【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 28【FS4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。
FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、 Xシリーズ、
Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancer、Evochronなどなど、マターリ語りましょう。
※前スレ
【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 27【FS3】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1458481674/
スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/
Egosoft新作 X Rebirth Wiki
http://www55.atwiki.jp/xrebirth/
Star Citizenの話題はこちら↓でどうぞ。
【Squadron 42】Star Citizen 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1404491903/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 手が疲れそう
Wiiuのタブコンですら痛くなってくるのに SSでは大きく見えるがゲームキューブの
コントローラー部分は元のと同じサイズのままっていう
その隙間にクソ小さいキーが埋め込まれてて重いし押しづらいしで最悪だった
これでスマブラやるとかいう罰ゲームがあったわ >>850
PS2のこういう奴を昔買ったな
すごい使いづらかった >>661
鋼鉄の咆哮みたいな凄い戦艦とか
いや、それは・・・嫌だ >>856
ヴォルケンクラッツァーみたいなのなら作りたい 配達ミッションで対象が殺害されてミッション失敗になっちまうな。バグなのか時間かかるとこうなるのか ちゃんと分かれば絶対楽しいのにCTDと重さと定期的にかくつくので酔ってあんまやる気にならん、でもすげー期待してるから頑張って最適化してほしい
あ 徒歩パートは要らないです >>860
買うのが半年早かったな…。Xなんていつもこうだぞ。
今回は不具合少な過ぎる位だ。 酔うほどカクつくこともないしCTDもしないけど?
とりあえず初期船にパイロットを雇って宇宙旅行を楽しめるくらいには操作に慣れた・・・
パイロットに操縦させて別ゲーで遊べるw セーブが重くてCTDすることがあるね
オートセーブなんかは鬼門 ウィンドーズ98とかの頃は砂時計マークが出てる時はクリックせずにマウスを置いておくことって厳重に注意されてた 重めなのは確かだけどカクついたりCTDしたことはないな
単にスペック不足だったりしないか? カクつくなら最適化がどうのというよりオプションいじるのが先だなw ステーション外壁の超至近でカクついたなあ
発着艦では起きないし実害ないから気にせんけど spacebourneをやってる人は流石にこの時期いないかな?
安くてそっちを買ってしまった ステーションでドッキングしようとすると三回に一回2秒ぐらい止まる、当然設定はいじってる
通常空間だと120はでるんだけどね >>871
完全にオマカンじゃないかな、こちらはドッキング時は逆になめらかすぎて
着艦を手動で調整するのが大変、カクつく場所はジャンプ時に一瞬カクっと
なるくらい >>870
X4がでるまでspacebourneの方をプレイしてたけど
spacebourneの方がとっつきやすいよね、とりあえず何すればいいかって指標みたいなのがあるし、
オープンワールドだけど移動先もある程度限定されてるから
序盤どこに行けばいいんだろって迷うことが無い
ステーションもシームレスなX4の規模よりちっちゃいけどRPGの町的感覚で
気軽に訪問して歩きまわって売ったり買ったりと目的に迷うこともないし
無駄にだだっ広いX4のステーションよりはいいかなとも思うんだけど
コピペステーションが多いのが残念、開発はいろいろ変更していくって明言してるし
ユーザのアイデアを取り入れてアップデートしていってくれるみたいだから期待値は大きいけど
X4の出来が良すぎて現状の差が大きすぎる。 >>872
パイロットに自動探索命じて移動先に球体の探索範囲みたいなの表示されるけど
何も探索してくれないんだけどポンコツだから?
あと長距離スキャンモードの使い方教えて下さい。 4はrebirthにあったような酒場とか居住区みたいなのは無いのかな? >>875
一応その状態で探索してくれてるんだろうと思うけど
むちゃくちゃ非効率的に動くから長時間やらないと霧が晴れない
もうすでに霧が晴れてるところ行ったり来たりしてる 長距離スキャンはRキーを長押ししてチャージする
チャージしすぎると失敗するんで2,3秒で離す
成功したら青いオーラが広がっていくんで
有効範囲ないのステーションやオブジェクトがレーダーに?で記される
ワームホールとかデータ保管庫とかも見つかって、その時は紫色のピンが打たれる >>874
でも船の中を歩いて行き来できるっていう点でx4 の方が好きなんだよな
でもx4は酔ってしまった とりあえず、偶然適当にさ迷って交易プレイしてたら発見したので情報共有。
宇宙空間のあちこちに設置されてるデータ保管所の使い方。
データ保管所を発見したら、外装にヒューズボックスみたいなのが何か所かついてるので
宇宙服に着替えてリペアビームで修理してまわる。
全部修理すると、データ回収できる場所(データ保管所のメインシャフトみたいなところ)
が出現するので、リペアビームをあてて修理すると「新しいタイムラインが追加されました」と
システムメッセージが出る。
これで、過去に起こったできごとなんかの資料が読めるようになるみたい。
設定読むの好きな人はどうぞ。
ちなみにタイムラインは、ゲーム内エンサイクロペディアのタブで選択して見れます。
てか、パイロットのレベルって上がらんのか・・・
いくら操縦させてもレベル上がらない>< Spaceburneはワークショップ対応しないのかな 今だからこそ!あえてXRにMODを入れまくって遊んでるんだけど安定してるw
さらにSweetFXを入れたら見た目はX4とほとんど変わらね〜
UI関連の拡張を入れまくったら情報視認性も上がってプレイしやすい
日本語化もUIの拡張にちゃんと対応してる。 Elite DangerousがDLCセットで76%オフか…
X4が安定するまでいいかもしれん Free space 2 って今さらやる価値ある? >>875
自動探索は、マップで見て縦方向にも探索するから、水平に見ると同じ場所何度も探索してるように見えるらしい アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
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テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ >>890
今更というか、あの方式のX-Wingの流れを組むミッション型のスペースコンバットシムの継承者が
殆ど無くなってしまったので、その系譜では未だにあれが最高峰な気がする。
オープンスペースを自由に行き来する内に偶々発生する戦闘たとかとは違う「巧みに設計された逆転劇」
なんかはなかなか良いものなんだけどな。 なるほど
RPGっぽいスペコンシムってことならeverspaceなんかがそうなんじゃないか Free space 2はRPGっぽいとかじゃなくて、エースコンバットの宇宙版みたいな感じでしょ Spaceburneの次回アップデートは交易要素と、ステーション運営要素らしい Spaceburneは日本語化どのぐらい進んでるんだろう >>897
全く進んでないですよ
テキストは抜き出せたけどリパックできないので反映ができないです。
公式さんがアップデート時にフォントの変更とテキスト編集を簡単にできるように
する方向とは言ってるのでそこからだと思われ。 >>898
現時点では無いものと思ったほうがいい感じですね
X4が安くなるのを待ちつつ応援してます Spaceburneのステーションの雰囲気がなんか懐かしいと思ったらそこはかとなくJUNKMETAL感が、、、あるようなきがする >>901
JUNKMETALとか懐かしすぎて鼻水でたわ このスレざっと読んでここ数ヶ月分で話題によく上がるタイトルの印象
こんな感じなんだがあってる?
SGWarlordsに手を出そうと思ってる
スペコン知らない人には RebelGalaxy
初心者じゃなければ Starpoint Gemini Warlords
沼につかってるなら X4
リスクを承知で賭けに出れるなら Spaceburne
船を自分で作りたいならスペコンから外れるが SpaceEngineer か Starmade
更に艦隊組みたいなら Avorion >>903
んー、X4はかなりカジュアルに寄ったから初心者でも問題無い気がするな。あーでもストーリーないと駄目かなあ。 >>904
プレイすること自体の「敷居」は下がってるんだろうけど
ストーリーが無い分SGWよりプレイが継続するための「難易度」が高いかな〜って
SPWのフリーロームで楽しめるならX4も楽しめるだろうけどね >>904
RebelGalaxyは・・・うーん・・・
有りかなしかで言えば・・・有り・・・?って程度じゃねえかなあ
>>904
Xシリーズは慣れてる人間にはいいけど操作法やらなんやらをユーザーにぶん投げるスタイルは
初心者には勧められんと思う
X3TCからこの手のゲーム手出ししたがあまりに不親切過ぎてwiki首っ引きだったぞ X3はチュートリアルあったし親切なほうだろう
ぶっちゃけ操作方法全部変えたから操作説明とかいらなかったけど いやまあ確かにあるんだが
まあ洋ゲーって割とそのへん雑なのもあるしな 何かの調査でゲーマのほとんどがマニュアルを読まないって結果が出てたと思うから
投げっぱなしでいいんじゃないw 糞ゲーの条件の一つにマニュアル読まないとわからない、というのがあるとは聞いたことがある シミュレーターはマニュアル読んで実際に動かせるようになるのが楽しいんだけどなぁ マニュアル云々はジャンルやどういう内容なのかにもよるんじゃない?
アクションなんかは直感的な感じで大まかな動きってだいたい共通してるもんだけれど
ストラテジーとかシミュ系は独自要素とかが多い場合あるし
なんにしてもチュートリアルがしっかりとして
その上で面白いと思えるのが一番だろうけど チュートリアル無いと結局wikiや攻略ブログ漁ることになるからねぇ
選択制が良いね、開発としては無いほうが楽だろうけどw SHENZHEN I/Oはマニュアルがマニュアルだった SPGwarlordsでデバッグモードの入り方わかるヒトいる?
英語キーボードだとコントロール+〜で入れるらしいんだけど
シミュ系の敷居が高い理由の一番大きいとこがチュートリアルだけじゃまともに飛べなくて
説明書読んで飛行訓練して初めてスタートラインってとこだからなぁ
RebelGalaxyはそういう点では超簡単にスペースな雰囲気を楽しめる このジャンルだけは昔ながらのやって死んで覚えろがデフォだからねえ
まずFPSなどのメジャーなジャンルみたいなメーカー問わず触ればすぐわかるような、ある程度一貫したお約束ごとがないから
プレイしてない人に説明するのも大変だし、作る方もプレイする方も丁寧にこじんまりと纏まったものより風呂敷広げたものを好むからなあ SPACEBOURNは一応ワークショップ対応やステーション内戦闘実装の予定あるらしいな
もっとも予定は未定らしいけど
x4が不動の地位を確立する方が早そうやね >>920
X4は100時間程度プレイしてるけどめんどくさいことが多い、特に移動時の高速道路とか
それに比べるとSPACEBOURNの移動はスキャン後に出る何らかのマークにワープすることで
即時にゲーム内のコンテンツにたどり着けるから遊びやすいし中だるみしない。
自分なりの比較だと、NPCモデリング、戦闘のエフェクトやステーション内の雰囲気などはSPACEBOURNの方が上だと思う。
大してX4は艦船のモデリングや宇宙の表現、ステーション内からの宇宙の見せ方が優れてる。
ただX4のステーショ内ンはシームレスじゃないのでほぼテレポート移動で事足りるからロマンの部分が大きい
他にも交易要素や大型艦船を操縦できる自分のステーションを作れるなどのアドバンテージを持っているが
SPACEBOURNも次回のアップデート1.6で交易要素と大型艦船への乗り換えが追加され、いい感じで追随し
今後ステーション内の戦闘(既に惑星内での戦闘はある)や大型艦内での戦闘が追加されたら
コンテンツの方向性が違うだけで同系列のゲームとして肩を並べるんじゃなかろうか?
開発もX4を意識しているはずだし、うろ覚えだけど自分のステーションを持てるようにすると書かれてた気もするから
帝国運営の要素も取り入れていこうとしてるんじゃないかな。 絶対X4に勝てないだろうなって所は艦船のカスタマイズ部分だと思う。
SPACEBOURNの艦船カスタムはRPG的に強い武器を装備して強くするって感じでドラクエ感が漂うw
この部分はもっと機械感を出してほしかったと個人的に思うけど、
そもそもRPG的なシステムでプレイヤーにレベルやスキルとかあったりするし
大幅に変えてくることはないんだろうなってとこが残念 でもspace bourneは一人開発でしょ。フットワーク軽くて良いけど、完成までには時間がかかるだろうなあ。 ワークショップ対応まで行ければいいね
x4以外にSPG4とか出て来るとまた競争が厳しくなる >>924
SPG4にはあんま期待できないというかなんでなのかわからないけど
あのシリーズの宇宙って張りぼて感があってちゃちく見える
宇宙なのに奥行き感を感じられないのとさらに艦船のモデリングが
オモチャみたいに見える、これは個人個人の見え方とは思うけどホントちゃちく見える。
あとアイテムのアイコンとか雰囲気の問題だとは思うけどSF感が無さすぎる。 SPGWに所持アイテムとガレージの船が消失するバグがあって
未だに修正されてないのに驚いてる 3030 Deathwar Reduxが中々楽しい
ゲーム自体は2DのElite的な感じで、各星系はシームレスに繋がってる
EVAで廃棄された施設等の探索要素もあり
随所に作り手の遊び心が感じられるもの好印象だしBGMも良い
2D画面で慣性の利いた操作感は人を選びそうな気はするけど X4が良ゲーから神ゲーとしての真の姿を現すのはVer5.0あたりから X3のGoldパックとSpacebourne買った
Reunionは噂どおりチュートリアルなしで最初から突き放されるしUIのテキスト小さ過ぎて読めないしで散々だけど
TCは一応チュートリアルあるんだな
Spacebourne もチュートリアルにちょっと手を付けただけだがもっと軽いノリのシナリオかと思ってたら、冒頭で待ち伏せ
受けて壊滅状態のどん底スタートで、回想シーンで更に叩き落されるという初っ端から割と絶望的な状況だった
このシナリオ個人で書いてるなら凄いな Spacebourneが結構あぶない?
あの値段ですでに2割引き実施
悪く変に考えるとアップデート戦と逃げるんじゃねーかと思ってしまう
あれほどフォーラムに顔出してたのも最近出てこんし ネガキャンしてしまう前にここ読もうね
https://steamcommunity.com/games/732240/announcements/detail/1707326270119452294
https://steamcommunity.com/games/732240/announcements/detail/1707328808565500102
知らん人のために簡単に説明しとくとSpacebourneはEA時点でメイン部分はほぼ完成済み
(EA開始前にベータテスト数ヶ月を経た上でEA公開)
当初は年内か年明けすぐに製品化予定だったのをコミュニティの要望を反映するために大幅な
改変を加えるため製品化も2019年第一クォータ(〜4月まで)に延期
現在はお客様の期待に応えるため寝る暇も惜しんで開発中
危ないというなら4月以降にぱったり音沙汰なくなってからの話だろうね スペコンは売り逃げが多いから警戒してるんだよ……多分 危ないと思うならウィッシュリスト入れて次のセールまで待ったら
どっちにしろ一人開発は時間かかるし
やる気あっても、本人や家族になんかあって中断てのもよくある Void Destroyer 2とか地味にこつこつアプデしてるから個人プロジェクトはあれぐらい長い目で見ないと駄目なんだろな・・ そりゃ一人で作ってるなら、そうなるでしょう
最初は一人で作ってたKenshiも完走するまでに人増やしたみたいだし、
個人でゲーム制作はいろいろ難易度高いと思うよ >>939
PUBGを宇宙船に置き換えて10000人で宇宙空間で殺し殺されあう!
まったく有望株には見えないんだけどw >>940
何を読んだらそう読めるんだよwww
1万人規模の空戦BFだろ 銀河系を舞台にしたバトルロイヤル
同時接続10万人
君は敵に出会えるのだろうか >>939
1万人参加したとして全方位から入り乱れて撃ち合って何が楽しいw
発売前から過疎決定wしかも宇宙空間の為、過疎ると通常のFPS対戦より
更に寂しい状況が生まれる StarCitizenの成功を見て宇宙ならワンチャンあると思ったんだろうな
まあゲームエンジンの宣伝兼ねたストレステストだから宇宙と言っても味付け程度なんだろうけど
どう間違ってもスペコンにはならんだろう StarCitizenは成功と同時に失敗したゲーム まだ公開前だが十分成功してるように見えるけどな
あれで失敗ならどれが成功なのか判らんわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。