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【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 28【FS4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 231c-Mjzk)
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2016/10/18(火) 18:58:25.58ID:g3BFV76P0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてください

宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。

FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、 Xシリーズ、
Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancer、Evochronなどなど、マターリ語りましょう。

※前スレ
【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 27【FS3】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1458481674/

スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/

Egosoft新作 X Rebirth Wiki
http://www55.atwiki.jp/xrebirth/

Star Citizenの話題はこちら↓でどうぞ。
【Squadron 42】Star Citizen 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1404491903/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0903名無しさんの野望 (ワッチョイ 0573-gy0Q)
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2018/12/30(日) 23:36:23.83ID:f7DiQz1K0
このスレざっと読んでここ数ヶ月分で話題によく上がるタイトルの印象
こんな感じなんだがあってる?
SGWarlordsに手を出そうと思ってる

スペコン知らない人には RebelGalaxy
初心者じゃなければ Starpoint Gemini Warlords
沼につかってるなら X4
リスクを承知で賭けに出れるなら Spaceburne
船を自分で作りたいならスペコンから外れるが SpaceEngineer か Starmade
更に艦隊組みたいなら Avorion
0905名無しさんの野望 (ワッチョイ 0573-gy0Q)
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2018/12/31(月) 00:29:16.08ID:xjIEMWBZ0
>>904
プレイすること自体の「敷居」は下がってるんだろうけど
ストーリーが無い分SGWよりプレイが継続するための「難易度」が高いかな〜って
SPWのフリーロームで楽しめるならX4も楽しめるだろうけどね
0908名無しさんの野望 (ワッチョイ da86-5EXd)
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2018/12/31(月) 18:50:40.04ID:KkhQ9kXJ0
>>904
RebelGalaxyは・・・うーん・・・
有りかなしかで言えば・・・有り・・・?って程度じゃねえかなあ

>>904
Xシリーズは慣れてる人間にはいいけど操作法やらなんやらをユーザーにぶん投げるスタイルは
初心者には勧められんと思う

X3TCからこの手のゲーム手出ししたがあまりに不親切過ぎてwiki首っ引きだったぞ
0914名無しさんの野望 (ワッチョイ 0573-gy0Q)
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2019/01/01(火) 20:15:52.41ID:8HmtUaWr0
マニュアル云々はジャンルやどういう内容なのかにもよるんじゃない?
アクションなんかは直感的な感じで大まかな動きってだいたい共通してるもんだけれど
ストラテジーとかシミュ系は独自要素とかが多い場合あるし
なんにしてもチュートリアルがしっかりとして
その上で面白いと思えるのが一番だろうけど
0917名無しさんの野望 (ワッチョイ 53c4-aNo7)
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2019/01/04(金) 13:13:47.14ID:5pkHJGNs0
SPGwarlordsでデバッグモードの入り方わかるヒトいる?
英語キーボードだとコントロール+〜で入れるらしいんだけど
 
0918名無しさんの野望 (ワッチョイ 7125-xhm2)
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2019/01/07(月) 11:18:40.90ID:n3AV25zx0
シミュ系の敷居が高い理由の一番大きいとこがチュートリアルだけじゃまともに飛べなくて
説明書読んで飛行訓練して初めてスタートラインってとこだからなぁ
RebelGalaxyはそういう点では超簡単にスペースな雰囲気を楽しめる
0919名無しさんの野望 (ワッチョイ 7ae4-ae4N)
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2019/01/13(日) 10:26:26.75ID:SrS0IHXy0
このジャンルだけは昔ながらのやって死んで覚えろがデフォだからねえ
まずFPSなどのメジャーなジャンルみたいなメーカー問わず触ればすぐわかるような、ある程度一貫したお約束ごとがないから
プレイしてない人に説明するのも大変だし、作る方もプレイする方も丁寧にこじんまりと纏まったものより風呂敷広げたものを好むからなあ
0920名無しさんの野望 (ワッチョイ 53c4-zveU)
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2019/01/23(水) 02:47:01.50ID:b7jNqGva0
SPACEBOURNは一応ワークショップ対応やステーション内戦闘実装の予定あるらしいな
もっとも予定は未定らしいけど
x4が不動の地位を確立する方が早そうやね
0921名無しさんの野望 (ワッチョイ b381-fAiL)
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2019/01/23(水) 11:42:57.83ID:bl5z7gjd0
>>920
X4は100時間程度プレイしてるけどめんどくさいことが多い、特に移動時の高速道路とか
それに比べるとSPACEBOURNの移動はスキャン後に出る何らかのマークにワープすることで
即時にゲーム内のコンテンツにたどり着けるから遊びやすいし中だるみしない。

自分なりの比較だと、NPCモデリング、戦闘のエフェクトやステーション内の雰囲気などはSPACEBOURNの方が上だと思う。
大してX4は艦船のモデリングや宇宙の表現、ステーション内からの宇宙の見せ方が優れてる。
ただX4のステーショ内ンはシームレスじゃないのでほぼテレポート移動で事足りるからロマンの部分が大きい
他にも交易要素や大型艦船を操縦できる自分のステーションを作れるなどのアドバンテージを持っているが

SPACEBOURNも次回のアップデート1.6で交易要素と大型艦船への乗り換えが追加され、いい感じで追随し
今後ステーション内の戦闘(既に惑星内での戦闘はある)や大型艦内での戦闘が追加されたら
コンテンツの方向性が違うだけで同系列のゲームとして肩を並べるんじゃなかろうか?
開発もX4を意識しているはずだし、うろ覚えだけど自分のステーションを持てるようにすると書かれてた気もするから
帝国運営の要素も取り入れていこうとしてるんじゃないかな。
0922名無しさんの野望 (ワッチョイ b381-fAiL)
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2019/01/23(水) 11:51:05.44ID:bl5z7gjd0
絶対X4に勝てないだろうなって所は艦船のカスタマイズ部分だと思う。
SPACEBOURNの艦船カスタムはRPG的に強い武器を装備して強くするって感じでドラクエ感が漂うw
この部分はもっと機械感を出してほしかったと個人的に思うけど、
そもそもRPG的なシステムでプレイヤーにレベルやスキルとかあったりするし
大幅に変えてくることはないんだろうなってとこが残念
0924名無しさんの野望 (ワッチョイ e2c4-VPAO)
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2019/01/24(木) 01:40:17.47ID:HXOslHyM0
ワークショップ対応まで行ければいいね
x4以外にSPG4とか出て来るとまた競争が厳しくなる
0925名無しさんの野望 (ワッチョイ 9281-uJAn)
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2019/01/24(木) 14:16:23.83ID:OykCUOEm0
>>924
SPG4にはあんま期待できないというかなんでなのかわからないけど
あのシリーズの宇宙って張りぼて感があってちゃちく見える
宇宙なのに奥行き感を感じられないのとさらに艦船のモデリングが
オモチャみたいに見える、これは個人個人の見え方とは思うけどホントちゃちく見える。
あとアイテムのアイコンとか雰囲気の問題だとは思うけどSF感が無さすぎる。
0927名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f03-qf6r)
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2019/02/02(土) 12:01:19.22ID:zpbQWzrH0
3030 Deathwar Reduxが中々楽しい
ゲーム自体は2DのElite的な感じで、各星系はシームレスに繋がってる
EVAで廃棄された施設等の探索要素もあり
随所に作り手の遊び心が感じられるもの好印象だしBGMも良い
2D画面で慣性の利いた操作感は人を選びそうな気はするけど
0929名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc4-0FrV)
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2019/02/03(日) 00:27:38.01ID:/wH11+DN0
>>926
宇宙では何が起きても不思議ではない
0932名無しさんの野望 (ワッチョイ 025b-Qfok)
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2019/02/09(土) 18:49:03.32ID:wdDXygCW0
X3のGoldパックとSpacebourne買った
Reunionは噂どおりチュートリアルなしで最初から突き放されるしUIのテキスト小さ過ぎて読めないしで散々だけど
TCは一応チュートリアルあるんだな
Spacebourne もチュートリアルにちょっと手を付けただけだがもっと軽いノリのシナリオかと思ってたら、冒頭で待ち伏せ
受けて壊滅状態のどん底スタートで、回想シーンで更に叩き落されるという初っ端から割と絶望的な状況だった
このシナリオ個人で書いてるなら凄いな
0933名無しさんの野望 (ワッチョイ cdd7-OF6d)
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2019/02/11(月) 09:42:41.15ID:ZsoSqepT0
Spacebourneが結構あぶない?
あの値段ですでに2割引き実施
悪く変に考えるとアップデート戦と逃げるんじゃねーかと思ってしまう
あれほどフォーラムに顔出してたのも最近出てこんし
0934名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d5b-Qfok)
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2019/02/11(月) 10:04:16.47ID:044WbGI+0
ネガキャンしてしまう前にここ読もうね
https://steamcommunity.com/games/732240/announcements/detail/1707326270119452294
https://steamcommunity.com/games/732240/announcements/detail/1707328808565500102

知らん人のために簡単に説明しとくとSpacebourneはEA時点でメイン部分はほぼ完成済み
(EA開始前にベータテスト数ヶ月を経た上でEA公開)
当初は年内か年明けすぐに製品化予定だったのをコミュニティの要望を反映するために大幅な
改変を加えるため製品化も2019年第一クォータ(〜4月まで)に延期
現在はお客様の期待に応えるため寝る暇も惜しんで開発中
危ないというなら4月以降にぱったり音沙汰なくなってからの話だろうね
0936名無しさんの野望 (ワッチョイ a2c4-2nwz)
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2019/02/11(月) 22:31:01.53ID:0JvyIHMP0
危ないと思うならウィッシュリスト入れて次のセールまで待ったら
どっちにしろ一人開発は時間かかるし
やる気あっても、本人や家族になんかあって中断てのもよくある
0938名無しさんの野望 (ワッチョイ 6ed5-rE2R)
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2019/02/13(水) 12:59:27.50ID:sD3OxCj30
そりゃ一人で作ってるなら、そうなるでしょう
最初は一人で作ってたKenshiも完走するまでに人増やしたみたいだし、
個人でゲーム制作はいろいろ難易度高いと思うよ
0945名無しさんの野望 (ワッチョイ df81-cT+3)
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2019/02/15(金) 16:16:36.13ID:oIt5TP6+0
>>939
1万人参加したとして全方位から入り乱れて撃ち合って何が楽しいw
発売前から過疎決定wしかも宇宙空間の為、過疎ると通常のFPS対戦より
更に寂しい状況が生まれる
0947名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f5b-DWe/)
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2019/02/15(金) 20:30:57.77ID:DI/l1e6F0
StarCitizenの成功を見て宇宙ならワンチャンあると思ったんだろうな
まあゲームエンジンの宣伝兼ねたストレステストだから宇宙と言っても味付け程度なんだろうけど
どう間違ってもスペコンにはならんだろう
0953名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fdc-cT+3)
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2019/02/16(土) 11:07:14.61ID:yXopdGJa0
そんな当たり前のように「開発サイド目線の話だぞ」とか言われても
ここはゲーム開発者の溜まり場だったのか

ていうか金が集まってるのに作品を完成させられないディベロッパには
もう二度と出資してくれる奴は現れないだろうから普通に失敗だろ
0954名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fd5-8x/+)
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2019/02/16(土) 16:45:46.94ID:4huPKSZ20
>>952
それは開発者目線じゃなくて、詐欺師目線だろ
ゲーム開発者は金を集めるのが目的じゃねえぞ
ゲームを作るのが目的なんだよ
何が「開発サイド目線の話だぞ」だよwアホかお前w
そもそもお前はゲーム開発者でも何でもないただのニートだろ
0956名無しさんの野望 (ワッチョイ 0743-A2tD)
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2019/02/16(土) 18:08:35.14ID:xvkkXO2A0
StarCitizenは物好きの道楽からスタートしたのがまずかったな
途中であれもやりたい、やっぱりあれもやりたいって手伸ばしていって
当初のマイルストーンを放り出してるからいつまでたっても完成しない

これと似たような状態になってるのはFPSだけどBlackMesaかな
0957名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f5b-DWe/)
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2019/02/16(土) 18:14:52.31ID:LrLRDtz10
まあ確かに温度差が激しいようだな
自分は>>947でその詐欺師根性を肯定してるわけじゃないんだぞ
むしろ続く二行はそれに対する批判も含んだ文章なんだが頭に血が上ってると理解できないようだ
0962名無しさんの野望 (ワッチョイ df03-cT+3)
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2019/02/17(日) 09:43:05.40ID:6aP+4EmB0
キックスターター踏み倒しは出来ないしアーリーは一応始まってるから詐欺ではないぞ
金払う方が完成しないリスクを考慮できてないだけだろう
無料のクローズベータ募集なのにやいやい文句ばっかり言ってるの多いのが笑える
0963名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f5b-DWe/)
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2019/02/17(日) 11:02:42.69ID:eIMx8UGE0
StarCitizenは去年のベータも好評だったようだから失敗はしてないな
唯一の難点は低スペPCではまともにプレイできない可能性がどんどん上がってくことだが
それは失敗とは言わんし出資者ならむしろコンテンツの充実を喜ぶべきところだ
0964名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fd5-8x/+)
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2019/02/20(水) 18:48:39.28ID:yCv0LG2j0
StarCitizenは詐欺じゃなくてちゃんとゲーム作ってるだろw
ただ広げた風呂敷がでかいから、ちゃんと畳めるかどうかを危ぶんでるだけで
0971名無しさんの野望 (ワッチョイ 0ac4-7xgE)
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2019/02/22(金) 19:46:12.86ID:blpwE4hk0
>>968
これ、warlordsのストラトジー要素をより拡張する方向じゃなくて
2以前のコンバットシムに戻る方向に読めるんだが
0973名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc4-DcGI)
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2019/03/01(金) 23:31:29.17ID:DfoOyn070
x4がワークショップ対応したな
spacebourneも早くしろ
0974名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fe4-CeLW)
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2019/03/03(日) 13:49:50.49ID:z3TBug100
>>968
日本語対応
お世辞にも日本人プレイヤーが多いとは言えんジャンルなのに頑張るねぇ
いや大変嬉しいのだけど
0976名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc4-DcGI)
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2019/03/06(水) 05:40:27.35ID:twqk5gKn0
Warlord2に期待
0979名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ac4-kWta)
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2019/03/25(月) 14:48:27.91ID:vmr2gT8V0
違和感と言うかスペコン的楽しさは無いな
0980名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f0c-0guq)
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2019/03/25(月) 19:58:47.06ID:OSipvxmu0
SPGはスペコンというよりはRPGというかMMORPGに近い操作なんだよなぁ
俺は嫌いじゃないけど、純粋なスペコンを求めるとコレジャナイ感はあるよね
0981名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ac4-kWta)
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2019/03/26(火) 14:49:06.22ID:2GB0Gjyu0
取り敢えずカメラをもっとズームアウト出来ないと
周囲の状況が把握出来ない
0983名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ac4-kWta)
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2019/03/27(水) 00:44:12.44ID:qgrMLzYt0
戦闘は、敵が視界内に見えたら特殊武装のボタン押す以外することないだろ
あとはひたすらデブリ集め
0984名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a11-lyL+)
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2019/03/27(水) 11:42:26.47ID:97SEpXRn0
SPGWは最初に戦士盗賊射手選んで戦闘はスキル連打
プレイフィールがRPGその物過ぎて萎えたわ
何で宇宙船じゃ無くてキャラの能力で戦うんだよ
超能力で宇宙戦艦破壊出来る世界なのかよ

宇宙物の異端児でありRPGの異端児でもあると思うけど
買う前に調べても誰もその事書いて無かった
0987名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fc4-GyMU)
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2019/03/30(土) 19:55:13.56ID:thTyOhiz0
ムダに完全三次元戦闘
0988名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fc4-ycr5)
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2019/03/31(日) 02:42:11.15ID:j+MElf8J0
RPGにしては臨場感ないし、ストラトジーにしては底が浅いし
いろいろな要素を低いレベルで組み合わせた傑作といったところか
0991名無しさんの野望 (ワッチョイ e3c4-KI0z)
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2019/04/29(月) 23:22:25.93ID:iAMbwnpF0
>>972
どっちも今一つなにか足りないような・・・
0995名無しさんの野望 (ワッチョイ c2c4-N662)
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2019/05/07(火) 19:48:11.42ID:+k3bLAPd0
Astrox Imperium はどうやろ
0996名無しさんの野望 (ワッチョイ 06dc-Cg3z)
垢版 |
2019/05/07(火) 23:29:08.27ID:DO7pNJjk0
経済モデルは不自然なほどプレイヤーの売買でシーソーするし、採掘は時間が掛かりすぎてソロゲーにしてはマゾいバランス
作者が目指しているオープンワールド像ってX4の方がまだEVEに近いという…

GameSparkコメより引用
0999名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc4-83wE)
垢版 |
2019/05/09(木) 00:44:37.39ID:VBEYuwlw0
STAR FIELD を待つしかないか
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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