ダンジョンキーパー Part20 [無断転載禁止]©2ch.net
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Dungeon Keeper
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l (/' ビシッ! Evil is GOOD!
/ r' 」ヽ
\ / 彡>ヽ(=)゚ω゚)ノ 正義は闇に葬れ!
( xへ)
ノ
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Dungeon Keeper
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・公式(日本語版)
http://www.japan.ea.com/archive/dngn/
・日本語版デモ(17M)
http://www.japan.ea.com/archive/dngn/dwnld.html
・DK Wiki (超重要サイト)
http://www.dungeonkeeper.jp/
・DungeonKeeperPlayersManual (攻略ページ)
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Gontakun/
・Ancient keeper(高難易度のカスタムマップ、1〜20面+おまけ面)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k626/dkpfaq.htm
・807さん作成のマップ
http://users.hoops.ne.jp/akekou/map1.lzh
・ANOTHER DUNGEON(part15 551さん作成)
http://www015.upp.so-net.ne.jp/deethe_refuge/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) やっぱりDK1至高主義の流れになるんだよな、このスレは DK2も好きなんだけどね、バグや引っ掛かりが多すぎる メモ
originからdungeon keeperをダウンロードする
KeeperFX Unofficial 0.4.6をダウンロードする
https://keeperklan.com/threads/5174-KeeperFX-Unofficial-0-4-6
Dungeon Keeperフォルダ内のDATAフォルダ内の「keeper02.ogg」から「keeper07.ogg」を
KeeperFX Unofficial 0.4.6を解凍したフォルダ内のkeeperfx.exeと同じ場所にある
「music」フォルダ内に移動させる
Keeperfx 046用日本語音声バッチを使ってkeeperfx.exeと同じ場所にある
「sound」フォルダ内の「Speech_jpn.dat」を差分パッチ修正
KeeperFX Unofficial 0.4.6を解凍したフォルダ内のlauncher.exeを起動。
InstallationをクリックしてDungeon Keeperフォルダ内のDATAフォルダを選択。
「Run option」で「Music files instead of CD」をチェック(これで「music」フォルダ内のBGMが再生される)。
「Settings」で解像度と言語を選択。
start gameで日本語版プレイ開始! >>72
なにこれ
無料でPC版をプレイできるってことか? この日本語化って、グレーというかアウトなやつでは……
日本語版からデータ抜き出して勝手に配布的な インプの行動ルーチンも抜き出せたりできるのかね?
FXはインプがアホだからなぁ トラップ抱えたインプが敵陣に特攻するのはそのせいか インプ「敵陣でトラップ発動してやるぜ URYYYYYYYY!!!」 >>68
俺も課金同じくらいだけど4匹目のインプは買ってない。変なとこにジェム使わないで買えばよかったな
襲撃後に自分のダンジョンに帰らずに手下再編成するとき、「ジェム〜個節約できます」って意味のこと書いてあるけど、実はホーニーや魔法を自然回復させるよりは高いという罠w アプリ版って今でも壁際を1マス掘るのに24時間かかるの? でも時間節約したい人は金(ジェム)の力でどうにでもなるし、かといって金かけないでまったりやりたい人でも、それほど無理して急ぐ必要ない。襲撃されて負けても致命的なダメージはないから。
たしかアプリ版て出た当初は重課金ゲーとして評判悪かったんだよね? 不具合多すぎるんだよ2は
プログラム的にも仕様的にも セールでこの前買った 2もFXしてみてくれえうおおお DK1 ずるむけ
DK2 皮を被ったDK1
これくらい違いがあるのだから仕方ない
ただDK1もDK2もそれぞれの良さがあるから何れも否定はしない dosboxが一番無難に動くなぁ。fxは4gbパッチで止まらなくなった。 DKアプリは実はインプを殴らなくてもログインできる(豆 この記事 http://massage815.exblog.jp/23276332/ の説明通り、
DK1をoriginでダウンロードして、日本語化する手順を行ったんですが、
最後に起動しようとすると「wsnd7r.dllがないので起動できない」と表示されます。
wsnd7r.dllのダウンロードにはお金がかかってしまうのと、
ファイルについて情報が少なすぎて不安があります。
先程の記事にコメント機能が無かったのでこちらで質問させていただきました。
もし詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。 なんだかよくわからんけど(>>94の情報が少なすぎ)
http://massage815.exblog.jp/23276332/ を100回読んだ方がいいんじゃないか >>95
ありがとうございます。
>>72の通り行いましたら、文字の表記やステージセレクト時は日本語に変換できました。
しかし、ゲーム中の解説のセリフが英語になってしまいました。
私はパッチ修正の経験が無く、>>72のパッチ修正の意味がわかっていないのかもしれません。
「SOUND」フォルダに「「Speech_jpn.dat」」を移動させるだけでいいのでしょうか?
初歩的な質問でしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。 >>97
Keeperfx 046用日本語音声バッチは>>1のDK Wikiのアップローダにあった。 >>98
ジャックポットで勝った時の踊りがかわいい >>97
もう解決しているかも分からないけど
http://www.dungeonkeeper.jp/up/から「[048.zip]Keeperfx 046用日本語音声バッチファイル」をダウンロードして
LhaplasやWinRarなどのアーカイブ解凍ソフトで中のファイルをSOUNDフォルダに展開
あとはパッチに同梱されている「使い方.trf」というテキストファイルの指示に従ってください ジャックポットは踊ってると敵が隣に居ても無反応とか
単なるクソ要素にしか感じられなかったがなぁ
つか全域のクリーチャーに適用させんなや ノーマル20面クリア
最後は橋が作れないので囮を使って敵を敷地におびき寄せては雷撃トラップ+病原菌という
サラミ戦法で地道に敵を削ってDHを破壊できたよ Bullfrog社といえばゲームの開発期間が長いことでも有名だ。
今か今かと新作を待ちかねているユーザーは全世界に大勢いることだろう。
レス氏 Bullfrog社のゲームは、完成度は高いんですが、開発にすごく時間がかかってしまって、それもBullfrog社の特徴になってしまいましたね。
でも、やっぱりオリジナル性の高いゲームというのは、方程式に数字を当てはめるように簡単には作れないんですよ。
たとえば「ダンジョンキーパー」の場合は制作には3年ぐらいかかってしまったのですが、最初は2年から18ヶ月くらいという予定でそんなにかかるはずじゃなかったんです。
ですが、自分たちが納得いくようなゲームにまで仕上げていくとそれぐらいまでかかっちゃうんですよ。
開発にかかる時間が長くなれば長くなるほど制作資金もまた膨張していくことになる。Bullfrog社の開発してきたゲームは実際どれぐらいの製作コストがかかっているのだろうか?
レス氏 コーヒーとビスケット代も含めてですか? (笑)
Bullfrog社というのは、大きなゲーム開発会社の中でも、財務的にはかなり効率の高い会社だと思いますね。
だから、皆さんの思ってるほど開発費は高くないですよ。
たとえば、ORIGIN SYSTEMSの「Wing Commander III」なんかは、ムービー部分にお金がかかっていることもあって10億円くらいかかっていると思いますが
Bullfrog社のゲームはそこまではかかっていません。
ディーン・カーター氏 Bullfrog社では、5〜6名単位の小さなチームに分かれてゲームを作っているんです。
「ダンジョンキーパー」だと、開発スタート時など、ある一定の期間、そうですね8ヶ月間ぐらいだと、2人とか3人で開発していたこともあるんですよ。
だからお金もそれほどかかっていないんです。1.5億〜2億円くらいだと思います。
1997年当時のインタビューより
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/971121/weekend.htm プレイ動画見ていたら久々にやりたくなった。
その前にこのスレを思い出してやってきたら相変わらずで安心したぜ。
予想通りプレミアムはwin8.1でインストールはできたけど動かず。
超がんばってFXダウンロードしたけれど書庫ファイル破損。
クラウド登録してそっちからDL完了したんだけど…
これってフルスクリーンだと4:3比率に出来ないのかな?
ウィンドウモードだとカーソルがウィンドウ内に固定されて、
DK以外のウィンドウにするにはキーボードで切り替えないとダメみたい。
やっぱり慣れた形でプレイするには当時の環境を再現しないとだめなのかなぁ
それとも無料配布ってのを頂いてFXに組み込めば普通にプレイできる?
教えてエロい人 オレは中古で1500円で買った化石ノートにwin98se入れてやってる
快適だよ >>105
Window hooker to run fullscreen programs in window and much more...
https://sourceforge.net/projects/dxwnd/ ありがとう。が、インストールできなかった。
窓化ツールはwikiにもあったから試してみたけどこっちもダメだった。
FXから起動させることはできるからこっちで試行錯誤してみる。
ほとんど日本語音声で再生されるのに
「手下が戦闘に負けた」と「手下が敵を倒した」だけ英語で再生されるなど、色々面倒そうだけど。 >>108
>>99
古いゲームは色々困るよね本当に。仮想インストールしてファイルとレジストリを引っ張ってきたりとか これ良かったような
なんでもフルスクリーン化ツール(仮)
http://bygzam.seesaa.net/article/112085773.html
ウインドウモードで動くアプリケーションなら何でも元のアスペクト比を維持したまま
フルスクリーン化してしまうツールです。DirectXを使っていないとダメ等の制限はありません。 これは使ったこと無いけれど
アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX9(仮)
http://bygzam.seesaa.net/article/110327673.html
アスペクト比固定拡大機能のないワイドモニタで、4:3の比率のゲームをプレイすると
画面が横に伸びてしまいます。そこで、アプリケーションとDirectXの間に介入し、
ソフトウェア的に拡大するソフトウェアを作りました。 仮想マシンにWinXPなり98SEなり入れればええんやで?
専用OSの用意くらい当然やろ(マジキチスマイル) >>110
ランチャーは最大化できるけどランチャーから開いたウィンドウ、
及びFx.exeから開いたウィンドウは、フルスクリーンにするウィンドウの一覧に表示されなかった。
と言うかこのツール、フルスクリーン解除ができないね。
試しにブラウザを最大化したらスクロールもできなくて閉じるしかなくなった。
DKやるには問題ないけど、他にこのツール試す人がいたら注意してね。
>>111
比率変わらず。残念
>>112
ずっと前にVPC使っていたんだけど動作がかなり重かったんだよね。
98Seは多分探せばあるからこれでさくさく動けば最適の環境になると思うんだけど…
XPは2代前のPCで動かず、先代では動いていた。実は公式アナウンスは嘘でXPでは確実には動かないんだよね。
あと、ローカルで動かす分には問題ないと思うんだけど持っているのが無印なんだ。
もしSP3まで上げる必要があるとしたらマイクソのリンクぶつ切りページを彷徨わなければならない悪寒。 お隣さん(グリーン)の様子が変なのでインプを使いに出したら全滅してました
労せず施設をいただきましたw このスレでまだ買っていないやつがいるとは思えないけど一応張っておくね
Steam で 75% オフ:War for the Overworld
http://store.steampowered.com/app/230190 ファンが作ったって割には壁をあっさり壊せる2準拠ってどうなのよ >>116
ダンジョンキーパー3のつもりで作ってるから 真のDK3ことDungeons2日本語入り
Steam で 75% オフ:Dungeons 2
http://store.steampowered.com/app/262280/ War for the OverworldはSteamWorkShopに日本語化MODがあった気がする >121
公式サポートしてないけどこっそりあるで、精度悪いらしいけど Dungeons2はDKっぽくはない別ゲーって聞いたけどどうなん ワークショップ使えるようになって日本語化が楽になったし
更新時らくちん
ボイスも日本語化してくれんかなぁ クリスマスになるとこのスレを覗きに来るんだが、平和になったもんだな・・・ 日本語化と解像度をいじり、窓化するまではできたんだが、ウィンドウの位置がずれてしまって
見切れる。移動させようと思っても画面下までポインターが勝手にぶっとんで結局好みの位置にずらせない。
これってどうやったら指定の位置にずらせる?(あるいは常にそこに表示) わんこが勝手に敵陣を走り回って丸石の罠を作動させてくれた
おかげであっという間にクリアできた わんこ「あっ、壁と壁の隙間だ。行ってきま〜す♪」
からの即死 むしろそれが奴の仕事
十分役に立ってるぞ、わざわざ憑依しなくていいのは楽 チャリーン 10000
チャリーン 1132
財宝がもう幾らもない
気を付けろ、親戚のロードがやってきた
ダンジョンハートが攻撃されている!
立ち去れ、もうお前には何もない これ7面で敵が全部要塞化してハマった
古いゲームならではだねー >>140
FXの0.46? だったら仕様みたいなもんだぞ
バグレポにも上がってるけど
それ以外だとみたことないなぁ >>140
俺も最初ハマったな、でもラス面と比べたら余裕
初見殺し楽しむゲームだから特に問題ない そんなわけで帰り道にあるダンジョンノトイレにやってきたのだ 、、、、
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/ r'
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\アッー!/
ヽ○ノ ← >>145
ヘ/
ノ
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[_i _;;i_ _,i__; i _;;i ;;i;;i_] マップ作ってる人ってもういないの?
FXで上書きじゃなくて追加でオリジナル作れるやり方知ってる人とかいるかな? このゲームまだ序盤だけどなんで守り硬くすると損するのw
せめて来なくて復讐ジュエルたまらん
わざと開城した方がいいまである 自分から襲撃行って自動落盤解除すると、多少来てくれる回数増える。
まあ、復讐でジェム稼ごうとするのは効率悪いと思うけど。
ジェムは地道に採掘するか、実績やクエスト達成のボーナスくらいしかまともに増やす方法ない。ジェム=課金対象だから、簡単には増やせないようにしてるんだろう つかあんま攻める意味がないんだよな…
お金も石も直ぐ鉱山で貯まるし
めんどそうなmapだとスキップも出来るし 後各種ブースターはソシャゲ出しすぎ
罠の攻撃力120%あがるとか馬鹿か…
ランキングトップは当然維持してると思うと馬鹿ゲーだなーと思っちゃう 言っちゃなんだか、ここでスマホアプリの話題出しても話題に乗れるヤツほぼおらんと思うぞ
だいたいPCゲーム板だし、ここ
・・・・スマホアプリ板のスレは落ちたんだっけ ブースターは使わなくても十分面白いから完全スルーしてる。ジェムは何回か買ってるけど。
金と石は、リーグレベルが上がってくると襲撃で勝っても笑えるくらいガッポリ手に入るから、どっちにしても困らないね。
個人的にはアプリユーザーもここに住まわせてもらえるとありがたい。 >>155
何年も前に過疎化で落ちたね
リリース直後はけっこう人がいたんだけどなぁ・・・ >>156 いいよ(´・ω・`)
ぶっちゃけパワーモンガーの話でもいいよ(´・ω・`) パワーモンガーもやってみたいけどgogとかでDL販売してくれないのかな
ポピュラスもだけど、ピーター・モリニュー関連はwinへの移植に恵まれず
旧世紀で止まってしまった感じが悲しい
権利関係がややこしかったりするんだろうか スマホでスレ落ちるったら相当だね
まぁ古いゲームだからなー面白いんだけど
多分後半やることなくなりそう いや流石にスマホ版は板違いだろ・・・似て非なる別ゲーだし そういや神殿生贄でもらえるユニットまとめとかないのかな
トロル×2でオークとか確認したけどさ >>163
少しならあるが全てではないようだな
その組み合わせも載ってないし
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Gontakun/
攻略ガイド → KEEPER PREMIUMタブ → KEEPER PREMIUM C_情報クリーチャー情報と秘密と謎 >>164
そっかー
チマチマ突っ込んでみて探すしかないか 3種までなら力技で全て試す気にもなるけど…
4種ってないよな?ホーンドリーパーですら3種だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています