【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 28【FS4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。
FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、 Xシリーズ、
Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancer、Evochronなどなど、マターリ語りましょう。
※前スレ
【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 27【FS3】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1458481674/
スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/
Egosoft新作 X Rebirth Wiki
http://www55.atwiki.jp/xrebirth/
Star Citizenの話題はこちら↓でどうぞ。
【Squadron 42】Star Citizen 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1404491903/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ハードルは低くてもやり込めるように作れないもんかね rebel galaxy なんかめちゃくちゃハードル低いしやりこみもあるけど人気ないぞ… ハードルの個人差が情報アドか技量アドにあるかでも色々違うんじゃないかな
わかりにくいけどわかってしまえば話は早いX3みたいなのもあれば、単純に難しいのもあるだろうし x4は3よりuiマシになってるだろうし
日本語対応だから敷居は低くなってるんじゃ無いかな
ただ発売直後は、買うなら覚悟はいると思われ、いろいろ意味で Fallout3 -> Skyrim -> Fallout4
とどんどんUIが悪化していった例もあるので... X3はいかに楽しむかみたいな所で止まるからなぁ……。
TSTL船団のアステロイド解体(実際は無尽蔵で完全には綺麗にできないけど脳汁出る。)
とか。 アステロイドあれ無尽蔵だったのか……宇宙の掃除屋とかいってちまちまやらせてた記憶があったが無駄だったのか…… Kickstarterで18万ドルを集めた宇宙ゲームが開発中止、6年にわたる苦闘のすえに力尽きる
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20181002-77260/
Limit Theory終了のお知らせ。なおソースは公開する模様 最低でもGTX970か
最近低スぺでも出来るゲームばかりやってたから
GTX1080とメモリ32GBがようやく活躍しそうだ またハイウェイ式なの?
色んなセクター巡りたいからあれ嫌い rebel galaxy面白いけど宇宙が凄まじく広いとかMODとかありまくる訳でもないしな
次作どうなるか知らんけど
X4はスペックで様子見だなぁ 出て数ヶ月で終わるゲームじゃない(予定)だから
CPUもGPUもいろいろ変わる時期だし仕方ない気もする まあ出る前だし確定ってわけでもなかろう
しばらくすれば最適化とかもできるだろうし X4がでるってことで凄い期待感に包まれてるところ悪いんだけどPVがほぼXRなんで
UI改修と船の乗り換えができるようになったXRでしかないから
発売前にあんまりハードル上げてるとXRの二の舞で人柱が糞糞って言いだして
日本であんまり売れない事態になるのが怖い XRで乗り換えができるようになったらX3の勝てるところはどこになるんだ?
動画見てたらどうもX4では船のモジュールも変更できるみたいだし、
クローズドサイクルステーションも作れるって言ってたし。 >UI改修と船の乗り換えができるようになったXR
ぶっちゃけそれ一番求められてたものじゃね? カレーライスって名前なのに白米しかなかった奴にルウが足されたってことだろ、いいじゃん
まあもしかしたらハヤシライスになるかもしれないわけだが UI改修と船の乗り換えができるようになったXR
まさに求められていたものに思える セクター連結の高速道路も散々ボロカス評価されてたし、ステーション内を歩ける要素が無駄すぎウゼ〜
あとパートナゴリラ!NPCに生気がねーなどなど、微かに映ってるNPCなどモデリングはそのままっぽいし
宇宙をつなぐ高速道路も健在だったし不安だったんだけど、それすらも凄い受け入れられてるのねw
私自身は全DLCやりこんだ挙句にXRのVRも購入するほどプレイしたんでX4が売れて日本の方と是非
色々情報交換などしたいw ステーション内で銃撃戦出来ないと、歩き回れる意味が半減 なおトレーラーの説明によると単身スーツのまま朽ち捨てられたステーションに乗り込んだりする模様
いらねえ 朽ち捨てられたステーションに乗り込めるんだったら
朽ち捨てられてないステーションに強行ドッキングして
ステーション内に突撃するみたいなのは出来ないのか つまりダイダロスアタックを敢行するわけか
あいつむちゃくちゃだがや まぁ必要スペック高すぎで文句言われまくるだろうなと予想は出来る PVの時点で既にフレームレート怪しいのが気がかりだ まあX3とかXRのときと同じで、最初はバグが多くて最適化もいまいちで、
たぶんSteamでボコボコに叩かれると予想してる
そこから巻き返していくのが、いつものEgoSoftだと思う
発売から一年くらいしたら安定するんじゃないかな
最終的には良ゲーになるはず >>585
XRはUIが糞過ぎてダメ、プレイしててつらい
目的の情報をみるのが大変、味方艦船への指令を出すのも大変
ゲーム内で即座に知りたいことが即座に見れないw
それ以外は数々の不具合を数年かけて修正してくれたおかげで良ゲー
最適化も良い感じ!それでもUIの設計がクレイジーでプレイヤーをイライラさせてくれる 「いちいちステーション歩き回らないと〜」っていうのもメニューから直接アクセスできるように改修されたんだっけ? ステーションに住めてそこから艦隊指揮出来るとかならロマンもあるんだが >>588
ステーションを歩き回らなくても外からの通信で処理可能
ステーションは確かにスカスカ、何気にドラクエのように勝手にロッカーや箱開けてアイテムを拾ったりして
売って稼ぐことができるんだが序盤馬鹿にならない稼ぎ!
ただX4でスッカスカステーションの内部がどう変わるのかが知りたい!
単純に宇宙船一杯並べてシームレスに歩いて乗れるよって言われても
それなら転送装置で移動するほうが早いしwいちいち歩かされたらウザい・・・・
小型機ならいいけど、大型艦になるとマジめんどそうだよ >>592
Bordingでマリーン連れて乗り込みたいよね マリーン連れていけるなら納得できるけど
一人で潜入とかだと泣けるなw スターシチズンでFPS搭載!ってなったとき「そんなんいらんから早く完成させろよ」って思ったんだが少数派なのか ステーション内とか艦内とか、無しなら無しでいい
けど、あるんだったら散歩や買い物だけできても意味ないだろ キャラクターの造形とか動きが滑稽すぎるから要らないどころか萎え要素 まあ会話と買い物だけしか出来ないんだったら
全部メニュー選択だけで済ませるmodがすぐに出るから心配ない
Mountbladeとか最初からそうなってるし でもステーション歩き回れることの活用って何があるんだろうな
どう考えても効率からはかけ離れているから、
ステーション内に自分の部屋を借りることができて生活感が出るとか、強化するならたぶんそういった方面だよな
あとは放置されたステーションを探索すると攻撃性の警備botがいて、潜り抜けた先にレアパーツがあるとか ステーション内の描写があることでXRではCapital Ship Bridgeのような良MoDも生み出されたしまぁ
大型艦の中を歩き回れるのは楽しかった レアシップが格納されてるとかでもいいんだがね
あるいは停泊してるひとの船にボーディング出来る海賊プレイとか オレも基本的に戦略ゲームに生活感は、煩雑になるだけでいらんと思う
けどどうしてもステーション内を歩き回れるようにしたいんだったら
何か戦闘的なことが出来ないと意味ないだろ
535なんかは、まさにそれに特化したようなゲーム 係留された自分の船をステーション内から眺めてみたい
そう思ってXR買おうかと思ってる内にもうすぐでX4とうことになったから期待してる >>599
eve onlineの自主製作ドラマみたいな世界がゲームでできたら最高だろうな 歩き回れる要素はオマケ要素でメインは宇宙船でのシーンだと思う
効率を重視するならX3みたいにメニューから各機能にアクセスするほうが断然いい
でもせっかく自分のステーションを自分で作ったり自分の船をカスタマイズできるんだから歩いてみたり眺めてみたりしたいって要望を見越して実装してるんじゃね
あとは実際に「X-universeで生きていく」というロールプレイを強化するための没入感を与えるためのものかな
戦闘をさせる舞台にすることもできるけど絶対必要というわけでもないと思う たぶん眺めるなんてのは二、三回で飽きて
その後はフツーに選択メニューしか使わなくなる
実際、この系統の従来作はほぼそうやる方向になってる お気に入りのテクスチャーで艦長室を飾ってお友達を招待できるとか、
海兵隊さん全員に誕生日があってお洋服プレゼントできるとか、
特定の季節にしか出てこないレアな昆虫がいるとか、
たぬきに借金返しにいくとか。そういう要素ないと、歩き回る意味ない。 宇宙がメインで艦隊プレイや提督プレイ前提のゲームで歩兵戦入れられてもめんどくさいんで
いっそのこと歩兵関係はRTSで指示与えてそれを眺めるプレイがしたいな
ステーションだけ降りれてもなんだかなーなので、惑星にステーション建設できたりすると嬉しいかも
ついでに惑星ごとに特定資源があったり、もちろん採掘などはRTSで指示出すだけ
自分はそれを眺めたり、たまに自分で買い付けに行ったり
なんかできるといいな〜 その世界への没入感を上げるためのギミックは大歓迎や 船内を全裸の美女で一杯にするmodで、没乳感に浸りたい 流れぶった切って申し訳ないが
SpaceBourneが購入できないんだが
トルコの時差は24時間ぐらいあるのか? >>615
日本の方が6時間進んでるらしいから、まだきの……なわけないか。 >>599
強力なボスとライトセーバで戦って勝つと
お姫様を救出できる
rpgのダンジョンみたいに 再度延期かなあ
内容紹介見ると、とてもインディーが初回作でこなせるとは思えないほど盛りだくさん スレッド見たら、開発者が23時間前に明日の今頃と書いてあった おすすめしません
記録時間: 0.2 時間
早期アクセスレビュー 投稿日: 10月6日
beware 35fps lock
これほんとか? それ本当なら35FPSはきついな
少なくとも60FPSはないとカクカクでつらい
PS2の頃のゲームじゃないんだから… DBK Games [開発者] 7 時間前
35 FPS lock for early access version. High FPSs could cause bugs in physics, so we locked it to 35,
which is most smoothly playable for now.But I said It will be free at Full version : )
アーリー抜けるまでは35fpsらしいっていうか高fpsだと物理演算バグって困ってる模様 >>628
物理演算ってふつう、時間ステップ短いほうが安定するんだけどねえ
Havoc神へのお布施をケチったんだな。ナンマイダ SpaceBourneを購入した人いる?
よかったら詳細レビューが欲しいっす!
もらえないなら数時間後に購入して、詳細レビューするっす SpaceBourne買ったよ
未だガンシップから脱せていないけど8時間プレイしたレビューで良いなら
一言で表すならミニマムStarCitizenオフライン
ステーション内を歩けるけどX:Rebirthと大差ないレベル
船は武装とドローンと底上げ用パーツを付け替える形式
武装は弾丸とレーザーとミッソーだけ
早々にドローン貰えるけど修理・回収専用
レベルを上げてポイント割り振ってパッシブ・アクティブスキルを獲得するのはSPGWライク
要所でかかるBGMは盛り上げ方が上手くて良い
ミッション目標以外は宙域でスキャンして行き先をあぶり出す必要がある
宙域はスカスカでXシリーズのようなのを期待してると肩透かしを食らう
地上もあるが降りれる星は決まっててぶっちゃけステーションが地上にあるといった感じ
ストーリードリブンなだけあってメインミッションは結構力が入ってて好感触
物価の上下も申し訳程度にあるが差額で儲けるとかは出来そうにない
戦闘はロール出来るようになったスターフォックス
大型船相手は部位破壊で少しずつ削っていく楽しみはあるが正直スターフォックスのが楽しいか
ガンシップ以上に乗れるのであれば変わるのかも知れない
今の所スペコンスキーにはお薦め出来ないが
これから先キャピタルシップとかプレイヤー陣営とか触れることが出来てきたら評価が変わるかも SpaceBourne購入したので軽く批評
UIがとっても洗練されている、というか私が遊んでるXRやX3と比較してるので
比較対象のUIが糞過ぎるという説もあるが、とにかくわかりやすい!
ワープするにしてもマップを開いてポイントを選択後”Warp"コマンドを選択する。
近距離ジャンプだと数十キロ先のターゲットを選択した状態で画面左上に”Jump"コマンドを選択する。
敵の残骸からのルートにしても、カーゴを選択すれば画面左上に"Open"コマンドが出るから操作がわかりやすい
他にもミッションやイベントリー、多種多様な情報に1キーでアクセス可能(若干階層有)
今何ができるかを悩まなくて済むとても分かりやすい操作体系
メインストーリーは英語をかなり頑張らないと難しい
サブミッションはフレーバーを無視すれば簡単に理解できる METAPOってヒトが日本語訳するって名乗り出てるぞ SpaceBourne、序盤のチュートリアルも一通り終わって
アステロイドへのんびり鉱石堀に出かたら周辺の海賊に
お前に採掘させないよ退去せよと勧告されて採掘できない・・・
あきらめてドローンのミッションをかたずけにいったら戦艦の部位破壊のチュートリアルみたいな
ミッションだったが凄い楽しかった。
たった1500円程度で久しぶりに夢中になれるゲームでビックリ 続SpaceBourneの批評戦闘なんだけどFreeSpace2によく似てる気がする(個人的)
ステーション内を歩けるんだけどXRと違ってモデリングや内装センスがいいので
不思議と歩いていて苦にならない気がする。
NPCと売買したりNPCとの会話などXRだと単純にめんどくさいと思ったことがなぜか
そこまで気にならない、逆にアイテム一杯拾ったから銀行に行くのが楽しかったり
NPCの店にアイテム見に行ったりするのが楽しかったりするw
後移動方法なのだが、やっぱりXRの高速道路はダメだとはっきり感じた・・・
確かに宇宙にあるオブジェクトや賑わいはXRの方がきっと多分優れてると思うけど
SpaceBourneはWarpやJumpでの移動で目的地に即座に移動することができるため
無駄な待ち時間が発生しない。採掘したいからアステロイドに飛ぶ!ミッション目標に飛びたいから飛ぶ!
UIと同じでしたいこととプレイ時間が直結されてて小気味良く遊べる。 まあ楽しんでる人は俺も含め、ある意味恋してるというかガンギマリ状態なので、
他人の評価はある程度盛ってると思って判断したほうがいいw
けど今のところ不評な要素はあんまりなさそうだから買ってもいいとは思う 続SpaceBourne艦船のカスタマイズ
戦闘に使う艦船のカスタマイズは若干簡略化されていて
ステーション内にある所定の場所にてあらかじめ決められたハードポイントに対応するアイテムが種類ごとに分けられているので
現在装備している装備と簡単に性能を比較しながら付け替えたることができる。
制約として艦船ごとに搭載容量が決められている為、
容量を超えるアップグレードを装備することはできない、ドローン(お使い君)が容量内に含まれるため単機の性能を上げるか?
ドローンを搭載して総合力を上げるか等々、考えることになる。
さらにキャラクターレベルアップ時のスキルの降り方によって、アップグレードの目的を弱点を補強する、
又は一点集中で特定の性能を特化させるなど選択の幅は広い。 ちょっと不親切なところ
1、英語が少し苦手な人、そもそもクエストなんて読まない人が詰んでしまいそうなミッションがある。
2、ステーション内の目標は会話を読んで誰のとこに行くかを自分で把握しないとマーカがでない。
3、賞金稼ぎの依頼を受けても、どこにいるかわからない
※バーテンダーから情報を買う、しかしこれもどの場所にいるかを自分でメモる必要がある。バーテンダーに記録するように言われる。
開始Systemから違うSystemに行くミッションの手助け(ここであきらめて詰む人が多そうだから)
1、ミッションでステルスモジュールを貰っているので使う
2、全ての敵を撃破する、慣れてないとめちゃくちゃ時間かかる
3、基本ほぼすべてステルスからのロックオンでレーザーを使って破壊する
※3の方法だとステルスが解除されない(たまに解除される)
4、ロックオン完了時の音が鳴ったすぐあとぐらいにレーザーを打つと当たる、ロックオン完了していても
数秒たつとあたらない・・・
連投スミマセン SpaceBourneはRPGがメインだから文書読めないと魅力半減する 賞金稼ぎの位置はバーテンダーに聞いたらFlashNewsで表示されるように修正されたね まあまだアーリーだし、今後もいろいろ修正されるだろうから、
有志の日本語化が終わってから買うってのもありだと思う 面白そうやんけ…年末年始の繁忙期終わったら買うかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています