【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 28【FS4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。
FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、 Xシリーズ、
Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancer、Evochronなどなど、マターリ語りましょう。
※前スレ
【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 27【FS3】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1458481674/
スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/
Egosoft新作 X Rebirth Wiki
http://www55.atwiki.jp/xrebirth/
Star Citizenの話題はこちら↓でどうぞ。
【Squadron 42】Star Citizen 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1404491903/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁ宇宙ゲームなに買ってもELITEしかやんねーんだけどね
あくまで日本語化へのお布施だよね Rebel Galaxyもそうだったけどさ warlord買ってみたけどマジで戦闘つまらんな
rebel galaxyのお手軽感は結構好きよ
avorionは自分のデザインセンスの無さが身に染みる
Xシリーズ新作マダー? Starpoint Gemini WarlordsのDLCってどんなの? >>367
ごめんなさい
ユーザー名はローマ字で日本語は使ってません
ステーション ドッキング時にオートセーブにしてますが、左下のメッセージ欄に『セーブできませんでした』と表示されます
手動セーブ時も同じです
ログファイル内は save/X99.sav というファイルが一つある状態です どっかのスレでwin10のアプデでドキュメントフォルダーのアクセス権限勝手に変えられてセーブ出来んの困ったての見た
他のゲームでセーブ出来るん? ELITEは日本語にさえ対応していれば喜んで飛び込んだがMMOである以上日本企業が本格的に関わらないとローカライズとか夢のまた夢なのは知ってるから手出してない >>375
ここに運べとかあそこに行ってキルしてこいとか、〜の鉱物もってこいとか程度の中学生の英語読めたらゲームとしては出来るし、
それに慣れてくるとミッションの種類を表すアイコンのカタチと、
そのワクで表になってる数量や場所等の指示内容しか見なくなるので言語問題は関係なくミッションをこなせるようになる
日本語がなくて困るのはゲームが出来ないからではなく
宇宙ニュース的な長文の読み物で随時説明される今現在のストーリートピックやトレードに役立つ周辺情報がゲーム内ではなかなか読んで理解するには時間がかかり
結果スルーしてしまうのでリアルタイムな没入感が削がれてしまう事だけ ちなみに単語な部分(設定やコンフィグにある英語やその他のワンフレーズ)
が分からない時はGoogle翻訳のカメラアプリでスマホをかざすと画面の文字がリアルタイム表示で訳されるのでそれを使う x3apなんですがM8がbomberのくせに遠くからミサイルバラ撒く固定砲台みたいな扱いなのって何とかなりませんかね?
トマホークの射程下げてM8の速度速くすれば爆撃機っぽくなるでしょうか?
それともAIなんとかするmodが必要ですか? Starpoint Gemini Warlordsやってみてるけどさ
全然、弾当たらんのだけどなんかコツでもあるん?
あらぬ方向に飛び去ったり照準が明後日の方向に行く
まさかオート推奨なのかこれ? >>379
オレも試してみてるけど射撃はオート推奨な感じ
あとは適当にスキルとかアイテムとかぶっぱで
開発したMkIIタイプの船に乗り換えとかできないんだけど、これもしかして開発した船は艦隊編成専用だったりするんか
そもそも自分以外の船のカスタム項目がないような 操作感覚がMMOっぽい感じでこれはこれで好きだなStarpoint Gemini Warlords
めちゃくちゃ面白いってわけでもないんだけど、なんかだらだらやってしまう
年取ってきたせいか、あまりカツカツでピーキーなゲームはつらいので、
俺はこれくらいユルさがあるゲームのほうがいいわw >>328
あれもうまくゲーム内容を作って早期アクセスで出しておけば、
化けた可能性があったんだけどなぁ。
巨大な戦艦でドンパチしたかった。
夏に無料の大型アプデでが来るから内容によっては良くなるかもしれない。 NMSは必ずしも万人受けするゲームではないけど、俺はわりと気に入ってるよ
生物の外見にもうちょっとバリエーション欲しいとか、色々と不満はあるが、
悪評にもめげずにアプデを続けてる開発の姿勢には好感が持てる
Cube Worldみたいに売り逃げする連中もいるなかで、誠実に頑張ってると思うよ NMSはアーリーならどうにかなったんだけどねほんとw
アーリーできないプレステに対応してしまったせいであの有様である NMSはせっかくの自動生成のバリエーション不足とやれること不足がね
今までで最大の大型アップデートでまた変わると良いんだけどどうかなー あの手のゲームはどっかでみたような感(バリエーション不足)
環境が安定してくると面白くなくなってくる感の2つは課題だよね あの種の宣伝文句で期待するようなものは絶対にできてこない
ってのがわかってるのに買っちゃうんだよな…… アレ、PS4ユーザーが真のスペコン!PCオワタ!ってメッチャ煽ってたなぁ
初期にPS4エクスクルーシブみたいな発表してたからなんだろうけど
ゲーム歴長いとプロシージャルって言葉にキナ臭さしか感じなくなるから、「自動生成は初めてか、力抜よ」ってな塩梅で購買意欲は湧かなかったね 後からそういう俺は分かってたぜ発言はかっこ悪いぞ
まあ割と発売する直前までどんなゲームか日本じゃ情報少なかった上に
インタビューで答えてた仕様が無くなってたりしてたのが悲しかった 確かにゲームじゃなくてハードの話持ち出すヤツにはキナ臭さしか感じないなw 自動生成は良いんだよ・・。もっと俺はマイクラみたいに遊びや戦闘要素を詰めてほしかったんだよ・・。
主人公が敵基地や遺跡内で敵と撃ち合ったり、強力なアイテムやレアなトレジャーを求めて危険な土地に冒険へ出かけたり、
自動生成される土地で美しい風景を楽しんだりとリリース前は本当に楽しみにしてたよ。
まぁ、今はEmpyrionがそれに似たコンセプトで開発されているが、No Man's Skyもベースは悪くないから頑張ってほしいけどね。 Empyrion面白いけどベースやらが充実してくると緊張感がなくて飽きてくる
個人的には序盤が1番難しくて1番面白いわ まあ大抵のゲームは序盤が一番大変だからね
お金とかスキルとかアイテムとか仲間とか拠点の設備とか、
ゲーム内リソースが充実してくればくるほど攻略は楽になるもんだ
そういう蓄財の要素が一切ないアクションゲームなどは終盤のほうが難しいけど、
今の時代にそういう単純なゲームってあまり受け入れられないんだよね >>389
そもそも日本で情報追っかけたらアカンぞ
特に件のタイトルはPCGamerやRPSでも追っかけてたし、インタビューのお題目全部並べたら「これをPS4のリソースでシームレスに動かす?スカスカにしかならん」って直ぐ判ったろ
終盤ヌルゲー問題は非レール型ゲーム永遠の命題だよね
敵勢力も強くなる式にしたって限度はあるしリミットレスだと収集つかん、固定だと最後は彼我どちらかの鎧袖一触にしかならんしで なんかこう、イキリオタク感が…
いやなんでもないです まぁこのスレ最近はイキって色んなゲーム叩くだけのスレになってるし >>392
まぁ、今の現状はEmpyrionは面白いけど、建築にはまらないと飽きやすいっていうのが弱点やね。
今回のバージョンで惑星と恒星系の生成が完全に自動生成されるようになったから、
今後はNMSみたいに銀河中旅できるようにして、Xシリーズみたいにクエストや交易などのサブ脳やりこみ要素が増えてくれれば飽きにくいと思う。
小規模なインディーズにレベルの高い要素を求めるのは難しいけどね・・。 これでもXRリリース直前までのフリーローム以外全部クソ!時代に比べたら平和なもんやで
このスレがマイルドだったのってFSやIW2やX-Wing語ってた頃まで遡るんじゃねーか あれこれ叩いてくれる方が
ゲーム代節約できてうれしい おっさんなってまでゲハってるとか恥ずかしい人もいるもんだな こういっちゃなんだが人間は楽するために努力するってなもんで
終盤がヌルゲーになるからこそ終盤に辿り着こうとするとも言えるのではないかと
少なくとも割りと自分はそういうタイプでヌルくなった終盤に不満は覚えなかったりする、飽きはするけどね まあ装備などが整ってヌルゲーになるのを目標にするゲームもあるし、
それがモチベというか楽しみにもなってるからね。
レベルを上げて物理で殴るってのも面白いもんだ。 Starpoint Gemini Warlordsの情報が検索してもあんまりでてこないのが残念。
せっかく日本語がMODで対応したので盛り上がって欲しいのですが...。難しい
かな。 日本で超マイナーなスペースシム系で公式が日本語対応したという奇跡と
次回作も日本語化が確定している奇跡 すごいよね Starpoint Gemini Warlordsをのんびり遊んでるけど
日本語化は現状UIとメインプロットの最初の方だけだからな・・・
味方艦隊(細かい戦術指示できない)と共に戦い
大型艦で敵をたたき落とすのを眺めるのを結構楽しんでるけど
Elite Dangerousみたいなコンバットシムを期待する人には向かないよね Starpoint GeminiはスペコンシムというよりRPGだからのぅ
俺は結構好きだよ
オートバトルを眺めるのもなかなか楽しい SPGWの話題なら、今9章までやってるが、
・艦隊でsublight航行すると巡洋艦が自分の船に体当たりしてくる
・他勢力の領土にある機能してないTゲートの侵略以外の活性化方法
・7Mのガンシップ賞金首が段違いに強い(DLC賞金首だから?)
・禁制品が、少なくともキャンペーンモードでは効果不明
・フリーランス調査ミッションの英語がよく分からん
って辺りが悩み&不明点かな。
他はともかく、巡洋艦は何の恨みがあって体当たりしてくるんだ。
全て鹵獲艦なのがそんなに不満か。 X3TCに飽きてからEve Onlineってのをやってみてるけど奥が深くて楽しいよ
わりと最近、無料アカウントで出来る事の幅が増えて戦艦とかも乗れるようになったし
でも自由度高すぎ&学ばなきゃいけない情報量が多すぎて途中で挫折する人が多数だから
完全にマニア向けだけどね
ひと昔前に作られた職種チャート(今ではもっと増えてる)
https://eve-guides.fr/images/wtd.jpg >>412
昔4年ほど課金続けて遊んでたけど、
ゲーム特有の所謂「何でもあり」が出来ないから本当に人を選ぶね
でかいことをやろうと思ったら組織立って、何人もの人との各種調整や協調が必須だし
一人ででかいことをやるには数年の歳月と徹底した準備が必要だし、それを成しえても個人の輝きは一瞬の花火の如く
もう一つの現実だよあのゲームは・・・ >>412
日本語化したときに始めて1年ほど遊んでたけど
すこし深いところまで遊ぼうとすると
英語の読み書きと聞き取り、出来ればボイチャでの会話とか必要に
なってくるからな・・・
すべてがプレイヤーの動き次第とMMOの理想のひとつを体現してるけど
私の低い語学力とボイチャができない環境では楽しみ切れなかったわ 戦艦まで乗り継いだけどそのあとやることなくなってPVPくらいしかすることなくなるし
もっとでかい艦はコープにでも入らないと乗れないしで
ソロに限界のあるゲームはなぁ… たしかに語学力とかリアルスキルが必要なゲームではある・・
ソロプレイに関してはPVEのハイセクに限って言えば戦艦の上位のマローダーが限界だね
ただソロでも要塞やリファイナリーは建設可能だし、製造、輸送、販売、詐欺師()・・限界のない職種も多くある
自分の場合はソロで製造販売をやってるけど今の所限界は見えてないかな EVE Onlineは社会シミュレータみたいな感じだからなぁ
語学堪能なら俺ももっと深いところまで遊べたんだろうけど、
そうではなかったので一年くらいで止めてしまったわ ちょいと質問良いかな?
最近X3AP買ってXRM入れて遊び始めたんだけど
もしかしてこの環境だとFreightDroneって自分で工場建てて作らないと入手手段無い?
あちこち探し回って海外の情報も調べた(ちゃんと英語読めたかは怪しい)けど売ってるとこが無いような気が…? しまったよく見たらXシリーズ専用スレあったのね
向こうで質問するんでこっちのはスルーしてくれ
スレ汚しスマン まあ人少ないスレだし気にスンナ
もともとXシリーズ専用スレがなかった頃は、みんなこっちでやりとりしてたしね 売っているけど、辺境&売り切れなので工場建てたほうが早いかも。 わざわざ有難う
向こうでもアドバイスもらったんで放浪ついでに探しつつどうしても無かったら自分で建ててみるわ BethesdaのStarfieldってスぺコン要素あんのかな? あれまだジャンル不明だよね?
スペコンなら嬉しいが ubiのスターリンクも気になる
switch版はスターフォックスとコラボしててびびった ベセスダのことだから、SF版TESみたいになりそうな気もしなくもないが
スペコンだったらXシリーズみたいになって欲しいなぁ ねー、どうせコロニー舞台のFPSアクションやろ…と思いつつ一縷の望みを コクピットの隣の席に目をやるとそこにはゴリディアさんが…というシーンに期待 更に、若々しいシットリ声で「まだ、ここに居ますよ♡」って追加ダメージが半端ない仕様 Warlord安売り来たから買うかどうか悩んでるけど、貿易や戦闘としては駄目なのかな?
Elite Dangerousとどっち買うかメッチャ悩む。 Warload安くなったけど
DLC込みで考えるともうちょっと待ってもいいかという気もする >>437
このスレにいるのに
両方持ってない奴が居たとわ Warloadってそんなにメジャーなのか、この世界では まぁWarlord公式日本語対応しえくれるだけでもありがたい会社
あとは名前で2バイト文字入力対応とカメラ背後固定になればねぇ 日本語対応したらrebel galaxyですら神ゲー扱いされる程度 まあ海外ですら下火のジャンルだし日本語で遊べるとなればさらに貴重だからね rebel galaxyは別にクソゲーじゃないと思うぞ
まあスペコンやりまくってる人には物足りないけど、入門編としては悪くない
Xシリーズなんて初心者には敷居高すぎるからな
俺も初見のときは、何をどうすればいいのかまったく分からなくて難儀したもんだ
慣れて勝手が分かるようになったら神ゲーになったけど、最初はそこまでいくのが大変 レベルギャラクシーは設定変えて、マッドマックス風のヒャッハー世界を流す要塞トラックのゲームなら良かったのに、とか思った。 rebel galaxyは3D機動が出来れば神ゲーだった。 i一応Starpoint Gemini Warlordsはそれで3D機動できるんだけどねぇ 日本語がない間はガッツリ辞書と睨めっこしそうだし
まずは評価を様子見かな エンドレススペース2が割引だとメールが来たから今さらながら買ってみた!
1050Tiで最高設定イケる? >>452
買ったんなら自分で試せし
マルチポストおつ こんなのがあったよ
SpaceBourne
https://store.steampowered.com/app/732240/SpaceBourne/
配信予定日: 2018年8月ってなってるから、もうすぐリリースかも? >>456
予定だと8月30日らしい
一人で開発してるから完成までは長い道のりだろうな >>456
まさかトルコゲーなのか
ドイツもだけどトルコもどうなるやら
ゲームとしてどこまで完成するかは知らんが描画エンジン仕様だけあって軽そうなのはいいな >>459
しばらくはノーマンズスカイみたいになるんじゃないだろうな X4の情報見てXRをプレイしてるんだけど十分面白いよ!
UIが糞過ぎてプレイするの嫌になったけどw
イベントリー見るのに何回クリックさせるの?とにもかくにもUIが糞過ぎて話にならん
UIさえまともならスペース系オープンワールドゲーの中でもトップクラスだと思うんだけど >>456
9/14に延期されたね。ちょっと残念
しかしでかい艦乗り回せないのはわかってるが
プレイヤーが乗れるのはフリゲートとカーゴシップのみってコメントされてるのが気にかかるな
ベータでの話なのか、製品版でもそうなのか… >>464
Xシリーズは面白いんだけどUIが糞なのが惜しいね
そこさえ目をつむれば名作なんだけどなぁ
X4はたぶん発売当初はバグの嵐で大不評になると予測してる
そして一年くらいしたら安定して名作に変わるであろう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています