【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>75
製作者が そのゲームに飽きれば
ワークショップ放置も基本だべ ていうか本家のNew World Orderすら消えたw Kaiserreichのアメリカ合衆国内の人間がそっくりそのまま2017年(MD)のアメリカにタイムスリップしたら楽しそうだな nfのfacterってどう定義すればいいんだろう
単に数字大きくすればいいってもんでもないようだけど MillenniumDawnのMODやってみたけど日本語化するとイベント表示がほぼ壊滅しちゃうね
ずっとアメリア・イアハートが世界一周したり、イベント番号だけ表示されたりと惨憺たる有様だから日本語化の道のりはまだ遠そうだ >>90
サブスクライブしたMODの不具合とか修正しても勝手に上書きされて台無しになるし
そもそもsteamの不具合でダウンロードに失敗したりするし本当にsteamってクソ
そりゃnexusとかSKYMODとか流行るわけですわ
お金もかからないわ、利便性も上だわじゃ割れが蔓延して当たり前だわ >>96
別MODとしてフォルダ用意すれば済むのでは…… 再インスコしなくてもゲームキャッシュの整合性確認すればうっかり書き換えた部分戻してくれるやん >>102
しらんかったマジありがとう
バカスだったわ modとか弄るの初めてで全くわからない事だらけなんですが、兵士の経験値取得率を上げて一瞬で歴戦にしたりするのはどのように弄れば作れるのでしょうか? 1.3.3からのmod関係のアプデでもし空母に搭載できる艦載機の選択が出来るようになったら、水上機と水上機母艦作って遊ぶんだ…
>>104
common\defines\00_defines.luaのUNIT_EXPERIENCE_PER_COMBAT_HOURあたりかなぁ
あるいはUNIT_EXP_LEVELS = { 0.1, 0.3, 0.75, 0.9 }の括弧内を小さい値にするとか
どっちにしても敵も歴戦とかになりやすくなるから無双とかはできないと思うよ >>104
国が決まってるならナショナルアイデアや閣僚の設定でできる add_to_warコマンドの挙動がイミフすぎて大戦末期シナリオ作りに挫折した
/history/countriesに
英:add_to_faction = USA と add_to_faction = FRA
日:declare_war_on = { target = ENG type = puppet_focus }
仏、米:add_to_war = { targeted_alliance = ENG enemy = JAP }
を追加すると初期状態で日英米は戦争状態だけど仏は参戦していない
同じような謎非参戦国が他にもいくつも出てくるしわけわからん >>107
初めから戦争してるイタリアとエチオピア見れば何かわかるんじゃない 陣営の強化をもっと細かく(攻撃、防御、空軍、生産等)調整出来るようにMODを作った。おそらくDLCが必要
一応ブラックアイスとエキスパートAIにも組み込めるのを確認してるが
static_modifiers.txtが聖域指定されてるので手作業で組み込まないとバグる
https://www.axfc.net/u/3770501 攻勢ラインが見やすくなる「Strategic View Adjustments」ですが、日本語化modと併用するとマップ上の都市名が表示されなくなってしまうようです。
以下の手順で解決できたので報告。
1.「Strategic View Adjustments」よりも名前順の早いmodを製作。
2.日本語化modのデータから「gfx\fonts\hoi_20bs.dds」と「gfx\fonts\hoi_20bs.fnt」をコピーして、製作したmodのフォルダ内へ貼り付け。
3.コピーしてきた2つのファイルの名前を「hoi_20bsSVA.dds」と「hoi_20bsSVA.fnt」に変更。 国旗のいじり方ってGIMP使って好きな画像のサイズを元の国旗と合わせてからtgaにエクスポートであってるよね?
名前もちゃんと元画像と同じにしてるのにファイルが見つからないやらサポートしてない形式やらで真っ黒な国旗が表示されてしまう >>112
圧縮しちゃってない?ファイルサイズを元々の奴と比べてみて 独立インドで徴兵できないバグ、これなんのmodが干渉してるんだろう >>113
圧縮にチェック入ってた
言われなかったら気づかなかったわthx もしかしていま more variant 系のMODって全部死んでるの? CTDしまくる New World Orderの日本NF左ルート開けられないとか
いつまでこのバグ残してるんだかw
こないだNew World Orderアプデしたのに直してなかったのか [08:01:12][bitmapfont.cpp:554]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'loadscreen_header'
[08:01:12][bitmapfont.cpp:554]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'loadscreen_tip'
[08:01:17][bitmapfont.cpp:554]: base (13) in 'gfx/fonts/hoi_16mbs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_16mbs'
[08:01:17][bitmapfont.cpp:554]: base (15) in 'gfx/fonts/hoi_18mbs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_18mbs'
[08:01:18][bitmapfont.cpp:554]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20b_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_20b'
[08:01:18][bitmapfont.cpp:554]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_20bs'
[08:01:18][bitmapfont.cpp:554]: base (13) in 'gfx/fonts/hoi_16typewriter_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi4_typewriter16'
[08:01:19][bitmapfont.cpp:554]: base (18) in 'gfx/fonts/hoi_22typewriter_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi4_typewriter22'
[08:01:19][bitmapfont.cpp:554]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_24header'
[08:01:19][bitmapfont.cpp:554]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_30header'
[08:01:19][bitmapfont.cpp:554]: base (21) in 'gfx/fonts/hoi_26mbs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_36header'
[08:02:03][ConvertUTF.cpp:553]: Failed conversion of utf8 string: Padm・s Ruminitions
これって日本語化MODで落ちてるの? the great warが2年で終わって興ざめしたわ…ふざけんなよブリカスてめえロストックに上陸して分断しやがってよぉ…
あと3年早くブチぎれたソビカス >>118
最後の行以外は日本語化Modでいつもはかれるエラーメッセージに見えるけど MOD入れてゲームする時ってDLC外してもいいんだろうか
ポーランドとかドイツのやつはGreat warとかで外しても 新国家を追加するときにマップ上での国家の色ってどう設定すればいいのだろう。
RGBを適当に設定すると隣接国家との国境が変な色になってしまう...。 http://i.imgur.com/jI79vFb.png
こんな感じに、隣接国家との国境の色がおかしくなるのですが、どうすればいいのでしょうか...? 自分の追加国家に戦争させようと正当化や宣戦布告したら必ず落ちる不思議
>>123
自分のところはおかしくないけどなあ
ちゃんと(国名).txtとcolor.txtの両方で色設定してる?
してたらすまん BlackIce信者なんだが、思いの外話題に上ってないなぁ
なんでみんなBIやらないの? >>128
遊んだことないけどBIって割とめんどくさい方(悪口じゃないよ)の改変で人選ぶイメージある
DHfullみたいな感じ
バニラだからかもしれないけどどちらかと言えばHoI4はカジュアル路線に行ってるようなので、新規の人とはあんまり噛み合ってないんじゃない?
そもそもやってる人が多いのか少ないのかも知らないけどもね BIはドイツでイギリス落とすまでやってみたけどどうしても研究、生産が煩雑になっちゃうかな
それすらも楽しめる人向きな印象
4が初hoiだからわからないけど今までのシリーズに似せてるmodなの? いや、hoi3にもBIあったよ
基本的に、より史実的に、より複雑で難しくな統合MOD
更新はhoi4発売に合わせて終わったけど、hoi3のBIはとにかく色んな要素追加しつつ史実的なバランス取れたMODだった >>128
あれゲームプレイの方向性が限定されてるんだよね
>>131の言うとおり追加要素てんこ盛りの"史実的"な大規模MOD
例えば、フランスでソ連のように「ウラー!」な人海戦術を展開したり
ドイツで大正義空母機動艦隊プレイ、なんてのは実現困難(バニラだと一応可能)
ドイツはドイツらしく戦車で電撃戦、日本は歩兵でバンザイ突撃、アメリカは大砲やシャーマン量産して物量攻め
という史実通りのロールプレイングを強制されるMODで
あれこれ追加要素盛り込まれているから計画性なしに手軽にプレイしようとしたらAIにいいカモにされるし
面倒くさい&夢がないゲームになる
日本語MODが出てるんだけど、なんかもうやる気が・・・ プレイアビリティかヒストリカリティの好みの違いかな
日中戦争は膠着して泥沼化してなんぼ!みたいなマゾでコアな人向け
現状でも追加ユニットとかイベント、システムの変更とか凄まじい大型MODであるのは確かだから、やったこと無い人は是非どうぞ ゲーム開始時点もしくは任意の日にプレーヤー国家のみに対してイベントを起こす事はできる? 前にも書いたけど自分で作った国家に戦争目標作成したり宣戦布告して時間進めると必ず落ちる
同じように作ったのに大丈夫な国もあれば確定で落ちる国もあって原因不明だから直しようがない……
少しでも何か分かる人いたら教えてください 自作の国家で落ちるのと落ちないのとあるならデータにミスがあるんじゃないかね
もう何回もやってると思うけどやっぱりデータ突き合わせて確認してみるしか
他のmodとも比べてみたり
errorログには何もないんだよね? >>136
エラーログは確認していますが大して参考になる文は吐いてくれないです
英Wikiの通りにファイル追加してるだけなのにこんな落ち方で困惑してます… 決まった日にA国とB国を戦争状態にしたいんだが、どうすればいいんだか
最初は国ごとのイベントに足したんだけどさ、
これだとプレイヤーが入ってないとでないよね「***に宣戦布告」
declare_war_on = {
target = ***
「AとBを戦争状態に」ってコマンドか類する指定方法がわからない
足すならワールドニュースのとこになるのかな >>137
戦争目標作成で落ちると言っていた者ですが自己解決
どうやら自作で追加していたた州が原因だったようです
既存の複数の州のプロヴィンスにまたがるような新しい州があるとダメでした
元は一つの州を複数の州に分けるようにするのは大丈夫でした >>140
そんなこともあるんですか…
情報ありがとうございます、というか良く解決できましたね… 州はIDが連続じゃないと動かない(つまり新しい州のIDは自由に設定できない)からmodで追加すると共存性を著しく損なって不便なんだよね
アップデートで州が追加されるたびに修正箇所がどっと増えるし、可能ならやらない方がいい改変だと思う biって日本語化出てるんだ
ちょっとまえにやろうとしたら日本語化が完全じゃなくてあきらめたんだがなぁ
バニラも飽きてきたからやってみたいな もっと防御優位にしたいんですけどどこをいじったらいいですかね? 言うとアレだけど本編よりTGWの方が丁寧に作ってあるよね 強制イベント感半端ないけどね
昨日の敵は今日の友みたいな感じでバルカン半島戦ったり組んだりしてるけど 研究いじるのすごい難しいな
初見からここ3日くらいずっと.guiと格闘してるわ
今の問題は改良型とかの小さい四角アイコンにしたい技術まで新装備のでかい長方形アイコンになってしまうことなんだけど 本スレにも書き込んだのですが、みなさんのおすすめNF改変MODを教えて欲しいです つーか
他のゲームと較べてCTDに対して脆弱すぎるんだよ、普通は読み込まない項目があったら無視したりする
trait増やしただけで落ちるってなんなんだよ >>150
ミスがあったときに気付きやすくて良いのでは? 防共協定、不可侵、通行権、関係改善全部やっても友好度が-80とかなのあまりにも理不尽過ぎるから国際緊張の友好度のマイナス補整を半分くらいにしたいんだけどどこを弄ればいいんかな? national_focusを作成しているのですが、随所で出てくる「x=-3,y=0」って座標みたいな記述がよくわからない…。
これって単純にその項目の位置ってことなのでしょうか。 the great war の0.2αなんですが、
本体のバージョン1.3.1で起動できない人います? AIが徴兵するユニットってどのファイルで設定されているか知りませんか?
新ユニットと師団テンプレート追加しても作ってくれないし、参考にしようと他の方のModをプレイしてみてもAIは新ユニットを作っていないようで…… 国家作ろうと思ったらstatesのID一個一個変えていかんとならんのか
HoI2よりかなり面倒になってない? http://www.hoi4wiki.com/List_of_states
とおもったけどこのページのお陰で助かった
日本語wikiにも翻訳して載せたらどうだろうか
連投失礼 >>155
その座標って、目安か何か、何処かに載ってませんかね。 Millenium Dawnで何度やってもブッシュがアフガンに攻め込まないんだけど、これは他の環境でも同じなのかね?
ずーっと内政で開発ばっかりしてるわ >>159
そんなとこ見なくても-debugで起動してnudgeから編集すればいいと思うんだけど
>>160
左上がx = 0, y = 0で書き込まれてるNFの座標によって方針図の大きさも変わる
場所が分かりづらくて作りにくいって話なら面倒でも一つずつ確認していくしかない
個人的には完成図を紙やボードにでも書いてから作り始めると楽だったけど NFに関してはとにかくグチャグチャでもいいからまず作り始めて、後で整えていく感じかなあ。
NFもnudgeで手軽に弄れるようになると有り難いのだけど。 一々プロヴィンスをみないとわからない要塞の位置・レベルや、立つ位置が決まってる航空基地、ロケット発射場がどのプロヴィンスに立つのかの可視化はできないかな?
要塞は言わずもがな、空港なんかは前線に近い州の場合すぐとられそうな位置に立つのかある程度後ろなのかとか重要だし‥‥‥
相手側の基地の位置もわかれば、実際に基地があるかどうかは別にしても戦略目標にできるのに >>162
>>163
なるほど…。やりながら慣れる方が良いかもですね。試してみます TGWやってみたら野戦砲やらが研究もできないし生産もできないんですが
これはバグ?仕様? >>160
NF編集はコンソールでreload focusを活用すれば幸せになれる
ai_strategyで外交補整値いじってるんだけどoriginal_tagで指定できないせいで
内戦発生した国はtag指定できなくて困ってるんだけどなんかいい方法ないかな… WW1MODで難易度設定でオスマンフル強化したらバルカン戦争でセルビア消えてWW1起きず map/buildings.txtの数値の読み方を誰か分かる人いたら教えてくれないか? >>166
バランス調整できないので見実装だとさ
現状フレーバーでしかない
まあww1の花である大砲を下手に弄れないのはわかるけどちょっと悲しいよね >>170
あれの全ての意味は把握出来てないわ
新しい州を追加した時に出てくるエラーを消すために少しいじっただけだからなあ >>172
そうなんだよね、普通にプレイする分にはエラー出ないんだけどデバッグモードでやるとエラーがずらりと
指定場所が違うんだろうけどあの数値が読み取れんことには直せない… >>173
あのエラーなら簡単に直せるよ
エラーメッセージのlineがbuilding.txtの行のことだから、行番号の分かるテキストエディタで開く
最初のセミコロンまでの数字がstateのidだから、エラー吐いてる行のidを追加した新しいstateのidに書き換えればOK >>174
追加sateのマップ上に表示する建造物の設定を他のとこから流用したからエラー出たみたい
nudgeで編集したら解決したよ nudgeから直せたんか
すごい面倒なことしてたわw報告ありがと 新stateを追加した後の建物と供給エリアの設定には使ってる >nudge kaiserreich入れると国名が表示されないな
日本語化modが悪さしてるのかな? ttps://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/tool-focus-tree-and-event-manager-release-tread.975154/
NF、イベント作成支援ツール
まだベータ版で、ローカライズとイベントの作成がなぜか逆になってたりするが、NF作成とかはとても捗る
とりあえずNFのガワだけ作ってみたがかなり便利だと感じた イベントとかNFのコマンドで時々見かけるROOTとかPREVってどんな意味なんですか? >>184
情弱なのでスコープの移動がことなのか分からないのですが、よかったら教えてくれませんか? 質問スレかMODスレで聞けばいいのか分からないけど質問です
マップ上に表示されるVPの地名をもう少し高い位置で表示されるようにしたいのですがどれを弄ればよいのでしょうか? 技術ツリーに手入れ始めたけどNF弄る要領でできるかと思ったらだいぶ複雑だなこれ
解読に時間かかりそう 本スレでも書いたけど、国ごとに技術研究の独自性を出すのであればインドのNFで獲得できる山砲みたいにNFに独自技術を仕込むのも一案だろうか。 Modern Warやってみたけどまだまだ酷いな
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