【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>615
州単位での変更(≒州に所属するプロビを変えない)なら
Hearts of Iron IV\history\statesに
州人口とか資源とか所属とかが書いてあるから改変コピペするだけ。 >>616
>>615です。
ありがとうございます。
遅レスすみません。 ファイルが見つからない…
初めてのMOD制作だから余計に(隙自)
それは自力で探せと言われそうですが、ファイル内検索しても出てこないんです。
これが出来たらMODのVer1.0ができそうな感じで、出来上がったらここで
報告したい(自己中)と思います。
お願いします。 >>618
デバックモードのnudgerとか使えると簡単だよ 地図上から探すなら、英語wikiにstate idが書かれたマップがあるので、これ見てね。
ttps://hoi4.paradoxwikis.com/File:State_ID_map.png
これは少し古くて、ここにないステートもあるけど、それは新しいステートなのでフォルダの下の方にまとまってるはず。 特定の国に対し自国の資源の値段を八倍に上げるdecision追加するmod作ったので、気になったら使ってください。バグ報告とか要望とかあったらおしえてください。(宣伝)
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1493861882&searchtext=trade >>618
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Hearts of Iron IV\history\states\282-Japan.txt
state={
id=282
name="STATE_282" # Kanto
manpower = 13773000
state_category = megalopolis
resources={
aluminium=1 # was: 2
}
history={
owner = JAP
add_core_of = JAP
buildings = {
(後略)
州リストは以下
ttps://hoi4.paradoxwikis.com/List_of_states
単純にファイル削除するとエラーを起こすハズだから、人口0、資源0、tiny_islandにしておけば
面積と所有権あるだけの事実上空白地にはできるかな。 もしかして国境線の変更と削除ってボーダーのグラフィック変更のこと? これmodがどのくらいサブスクライブされたかって製作者は分からないんですかね steamのworkshopはただのユーザーからでも見れるところに登録者数があったはずだけど はーWindowsじゃちゃんと画像が表示されるけどmacじゃ表示されないとか
もうめんどくさ
ゲーム作るって大変なんすねえ \common\names\00_names変更して
グラフィックスにもgenericとgeneric_land追加したけどランダム将軍に反映されない
あとどこ変更すればランダム将軍の画像変わるんだ WW1から続く世界観をまったり楽しみたいと思ってるのですが、
>>544とか>>546を解消するためにはどの辺をいじればいいとかあったりしますか?
もしご存知の方いましたら教えてくださいまし マップ変更ってどうやってるんだろう?
竹島追加するmodとかあるよね Great War modでドイツと停戦を結ぶイベントで必ずフリーズするんだけど誰か分かりますか? >>631
めっちゃ重いよねあれ
うちのPCだと20分くらい止まるけど放置したらそのうち動き出す
でもそのあととんでもない数の確認ボタン連打作業が始まるから、フリーズ溶けたら一旦セーブ&ロードでいい >>109
どなたかこのmodの設定方法教えて下さい。
zip展開してもサパーリわからんorz
ちな当方、PCスキルさっぱりなオッサンです… どんなModでもdocuments/Hearts of Iron IV/mod内に.mod拡張子のファイルとMod本体のフォルダの2つ置けば動くでしょ
そのzipの中に何が入ってるかは知らんが解凍した中身を↑の位置に置けば間違えて余計なモノ置いたとしてもまず動く
これで意味が分からないならもっと自分で調べてどうぞ >>635
ありがとうございました。
おかげで何とか入れました。
ただ、ぶっちゃけ使ってみた感じ微妙&低スペPCで処理時間むっちゃ長くなったので元に戻しました…orz EU4のconquest of paradise みたいに
新大陸がランダム生成するmodってないかな それDLCの機能じゃん…
パラドが金とるレベルの機能なのにModで許された機能だけじゃできるわけない なんかいつの間にか新国家が宣戦布告すると落ちるようになってる
過去のレス遡っても似たようなやり取りあるけどなんなんだろ その問題報告したの俺だけど書いた通りだよ
複数の補給エリアを股がるような新しいステートを作ると宣戦布告でおちる
正確には別の条件なのかもしれないけど俺が把握出来たのはそれだけ 確かに原因は別要因っぽいけど、関係はそれっぽいな
36年開始初期時に戦争状態にしてる敵国に自国の師団を配置した状態で置いてたから
戦後の講話で一部自国領土、残りの領土は傀儡国家みたいな変な領土配分になったのが原因っぽい
プレイヤー操作だと落ちないけどAIだと落ちる
provinceまたいだりせずstateごとに綺麗に分けてたけど落ちるんだな
って書こうと思ってAIが宣戦布告するの待ってたけど普通に落ちたから原因別っぽいな 642の続きだけど
国家タグ(D01)(D02)だけつけた存在しない架空の国家が敵陣営に加入してたから落ちてたっぽいな
取り除いたら自国が宣戦布告しても落ちなくなった 信長の野望みたいな軍団システム、hoi4にMODで無いですかね? >>548
亀ですまん。やっては見たがやはりだめだった。
参考にはっときます。尺が長いのでスマソ
effect = {TAG = {OTT
OTT_create_field_marshal =
{name = "Sultan Osman IV"picture = "Abdulmecid II" traits =
{war_hero offensive_doctrine inspirational_leader defensive_doctrine inspirational} skill = 7 attack_skill = 8 defense_skill = 4 planning_skill = 4 logistics_skill = 5} }} } >>645
前レスとは別人だけどTAGのところは国タグに置き換えるんだと思います
GER = とか、OTT = とか。(OTTはMODの新規国家のタグ?) >>646
ありがとうございます!!
OTTはオスマン帝国を指します。
ありがとう!やってみます。 今カスタムモードで海軍基地のキャパシティ(艦船何隻まで問題なく修理できるかっていうあれ)に上昇補正かけられないか試しているんだ
一応カスタムモードでの国力上昇の係数は
common\modifiers\00_static_modifiers.txt
に記載されていて、海軍基地のキャパは
common\defines\00_defines.lua の中の NAVALBASE_CAPACITY_MULT
が該当してることまではわかってるんだけど
modifiersに直接NAVALBASE_CAPACITY_MULTを書き込んでもさすがに反映されないみたいなんだわ
やりたいこととしては特定のAI国家(というか主にアメリカ)がアホみたいに船作っても
基地のキャパ不足で修理不能になって艦隊ごと身動き取れなくなる、みたいな状況が回避できればそれでいいんだけど
上記のキャパをカスタムモードで変動させる方法or他アプローチでも特定国家だけキャパにゲタ履かせる方法って何かないだろうか?
もうイベント組んじゃえよと言われたそこまでなんだけど… エジプトをイギリスの自治領としてプレイしようとしています。
history→units→EZY_1936でユニット配置やテンプレートの定義ができるはずですよね?
ですが全く反応しません…他modの定義を導入しましたがイギリスは反応するのにエジプトだけが反応しません;;
同じ現象が起きた方はいらっしゃいますか?どのように対処したか教えていただきたいです。
足らない頭で考えたのはイベントで師団とテンプレートを付与するか新しい国家タグを作成してそれをエジプトとするかなのですが・・・ EGYでした
お恥ずかしい
でもファイル名はEGY_1936です stateファイルも書き換えてちゃんと1936にエジプトが存在するようにしているんだよね?…うーん… ちゃんと書き換えてます〜
一から徴兵しようにもテンプレートも存在しない状態でして… どこでload_oobしてます?
イベント中でやってみてもダメなら文法ミスかなぁ すみません、mod初心者でloadの意味が分かりません…
OOBは師団編成みたいな意味ですよね?
paradox interactive→hearts of iron4→mod名→history→units→EGY_1936に収納しています
history→countriesやstatesはちゃんと反映してくれています
とりあえずイベント作成で対処してみようと思います 例えばイギリスだとhistory/countres/ENG - Britain.txtの3行目で oob = "ENG_1936" でユニット関連を読み込んでる
多分EGY - Egypt.txt に
oob = "EGY_1936"
が記載されていない。
ちなみにイベント等で師団などを追加するときは
load_oob = ""
を使う ありがとうございました
そのやり方でちゃんと反映されました
長々と失礼しました… 47都道府県のMODを入れてみたが、西日本だったために何も起こらずに時だけが過ぎていったw ブータンをインドの自治領にしたいです。ですがインドのファイルを書き換えるとなぜかブータンのイデオロギーが民主主義になってしまい、指導者の写真もモブキャラになってしまいます。
書き換えたのをコピペしてイギリスのファイルに貼ると自治領になってくれて中道主義も写真
も普通のままです。
なぜこんなことが起きるのでしょうか?傀儡国の傀儡国だから処理がおかしくなるんでしょうか? history\countries\RAJ - British Raj.txt
に
puppet = BHU
を、指導者の記述前に書いてみたけど、
インドの傀儡で、中道のままでした。
DLC全部入りでやってみました。 本当ですか、ありがとうございます
うーんそれだと自分のでは反映されないですね
自分の場合それ以前の問題かもしれません……… 国と政党の名前をイベントで変えるやり方が分からない……
国名の方は国家形成ディシジョンを参考に出来そうな気がするけど 政党はset_party_name = { ideology = xxx name = xxx long_name = xxxxxx }だったはず
国家名はcosmetic tagの扱いだと思うが... >>663
教えてもらったやり方で無事政党名は変更できたのですが国名はわかりませんでした……
イベント効果にset_cosmetic_tag = xxx_xxxxを入れてローカライゼーションにxxx_xxxx_政体:0 "変えたい国名" を入れるだけでは足りないのでしょうか >>648 遅レスですまんが、 defines.luaにかかれているもろもろの定義は文字通り定義で、ゲーム中で動的に変更することができない。
definesを直接書き換えることはできても、その他のtxtファイルのmodifierにおいて使うことは多くの場合できない。
一部できるものもあるが、defines以外で書いて機能するmodifierは英語wikiに一応まとまっているはず。書かれてないものも多いけど。
というわけで、definesを直接書き換えてね。書き換え方もwikiにかいてあるよ。 で、残念なことに特定の国の港のキャパを上げたり、船の修理速度を高速化するmodifierというのは自分が見た限りない。
そんなわけで、艦船修理については特定の国のみに下駄をはかせる事はできない。
ただ、AIが詰まることを避けたいのであれば、definedを書き換えてすべての港のキャパを上げれば十分だとは思う。 技術で
carrier = {port_capacity_usage = -1}
とかして、艦船の港の占有量を減らしちゃうのはどうでしょう。 たしかに、アメリカの船の港使用量を減らすことなら技術か、もしかすると国民精神でもできそう。 火星MODについて質問です。
友人と少し遊んでセーブをとって中断した後再度セーブから再開しようとした際友人がこちらの立てた部屋に入れなかったのですがそういう仕様なのでしょうか。
MODは遊んだ後弄っていないためまったく一緒のはずです。 >>659
>>660
ものすごい亀なんだけど傀儡の傀儡っておかしくならない? KRでドイツ帝国って傀儡にできたんだな
フリードリヒ・ヴィルヘルム5世・フォン・ロマノフってのがなんか即位した
moereichだけだろうか? >>673
実はそれなら私がすでに実装した。
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1520582957
ただし、直接傀儡を移管させようとするとクラッシュするので解放して傀儡化する形。
ただ先の展望が見えなくて現在開発停止中。 improved Division designerバグってんな
製造タブで生産ラインをなにかひとつにしたあとに表示縮小化してから
師団内容変更から保存→生産タブか赤スパナアイコンクリックするとクラッシュしやがる
improved Division designerだけMOD適用してこれ
8月末に報告されてんのにfix放置されてるしくそ カイザーライヒで日本でサンディカリズム革命起こしたいんですがどうすればいいですか ttps://chrome.google.com/webstore/detail/jorodox-tools/pmhbboeiannanamjandkhiakpaaoecoo/
JoroDox Tools
3Dモデルのインポート・エクスポートができる。・・・そうです。
Blenderで3Dモデルを作成し、
Collada(.dae)ファイルで保存
JoroDox Toolsでmeshファイルに変換
HoI4で読み込み表示
まではできたんですが、ボーン?スケルトン?の設定ができないのか、
うまくアニメーションしてくれません。
だ、誰か教えてミ(ノ_ _)ノ=3 質問です。
MODで同盟国でも通行許可がないと他国領土を通行できないようにできますか? AIが空軍ドクトリンを後から研究するようにしたいんやけどどうしたらええんかな
何かが干渉してるのか知らんけどai_focusの所をいじっても何も変わらん ai_focusesだったか
何にしてもAIの研究の優先順位を指定する所って他にある? >>681
手順的にHearts of Iron IV\common\ai_focusesから丸コピして
各国ファイルを操作した。でいいんだよね?それ以外だとよくわからん。 >>682
ごめん、大雑把すぎた
Hearts of Iron IV\common\ai_focusesのドイツの奴をコピーして
GERを全部モンゴルの国家タグMONに変えた
海外wikiのmodding見る限りそこを変えればいいっぽかったんだけど
どっか他の所で指定しないといけないのかな? >>683
私は実験不足なんで推測まみれになるが
「どんなファイル名を書き換えたか」と言う情報がないと伝わらない。
伝わらないからモンゴルにドイツのような思考をさせようとしたのか
ドイツにモンゴルのような思考をさせようとしたのか両方に読める。
てか空ドク後回ししたいのが全部の国か1国なのかも不明だし…
まず\ai_focuse下に国名がなければgeneric.txtに従うハズだから
矛盾があったり不足があったらgeneric.txtを読みに行くハズと言うことを前提としておいて、
例えばGER.txtのai_focus_military_equipment_GERをMONに書き換えただけで
ファイル名自体他に変えないなら(と読んだ)モンゴルのAIを変更しに行くんじゃないの?
research = { 下のinfantry_weapons = 50.0 とかが優先度のハズだぞ… つくってみた
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up4043.jpg >>684
MON.txtってファイルを作ってその中身をGER.txtからコピーして来て
国家タグを全部MONに変えた
ai_focus_military_equipment_GERをai_focus_military_equipment_MONにしたのね
空ドク後回しにさせたいのはモンゴルだけ >>686
モンゴルが新しいMON.txtを読みに行くのかと言う所からよくわからんが…
飛行機開発は普通でドクトリンは後回しでいいのかな?
そういうことならMON.txtに
ai_focus_aviation_MON = {
research = { air_doctrine = 50.0
という項目があるだろうからこの数値を0にすれば空ドクだけ相当後回しになるハズ。
とはいえAIの技術開発は未開発を埋める動きをするんで
0にしたからどんな技術より後回しになるか?となると実験しないとわからんし
0じゃなくていっそ削除したらどうなるかあたりも試したい。 >>687
ありがとう、わかりにくいせいで何度もやり取りさせてごめん
それでやってみる gfx\entities\**.asset
の
entity = {
name = "JAP_light_armor_0_entity"
・・・
で、数字を変えると、開発する車両ごとの3Dモデルが適用される・・・。
けど、航空機と艦船が適用されないのはなんでだよ;_; ひいきだ 新たに大隊を追加させたいのですが、どのファイルを弄れば良いのか分かりません。
どなたか変更が必要なファイルをすべて教えてもらえませんか? >>691
食い違いがないように質問しますが
歩兵とか砲兵のような「兵種」と言う意味での大隊ですか?
だとすればどんな種類の兵種にしたいのか具体的に言った方がいいですし、
DLCの「自転車兵」が参考になるでしょう。 >>701
師団テンプレートの大隊です。
中戦車師団の上位互換を作る予定ですが、インターフェイスやローカルなんちゃらを探しても見つから見つかりませんでした。 Dropped command: order_delete_command, tick: 65535
誰かこのエラーが何を意味してるのかわかる人いませんかね
一応hoi4が落ちたりはしてないし目に見えておかしい所ないんやけど >>693
つまり、例としては「新たに中戦車中心で40幅構成」テンプレを作って置いて
経験点節約したい…と?
あらかじめ部隊が配属されてる必要があるかないかよくわかりませんが
Hearts of Iron IV\history\units下に各国の年代テンプレと配置データがあります。
division_template でも文字検索してみて。
JAP_1936.txtに書いてある日本軍は練度バラバラだから配置も含めてわりと参考になる。 available = {
OR = {
PHI = { is_puppet = no }
PHI = { has_government = communism }
AND = {
NOT = { PHI = { has_government = fascism } }
NOT = { USA = { has_government = fascism } }
}
}
}
フィリピンが独立している
か
フィリピンが共産主義
か
フィリピンがファシじゃない かつ アメリカもファシじゃない
というNF開始条件にしたかったんですがアメリカの条件以外反映されませんでした
どなたか理由分かりますかね…
ちなみにPHIの部分をSOVで試してみたら普通に反映されました >>697
これの下の方のやつ参考にしたら
https://hoi4.paradoxwikis.com/Conditions
多分↓みたいな感じじゃないの違ったらごめんね
available = {
OR = {
PHI = { is_puppet = no }
PHI = { has_government = communism }
}
AND = {
NOT = { PHI = { has_government = fascism } }
NOT = { USA = { has_government = fascism } }
}
} 質問なのですが,
MOD作成して州を分割したところ補給がおかしくなりました。
陸上は問題ないのですが、輸送船が機能していない感じです。
エラーログは何も出ていません。
MODは州の分割のみです。
(336シンガポールを336マレーシアと763シンガポールに分割)
なにか足りないファイルでもあるのでしょうか? >>700
返信ありがとうございます
それは作成しました
説明不足でした
全世界での、全港から輸送船が出ていない状態で
tagで国家を切り替えても,どの国でも輸送船が出ていない状態です
試しにバニラの全supllyareaをコピペしてarea280に763を追記したのですが
全世界の輸送船不可じょうたいは直らず・・
輸送船をコントロールしているファイルを入れてないのではないかと思ったのですが
よくわからない感じです
訂正 supplyareas でファイル作ってあります 新規追加はハードル高そうだから
閣僚の効果を適当に変えて中道の支持率アップ効果に変えたいんですが >>703
>>554と
ttps://hoi4.paradoxwikis.com/Ideas
これじゃなかったら教えて。 >>705
ありがとうございます
ちなみに中道の支持率アップってなんて書くのでしょうか >>706
中道必須なら↓の内容参照(私は未見)
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1274249543
メンドイなら秘密工作員(Backroom Backstabber)の
「イデオロギー工作受けにくい」 で妥協するくらい? >>707
実はドイツ権威主義体制でプレイしたくて
中道支持率増加の閣僚追加と中道革命のイベントMOD作ってたんですが
よく調べたらDLCに権威主義体制ドイツ復活がありました
せっかく完成したのに無駄骨過ぎる……orz 誰か新規国家のNFの作り方を教えてください
普通に追加しただけじゃ反映されないんでインターフェース弄るんですか?
後、合成精成所(building)のテキストについて詳しく教えてください
"and"と資源アイコン(デフォでは石油)をどうにかしたいです >>709
現代戦MODの新国家と資源工場が参考になるんだろうけど
アイコン書き換えやってたかなあ… >>709
\common\national_focusの中に重複しない名前でファイルを作って
focus_tree = {
id = venezula_focus
country = {
factor = 0
modifier = {
add = 10
tag = VEN
}
}
って感じでやればいけると思う
後は focus = {id = 6army_effort}みたいに他のツリーのと重複しないようにして id変わりましたが709です
とりあえず合成精成所については現状こうなってます
https://i.imgur.com/KN7y8uc.jpg
NFはまだいじくってる最中です >>712
バーガーはlocal_resourcesとして定義されてるのかな?
もし定義されてないのなら施設にしないで
デジションとして安定度や人的変動等で済ませる方が… >>713
ハンバーガーを支援装備の必用資源に設定して輸出
輸出で得られた財で工場を増設、他国家の一部プロヴィンスを借りて海外工場建設
みたいな事を考えてるので施設にしてます こんな感じです
buildings = {
factory_hamburger = {
show_on_map = 0
base_cost = 3000
icon_frame = 1
local_resources_hamburger = 2
refinery = yes
max_level = 25 # This is the max unlock level
shares_slots = yes
value = 0
infrastructure_construction_effect = yes
}
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