【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>413
equipment_bonus = {
(陸軍→)infantry = {
渡河攻撃 = +〜〜
塹壕強度 = +〜〜
要塞攻撃 = +〜〜
}
}
で行けないかな 国民精神ではなく技術としてであれば簡単なんだけどね >>415 そのように書いて見たのですが 歩兵に効果をつけますよという旨だけ表記されて効果は付与されないようです。自分の書き方が間違ってたらすみませんm(-_-)m mod制作で都市(VPではなく見た目の方)を追加しようとしているのですが、terrain.bmpファイルを編集しても上手く反映されなくて困ってます。
動画を参考にdefinition.csvとterrain.bmpを編集したのですが...
bmpファイルはwindows標準のペイントで編集し、上書き保存後はサイズが2バイト増えてました。
何も触らずに上書き保存だと2バイト減ってオリジナル同様に正常に反映されるのですが、何かしら変更があるとおかしくなるみたいです... 複数のMODを一つにまとめたMODを作ってる最中なんですが、いくつか分からないことが出てきたので質問させていただきたい。
(1)MODで追加される支援中隊のアイコンがうまく表示されないので直したいのですが、アイコンがどのファイルの何処で各中隊に割り振られているか分かりません。
(2)歩兵用装備を研究することで同時にMODで追加された兵科とその装備が解放されるようになっているのですが、何故かその研究項目名と説明文が正しく表示されません。誰か解決法教えてください。
正直二進も三進もいかなくなって困ってます。よろしくお願いします。 >>419ですが、(1)は自己解決しました。
(2)は引き続き解決法募集中です。よろしくおねがいします。 度々すいません、>>419です。
(2)についても元々目指していた方法とは違いますが何とか解決しました。 原子爆弾の生産速度や保有数を増減できるコマンドはないんですかね 開発やイベントの時代設定を初めをWW1、終わりを現代まで引き延ばせるMODって無いでしょうか 初めてのmodで新国家を建てようとしてて指定プロヴィンスの部分は新国家の領域になってます
しかし国家名・参謀・研究・政治顧問・国旗の変更が分かりません
どのファイルをイジれば変更できますか? ワークショップに上がってる小規模な新規国家追加Modを真似してみれば?
正直その程度のことまでいちいち聞いてたら何も出来ないと思うけど 参謀とか理論家用の画像を作ろうとしてるんだけど、あの傾いた人物絵+メモみたいな画像って手作業で作るしかないのかな
メモのところに入る戦車とか歯車とか航空機のシルエットがcountry_leader\00_traitsのspriteで変えられるのは分かったけど 突然ですが、大隊の速度って何処で定義されていますか?
大隊の設定の画面に速度の数値設定が無いみたいですが、装備の設定?それとも兵科の設定?
又は技術の設定? 装備の所#Misc Abilitiesのところに指定されてるみたいね KRの翻訳作業所の管理手伝いたいんだけどどこに言ったらいいの? カイザーライヒ今やってるけど
どこ陣営もなにもみんながみんな喧嘩売っててよくわかんねえなこれ 次回特殊部隊関連のアプデに武装親衛隊は該当するの否か
ああいった政治的要素も絡んだ部隊ってどうなんだろ あるMODを作っているんだけど、国民精神の補正(?)のコードを知りたいのですが、どなたか教えて下さい。
例)
師団防御+8%、機甲師団による防衛+13%など >>438
ここ読んでほしいの探して
https://hoi4.paradoxwikis.com/Modifiers
Generic Army ModifierとかSpecific Army Modifierの項を参照するべき デバッグモードをやろうとしたらなんかエラーログが出てきたorz…。最初は作っているMODだと思ったけど違うようで、再DLしても変わらずエラーログ…。
「-debug」と入力したけど間違っていますかね? エラーログを張らないと何のエラーかわからんだろぉ?
-debugは合ってる
日本語化入れて作業してるなら日本語化Modのフォント部分で
いくらかフォントをオミットしたりしてる感じなので
[bitmapfont.cpp:554]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'loadscreen_header'
みたいなのは出る >>441
>>441
: File 'mod/alianmod.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
[19:06:36][lexer.cpp:71]: File 'mod/ugc_1149844986.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
[19:06:37][lexer.cpp:71]: File 'mod/ugc_708317144.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
[19:06:37][lexer.cpp:71]: File 'mod/ugc_721665801.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
[19:06:37][lexer.cpp:71]: File 'mod/ugc_735481170.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
[19:06:37][lexer.cpp:71]: File 'mod/ugc_760494158.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
[19:06:37][lexer.cpp:71]: File 'mod/ugc_762017578.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
[19:06:37][lexer.cpp:71]: File 'mod/alianmod.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
[19:06:37][lexer.cpp:71]: File 'mod/ugc_1149844986.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
[19:06:37][lexer.cpp:71]: File 'mod/ugc_708317144.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
[19:06:37][lexer.cpp:71]: File 'mod/ugc_721665801.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
[19:06:37][lexer.cpp:71]: File 'mod/ugc_735481170.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
[19:06:37][lexer.cpp:71]: File 'mod/ugc_760494158.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
[19:06:37][lexer.cpp:71]: File 'mod/ugc_762017578.mod' should be in utf8-bom encoding (will try to use it anyways)
これが問題のエラーログです .yml拡張子をダウンロードできるサイトは何処のサイトにあるか教えてくれませんか? >>442
該当する.modファイルのエンコーディングをUTF-8(BOMあり)に直すと解消する。Notepad++とかで編集するといい。
>>443
ダウンロードできるサイトはよくわからんけど拡張子を変えれば勝手に.ymlファイルになる。テキストエディタで普通に開ける。
翻訳ファイルを探してるんだったらサブスクライブしたModのZipを解凍したら入ってるはずなんでそれをテキストエディタで開けばいい。 艦船や戦闘機の画像追加したりマップ上のユニット変更したりするにはどこを弄ればいいんでしょうか?
参考にグラ変更系MODの中身見ても国旗の変え方以外はいまいち理解できなくて >>445
interface/XXX.gfxあたりをいじってやる必要があるよ 国を追加するためにlocalisationファイルを開いたのは良いものの、何処のファイルを弄れば良いのか分かりません。何方か教えてくれませんか? その程度は自分でできないとMod製作なんて絶望的だよ
ゲームの操作方法と違って知ってる人、教えてくれる人も減るんだから何でも聞く前に自分で調べるべき
取り敢えず国を追加するだけの単純なModを探して、その中身のファイルを見てどれがどんな役割を果たすか調べてみて EuropaWarMultiのヨーロッパ以外みたいに国の入ってない空白地ってどうやって作るんですか?
邪魔抜きで好きな二国間だけで戦争するだけのMOD作りたいんですが、調べても追加の方法しか見つけられなくて… >>450
その程度は自分でできないとMod製作なんて絶望的だよ
ゲームの操作方法と違って知ってる人、教えてくれる人も減るんだから何でも聞く前に自分で調べるべき >>450
それこそそのModで何やってるか見ればわかるんじゃないの?
Modチュートリアル探して見たり公式のフォーラム行って調べたりいろいろ聞く前にしてほしいことはあるけど、
その辺した上でやっぱりわからなかったら聞きに来て構わないと思うよ。調べなかったけど聞きに来たは流石にあれだけど。 日本のNF「ソ連国境の増強?だっけ」(英名;Reinforce the Soviet Border)
localisationのfocusで見つからないのですが
どこにあるかどなたかご存知でしょうか >>453
キーは「test_the_ussr_focus」だね。日本語化作業所で該当するのを探してきたら「goals_l_english
」で見つけた。
この辺ちょっと雑なんだよなぁ(遠い目 >>454
こんなところにあったのか…
助かりました、ありがとうございます 新しい技術タブを作るにはどうすれば良いのでしょうか? countrytechtreeview.guiに他のタブを真似て追加してみればいいんじゃないかな NFで特定の兵種の指揮統制を+10って出来るでしょうか?
equipment_bonusで+10%とかなら出来るんですが 新規国家のNFを追加してて、途中まではちゃんと反映されてたんだけど途中から書いてもゲームに反映されなくて困っています
何か解決法ご存じの方いませんでしょうか エンコーディングの確認をするのと、どこかで括弧付け忘れてないか確認するのと…後は何があるだろう Cold Warの日本語化プロジェクトってもしかしてない? 和製mod全然ないよね今作
またまだ発売して数年だっけ? EoJとかは和製じゃん一応
大規模改変系は…思いつかんなぁ ナポレオンの帰還も和製だよね
やっぱり極東統合みたいなのは欲しいな このアップデートで、ランチャーのMODの読み込み順ってもしかして変更あった?
今まで元MODに上書きする形で日本語化MODMODが当たるようにしてたんだけど、
このアップデートから機能しなくなって元MODのデータのままでゲームが始まる…
MODの名前変えれば読み込み順変わるかな?と思って頭にaやらzやら!やら付けたけど、変わらない…
localisationフォルダならreplaceフォルダ作れば済むけど、commonも変更掛けてるから困るんだよな…
誰かランチャーの読み込み順変える方法教えてくれ〜 >>467
Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod
の中に.modのファイルがあるから、名前変えたいmodのをメモ帳とかで開いて
name="Millennium Dawn: Modern Day Mod"とかの名前のとこ変更すればランチャーで表示される名前も変わる(はず)
新Verになってから確かめてないからすまんが >>467
俺も同じ状況だった
アップロードしてない自作MODがMDを上書きしないけど読み込みはしてる状態だった
とりあえずフォルダと.modファイルの名前の先頭にz_つけて、.modの中もpathにz_をつけて、
後で読み込むようにしてみたら上書きされた PLANNING_DECAY = 0.01,
PLAYER_ORDER_PLANNING_DECAY = 0.08
↑これの書いてあるフォルダってどれですか? >>470
ありがとう!そして、ありがとう!!!
マジで超助かった!色々試したところ、どうもMOD名やnameじゃなくて、
pathで読み込む順番変えてるみたいだね。メンドクサイ変更しやがって…!
おかげでMOD削除して上げ直す羽目になったじゃねぇか!
ホント教えてくれてありがとう! >>471
common>defines>00_defines.lua ディシジョンいいな
要は政治力使っていろいろイベント起こせるってことでしょ?
オリジナルのMOD作るのに重宝しそう(使いこなせるとは言ってない) イベントで特定の技術を取得させる方法を教えてください。日本の国家方針で取得できた桜花を国家方針を完了させずにイベントのみで桜花を取得させたいです。
それと技術の画像は何処で設定されていますか? >>476
英Wikiにあるように
set_technology = { suicide_craft = 1 }
みたいにすればいいんじゃない
技術画像はgfx/interface/technologiesかな
ってこれくらいは過去レスにあるんじゃないのかね イデオロギー弄ってたら「unknown modifier」とかエラー吐かれたんだが、「common/ideologies」以外で何か定義しないといかんのかな? 失礼します
1.4時代にBGM追加するmodを作ったんですが
jpmodを入れても入れなくてもきちんと
オリジナル及びDoDの追加BGM
自分が追加したBGM
の順でミュージックプレイヤーでこのように、自分の思い描いた通りになっていたのですが
1.5になってから
オリジナル及びDoDの追加BGM
自分が追加したBGM
WtTの追加BGM
の順になってしまう上に、jpmodと同時に起動した場合、自分が追加したBGMがファイル名で表示されてしまいます
dependenciesをafter:jpmodとしてもしなくてもダメです
どなたか考えられる原因か解決方法を教えて頂けませんか? 五十六を暗殺したいんですがどのコマンドを使用したらいいですか? MODを用意して、チェックを入れた後PLAYをクリックだ。 海軍で新しく艦艇を追加したいのですが「research all」で確認しても反映されません。
空軍で戦闘機を新しく追加しましたがこれはきちんと反映されてました。
common/technologies
common/units/equipment/destroyers
localisation/equip_naval_l_english
interface/Technologies
この四つのファイルのほかに何か必要なファイルはあるのでしょうか? 失礼
首都移転とステートネームが反映されないです。
首都名変更と日本語対応の方法を教えてください。
ロケいじってもできなかった・・・。すまぬ・・・
あとNFのイベント追加が反映されない。ちゃんとまるコピしたのに・・・。 >>487
日本語化は日本語化MODのファイルを制作中のMODファイルに置き換えればいい HOI4の「カイザーライヒ」は翻訳は進んでいるの?
MOD置き場に行ってみたが、頻繁に更新されているようで、分からなかった。 >>479
dependencyは1.5ではあまりちゃんと働いてないらしいってどこかで見た気がする。1.5.2では回復してるらしいけど…
>>480
remove_unit_leaderかな
idで削除するリーダーを指定するので、history/countries/JAP.txt の五十六のところに適当なIDを振ってやって、
event/xxx.txtの方で指定してやれば死ぬと思う。
ソビエトの項を参照されたし
>>482
駆逐艦をツリーの先に追加しようとしてるのかな?
ちょっと教えられると思うけど詳しく情報をください
>>483
set_capitalはステートベースだった気がするので、移転先のStateIDを指定するはず
そのStateで一番VPのあるところが首都になるんじゃないかな
名前の方はキーが無くてlocalisationからは変えられないんじゃないかな…
set_state/province_nameのダブルクォート内に日本語直書きしたらだめ?
NFのイベント追加云々は詳しく教えてくれないと答えかねるな… 日本語訳MOD作ってて、翻訳したymlファイルをlocalisation>replaceフォルダに入れるとちゃんと機能するけど、
.modファイルにdependencies={"(元MODの名前)"}って書き加えてlocalisationフォルダ(replaceじゃなく)
に入れると機能しない場合に考えられる原因って大体どんなものがありますかねぇ…?
基本的にreplaceで問題ないんだけど、元MODの方でキーが重複してるのがあると上手く表示されないから
dependencies使ってファイル上書きするのが一番簡単な対処法なんだけどなぁ… うーん自分のコメントへの返信らしきコメが他の方だからどうしたらいいものか…。 >>486
首都移転はできました!!スーパーサンクス!
今オスマンMODを作っているのだけれども
ベースのMODのNFいじってcontryイベントID打ち込んでも発生しないどころか
NF自体がバニラになる。どこかほかが原因かな?{ の閉じ忘れかな?
completion_reward = {
add_ideas = OTT_wilhelm_II
OTT = {
country_event = {
id = ottoman.33
}
}
}
}
あとset_stateの方法を詳しくお願いします。 >>489
進捗できてるようで良かった。
ちょっと書き方が悪かったかな…set_state_nameとset_province_nameなんだけどね
StateID = { set_state_name = "Cool Name" }
みたいな感じ。公式の英語WikiのModding>Commandをみると他にもいろいろ書いてあって楽しいよ。アイデアも湧くよ。
日本語Wikiの方も更新したらModderが増えるのかなぁ。
NFが汎用になるのは、大方エンコーディングのUTF-8のBOMありなしの問題な気がする。 >>491
Notepad ++ fixなんて便利なものが存在するとは・・・。
今まで手打ちでテキスト直接弄ってたから助かります。
UTF-8のBOMでエンコードしたがバニラのまんまだった。助けてほしいです。
英語WikiのModding>Commandみたが素晴らしい。楽しくなる!!
ただどのテキストを弄ればわからないままだったからフォルダ名から
弄るテキスト教えてほしい。すまぬ・・・。
多分英語の敷居がたかくて少ないんだと思う。編集したら絶対増えると思う。 >>492
.txtはBOM無しだった気がするが試してみた?
あと、何を弄りたいかわからないのでどのテキストを弄るかわからぬ…差し支えなければ教えてください >>493
都市名変更なので
StateID = { set_state_name = "Cool Name" } を設定するテキスト名と
どこにそれがあるかのフォルダを教えてほしいです。
BOM無しにしたら大当たり!!!!!!本当に助かりました!!!!
>>494
イベントでステート名を変更するならevents/xxx.txt、
NFで変更するならNFのテキスト内でcompletion_rewardか何かあたりに追加すれば良いと思うよ
あと都市名変更だったらset_province_nameの方かな?
コマンドの使い方が知りたければ似たようなイベントを探して(windowsのエクスプローラの検索でファイル内の文字列も検索できる)見てみると良いよ
今回はドイツのイベントあたりを探したらプロヴィンス名をHindenburgに変えるイベントとかあるから参考に。 PCで確認したらまたずれてたorz
>>486に送りたかった。
連投申し訳ない。 >>498
可能だよー
テキストエディッタ使ってナショナルフォーカスというフォルダのテキストを弄るだけ。
ただしちゃんとMODにしてね! >>495
イベント遷都は今は考えてないかな。
ただ単純に首都名をコンタンティノープルにしたいだけなんだ。
set_province_nameの場所がわからなくて、元のMOD参照したら英名になってしまった・・・。
ただ首都名、ヴィクトリーポントと地名を変えたいだけなんだ
報告遅くなってすまん。ただお前の知識は素晴らしいから、是非日本語wikiの編纂とかしてほしいくらい。
本当に助かる。ありがとう。 >>496
エイリアンModかな…??
archetypeは基礎型で、 equipment\destroyersのほうは、space_destroyer_1>space_destroyer(あとのspace_destroyer_1と被ってるし基本形の設定だから)にして
is_archetype = yes のあとは is_buildable = no にして、実際にコーディングするのはarchetype+生産できる艦種にしたほうが良いと思うわ(公式に合わせて)
だから実際に生産可能な艦種を例えば4つにしたいならdestroyers.txtにはarchetype+1型~4型の5つ書く感じになる。
space_destroyer = { ...
is_archetype = yes
is_buildable = no
...#基礎性能を入力していく
}
#で、その後は実際に生産できるやつの諸元を書いていく
space_destroyer_1 = {
year = 2189
archetype = space_destroyer #こいつはspace_destroyer型の船ですって意味
#以下性能とか。1型はarchetypeと性能は普通同じにするのであまり書くこと無い
}
space_destroyer_2 = {
year = 21XX
archetype = space_destroyer #こいつは(ry
#以下諸元の更新された部分とか明記しておきたい諸元を書いていく
} …
みたいにするのが良いと思う。 ついでに、units\equipment\space_destroyers.txtか何か作ってそっちに分けるほうが良い気がするな。 Mod互換性が気持ちマシになる(意味があるかと言うと微妙)
technologiesの方はぱっと見良さそうだけど、interface\countrytechtreeview.guiもいじらないとフォルダ追加とかが出来ないから注意な。
>>500
試してみたけど、日本語化入れた状態で set_province_name = { id = 9833 name = "コンスタンティノープル" }
ってしたら普通にイスタンブールがコンスタンティノープルになったわ。 あとはset_state_name = { id = 341 name = "コンスタンティノープル" }
とすればステート名がイスタンブルで首都はコンスタンティノープルって状況は修正出来ると思う。
まぁ私自身あの辺地域の事情はあまり知らんのでもっといい名前があれば好きに変えると良い。
気が向いたら英語公式WikiのModdingの項を訳して日本語Wikiに書こうかな…Wiki編纂はやったこと無いんだが IDちょいちょい変わるな…
あれだったら航空戦艦Modのフォルダ追加テストしたやつ上げるか?参考になるかもしれんし >>501
できたのか!!素晴らしい!!
ちなみに弄ったテキストフォルダはどこにある?
common?history?? >>503
試しにイベント作ってやってみたんよ
ゲーム開始時点ですでに変わっててほしい感じ?
それだったら
history\countries\国タグ.txtで行けると思う >>504
試してみたが首都名が表示されず
地名がイスタンブルになってしまった・・・・・・。 >>504
都市名の変更いけた!!!ありがとう。あとはステートネームだけになっわ。
ありがとう!! もっといろいろ試してみた?おんぶにだっこというわけではさすがに辛いぞ…
State ID とかProvince ID は目当てのものをデバッグモードで調べて試してほしいしwikiでコマンドとかも調べて試してほしい。
あるいは何をどうしたいかはっきりまとめて聞いてくれると嬉しい >>507
なんだできたんならいいわ。おめでとう。 >>509
色々と迷惑ばかりかけて申し訳ない。
なかなかステートネームを変更できなくているけれども、貴方のおかげでMODの90%は完成した!!
一応英wikiどおり32 = { set_state_name = "Funland" } の書式でやったが
上手くいかなかった。どこかのファイルが邪魔しているのかな?
とりあえず貴方が神ということだけはわかった。
wikiの編纂くらいMODに比べれば・・・。是非やっていただきたいです。 >>501
解決しました!教えてくれてありがとうございます! >>501
解決しました!教えてくれてありがとうございます! 試したけどset_state_nameは国タグ.txtでは使えんな
最初から名前を変えておきたいならlocalisation/state_names_l_english.ymlを変えるか
1.5.1だとロードオーダーが変わってて前の方法でlocalisationの上書きが出来なくて悩んでるんだけどそういう方法でもいいし
最初の日にイベントでset_state_nameで変えてしまうでも良いと思う。まあ好きにしたら良いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています