マイトアンドマジック総合スレ(24代目) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1〜10とヒーローズシリーズ、クルセダー、レジェンド あたりをメインにいろいろと語りましょう。 前スレ マイトアンドマジック総合スレ(23代目) http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1389711867/ 過去スレ、関係サイト、FAQなどは>>2 以降に。 >>112 グラボのドライバ更新したら行けました。ありがと。 MM8をwindows10にてVMwareにwinndows98をいれてインストールし起動しようとするとこのプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。とでて起動できませんでした 詳細を押すとテキストがでてきたがわかりませんでした MM8 のページ違反です。 モジュール : MM8.EXE、アドレス : 0167:00426804 Registers: EAX=fc608000 CS=0167 EIP=00426804 EFLGS=00010246 EBX=00580000 SS=016f ESP=0068d9b4 EBP=0068da00 ECX=0068da28 DS=016f ESI=8192d083 FS=35f7 EDX=c15189f0 ES=016f EDI=00000000 GS=0000 Bytes at CS:EIP: 8b 70 04 66 8b 30 8b 3e 89 7d fc 8b 7e 04 89 7d Stack dump: 00000000 8192d083 0068da00 0068d9d4 00580000 c15189f0 0068da28 00001010 00000000 8192d083 00580000 00001010 00000167 00000000 80000fff 0000fc60 >>115 8はVM+XPなら起動するけど98SEだとDirectXとかで起動しない 98SEでダメだから98でも同じだとおもう VMじゃなくてVirtual PC2007なら98SEで起動するらしい、Virtual PCはDirectX非対応だからか? 詳しくはMM攻略サイトの ピンクのこつぶ を見てくれ win10にVirtual PC2007インストールできるの? 素直にVM買って入れた方がいいとは思うけどね 旧資産の活用は基本的に互換性第一 MMに限らず今後考えて、ね >>116 設定をいじったとこる何とか起動までできるようになりました お騒がせしました しかし起動するとエラーをはいて止まってしまいます Direct Draw Error DDERR_INVALIDMODE in file: H;\MM8\MM8 Disk1\source\MMViii\Code\screen16.cpp at line number:2542 MM7ではレジストリから変数を書き換えると直るとあったのですがMM8ではとせうするばよいのでしょう >>119 MM7やMM9、その他のゲームはどうですか? >>120 6は灰色のままフリーズ 9はプレイを押した後の画面でフリーズ 7はDDERR_INVALIDMODE in file: H;\Mm7\source\MM7\Code\screen16.cpp at line number:2331 とでました どうしてもその環境でやりたいならばWinXPを入手してVM+XP環境でやるしかないだろうな 9はXPでもダメそうだからWin7で動かす、実際9は実機のWin7ならとりあえず動作した ただどれも絶対に動くって保証はない 英語版でいいなら海外のGOGあたりで買えば実機Win7 8とかで動かすことはできるけどWin10で動くかどうか確認する必要がある 英語版を日本語化するのはまず無理だとおもったほうがいい win98で動くはずなんだが、質問者は別の問題があると思う。 実機のWin98じゃなくてVMware(仮想環境)のWin98の話だよ? GOGでマイトアンドマジック6英語版買って日本語版MM6のファイルを使ってゴニョゴニョしたが文字化けが直らなかった 71だがXPなら行けるかも(試してないのでダメだったらごめん) レガシーと6〜9の世界の繋がりは無いの? ニコライも居ないし 会社が変わったからね、開発元も販売元も 全く別の世界で旧シリーズとの繋がりもない ヒーローズの方ではサンドロとか聞き覚えのある名前も出てくるけど ただのファンサービスで別人だし 効果音はかなり同じものを使ってくれてるよな 微妙に使われどころが変わってるのもあるけど 俺的にXEENに戻ったみたいで楽しいわ レガシーなんだけど、ソーピガルから半島に出ようとすると落ちる… ノートパソコンじゃスペック不足なのかな Xは無駄に重いよな Sandyで参考にならんかもだが4.5にOCした上でTitanX食わせてWQXGAでのプレイ 快適なんだがフィールドとか見通しが広くクリーチャーが多いとfpsががた落ちする つかルーチンにクリッピングでも潜んでるんじゃないかと >>134 グラボのドライバ更新でいけるよ 俺もそうだった 64bit版でプレイしてますか? 32bit版は色々酷い >>136 いやぁ、intel HD graphics 660だから厳しいと思うんだ 大人しく旧作やるよ 起動できて、ソーピガルや井戸がOKなら他もいけるはずだが 海外フォーラムでも同じような報告があったけど解決されず、結局メモリ不足って事になってたなあ 街中から屋外に出るタイミングで落ちる症状他に出た方いますん? CPU内蔵グラだと専用グラボメモリが無くてメインメモリから借りてくるからメモリ不足になる可能性はあるな 街から屋外に出るタイミングで落ちるのは音楽が切り替わるのが原因かもしれないからグラボドライバ更新で直らなければサウンド周りかもしれない なぜ統合チップと分かっててボなんだ VRAMあるいは共有メモリだろ VRAMや共有メモリって言ってもピンとこないPC関連に疎い人向けに分かり易く説明したんだよ そんなことは必要ないだろ 疑問に思ったら普通は自分で調べる そもそもこの程度が分からない人間が自分でDLしてプレイするまで出来ると思うか? XPなんですけど、3の完全日本語版の文字化けって 拡張版を入れたら完全に解消されるのでしょうか? 呪われた遺跡の亡霊がいる部屋で、左右ドアの開き方がわかりません。 ポートメイロン城のグリフォンに乗れなくなった、選択肢はあるのだが 詰んだのか 同じだ。 新規プレイを始めるとクラッグハックのヘルメット等も荷物に入ってないし。 サーバーの問題か? 最悪、やり直してエレメンタルフォージの外に魂のかがり火をセットするしか無さそうだな。 「ミサイル攻撃」ってミサイルという言葉を使うからには なんかこだわりがあるのかと思ったら 単に飛び道具のことなんだな 英語でmissileは飛び道具全般のことを言うのに そのまま?ミサイルと訳しちゃったから印象が変わってしまったわけだ。 本当は単なる「飛び道具攻撃」だったんだ 弓矢をミサイルだなんて変わってるなー これがM&Mの個性なんだなー と感心していたのだけど DOSのMMからの伝統だよ 窓に移ってからなりを潜めたけど 有害なプレートアーマーとか言われても絶対分からんw D&Dを和訳した、新和が悪い。 飛翔する弾体のことで、矢も石つぶても、みんなミサイルだ。 アーケードのD&Dやってたがマジックミサイルもその訳の影響なのかね。 悪いと思うならお前が新訳版発行してくれよ ついでに6〜9までの日本語化もよろ ふと思ったんだが、MM6〜9の日本語化って出来ないのは、技術的理由なのかね? 67jpは持ってるが、8はボリュームがアレで購入せず、9は不安(ry 買っておけばよかったかな。 7からやり始めてCD持ってるけど実際今プレイできるんだろうか 10についてた6は日本語でプレイできなかったんだ 7の日本語版はうちのWin7(64)環境では動いている >>158 そもそも、マルチランゲージって何美味しいのそれ?って頃のソフトだから、同じ仕様で各国版が出ていると思って間違いない フォールアウトシリーズみたいに時間が経ってから新作が日本語対応で発売されれば、MM旧作もあるいわ!!!!!、、、、!!、 M&M6作パックをセールで衝動買いしてしまったんだけど 最初に始めるの4+5と6、どっちが良かろうか(Youtubeのレビューやcodexの書き込み見ると4か6か圧倒的人気みたいなので…) ちなみに1〜3は多分一生やらない >>164 10てグリムロックの勢いに便乗するために即席で作られたらしいね 1のいきなり全滅と2のいきなり100匹でダメだと思った それでも頑張って解いた思い出 俺はやった順番でXEEN、6、7、3、10 あらゆる意味で最強は6、次点で10、7、思い出補正でXEENかな 3もMT-32だったかMIDI対応で悪くないんだが、やっぱボリュームがなぁ。 俺も一番は6だな メインもサブクエもボリューム満点 本当に楽しかった 多少高くても日本語版を手に入れて、仮想化して実行環境整えてから売れば?と言ってみる そうかやはり6なのか… でも6は古さが中途半端というか、どうもナニコレ感が拭えないというか 4は始めて適当にうろついてたら自動的に敵倒すし、パーティ最初から決まってるし、雰囲気が微妙にふざけてるし、Munt使うと音楽だけは良いし、あの大雑把さは悪くない 6で同じことしたら何が何やらわからないまま死んだわ… まあとりあえず両方試してみるか、6はなんか色々とパッチが有るみたいなのでそれも入れた上で まさかとは思うがモード切替せずリアルタイムのままタコ殴りになってないか? いやEnter押せば止まることくらい知ってるよ 動作確認しただけだから オープニングムービーのいかにも90年代なアレさ加減と 無駄に気合の入ったボイスアクティングが衝撃的でゲームどころじゃなかったけど MM678はTESに比べるとお使をやらされてるというストレスをあまり感じさせないよな >>175 ファ〜ラガ〜ルかw 取りあえず最低二人は弓系、出来れば三人に最優先で弓を持たせること これをやるだけで大分違うと思うが。 その為の資金もしょっぱな怪しいバー教徒からむしり取れるしw 7のプロローグでドラゴン狩ってきてくれなんてのもあったね、そういや >>178 一説によると6ではダガーが最強らしいのですが なんかこのゲーム色々とバランスが珍妙みたいだね 二刀流で短剣スキル達人が前提だから、かなり終盤にならないと恩恵ないはず メイスも強いよ つかこのシリーズってつくづく長剣が不遇だよな 10の執拗大剣は除く 最強は弓でわ このゲーム遠距離で削らないとすぐ死ぬ あれ? じゃあなんかの勘違いかな 攻撃スピードの関係で、DPS最大が結局ダガーになるとかなんとかどっかで見たような まあ結局はマジックがマイトを圧倒するようだけど ちなみにMM6 に入れるのはGrayFace MM6 Patchだけでok?? ああ、複数当たりのものが集中すると強いな。 屋外ならメテオかスターバースト、接近戦ならシュラップメタルだな。 個人的に大好きなのは、 アクティブ・フライ・ヘイスト・屋外・爆発弓の条件で、上空から下向きでA押しっぱ+高速移動 まさに絨毯爆撃。 6,7は結局ブラスター連射が一番強かった。 武器の存在価値が薄い・・・。 ブラスター入手するのは終盤近くなんだから、 他の武器の存在価値が薄いなんてことはないと思うが FarCryブラッドドラゴンは結局サイボーグ恐竜のレーザー連射が一番強かった。 武器の存在価値が薄い・・・。 >>188 入手後のスキルアップが面倒で カメージボウで最後まで行った気がする まあブラスターの連射が異常に速いのはバグか設定ミスなんだけどね だから普通の弓でも連射はするって 左手の武器を外してヘイスト状態にすれば 爆発弓なんかブラスターと違って範囲当たりだから相当強いぞ 二刀流の速度がおかしいのもバグなんだが 日本語版だと色々と壊れたままだな PCのメインもサブもウィン10にしちゃったから20年近く前のPCでMM7をやってるんだけど 静電気みたいなノイズが酷くて音量を最低にしても関係なく「バチッ」って ヘッドフォンが壊れそうなぐらいの大音量でノイズが出るんだよな PCの内部はエア缶で掃除したんだけど効果なしだしもう寿命なのかな? PC内部のノイズを拾っているか、ヘッドホン繋ぐ端子が劣化して接触不良になっているかだろうな USBが使えるPCならばUSB経由で音を出すことも可能だけど、ゲーム側がUSBサウンドを認識しない可能性もある MM6を始めようかと色々調べてたら、 GoG版の4+5にはCD-Rom版も含まれているという衝撃の事実が発覚したので 結局4から始めることにしたわ。音声ありのバージョン有るとか全然知らなかった。 https://my.mixtape.moe/vrawxa.webm XEENは9821版に限る 腐れSoundblasterのFM音源の曲なんかより遙かに神がかったアレンジだ 特にDarkSide曲は秀逸 つまりPC98と同じヤマハ系のソフトシンセ入れれば、NPC全員に音声ついてることも考慮すると GOG版がお手軽に最強中の最強、PC9821版の存在意義はコレクター目的以外特に無しということか。納得。 >>198 音源がいいんじゃなくてアレンジがいいんだよ 原作はどの曲も同じような音色選定 音声なぞNPCやクリーチャーでどの程度か知れる品 >>199 ケンカ? いちゃもんつけられてるようにしか見えん >>200 俺も気になる だいたい環境が整ったのであとは一部の不細工顔グラを変更するだけだ。 https://i.imgur.com/04Zq9dM.png >>199 出任せを出任せと指摘するのを喧嘩するとは言わない。 真面目な話、嘘吐きをのさばらせたらスレの情報が汚染されて、 将来ログ見る人が被害受けることになりかねないのでたちが悪い。 悪意があるわけではなく、認知的不協和から来る記憶の改竄・正当化の類だろうけど。 Soundblaster https://www.youtube.com/watch?v=QohuuqOtv54 「神がかった」PC98版 https://www.youtube.com/watch?v=dgs8xBKsGYM 腐れSoundblaster...とアホが勝手に思い込んだDosbox内蔵CM32エミュ https://www.youtube.com/watch?v=5vtPmAsvtyQ 聞けばわかると思うけど、外部音源と比べること自体そもそも間違ってんだよね。 結局は個人の好みの問題だが、とりあえず音もグラフィックも容量もごっそり削られて音声も当然無い98版が決定版であるかのようなことを言うのは詐欺じみてる。 ついでにTowns版 https://www.youtube.com/watch?v=HY0_B3JljvQ ハード性能的に当たり前だが、完全に98の上位版で感じ。 参考 The Best Sound for MS-DOS Games - Roland MT-32 https://youtu.be/BMmFcs-_4x4?t=4m4s >>202 そこに出してるのは9801版じゃないのか? 9801版と9821版は別物だと知らないんだろうな 9821版を猛プッシュしてた人が実は9821版を持っていなかったという斜め上の展開か 人間の心理は複雑だ 持っていないと言えば持っていないな、今はな 98なぞソフトも含めてとっくに手放してるからな だがいくらでも言えるぞ 当時ちゃんとWoXとしてクリア、認定証も60番台でもらった 構成はA-MATE互換と言えるNeに拡張ボックスと86ボード、SCSIのCD-ROMドライブ 同じメーカーから出てたレジェンドオブキランディアや 全然別のウーマンズディテクティブなんかもやってた あとAVGDRV.SYSやVASDRV.SYSが必要なゲームがあったことも メルコのXMSCACHEを愛用してたこととかも PC-9801版とPC-9821版の違いは PC-9801版は16色表示に合わせてグラフィックが全面的に書き換えられてる キャラがちょっと日本調のディフォルメ化がされていたりする PC-9821版では256表示対応なので海外版のグラフィックがそのまま使われていた それ以外での違いはなかったはずだよ、音楽や音源性能とかは同じ PC-9821版に関してはCD-ROM版には、ゲーム中では未使用だが 当時のハードウエアシンセサイザーを使ったアレンジ楽曲が収録されていたと思う ゲーム内容に違いはないがPC-9821版はCD版とFD版の二種類出ていたのではなかったかな ああ、PC-98版のBGMに関して、 >音源がいいんじゃなくてアレンジがいいんだよ というのには賛成かな。曲が違うわけではないけど、音色が 全体的にメロディーやベースラインがはっきりしてメリハリのついた感じになってるよね 日本人向けというか 入手しやすいGOG版と比較して優位性を語るには弱いとは思うけど 優位性はあるだろう、ローカライズという おまけに9821版は文字がテキストVRAMの400ライン文字だから軽快且つ視認性抜群だ ただ一つ気になってたんだが、マウスカーソルを動かしてる間は 画面上のあらゆるアニメーションが停止してたんだが、原作やTowns版はどうなんだろう? ああ、入手性はダメだな(笑) どうやって手に入れろというんだ、というレベルだな なんかおじさんが難しい話してるから おれはMMXクリアしてくる 加齢臭が消えたら教えてくれ 日本語で1と2がやりたいね・・・。 ファミコン・スーファミ版じゃない奴をね。 X1で2持ってたけど重いし、英語メッセージがわからないしで、 結局クリアできなかったからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる