【世紀末村作り】Kenshi 【3スレ目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと村作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
開発者が1人で6年かけて開発しているが、まだまだ完成には遠い状態なので万人にはオススメできない。
だが200時間ぐらいプレイしてしまうクソゲー。
公式サイト
http://www.lofigames.com/
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【2スレ目】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1413967005/ NPCって復活しないのかぁ
アーマーキングをボディーガート連れてボコボコにしたら消えちゃった 【Q&A購入編】
Q1:低スペックPCでも遊べますか?
意外と重いのでメモリは4GB欲しいです。
Q2:どのあたりが未完成ですか?
ストーリーと目標がほぼない。
マップが広いけどイベントと町に乏しい。
Q3:クソゲー?
クソ要素を我慢してでも遊んでしまうぐらいクソゲー。
Q4:どこが面白いですか?
最初は鉱石を掘るか盗みを働くだけだが、村作りを始めるとすごく楽しい。
Q5:どこで買えばいいですか?
おお、選ばれしマゾゲーマーよ。
Steamアカウントを作成して購入(今年8月からコンビニ決済対応)するか、
公式サイトの右側にあるBUYページからクレジットカードで購入しよう。 【Q&Aプレイ編】
Q1:盗賊に勝てません!お金が増えません!
自分と相手のAttackやDefenceの数値を見比べてみましょう。初期では何にも勝てません。
街の安い物件を買ってトレーニングダミーを作って叩きましょう。
Q2:HPが0になると死ぬの?
状態が「Dying」(出血しつつ倒れている)のまま放置するといずれ死にます。
Q3:コンパニオンはどうやって仲間にするの?
酒場で呑んだくれているので金払って雇いましょう。
お値段が高いコンパニオンは何らかのスキル持ちです。
Q4:村ってどうやって作るの?
交易ショップで緑の四角い建材が売られているので必要数購入して好きな場所に建物を建てましょう。
Q5:村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する
畑を作っていると不定期にやってきます。序盤はなかなか駆逐できるものではないので
拠点を壁で覆って、門を開け閉めして出入りするようにしましょう。 乙!
前スレ二年かけて消費したけど、後半だいぶ加速したね。
アップデートも続いてるしやり始めた頃からは考えられん。 世に出てる他のゲームを考えれば多分どうにかする方法はあるんだろうけど、個人レベルの開発だと難しい技術なのかねぇ CPUが6700Kだとそんなにストレス溜まるほど止まらないけどなー 逆に言うと6700Kでも多少は止まるってことだよなそれ
まぁ他のパーツとのバランスだったり、どのくらい止まるとストレスに感じるかの差だったりはあるとは思うけどさ 盗みがバレたら以降何度行っても、話しかけるメンバー変えても、店主が取引してくれなくなってしまった・・・
派閥の関係はマイナスになってないから大丈夫だと思ってたら別カウントなのね
こういうのって何とか元に戻す方法あるんだろうか こんな感じで交易路設定して売買含め自動化できるようにならんかなー
https://www.youtube.com/watch?v=J__4Eg6jtmc
会敵したら通知されショートカットキーでフォーカス移動してくれると尚いいな
AoEとかAoMとかRTSであったような無かったような なんか街に行くといきなり持ち物チェックさせろみたいな事言われて
200時間以上ぶち込まれるんだが、何が悪いんだろう
もしかしてHoly Farmのコットンとかって収穫しちゃいけないのか? >>13
盗品とかロボット部品とか麻とか麻薬とか持ってると捕まる >>14
麻とかロボット部品もダメなのか知らなかった。
でも盗品って言っても返り討ちにしたバンディットから奪った武器ぐらいだったんだけどなぁ ごめん、実は俺は捕まった時はないw
でも説明に書いてあるよ
Holy nationは麻とロボットが禁忌だって
麻は栽培してるけど拠点内に聖騎士部隊が入って来ても何も言われないな
ロボットは間違いなく禁忌で前世紀が滅んだのは機械化文明が原因って理由からロボット類はダメ
うちのロボ男は街の近くに行くだけでいきなり襲われるよ
拠点内では隠密にして軽作業ばかりさせてる
ファームの穀物を刈り入れしたら盗品にならんかったっけ? >>16
なるほどね理解できたありがとう。
麦は盗む確率100%とか出てたから、それが出ないコットン収穫してたんだけど
そのせいなのかな。捕まる前にロードすると逮捕されなかったりするのが謎 呼び止められた人が持っていなければ素通り出来るよ
それでロボット部品を持ち込んで売ったら密売としてワラワラ衛兵が出てきたw >>18
なるほど、呼びかけられない時もあるのか。
コットンすごい儲かるのになんでみんな岩堀やるんだろうって思ったら
これが理由だったのかw 鉄は開始早々にブリスターヒルの側で掘るんだよ
ファームと違って延々と掘れるし街が近いので安全だし
初期なら力もつくし
まあでも拠点でクラフト出来る様になれば10万とかすぐに貯まる
街の資金が枯渇して売れなくなるぐらい ある程度体勢整ったら、ノーガードのコットン栽培で繊維作り貯めてつつ、やってきたケダモノ狩って皮剥いでレザーに
レザー作りで防具作成スキル上げてからレザーのインナー作って売る。これだけでもう余裕になる 店売りで儲けようと思うなら何種類か作る方が良い感じだね
売値10000で店が9000しか持ってない時とか勿体なく感じる
ってお金は捨てるほどあるんだけどw
貧乏性だな ただ鞄の中見せるだけだと
盗品持ってなくても確率でイチャモンつけられて捕らない? 「ギアを見せる」でも「変装したスケルトン!!」って言われてぶん殴られたぞ。
あと、ググって出てきたヒントを元に700Cで雇える仲間探してんだけど見つからないから
自称3000Cのやつに話しかけたら『3000Cで雇った』って出て0Cで雇えてしまってるし、
盗賊がぜんぜん出てこないから装備禿げないんだが、こんなもんなんだろうか アプデで雇える最低金額が変わってます
序盤は盗賊から剥ぐよりも鉱石掘って売るのが最近のトレンド >>24
いまは3000が一番安い
俺が見た中で一番高額な人で7500
実戦を重ねるとガンガン上がるので3000の人でどんどん人数増やして拠点構えるのが良さげ
まだ行動範囲が狭いから盗賊がいないと思うだけだと思う
食糧も自給自足で余裕が出来たら最高速で旅に出るのでよく出くわす
でも盗賊の装備って安いし物は大きくて効率悪い
盗賊の拠点攻略で再び戦闘に参加されない為に武器を奪うぐらい
刀とか軽くて高く売れるから持ち帰って売るけどね んで無料で雇えてしまうのはバグ
初期の難易度を落とすバグだよね なるほどな。
最近の流行に乗って炭鉱夫になるわ。さんくす 適当なんで間違ってる可能性大ね
0.94.0
マップの領域開放
南側が開放されて沼地とかに行けるようになった
また、南西の渦状の地域でアンノンウンオブジェクトとか四本足の敵キャラとかも確認
パフォーマンスが向上したらしい
Holy Nationの都市の改善もしたらしい
密輸がキャリアー(輸送)のオプションになった
麻薬や禁制品を購入したら違法だが巨額の富を得られるように
雨が降ると濡れるので部屋で乾かせるように
素手の戦闘が追加、武器よりも経験値が必要でまだまだテスト中
アニメーションの改善、特に戦闘アニメーションが改善されたらしい
戦闘時の動きなどを改善
移動システムのジッタリング(イライラのことらしい)を改善 ただしまだ改善の余地あり
holy nationのbounty collectionを修正
NPCのチームメイトが攻撃されたときの動きを修正
少し落ちる日のカットダメージを減少
あなたがグローバルな戦闘ダメージのオプションを変更した場合戦闘XP率は乗算される このゲームさ今思ったけど
dwarf fortressを3Dにして自由度上げた感じに近くない?
そう考えると理想のゲームなんだけどw 麻薬で巨万の富ってどれぐらいだろ?
防具作って一つ一万で売れるけどそれより効率が良くなるのかな?
スタートダッシュが楽になるとか?
お金に困るの最初だけだし 徒手の戦闘来てるじゃん
ステルス高レベルでNARUTO走りは笑ったけど
格闘も愉快なモーションが用意されてるのだろうか これで武器をとりあげても全てが逃げる的という訳には
いかなくなったのか。いいね トラック&バギーMODってなんぞ。ワークショップで見つからん!どこにあんの!? いろいろインフレな部分あるからもうちょい
そのあたり整理されたらいいな〜防具一着1万なら
用心棒や仲間を雇用するのに最低は3万は要るんじゃねとか
経済にもっと手を入れてほしいわ
あとトラック&バギーなんてMODは存在してないw アップデートとな
個人開発ながら細々と続けてきてるのって好感持てるな >>36
ええええ!前スレで2回くらい目にしたけどもタイミングが合わずレスができなかったから聞いてみたらこのザマっすかw 教えて下さいましてありがとうございます。ちまちま今まで通り往復しまくりますヨ!! 翻訳文がなんで自動改行されないのか今日気づいたわ
このソフトすべての言語は単語間にスペースがあるものとしてワードラップ掛けてるんだ
日本語だとスペースに頼らない複雑な形態素解析しないといかんし >>40が何を言っているのか半分も理解できてないが、文節ごとにスペース入れるとかそんな簡単な話ではない気がする >>41,42
いや、多分それで自動改行されるようにはなると思うけど
日本人としては読んでてものすごく気持ち悪いじゃん 一応公式フォーラムの翻訳カテゴリに
日本語とか中国語とか分かち書きの文化が無い言語については
空白の有無に関わらず文字数で改行してくれっていう要望は出した >>45
とりあえず公式対応前のつなぎとして
荒い出来だけど自動改行を適用したバージョンをWorkshopにあげました
なんとなく読めるけど
後から挿入されるデータの部分とか無視してるので一部変な感じかと思います 改行に関しては、手作業修正はしない!
というかできる量じゃないので悪しからず 多分改行よりも未翻訳部分を埋める方が優先度高いよね workshopの日本語の更新ってサブククライブ?してたら勝手にやっちゃってくれるんんですか?
ともあれ更新ありがとうございます >>49
勝手に上がるはずです
最新がver.7です 最近はじめたんだけど基地のゲート閉めてると仕事してくれないのって仕様?
なんか自動設定にしても働かないなーって思って主導で仕事与えたらしまってるゲート開けてから仕事し始めてる
開けると自動作業するんだけど基地内で農業中にいきなり動物突っ込んでくるから設定で変えられるなら閉めたまま作業したい >>52
本来はちゃんと仕事するけど、ゲート閉めて
移動経路が上手く計算できてないとそうなるっぽい
Ctrl+Shift+F11でパスの再計算を試してみるべし(クラッシュするかもなので事前セーブ必須) 以前壁の内側の労働者がみんな絶対ゲート開けるマンと化すバグがあったけど
ゲート周りはまだぐちゃぐちゃなんだな >>53
おかげさまで何とかまともに作業できるようになりました
一人スタートで戦闘もできないし行商しようにも物も持てないしから何とか立ち上げた村がうまく行きそうで良かった
一応鍛冶場作ったんだけど序盤はヘタに何か作って売るより鉄直接売買した方が儲かる? 移動ルートは目的地までのゲート数で決定してる
開いてても閉まっていても
Ctrl Shift F11を押すとプレイヤーキャラだけは開閉を判断し開いているゲート数はゲートとしてカウントしない
畑と拠点外まで閉まったゲート一枚だと獣はそのゲートに集中する
畑と拠点外まで開いたゲート二枚をプレイヤーキャラは移動ルートに選ぶ
畑に獣が来ることなくゲートの開閉もせずにプレイヤーキャラは外へ作業に出入りが出来る 日本語化された事とMount&Bladeっぽいという声に惹かれて買ってみたけどクッソ楽しい 日本語化してくれた人にここでお礼を言うと声が届くよ
まだ頑張ってくれてるのが有り難い 種族の説明の翻訳されてたのうれしいわ
ああ言うバックボーン読むの大好き kenshi公式対応速くてありがたい
早くも
>>44
の仕様変更してくれたみたいなので
近いうちにmod更新します
細かいとこだけど、改行のガタガタが無くなるはず >>62
スゲー速くてワロタ
日本語化から公式への要望までいつもありがとうごさいます! スケルトンを雇う手段ってある?あったら教えてください >>64
古代研究所の警備をしてるスケルトンが会話で仲間になった
お金も不要
一緒に行かないか?みたいな感じで 今まさに仲間にした、マップ北の水没地帯の塔で寝てたわ
このゲーム英語が読みやすいから会話とかちゃんと読むとなかなか面白いよ the hubに何体か屯してて金で雇えた覚えがある
holy nation outlawsの勢力下だから
迫害されたスケルトンが流れ着いたみたいな状況なのかな とりあえず内容はほぼそのままで、
手動で入れた改行コード抜いたバージョンをWorkshopに上げました。
きっちり右端で改行されるようになってるはず セーブデータ読み込む度に町や村の実際の住民数が増えるのはバグ?
酒場に同じ名前のNPCが何人もいてワラワラ感がすごい
インポートしたら直ったけど結局また量産されてく
>>69
翻訳ありがと〜 スケルトンはHub、waystationでたまに見た
あと最近解放された南のほうの沼の中心にある町に普通にいたような気が 最近日本語化modが作られたのを知ってやり始めたんだけど
昨日までアイテムとかの説明文が読めてたのに今日やるとウインドウから突き抜けて読めなくなってるのは俺だけ?
サブスクライブってのは一度適応したらそのままバージョンアップしてくれたのも適応されるのかな?
そのへんがよくわかってないので>>69のやつが上手くいってないのか、それともおま環なのか・・・ 他のゲームでもそうだけどβにせんといかんよ
やり方はググれ あーそうなんだ、いままでMODをワークショップで使ったことなかったから知らなかった。βにしなきゃダメなのか
βのやり方は知ってるがやり始めてやっと村を作り始めた所をまた最初からか・・・うーむ
二人ともthx 違うか、βじゃなきゃダメってわけじゃなくて>>44の仕様がβにしか適応してないだけか >73
いままで改行が正常にされてなかったんで、
手作業とか自作スクリプトで改行文字入れてたんだけど、
プログラムの方を直してもらったんで改行全部取っ払っちゃったんよ。
フォントの種類とか大きさ変えてもちゃんと折り返してくれるし、
基本的にはβの最新版(0.94.6かな?)にしてください。 ベータしかやったことないけど、インポートじゃ無理なの? 一年半ぶりにやり始めて一面砂漠じゃないことに感動したけどちょっと質問です
ダメージ表記のポップアップの括弧は一体何を表してるのか前回から一切わかんない
ヘルプにも書いてないし、日本はもちろん英WIKIで探しても見つからない
例えば6(6)とかだと、アーマー来てなかった場合は12くらってたのか
そもそもアーマー吸収値なのかどうかすら勝手な憶測っていう
あと夜暗すぎね?
ディスプレイでガンマ値補正いじって見えるレベルなんだけど
どっかにガンマ値弄るオプションかワークショップのMODを紹介していただけると嬉しいです 先に、まったく見当違いの可能性がある憶測だと宣言
()は殴り属性ダメージじゃないかと思ってる。斬り属性オンリーの武器だと出ないような
つか、鈍器で殴れば解るか。今は試せないけど 建築資材がどこにも売ってないんだが、特定の街にいかないと無いのかな? どの商人も食い物とかしかあつかってない・・・ 防具は斬撃属性への耐性を上げる目的で作られてるので打撃属性の攻撃は防具で防げない
みたいな説明がついてたな
なんかヨーロッパの武器史みたい
プレートメイルの流行が原因で鋭利な刃で斬る武器は廃れて、
ウォーハンマーとかウォーアクスで叩き潰すか叩き割る方が主流になったとかいう >>82
建材屋さんで売ってるはず
建築ボタンと同じ「ハンマーと釘」の看板が目印 Kenshi0.94.6.exeで特定の場所?に複数人で移動させると落ちるね
Steamコミュニティに0.94.5.exeアップしてた人いたから使ってみたら落ちずに行けた 字ちっちゃいのに不満がある人は日本語化に入ってるkenshi_fonts.xmlの中身を書き換えると良いかも
StandardFont_Small〜Largeの Resolution" value="50"を全部65に
PaintedTextFont_Small〜Largeの Resolution" value="50"を全部55にする
フルHDで遊んでるけどこれで全然マシになる
一部文字はみ出しちゃうけど、これもどうにかできないかしらん >>81
Slave Traderの戦い見てるとどうもプラスの右側が打撃ダメージっぽいんだよなぁ
プラスの左側の数字が一桁で右側の数字が30超入ってるの見てるとどうもそう思う
ってかなぜヘルプに一切載ってないんだよって話だよw 個人制作だと、作者が当たり前だと思ってる部分は抜けがちだからなぁ
>>82
店の種類はニューゲーム時に幾つかから選ばれるから運が悪いと店が無いかもしれない >>86
ためしてみたら随分見やすくなった、ありがとう 筋力鍛えさせようと大きめの施設のなかで背負子に鉄満載させて
農作業させて放置してみたら、何人かが勝手に鉄置き場に自分の
背負子の鉄を置き去って作業しとった。
試しに鉄置き場を空にして半分壊した状態にしておいたら、
わざわざそれをビルドして鉄を置き去ってたわ。
なんか高校のときの部活を思い出した。 >>84
>>88
ありがとう。
俯瞰視点でやってたから 看板とか全然気づかんかったw
ランダム作成の落とし穴もあるのか・・・ なかなかのマゾゲーだw 色々アーマー着て実験した結果、やっぱカッコ内はアーマー減算値だったわ
5(30)+20(15)とか数値出てメーター見てみると左の数字の足した分だけ減ってるっぽい
あと、アーマーのcut 0.5とかは多分下着や靴と足して計算されるっぽい
んで、0.5だと本来食らうはずのダメージから5割減少、0.5+0.3とかになると8割減少
そして、カバー率が両方100パーなら常にダメージ減少だけど・・・みたいな感じだと思う
自己解決したけど、一応報告しときます 公式で配布してる体験版ってどんな制限かかってるか知ってる人いる? 刀みたいな斬撃のみの武器で犬を攻撃した場合「40」のように数字1つのみ出る
長柄のように斬撃打撃両方の武器で犬を攻撃した場合「10+20」のように出る
それで防具付きを攻撃するとそれぞれの数字の横に()付の数字がでる
だからたぶん「斬撃ダメージ+打撃ダメージ」って事で
()の中は>>93が書いてくれたように防具関係なんだろうけど
どうも実際にもらってるダメージとあわない気がする >>92
ありがとー。
だいぶ自由に動けるようになってきたぜ(笑) 技術研究に必要な 本 はどこで売ってるやつを買えばいいんだろう?
柵をを作るレベル1の技術。 小屋建ててベンチは作ってみたものの 本の入手方法がわからない・・・・ 雑貨屋みたいな店に売ってる。名前はbookそのまま。高くは無いが何しろ数が必要なのでそこそこ金は必要 >>97
一マスの本だよ
4マスの本とかはコレクターズアイテムと思って良い
宗教関係の本は持ってると尋問された時に見せるとスルーされる時はある
けど無くても選択肢次第でなんとでもなる 上位のResearch Artifactsってlabとかの施設の箱分で足りなかったらWorld's Endで粘ってたら出ますかね? 昔過ぎて覚えてないけどウルティマのファミコン版(確か紫のカセット)が正統進化したらこんな感じになったのかなーと思う今日この頃
まぁ方眼紙にダンジョン書くのなんてもうやりたくねぇけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています