マイトアンドマジック総合スレ(24代目) [無断転載禁止]©2ch.net
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1〜10とヒーローズシリーズ、クルセダー、レジェンド
あたりをメインにいろいろと語りましょう。
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マイトアンドマジック総合スレ(23代目)
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1389711867/
過去スレ、関係サイト、FAQなどは>>2以降に。 【配信開始】往年の名作シリーズの世界観を受け継いだスマホ向け新作『マイトアンドマジック・エレメンタルガーディアンズ』
https://app.famitsu.com/20180601_1302255/
ついさっきめっけた
うーんって感じだけども 水着姿の画像が出た時に血の気が引いたわ
違う名前借りてきた方が良かったんじゃないかね ヒーローズっぽい感じするんだけど、そっち一切やってないから
何がM&Mなのかさっぱりわからんw ポケモンもどきだこれ
結構面白いけどPCゲーじゃないからスレチだな >>323
MMとしては うーん、と思いつつ、やり始めてハマってるw
スマホゲーとしてはかなり丁寧にちゃんと作られているので
ある程度このタイトルを大切にしているとは思う。
MMシリーズが延命されているとは思う。 >>323
これ見てしばらくやってみている。ゲームとしてよくできているので
飽きずにやっているが、どこがMMなのかが全くわからん... ガラケーでも名前はMMなのに中身は全くMMじゃないのあったわ
100円で買ってクリアしたけどそっちはあまり面白くなかった メガCD版のマイトマ3について聞きたいことがあるんだが
魔力充填や効力拡大の魔法を見かけないんだがメガCD版では削除されてる?
あと闘技場にもいけない(ポータルでARENAと入力しても変な場所に飛ばされるだけ)
これもメガCD版では省かれたのかな?そうだとしたらレベル上げ困ったなあ 何度もすいません過去ログ呼んだら解決しました
両方とも省かれてるんだな
せっかく粘りまくって保護標識のホイッスル手に入れたのにこれじゃ使えんな
街・強化ポイント・攻略中のダンジョンと保護標識は3枚は欲しいから初期から射手を3人入れるのがいいね
闘技場がないのはデーモンの巣を保護して養殖するしか無いか へー。メガCD版は何か省かれてる要素あるんだ。
PCエンジン版しかやった事無いが、こっちはどうだったんだろ?
メガCD版は音楽が原作に忠実な移植だったし見た目もPCEとほぼ変わらず
よく出来てたように見えるが。 ピンクの小粒によるとPCエンジン版は装備品のACや抵抗が反映されないというバグがあるのと
保険標識がパーティー全体で一ヶ所らしいね
メガCD版とは一長一短ですね
そして3の終盤に差し掛かったが6のダークムア城を思い出すような理不尽さでオラわくわくしてきたぞ 3のメガCD版だがラスダンがPC版と微妙に違う・・
エンディング見るためにターミネーターをたくさん倒さないといけないのはキツかった
3〜5をプレイした感想として10は3〜5を本当にリスペクトしてたんだなって分かった
だから11はよ どなたかご教授お願いします。
windows7でプレイ可能とのことだったので、先日念願のMM9を購入しました。
インストールは無事完了しましたが、Disc2を入れplayを選択してもそこから落ちてしまい起動できなくて困っています。
下位互換モードなど試してみましたがやはり起動できない状況です。
OSはwindows7 home premium、CPUはintel core i3-380です。
なぜ起動できないのかご教授お願いします。 >>339
ver2.1とver2.2あてましたがやはり起動できませんでした。 あれはsafedisc掛かってるんだが確か英語版のnocdで動く
フリーズの対処法は今のところ出てないんじゃないかな
英語版参考にすればなんとかなりそうだが >>341氏の言った通りでした!
無事起動しました。
ありがとうございます。
これで念願のMM9楽しめます! MM作者のJon Van Caneghemが作ったスマホゲーもあるぞ。
http://creaturequest.com/
もちろんMMじゃないがな。 MMも常に日本語版を遊んできたヘタレな俺としては
日本語版を切望する所存 いま4を英語版で遊んでるけど攻略サイト見てなぞってるだけだ
これじゃまるでマイトマ感がない
やっぱ日本語じゃないとだめだな やっぱローカライズは大事だね
それにしてもWoXじゃないと面白さ半減だな
ボリュームは半分以下だわレベルキャップ20だわ DOS版World Of Xeenクリア記念カキコ
後半はほんと金欠ゲーでした
そしてムーンウォークには本当にお世話になった おお、お疲れ
黒曜石シリーズは揃えられたかな?
武器だけでも人数分あると相当楽だよな
あとエネルギードラゴン、てめぇはダメだw World Of Xeenを日本語でやる方法はないですか? 自分の98からツールでBIOS引っこ抜いた自前エミュ環境持ってるわ
昔はこれで合法って思ってたけど、今の法律だとどうなんだろうなぁ 誰にも黙っていれば大丈夫というグレー
エミュ? したことないよで。ただ今DLとかしちゃうと法律違反 英語版のWoXは買ってDOSBOXで少しやった事はあったんだけど
やっぱり日本語版あるならそれやりたいなぁと思って。 3が無性に遊びたい なんとかならないのか
3から始めて4.5.6とやってきた 3だけ未クリアで心残りです
ところでレガシーは面白いの? 評判はかんばしくないみたいですが 良かれ悪かれXeenに戻ったみたいで俺は好きだな
いろんなところで使われてるBGM以外の音に親しみを感じる
ワールドマップとかでクリッピングみたいにカクツキが発生するのは気になるが
CPUかね2700k@4.5、1080Ti-AMP! 3はメガCD版があるから3〜5の中じゃ日本語版は一番手に入りやすいと思う
そしてレガシーは面白いよ
自分も当時マイトマは6〜8しかやったことなかったから何じゃこりゃ?って思ったけど
3〜5をクリアした今ならレガシーも立派にマイトマやってると思う PCエンジン版の3もお忘れなきように。
音楽は違うけれども。 昔、米尼で買ったThe Ultimate Might and Magic Archivesが出てきた…懐かしい
プレイするか悩むけど、Clue book見てるだけでも楽しい
時代の流れを感じるなぁ 久しぶりにM&M6〜9がやりたくなったが
Steamで日本語版は無いのですね。
仕方なくWin98のノートPCを買ってしまいました。 日本語版の6は、windows7までは動いてた
カレンダーだけ何故か文字化けしてたけど 最近スカイリムを始めた
気のせいかもしれないがMMのオマージュをいろいろ感じる(特に6以降)
いや絶対影響を受けてるはずなんだよなーやっぱMMは名作だったんだ!
あんな感じで復活か復刻してくれると引退後の愉しみが増えるのだが XP以降でM&M7をプレイしている人は
みんな >>8~10 をしているのですか。
XP以降で動いた人、教えてください。 PC98のM&M1〜WOXまでを再プレイしてるけど、やっぱり2がキツいな(笑)
なぜこのインターフェイスにしたのか >>366
仮想環境(VM Ware)のXPで動かしたよ
実機XPで動くかどうかは分からない >>368
俺も
ただしvmware高杉
あとどうせならDirectDraw含めたグラフィックの下位互換を実現して欲しい
2kより前のゲームが高確率で起動しないか、しても描画周りで不具合起こす 仮想環境なら本来対象のwindows95でもいいような
6とかそうだよね Free版のVM ware Workstation Playerならタダだよ
さすがにwin98からしかディスク持ってないな
DOSゲームならDOSBOXで動くからいいけど 昔のゲームで一番困るのは画面の狭さだ。
解像度自体もそうだけど、もう4:3には戻れない。 GoGの 1〜6セットが約10ドル・・・
日本語にできないのかなぁ・・・
英語の勉強した方が早いか。 ふと思ったんだけどレガシーのクラッグハックと3のデフォルトパーティーのクラッグハックは同一人物なんだろうか
まあそれを言ったら4の千の恐怖の墓とレガシーの千の恐怖の墓も同じ名前だが 3のクラッグハックと7のセレステにいる顧問のクラッグハックが同一人物。
それ以外のHEROES等に出てくる出てくるクラッグハックは俗称というか、称号というか。
マイトアンドマジックの世界でクラッグハックというのは名誉ある英雄の称号らしいです。 リッチで不死のサンドロさんだけは同一人物で出続けてるんだっけ。 少なくとも本編6-8とHeroesの4までの範囲はストーリーつながってるので人物共通のはず。 6-8まで1本のオープンワールド化してリボーンしてくれないかなあ
エンロス、エラシア、ジャデイムで一気通貫にしてレグナ海賊にもっとスポットを当てた感じで大暴れしてほしい >>381
6のゴブリンたくさん
骨
バー教徒
(*´∀`*) M&Mに限っては、MMOじゃなくてオープンワールドがいいよね
ハイアリング同士で抗争とかさせたい オープンワールドRPG
マイト・アンド・マジック - Kreegan's Threat
【メインクエスト】
クリーガン襲撃 → 汚染された惑星の破壊計画(精霊界暴走) → 阻止して続編へ
(預言書「エケルブレス・サマニュナーラ」にある伝説の勇者に祭り上げられて奔走旅)
【サブクエスト】
山賊いっぱい
どこでもゴブリン
レグナ海賊との攻防&宝探しクエ
ゾック・ザ・ジャッカル暗躍
バー教団台頭とゼノフェクス
アーチバルドの野望(光vs闇)
エラシア騒乱(HoMM3的な)とハーモンデイル独立(MM7中間的な)
チャールズ・キホーテのドラゴン狩りクエ
精霊界との同盟と対立
夜闇クエ(ヴァンパイア万歳的な)
聖者クエ(アンデッドハンター的な又はパラディンクエ的な)
闇の軍団(リッチ王的な)
密輸団クエ(アリオンハンターの下で荒稼ぎクエ)
アイアンフィスト王家の騎士(社畜的な)
ギルドいろいろ(盗賊、太陽の神殿、月の神殿、バー教団、魔法使い、ネクロマ、暗殺者)
巨人?
骨100体
ヤバイ!自分で書いててやりたくなってきた! >>385
分かってるなぁ
惚れちまいそうだ(*´ω`*) win10に6,7,8を直にインストールする方法は無いものか
VMwareは糞の役にも立たんかった。 ソーピガルの文字を見たらやりたくなってきた。とはいえ1はキツイから6かな
もしオンライン化できたら・・・
ニューソーピガルの噴水前に集合!新キャラ推奨
みんな揃ったら「会社」へ移動して「社長」を叩きましょう。とかできたら楽しいだろうな >>391
動かすクライアントによるだろ
VMwareのせいにされてもな 全部VMで快適に動くけどなかわいそ(´・ω・`)
だが相談に乗る気はない >>391
GOGでお買いあそばせ。
英語でプレイするのは大変かもしれないが、
窓10でもサクサク動くのはありがたいことでっせ。 そりゃ2byte文字使わないネイティブ状態なんだから
描画やプロテクト以外で動かなかったら詐欺だわな
持ってるのが日本語版なら動かすことに挑戦する価値はあると思うがな うーんスカイリムやるとこっちに戻れん(ToT)
むしろスカイリムのMODで>>385みたいなMM環境を作れないかと本気で思った
それならこんばバグだらけのクソシステムより新作を待つべきだな
勉強も兼ねたら数年かかってしまうだろうが 昔DS1のMODでウルティマ動かすのって無かったっけ?
>>385は本当に妄想をかき立てられるなw
フリーヘブンの酒場のママさんも欲しい MM感を期待してスカイリムをやったけど、ちょっと違うんだよなー。
世界観が暗すぎるのかな。システムが細かすぎるのかな。
よくわからんけど。 TESは設定やストーリ縛りが過ぎて新たな場所へ行くワクワク感がないんだよな
ゼルダの「またパズルかよ」的な義務感にとらわれるのが嫌 スカイリムは鍛冶や付呪やりすぎてあっさりゲーム難易度崩壊させてしまえるのが自制心が必要
M&Mとか買い切りのゲームはそういうのがなくていい 遊び方は人それぞれ自由でいいと思うがな
MODはもちろんコンソールなどと言うものを生かしてるぐらいだから >ベセスダ スカイリムやってるとかなりMMの影響を受けてる印象を受けるけどね
でも下手なアーティファクトより自作の装備の方がよいのがアレだな
MMの圧倒的な性能のアーティファクトを拾った時のキタコレ感がやっぱり好きだった
微妙に性能に難がある太古の遺産だったりするとチッていうのも好きだった ストーリーの進行度合いと敵の強さが固定なのが会話しやすいと思う
スカイリムとかストーリーは語れても攻略は完全に人それぞれだ ってかクエスト型のオープンワールドの元祖ってMMじゃないの?
違うのかね クエスト型ではないが現在のオープンワールドの源流と言えるのはウルティマ4だと思う
MMはウィザードリィ〜バーズテイルの系統じゃないかと
クエスト複数受注をシステムとして初めて実装したのがMM1なのかな?
ハードの進歩に合わせてRPGでやりたいこと全部詰め込んでいくと、自然とスカイリムの形になるとは思う wizのあの視点って理想は当然フル3Dなわけで
M&M6に至るまでの系譜としては自然な気はする
MM6(1998)よりThe Elder Scrolls1(1994)のが早い
でもThe Elder Scrolls1の見た目は思いっきりM&Mで
単に先越された感はあるw そういやPS2で8やったの思い出したw
いきなり海賊に砲撃されて、なんじゃこのゲームと思ったわ
911事件のころ
よくあんなもの移植しようと思ったな 洋ゲーに慣れている人種からするとそれほど違和感はない
プレイヤーが迂闊な行動をとっても保護される和ゲーは日本人の優しさである 補足するとダガーワンド諸島の海賊船に乗っている船長クラスは弓攻撃を行うだけで砲撃はしない(即死級なのは同じだがPS版は砲撃するの?)
地面が黒くなっているところにメテオ級の落石があるのは砲撃ではなく噴火した火山からの落石なのでそれでは?
ちなみに島側に設置されている大砲は海賊船に向いているが微妙に着弾しない位置にいるので当たらない MM6かな?暖炉に火があって、バチバチと音が鳴ってる、オシャレな部屋で真似したいなと思ったわ アレだ、何かが煮込んであるナベがあって
触ると例のツラのゴブリンが鬼のように大量に現れるやつだろ Unreal Engine 4でMMみたいなもの作れないかなーと思ってダウンロードしてみた。
グラフィック制作の負担を軽くできるように、全体的にドット絵並みの解像度に
落としたような見た目にならないかなーと思ってたけど、
無料でファンタジー世界系のオブジェクトが多量にあるので
普通に今風の見た目で作ったほうが楽かもしれない。 Javardryみたいに、マイトアンドマジック作れるツールでもあればいいんだがねぇ?
シナリオとか設定は考えているのだが、RPGツクールでは作れないなぁ。 MMらしい楽しさってなんだろうねぇ?
6〜8の良さと、1〜5、Legacyとはちょっと違うと思うけど
何が楽しくて惹きつけられてるんだろう・・・
なんとなく漂う能天気さ、レベルアップして強くなる嬉しさ。
死体からザクザクお金とアイテムを回収してるとき。とか
スカイリムでも何でも今はもっと複雑に技能レベルのシステムがあるが
複雑すぎるのかそれほど嬉しくないんだよな。 全部やったけど6〜8が一番好きだった
MMの楽しさはスカイリムにも通ずるものが多いと思う
最初はかなり敬遠してたけど最近やりだしたら違和感なくすんなりハマれたしw
でも>>418の指摘どおりちょっと違う方向性で進化してしまった感がありますね
この手のゲームの楽しさって攻略手順とかを自分でプロデュースできる点なのかな
やらされてる感じゃなくて自分の考えでやり方も含めて試行錯誤できる余地があるというか
まあメインクエストを完遂するには手順を踏まないといけんのはどれも同じなんだけどw サブクエストが豊富でいいんだよね
あちこちつまみ食いしながら進める楽しさよ Might & Magic X - Legacy Digital Deluxe 買おうと思っているのですが。
デラックス版とスタンダード版って何が違うのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています