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Assetto Corsa MODスレ Car2 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/30(日) 11:06:45.71ID:3Sv0eEZ+
Assetto Corsaは、イタリアのKunos Simulazioniが開発する次世代レースシミュレーションです。
このスレは主にMODについて書き込みを行うスレです
製作、相談はもちろん海外のMODについての話もOKです

スレ人口が少ないため、やりとりは遅くなりがちです。
返答がなかなか無くてもくよくよしないでください。

応える方は既出or初歩的に過ぎると思われる相談や質問でも
MOD作成者の裾野を広げるつもりで鷹揚にお願い致します。

本スレ
Assetto Corsa Lap38 [転載禁止](c)2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1475653401/

Modや情報はこちらなどのサイトから
公式フォーラム
http://www.assettocorsa.net/forum/
RaceDepartment
http://www.racedepartment.com/forum/forums/assetto-corsa.130/
DrivingItalia
http://www.drivingitalia.net/forum/index.php?showforum=345
0475名無しさんの野望
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2019/02/03(日) 01:10:48.49ID:6YA1neIp
CMのボタンとかの表示がデカくなったりバグるんですけど
直す方法ありますか?
0476463
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2019/02/03(日) 11:17:59.78ID:om78Ddm+
少しの手直しがしたくて3DSimED3通すと影関連がリセットされちゃうんだけど、これは地道に手作業で治すしかないのかな...

ググったらタグ付けして一気に直す方法があったのでやってみたんだけどイマイチうまくいきません

何か良い方法はありますか?
0477名無しさんの野望
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2019/02/03(日) 16:29:42.94ID:6TsH3wYt
>>475
CMの設定を一旦リセットしてみるとどうだろう?
CMを終了した状態でC:\Users\UserName\AppData\Local\AcTools Content Manager内のフォルダを全て削除でOK
もしラップタイムを残したければ\Progressをどこかに一時的に退避させておけばいい
0478名無しさんの野望
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2019/02/04(月) 04:50:23.96ID:1ppIB1eG
なぜか公式Discordにリンクの無かったCustomTracksBakeryのv8のリンクを貼ってくれてる人がいたのでシェアしとく
https://cdn.discordapp.com/attachments/483269943287349258/541621989249384448/CustomTracksBakery8.zip
v6は計算が遅くてv7はバグってて使えなかったけど、v8は計算爆速だった
v6で一時間近くかかったvao-patch焼いてみたら、10分くらいで終わった
0479初めて太郎
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2019/02/07(木) 12:29:21.68ID:nhLka4VC
昨日からAssetto Corsaを始めました。
取り敢えず好きな車やサーキットのmodを入れたのですが、近所のミニサーキットのmodが欲しいと思い書込みしました。

トラックの制作を請け負って下さる職人さんはいらっしゃいますか?
0481名無しさんの野望
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2019/02/08(金) 14:16:12.49ID:y5950Xoc
>>480
広島県安芸高田市にある
TSタカタサーキット
と言うミニサーキットです。
0482名無しさんの野望
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2019/02/08(金) 20:59:52.93ID:1zaNfjXc
>>481
ごめんなさい。ちよっと無理そうでした
でも楽しそうなサーキットですね
0483名無しさんの野望
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2019/02/09(土) 07:14:34.69ID:H2K1XlW9
>>482
ありがとうございました。
残念ですが仕方ないですね。
有料でmod作ってくれるサイトとかあると良いのですが…

年に二回ほど通うサーキットなので練習したくて。
0485名無しさんの野望
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2019/02/09(土) 14:26:14.99ID:oc+kwztJ
広島というと、rFとrF2で野呂山スピードパーク作ってるMod職人さんいるけど、今は存在しない
コースをテーマにしてるみたいだからなぁ・・・。
0486名無しさんの野望
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2019/02/09(土) 14:48:29.46ID:zEl3jrsz
タイヤについて質問なのですが、特定のタイヤだけいくら走っても減りません。なぜでしょうか?
0487名無しさんの野望
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2019/02/09(土) 18:34:13.98ID:KTWm3vCx
ACでリリース済みの広島県のサーキットといえばスポーツランドTAMADAとスピードウェイ広島(2012年閉鎖)かな
スポーツランドTAMADAで走るか、スピードウェイ広島を作った90SGDSPの人にダメ元で依頼してみるという選択肢もあるぞ
0488名無しさんの野望
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2019/02/10(日) 23:41:39.36ID:46ftT0rt
>>484
根気がなくて(T . T)
0489名無しさんの野望
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2019/02/10(日) 23:44:21.85ID:46ftT0rt
>>487
貴重な情報をありがとうございます。
スピードウェイ広島の閉鎖は寂しい限りです。
TAMADAも行ってみたいサーキットです♪
0490名無しさんの野望
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2019/02/11(月) 00:26:16.15ID:+0h4pquL
ガンさんがtopgunやってた時の北海道スピードパークも走ってみたいな
地方サーキットは需要が限られてるからまずないよね
0491名無しさんの野望
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2019/02/11(月) 01:51:04.52ID:DcIU9Hej
メディア試乗会とか新車PVなんかでよく使われてる袖ヶ浦あたりもいいな
近所だからリアルで走ればいいだけの話でもあるんだけど
0492名無しさんの野望
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2019/02/13(水) 23:02:29.12ID:qCGNsxUw
最近環境移行してゼロからアセットコルサをインストールしてて気がついたんだけど
日本語化すると最初の車やコースを選択するところでコースの上に出るpersonal best timeかなんか
が出なくなるんだけど、これはそういうもの?
0493名無しさんの野望
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2019/02/14(木) 05:49:39.57ID:Mthcj5YO
>492
環境を移行ってことは新規OSインストールか新しいPCってことかな?
だとするとドキュメントフォルダのAssetto Corsaフォルダは移行してないっぽいですね
ドキュメントのAssetto Corsaフォルダにほとんどの記録データが在るからまだ消去してなければ
上書きコピーで以前のコースレコードとかは戻ると思いますよ
0494名無しさんの野望
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2019/02/14(木) 08:39:43.40ID:REvJOHq/
>>492
自分の記録は走行中のAppやProfileから確認できるんだけど
日本語化ファイルをインストールする前に英語のまま起動したら
左上のDriveからChallenges-Hotlapとかに進むと選択している車メーカーロゴと車とコースの絵が並ぶけど
そのコースのマップ部分の上に(SUMMARYとSTARTのアイコンの下あたり)に
「Personal best lap time 56.789」と表示されてそこをクリックするとProfileのベストラップ一覧にリンクして飛ぶんだけど
日本語ファイルをインストールするとその表示とリンク機能がなくなってしまう。

前に日本語で使ってたときも無かったし、今回も日本語をインストールすると無くなるので
日本語化した場合の仕様なのか、それとも何か自分の設定がおかしいのかなぁと思って。
0495名無しさんの野望
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2019/02/14(木) 14:29:19.73ID:Mthcj5YO
>494  493です。

こちらで確認してみたら英語&日本語でも出てこなかったので
ドキュメントのACフォルダをリネームして新規インストールしてみた。

日本語 https://i.imgur.com/VXeaDzo.jpg
英語  https://i.imgur.com/XGLHe7S.jpg

両方ベストタイムは表示されたのでドキュメントの表示されないACフォルダに戻して
原因を探って見た所、\Documents\Assetto Corsa\cfg launcher.ini
これをリネームして起動したら再作成されて表示されました。

もしかしたらランゲージをイタリアなどに一度替えるとUIリセットが掛かるのでそれで治るかも

これ位しか確認出来なかったけど試してみてくださいな
0496名無しさんの野望
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2019/02/14(木) 19:49:36.46ID:vALAphrX
車に乗ってるドライバーの座高ってやけに高くないですか?
で、猫背だし
身長は190くらいか
0497名無しさんの野望
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2019/02/14(木) 20:34:02.14ID:dPlIbqBD
ksEditorで出力したkn5ファイルを3DSimED3で開けないって例ありますか? 同ファイルをfbxに変換しても開けません。
0498名無しさんの野望
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2019/02/14(木) 23:15:21.73ID:oMJfVaTl
>>496
Modのクルマで車体の下にドライバーの足が突き出てるのがあるね
0499492
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2019/02/15(金) 18:26:56.98ID:twJUKdhZ
>>495
わざわざ試してもらって申し訳ない。
説明どおりにやってみたが、自分の環境ではなぜかうまくいかなかった。
ただすごく参考になった。
自分の場合だとゲームインストフォルダの内assettocorsa\launcher\themes\default\js\ac.localization.jsを日本語化用のに上書きすると自己ベストが表示されなくなったので
もともとのac.localization.jsを編集して日本語ファイルを読み込ませるようにした。
そしら日本語でも自己ベストが表示されるようになった。
知識もなく適当に書き換えたけどとりあえず今のところは問題なさそう。
いろいろとありがとうございました。
0500名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 04:31:18.83ID:uqDSGFdG
>>497
ksEditorで出力したkn5なら変なファイル(読み込みにくいtextureやオブジェクトが含まれてるとか)にはなってないはずなので、私は3DSimED3で読めなかった事はあまり無いですね。
kn5のファイルサイズが大きくて読めなかった事は何度かあります。
0502名無しさんの野望
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2019/02/16(土) 08:11:54.29ID:vpxkO+3l
左ハンドルの右ハンドル化に挑戦してるんだけど、どうもうまくいかない
反転させた部位がKsEditorで透明になっちゃう
3dsmax上だと大丈夫なんだけど...
0505名無しさんの野望
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2019/02/17(日) 17:44:15.44ID:9cDsWGnA
joycamの使い方が分からないので教えてもらいたいのですが・・・
入れてあるフォルダはread meに書いてあるところにしてあるので間違いはないと思います
しかし、リプレイで右端のメニューに表示されないので使うことができません

箱コンとフライトシュミレーター用のレバーがあるのでどちらも使えます
コントローラーの指定はアプリからですか?そもそもアプリを開けないのでわかりませんが
0507名無しさんの野望
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2019/02/19(火) 00:51:37.46ID:63NwsI+S
>>506
なんという初歩的なミスを・・・・
助かりました
ありがとうございます
0508名無しさんの野望
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2019/02/21(木) 12:03:01.25ID:uCcaKACK
有名なsupergtのgtrmodを購入したいんだけどやっぱりクレジットを使って海外サイトで買うのは抵抗がある
なんか別の方法はないかな
0512名無しさんの野望
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2019/02/22(金) 00:38:14.13ID:mIGMihzQ
JT5とRC F・NSX入れてGT3と混走レースすると結構アツい
気分はまるで本山哲 結果が出なくて辛い
0513名無しさんの野望
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2019/03/02(土) 23:26:28.90ID:KNDva0oI
おいgt3 15 in 1packだけは絶対に入れるなよ おれは精神崩壊まで追い詰められた
0515名無しさんの野望
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2019/03/03(日) 11:13:09.70ID:eBZyZQfm
>>514
おいならばアストマーチンでつくばをロックなしで走れ
0516名無しさんの野望
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2019/03/03(日) 13:03:16.30ID:eBZyZQfm
おいgtpackのアストマーチンは市場災厄のできだぞ
0517名無しさんの野望
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2019/03/03(日) 13:08:44.03ID:eBZyZQfm
おいそれらのアストマーチンではバロセロナを2分以内に走り着ることができないぞ
0518名無しさんの野望
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2019/03/25(月) 15:30:44.52ID:6k60Qh9Q
どなたかわかる人お助けを
いくつかのコースでタイムの区間が無かったり間違っているのを直したくなって
それ自体は調べて計測も問題なく出来たのですが(ちなみにバーレーンで試しました)
木の板が元に戻らない、具体的には3枚4枚で出来ている木がランダムで半分欠けたりしている

やった手順は、kn5→kunossdk→バイナリfbx→blenderときて
エンプティ削除→AC_TIME_xの位置修正や作成→fbx→ksEditor→kn5 です
そもそも何も修正せずfbxをblenderにインポートのち直ぐエクスポートしただけで欠けます
blender通さず、kn5→kunossdk→バイナリfbx→ksEditorだと正常です
作業中blenderで3Dビュー内のテクスチャが表示出来ないのも気になりますが
とりあえず木がなんとか直れば…
0519名無しさんの野望
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2019/03/25(月) 17:51:52.16ID:6k60Qh9Q
上の問題ですが、ゲーム内で拡大して観察したところ
実は消えているのではなくて、少しでも見る角度が急になると薄い板が見えなくなって
消えているように見えるというものでした
検索すると表裏が狂っているのか何なのか、対処法がまだわからず
0520名無しさんの野望
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2019/03/25(月) 21:18:26.49ID:ZpL9CdFo
>>518
マテリアルの設定は問題ないですか? 木だとKsTreeを使うことが多いですが
blenderに読み込んだときに、オブジェクトの名前やマテリアルの名前が勝手に変わることがあります
そうなると、iniファイルと整合がとれなくなるのでオブジェクトやマテリアルの設定がおかしくなります
バイナリFBXとblenderで吐き出したFBXをkseditorで同時に開いて確認してみてください
3Dビュー内でテクスチャを表示するにはシェーディングでマルチテクスチャを選択してテクスチャソリッドをチェックしてください
0521名無しさんの野望
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2019/03/25(月) 22:52:51.76ID:6k60Qh9Q
>>520
ありがとうございます
名前及び値なども比較すると全部同じでした
それで更に色々調べていくうちに、原因がわかったかもしれないです
板が両面じゃなくて裏が表示されてないだけかもしれないです
法線表示させると各板片方しか伸びておらず、欠けてた位置は裏と同じっぽい
しかし直し方がまだわからないので必死こいて調べています

あと3Dビューはシェーディングとモードの全ての組み合わせと明かりの強弱色々やってみましたが
真っ白か真っ黒かグレスケかいずれかでうんともすんとも…また試行錯誤してみます申し訳ないです
0522名無しさんの野望
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2019/03/26(火) 00:02:50.78ID:vT0RsmWS
>>521
520です
ACではテクスチャは片面だけなので、両方から見えるようにするには面が2枚必要です
ただ、その問題だとblenderに読み込む前のFBXでも起きそうなものですが
blenderはなぜかオブジェクトを編集モードにしてUV画像エディタでテクスチャ割り当てないと3Dビューで表示されないのですよね
一括して表示させる方法は私も分からないのですよね
0523名無しさんの野望
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2019/03/26(火) 00:15:27.33ID:K5j74M9d
>>522
なるほど2枚合わせてって感じしかないんですね
前の書き込みでksEditorの値同じとか言っちゃいましたが嘘ついてました
トライアングルという数値がきっちり半分になってました
ということは裏にある板は捨てられているってことでしょうか
3Dビューと格闘してて気が付いたのですが、裏面非表示ってすると
見えない部分blenderで再現出来るので早く気が付くべきでした

ただkunossdkで出力したfbxはきちんと2枚合わせたデータになってるんですよね
blenderでインポートすると同じ頂点を持つものは消されるって感じでしょうか
何か回避策がないか調べてます
0524名無しさんの野望
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2019/03/26(火) 14:20:51.46ID:K5j74M9d
518です
520さんの書き込みをきっかけに色々設定値などを気を付けるようにして
多少わかってきましたが、自分はかなりのド素人できつそうです
おかしいオブジェクトを選択してみると、blenderの上に出る面の数が半分になってます
例えばkunossdk出力のfbxでは1080なのに
blenderにインポートしたとたん540に減ってしまいます
かなり難しいのかなあ…
0525名無しさんの野望
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2019/03/26(火) 15:29:42.45ID:K5j74M9d
連投になってしまいますが、今さらながら
最初blenderにインポートする際、ユーザープロパティをインポートにチェック入れると
どうしてもエラーになるので、当たり前のようにオフでやってました
それで、正常なfbxと両方asciiにして見比べるとshaderとかの情報がかなり抜けてるので
そもそも不完全なインポートでやっていた可能性が高いです

しかしそうなると、きちんとfbxインポートが出来ないとダメということで
多少欠けた状態でモデリングなど出来なくはないけど
見た目完全に合わせるには、現状のblenderでは無理ということなのかもしれません
他に無料のよさげなソフトないですかねえ…
0526名無しさんの野望
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2019/03/26(火) 19:53:27.98ID:Crxs6TiW
>>525
うちではFBXのインポートでエラーになることはないですね、バイナリにコンバートするとき
FBXのバージョンはどうしています?
ためしに、blenderで重複頂点を削除すると片面が消えてしまうようなオブジェクトがあるFBXを
インポートしてみましたが、インポートで重複頂点が削除される事は無かったです
修正したいのがACオブジェクトだけであれば、3DSimEDでACオブジェクトを削除してACオブジェクト
だけのkn5を作成するという方法もありますが
0527名無しさんの野望
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2019/03/26(火) 21:34:19.21ID:gnq6TXMh
>>526
バージョンは2013でやってました
そして、とりあえずさっき全バージョン
(blenderはfbx7.1未満は対応してないので2009年以下はエラーを確認しただけですが)
とついでにdaeとobjとdxfも試しましたが、やっぱり2枚がぴったりくっついている板は
裏面の方が消されてしまいますね
fbxの方は全バージョンでユーザープロパティ外さないとエラーです
blender2.79bでbahrain_2018を読んだ結果です

ちなみに、xismo2という新しめのツールを今日試したのですが
これだとインポートは大丈夫っぽいです
適当につまんだり曲げると、2枚重なってるようですし、ksEditorでもポリ数は減ってないです
しかしこちらだと今度エクスポートすると板は存在するのにテクスチャが透けるので
スカスカになるという…
もう少し試行錯誤してみようと思います
0528名無しさんの野望
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2019/03/26(火) 21:42:14.56ID:gnq6TXMh
あ、あと長くなって申し訳ないですが書き忘れです
最後に書かれている方法は、AC類を削除さえ出来れば
あとはACだけのkn5を作成しmodels_xxxx.iniに追加してってことですよね
ksEditorで簡単に削除出来ればなあ…名前変えてisActiveをfalseにすれば
見えなくはなるから、いけるのかなとさっき思いつきましたが
また色々やってみます
0529名無しさんの野望
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2019/03/27(水) 02:23:31.36ID:EmzkviXF
>>526
526さんの言われていた方法をやってみました
AC_TIMEは前に作ったのを保存してあったので、物凄くあっさり出来ました
ただ、削除の方法は他ツールがないので528の方法でやりましたが
うまくいきました(正確には削除ではなく使われないデータが中に残ったままですが…)
付き合ってもらっちゃって、ほんとありがとうございます
これで元と同じ綺麗なバーレーンを3区間きちんと計測して楽しめるのでよかったのですが
結局表裏二枚の問題はわからず、かなりモヤモヤしますね
また時間があったらちょっと調べようと思います
0530名無しさんの野望
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2019/03/27(水) 02:31:22.79ID:EmzkviXF
以下蛇足ですが、バーレーンと富士と本命の鈴鹿を直したいと思っています
私はスプリット等を計測保存するAPPを製作して一人楽しんでいたのですが
リブート版鈴鹿は一周のスプラインの進行度を見られるapiで読むと
フィニッシュラインで0.95付近になり計測がずれてしまいます
1.0(0.0)が丁度グリッドラインのところなので、間違ってAC_xxxxを配置したのではないかと思います
2018版鈴鹿もリブート版を元にして作成していて、修正していないようなので
同じ問題が出ます
時間が空いたら、どこがどう間違っているのか調べて報告したいと思います
0531名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/27(水) 05:03:41.22ID:zu2HwFrG
もし修正出来たら、どこかで公開してくれると助かる
俺もpatrikpat氏のsuzuka2018を使ってるので
0532名無しさんの野望
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2019/03/27(水) 18:29:34.48ID:EmzkviXF
>>531
鈴鹿はさらっと確認しましたが
ここでつらつらと書いても大丈夫でしょうかね、どうしても長くなって
ちょっと数日長文連投になってしまって
0535名無しさんの野望
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2019/03/27(水) 19:13:22.85ID:EmzkviXF
せめて自分の間違いだけでも先に
鈴鹿はAC_TIME_0がずれているのでなくaiスプラインがずれていただけでした
距離にして300m弱、sidekick等の詳細を取得するappで多少不都合があるかも程度です
ただどのみちAC_TIMEの1と2は実物よりかなりずれているのは変わらないです
0536名無しさんの野望
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2019/03/27(水) 19:34:18.39ID:KgSdDvxF
>>529
わたしは3DSimEDで木のマテリアルをDouble Sided→Trueにして両面表示させてました
いろいろ手順が簡単になるので3DSimEDおすすめ

お金を一切使わずにというのなら無理強いしないけど
他シムからのコンバートとか覚えると楽しみが増えますよ
0537名無しさんの野望
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2019/03/28(木) 17:11:59.60ID:PJrm0siQ
>>536
3DSimED名前はよく見ますがなかなかよさそうですね
ちょっと本格的にやるようになったら導入したいところです
0538名無しさんの野望
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2019/03/28(木) 17:31:56.82ID:PJrm0siQ
blenderの問題はなんとなくわかりました、同じことやろうとする人向けに少し
まずfbxインポートが不完全でプロパティの内容によってはエラーが出ます
板数は合っていました、一部のツールやksEditorは理解して倍にして表示してるようです

ちなみに2.77等古いのだと無視してインポートするのでエラー無しで読めたりします
しかし不完全なのでプロパティオフとあまり変わらないです

3DSimEDのようなツールだとDouble Sidedとかちゃんと設定できるとのことで
対処法としては、3DSimED等を使うか
blrenderの場合は自力で両面ノード設定したりつらいと思うので
問題部分を触れないように作業する という感じになると思います
0539名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/29(金) 08:05:30.44ID:8rtdMeVy
URDのEGTってGT3のこと?
0540名無しさんの野望
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2019/03/29(金) 09:46:28.71ID:d3Fb/FTJ
Unaited Racing Design というMOD屋のGTE MODの名前がEGT
0541名無しさんの野望
垢版 |
2019/03/29(金) 09:46:56.12ID:d3Fb/FTJ
Unaited → United
0542名無しさんの野望
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2019/03/29(金) 10:36:30.85ID:sNioMWqt
>>540
どうもありがとう
0543名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/01(月) 21:00:05.57ID:3h704SpO
デフォルトで収録されてるエリーゼSCをquickbmsでdataファイル展開したがフロントキャンバー角のネガティブ側-1.7より角度付ける事が出来ない・・・
suspensions.iniのsSTATIC_CAMBERとsetup.iniのCAMBER_LF RFのMINの数値を増やしても変わらない
他に何処弄ればコースインのセッティングでネガ側増やせますか?
0544名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/01(月) 23:02:58.52ID:chFHW4fL
初めて質問させていただきます。
CarMODを3dSIMEDを使用して、Kn5を展開し何もいじらずFBXでエクスポート、ksEditorで
FBXからKn5へ変換してコースインさせると、タイヤが元の位置とは違う場所に
出てきてしまうのですが、原因がわかる方はいらっしゃいますか?
ドアにアニメーション設定してある車は、ドアの位置のおかしくなってしまいます。
0545名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/01(月) 23:29:06.41ID:fS3/rO58
>>544
私は3dSIMEDは使用していないので直接の回答は出来ませんが、過去ログに同じような話があったと思うので
漁ってみてください、出来ればCar1から
0546名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/02(火) 21:20:35.08ID:zSABMqN2
>>545
ありがとうございます。
見てみます。
0547名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/03(水) 03:28:47.30ID:qqs2t/Nd
>>543
展開前のdata.acdは削除しました?
残ってるとacdの内容が適用されますよ
0548名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/03(水) 20:26:05.10ID:7FR0Fwft
>>547
1年くらい前までは何事もなく使用できました。
最近、MODいじりを再開したのですが上記の症状がでるように
なりました。
data.acdが優先されるのはわかります。
今回色々試してる最中ですが、3DSIMEDで展開後
MODを編集しないでエクスポートしただけで
タイヤやアニメーションまでおかしくなります。
0549名無しさんの野望
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2019/04/06(土) 16:25:52.85ID:lhmX6uAp
>>548 もしかして公式の車インポートしてての話でしょうか?
DLC車とかだとドア関連がズレたりしますよ
dwとかのmodでアニメーションついてる車じゃあなった事はないですが…
0550名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/06(土) 21:03:25.26ID:SMweiO3v
>>549
公式の車ではありません。
DWの180SXやシルエイティ、以前自分でいじった
MODでタイヤやアニメーションがズレます。
ほかにも何台か試しましたが、同じ症状でした。
ここに写真が貼れるとわかりやすいと思うんですが、
写真は貼れますか?
書き込み自体が初めてなのでよくわからなくてすいません
0551名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/07(日) 04:40:13.52ID:QtBFB05P
>>548
3DsimEDは詳しくわからないのですが、
自分が使った時はkn5以外で吐くとpivotの座標(ローカル座標)が
消えてしまう事があったので他のモデリングソフトで修正していました
3DsimEDのみで完結するなら
>>243
辺りに答えがあるんじゃないですかね
0552名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/07(日) 16:48:04.20ID:IBNSApAS
https://youtu.be/fdlHReusWXs

この動画に出てるWMMT5のデータってどこから手に入れたんだろう。
0553名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/07(日) 20:08:59.48ID:vtW2mNmq
>>551
チャレンジしてみましたが、ダメでした。
0554名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/07(日) 20:16:41.43ID:vtW2mNmq
>>553です
追記します。
3DISMEDでKN5を開く、無編集でFBXでエクスポート
ksEditorで FBXを開いたときは、タイヤの位置ズレなし
KN5に変換、ゲームを起動させて、車を選んでスタートさせると
タイヤのついてない車両が出現、タイヤは必ず車より1周り大きい座標位置
にある。で伝わりますか?
0555名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/08(月) 07:30:38.16ID:/F1/K5Zo
>>552
WMMT5 Teknoparrotのプレイ動画をアップしてる人は沢山居るので、入手困難なデータでは無さそうですよ。
0556名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/08(月) 08:21:11.30ID:wf/xdQSx
>>554
状況はわかりますよ、自分もなりましたから
おおまかに説明するとオブジェクトはグローバル座標(位置座標)と
ローカル座標(軸座標)の二つの座標DATAを持っています
単に表示させるだけならグローバル座標のみで大丈夫ですが
ホイールやステアリングなどのアニメーションするオブジェクトの
場合は軸になる座標(ローカル座標)が必要です
つまりローカル座標をうまくエクスポート出来ないため
軸が全て車の中心になっているのが原因です
0557名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/08(月) 08:24:59.04ID:wf/xdQSx
>>554
ですので3DsimEDで修正できるやり方を調べていただくか
FBXでエクスポートしようとされている様ですので
インポート先のモデリングソフトで修正されてはいかがでしょうか
0558名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/08(月) 12:56:20.78ID:RNvS4RYl
>>555
レスありがとうございます。

もう1週間ぐらい探してるのですが、コースデータは見つけられませんでした。

身内だけでデータをまわしてる感じなんですかねー。
0559名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/08(月) 13:11:02.44ID:aajo1/mT
それ違法なデータだから聞かないほうがいいよ
エミュレータのromだよ
0560名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/08(月) 22:53:18.99ID:/F1/K5Zo
>>558
身内だけって事はないよ
確かに以前より見つけにくくはなってるけど、今探したら普通に見つかったよ
AC用にコンバート挑戦するの?
0561名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/09(火) 00:07:13.74ID:NHoTs3Qk
>>557
3DSIMEDで座標がうまくエクスポートできないのが原因なんですね。
3DSIMEDで修正できそうもないので、モデリングソフトの 導入を考えます。
ちなみにおススメのソフトはありますか?
やっぱりブレンダーか3DSMAXですか?
0562名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/09(火) 04:53:01.94ID:R3ewNUAZ
>>561
MAXやblenderは統合ソフトなので、3DCGに関しては
何でもできますが当然扱いもそれなりに難しいです
初心者のうちは、と言うかassetto corsaでMODを弄りたい
ぐらいなら二万円程しますがメタセコイアが直感的に出来て
いいのかな?と思います
体験版があるので試してみてはいかがでしょうか
0563名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/09(火) 14:54:00.13ID:6oOsApcu
>>560 ゲームのromだとは考えてなかったです。
AC用のコースデータとして存在してるのだと思って探してました。
ゲームのromからAC用のデータに変換する技術は自分には無いので、諦めます。。。
0564名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/09(火) 20:55:09.82ID:NHoTs3Qk
>>562
回答やアドバイスいただきありがとうございます。
メタセコイアやMAXの体験版を使用してみて
自分に合ってるほうを選びたいと思います。
ありがとうございました。
0565名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/09(火) 22:29:01.51ID:F1apb4Mv
>>563
そういう事だったのね。
AC用のがあるなら自分も欲しいよー
0566名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/09(火) 23:37:26.82ID:d/zDel1z
あのROM由来のコースは実際の道路より幅広なデータになっているとか
リアルの大きさにするには周囲のビルとか全部なおさなくちゃいけない
工数が大変なことになるのでAC用に作り込むのは諦めたという話だったけど状況変わったんかね
0567名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/10(水) 01:19:05.67ID:jKtgAdWe
>>566
それはSRPさん達が話してたんでしたっけ。
その大変な作業を86さんはやったのかな
幅広なデータってどんなのかイメージ湧かないけど、読み込んだオブジェクトの大きさを一括で変えるのは大変じゃないはずですよね。
ビルの大きさがみんなバラバラのサイズになってるとかだと大変そうだけど。
どうなんでしょうね…
0568名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/10(水) 01:37:27.84ID:jKtgAdWe
幅広だからサイズじゃなくて、ビルの位置を地道に移動しないといけないとかかな?
良くわからんですね。
0569名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/10(水) 09:52:27.07ID:AWET1kBv
既存のコースを多少修正出来るようにはなったのですが
vao-patchの存在をすっかり忘れてしまって詰んでしまいました
kn5からdataはなんとなくわかったんですが、それ見る限り逆はきつそうな感じ
無理やりSHA変更してみても、KN5の中の変更していない部分まではパッチが当たりますが
それ以降は当たっていない様子
普通に位置指定してパッチ当てている感じなのかな
しかも単一kn5に対してじゃなくて複数kn5まとめての場合もあり
さすがに諦めるしかないんですかねー…
0570名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/10(水) 12:18:16.04ID:tl9drM8F
プジョー905
TS020
ジャガーXJR-9
これらのMODって最新verでは動かないですか?
プジョーはコース出て数秒走ったらフリーズしてメインメニューに、下2種はコース選択後ロード中途中でメインメニューに戻されコースにすら入れない状況です
0571名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/10(水) 14:10:28.11ID:rEAtrY+4
>>567
SRPさんの首都高はご本人たちがリアルスケールと言っているみたいです
実際走ると前からあるC1より幅員が狭いと思います、狭い方が現実の幅員に近いのではないかと思います
コース幅の変更は、コース幅だけが広い場合とトラック全体が大きい場合で手間がずいぶん違います
後者はスケールの問題なので、トラック全体のスケールを小さくするだけで狭くなります
前者は、コース幅をオブジェクトごとに狭くして それに合わせて他のオブジェクトを再配置しなければなりません
0572名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/10(水) 17:05:58.78ID:jKtgAdWe
>>571
なるほど。
WMMT5はどちらのタイプなのですか?
0573名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/10(水) 17:54:49.29ID:jKtgAdWe
>>571
連投すいません。
直線だけでなくコーナーも複雑にある状態で
コースの距離方向の長さを変えずにコースの幅だけを狭くする方法ってあるのですか?
0574名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/10(水) 21:35:47.49ID:UaqXoTlN
>>572
WMMT5はプレイしたこともなければデータを見たこともないのでなんともいえませんが・・
プレイ動画と思われるものを見た感じあくまで個人的な感覚ですが
車に対してガードレール等が高いように見えるのでコース全体のスケールが大きいのでは?

>>572
んー 可能だと思いますがやる気はしませんね・・・・・・・・
0575名無しさんの野望
垢版 |
2019/04/11(木) 15:45:22.95ID:/aiBuHG8
Shiroki Revival Projectに送ったら、マージしてくれないかなー
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