【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 28【FS4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。
FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、 Xシリーズ、
Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancer、Evochronなどなど、マターリ語りましょう。
※前スレ
【X3】スペース・コンバットシムを語ろう 27【FS3】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1458481674/
スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/
Egosoft新作 X Rebirth Wiki
http://www55.atwiki.jp/xrebirth/
Star Citizenの話題はこちら↓でどうぞ。
【Squadron 42】Star Citizen 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1404491903/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Galaxy on Fire 2でスペコンシムを知ったなぁ
他に似たようなゲームはないかと探すとX3がヒットしていざプレイしようとするとUIと操作の解り辛さで挫折
X-RebirthがX3より単純化されるっぽいと日本語化MODを入れてプレイしようとするも日本語化されてない所で挫折
結局自分は一通り全部ローカライズされてないとこの手のジャンルのゲームはプレイできないと悟ったとさ
No Man's Skyは何か違った X3がまさにGoF2の延長線上にあるゲームだから何度でもチャレンジしてみてくれ
後はStarpointGeminiWarlordsの日本語が来るはずだからコレもそのうち楽しめると……思う
遅れてるのは他のローカライズの質がアレだったから頑張ってるって事に違いないきっとそう…… Xシリーズはダメなヒトにはダメだろう
SGWarlordsの方が取っつきやすそう 操作感はマウスで方向決められるXシリーズのが楽じゃね?
SGWでも似たような項目あったから使ってみたらカメラがマウスで動くだけだったからしんどかったぞ スティックとHMDでeliteは近未来感あって好き
傍から見たらやばい絵面だけど X3の操作性でクラフト要素が強くなったのがavorion
自作で船作れない人でもワークショップ行けば大量に設計図あるからそれ落としてきて
必要素材とお金集めて買う感じで遊べる スター・ウォーズとウォーハンマーしかないワークショップはいやじゃ SGWarlordsはX3のIR2やMBRRみたいなmodが仕様上作れないのがな なんか、昨日飲んで帰った勢いでRebel Galaxyポチってた… >>316
No Man's Skyはスペコンというよりは惑星に降り立って探索するゲームだから
このスレの趣旨とは違うタイプやな
俺はあれはあれで好きだけどね 俺用メモ
Independence War2で開始時にメインメニューが表示されない人は、/bin/release内のdllを全部メインフォルダにコピペしよう PULSAR: Lost Colony
http://store.steampowered.com/app/252870/PULSAR_Lost_Colony/
セールになってるので気になってるんだけど、これやったことある人いる?
Coopが主体みたいだけど、ソロでもいけるのかなー(AI操作のクルーはあるらしい)
一緒に遊んでくれるフレがいないので、もし完全にCoopゲーなら諦めるしかないが >>330
知ってたらごめん
VR用ゲームだけどVIVEかRIFT持ってるの? むしろスペコンスキーならVRは必須装備じゃねーかな ワイはVIVEProもこうたで >>331
VR用じゃないよ、発売日に買ったときはVRになんて対応してなかった。
逆にこのゲームをVRでなんて遊ん出たら5人で遊んでたら一人は吐くぞw >>331
VRにも対応してるってだけで、ふつーのPCゲームなので安心していいよ PULSAR: Lost Colonyは、フレがいたら真面目にプレイしたいゲームのひとつ 同じような嗜好のフレを4人揃えないといけないってのが敷居高いよなぁ
一応ボットもあるんだが、今のAIだとエクソスーツとかを着てくれないので、
惑星探索に一人でいかないといけなかったりする場合もあってつらい
安全な惑星ならキャプテンに随行させればそれなりの戦力になってくれるんだが…
あと現状だと武器とかも渡せないので、いつまでもボットクルーだけ初期装備なんだよな
けどほんとフレがいたらまじでプレイする価値あると思う
全員で役割分担しながら宇宙艦を動かすのはロマンだよ 俺は持ってねーけどDiscordチャンネルでも作ってみれば Starpoint Gemini Warlords 日本語modきたわね >>338
star point gemini warlordsのスレって無い?
日本語対応したので買ったんだけどなかなかこのゲームの情報集めらんなくて 当初の翻訳担当者が諸事情により翻訳作業を中断した為、
新たに翻訳者を探して再開し、現在猛スピードで翻訳作業を進めております。
お、おう。がんばれよ。 >>342
無いと思う。不完全ながら日本語modきたからこれからできるかもしれんが Starpoint Gemini買ってみたけど起動するたび操作方法がおかしくなる上に画質設定とかリセットされるんだけどなにこのクソゲー >>345
やっぱ無いですよねwikiも日本語無いし手探りでやってみます
DLCもいくつかあったけど評価がわからないし日本語化が追い付いてるかもわからないから様子見しよう
ありがとうございました これまでの経緯を考えるとまずMODとしてでも送り出すってのは嘲笑の対象ではなくて称賛するべき姿勢だと思うけど starpoint gemini warlords買ったんだけどオプションで解像度の項目探したけどないんだけど変更できないのかな? 夢でさ、ELITEが日本語対応するの見たなぁ
やっったぁーー!ってガッツポーズしてた >>349
ランチャーのsettingのvideoのところにある。 >>348
ありがてぇよな。日本での売上はたいしてないだろうに 日本語化されたって事で買ったけど、
launcherを立ち上げて最初の項目ではマウスの左クリックで選べるけど、
選択後、ゲーム画面がちらつくし、決定とキャンセルが出来ない。
settingのcontrolsでボタン配置を見てもキーボード操作が全く出来ない。
X箱のコントローラが必要なのだろうか? 他のゲームをやるためにPS2のコントローラは繋がっている。
playでゲーム画面を開いてもマウスクリックやキーボードのどのボタンを押しても無反応。
一応反応するのはマウスでは右上の×の終了ボタンと、キーボードのAlt+F4のみ。
何か見落としてるのかな?分かる人、教えてください。 >354だけど問題解決しました。
他のゲームをやるために接続していたPS2のコントローラをはずしてPC再起動して、
launcherなりゲーム画面開いたらなんの問題も無く出来るようになりました。 >>355
俺も買ってみた
マウス含めてキーアサインがクソだから変えようと試みたけどシフトタブできんとかマウスボタン変更できんとかで返金リクエストしたわ クリアまでやらないと思うけど心意気にカネを払ったよセールだしケチくせぇことは言うつもりはないね 本当それ
こういう姿勢のところには頑張ってほしいし逆にセール購入で申し訳ないけど千円くらい安いもの 俺もそう思って買ったけど、あまりの操作の悪さで無理やった warlordsの戦闘って重厚感ないね、スキルやらなんやらのエフェクトは奇麗、
しかし例えが悪いかもだけどハンゲのMMOみたい。
あと宇宙空間を飛んでる感じがしない、飛んだことないから実際は知らんけど
ゲームの内容的にはゴージャスに作ってると思うんだけど、なんだか陳腐に感じる・・・・ やっぱダメだわ
二回目以降起動するとマウスの操作割り当てが全解除されるしマウスに割り当て直す方法がオプション初期化しかねーから初期設定で強制プレイだし初期だと画質がほとんど高に設定されててクソ重いしやってらんねーよ >>360
ジャンルは違うけどeverspaceぐらいの爽快感が欲しかったな
戦闘してても楽しくないんだよな Warlordsはつまらんよ
ただのものすごく間延びしたRTS >>363
ほんとそれだよね、xシリーズにある戦闘の緊張感がないわ X総合スレでも聞いたんだけど、X3APとTCのパック買ったけどステーションでセーブが出来ないで困ってる
セーブデータ書き込みファイルに日本語(2バイト文字)使ってないしオイラの稚拙なPC知識じゃ全くの原因不明っす… セーブしようとしたときに何らかのメッセージが出てるのかとか
Windowsのユーザー名に日本語等のマルチバイト文字使ってないかとか
User Name/Document/Egosoft/X3AP/にあると思われるログファイルの内容とか
何の情報もなしに何も答えようがない まぁ宇宙ゲームなに買ってもELITEしかやんねーんだけどね
あくまで日本語化へのお布施だよね Rebel Galaxyもそうだったけどさ warlord買ってみたけどマジで戦闘つまらんな
rebel galaxyのお手軽感は結構好きよ
avorionは自分のデザインセンスの無さが身に染みる
Xシリーズ新作マダー? Starpoint Gemini WarlordsのDLCってどんなの? >>367
ごめんなさい
ユーザー名はローマ字で日本語は使ってません
ステーション ドッキング時にオートセーブにしてますが、左下のメッセージ欄に『セーブできませんでした』と表示されます
手動セーブ時も同じです
ログファイル内は save/X99.sav というファイルが一つある状態です どっかのスレでwin10のアプデでドキュメントフォルダーのアクセス権限勝手に変えられてセーブ出来んの困ったての見た
他のゲームでセーブ出来るん? ELITEは日本語にさえ対応していれば喜んで飛び込んだがMMOである以上日本企業が本格的に関わらないとローカライズとか夢のまた夢なのは知ってるから手出してない >>375
ここに運べとかあそこに行ってキルしてこいとか、〜の鉱物もってこいとか程度の中学生の英語読めたらゲームとしては出来るし、
それに慣れてくるとミッションの種類を表すアイコンのカタチと、
そのワクで表になってる数量や場所等の指示内容しか見なくなるので言語問題は関係なくミッションをこなせるようになる
日本語がなくて困るのはゲームが出来ないからではなく
宇宙ニュース的な長文の読み物で随時説明される今現在のストーリートピックやトレードに役立つ周辺情報がゲーム内ではなかなか読んで理解するには時間がかかり
結果スルーしてしまうのでリアルタイムな没入感が削がれてしまう事だけ ちなみに単語な部分(設定やコンフィグにある英語やその他のワンフレーズ)
が分からない時はGoogle翻訳のカメラアプリでスマホをかざすと画面の文字がリアルタイム表示で訳されるのでそれを使う x3apなんですがM8がbomberのくせに遠くからミサイルバラ撒く固定砲台みたいな扱いなのって何とかなりませんかね?
トマホークの射程下げてM8の速度速くすれば爆撃機っぽくなるでしょうか?
それともAIなんとかするmodが必要ですか? Starpoint Gemini Warlordsやってみてるけどさ
全然、弾当たらんのだけどなんかコツでもあるん?
あらぬ方向に飛び去ったり照準が明後日の方向に行く
まさかオート推奨なのかこれ? >>379
オレも試してみてるけど射撃はオート推奨な感じ
あとは適当にスキルとかアイテムとかぶっぱで
開発したMkIIタイプの船に乗り換えとかできないんだけど、これもしかして開発した船は艦隊編成専用だったりするんか
そもそも自分以外の船のカスタム項目がないような 操作感覚がMMOっぽい感じでこれはこれで好きだなStarpoint Gemini Warlords
めちゃくちゃ面白いってわけでもないんだけど、なんかだらだらやってしまう
年取ってきたせいか、あまりカツカツでピーキーなゲームはつらいので、
俺はこれくらいユルさがあるゲームのほうがいいわw >>328
あれもうまくゲーム内容を作って早期アクセスで出しておけば、
化けた可能性があったんだけどなぁ。
巨大な戦艦でドンパチしたかった。
夏に無料の大型アプデでが来るから内容によっては良くなるかもしれない。 NMSは必ずしも万人受けするゲームではないけど、俺はわりと気に入ってるよ
生物の外見にもうちょっとバリエーション欲しいとか、色々と不満はあるが、
悪評にもめげずにアプデを続けてる開発の姿勢には好感が持てる
Cube Worldみたいに売り逃げする連中もいるなかで、誠実に頑張ってると思うよ NMSはアーリーならどうにかなったんだけどねほんとw
アーリーできないプレステに対応してしまったせいであの有様である NMSはせっかくの自動生成のバリエーション不足とやれること不足がね
今までで最大の大型アップデートでまた変わると良いんだけどどうかなー あの手のゲームはどっかでみたような感(バリエーション不足)
環境が安定してくると面白くなくなってくる感の2つは課題だよね あの種の宣伝文句で期待するようなものは絶対にできてこない
ってのがわかってるのに買っちゃうんだよな…… アレ、PS4ユーザーが真のスペコン!PCオワタ!ってメッチャ煽ってたなぁ
初期にPS4エクスクルーシブみたいな発表してたからなんだろうけど
ゲーム歴長いとプロシージャルって言葉にキナ臭さしか感じなくなるから、「自動生成は初めてか、力抜よ」ってな塩梅で購買意欲は湧かなかったね 後からそういう俺は分かってたぜ発言はかっこ悪いぞ
まあ割と発売する直前までどんなゲームか日本じゃ情報少なかった上に
インタビューで答えてた仕様が無くなってたりしてたのが悲しかった 確かにゲームじゃなくてハードの話持ち出すヤツにはキナ臭さしか感じないなw 自動生成は良いんだよ・・。もっと俺はマイクラみたいに遊びや戦闘要素を詰めてほしかったんだよ・・。
主人公が敵基地や遺跡内で敵と撃ち合ったり、強力なアイテムやレアなトレジャーを求めて危険な土地に冒険へ出かけたり、
自動生成される土地で美しい風景を楽しんだりとリリース前は本当に楽しみにしてたよ。
まぁ、今はEmpyrionがそれに似たコンセプトで開発されているが、No Man's Skyもベースは悪くないから頑張ってほしいけどね。 Empyrion面白いけどベースやらが充実してくると緊張感がなくて飽きてくる
個人的には序盤が1番難しくて1番面白いわ まあ大抵のゲームは序盤が一番大変だからね
お金とかスキルとかアイテムとか仲間とか拠点の設備とか、
ゲーム内リソースが充実してくればくるほど攻略は楽になるもんだ
そういう蓄財の要素が一切ないアクションゲームなどは終盤のほうが難しいけど、
今の時代にそういう単純なゲームってあまり受け入れられないんだよね >>389
そもそも日本で情報追っかけたらアカンぞ
特に件のタイトルはPCGamerやRPSでも追っかけてたし、インタビューのお題目全部並べたら「これをPS4のリソースでシームレスに動かす?スカスカにしかならん」って直ぐ判ったろ
終盤ヌルゲー問題は非レール型ゲーム永遠の命題だよね
敵勢力も強くなる式にしたって限度はあるしリミットレスだと収集つかん、固定だと最後は彼我どちらかの鎧袖一触にしかならんしで なんかこう、イキリオタク感が…
いやなんでもないです まぁこのスレ最近はイキって色んなゲーム叩くだけのスレになってるし >>392
まぁ、今の現状はEmpyrionは面白いけど、建築にはまらないと飽きやすいっていうのが弱点やね。
今回のバージョンで惑星と恒星系の生成が完全に自動生成されるようになったから、
今後はNMSみたいに銀河中旅できるようにして、Xシリーズみたいにクエストや交易などのサブ脳やりこみ要素が増えてくれれば飽きにくいと思う。
小規模なインディーズにレベルの高い要素を求めるのは難しいけどね・・。 これでもXRリリース直前までのフリーローム以外全部クソ!時代に比べたら平和なもんやで
このスレがマイルドだったのってFSやIW2やX-Wing語ってた頃まで遡るんじゃねーか あれこれ叩いてくれる方が
ゲーム代節約できてうれしい おっさんなってまでゲハってるとか恥ずかしい人もいるもんだな こういっちゃなんだが人間は楽するために努力するってなもんで
終盤がヌルゲーになるからこそ終盤に辿り着こうとするとも言えるのではないかと
少なくとも割りと自分はそういうタイプでヌルくなった終盤に不満は覚えなかったりする、飽きはするけどね まあ装備などが整ってヌルゲーになるのを目標にするゲームもあるし、
それがモチベというか楽しみにもなってるからね。
レベルを上げて物理で殴るってのも面白いもんだ。 Starpoint Gemini Warlordsの情報が検索してもあんまりでてこないのが残念。
せっかく日本語がMODで対応したので盛り上がって欲しいのですが...。難しい
かな。 日本で超マイナーなスペースシム系で公式が日本語対応したという奇跡と
次回作も日本語化が確定している奇跡 すごいよね Starpoint Gemini Warlordsをのんびり遊んでるけど
日本語化は現状UIとメインプロットの最初の方だけだからな・・・
味方艦隊(細かい戦術指示できない)と共に戦い
大型艦で敵をたたき落とすのを眺めるのを結構楽しんでるけど
Elite Dangerousみたいなコンバットシムを期待する人には向かないよね Starpoint GeminiはスペコンシムというよりRPGだからのぅ
俺は結構好きだよ
オートバトルを眺めるのもなかなか楽しい SPGWの話題なら、今9章までやってるが、
・艦隊でsublight航行すると巡洋艦が自分の船に体当たりしてくる
・他勢力の領土にある機能してないTゲートの侵略以外の活性化方法
・7Mのガンシップ賞金首が段違いに強い(DLC賞金首だから?)
・禁制品が、少なくともキャンペーンモードでは効果不明
・フリーランス調査ミッションの英語がよく分からん
って辺りが悩み&不明点かな。
他はともかく、巡洋艦は何の恨みがあって体当たりしてくるんだ。
全て鹵獲艦なのがそんなに不満か。 X3TCに飽きてからEve Onlineってのをやってみてるけど奥が深くて楽しいよ
わりと最近、無料アカウントで出来る事の幅が増えて戦艦とかも乗れるようになったし
でも自由度高すぎ&学ばなきゃいけない情報量が多すぎて途中で挫折する人が多数だから
完全にマニア向けだけどね
ひと昔前に作られた職種チャート(今ではもっと増えてる)
https://eve-guides.fr/images/wtd.jpg >>412
昔4年ほど課金続けて遊んでたけど、
ゲーム特有の所謂「何でもあり」が出来ないから本当に人を選ぶね
でかいことをやろうと思ったら組織立って、何人もの人との各種調整や協調が必須だし
一人ででかいことをやるには数年の歳月と徹底した準備が必要だし、それを成しえても個人の輝きは一瞬の花火の如く
もう一つの現実だよあのゲームは・・・ >>412
日本語化したときに始めて1年ほど遊んでたけど
すこし深いところまで遊ぼうとすると
英語の読み書きと聞き取り、出来ればボイチャでの会話とか必要に
なってくるからな・・・
すべてがプレイヤーの動き次第とMMOの理想のひとつを体現してるけど
私の低い語学力とボイチャができない環境では楽しみ切れなかったわ 戦艦まで乗り継いだけどそのあとやることなくなってPVPくらいしかすることなくなるし
もっとでかい艦はコープにでも入らないと乗れないしで
ソロに限界のあるゲームはなぁ… たしかに語学力とかリアルスキルが必要なゲームではある・・
ソロプレイに関してはPVEのハイセクに限って言えば戦艦の上位のマローダーが限界だね
ただソロでも要塞やリファイナリーは建設可能だし、製造、輸送、販売、詐欺師()・・限界のない職種も多くある
自分の場合はソロで製造販売をやってるけど今の所限界は見えてないかな EVE Onlineは社会シミュレータみたいな感じだからなぁ
語学堪能なら俺ももっと深いところまで遊べたんだろうけど、
そうではなかったので一年くらいで止めてしまったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています