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Assetto Corsa MODスレ Car2 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/30(日) 11:06:45.71ID:3Sv0eEZ+
Assetto Corsaは、イタリアのKunos Simulazioniが開発する次世代レースシミュレーションです。
このスレは主にMODについて書き込みを行うスレです
製作、相談はもちろん海外のMODについての話もOKです

スレ人口が少ないため、やりとりは遅くなりがちです。
返答がなかなか無くてもくよくよしないでください。

応える方は既出or初歩的に過ぎると思われる相談や質問でも
MOD作成者の裾野を広げるつもりで鷹揚にお願い致します。

本スレ
Assetto Corsa Lap38 [転載禁止](c)2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1475653401/

Modや情報はこちらなどのサイトから
公式フォーラム
http://www.assettocorsa.net/forum/
RaceDepartment
http://www.racedepartment.com/forum/forums/assetto-corsa.130/
DrivingItalia
http://www.drivingitalia.net/forum/index.php?showforum=345
0283名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 09:23:58.25ID:OZEvxz+Y
>>282
入れ換える車両間違えてたりは…ないよな
S1とかバリエーションあったりはしない?
0284名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 20:28:58.42ID:aUPn+uLn
>>283
ありがとう。
車両はgmp_rx7_fc3s_normal_infiniで、SPMODのFC3Sのサウンドに入れ替えたんだけど、
SPMODの音で鳴らなず、GMPの方の音で鳴る。ファイルをリネームすれば音は消えるので、場所は間違っていないと思う。
このやり方で、SPMODのRACEとDRIFTは入れ替えられたんだけど?
0285名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 23:35:40.36ID:OC9L9Aa1
>>284
どこかの段階でファイルを入れ違えたとかないかな?
サウンドはContent Manager使って入れ替えてるけどなかなか便利だよ。
最大回転数がマッチするものだけをフィルターして選んだりもできる。

そういえば、前にRX-7のタイヤのトレッドがズレてるという話。
3DSimEDだとScale UVでUVの移動やオフセットが簡単にできるね。
ミラーが左右逆に写ってしまう場合とかもScale Uを-1.000にすれば直せる。
0286名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 23:46:24.55ID:OC9L9Aa1
>>284
あ、上の人も同じこと聞いてたね。
じゃあ試しに別の車両のものとも入れ替えてみたらどうだろう?

前方から見ると車内の特定のオブジェクトが透過してしまう問題って、
原因は何が考えられるかな?ウィンドウが怪しそうだけどよく分からない。
0287名無しさんの野望
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2017/12/09(土) 17:08:42.36ID:cVD/sVds
>>285,286
ありがとう。
ごめん、オペミスだった。音は変わってた。
dataフォルダも置き換えていたのだが、data.acdが残っていたことで、dataフォルダ内の設定が有効になっておらず、
エンジン特性が変わっていないので、音が変わっていないと勘違いしてしまったみたい。
285のアドバイスも良さげだね。これからやってみようと思う。

286のはたまに起きるけど、作り直すと直ったりする。
どっかでオペミスしたのかなーって自分は疑ってるけど、それではないよね?
0288名無しさんの野望
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2017/12/10(日) 18:38:34.74ID:YF7Qx0Bl
>>286
オブジェクトが透けてしまう原因は大抵の場合、BlendModeにeAlphaBlendを
指定しているマテリアルを指定したオブジェクトでIsTransparentでFalseを指定
している場合が多いと思います。
代表的なものは、ウインドウやヘッドライト辺りでしょうか。
0289名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 01:40:52.10ID:RqzkaNU7
>>287
自分もそう思って何度も作り直して確認してみたけど同じ結果だったよ。
階層に関係あるのかと思って色々試してもみたけど駄目だね。

>>288
こんな感じで普通は透過を設定しないものが裏側から見ると透けてしまう。
視点がオブジェクトに近づきすぎるときにこんな風に消えるよね。
https://i.imgur.com/TF8tqTJ.jpg

試しに他のオブジェクトに置き換えてみたらそれは正常に表示される。
https://i.imgur.com/6E3udeC.jpg

ということは設定ではなくそのオブジェクト自体の問題と言うことか・・・
これはDiRT3のコックピットなんだけど、それを使った他のModを見ても透けてて、
ただどうやったか分からないけど表示できてる箇所もあって不思議なんだよね。
0290名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 09:33:54.14ID:cAirlITb
>>289
なるほど
私も3Dのモデリングに詳しいわけではないので正しいかどうか分かりませんが
acでは、メッシュをおもて面から見ると普通に見えますが、裏から見ると透
けてしまいます、ksEditorでボディを裏側から見ると良くわかるのではないかと
思います(経験則であって仕様なのかどうかは分かりません)。
ミラーボディーの透けている部分を反対側からみて普通に見えるのであれば、
面が反転している可能性があるのではないかと(鏡面は非表示の状態で)。
0291名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 11:57:11.14ID:DQCojhe3
>>289
指摘のある通りメッシュが反転しているものと思われます。
3DSimEDが使用できるならObject instance Editウィンドウの右上あたりにあるreversed/Double Sided Facesのアイコンでメッシュの反転及び両面表示への切り替えが出来るよ。
Displayの項目でBackFaceとFrontFaceを切り替えて見てみると解り易い。
0292名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 14:56:20.45ID:9PXy0oMs
スレ1で FMODでのサウンド作成で最新版を使用すると音が鳴らないというのがあったようだが、
やはりダメなのか。同じくBANKファイル作って、SFXに入れても音が鳴らない。
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1430512372/576-n
この方は、旧バージョンを使って成功したようだが、
1.05版ではac_fmod_sdk_1_9.fsproをUnknown Versionで読み込まないので、どうにもならない。
0293名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 16:20:11.15ID:cAirlITb
>>292
Audio pipeline v1.9で「The FMod Studio versin used is: v 1.08.12」との
記載があるので1.08を使用していますが、作成したbankファイルで音は出てい
ます。
GUIDs.txtは、ビルドしたときに出来たものを使用する必要がありますが、
その辺はどうでしょうか?
0294名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/12(火) 22:53:05.41ID:9PXy0oMs
>>293
ビンゴです。
GUIDs.txtはビルド物に入れ替えていましたが、バージョン(1.08)でした。
今回も最新はダメみたいです。
マニュアルは見たのですが、注意が足りませんでした。
申し訳なかったですけど、出来て嬉しいです。

これからサウンドメイクに挑戦しようと思っているので、
初歩的なことでまた聞くことがあると思いますが、みなさんアドバイスいただけると幸いです。
0295名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/12(火) 23:20:05.18ID:03F2wD0u
>>294
音が出たようで何よりです、頑張ってくださいませ
サウンドは難しくて、わたしはほぼ挫折しました・・・・
0296名無しさんの野望
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2017/12/13(水) 02:20:16.65ID:D09duTvF
>>290
>>291
教えてもらった通りに両面に切り替えたら無事に表示できたよ!
全く糸口がつかめなかったから本当にありがたい!また一つ勉強になりました。
0297名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/13(水) 06:07:08.02ID:DkbQP9x5
>>296
良かったですね。
私も昨年の今頃からコツコツと勉強してきましたが、2chには色々とお世話になったよ。
0298名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/13(水) 22:58:24.66ID:tWX7L4rS
>>295
ありがとうございます。僕も大層なことは考えていません。
音の入れ替えと付け加えが出来たらと思っています。
今悩んでるのは、BANKファイルをそのままFMODブチ込めないのか
UNITYってのを使うとできるみたいだけど、入れてみたけチンプンカンプン。。。
WAVを取り出して、サンプルをマネて、イチから作った方がいいのかな。。
296の言うようにこの世界って、糸口が見つけるのが大変!
0299名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/14(木) 00:57:31.17ID:j3PLp7oN
>>298
WAVを取り出しても、FMODの定義がないので元の様に再構成するのは難しかったりします。
kn5からfbxを取り出せても、iniファイルがないとKseditorでまともなモデルにならないのと同じような感じかな。
私も簡単なことをやりたいだけなんですけどね・・・。
0300名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/14(木) 23:49:08.18ID:mLt0q0pD
FMODで、Blow Off Valve音の割り当て(マッピング)について知っている人いたら教えてください。
とりあえず、画像のようにWAVを貼り付けました。
https://i.imgur.com/J2ZNg0H.jpg
WAVの位置をズラしたり、サイズを変えたり、VOLUMEカーブをいじったりしましたが、
スロットルオフで音が鳴りますが、それ以外にも、ギアチェンジ(アクセルオンのまま)で音が鳴ったり、
レブに当たると音がなったり、低いブーストや回転数でも鳴ったりで、理想にはなりません。
そこで、
・turboタブの横軸(0.10とか0.20)は何を意味するのでしょう?ブーストではなさそう。
・BovとBov_decayの違いは?どちらでいじるのが正しいのしょう?どちらも同じような動きでした。
・そもそもBLOW OFFの音はここ(turboのBov)で作るというのは合っているのか?
3日悩んでいます、挫折しそう。。
0301名無しさんの野望
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2017/12/15(金) 05:58:17.55ID:Mf8VdsRT
>>300
そうなのですよね。
自分も何やっても上手くいかないです。
多分、そもそもやってる事が根本的に違う気がするので、ほぼ挫折ぎみです
成功している方は全然別な方法で作ってるのかなと思ってきました。
0307名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/25(月) 21:30:53.64ID:Qg7AL03a
よくそこまでたどり着きましたね。
頑張りたいけど、分かりやすいTIPSがないんですよね。
0308名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/27(水) 00:02:56.33ID:rsrP6rhx
マフラーから出る火(アフターファイヤー?バックファイヤー)がマフラーからではなく、バンパーから出てしまう。
どこで調整するの?
0310名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/27(水) 18:02:46.00ID:dXiRAInm
>>306
どうもありがとう。孤独な作業だから反応があるととてもはげみになるよ。

>>307
好きな車だからとにかく何とか完成させたい一心で頑張れてるところがある。
そうそう、だから公式車両や他のModで研究したり手探りでやる部分も多いね。

あとツールにも結構助けられていて、Content Managerが特に便利だね。
知ってる人も多いと思うけど、Mod作りにも有用な機能が沢山ついてる。
CM Showroomではkn5のままでマテリアルのプロパティを調整できるし、
リアルタイムにiniの変更がモデルに反映されるから、微調整に最適だね。
上のframes.iniなんかもこういう風に実際の位置を確認しながら調整できる。
https://i.imgur.com/4xFjQWY.jpg
0311名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/27(水) 22:04:43.34ID:rsrP6rhx
>309
ありがとうございます。car.iniを見ていました。。。

>310
content managerってそこまで出来るですね。
ちょっと触ってみたけど、おもしろそう。
有料版使ってます?無料版とどれだけ違うんだろ?
0312名無しさんの野望
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2017/12/28(木) 20:39:26.25ID:xGi8lJFw
>>311
無料版で事足りてるけど、だいぶ世話になってるし寄付しようかと思ってる。
無料版だとグレーアウトしててクリックできない機能がところどころあるね。
マウスオーバーでLite ver.だとまだ利用できませんと表示されるものがそう。
ただ以前はDRIVEのonlineはクリックできなかったけどできるようになったし、
徐々に無料版でも機能が開放されていくんだと思う。
0313名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/28(木) 22:14:56.13ID:gGgni12h
>>312
ありがとう。使ってみたけど、例えばウイングのマテリアルを変えたら、室内がグチャグチャになったりで簡単ではないね。
iniファイルをいじるところも見つからない。
覚えるツール沢山すぎだね。>MODいじり
これを乗り越えてそこまで作ってたんだもんね。立派だ。
0314名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/29(金) 00:46:33.37ID:zV7UfpX7
>>313
容量削減のためか大抵は色んなセクションが一枚のテクスチャーにまとまってるから、
テクスチャーを差し替えるとしたら、まずは該当のオブジェクトにインテリアとは
別のマテリアルが適用された状態を作る必要がある。
あとiniの編集についてはあくまでテキストエディターでするということだね。
CM Showroomではiniの変更をリアルタイムにプレビューできるということ。
Car ParamアイコンのPhysicsでFlamesにチェックを入れると>>310の状態に。
0315名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/29(金) 01:12:56.79ID:zV7UfpX7
>>313
あ、マテリアルの変更ってそういうことか。微妙に>>312で書いたことと食い違ってたかも。
ウィングを変更したら室内に影響が出るというのはちょっと奇妙だね。
0317名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/30(土) 21:13:28.20ID:nAse7mRB
>>316
INIファイルの確認の仕方を教えてくれてありがとう。これからやってみる!
0319名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/01(月) 15:14:39.35ID:tPD4Js2z
え、すごい!
ヴェルティゴぶっこ抜きでもなかったよね多分?
挙動のパラメータ?はどうなってるのかな
0320名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/02(火) 17:16:35.67ID:XUfKrROK
>>319
Modは以前あったみたいだけどもう公開されてないみたいだね。
YouTubeに走行動画あるけど、見た感じGTR Evolutionのモデルかな。

挙動は逆にみんなどうやってるのか聞いてみたいね。
とりあえず諸元については分かるものはそのまま入れていけばいいんだけど、
レース車両で特にマイナーな車種だと仕様がよくわからない部分も多いから、
似たようなスペックやシルエットを持った車両をベースに調整する感じでやってる。
セットアップの範疇にあるものはテスト走行しながら手を加えてるね。

そういえば、car.iniにあるINERTIAってどう入力するか誰か分かるかな?
Modだとよく実寸で入れてるけど、公式車両を見る限りどうやら違うみたい。
この計算式で割り出せるらしいけど、実際やってみると見当違いな数値が出てくる。
https://www.lfs.net/forum/post/1879201#post1879201

なので「あの寸法でこの値ならこれくらいだろう」という感じで入れてる。
0324名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 02:01:16.85ID:r+GOruOk
初書き込みです。
オンラインでTamada Sportsland入りたいけど指定車種のMOD全部いれないと入れないのかな?
0325名無しさんの野望
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2018/01/12(金) 22:19:17.05ID:RFK1zwSv
はい
ドリ車、シリーズやら単品やらいっぱい混在してて調べるのメンドイわな
0327名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 22:48:07.16ID:CsEVd1La
ホイールを他のMODから移植したんだけど、showroomは起動するのに、コースインできない。
showroomでダメなときは根本的におかしい。というのは分かるんだけど、コースインだけ出来ないのははじめて。
分かる人いますか?
0328名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 23:23:22.59ID:29S+lF/T
やはり面倒そうですね・・・
325さんありがとうございます!
0329名無しさんの野望
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2018/01/15(月) 14:26:08.10ID:KKmvdXgb
>>327
通常クラッシュするときは\ドキュメント\Assetto Corsa\logs\log.txtに詳細が書かれているからチェックしてみて。
ログの最後の方でクラッシュした問題となった項目名が書かれているはず。
以前に特定のテクスチャーを上書き適用するスキンでコースインすると同じ症状が出たことがあった。
そのケースではたぶんマテリアル間で整合性に問題があったのかもしれない。
結局解決できず、スキンごとに上書きはやめて共通のものを使うようにしたんだったかな。
0330名無しさんの野望
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2018/01/15(月) 17:10:07.06ID:Dj9SUZp2
>>327
原因は329さんが書かれているようにログをチェックする必要があります
が、ありがちなものを一点だけ。
ホイールを交換したときは、blured_objects.iniをチェックしてください。
取り敢えず走れれば良いのであれば、blured_objects.iniを空にしても
良いですが、きちんと対応するのであれば、オブジェクト名を交換した
ホイールの物と合わせる必要があります。
0331名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/16(火) 00:02:32.14ID:tEYRkppu
>>329
ログの場所を教えてくれてありがとう。ドキュメントではなくsteamフォルダを探していました。
他のホイールに履き替えたときは、簡単に置き換えられたんだけど、今回のホイールは3DSIMEDで一発でうまく置き換えられないので、
他とは違う少しややこしいものなのかもしれない。そいうのもなんかあるんですね。

>>330
ありがとうございます。ログを見て確かにホイールのオブジェクトの問題というのが分かりました。
で、blured_objects.iniを見たら、確かにここがポイントだったみたいで、まずは空にして走れることを確認しました。
まずは嬉しい!該当するオブジェクト名が見当たらないので、これから探してみます。

ここのみんなは言葉も優しいし、親切だよね。。。
いつか326さんみたいに作れるといいな。
0332名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/16(火) 13:24:43.20ID:t6J32gio
>>331
細かく書くと長文になってしまうので簡単に
ホイールを取り出したmodのdataフォルダーにblured_objects.iniがあれば
それをコピーすれば良いと思います
もし、blured_objects.iniが無ければblureに対応していないホイールなので
iniファイルは空のままで使うことになります

コースのようにiniファイルで複数のkn5を読み込めるようにして、ホイール等を
分離すればもっと簡単に交換できるようになると思うんですけどね
0333名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/16(火) 21:47:32.12ID:tEYRkppu
>>332
詳細ありがとうございます。
置き換え前のMODはblured_objects.iniに記述はあったのですが、
置き換えたいホイールのMODのblured_objects.iniは空ファイルでした。
なので、オブジェクト名?は調べず、空のままで問題ないということが分かりました。
おかげさまで、やっと好みのホイールを装着できました♪
0334名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/25(木) 16:20:10.47ID:yCsTfmBT
バニラで入ってる車のパワー書き換えとかは出来ないんですよね?

ここのスレみて、22Bの書き換えは色々出来たんすけど、同じようにしようとしたらバニラにはdataってフォルダがないんですよね…
0335名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/25(木) 17:31:05.75ID:g8a99dAb
>>334
バニラ車も数値いじれるよ
data.acdをアンパックしないといかんのよ ググれば出てくる
0336名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/26(金) 14:56:39.33ID:9JY5BEoP
ありがとうございます…

出来ました

タイヤのグリップをもうちょい上げたいんですが、tcurve_semis.lutの数値をでかくすればいいんですか?小さくすればいいんですか???
0338名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/27(土) 18:34:00.59ID:Djr+7ksT
>>336
そもそもtcurve_xxx.lutはグリップ力の設定なのかという疑問が。
試しにtcurve_slicksGT3mをtcurve_streetに置き換えて走ってみたけど、
そこまでグリップが変化したようには感じなかった。
タイヤ温度の上がり方や消耗度は見るからに違っていたけど。
あとタイヤの性能は幅やサイズなんかも影響してそうだから、
tyre.iniの方での調整も必要なんじゃないかな。GT用に履き替えてしまうのも手かと。
0339名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/27(土) 19:47:14.72ID:bDUrHZlx
>>338
そのへんは温度等による変化の具合じゃなかったかな tyre.ini変えないとダメだったような...
違ったらスマソ
0340名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/27(土) 22:11:47.15ID:alED6FkY
tyre.ini内の
X=xxxx(適当な数字)
Y=xxxx(同上)
のところを変えないとダメだった気がする
前後別に設定されてるから忘れずに
0341名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/06(火) 00:07:03.46ID:G7dVdMcc
既存のMODの気に入らない部分を手直ししたいと考えて、
メタセコの体験版を使っていますが、画像ソフトと3Dソフトの違いに困惑しています。
既存のMODのフェンダーを膨らませたり、ミラーの形を変えるとかは比較的簡単にできるのでしょうか。
やみくもにトライしていますが、イラレみたいにアンカー?(頂点?)を自由に移動できる様子がないのです。
1から作る分には頂点を移動させたりで、思うように形を変えることはできます。
MODのように完成されたものは、出来ないのでしょうか?
全くの勉強不足でトンチンカンで恐縮です。
0342名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/06(火) 00:41:38.85ID:65lyq0+b
メタセコイヤで3Dモデルを開けているのであれば、あとはメタセコイヤの
操作方法の話なので、ここで聞くより、メタセコイヤの操作方法で検索した
ほうが良いのではないでしょうか?
私はblender使いですが、3Dメッシュの修正は結構面倒です(私がヘタレな
だけのような気もしますが)、メッシュの拡大縮小なんてのは比較的簡単で
すが、変形は結構面倒・・・・
0343名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/06(火) 22:10:18.51ID:G7dVdMcc
>>344
ありがとうございます。
そうですね。blender使えるのが一番なんでしょうけど、何やら難しそうなのが、メタセコだとがんばれば出来る?なんて思って。
ただ、メタセコはタダではないので、購入を迷っていまして。
簡単に出来そうなら買うのもありかなと思っていたのですが、使いこなせる人でさえ面倒と聞いて、どうかな。。。
0344名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/06(火) 23:12:45.14ID:65lyq0+b
>>343
あー すいません・・・
私は使いこなせる人ではないです、blenderもタダという理由で選択しています
blenderを初めて使ったのは1年くらい前でそれまでは、3Dモデルなんて触ったこと
もなかったです、blenderならタダですからblender使ってみるのはどうでしょう
0345名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/06(火) 23:38:48.45ID:G7dVdMcc
>>344
いえいえ、僕からしたら大先輩です!
最終目標はMODいじりなので、一からパンダを作る情報より貴重です。
とっつきにくいけど、アドバイス通りblenderを触りだしました。
今後ともよろしくお願いします。
0346名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/06(火) 23:58:27.48ID:65lyq0+b
>>345
blenderってUIが特殊でとっつきにくいですよね、慣れるまで結構苦労しました
blenderとkseditorが使えるようになると、車でもコースでも手を入れることが
出来るようになります
自分でいじった車がゲームの中で走るのはなかなか楽しいので頑張ってください
0347名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/07(水) 15:38:58.49ID:Vt8K9rfD
最近知ったんだがcarフォルダに突っ込める車体の数はバニラ込みで600台が限度なんだな
それ以上入れると起動しなくなる
0348名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/07(水) 16:18:46.02ID:X19oFJAk
バニラもいいけれどチョコミントやチョコクッキーもないとね
0350名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/13(火) 09:00:54.96ID:mo6qilDg
最近ACを買ったんだけど、今ある首都高MODの最新版はVKでDLできるWangan-Senで合ってる?
rev6やShuto C1 MIDNIGHT v1.3とくらべて、C1を走るならどっちが良いとか、こんな不具合があるとかあれば教えて欲しい
0351名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/13(火) 10:56:30.96ID:I76pYtgN
rev6は作者が建物を追加したり路面の継ぎ目を表現したり手を加えているから
C1だけを比べるならこっちがいいんじゃない
ミッドナイトはrev6をベースに見た目を夜にしているもので基本同じ
0352名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/20(火) 21:30:54.13ID:iMu3PZNo
BlenderとKs5editorと3Dsimed使ってタコメーターみたいなの作ったんだが他のModのタコメーターの.ini 拾ってきてちゃんと設定したんだが動かないな。Dataのなかのアナログなんとかってやつを弄るだけじゃだめなのかな?
0353名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/20(火) 23:13:20.12ID:qEpSMruF
>>352
可動パーツには色々決まりごとがあるので、それに従っていないとちゃんと動きません
sdkフォルダーにあるAC_Pipeline_PUB_Rev2.0.pdfに結構詳しくかかれているので見てみることをお勧めします
0354名無しさんの野望
垢版 |
2018/02/26(月) 20:27:00.56ID:M1eGD957
3DSimEDのアップデートでオブジェクト名が小文字になるバグが直ってるね。
0355名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/10(火) 11:15:22.09ID:aJgBfJH9
一昨日あたりからAssettoland が404になってるね
移転でもしたんかな?
0356名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/10(火) 15:46:39.40ID:I2oKmraS
>>355
RTM Modding Team(Forzaその他からコンバートして販売してるチーム)にDMCA侵害申立されてサイトが消えたみたい
コンバート且つふざけた値段で売ってる癖にそういうところはしっかりしてる
0357名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/10(火) 19:00:59.97ID:aJgBfJH9
>>356
情報ありがとう。
GT3スキーな俺にとってはRDと同じくらいの頻度で訪れていた貴重なサイトだったんだけど、残念です。

>Forzaその他からコンバートして販売してるチーム
なんというか、ひどいねww
0358名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/12(木) 11:03:11.68ID:9zQnxZww
RTMとは和解したとか書いてあったけどな
これまでも何度か突然サイト消えたことあったし、のんびり復活待つしか
0359名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/12(木) 17:21:10.56ID:PeHW7Svg
Assettoland復活したようですね
でも公開しているモデルがかなり少なくなりましたが…
0361名無しさんの野望
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2018/04/12(木) 17:46:05.09ID:9zQnxZww
>>359
復活してクルマがなくなるのは毎度のことよw
今年の頭にリニューアルした時もリセットされたけど
毎日追加してって膨大な量になってたしね
0364名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/13(金) 20:11:45.25ID:kpBNtDg9
AssettoLand閉鎖したの!?でRDにスレ立ってるね
AssettoLandに否定的な人が多い感じ
WIXでAssettoLandの名前じゃ復活無理かもなぁ
0366名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/27(金) 01:02:58.40ID:pOMoZ1yx
自分も>>350と同じ状況で、最近湾岸落として遊んでるんだけど
湾岸・大黒・横羽まで繋がってる一番広いマップは
VKのWangan-Sen(Metropolitan Expressway)で夜しか無い感じですか?
昼の青空の下を走りたいんですが対応してないみたいで、色が変になります…
youtubeで時々上がってる昼の湾岸動画は、自分でデータ弄ってるのですかね?
0367名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/27(金) 12:10:59.28ID:7a5YMRov
車のiniファイルをいじりたいときに、元の車両データを残したまま
複製して使用するにはどうすればいいのでしょうか?

標準収録されているスープラの場合ks_toyota_supra_mkivの
フォルダをコピーしてフォルダ名をリネームすれば使えるのでは
ないかと期待しましたがコース読み込み後、車両データが
読み込めず躓いてます
0368名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/27(金) 23:38:34.26ID:ganp2Udn
>>367
フォルダー名のリネームだけでは動きません、簡単に書いておきます。
・kn5ファイルのファイル名をフォルダー名に合わせる
・lod.iniに書かれているkn5のファイル名を変更する
・sfxフォルダのbankファイルのファイル名を変更する
・sfxフォルダのGUID.txtの内容を変更する
元車両と同居したい場合には、uiフォルダーのui_car.jsonの変更も必要です。
こんなところでしょうか。
0369名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/28(土) 00:50:09.74ID:DWG6TmAj
>>368
レスありがとうございます
早速試したところ、MODデータは無事に複製を作ることができました
標準収録の車はGUID.txtを生成しないと音が出ない?ため、方法を
調べようかと思います

ありがとうございました
0370名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/28(土) 01:08:12.06ID:cx0FKJVj
>>369
確か標準収録車両のGUIDは一か所にまとまっていたと思います
そこから、該当車種のGUIDを抜き出してGUID.txtを作成すれば良かったと思います
ここの過去ログ漁れば見つかるんじゃないかな
0371名無しさんの野望
垢版 |
2018/04/28(土) 08:11:34.12ID:l9jYjCAD
>>366
ダウンロードできる全線は夜のしかないですね。
昼の動画のは、夜のとは別物のtrackだと思います。
0375名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/31(木) 22:00:04.26ID:veklhRk/
Assettolandが少しずつ車の登録をしていますね。
abc順みたいですが、今BMW…
0376名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/04(月) 07:19:54.12ID:WilXoSnC
dlしたmodでミラーに黒い線の様なノイズ?が入ったり、ミラーの部分が真っ黒で何も映ってない車があるのですが、プログラムのどの部分を直せばいいのでしょうか?
0377名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/05(火) 11:13:34.98ID:gsIHqOuu
AWDとAWD2の違いってどこかで解説されたりしていませんかね…
0378名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/05(火) 11:20:20.83ID:ed9x8Whj
>>377
どこにそんな項目が出て来るの?
基本的にAWDってスバルしか使わないからスバルが定義してんじゃね?
0379名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/05(火) 11:30:20.59ID:gsIHqOuu
>>378
drivetrain.iniの中
どうもawdとawd2の使い分けがされてるみたいだから気になって
0380名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/05(火) 19:53:05.37ID:5cXHl88K
たしかデフォのGT-R(R35)がAWD2になってた記憶がある
0381名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/05(火) 23:04:24.49ID:DUPU6nL5
今2005年のGT500車両のMODで遊んでいるんですが、スープラ以外の車両はMODのバージョンが古くて音がでないので、それらの音をスープラの音に置き換えたいのですが、方法を教えていただきたいです
0382sage
垢版 |
2018/06/13(水) 23:36:13.87ID:QMvaBy1Z
>>379
カメですが、TYPEに書かれているAWD,AWD2等はラベルで、
実際には[AWD],[AWD2]で内容が定義されています。
でまぁ、項目を見る限りFRのパワー配分やFCR各DIFFの特性を
定義しているようです。

>>381
サウンド流用の話題は過去に何度か出ているので過去ログ漁ってみてください。
直近でも出ていたような気がします。
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