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【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 28【FS4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 231c-Mjzk)
垢版 |
2016/10/18(火) 18:58:25.58ID:g3BFV76P0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてください

宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。

FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、 Xシリーズ、
Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancer、Evochronなどなど、マターリ語りましょう。

※前スレ
【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 27【FS3】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1458481674/

スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/

Egosoft新作 X Rebirth Wiki
http://www55.atwiki.jp/xrebirth/

Star Citizenの話題はこちら↓でどうぞ。
【Squadron 42】Star Citizen 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1404491903/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0651名無しさんの野望 (ワッチョイ fcf2-vBoO)
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2018/10/08(月) 17:49:38.89ID:Jrk4jgIH0
べた褒めしすぎたので個人的に不満な部分
2,カスタマイズ時の装備モジュールにレベル制限がある
3,燃料・弾薬・その他の艦船維持費が0円、都合よすぎる。

それでもX4までの繋ぎとしては十分のコストパフォーマンスw
0652名無しさんの野望 (ワッチョイ a46c-vBoO)
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2018/10/09(火) 08:55:35.88ID:s5m//O0v0
Void Destroyer 2

EA中だけど、スペコンシムとしてかなり良い作りになってる
探索、トレード、掲示板での仕事応募あり
艦隊司令官、ステーション経営あり
特筆すべきは、開発者がスペコンマニアで、UIの痒いところに手が届くように
作られていること。ユーザ意見の取り込みも早い。現在は、クラッシュバグ取り
パッチがよくアップされてる。

艦隊司令としては、RTSみたいなタクティカルモードがあるのがいいところ。

UIのいいところとしては、オートセーブ(硬直時間ほとんど無し)の種類が豊富にあること、
(ステーションドッキング前、離陸直後、オートセーブ履歴、定期オートセーブなど)
マウス操作のデッドゾーン調整機能がしっかりしてること、キーボード操作が
デフォルトでも覚えやすい位置に必要な機能が設定されている。

デフォルトのレンダリングがトゥーンシェーダなのが、好き嫌いが分かれそうだけど、
逆にmod機体は作りやすそう
0654名無しさんの野望 (ワッチョイ fcf2-vBoO)
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2018/10/09(火) 20:28:53.94ID:xB9zYCvc0
SpaceBourneのアップデート待ちの間に
XR一般向け日本語化+個人的日本語化して、お勧めMOD(便利系)入れて遊んでみた。
グラフィック全般 XR(ステーション内に関してはSBの方が上)
UI 圧倒的SB
サウンド 圧倒的XR
ミッション多様性 圧倒的XR(若干問題はXRはNPC手動で終わることが多々ある)
操船 SB<XR
戦闘 SB≦XR
雰囲気 XR
コンテンツ量 圧倒的XR
遊びやすさ SB≦XR
総合的にみるとXR、しかし発売1週間だし今後が気になるっちゃ〜気になるけど
X4に関しての情報をそのまま鵜呑みにするとSBはX4が出たら残念なことになりそう
0656名無しさんの野望 (XX 0H7a-TQND)
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2018/10/10(水) 15:08:57.70ID:Wz0peKxaH
spacebourne で奴隷はどう手に入れるんだ?
4人連れてこいって言われたけど
民間人救助した後の選択肢で海賊をえらぶしかない?
0657名無しさんの野望 (ワッチョイ ce02-TgND)
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2018/10/10(水) 16:18:30.07ID:6XNebWgj0
X4がrebirth並みにmod困難だったら、インディにワンチャンあるかも
まあ本命はstarfieldだが
0658名無しさんの野望 (ワッチョイ 1aec-vBoO)
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2018/10/10(水) 19:34:06.26ID:zSApvnKg0
X4は可能なら艦船を作成するためのキットを配布するかもしれないとかなんとか見たけどどうなんだろうな

starfieldはまだまだ先だし、情報も皆無だから
本当にXシリーズ好きが望むものになるのか未知数すぎるからな・・・
0660名無しさんの野望 (ワッチョイ f67d-vBoO)
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2018/10/10(水) 23:34:35.41ID:FEz8wAqb0
>>656
なんとかWEBとかいう網みたいなアイテムを画面右下のスロットに入れて
ミッションなりで敵船を撃墜したら稀に現れる脱出ポッドに近づいて網を使うと奴隷が手に入るよ
Tier1の網は範囲が5KM以内だから脱出ポッドにめり込む位近づく必要があるから気をつけて
脱出ポッドは白色のマーカーだから出現したら分かる
後はポッドは出現して数秒後にワープアウトして消えるから要注意
0662名無しさんの野望 (ワッチョイ df02-TM1a)
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2018/10/11(木) 02:47:35.08ID:waNPohxh0
Spaceburneは
warload ではなく、4x要素入る前のstarpointgeminiみたいな感じなのかな
0664名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fa2-4Hut)
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2018/10/11(木) 14:08:47.53ID:CgSe/SPU0
>>662
現状似てると言えばフィーリングが似てるけど
今後のアップデート内容のアナウンスを読む限りでは
劣化X4になるか!X4を超えるかもという未来が待っている。

超える可能性はかなり低く
8:2くらいのオッズ予想を立てている個人的に
0665名無しさんの野望 (XX 0Hcf-zApz)
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2018/10/11(木) 19:32:31.88ID:lliaUnqxH
>>660
ありがとう
今、船の装備変更画面に一度入るとESCやexitを押しても抜け出せない謎のバグに見舞われてるからそれがなくなったらやってみる
0666名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fec-JlWZ)
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2018/10/11(木) 21:00:15.37ID:usiwmFg00
Void Destroyerは1がステージクリア型(イメージとしてはHomeworld)で微妙だったから2はスルーしてたんだけど、
2はストーリーもあるサンドボックス型になっててかなり遊びの幅が広まってて良かった。
金のない初期でも輸送艦や採掘艦を雇うっていうシステムのおかげで(自社所有の船ほど融通聞かないけど)
初期にありがちなひたすら小口輸送と海賊退治っていうルーチンも少なくて済む
void1の頃からの不満点を言えば船に対しての武装カスタマイズが欠けてる点かなぁ
RTSしながら、1ユニットに乗り移って戦局変えたいって思った事があるならおススメの一作
0667名無しさんの野望 (ワッチョイ df02-TM1a)
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2018/10/12(金) 04:05:05.44ID:DyXYAQa00
それ、カトゥーンタッチが受け付けないんだけど
製作中の Homeworld mod がリリースされたらやって見たいな
0668名無しさんの野望 (ワッチョイ df02-TM1a)
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2018/10/12(金) 04:19:36.16ID:DyXYAQa00
グラがショボいおかげでいろいろな船を読み込んだり
ミッション作ったりするのが比較的簡単ぽいから
自分でスペオペゲームのストーリー作ってみたいヒトにはいいかも
一定数以上の客が付いてワークショプ対応したら大化けするかも
0669名無しさんの野望 (ワッチョイ df02-TM1a)
垢版 |
2018/10/12(金) 04:30:23.86ID:DyXYAQa00
これ、来週リリース予定のexclusive assaultと同じコンセプトで
グラはあっちの方がキレイなんだけど
こっちのが開発者の面倒見がいいので、伸びしろはこっちのが期待できそう
0671名無しさんの野望 (ワッチョイ ca02-Pv8Y)
垢版 |
2018/10/22(月) 19:44:54.60ID:h0PjqUBn0
Spacebourneは街で知らないヤツと賭け双六やれるとこまで作り込んでるのがすごい
rebirthより全般的によく出来てる
あとは客が付いて開発を継続できるかどうかだな
0673名無しさんの野望 (ワッチョイ ca02-Pv8Y)
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2018/10/24(水) 16:47:25.45ID:hZAZBdqC0
Executive assault 2 は宇宙戦ゲームとしてはほぼ完璧なエンジンだけど
開発者がmodに否定的なのが残念
xシリーズを超える潜在力がありそうなのに
0675名無しさんの野望 (ワッチョイ dbb9-7TBo)
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2018/10/25(木) 00:23:02.65ID:4ufMZX5k0
>>673
そうかな?俺には重厚感は感じられず戦艦は小さなハコにしか見えないな。
Xシリーズが好きなやつというよりもFPS好きがターゲットじゃないの?
0676名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b02-yTCJ)
垢版 |
2018/10/25(木) 00:44:01.00ID:LJdXhgX+0
見映えはモデルとテクスチャ次第なんで本質じゃない
ただその点でmod非対応はネックになる
艦隊指揮がRTSモードで出来るのがポイント高い
ステーション内戦闘も、ステーション内を動けるようにした時点で
それほどハードル高くないことも実証された
0677名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b02-yTCJ)
垢版 |
2018/10/25(木) 00:46:22.00ID:LJdXhgX+0
まあ、一人で作ってるんでmod非対応だと限界は見えてるけどな
しかし宇宙戦ゲームの一つの完成型を一応見せてくれた
0679名無しさんの野望 (ワッチョイ 07a2-7TBo)
垢版 |
2018/10/25(木) 10:48:03.70ID:QKidYQu70
Executive assault 2を購入したので全体の感想
なんだかスケールがすごく小さく感じる、RTSで指示を出す分には
3次元ではなく2次元?俺の操作が間違ってるのか?
ゲームの進行が速度が糞遅い、すごくまったり優雅に流れる時間
売りのダイレクトコントロールで戦況を変えれる気が1ミリもしない、
しょせんは数と技術力!一人の動きで戦況を変えれたら逆にバランスがおかしいやね・・・

UIはかなりわかりやすい、使われてる単語も簡単なので英語力ほぼいらね
外交要素があるけど大したこと無い
宇宙の大きさや敵勢力の数などは開始前に選択可能(最大にしてもちっさい)
研究して技術を上げることで装備やその他いろいろな数値に対してのバフ効果がある
色々アイコンで表示されるけどアイコンがダサい

白兵戦:AIの頭が悪い、RTSじゃんと言われたらそこまでだけどね、
基地内の防御兵器を直接操作可能だけど一人でそんな色々操作できねーよw
モデリング&モーションは思ってた以上にひどい。

艦隊戦:数がそろうと派手!ダイレクトコントロールで参加すると何が何だかわからない
RTSモードで指示を出した後、ブリッジから戦闘を眺めると銀英伝みたいで超カッコいい!
だがホントカッコいいだけwこれだけの為にお金を出したと言っていいぐらい。

サウンド:ちゃちい
エフェクト:ちゃちいけど派手、爆発エフェクトなどはまぶしすぎてリアル!ただ残骸がもなく一瞬で消える。
0680名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d89-c5x/)
垢版 |
2018/10/25(木) 12:18:43.47ID:leyJkHUW0
少し前にEVEのスマホMMOが発表されたみたいね
スペコンとは違うかもしれんが、スマホで通勤の行き帰りに触ったりできるのは嬉しい
0682名無しさんの野望 (ワッチョイ 1dee-cvRq)
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2018/10/25(木) 12:57:27.42ID:Z8M5Zyfm0
スペコンってコアなファンが多いせいか、一人で開発してるパターンがけっこうあるよね
Executive assault 2も一人で開発してるにしては、内容がしっかりしすぎでビビる
0685名無しさんの野望 (ワッチョイ 07a2-7TBo)
垢版 |
2018/10/26(金) 17:36:36.78ID:lY5r8qjn0
Executive Assault2は買わなくていいと思う
戦闘に関してもダイレクトコントロールってのが斬新なのかもしれないけど
ただそれだけで、だから何なのって感じ、エフェクトも爆発は派手だけど
それ以外は正直何年前?って文句しか出てこない
それに展開が遅くてイライラする。
素直にX4を待った方がいい!艦橋から見る戦闘シーンは特筆に値するけど
ブリッジに着座してる人は誰もいないのでボッチで寂しいというかあり得ないくらい無機質

XRですらMODを導入するとブリッジに雇用したクルーが着座してるし、そこから戦闘を眺めることもできる
そうなってくるとExecutive Assault2にUI以外、何一つアドバンテージが無い。
ダイレクトコントロールでの戦闘に関しても部位破壊があるXRやStarbourneをプレイしてるほうが楽しい。
Executive assault 2は塊と塊が撃ち合ってる1世代まえのシステムだね。

>宇宙戦ゲームの一つの完成型を一応見せてくれた
とあるけどダイレクトプレイは他のゲームでも取り入れられているし、戦闘単体で見ると
時代を逆戻りしてる気がする。いろいろな要素が全て1世代古いと思われる。
RTSにおいてはスピード感が無い、FPSにおいてはモデリング&モーション、AIがお粗末
フラシム部分は劣化アクションゲーム

一人でここまで作ってるのは凄い凄すぎるぞ!って認めるけどね
私自身文句ばかり書いたけど返却はする気は無く、それなりに育ってくれたらいいなって
ところが本音
0689名無しさんの野望 (ワッチョイ 07a2-7TBo)
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2018/10/26(金) 19:22:10.30ID:lY5r8qjn0
>>688
確かに早期でメタメタな批評に感じるかもしれないけど
Executive Assault2ってあたりまえだけど1があって
1のシステムを宇宙に変えてグラフィックよくしてちょこっと追加してるだけなんで
正直1もこれで完成なの?2を出すなら1をもっとブラッシュアップしてほしかったってのが本音
0691名無しさんの野望 (ワッチョイ 07a2-7TBo)
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2018/10/26(金) 19:39:59.85ID:lY5r8qjn0
大体1の時からダイレクトプレイは確かにいろんなビーグルとかメックとか
操縦できて楽しいのは確かに楽しいけど、結局それが戦局を劇的に左右するわけでもないし
逆に操作するユニット一つが戦局左右したら戦国無双みたいになるw

直接ユニットを操縦できるけど、ゲーム的には無意味、ただその無意味なものが楽しい。
ってところが悩ましい部分で実にゲームで遊んでると感じる。
100人くらいのマルチプレイでSavage みたいに司令官がいてRTS部分を担当
FPS部分をその他の人が担当出来たら面白いんじゃないかなとは思うけど無理だろうね。
0693名無しさんの野望 (ワッチョイ 07a2-7TBo)
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2018/10/26(金) 19:59:17.22ID:lY5r8qjn0
>>692
う〜ん、一人で作ってるとしても販売をしたのだから
正当に評価されるべきだし、一人で作ってるからと言って
数人のチームが作ったゲームより値段が安いかというとそんなこともないし
ホントにプレイして感じたまま個人的主観で評価したつもりなので悪意はないですよ。
0695名無しさんの野望 (ワッチョイ 1dee-cvRq)
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2018/10/26(金) 20:11:30.62ID:hULDXShn0
いや悪意とかじゃなくて、一人で作ってるゲームは大勢で作ってるゲームと比べて、
どうしても作りこみが甘くなったりはすると思うんだよ
もっと開発人数を増やすべきみたいな意見なら同意できるんだけどね

一部界隈で有名になったKenshiもいまは一人で開発してないみたいだし、
このゲームも人を増やしたほうがいいとは思う
一人で作ってると細部まで手が回らないからね
0699名無しさんの野望 (ワッチョイ 07a2-7TBo)
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2018/10/27(土) 13:33:08.37ID:75xjuHRV0
>>698
購入したらわかるけど、ダイレクトプレイで直接操縦しないと
画面表示的に平面銀河なのよね、多分それで宇宙感がない&浮遊感が無い
3次元じゃない、狭い宇宙だなにつながってると思う。
もちろんギャラクシーマップも平面表示されてるので宇宙を舞台にしたゲームと感じつらい
後ほとんど宇宙にインタラクティブなオブジェクトが無い
宇宙に存在させるオブジェクトに関してはXRもStarbourneも双方違った方向性で解決させてるけど

Executive Assault2は展開の遅さのせいで余計何もないのが目立つんだよね・・・・
ほぼ何もない宇宙で殴り合うRTS
0701名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b02-yTCJ)
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2018/10/28(日) 00:26:34.60ID:E+63E7OU0
上の人のEA2に対する批判はほぼ否定する気はない
しかし既存技法の集大成的なエンジンになっているので
フォーラムでは目の肥えたゲーマーがワークショップを強く要望してる
つまり大勢が手を入れれば見栄えや宇宙感の問題を改善して傑作になる可能性を見せていて
それだけに開発者にその気が無いのが残念
0702名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b02-yTCJ)
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2018/10/28(日) 00:27:57.29ID:E+63E7OU0
ところでASTROXが安売りしてるけど、やった人いる?
0704名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b02-yTCJ)
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2018/10/28(日) 06:29:31.87ID:E+63E7OU0
UNITYらしいんで、中国人か誰かクラックしないかな
スコープドッグのモデル入れて、ステーション内を疾走してみたい
0706名無しさんの野望 (ワッチョイ 07a2-7TBo)
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2018/10/28(日) 11:03:06.87ID:yP41Ct/t0
>>701
既存技法の集大成っていうより、使い倒されてきたプラグインの寄せ集めって印象の方が強いよ
それに別に目の肥えたゲーマーがワークショップを希望してるんじゃなく、
この手のオープンワールドで自由度が高そうなゲームなら対応を求められるのが当たり前でしょ。

でもさコンセプトからして、このスレの住人が求めてるゲームには程遠い気もする。
傑作にするためにはFPS/RTS/SLG/Open World/SandBoX/4xこのすべての部分で
磨き上げなきゃならないという・・・作った方はかなりの挑戦者だと思うわ。
0708名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b02-yTCJ)
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2018/10/28(日) 18:25:02.96ID:E+63E7OU0
706が満足するようなゲームが実在するのかどうか知らんが
個人的には宇宙空間の戦闘とステーション内の戦闘が
両方RTSとTPSのインターフェイスでプレイ出来るんなら
エンジンの機能としては最低限をクリアしてると思うね、素材として
0709名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ff2-7TBo)
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2018/10/28(日) 19:27:54.94ID:rsxfeG5t0
>>708
今は実在しないけど、X3AP等はかなり近いものがあるからX4にはめちゃめちゃ期待してる。
XRで進歩した部分もかなりあるけど、後退した部分もあり非常にがっかりしていた。

X4の情報を読む限りでは、ギャラクシーマップから直接艦隊を移動させれるようになってる
らしいので疑似RTSのインターフェイスを実装している事になる。
基本コックピットかブリッジで自分と乗員が操縦しながら
必要な時だけRTSのインターフェイスで指揮する形になってると思うので
コンセプトがExecutive Assault2とは完全に真逆だね。

壮大な宇宙を舞台にしたスペコンが遊びたいのであってちっぽけなステーション内の戦闘は
正直どっちでもいいし白兵戦なんてどうせすぐ飽きてめんどくせってなると思うし。
EA2の素材はいいかもしんないけど、1プレイヤーには関係なくね?
0712名無しさんの野望 (ワッチョイ fa02-LZmF)
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2018/11/02(金) 03:21:13.45ID:vrj3Y0dG0
Spgwarlordsの最近のレビュー見たら芳しくないけど
最終的に微妙な出来なのかな
0714名無しさんの野望 (ワッチョイ fa02-LZmF)
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2018/11/02(金) 13:25:15.64ID:vrj3Y0dG0
アクション性はあまり無いというか
ドッグファイトっぽい戦闘は出来ないみたいだけど
0715名無しさんの野望 (ワッチョイ fa02-LZmF)
垢版 |
2018/11/02(金) 13:30:08.86ID:vrj3Y0dG0
ところで船体を回頭させても、慣性でそのまま後ろ向きに飛んで行くような
リアルなスペースシムってあるのかな
0718名無しさんの野望 (ワッチョイ 273e-GpIZ)
垢版 |
2018/11/02(金) 14:52:16.48ID:MLXFK0gd0
>>715
シムというかサバイバル系なのかもしれんけど、
Space Engineersは惰性でそのまま航行とか出来るしスラスター付ける方向で色んな船が作れて物理的な意味でリアルという面ではそうなのかな?
まぁNPCも居ない中でひとりぼっちだし、あのマイクラ風のブロック感的グラとかだから、
あの世界観で楽しめるかは人それぞれだろうけど。
0719名無しさんの野望 (ワッチョイ fa02-YdG1)
垢版 |
2018/11/02(金) 16:07:46.40ID:vrj3Y0dG0
なるほど、Evochronは地味で玄人好みっぽいかんじだけどそういうことか
SPGWarlordsは逆に見た目は楽しそうなんだけど
実際にやってみると操作感とか物足りないのかもな
0721名無しさんの野望 (ワッチョイ fa02-LZmF)
垢版 |
2018/11/03(土) 03:56:49.59ID:to97lF7F0
x4が出たら、他のスペースシムは軒並み値下がりしそうだしな
0725名無しさんの野望 (ワッチョイ caa2-MyS3)
垢版 |
2018/11/03(土) 17:16:22.13ID:gDOoxNXu0
>>702
今360円で安売りされてるから購入してみた。
糞げーかと思うとそうでもなくドラクエTみたいなフィーリング
鉱石採取用ビームと小型攻撃レーザーを一門装備した小型機を一つ保有しているので
そこから開始、アステロイドでちょこちょこ鉱石を採取して
追加のカーゴを購入し装備スロットが二つ空いてるので装着しカーゴ容量を増設
みたいな感じでエネルギーやら攻撃用タレットやらをその都度所有使用している
船に増設していき最後の魔王を倒す!

船は33種用意、モジュールは144種、各艦船は艦種ごとに
初期性能が設定されていて、ドローンの可否、装備スロット数などなど多岐にわたる
プレイヤーが操作できるのは一隻のみで艦を購入してもハンガーに一つは入れたまま
艦隊行動はできません。

移動・採掘・戦闘・目的地へのアクセスは画面をクリックするのではなく
画面右上に付近のアプローチできるオブジェ・リストが表示(種類ごとソート)されているので
それをクリックすればほぼすべて全自動で目的地へアクセスできる。
もちろん外面上のオブジェを直接クリックして移動も可能、何もない場所には基本移動できない
移動後採掘なり、攻撃可能距離なら攻撃するなりステーションにドッキングするなりも
ほぼ1クリックで可能
0726名無しさんの野望 (ワッチョイ caa2-MyS3)
垢版 |
2018/11/03(土) 17:31:00.76ID:gDOoxNXu0
ASTROXの感想続き

艦隊行動はできないけど、無数のドローンを艦内に収納して
戦闘時に展開することや、採掘時にお手伝いさせることは可能
ミッションはお使い形式のミッションが無限にランダム生成される。

採掘は見てても仕方がないくらい暇、敵船との戦いは白熱したほぼ自動化された戦闘
プレイヤーの介入要素は艦のカスタムだけだと思う、自分がカスタムした艦が自動で
戦ってる雄姿を見てニマニマできる人にならおすすめできる、マネージメント的要素は私的には0だと思う、
金が足りなきゃ放置して採掘すればOKなので金策は楽々

それと意地悪なレベル制のクラフトがあって金だけじゃ最高装備を収集できないようにされてる。
英語力はほぼいらない、小学生クラスでプレイ可能。一見ややこしい長文が出てくるけどゲーム的にほぼ意味ないので無視してOK
0728名無しさんの野望 (ワッチョイ fa02-LZmF)
垢版 |
2018/11/03(土) 20:42:39.54ID:to97lF7F0
報告どうも
0729名無しさんの野望 (ワッチョイ 4eec-MyS3)
垢版 |
2018/11/06(火) 19:36:14.53ID:9FhUnJeS0
このスレでは評価はどうだったかわからんけど『Rebel Galaxy』の続編が出るみたいだぞ。
『Rebel Galaxy Outlaw』
ストーリーは前作の主人公の叔母の若い頃の話。
今作では3次元機動できるようになって小型戦闘機でのプレイになり、いわゆるキャピタルシップの操縦は無し。
前作のコンセプトの一つだった大型艦での"Naval Style Combat"を捨てた分個性もなくなったような気がするけど
音楽が増えたり船にかなり自由度の高いペイントを施せるようになったりステーションや船内での演出が増えたり
世界観を深める方向のゲームデザインか。船追加などのMOD対応あり。マルチプレイはなし。
公式サイト
https://rebel-galaxy.com
IGNによる1時間のプレイ・解説動画
https://youtu.be/nfQetVBJrQI
発売は2019年上旬、価格30ドルを予定。Steamのストアページはまだなし。
0731名無しさんの野望 (ワッチョイ 1aee-G54j)
垢版 |
2018/11/07(水) 20:03:12.71ID:YOUs39hj0
Rebel Galaxyはスペコン初心者の入門用にはいいゲームだと思う
ある程度スペコン歴のある兄貴たちには物足りないんだろう

X4を楽しみにしてるマニア層が大半だからねこのスレw
0735名無しさんの野望 (ワッチョイ d302-pOSp)
垢版 |
2018/11/08(木) 02:52:31.90ID:6c+gY56s0
というかxシリーズ以外はインディしか出ないからなあ
0736名無しさんの野望 (ワッチョイ d302-pOSp)
垢版 |
2018/11/08(木) 03:15:30.73ID:6c+gY56s0
外人がspacebourneを貧乏人向けのstarcitizenと評していてワロた
一応starcitizenより形になってるのに
0739名無しさんの野望 (ワッチョイ 41ee-isG9)
垢版 |
2018/11/08(木) 17:59:52.16ID:gLnetOSC0
Starfieldはまだどんなゲームなのかまったく判明してないから
ある意味不安だし楽しみだなw
ベセスダだからスペコンというよりはRPG寄りになるんじゃないかと思ってるけどね
0741名無しさんの野望 (ワッチョイ d302-pOSp)
垢版 |
2018/11/08(木) 20:56:57.15ID:6c+gY56s0
宇宙版fallout以外になりようが無い気がするんだが
まあ確かにコンバット要素をどのくらい入れて来るかは想像出来んけど
0742名無しさんの野望 (ワッチョイ d302-pOSp)
垢版 |
2018/11/08(木) 21:01:55.33ID:6c+gY56s0
仮に一応銀河マップ上でやるRPGという仕様だとしたら
scriptで4x要素を追加して行くことは可能だろうから
modで別ゲームになってく可能性もあるし、早く出して見てくれとは思う
0745名無しさんの野望 (ワッチョイ d302-pOSp)
垢版 |
2018/11/09(金) 01:29:04.05ID:2sr9o8UX0
基本的に宇宙空間より惑星上がメインになりそうな
エンピリオンみたいなかんじで
0746名無しさんの野望 (ワッチョイ d13e-LDfa)
垢版 |
2018/11/09(金) 07:36:29.36ID:DB4ZEbZF0
小難しいシステム抜きでとりま飛んで撃って撃墜してヒャッハーなウイングコマンダーやスターランサーみたいな古き良き時代のスペコンがやりたいです
0748名無しさんの野望 (ワッチョイ d302-pOSp)
垢版 |
2018/11/10(土) 00:42:40.11ID:pWaIFHOd0
シンプルなコンバットシムなら毎月のように新作が出ている
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