【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・このスレはmod専用すれです。modについて話し合いましょう。
※注意※
建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って下さい。
hoi4本スレ
potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1475151045/
hoi4質問スレ
potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1474080505/
hoi4翻訳スレ
potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 指揮官追加MODが参考になるかなあ?
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=708272495 特定の日付でイベント起こしたいけど、トリガーのdateで使えるのは <,>のみで=が使えない…
どうやって特定の日付指定するかわかる方いますか Endsieg: Ultimate Victoryの日本語化ファイルを自作したんですが、???と文字化けしてしまうんですが、特殊な操作は必要でしょうか?
他のMODの日本語化ファイルは自作し出来てますので、やり方は間違っていないと思うんですが。。。 >>751
mean_time_to_happenを1日おきにすれば、近い日にちで動作すると思います。
1日のくるいもなくだと、
WikiのMOD製作のコメントのdateの話が参考になると思います。
ある程度年数のたってからだと、
on_actionsに
on_yearly_pulseを追加すれば、1年ごとに動作すると思うので、
date > 1945.1.1
のあと
country_event = {
id = my_event.1
days = 360
}
とかすれば行けるかもしれません。 blackiceの日本語mod入れたら文字全部????になってて困った… 文字が?になってるやつは一回フォントがちゃんと存在してるか確認しろ
ごく稀に本体modを必要としない日本語版modが存在するからその線も疑え A国陣営のすべての国とB国陣営のすべての国が白紙和平するにはA国のイベントだとして
every_other_country {
limit { is_in_function_with = B国}
white_piece = { is_in_function_with = A国 }
}
であってますか? ExpertAIってマルチで使えます?
参加者全員に適応されてるのかがわからなくて・・・ Black Iceは普通の日本語MODも必須だぞ
あとBIのメイン更新きたからおしらせ
今までのセーブデータ使えないが旧verもアップされているので
まずBIのチェックを外してから1version prior modをのチェックをONに 国家精神とかのmodifierをvariableを使って動的に変動させることってできるのでしょうか
繰り返し実行できるディシジョンが完了するたびにvariableの値を増やしていって、その値に応じてブーストを掛けていく…みたいなディシジョンを作りたいのですが、
stability_factor = my_variableとかJAP.my_variableみたいにしても反映されていないようで…… localisationのevent文
タイトルと本文と選択肢が全部繋がって直らねえとか悩んでたけど
改行するだけで直るとかどういうことなの… 兵器の派生を作る場合
現状最大値が各項目5までなのを変更したいんだけど
どこをいじれば・・・助けてエロい人 >>761
ちっとは調べたんか?まあよいエロいので教えてやろうぞ
common/units/equipment/upgradesの中のtxtにmax_level = 5
って書いてあるから書き換えるのじゃ
それだけで満足すればよいがの >>761
何も考えないで改造上限UPすると1LvUPの要求XP500を超えちゃうから
軍上限の500XPも変更しないとアカン。
あとMAX50まで改造できるMODがあるんだけど
( ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1496738246 )
1Lvずつ上げるのクソメンドイよ…
MAXボタン付けるか、改造1Lvの価値をUPするかかな?(AIがむやみに改造しなくなる) Black Iceの海軍事情が知りたい
バニラでは潜水艦はnerfされたがBlack Iceではどう?
特にドイツの潜水艦スパムとかどうよ is_triggered_only = yes
trigger = { has_global_flag = フラグ名
JAP = { has_civil_war = no }
tag = MAN
}
mean_time_to_happen = {
days = 1
}
このイベントの発生条件でおかしいところある?
条件を満たしても発生せずis_triggered_only = yesを除くと発生するんだけど
イベント効果は発生したらすぐ把握できるにしてるから既に発生してるというのはありえないし is_triggered_only = yesが入ると別のイベントなどからコマンドを入れて起こすことでしか発生しなくなる >>767
マジでありがとう
よく考えたら連載イベントしか今まで作ってこなかったから勘違いしてた ランダムで追加される将軍にmanとwomenの区別があったからこれで幅を持たせられるのかと思ったけど
womenの設定ってそもそもどこにあるんだ 内戦で包囲して放置した師団は内戦後、復帰しますか? Nudgerツールの操作方法が分からないんですが
これはなにをする用のツールなんですか
https://i.imgur.com/5TZedWD.jpg ステートの区割りや戦略区域、3D表示での工場やロケット発射場なんかの位置を設定するだけだよ
あと天候とかもいじれるみたいだけど、無計画に弄るとおもいっきりゲームプレイに影響するからあんまり開かないかな MtGで、巡洋戦艦の2D画像を指定する方法がわかりません。
重巡洋艦、軽巡洋艦はできました。
重巡洋艦はgfxファイルで
GFX_JAP_ship_hull_cruiser_1_capital_medium
となり、軽巡洋艦は
GFX_JAP_ship_hull_cruiser_1_medium
でした。
どうも、技術名での指定と、ユニット名での指定があるようで、
航空母艦だと
技術名の
GFX_JAP_early_ship_hull_carrier_medium
ユニット名の
GFX_JAP_ship_hull_carrier_conversion_bb_medium
GFX_JAP_ship_hull_carrier_conversion_ca_medium
と、3種類があるみたいです。
なので、航空母艦1の設計画面で、
2Dの画像を3種類選べるみたいです。
巡洋戦艦を指定しようと
GFX_JAP_ship_hull_ship_hull_heavy_1_battlecruiser_medium
などとやってみましたが、うまくいきませんでした。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 Creation of dynamic tokenってエラーメッセージは何の意味があるんだ?
特に何かゲーム上で不具合があるようには見えないんだけど じゃあ俺も俺も!
M_Variants_JP+
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1138099675
[JP localize patch]Formable Nations
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1328636588 こんなものも作ってみた
Navy Improvement
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1677672538 アップローダーの方とsteamの前のやつは消してしまったので以降こちらでお願いしますm(_ _)m
併合した国家の将軍を自国に編入するmod
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1679087022 AIの正当化工作について定義してるファイルどこか知らん? 中核州人口の増加にだけバフかける事ってできないのかな 建築スロットの上限を増やすMODを作ったんだけど
countrystateview.guiとstate_categoryと言う「個性が出る場所」を
2個の他製MOD(>>763 >>603)から丸パクリしていて公開をためらう出来になってしまった。
パクリ元>>603は今MODを非公開にしていて余計に気まずい… >>785
ステラリスの方のMOD解説記事に外人は特別注意書がない限り公開MODの扱いはフリーだと思うとあるから大丈夫じゃね?消えたMODが日本人ならわからんが
MODの参考に公開MOD見ることがあるが大手を結構コピペして参考MODとしてページにかいてあったりするぞ eventで相手に選択肢を発生させて
スペインは我が国の誘いを断った!みたいなテロップを表示するにはどうすればいいんでしょう 相手国に発生したイベントの選択肢に、我が国にイベントを発生させるよう構文を組めばいいんでないの。 country_event = {
(今からスペインでイベントを起こそうとする国の条件文)
option = {
(今からスペインでイベントを起こそうとする国に対し発生する効果)
SPR = {
country_event = (スペイン側で起こすイベントのid)
}
}
}
country_event = {
id = (スペイン側で起こすイベントのid)
(スペイン側のイベントの条件とボタンの効果)
} 最新バージョンなら
country_events = {
(今からスペインでイベントを起こそうとする国の条件文)
options = {
(今からスペインでイベントを起こそうとする国に対し発生する効果)
SPN = {
country_events = (スペイン側で起こすイベントのid)
}
}
}
country_events = {
id = (スペイン側で起こすイベントのid)
(スペイン側のイベントの条件と選択肢と選択後の結果)
} 英国の傀儡国を全て独立させたりウクライナをドイツの傀儡国にするにはどうすればいいんでしょうか? 艦船の鹵獲機能周りを使って、海軍のレンドリースを作れないかな。 >>791
初期の傀儡はhistory\countriesの宗主国のファイルにある ww1modで、大戦が始まるのはなんのNFですか?
1916まで希土戦争があったくらいで何も起きません… nfはしらんけどサラエボ事件が起きるからそれで発生する >>793
では初期傀儡国以外はいじれないって事ですかね? >>796
ドイツのハンガリールーマニアを傀儡化する国家方針とか
ヴィシーフランス成立のeventとか参考にすればいいんじゃないかな >>798
あー、しないな
バルカン戦争でセルビア消えたらなにもおきない 前のバージョンだけかもしれんがセルビアなくてもサラエボ事件起きたり独仏国境問題で勃発したり一個が起きなくても何パターンかで発生する
AIがヘタレたり(?)NF踏まなかったりIFルートいくとたぶん起きない set_ faction_nameみたいなMtGで新規追加されたeffectあるだろ ある国の初期師団と編成可能大隊ってどこでいじるんだろ?
オランダ以外の国に最初から自転車大隊出したい >>803
初期の軍配置はHearts of Iron IV\history\units
技術や司令官はHearts of Iron IV\history\countries 初歩的な質問で悪いけど
投稿者側のmodの更新ってどうやってやるの?
steamに上げたやつを新バージョンに対応させたり機能追加したりしたい Fetch Info押してからupload押すだけ
「hoi4 mod 更新」で調べたら一番上に出てくるサイトに書いてあるんですけどね >>808
それ読んでたのに見落としてたわ(節穴)
ありがとう >>802
いや1.6.0で追加されたそれが分からなかった
あれだけの説明でみんな分かるもんなのか? >>810
いやいやそれこそ英wiki見たら全effectがまとめられてるだろ
もしかして英wikiを見た事なかったのならアレ見ずにmod作るとか無謀だぞ… なぜかソ連の一部にメキシコがあるんですけどどうしたらいいですか? 一度HoI4を完全に消して入れなおすと治るはずです(経験者) 日本語化で青島がタラパカって名前になってるのは自分だけですかね? >>810
こういうときはまずバニラのNFが格納されてるファイルにset_faction_nameで検索をかける。そしたらその記述が載っているファイルがいくらかヒットするからそのファイル内をさらに検索かけると、実際の使用例が出てくるわけだ。
この場合だと例えばset_ faction_name = SETという記述だしたらローカライズフォルダにSET:0"NATO"と書いておけば、君の変えたい陣営名はNATOになる。 >>817
マジかよこっち見てたわ
どうりでうんともすんとも動かねえわけだわ
と思ったらいまだにこのままだしどこ見てんの?
そもそもnameですらヒットしないんだが見るとこgenericであってるよな
https://i.imgur.com/KXbI5au.png >>818
お前が何が分からないのかわからん
てかどこだよそのページ?set_faction_nameならここにちゃんと載ってるぞ
https://hoi4.paradoxwikis.com/Commands
https://i.imgur.com/azzs3iZ.jpg
あとgenericもなんのgenericのことを言っているか知らんがNFのことを言ってるのならgeneric見たって意味無いぞ… 汎用NFに陣営名設定する効果なんてどこにもないだろ?
検索っていうのはnational_focusフォルダに入っている全てのtxtをテキストエディタで同時に開いて全ファイルからset_faction_nameを検索しろって意味だと思うが >>819
なんでそんなレスに対する返答ばっかしてくるんだ? ディシジョンのコストを陸軍経験値にしてみたいんだけどできますか? >>822
政治力1で陸軍経験値を減らし、政治力を払い戻す方式だと
官僚雇えちゃうからダメなのか?
だとすればAIに新システム使わせる事ができるかどうかがネックではあるでしょ。 >>822
コストは0に
その代わり選択時効果の方で経験値−100にする やっぱりその方法しかないか
どれだけ経験値コストが必要ですよーって表示させたいんだけどな
回答ありがとうございます availableで取得可能条件を経験値100以上にして、選択時効果で経験値-100にすれば擬似的に経験値をコスト化できるよ。 ExpertAIと技術追加系MODを一緒に入れると、AIが初期に持ってた陸戦ドクトリンの技術を消去して
以降陸戦ドクトリンの研究を一切しなくなるという問題が発生する。どこかで「あるフラグを持っていない限り、
ドクトリン1段階目を消去する」という設定がされてるらしい。
応急処置的な対応として「技術追加系MODの陸戦ドクトリンの1段階目の部分だけ、ExpertAIからコピペしてくる」
という対応で何とか問題なく動くが、出来れば「ドクトリン1段階目を消去する」という設定を消し去りたい。
どこを弄ればその設定を消去できるだろうか? custom_cost_trigger使えばなんでもコストにできるだろ
一昨年のクリスマスの開発日記がdecisionのMod開発についてとても役に立つから読んどいた方がいい >>828
これです!探してました
ありがとうございます KR日本語化MODの更新はいつになるんだろう。剥き出しのキーだらけなのは流石にプレイできぬ... 初期艦隊を定義してるファイルって新しくできたXXXX_navy.txtファイルで良いんですかね?
あと研究が済んでいない艦種でも前までは初期艦艇として置けたんですが、アップデートで出来なくなりましたか?
MtG未導入です 艦船の生産数を枠を超えても生産出来るようにしたいんですがmod変数はどういう物になりますか? mod変数とかいう言葉の意味が分からない
造船所をもっと割り当てたいといった話ならまずワークショップをdockyardとかで調べてからにしてくれ ndefineってファイルのビルド項目に割り当て系の記述したらできました。
変数って言うと思ってたんだけどなあ。 Kaiserreichのバージョンを固定したくてHoI4ランチャーからMODフォルダ作って
Kaiserreichのzipファイルを解凍したものをMODフォルダに突っ込んだ後何もいじらずに
そのまま起動してもメニュー画面に行く前の読み込み中で落ちてしまうんだけど
何が原因かわかります? .modファイルからのmod本体の定義の仕方が
圧縮ファイル
archive="○○"
とフォルダ
path="○○"
とで異なる >>836です
>>837
参考にして.modファイルを書き変えたらいけました
ありがとうございます! ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい Infectionって今使いものにならない感じ?
開始した瞬間にゾンビが師団全部解体するんだけど 米内とか杉原のddsファイルが見つかりません。どこにあります? >>841
残念ながらHoI4にはありません。
以前作ったものがあるので、参考にしてください。
https://ux.getuploader.com/hoi4/download/177 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 日本の海軍司令官の顔画像を作ってみました。
ttps://ux.getuploader.com/hoi4/download/178
だれかこれをつかったMODつくって、、、 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) すんません。投稿したMODを更新したいのですが、
Fetch Infoを押しても、
「mod doesn't exist on steam will upload a new mod」
と表示されuploadすると新規登録になってしまうのですが、何か考えらえる原因はありますでしょうか?
タイトルとIDはあってるのですが。。 MUSIC MODがRADIO MODになってラジオサムネイル用のguiファイルが必要みだいだkど
そもそもGUIの作り方が全くわからん・・・ セールで買ってたのをこれから始める
とりあえずアメリカかなって思うけどどれが初心者おすすめって国やルートある?
だいぶ前だけどHoI2やヴィクトリア、ステラリスはプレイしてたからパラドゲーはちょっとはなれているよ こっちはMODスレだったか申し訳ない
本スレ行ってくる >>844
descriptor.modの中のname = mod名とワークショップのmod名が違うからできないんじゃない?
ワークショップのタイトル&説明の編集みたいな所で変更したらいいよ
要は最初に設定したmodの名前を変更しているとワークショップ上でmodを発見できなくなる
descriptor.modの中がname = hoi4_modってなってたらワークショップのタイトルもhoi4_modにしないといけない descriptor.modは\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod\アップロードしたいmod名の中にあります 京都アニメを放火したのって
みんなも 犯人は 鈴 木 ド イ ツ し か い な い と 思 っ た よ ね 。次点で南 人 彰とかいうチョンね
犯行現場に刃物やハンマーが残されてたと聞いて
て 【2016年 3月11日】
っ ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
き http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
り > 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
鈴 > 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
木 > 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
ド > こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
イ > なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
ツ > 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
容 > 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
疑
者 秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
が > http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
ア 刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
ド > https://moekoblog.com/wp-content/uploads/2019/06/0404619e-s.jpg
バ 鈴木ドイツ(58) コイツの趣味= ナ チ ス および第二次世界大戦
ン > http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
ス
ド
大
戦
略
スレに書いていた殺害予告をとうとう実行したのだなと思ったよね
最近ではゲーセン板の栃木スレで特定人物に対して執拗に「死ぬ」「殺す」などのワードを含んだ脅迫文を毎日繰り返し書いているらしい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1560508236/6
なんにしても予備軍どころでは済まされないようなキチガイがゴロゴロいるっていう事だよ、みんなはどうする? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています