッフをほぼ総入れ替えしてみた。
新しいデザイナーはERSの別チームだった人。
在籍中にアプローチした時は
「上位カテゴリーにしか興味がない」って言われ交渉不可だった。
でもオフシーズン中に若手にその座を奪われた途端
交渉可となり自チームにやってきた。 先達の諸兄らに聞きたい
オススメのMODを教えてくれまいか? 実在データもいいが、年数立つと現実と差がですぎちゃうので
ズームアップだけMOD入れてる
ズーム&再生速度アップMOD
http://blog.theflamingred.com/mm-zsp/ 決勝レースでのタイヤの温度管理が面倒くさい。(以前のバージョンではなかった項目)
冷えても磨耗が激しくなるから、黄からオレンジして熱入れをしないといけない。
ただしそのままだと2割ほどタイヤの磨耗が早くなるからまた直ぐに黄色にして冷やさないとだめ
(黄色で走っていてもタイヤ温度が冷えていくケースのときね) 上の238だが、解決した
タイヤマネジメント&燃料消費調整をドライバー自身がやってくれるMODを導入した
後、このMODはフリー走行時のマシンセッティング(エクセレント3発)もオートでやってくれる。すげーー楽になった
どうせ毎回98%以上にするんだから、作業化して面倒くさいんだよね >>241
割と即レスもらえてたのにお礼が遅くなって申し訳ない
ありがとう、使ってみます 数日前に8個の実績が追加されたようなので
新たなDLCが登場するのかな? このゲームはロード時間がくっそ長いね
SSDにすれば快適になるかな? ずっとSSDなんで気にしたこと無いが、変える価値はあるかも 耐久レースDLCの発売と、それに合わせたアップデート来た。
主にピットストップのアップデートが多いみたい。
「クルーが疲労しているとタイヤ指定を間違える、火災発生などのトラブルがある」
とか要素の追加あり。 エンジンだけアップデートしてればザウバーでも勝てたのに
今回のパッチでウイングとか他のパーツにも手を入れないと勝てないようになったのね 新しいアップデート適用した後セーブデータをロードするとゲームがクラッシュするようになったんだけど、みんなはどう? Modを外してみる
新しいアップデートに対応していないModだと良くある 修正パッチ入れたけどダメだった…
諦めて以前のセーブデータ読み込んだら何も問題無く始められたわ〜
Thanks! 耐久レースをlongで参戦してみたら6時間耐久とか現実レベルの長さで疲れた… 皆さんは、ドライバーやスタッフとの契約金どうしてる?
最初に提示された金額よりかなり高い契約金ふっかけられるんだけど、こんなもんなの? このゲームって自チームを育てることより、プレイヤーのキャリアアップをして行くゲームなんだと気付いた
無難にシーズンこなして、プレデターからメルセデスの監督に誘われるまでを楽しむ作られ方してると思う
つまんねえゲーム 久々にやろうと思ったんだけど、もしかして前のアプデでMOD全滅したの? 今日からセールで、本体が75%offの870円で買えるぞwww
安すぎワロタ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ セールで安かったんでdlc込みで全部買ってみた。それでも2266円は安いわ 前から気になってたから俺も買ったよ
意味わからんが何となくやってる プラクティスで1位終了だったのに予選結果が
5位になってるんだけど、どういう事?
あと敵も味方も全くリタイヤしないけどそういう仕様なんでしょうか? >>260
プラクティスでは敵も本気を出していないのか、こっちがプッシュすればマシンが悪くても上位に入ることはあるみたいです。予選はタイヤの熱入れや混み具合、コースコンディションで結構順位が変わる気がします。
リタイアは、ベータ版から減った気がしますね。ベータ導入前はほぼ毎回1コーナーでオーバーランが見られましたが… うーん・・・・、セーブ出来んっぽいんだがバグか?セーブ出来ずに詰んだんだが・・・・・
このゲームってまだセーブ実装されてないの?どこ探してもSAVEないけどデバッグミスかな
セーブできた人いたら報告求む、大至急 >>263
ちなみにDLCのエンデューローシーズンクラスAです。
オートセーブオンにすると手動セーブは出来ないでしょうか? >>259
ワシもなんとなくやってるけど
セーブ実装なくて萎えつつある 出来ないわけねえだろタコ
発売して2年経ってセーブが未実装ってなんやねん >>266
そう思ったんだが実際に出来ないもんは出来ないんだから仕方ねーだろタコ
んな事言うなららセーブどこにあんだよ?ってなっちまうぞ >>241
ダウンロードして本体の同名ファイル上書きしたんですが、起動できませんでした…
必要前提MODとかあったりします…? >>266
で、セーブどこにあんの?
探したけど未実装なの確認してるけど?www 今週アプデあったのか?
先週遊んだ時はセーブできたけどな
ただし耐久はまだ遊んでないから知らんし、耐久レース中にセーブって話だとまた別な話になりそうだが… うーん・・・・・・
新規にドライバー雇っても入れ替えられんバグっぽいな・・・・・
契約成功したのに解雇したら成長しない一時契約ドライバーになる
あとメカニックも任意の人に変えられんっぽい
3人で一番右の怖いオッサンを変えようとしたら一番左のやつがチェンジされた
バグっぽいんだが回避方法分かった奴いる? ゲームシステム関連のテキストすら読まずにシミュレーションゲームをやるとこうなるという良い例やな・・・。 >>274
日本語版あるといいな
英語な上にバグ多いから困るわ >>229
その最低賃金の新人さん(時計マーク?)が入ったけど奴はFIRE出ずクビには出来んっぽいんだが・・・・・
どうやら1度最低新人入るとどうにもならんバグっぽいね>エンデューランスモード
何をどうやっても入れ替えられなかったの確認 マクラーレン復活させようと思って移籍したけど、なんか色々気が付いてしまった。
ニューカー作成時、どんな組み合わせでも
出来上がるマシンは全く同じ性能(ゴミ性能)になる。
HQは全チーム中1位でリードデザイナーも
ゴミから最高性能まで試したけど、できるマシンの性能グラフは全く変わらない。
つまり、チーム自体のマシン性能は最初から決まっていて、HQやデザイナーのグレード
エンジンなどのサプライヤーをどんなに上げても無駄。
f1カテゴリーでコンストラクター1位を取りたい場合はフェラーリかメルセデスじゃないと無理と言う事。
シュミレーションゲームなのに決まったチームしか強く出来無いとか…なんだかな〜 オリジナルチームでやってどうしてもタイムオーバー減点になってしまうけど仕様なの?
最初のうちは仕方ないのかな・・・・・
あと顔グラで男か女か分からん奴いるな
髪長い奴でも男なのいるし名前で判断するしかないんか ユーロF3を新チームで始めたんだけど、練習走行で18位と20位だったあと、
予選なしでいきなりセカンドロウを独占してた。
このゲームは予選はしないのかな? 最初のチュートリアルをまともに読まず英語も分からず、メニューや表示内容を探したり全く調べる気のない人にシミュレーションゲームは無理だと思います
質問する前に諦めが肝心かと・・ >>281
レギュレーション確認すればわかると思うけど、多分前レースの順位の逆順のグリッドになるルールなんだと思うよ いやあれはチャンピオンシップの順位のリバースなんだよ
そして開幕戦だけはアルファベット順だと思う >>283
>>284
なるほどありがとう!
カレントルールも読んだしチュートリアルも読んでるつもりだけど、
特にそのへんの説明がなかったと思うんで困惑してました。
もう1つ質問なんですが、デザインしたパーツを別の車にも載せたい時って、
同じパーツをもう1回デザインしないと生産できないんですか?
まだチュートリアルの2戦目なんで、今後説明があるのかもしれないですけど、
同じパーツを2回デザインするって時間の無駄感がすごいんで。 レースって必ずやらんとあかんのかな
レースを飛ばすってあるといいな
練習と準決勝?は飛ばせるのに決勝は飛ばせない仕様? >>285
1回改良したら、もう一段階良いパーツを作れるようになるから
どんどん開発して最新パーツを1stに載せて、お古を2ndに載せるようにするといいよ
パーツ開発するときやシーズン終えて次年度に引継ぎするときに
デザイナーやサプライヤーのボーナスかかるからちゃんと良いデザイナーにするといいぞ
あと、最初から新チームは難しいんじゃないか >>285
ありがとう!
やっぱりお古を回す感じになるんですね。
デザイナーも無職のいい人材さがしてみます。 ドライバーでケガした奴がいるんだが絆創膏のマークになってる
病院で治療コマンドとかなさそうだし、治るには放置しかないんかな
そのままレースに出しながらカレンダー進めるしかないんだろうか? >>290
レースに出発するときに怪我してるドライバーを連れて行くか決めれるよ
自宅待機にすればリザーブが自動的に代役で出走するよ
自分そのシステムしらなくてドライバースワップして不機嫌にしちゃってたよ
こっからは自分の質問なんですけど、
ゲーム始めるときにメインバンク選ぶけど、プレッシャーとは具体的に?
みんなレースでのエンジンモードはhighですか?
highにすると残りの燃料計算が面倒くさいから迷ってる >>291
一台前のポジションにマシンがピットに入って、自車にガス・タイヤに余裕があって、まだラップを稼げそうなとき
エンジンHighにして、タイヤも使いまくってタイムを縮め、前に出られるか賭けてみる
そんなときにエンジンHighを使うのが定石じゃね?
まぁ、前ポジと1.5秒以上離れてたら、最初に考えてたストラテジーのまま行くけど >>292
いきなりHIGHかOVERTAKEでもいんじゃね?
それでも途中で離されて全然勝てないし >>291
プレッシャー=スポンサードする上での要求
自分のチームなら問題ないけど、雇われ監督なら結果ださないとクビ >>295
自チーム(オリジナルチーム)なら仮に万年最下位でも絶対にクビにされる事はなくて最初のプレッシャーとか全く関係ないの?
ところで、HQは最初の3つ(スカウトセンター、スタッフセンター、天候予測?センター)以外はどうしたらアンロックされるんだろ?
あとは、折角エンデューランス、GT、F1と3つあるんだから
ある程度のレベルになったら最初に選ばなかった他のにも参入出来るとかだったら面白かったのに
別々のデータよりも3つ掛け持ちのが面白そう >>296
自チームは目標が最下位か最下位脱出か程度でも居座れるけど、
会長がお飾りなのでピンチ時に持ってきてくれる私財がほとんど無い >>297
けど私財なくてもゲームオーバーにはならんでしょ?
赤字になると破産して終了なの? >>292
>>293
>>295
ありがとう。
エンジンモードはやっぱり燃料が余裕あるときに上げる感じになるんだね。
最初からエンジンモード上げるとタイヤ交換と燃料交換の管理がムズカシイ・・・・。
タイヤはどのぐらいの温度がいいんだろう?
温度計Hふりきっててもペースは特に落ちた感じないし、タイヤの痛みが早くなるのかな?
とりあえず自チーム2年目で7位目標にしたらずっと8位で7位になれず、クビになりそう・・。 >>299
というか
タイヤ交換とオイル交換とドライバーチェンジ、部品修理のタイミングがどうしても合わんな
で、タイミングズレてPIT2回とかになってしまう
改造でガソリンタンクの最大容量とか増やせんのかな
しかもCOMさんピットめっちゃ早いねんけどどんな優秀なPITクルー雇い入れてんねや 年末年始に遊ぼうと購入しましたが、解からないこと多数です
Game Settingsの設定に関しまして幾つか質問させてください
@【race strategy difficulty】のinformationはNormal設定のもの?
A【Auto Optimise Out Lap Temperatures】をONにするとどうなるのか?
B【Race Difficulty】はAIのLap Timeの加減なのか?(+2ならAIのLap Timeが-2sec?)
@に関しまして可能ならば、RealisticとNormalの具体的な違いも簡潔に教えていただけたら幸いです
(NormalとRealisticで比較しましたが、自分には大きな差が感じられませんでした)
AはON設定でAttackモードにしましたが、OFF設定と同様にタイヤが過剰加熱しましたので
Bは海外フォーラムで上記記述がありましたが、これも自分では確認できなかったので
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します fire mod楽しいんだけど他のLivery modと互換性ないのが惜しい F3オリジナルチームで始めてみたけど本当に勝てないね
ただ雨の日に戦略がはまって
3年目にして一回だけ一位取れた時はびっくりした
個人的にきついなと思うのは
新マシンの信頼性が低い事
おかげで全10戦の内半分はほぼ捨てレースになってしまう
せめて80%あれば楽なのになぁ… 今更な質問だと思うのですが
新パーツ作るときの数値で
toMaxじゃない場合も限界値上がってるのだけどこれは前からこの仕様なんでしょうか?
これだと限界+20と数値+30なら
前者を選ぶ意味がなくてどうなのよと思うんですが… >303
信頼性はパーツ作ったらすぐ上げないと。
全部の搭載パーツはまず80ぐらいまであげて
使ってるよ。 先日買ってみたがコレは凄く良いなあ。スマホ版も気になる。
F3でセッティングとか悶絶しながらやってる段階だが時間泥棒すぎるw steamのレビューに奥が深いとあったから期待して買ってみたけど全然そんな事なくてがっかりだった
FMの系譜だから仕方無いとは言えイベントは淡白だしドライバーやスタッフのスキルも数値が上下するだけの物が大半で個性が出る感じではない
パーツ開発は戦術に幅が出るようなものは作れないしセッティングも当たりが決まっていてそれを探るだけのミニゲームでしかない
元がスマホゲーだから仕方無いのかもしれないが
折角PC版として出すならもっと細かい所をゲームとして面白くなるように作り込んで欲しかったな FMと抱き合わせで安かったから
17の時点で飽き気味で単品では買うつもりなかったFM18と一緒に買ったけど
これは6時間、飽きたと思ってたFM18は150時間だわ
面白くないって訳ではないけど一度離れたら起動させるのが億劫だな レース後にドライバーのパラメーターが
成長する場合としない場合があるのはなんで? >>309
普通に起用すれば成長しないことはないと思う
けどゲーム開始時にデフォルトで就任してるドライバーは成長しない
レーシングドライバーのステータスはやめてほしいよなあ
人材発掘の楽しみがないわ
今までの実績をかんがみた起用をしたい チャンピオン取ってステップアップするのが醍醐味と思い、ERSから始めたけど予算が全然足りなくて2年目には財政難で火の車…
なんかいい方法はないものかね
仕方ないので高額スポンサーマネーが得られるMODを入れてやってみたんだけど、ERSでチャンピオンとるまで7シーズン掛かった…orz
実質6シーズン目で取れそうだったんだけど、ダブルポイントの最終戦で終盤トップ快走中にSC介入、SC明けに抜かれて1ポイント差でタイトル逃した… MOD一切入れずにオリチで始めてチャンピオン取るのに10年かかったけど
火の車って程ではなかったかな
オリチで始めたら時間かかるだろうと思っていたから余裕が出るまで設備投資は控え目で開発優先、ペイドライバーは必ず確保、能力は星3くらいのを長く使う(有能すぎると出て行っちゃうので)等基本的なところを押さえてやってただけなんだけどね
FM系だからリアル志向なのは分かるけど
ゲームとして面白いかと言われたら微妙というのが素直な感想な作品
ゲーム的な波が無さすぎるからただただ時間がかかるだけなのよなー こういう系統はコツがわかってくると底が浅く感じて一気に飽きやすいのはしょうがないね
ドライバも重要なステータスは上3つぐらいだし そうだね
ただ工夫出来る幅が予想以上に狭いから尚更だと感じたな
リアル志向とは書いたけど
リアルっぽさを出そうとしてるだけで細かいところに拘りがあったりする訳でもなく
かといってゲーム的な部分は面白いのかと言えばリアル志向が足を引っ張ってて結局中途半端という 個人的にはサーキットがリアルのを使ってくれれば及第点だった
なんの思い入れもないサーキットを攻略するのは気分が乗らない フットボールマネージャー同様に隙間を妄想で埋めるゲームだからなぁ・・・
サーキットはモデルになったサーキットの特徴が練り込まれてて好き。 アブダビGPの前でなんどやってもゲームが落ちるんだが
もうこのバグはどうしようもないのかな ドバイGPの前でゲームが止まって
The game crashed. The crash report folder named "2018—06—01_22021 6" next to game executable. It would be great if you'd send it to the developer of the game!
って出るんだけど
仕方なく新しいデータで初めても同じところでまた落ちただんけど、これブチギレていい? 新しいデータって新しいセーブデータ?
ならファイルがぶっ壊れてるだけじゃないの?再インスコしないの? >>320
前のデータでダメだったから
ニューゲームで全く新しく初めてダメだったんだよね
再インスコってゲーム自体ってこと? >>321
最初のデータで症状が出たらまだセーブデータがぶっ壊れてる可能性やModの不具合の可能性もあるけど他のセーブデータでも起きるならどう考えてもインストールしたファイルに不具合が起きてるってことじゃん >>322
なるほど、再インストールしてみるわ
再インストールするのにゲームのデータ消したら
セーブデータも氏ぬことになる? ERS(6シーズン目)→APS(3シーズン目)→WMC(3シーズン目)とステップアップして、昨日WMCでタイトル獲った。
WMC初年度はAPS初年度に比べていい手応えがあまりなかったから、何シーズンかかかりそうだなと思ったが、思いきってニューマシン製作でサプライヤー変えたらあっさり獲れてしまった。 PC版のMotorsport Managerですが
チーフメカニックを指定するのはどうしたらいいですか? >>325
携帯版は知らないがPC版は
デザイナーとレーシングメカニック二人。
レーシングメカニックはレース時の1号車と2号車をそれぞれ担当、
平時は改良と信頼性改善を工場の人員を分けて担当で
メカニック二人を統括するチーフ職は存在しない。 自動セーブの所で
何度やってもthis game failed to saveって出て落ちるんだけど
何が原因なのかな? 数字出た。大台達成?
http://book-rank.net/rank/data.cgi?all=5&word=9784801962989&mode=rank&mode2=&bt=2 すまぬ、盛大に誤爆してしまった。
「Save as(名前を指定して保存)」の方はどうだろ、そっちも失敗するなら
Steamの保存フォルダのアクセス権が怪しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています