【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 28【FS4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。
FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、 Xシリーズ、
Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancer、Evochronなどなど、マターリ語りましょう。
※前スレ
【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 27【FS3】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1458481674/
スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/
Egosoft新作 X Rebirth Wiki
http://www55.atwiki.jp/xrebirth/
Star Citizenの話題はこちら↓でどうぞ。
【Squadron 42】Star Citizen 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1404491903/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>615
日本の方が6時間進んでるらしいから、まだきの……なわけないか。 >>599
強力なボスとライトセーバで戦って勝つと
お姫様を救出できる
rpgのダンジョンみたいに 再度延期かなあ
内容紹介見ると、とてもインディーが初回作でこなせるとは思えないほど盛りだくさん スレッド見たら、開発者が23時間前に明日の今頃と書いてあった おすすめしません
記録時間: 0.2 時間
早期アクセスレビュー 投稿日: 10月6日
beware 35fps lock
これほんとか? それ本当なら35FPSはきついな
少なくとも60FPSはないとカクカクでつらい
PS2の頃のゲームじゃないんだから… DBK Games [開発者] 7 時間前
35 FPS lock for early access version. High FPSs could cause bugs in physics, so we locked it to 35,
which is most smoothly playable for now.But I said It will be free at Full version : )
アーリー抜けるまでは35fpsらしいっていうか高fpsだと物理演算バグって困ってる模様 >>628
物理演算ってふつう、時間ステップ短いほうが安定するんだけどねえ
Havoc神へのお布施をケチったんだな。ナンマイダ SpaceBourneを購入した人いる?
よかったら詳細レビューが欲しいっす!
もらえないなら数時間後に購入して、詳細レビューするっす SpaceBourne買ったよ
未だガンシップから脱せていないけど8時間プレイしたレビューで良いなら
一言で表すならミニマムStarCitizenオフライン
ステーション内を歩けるけどX:Rebirthと大差ないレベル
船は武装とドローンと底上げ用パーツを付け替える形式
武装は弾丸とレーザーとミッソーだけ
早々にドローン貰えるけど修理・回収専用
レベルを上げてポイント割り振ってパッシブ・アクティブスキルを獲得するのはSPGWライク
要所でかかるBGMは盛り上げ方が上手くて良い
ミッション目標以外は宙域でスキャンして行き先をあぶり出す必要がある
宙域はスカスカでXシリーズのようなのを期待してると肩透かしを食らう
地上もあるが降りれる星は決まっててぶっちゃけステーションが地上にあるといった感じ
ストーリードリブンなだけあってメインミッションは結構力が入ってて好感触
物価の上下も申し訳程度にあるが差額で儲けるとかは出来そうにない
戦闘はロール出来るようになったスターフォックス
大型船相手は部位破壊で少しずつ削っていく楽しみはあるが正直スターフォックスのが楽しいか
ガンシップ以上に乗れるのであれば変わるのかも知れない
今の所スペコンスキーにはお薦め出来ないが
これから先キャピタルシップとかプレイヤー陣営とか触れることが出来てきたら評価が変わるかも SpaceBourne購入したので軽く批評
UIがとっても洗練されている、というか私が遊んでるXRやX3と比較してるので
比較対象のUIが糞過ぎるという説もあるが、とにかくわかりやすい!
ワープするにしてもマップを開いてポイントを選択後”Warp"コマンドを選択する。
近距離ジャンプだと数十キロ先のターゲットを選択した状態で画面左上に”Jump"コマンドを選択する。
敵の残骸からのルートにしても、カーゴを選択すれば画面左上に"Open"コマンドが出るから操作がわかりやすい
他にもミッションやイベントリー、多種多様な情報に1キーでアクセス可能(若干階層有)
今何ができるかを悩まなくて済むとても分かりやすい操作体系
メインストーリーは英語をかなり頑張らないと難しい
サブミッションはフレーバーを無視すれば簡単に理解できる METAPOってヒトが日本語訳するって名乗り出てるぞ SpaceBourne、序盤のチュートリアルも一通り終わって
アステロイドへのんびり鉱石堀に出かたら周辺の海賊に
お前に採掘させないよ退去せよと勧告されて採掘できない・・・
あきらめてドローンのミッションをかたずけにいったら戦艦の部位破壊のチュートリアルみたいな
ミッションだったが凄い楽しかった。
たった1500円程度で久しぶりに夢中になれるゲームでビックリ 続SpaceBourneの批評戦闘なんだけどFreeSpace2によく似てる気がする(個人的)
ステーション内を歩けるんだけどXRと違ってモデリングや内装センスがいいので
不思議と歩いていて苦にならない気がする。
NPCと売買したりNPCとの会話などXRだと単純にめんどくさいと思ったことがなぜか
そこまで気にならない、逆にアイテム一杯拾ったから銀行に行くのが楽しかったり
NPCの店にアイテム見に行ったりするのが楽しかったりするw
後移動方法なのだが、やっぱりXRの高速道路はダメだとはっきり感じた・・・
確かに宇宙にあるオブジェクトや賑わいはXRの方がきっと多分優れてると思うけど
SpaceBourneはWarpやJumpでの移動で目的地に即座に移動することができるため
無駄な待ち時間が発生しない。採掘したいからアステロイドに飛ぶ!ミッション目標に飛びたいから飛ぶ!
UIと同じでしたいこととプレイ時間が直結されてて小気味良く遊べる。 まあ楽しんでる人は俺も含め、ある意味恋してるというかガンギマリ状態なので、
他人の評価はある程度盛ってると思って判断したほうがいいw
けど今のところ不評な要素はあんまりなさそうだから買ってもいいとは思う 続SpaceBourne艦船のカスタマイズ
戦闘に使う艦船のカスタマイズは若干簡略化されていて
ステーション内にある所定の場所にてあらかじめ決められたハードポイントに対応するアイテムが種類ごとに分けられているので
現在装備している装備と簡単に性能を比較しながら付け替えたることができる。
制約として艦船ごとに搭載容量が決められている為、
容量を超えるアップグレードを装備することはできない、ドローン(お使い君)が容量内に含まれるため単機の性能を上げるか?
ドローンを搭載して総合力を上げるか等々、考えることになる。
さらにキャラクターレベルアップ時のスキルの降り方によって、アップグレードの目的を弱点を補強する、
又は一点集中で特定の性能を特化させるなど選択の幅は広い。 ちょっと不親切なところ
1、英語が少し苦手な人、そもそもクエストなんて読まない人が詰んでしまいそうなミッションがある。
2、ステーション内の目標は会話を読んで誰のとこに行くかを自分で把握しないとマーカがでない。
3、賞金稼ぎの依頼を受けても、どこにいるかわからない
※バーテンダーから情報を買う、しかしこれもどの場所にいるかを自分でメモる必要がある。バーテンダーに記録するように言われる。
開始Systemから違うSystemに行くミッションの手助け(ここであきらめて詰む人が多そうだから)
1、ミッションでステルスモジュールを貰っているので使う
2、全ての敵を撃破する、慣れてないとめちゃくちゃ時間かかる
3、基本ほぼすべてステルスからのロックオンでレーザーを使って破壊する
※3の方法だとステルスが解除されない(たまに解除される)
4、ロックオン完了時の音が鳴ったすぐあとぐらいにレーザーを打つと当たる、ロックオン完了していても
数秒たつとあたらない・・・
連投スミマセン SpaceBourneはRPGがメインだから文書読めないと魅力半減する 賞金稼ぎの位置はバーテンダーに聞いたらFlashNewsで表示されるように修正されたね まあまだアーリーだし、今後もいろいろ修正されるだろうから、
有志の日本語化が終わってから買うってのもありだと思う 面白そうやんけ…年末年始の繁忙期終わったら買うかなあ >どの場所にいるかを自分でメモる必要がある。
やっぱ買うの辞めたわ >>649
>>646
まあアーリーだからな
そういう部分も少しずつ改良されると思うよ べた褒めしすぎたので個人的に不満な部分
2,カスタマイズ時の装備モジュールにレベル制限がある
3,燃料・弾薬・その他の艦船維持費が0円、都合よすぎる。
それでもX4までの繋ぎとしては十分のコストパフォーマンスw Void Destroyer 2
EA中だけど、スペコンシムとしてかなり良い作りになってる
探索、トレード、掲示板での仕事応募あり
艦隊司令官、ステーション経営あり
特筆すべきは、開発者がスペコンマニアで、UIの痒いところに手が届くように
作られていること。ユーザ意見の取り込みも早い。現在は、クラッシュバグ取り
パッチがよくアップされてる。
艦隊司令としては、RTSみたいなタクティカルモードがあるのがいいところ。
UIのいいところとしては、オートセーブ(硬直時間ほとんど無し)の種類が豊富にあること、
(ステーションドッキング前、離陸直後、オートセーブ履歴、定期オートセーブなど)
マウス操作のデッドゾーン調整機能がしっかりしてること、キーボード操作が
デフォルトでも覚えやすい位置に必要な機能が設定されている。
デフォルトのレンダリングがトゥーンシェーダなのが、好き嫌いが分かれそうだけど、
逆にmod機体は作りやすそう Void Destroyer 2 ウィッシュリストに入ってたまま忘れてた
そのうち買ってみるかな SpaceBourneのアップデート待ちの間に
XR一般向け日本語化+個人的日本語化して、お勧めMOD(便利系)入れて遊んでみた。
グラフィック全般 XR(ステーション内に関してはSBの方が上)
UI 圧倒的SB
サウンド 圧倒的XR
ミッション多様性 圧倒的XR(若干問題はXRはNPC手動で終わることが多々ある)
操船 SB<XR
戦闘 SB≦XR
雰囲気 XR
コンテンツ量 圧倒的XR
遊びやすさ SB≦XR
総合的にみるとXR、しかし発売1週間だし今後が気になるっちゃ〜気になるけど
X4に関しての情報をそのまま鵜呑みにするとSBはX4が出たら残念なことになりそう まぁ個人開発のゲームを老舗と比べてやるなとは思うが
Mod対応したらワンチャンあるかな? spacebourne で奴隷はどう手に入れるんだ?
4人連れてこいって言われたけど
民間人救助した後の選択肢で海賊をえらぶしかない? X4がrebirth並みにmod困難だったら、インディにワンチャンあるかも
まあ本命はstarfieldだが X4は可能なら艦船を作成するためのキットを配布するかもしれないとかなんとか見たけどどうなんだろうな
starfieldはまだまだ先だし、情報も皆無だから
本当にXシリーズ好きが望むものになるのか未知数すぎるからな・・・ スターフィールドにスペコン要素あることすら公表されてないしなー >>656
なんとかWEBとかいう網みたいなアイテムを画面右下のスロットに入れて
ミッションなりで敵船を撃墜したら稀に現れる脱出ポッドに近づいて網を使うと奴隷が手に入るよ
Tier1の網は範囲が5KM以内だから脱出ポッドにめり込む位近づく必要があるから気をつけて
脱出ポッドは白色のマーカーだから出現したら分かる
後はポッドは出現して数秒後にワープアウトして消えるから要注意 X4の船改造はどれぐらい自由度あるのかなー
バランス崩れないようにはしてるんだろうけど、トンデモ改造船作れたらいいな Spaceburneは
warload ではなく、4x要素入る前のstarpointgeminiみたいな感じなのかな >>660
そのミッション、ニュータイプでもないとクリアーできる気がしない
消えるのはやすぎ >>662
現状似てると言えばフィーリングが似てるけど
今後のアップデート内容のアナウンスを読む限りでは
劣化X4になるか!X4を超えるかもという未来が待っている。
超える可能性はかなり低く
8:2くらいのオッズ予想を立てている個人的に >>660
ありがとう
今、船の装備変更画面に一度入るとESCやexitを押しても抜け出せない謎のバグに見舞われてるからそれがなくなったらやってみる Void Destroyerは1がステージクリア型(イメージとしてはHomeworld)で微妙だったから2はスルーしてたんだけど、
2はストーリーもあるサンドボックス型になっててかなり遊びの幅が広まってて良かった。
金のない初期でも輸送艦や採掘艦を雇うっていうシステムのおかげで(自社所有の船ほど融通聞かないけど)
初期にありがちなひたすら小口輸送と海賊退治っていうルーチンも少なくて済む
void1の頃からの不満点を言えば船に対しての武装カスタマイズが欠けてる点かなぁ
RTSしながら、1ユニットに乗り移って戦局変えたいって思った事があるならおススメの一作 それ、カトゥーンタッチが受け付けないんだけど
製作中の Homeworld mod がリリースされたらやって見たいな グラがショボいおかげでいろいろな船を読み込んだり
ミッション作ったりするのが比較的簡単ぽいから
自分でスペオペゲームのストーリー作ってみたいヒトにはいいかも
一定数以上の客が付いてワークショプ対応したら大化けするかも これ、来週リリース予定のexclusive assaultと同じコンセプトで
グラはあっちの方がキレイなんだけど
こっちのが開発者の面倒見がいいので、伸びしろはこっちのが期待できそう Spaceburne発売から10日で8回修正とやる気満々ですな Spacebourneは街で知らないヤツと賭け双六やれるとこまで作り込んでるのがすごい
rebirthより全般的によく出来てる
あとは客が付いて開発を継続できるかどうかだな Spacebourne、BGMのジャンルを選べるのがいいな Executive assault 2 は宇宙戦ゲームとしてはほぼ完璧なエンジンだけど
開発者がmodに否定的なのが残念
xシリーズを超える潜在力がありそうなのに >>673
そうかな?俺には重厚感は感じられず戦艦は小さなハコにしか見えないな。
Xシリーズが好きなやつというよりもFPS好きがターゲットじゃないの? 見映えはモデルとテクスチャ次第なんで本質じゃない
ただその点でmod非対応はネックになる
艦隊指揮がRTSモードで出来るのがポイント高い
ステーション内戦闘も、ステーション内を動けるようにした時点で
それほどハードル高くないことも実証された まあ、一人で作ってるんでmod非対応だと限界は見えてるけどな
しかし宇宙戦ゲームの一つの完成型を一応見せてくれた 宇宙モノでも艦隊RTSしたいか基本母艦オンリーやバトルシップで6DoFしたいかシミュ全振りかで方向性だいぶ違うしな Executive assault 2を購入したので全体の感想
なんだかスケールがすごく小さく感じる、RTSで指示を出す分には
3次元ではなく2次元?俺の操作が間違ってるのか?
ゲームの進行が速度が糞遅い、すごくまったり優雅に流れる時間
売りのダイレクトコントロールで戦況を変えれる気が1ミリもしない、
しょせんは数と技術力!一人の動きで戦況を変えれたら逆にバランスがおかしいやね・・・
UIはかなりわかりやすい、使われてる単語も簡単なので英語力ほぼいらね
外交要素があるけど大したこと無い
宇宙の大きさや敵勢力の数などは開始前に選択可能(最大にしてもちっさい)
研究して技術を上げることで装備やその他いろいろな数値に対してのバフ効果がある
色々アイコンで表示されるけどアイコンがダサい
白兵戦:AIの頭が悪い、RTSじゃんと言われたらそこまでだけどね、
基地内の防御兵器を直接操作可能だけど一人でそんな色々操作できねーよw
モデリング&モーションは思ってた以上にひどい。
艦隊戦:数がそろうと派手!ダイレクトコントロールで参加すると何が何だかわからない
RTSモードで指示を出した後、ブリッジから戦闘を眺めると銀英伝みたいで超カッコいい!
だがホントカッコいいだけwこれだけの為にお金を出したと言っていいぐらい。
サウンド:ちゃちい
エフェクト:ちゃちいけど派手、爆発エフェクトなどはまぶしすぎてリアル!ただ残骸がもなく一瞬で消える。 少し前にEVEのスマホMMOが発表されたみたいね
スペコンとは違うかもしれんが、スマホで通勤の行き帰りに触ったりできるのは嬉しい あのチマチマしたUIのEVEをスマホでやるのって難しそうなんだけど、
そのへんはスマホにちゃんと最適化されてるのかな スペコンってコアなファンが多いせいか、一人で開発してるパターンがけっこうあるよね
Executive assault 2も一人で開発してるにしては、内容がしっかりしすぎでビビる Starbourne買ったばっかりなのに、Executive Assault2も欲しくなった。X4もあるのに Executive Assault2は買わなくていいと思う
戦闘に関してもダイレクトコントロールってのが斬新なのかもしれないけど
ただそれだけで、だから何なのって感じ、エフェクトも爆発は派手だけど
それ以外は正直何年前?って文句しか出てこない
それに展開が遅くてイライラする。
素直にX4を待った方がいい!艦橋から見る戦闘シーンは特筆に値するけど
ブリッジに着座してる人は誰もいないのでボッチで寂しいというかあり得ないくらい無機質
XRですらMODを導入するとブリッジに雇用したクルーが着座してるし、そこから戦闘を眺めることもできる
そうなってくるとExecutive Assault2にUI以外、何一つアドバンテージが無い。
ダイレクトコントロールでの戦闘に関しても部位破壊があるXRやStarbourneをプレイしてるほうが楽しい。
Executive assault 2は塊と塊が撃ち合ってる1世代まえのシステムだね。
>宇宙戦ゲームの一つの完成型を一応見せてくれた
とあるけどダイレクトプレイは他のゲームでも取り入れられているし、戦闘単体で見ると
時代を逆戻りしてる気がする。いろいろな要素が全て1世代古いと思われる。
RTSにおいてはスピード感が無い、FPSにおいてはモデリング&モーション、AIがお粗末
フラシム部分は劣化アクションゲーム
一人でここまで作ってるのは凄い凄すぎるぞ!って認めるけどね
私自身文句ばかり書いたけど返却はする気は無く、それなりに育ってくれたらいいなって
ところが本音 長々と書いたけど短く書くと、すべての要素が中途半端すぎる。 まあ人によってかなり好みが分かれるゲームなのは分かった ずいぶんボコボコにするのうと思ったらアーリーアクセスやんけ。 >>688
確かに早期でメタメタな批評に感じるかもしれないけど
Executive Assault2ってあたりまえだけど1があって
1のシステムを宇宙に変えてグラフィックよくしてちょこっと追加してるだけなんで
正直1もこれで完成なの?2を出すなら1をもっとブラッシュアップしてほしかったってのが本音 大体1の時からダイレクトプレイは確かにいろんなビーグルとかメックとか
操縦できて楽しいのは確かに楽しいけど、結局それが戦局を劇的に左右するわけでもないし
逆に操作するユニット一つが戦局左右したら戦国無双みたいになるw
直接ユニットを操縦できるけど、ゲーム的には無意味、ただその無意味なものが楽しい。
ってところが悩ましい部分で実にゲームで遊んでると感じる。
100人くらいのマルチプレイでSavage みたいに司令官がいてRTS部分を担当
FPS部分をその他の人が担当出来たら面白いんじゃないかなとは思うけど無理だろうね。 >>692
う〜ん、一人で作ってるとしても販売をしたのだから
正当に評価されるべきだし、一人で作ってるからと言って
数人のチームが作ったゲームより値段が安いかというとそんなこともないし
ホントにプレイして感じたまま個人的主観で評価したつもりなので悪意はないですよ。 いや悪意とかじゃなくて、一人で作ってるゲームは大勢で作ってるゲームと比べて、
どうしても作りこみが甘くなったりはすると思うんだよ
もっと開発人数を増やすべきみたいな意見なら同意できるんだけどね
一部界隈で有名になったKenshiもいまは一人で開発してないみたいだし、
このゲームも人を増やしたほうがいいとは思う
一人で作ってると細部まで手が回らないからね まあ何人で作っててもいいけど、世に出る以上は他のゲームと肩を並べて評価されるのは仕方がないね Executive Assault2はダメだ。
宇宙感が感じられない。 >>698
購入したらわかるけど、ダイレクトプレイで直接操縦しないと
画面表示的に平面銀河なのよね、多分それで宇宙感がない&浮遊感が無い
3次元じゃない、狭い宇宙だなにつながってると思う。
もちろんギャラクシーマップも平面表示されてるので宇宙を舞台にしたゲームと感じつらい
後ほとんど宇宙にインタラクティブなオブジェクトが無い
宇宙に存在させるオブジェクトに関してはXRもStarbourneも双方違った方向性で解決させてるけど
Executive Assault2は展開の遅さのせいで余計何もないのが目立つんだよね・・・・
ほぼ何もない宇宙で殴り合うRTS X4: Foundations Collector's Edition予約したよ 上の人のEA2に対する批判はほぼ否定する気はない
しかし既存技法の集大成的なエンジンになっているので
フォーラムでは目の肥えたゲーマーがワークショップを強く要望してる
つまり大勢が手を入れれば見栄えや宇宙感の問題を改善して傑作になる可能性を見せていて
それだけに開発者にその気が無いのが残念 ところでASTROXが安売りしてるけど、やった人いる? >>701
製作者が完成への拘り強すぎて他の人に触らせない感じだよなあ UNITYらしいんで、中国人か誰かクラックしないかな
スコープドッグのモデル入れて、ステーション内を疾走してみたい >>701
1の時もそうだったけど対応しないだろうね >>701
既存技法の集大成っていうより、使い倒されてきたプラグインの寄せ集めって印象の方が強いよ
それに別に目の肥えたゲーマーがワークショップを希望してるんじゃなく、
この手のオープンワールドで自由度が高そうなゲームなら対応を求められるのが当たり前でしょ。
でもさコンセプトからして、このスレの住人が求めてるゲームには程遠い気もする。
傑作にするためにはFPS/RTS/SLG/Open World/SandBoX/4xこのすべての部分で
磨き上げなきゃならないという・・・作った方はかなりの挑戦者だと思うわ。 706が満足するようなゲームが実在するのかどうか知らんが
個人的には宇宙空間の戦闘とステーション内の戦闘が
両方RTSとTPSのインターフェイスでプレイ出来るんなら
エンジンの機能としては最低限をクリアしてると思うね、素材として >>708
今は実在しないけど、X3AP等はかなり近いものがあるからX4にはめちゃめちゃ期待してる。
XRで進歩した部分もかなりあるけど、後退した部分もあり非常にがっかりしていた。
X4の情報を読む限りでは、ギャラクシーマップから直接艦隊を移動させれるようになってる
らしいので疑似RTSのインターフェイスを実装している事になる。
基本コックピットかブリッジで自分と乗員が操縦しながら
必要な時だけRTSのインターフェイスで指揮する形になってると思うので
コンセプトがExecutive Assault2とは完全に真逆だね。
壮大な宇宙を舞台にしたスペコンが遊びたいのであってちっぽけなステーション内の戦闘は
正直どっちでもいいし白兵戦なんてどうせすぐ飽きてめんどくせってなると思うし。
EA2の素材はいいかもしんないけど、1プレイヤーには関係なくね? 自分の艦が強すぎて味方がボコボコにやられてても一艦だけで勝ててしまうようなRTSは困るけど、ほどほどだな。 Spgwarlordsの最近のレビュー見たら芳しくないけど
最終的に微妙な出来なのかな >>712
宇宙を舞台にしたアクションRPGでしょあれ アクション性はあまり無いというか
ドッグファイトっぽい戦闘は出来ないみたいだけど ところで船体を回頭させても、慣性でそのまま後ろ向きに飛んで行くような
リアルなスペースシムってあるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています