Assetto Corsa MODスレ Car2 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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Assetto Corsaは、イタリアのKunos Simulazioniが開発する次世代レースシミュレーションです。
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http://www.drivingitalia.net/forum/index.php?showforum=345 修正中のファイルを3DSimED3にインポートするとオブジェクトのファイル名001のように勝手に修正されちゃうんだけど、これって修正可能ですか? >>439
最新のバージョン使ってますか?
以前の31o位までは確かに番号追加されて辟易してたけど
最近の31tは無駄に追加されなくなってた気がする >>440
レスどうもです。
過去ログからリネーム方法を発見、手作業で修正完了しました。
自分が使用していたのは古いバージョンだったようで最新に上げてみます。ありがとうございました。 今年もあと数時間ですが丁寧に教えてくださった方々、いろいろと有難う御座いました。m(_ _)m
良いお年を! 車のMOD改変中に影がおかしくなってしまい修正中なんだけど嵌ってます
元のMODを参考にShadow関連は全て同じに設定しても車体の何処かが透けているような感じで影が所々透けているような感じになってしまいます
念のためもう一度確認中ですが違う項目も弄らないと駄目なのかな... >>443
透けるのは何だったかなぁ・・・
とりあえず使用ソフトと問題のスクリーンショットがあれば分かりやすいと思う。 2年位離れてるから忘れてるけど、面が反転して裏側が表示されてる感じかな。 空吹かしのレスポンスを変更するにはどこ弄ればいいですか? >>446
drivetrain.iniの[DOWNSHIFT_PROFILE]と[AUTOBLIP]で変更する。
[DOWNSHIFT_PROFILE]ではクラッチ操作、[AUTOBLIP]はアクセル操作のタイミングを指定する。
時間単位は確認してないけど多分ms(1/1000秒)かな。車両やトランスミッションの形式によっても時間が違う。
例)Abarth 500 EsseEsse(HパターンMT)
[DOWNSHIFT_PROFILE]
POINT_0=50 ; クラッチを完全に踏み込むまでの時間
POINT_1=280 ; クラッチを離し始める時期
POINT_2=800 ; 完全に離した状態に達するまでの時間
[AUTOBLIP]
ELECTRONIC=0 ; 1の場合、それは自動車の機能であり、無効にすることはできない(セミAT)
POINT_0=20 ; フルレベルに達するまでの時間
POINT_1=180 ; アクセルを戻し始める時間
POINT_2=200 ; アクセル全閉に達するまでの時間
LEVEL=1.0 ; 到達すべきアクセルレベル 例)BMW M3 E92(セミAT)
[DOWNSHIFT_PROFILE]
POINT_0=20
POINT_1=220
POINT_2=310
[AUTOBLIP]
ELECTRONIC=1
POINT_0=30
POINT_1=120
POINT_2=200
LEVEL=0.6
例)Chevrolet Corvette C7R(シーケンシャル)
[DOWNSHIFT_PROFILE]
POINT_0=10 ; Time to reach fully depress clutch
POINT_1=160 ; Time to start releasing clutch
POINT_2=200 ; Time to reach fully released clutch
[AUTOBLIP]
ELECTRONIC=1 ; If =1 then it is a feature of the car and cannot be disabled
POINT_0=10 ; Time to reach full level
POINT_1=50 ; Time to start releasing gas
POINT_2=105 ; Time to reach 0 gas
LEVEL=0.5 ; Gas level to be reached
というように時間が短いほどレスポンスがよくタイトな操作感になる。 >ELECTRONIC=0 ; 1の場合、それは自動車の機能であり、無効にすることはできない(セミAT)
これセミAT関係なかった。オートブリッパーが標準装備であるかどうかということ。
PorscheのCaymanなんかだとHパターンMTだけどオートブリッパーがついてる。 フライホイールを軽くする的な効果を望んでるんじゃないか知らんけど ちょっとお伺いしたいです
トラックMODで既存のレゲーの架空コースを再現した物ってないのでしょうか
特にDAYTONAUSA(2)やバーチャレーシング等のSEGAレゲーのコースをACで走ってみたいです >>452
コンバート物なら色々ある
nkproのaostaとか、LFSのblackwoodとか
レトロゲームのやつはマリオカートくらいしか見たことない レスありがとう
やっぱりアーケード系のコース走りたがる人って世界的に稀なんでしょうねw トラックのmodでお伺いします。トラックMODの国を変更するにはどこを変更するのでしょうか? >>457
ご希望の情報かどうか分かりませんが
uiフォルダー配下にあるフォルダーの中にui_track.jsonというファイルがあります
その中に"country": "Japan"のような記述があると思うのでそこを書き換えれば変わるのでは? >>458
レスありがとうございます。試してみます。 オンラインのAKINA等でAIを走らせている部屋を見かけるんですが
sarver mamagerの設定で出来るものなんでしょうか?
それともtrackのdataを修正する必要があるのでしょうか? 3連メーターを増設中(Boost. Water. Oil-Temp.)なんだけど、何をやってもOil-Tempだけが動かないのはもしかして仕様ですか? 現状可動するのは以下だけだと思います。
ARROW_SPEED
ARROW_RPM
ARROW_TURBO
ARROW_FUEL
ARROW_WATER_TEMP
ARROW_TIME
*ARROW_LIMITER >>462
レスどうもです。
やはり仕様でしたか...AC_Pipeline_PUBにはARROW_OIL_TEMPとあったので必死で動かそうとしてました...
すみません、あともう一つ教えてください。Shader Light Patchを導入するとメーター関連が点灯しなくなってしまうのはどうすればよいでしょうか? 私の方ではShader Light Patchを導入しても特に変化はありませんでしたが
もしかして、extension\config\cars配下にiniファイルがあるmodをいじってたりしますか?
Shader Light Patchは結構すごくて、モデルデータを無効にしたり追加したりできたりします
もし、iniファイルが存在するようならリネームしてみてください
見当違いだったら申し訳ないです content managerでもハンコンの設定ってもちろんできますよね?探しても見当たらないので >>465
Settings > Assetto Corsa > Controls でできる 補足です。メーター関連が無点灯ではなく、デジタルメーターの数字の部分だけが無表示になってしまいます。
再現性がなかったのでいろいろと試しているところですが、CMからGBWの時間設定を17:57以降にするとメーター関連が正常に動作する事を確認しました。
これってiniファイルで弄るところありますか? 私も詳しいわけではないので的外れな事を書いているかもしれませんが・・。
該当するオブジェクトの名前がshader patch用のiniファイル内にあるようであれば
バックアップを取ってからその項目を削除してみると状況が変わるかも? >>460
そんな事もできるのかぁ
やってみたいな >>469
レスありがとうございます。
俺環だと思い再インストールまでやってみましたがダメで諦めていたところ何気に本家discordappのbugsを覗いたところ情報がありました!
CM > SETTINGS > particleFXをばデフォに戻したら全て正常に動作するようになったのでご報告まで。 >>470
Tandemland drift door2doorて部屋にTraffic31Traffic27が走っていたので入ってみました
AIではなくリプレイデータを再生してるのか一定周回すればリセットされリピートのようです
驚いたのはドリフトの追走が再生されていて当たり判定もありました
レースができる訳では無さそうですが良ければ試してみて下さい スレ失礼します。特定のMOD車を入れてSTEAMのAssetto corsaを起動するとLoading car metadate 100%でずっと止まっています。
原因わかる方いらっしゃいますか? MOD車はバージョン古いままで更新されてないものも多いから、
まずContent ManagerでAnalyzeした方がいい CMのボタンとかの表示がデカくなったりバグるんですけど
直す方法ありますか? 少しの手直しがしたくて3DSimED3通すと影関連がリセットされちゃうんだけど、これは地道に手作業で治すしかないのかな...
ググったらタグ付けして一気に直す方法があったのでやってみたんだけどイマイチうまくいきません
何か良い方法はありますか? >>475
CMの設定を一旦リセットしてみるとどうだろう?
CMを終了した状態でC:\Users\UserName\AppData\Local\AcTools Content Manager内のフォルダを全て削除でOK
もしラップタイムを残したければ\Progressをどこかに一時的に退避させておけばいい なぜか公式Discordにリンクの無かったCustomTracksBakeryのv8のリンクを貼ってくれてる人がいたのでシェアしとく
https://cdn.discordapp.com/attachments/483269943287349258/541621989249384448/CustomTracksBakery8.zip
v6は計算が遅くてv7はバグってて使えなかったけど、v8は計算爆速だった
v6で一時間近くかかったvao-patch焼いてみたら、10分くらいで終わった 昨日からAssetto Corsaを始めました。
取り敢えず好きな車やサーキットのmodを入れたのですが、近所のミニサーキットのmodが欲しいと思い書込みしました。
トラックの制作を請け負って下さる職人さんはいらっしゃいますか? >>480
広島県安芸高田市にある
TSタカタサーキット
と言うミニサーキットです。 >>481
ごめんなさい。ちよっと無理そうでした
でも楽しそうなサーキットですね >>482
ありがとうございました。
残念ですが仕方ないですね。
有料でmod作ってくれるサイトとかあると良いのですが…
年に二回ほど通うサーキットなので練習したくて。 広島というと、rFとrF2で野呂山スピードパーク作ってるMod職人さんいるけど、今は存在しない
コースをテーマにしてるみたいだからなぁ・・・。 タイヤについて質問なのですが、特定のタイヤだけいくら走っても減りません。なぜでしょうか? ACでリリース済みの広島県のサーキットといえばスポーツランドTAMADAとスピードウェイ広島(2012年閉鎖)かな
スポーツランドTAMADAで走るか、スピードウェイ広島を作った90SGDSPの人にダメ元で依頼してみるという選択肢もあるぞ >>487
貴重な情報をありがとうございます。
スピードウェイ広島の閉鎖は寂しい限りです。
TAMADAも行ってみたいサーキットです♪ ガンさんがtopgunやってた時の北海道スピードパークも走ってみたいな
地方サーキットは需要が限られてるからまずないよね メディア試乗会とか新車PVなんかでよく使われてる袖ヶ浦あたりもいいな
近所だからリアルで走ればいいだけの話でもあるんだけど 最近環境移行してゼロからアセットコルサをインストールしてて気がついたんだけど
日本語化すると最初の車やコースを選択するところでコースの上に出るpersonal best timeかなんか
が出なくなるんだけど、これはそういうもの? >492
環境を移行ってことは新規OSインストールか新しいPCってことかな?
だとするとドキュメントフォルダのAssetto Corsaフォルダは移行してないっぽいですね
ドキュメントのAssetto Corsaフォルダにほとんどの記録データが在るからまだ消去してなければ
上書きコピーで以前のコースレコードとかは戻ると思いますよ >>492
自分の記録は走行中のAppやProfileから確認できるんだけど
日本語化ファイルをインストールする前に英語のまま起動したら
左上のDriveからChallenges-Hotlapとかに進むと選択している車メーカーロゴと車とコースの絵が並ぶけど
そのコースのマップ部分の上に(SUMMARYとSTARTのアイコンの下あたり)に
「Personal best lap time 56.789」と表示されてそこをクリックするとProfileのベストラップ一覧にリンクして飛ぶんだけど
日本語ファイルをインストールするとその表示とリンク機能がなくなってしまう。
前に日本語で使ってたときも無かったし、今回も日本語をインストールすると無くなるので
日本語化した場合の仕様なのか、それとも何か自分の設定がおかしいのかなぁと思って。 >494 493です。
こちらで確認してみたら英語&日本語でも出てこなかったので
ドキュメントのACフォルダをリネームして新規インストールしてみた。
日本語 https://i.imgur.com/VXeaDzo.jpg
英語 https://i.imgur.com/XGLHe7S.jpg
両方ベストタイムは表示されたのでドキュメントの表示されないACフォルダに戻して
原因を探って見た所、\Documents\Assetto Corsa\cfg launcher.ini
これをリネームして起動したら再作成されて表示されました。
もしかしたらランゲージをイタリアなどに一度替えるとUIリセットが掛かるのでそれで治るかも
これ位しか確認出来なかったけど試してみてくださいな 車に乗ってるドライバーの座高ってやけに高くないですか?
で、猫背だし
身長は190くらいか ksEditorで出力したkn5ファイルを3DSimED3で開けないって例ありますか? 同ファイルをfbxに変換しても開けません。 >>496
Modのクルマで車体の下にドライバーの足が突き出てるのがあるね >>495
わざわざ試してもらって申し訳ない。
説明どおりにやってみたが、自分の環境ではなぜかうまくいかなかった。
ただすごく参考になった。
自分の場合だとゲームインストフォルダの内assettocorsa\launcher\themes\default\js\ac.localization.jsを日本語化用のに上書きすると自己ベストが表示されなくなったので
もともとのac.localization.jsを編集して日本語ファイルを読み込ませるようにした。
そしら日本語でも自己ベストが表示されるようになった。
知識もなく適当に書き換えたけどとりあえず今のところは問題なさそう。
いろいろとありがとうございました。 >>497
ksEditorで出力したkn5なら変なファイル(読み込みにくいtextureやオブジェクトが含まれてるとか)にはなってないはずなので、私は3DSimED3で読めなかった事はあまり無いですね。
kn5のファイルサイズが大きくて読めなかった事は何度かあります。 >>497
ちなみに、それは自分でksEditorで作ったkn5なのですか? 左ハンドルの右ハンドル化に挑戦してるんだけど、どうもうまくいかない
反転させた部位がKsEditorで透明になっちゃう
3dsmax上だと大丈夫なんだけど... >>502
ポリゴンの法線も反転させて表裏が逆になってる >>503
なるほど ありがとうございます
帰宅したら確かめてみます joycamの使い方が分からないので教えてもらいたいのですが・・・
入れてあるフォルダはread meに書いてあるところにしてあるので間違いはないと思います
しかし、リプレイで右端のメニューに表示されないので使うことができません
箱コンとフライトシュミレーター用のレバーがあるのでどちらも使えます
コントローラーの指定はアプリからですか?そもそもアプリを開けないのでわかりませんが >>505 Assetto Corsa Launcher
Options - General - UI Modules"stereo_joycam"Please click.
ok? >>506
なんという初歩的なミスを・・・・
助かりました
ありがとうございます 有名なsupergtのgtrmodを購入したいんだけどやっぱりクレジットを使って海外サイトで買うのは抵抗がある
なんか別の方法はないかな JT5とRC F・NSX入れてGT3と混走レースすると結構アツい
気分はまるで本山哲 結果が出なくて辛い おいgt3 15 in 1packだけは絶対に入れるなよ おれは精神崩壊まで追い詰められた >>514
おいならばアストマーチンでつくばをロックなしで走れ おいgtpackのアストマーチンは市場災厄のできだぞ おいそれらのアストマーチンではバロセロナを2分以内に走り着ることができないぞ どなたかわかる人お助けを
いくつかのコースでタイムの区間が無かったり間違っているのを直したくなって
それ自体は調べて計測も問題なく出来たのですが(ちなみにバーレーンで試しました)
木の板が元に戻らない、具体的には3枚4枚で出来ている木がランダムで半分欠けたりしている
やった手順は、kn5→kunossdk→バイナリfbx→blenderときて
エンプティ削除→AC_TIME_xの位置修正や作成→fbx→ksEditor→kn5 です
そもそも何も修正せずfbxをblenderにインポートのち直ぐエクスポートしただけで欠けます
blender通さず、kn5→kunossdk→バイナリfbx→ksEditorだと正常です
作業中blenderで3Dビュー内のテクスチャが表示出来ないのも気になりますが
とりあえず木がなんとか直れば… 上の問題ですが、ゲーム内で拡大して観察したところ
実は消えているのではなくて、少しでも見る角度が急になると薄い板が見えなくなって
消えているように見えるというものでした
検索すると表裏が狂っているのか何なのか、対処法がまだわからず >>518
マテリアルの設定は問題ないですか? 木だとKsTreeを使うことが多いですが
blenderに読み込んだときに、オブジェクトの名前やマテリアルの名前が勝手に変わることがあります
そうなると、iniファイルと整合がとれなくなるのでオブジェクトやマテリアルの設定がおかしくなります
バイナリFBXとblenderで吐き出したFBXをkseditorで同時に開いて確認してみてください
3Dビュー内でテクスチャを表示するにはシェーディングでマルチテクスチャを選択してテクスチャソリッドをチェックしてください >>520
ありがとうございます
名前及び値なども比較すると全部同じでした
それで更に色々調べていくうちに、原因がわかったかもしれないです
板が両面じゃなくて裏が表示されてないだけかもしれないです
法線表示させると各板片方しか伸びておらず、欠けてた位置は裏と同じっぽい
しかし直し方がまだわからないので必死こいて調べています
あと3Dビューはシェーディングとモードの全ての組み合わせと明かりの強弱色々やってみましたが
真っ白か真っ黒かグレスケかいずれかでうんともすんとも…また試行錯誤してみます申し訳ないです >>521
520です
ACではテクスチャは片面だけなので、両方から見えるようにするには面が2枚必要です
ただ、その問題だとblenderに読み込む前のFBXでも起きそうなものですが
blenderはなぜかオブジェクトを編集モードにしてUV画像エディタでテクスチャ割り当てないと3Dビューで表示されないのですよね
一括して表示させる方法は私も分からないのですよね >>522
なるほど2枚合わせてって感じしかないんですね
前の書き込みでksEditorの値同じとか言っちゃいましたが嘘ついてました
トライアングルという数値がきっちり半分になってました
ということは裏にある板は捨てられているってことでしょうか
3Dビューと格闘してて気が付いたのですが、裏面非表示ってすると
見えない部分blenderで再現出来るので早く気が付くべきでした
ただkunossdkで出力したfbxはきちんと2枚合わせたデータになってるんですよね
blenderでインポートすると同じ頂点を持つものは消されるって感じでしょうか
何か回避策がないか調べてます 518です
520さんの書き込みをきっかけに色々設定値などを気を付けるようにして
多少わかってきましたが、自分はかなりのド素人できつそうです
おかしいオブジェクトを選択してみると、blenderの上に出る面の数が半分になってます
例えばkunossdk出力のfbxでは1080なのに
blenderにインポートしたとたん540に減ってしまいます
かなり難しいのかなあ… 連投になってしまいますが、今さらながら
最初blenderにインポートする際、ユーザープロパティをインポートにチェック入れると
どうしてもエラーになるので、当たり前のようにオフでやってました
それで、正常なfbxと両方asciiにして見比べるとshaderとかの情報がかなり抜けてるので
そもそも不完全なインポートでやっていた可能性が高いです
しかしそうなると、きちんとfbxインポートが出来ないとダメということで
多少欠けた状態でモデリングなど出来なくはないけど
見た目完全に合わせるには、現状のblenderでは無理ということなのかもしれません
他に無料のよさげなソフトないですかねえ… >>525
うちではFBXのインポートでエラーになることはないですね、バイナリにコンバートするとき
FBXのバージョンはどうしています?
ためしに、blenderで重複頂点を削除すると片面が消えてしまうようなオブジェクトがあるFBXを
インポートしてみましたが、インポートで重複頂点が削除される事は無かったです
修正したいのがACオブジェクトだけであれば、3DSimEDでACオブジェクトを削除してACオブジェクト
だけのkn5を作成するという方法もありますが >>526
バージョンは2013でやってました
そして、とりあえずさっき全バージョン
(blenderはfbx7.1未満は対応してないので2009年以下はエラーを確認しただけですが)
とついでにdaeとobjとdxfも試しましたが、やっぱり2枚がぴったりくっついている板は
裏面の方が消されてしまいますね
fbxの方は全バージョンでユーザープロパティ外さないとエラーです
blender2.79bでbahrain_2018を読んだ結果です
ちなみに、xismo2という新しめのツールを今日試したのですが
これだとインポートは大丈夫っぽいです
適当につまんだり曲げると、2枚重なってるようですし、ksEditorでもポリ数は減ってないです
しかしこちらだと今度エクスポートすると板は存在するのにテクスチャが透けるので
スカスカになるという…
もう少し試行錯誤してみようと思います あ、あと長くなって申し訳ないですが書き忘れです
最後に書かれている方法は、AC類を削除さえ出来れば
あとはACだけのkn5を作成しmodels_xxxx.iniに追加してってことですよね
ksEditorで簡単に削除出来ればなあ…名前変えてisActiveをfalseにすれば
見えなくはなるから、いけるのかなとさっき思いつきましたが
また色々やってみます >>526
526さんの言われていた方法をやってみました
AC_TIMEは前に作ったのを保存してあったので、物凄くあっさり出来ました
ただ、削除の方法は他ツールがないので528の方法でやりましたが
うまくいきました(正確には削除ではなく使われないデータが中に残ったままですが…)
付き合ってもらっちゃって、ほんとありがとうございます
これで元と同じ綺麗なバーレーンを3区間きちんと計測して楽しめるのでよかったのですが
結局表裏二枚の問題はわからず、かなりモヤモヤしますね
また時間があったらちょっと調べようと思います 以下蛇足ですが、バーレーンと富士と本命の鈴鹿を直したいと思っています
私はスプリット等を計測保存するAPPを製作して一人楽しんでいたのですが
リブート版鈴鹿は一周のスプラインの進行度を見られるapiで読むと
フィニッシュラインで0.95付近になり計測がずれてしまいます
1.0(0.0)が丁度グリッドラインのところなので、間違ってAC_xxxxを配置したのではないかと思います
2018版鈴鹿もリブート版を元にして作成していて、修正していないようなので
同じ問題が出ます
時間が空いたら、どこがどう間違っているのか調べて報告したいと思います もし修正出来たら、どこかで公開してくれると助かる
俺もpatrikpat氏のsuzuka2018を使ってるので >>531
鈴鹿はさらっと確認しましたが
ここでつらつらと書いても大丈夫でしょうかね、どうしても長くなって
ちょっと数日長文連投になってしまって せめて自分の間違いだけでも先に
鈴鹿はAC_TIME_0がずれているのでなくaiスプラインがずれていただけでした
距離にして300m弱、sidekick等の詳細を取得するappで多少不都合があるかも程度です
ただどのみちAC_TIMEの1と2は実物よりかなりずれているのは変わらないです >>529
わたしは3DSimEDで木のマテリアルをDouble Sided→Trueにして両面表示させてました
いろいろ手順が簡単になるので3DSimEDおすすめ
お金を一切使わずにというのなら無理強いしないけど
他シムからのコンバートとか覚えると楽しみが増えますよ >>536
3DSimED名前はよく見ますがなかなかよさそうですね
ちょっと本格的にやるようになったら導入したいところです blenderの問題はなんとなくわかりました、同じことやろうとする人向けに少し
まずfbxインポートが不完全でプロパティの内容によってはエラーが出ます
板数は合っていました、一部のツールやksEditorは理解して倍にして表示してるようです
ちなみに2.77等古いのだと無視してインポートするのでエラー無しで読めたりします
しかし不完全なのでプロパティオフとあまり変わらないです
3DSimEDのようなツールだとDouble Sidedとかちゃんと設定できるとのことで
対処法としては、3DSimED等を使うか
blrenderの場合は自力で両面ノード設定したりつらいと思うので
問題部分を触れないように作業する という感じになると思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています