【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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hoi4本スレ
potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1475151045/
hoi4質問スレ
potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1474080505/
hoi4翻訳スレ
potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>264
ビットマップから切り出す定義とか自分で書くならツールは不要じゃね
eu4のフォーラムにフォントエディタみたいなツーキニストがあったから使い回せるかも
確認してないけど切り出し定義はhoi4で書式や拡張子が変わってるかも そういえばゴジラmodを作っていた人はどうなったんだろう
完成品を是非とも見てみたいものだが >>265
行き当たりばったりで頑張ってみるつもりだったんだけどhoi_mapfont4の二つを編集するっていう初歩も初歩のことしか分からなかったわw
こんなんソフト無しでも編集できるもんなんですかね… モダンウォーのイスラム国でプレイしてるんやけど、何回やっても勝てない。
誰か攻略法教えて。 >>261
原文が空白なので仕様になります、、、が
TGW開発のGithubを確認したところデータが追加されてました。
次のアップデートで更新予定のようです。
日本語化MODには先取りして追加しておきますね
>>268
よかったらこれ参考に
https://twitter.com/i/moments/787354419473952768 MD日本でやってるんだが
どうやっても北朝鮮・中国に上陸できん
じっくり開戦まで戦力整えてる内に向こうはそれ以上に師団数増えて無理ゲー
かと言って最速で宣戦布告してもキツイ
良い方法ない? >>270
返答遅れました
早速起動して訳文追加されているのを確認しました
お疲れ様です >>271
MDやる時はもう最初の一日目だけ割り切って建造チートしちゃってる
イチからやってたらどうにもならん
日本は「護衛艦」しか就役してないから海軍が一隻たりともないのかなぁ TGW清朝(中華民国)にもNF追加される予定はないんですかね……?
WW1にはあまり関係ないかもしれないが一応主要国の一つなのに >>269
俺もやってるけどきついな
まず速攻で戦争中の国に勝つ
サウジアラビアで政党支持率工作とクーデターしてサウジアラビアをイスラム主義に政権交代
すると中東の盾に陣営参加できるようになるので参加する(その状態でどっかと戦争するとサウジアラビア以外が陣営から離脱する)
まーコツコツ外交でなんとかしてくしかないな 武器については自国生産はあきらめレンドリースでなんとかする
石油が輸出できるようになれば多少は楽になるかもしれん >>274
清はいまのところ予定はないようですね。
開発ではソ連、ギリシャ、ルーマニア、ベルギーに固有NF、ロシア帝国のNF見直しが企画されてました オルデバランってどうやって国家選択するんだ
始められないぞ 森喜朗長期政権なんだがいつ小泉やら安倍に変わるんだ 森喜朗が何故かいい政治してて支持率が高いんじゃないか? 成功率は0%と表記されるがこのゲームでは小数点以下を切り捨てて(略 マップ上の国名をVPのようにはじめだけ大文字で残り小文字で表示することって出来ますか
すべて大文字が気に食わないからModにないか探したんだけど見つからなかったし、いじれない場所なんですかね? >>285
localization下のファイルいじってみれば? >>286
localizationで国名を設定出来るのは知ってますけどあの国名はちゃんと初め大文字で残り小文字じゃないですか
でもマップでは全て大文字に変換されて国名を表示する設定になっているみたいなので、それを変えるにはどこを弄ればいいのかなって話です >>287
多分無理だ
ハードコード上で大文字小文字を区別してない 建設の優先度がどこで定義されているか教えていただけませんでしょうか
ドイツにもう少し精製所を作らせたいです 降伏した!って出たのに島や僻地に残るのめんどくさすぎない? >>231
これ凄いな
設定とか色々変えられるんだな
結構面白い >>231
これ凄いな
色々変えられるんだな設定
結構面白い 誰かAdd Technologies Japanese入れてやってる人いる?
1.4対応してないけど、大きなバグ出てなければ入れてやりたいんだけど >>296
おお、ありがとう!んじゃ入れて遊んでみます。助かりました 特に変わってるのはdefines、techのAI関係とindustryにconversion技術追加、units/equipの年代あたり?
definesはそもそもの変更がEND_DATEだけだから弄れるなら消すか1.4のを持ってきてそこだけ変えればいいかも 日本語化MOD頼りっきりで最近気付いたのですが、
http://imgur.com/a/KZaAM
バニラの赤枠の部分、予備に回った装備の数が表示されているのは対応可能
なのでしょうか。
最近こうなったのか、前からこうだったのかは判別できない程頼っていた
のですが、大変便利だなぁと。不躾で申し訳ありませんが、ご検討頂けたらと思います。 >>299
1.3.3パッチの訳文更新が漏れていたのが原因でした。
修正し次の更新で反映されますのでご確認ください。 >>300
早速のご対応ありがとうございます。
有志の方々には感謝の言葉しかありません。 オーストリア=ハンガリー帝国のタグを知っている人がいましたら教えてください コスメティックタグ使ってるみたいだし、HUNのままなんじゃないの? 日本軍部隊の日本語訳MODを出している者ですが、1.4.0への対応でお知恵を拝借したいと思います。
航空部隊の和訳で、core_l_english.ymlのAIR_WING_NAME_JAP_FALLBACKの方は、"第$NUMBER$飛行団"とすることで無事に第1飛行団, 第2飛行団, 第3飛行団・・・と正しく自動生産されました。
しかしAIR_WING_NAME_JAP_CARRIERの方は、以下のような結果になりました。
●第1海軍航空隊, 第2海軍航空隊, 第3海軍航空隊・・・の様に正しく自動生産される。
"$NR$. $NAME$" "$NR$ $NAME$" " $NR$ $NAME$" "$NR$, $NAME$" "$NR$& $NAME$" "$NR$日本 $NAME$"
●第1海軍航空隊, 第1海軍航空隊, 第1海軍航空隊・・・の様に同じものが量産される。
"$NR$$NAME$" "第 $NR$ $NAME$" "第 $NR$ 海軍航空隊" "$NR$.$NAME$" "#$NR$ $NAME$" "$NR$日本$NAME$"
● 海軍航空隊・・・の様に、数字は表示されずに半角スペース+部隊名の名前が量産される。
"$NUMBER$ $NAME$" "$NUMBER$ 海軍航空隊"
以上から、
1. names_templateとは違いgeneric_patternではそもそも$NUMBER$の使用が許されない。
2. $NR$の前にはスペースのみが許され、直後には記号でも文字でも付け足しが許されるがその後にはスペースが必須
という2点がわかりました。
$NR$の定義自体を書き換えるしかないという結論に至ったのですが、格納されているファイルを見つけられませんでした。お分かりの方は教えて頂きたく思います。
また、ほかの解決方法が思いつく方もお願い致します。
陸上部隊もgeneric_patternで定義されているので、このシステムが陸上部隊に適応された場合に第○師団という形を実現するためにも、なんとか解決したいと思いますのでよろしくお願い致します。
大変な長文失礼いたしました。 >>304
"$NAME$(文字列1) $NR$(文字列2)" の形でもNRの通番が維持されることを確認。
()内は任意、$NAME$直後はスペース有無関係なし、$NR$直前スペース必須、$NR$直後スペース不可。
core_l_english.yml(AIR_WING_NAME_JAP_TOKKOは追加キー)
AIR_WING_NAME_JAP_FALLBACK:0 "第 $NUMBER$飛行団"
AIR_WING_NAME_JAP_CARRIER:0 "$NAME$ $NR$航空隊"
AIR_WING_NAME_JAP_TOKKO:0 "$NAME$ $NR$特別攻撃隊"
00_JAP_names.txt
suicide_craft_equipment以外
generic = { "第" }
generic_pattern = AIR_WING_NAME_JAP_CARRIER
suicide_craft_equipmentのみ
generic = { "第" }
generic_pattern = AIR_WING_NAME_JAP_TOKKO
↑とすることで第○△△隊を構成できました
ただ仕様の意図に沿ったやり方ではないので他の方法があればそちらの方がよいと思います MDの日本はあっさりしすぎてる気がするがフランスやイタリアも大目に見えて実はあっさり系なんかのぉ 1.4.1でも使える独立保障を防止できるMODないでしょうか? できればワンタッチでON/OFF出来るMODでやりたいので、
そういうのないですか? >>309
Modの仕組み何も知らないだろ…
ゲーム内で切り替えとかできるわけない いやゲーム中に切りたいのではなく、MODなら使いたくないときに
起動時にワンタッチで切れるので楽だということです。 数字書き換えるだけだから30秒もあればできるよ
自分でmodにしても良いし 好きなMODの組み合わせをリスト化できるようにしてくれねえかな モダンウォーのイスラム国で世界征服は十分可能だな
一応政党支持率工作からの半島の盾加入、南アあたりをいくつか併合したあと陣営から離脱して半島の盾と戦争して併合
この時点で戦争相手の国がCSTOとかに加盟したら詰むから注意
尚半島の盾の国は海軍も弱いのでイエメンやオマーンなんか宣戦布告直後に首都へ上陸したら即降伏する
政党支持率工作無し縛りでも勝てるかもしれん
その他大国を政党支持率工作していくのはイージールート
半島の盾を併合したらインドを侵略
陣営を立ち上げてパキスタンを入れておく
自分の場合は日本と組合とかいう同盟を組んで日本が参戦してきた
インドを併合しつつ一部を傀儡化して残しインド海軍を味方につけておく
日本と戦争中にNATOと開戦するのでそこらかしこに上陸してくるので必死に守りつつトルコを征服
無理にトルコを攻めず武器を全力生産する(空軍・海軍は無し)
安定して上陸防衛できるようになったらトルコを攻める、
この頃にようやく核を作れるようになるので空軍を生産しながら攻勢に転ずる
そのままヨーロッパ連合(EUが一つの国になっている)を支配するルートでいける
イスタンブールは海峡封鎖されるので封鎖される前にトルコからEUに兵を送り込まないと海軍力皆無なので輸送する度に1割は溶ける 本物のイスラム国が消滅しそうなのでゲームで頑張ってみた パンゲア大陸のようなでかい大陸に各国を詰め込んで群雄割拠してみたい。
そんなmodないかな? そもそもその世界に対応したAIを1から作り直さないと無理じゃないかな・・・
現行のAIだと混乱しそう。 human_aiでAI任せにしたらどれほどAIがバカなのかよく分かる そこまで求めているならHOIじゃなくてCIVやったほうがいいと思う >>316
わかる、わかるぞ…
hoiの戦争システムで4xやってみたいんだよなぁ
まぁめんどくさすぎるだろうけど
hoiのワンパターンさがね… ちょっと質問
州ごとの建築制限取り払いたくて、
state_category内のlocal_building_slotsの
数字を変えてみてるんだけど反映されない
他にどっかいじらなきゃいけないところある? 日本人はコロコロ下院選挙しすぎなんだよクソが
しっかり4年周期でやれやMODで解散条件作るの面倒いんだよクソが こんなのとか?
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=969583366&searchtext=justify >>326わざわざ探してくれて感謝
初期政治力に補正があるだけで正当化迄の日数は短縮されないみたいでした
もう少し探してみるよありがとう 他のスレでも同じ内容質問してるものなんだけど・・・
誰か助けてくれたら嬉しい
政治顧問画像変えたくてcommon/ideasの国に政治顧問欄記述して
gfx/ideas/interface/ideasファイルに新しい画像ddsファイル入れたんだけど認識してくれない
今まで将軍とか指導者は認識してくれたんだが・・・なぜだろう・・・・
検索もした所ideasファイル見ろとかidea_tags見ろって書いてあったレスはヒットしたんだけど
idea_tags見ても解決策が見えてこないのとideasにはちゃんと記述したつもり
それから既存の画像は読み込むからフォーマット?が違うんじゃないかと思うんだが どう保存かければいいのかわからない
教えて優しい人! Hearts of Iron IV\interface\ideas.gfx はもう見た?テキストエディタで開けるからね
参照設定しないと当然用意した画像は読み込まれないからね 質問です!
技術のファイルを見ても
通信兵に無線がいるとか、ジェット戦闘機にジェットエンジンがいるとかの記載が無いようなのですが
これはどうやって規定しておるのですか?
hol2だと、require 2016とかやってた気がするのですが common\technologies以下のtxt内に
例えば無線だと
dependencies = {
radio = 1
motorised_infantry = 1
}
ってあるじゃない 失礼、無線じゃなくて通信中隊に無線と自動車化の技術が要るっていう記述ね >>331
見逃してました!!
大変ありがとうございました
アホな質問すみません! シベリアとかスカンジナビアとかザカフカースとか
独立させられるようになるmodないすかね mod製作中なんだけど、海軍技術の幅広なボタンを海軍タブ以外で指定する方法知ってる人とかいません?
いろいろ見てはいるんだけど、どうにもわからん…歩兵装備とか戦車の幅のボタンしか使えてない ドイツ発イタリア宛電報
「ロンドンおとして やくめでしょ」 Mod製作始めたばかりなんだけど、歩兵用装備技術を追加しても、画像だけが表示されない
Common//technologyフォルダ内のinfantry.txtファイルに記載されている追加された技術名とgfx//interface//technologiesに入れたアイコンのファイル名を同じにしてもできなかった
誰か解決できますか? Hearts of Iron IV\interface内の.gfxファイル真似して画像を定義しろ いろいろな海外製modの日本語化をしてみようと思うのですが、このsteamの使用だと
modの日本語化って、modに対して日本語化パッチを充てるというのは無理ですよね…?
となると、PCのsteamapps>workshop>contentの中に入ってるmodのzipをコピペして
localisationのところだけを変えたものを作らないと駄目、ということでしょうか? 多くの日本語化Modは日本語に翻訳したlocalisationファイルだけ集めて日本語化Modとしてうpしてると思うけど
Mod読み込む過程で同名のファイルは上書きされるから元Modまるまる移す必要ないし >>342
おっしゃる通り、localisationのファイルだけ書き換えたmodを作って元mod+日本語化modで起動すると
日本語に置き換わっていました。でも、これゲーム側としてはmodでバニラに付け加えるものとして
「元のmodのタグ(英語)」と「日本語化modのタグ(日本語)」がどちらも存在している、ということになりそうなんですが…
同じタグがあった場合、IDが後ろ側が優先される、とかあるんですかねぇ? >>344
そのタグっていうのが何のことを言っているのか分からないが、Modの読み込み順はランチャーに並んでいる下からだぞ
で、そのランチャーの並び順は普通にABC順だから頭文字がAなら読み込まれるのはかなり後の方になる
今回の場合無意識の内に元Modよりも後に日本語化Modを読み込まれるようにしたから日本語に上書きされて成功しただけで、日本語化Modの名前の頭文字をZとかにしたら逆に元Modのlocalisationに上書きされて何も起こらないはず modの日本語化については以下の三つの手段がある
一つ目はreplaceフォルダを使う方法。これだとキー単位での翻訳が可能だが、元のmodでテキストに使われていると効かない弱点がある。複数のmodをひとつにまとめて訳したい時や、modで改変したゲーム本体のキーをさらに変更したい場合に便利
二つ目は、modのタイトルの頭に0を付ける等して読み込み順を調整する方法。元modのymlを訳して入れるだけなので簡単だが、これはアドオン系の追加modと相性が悪い
最後は.modに前提modを書き込む方法。俺はやったことがないので詳しくは知らない。これの詳細はいつも開発日記を訳してくれてるブログに解説があったはずなので見てみるといい
長文失礼 テキストに使われていると、っていうのは元のmodのlocalisationフォルダの訳したいキーが、すでにreplaceフォルダに格納されているとって話な >>345
なんと、そんな仕様でしたか。確かにたまたま上手く読み込めるようになってました。
これを利用すればいろいろとできるかも
>>347
replaceフォルダなんてものがあったとは…目から鱗でした。これを使えば正しく読み込んでくれるわけですね。
教えてくださって非常に助かりました。ただ、これが使えるのはlocalisationフォルダだけのようで、
ほかのフォルダでは使えませんでした。残念…
お二方ともありがとうございました というわけで完成しました
Formable Nationsの日本語化modです
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1125550733
これで皆さんにも「過去の栄光を取り戻す」というロマンを感じていただければ…
expert AIやインターフェイス変更系MODとなら大体共存できると思います 海軍戦力を作らない国が作ってくれるようになるMODってないですかね >>350
これローマ帝国やオスマン帝国やらを再興させるって奴?
前ダウンロードした時英語まみれで一々訳すのも面倒だったから仕様がほぼ分からないままアンインストールしてたわ
折角作ってくれたみたいだしやってみようかな >>352
そうです、オスマン帝国やモンゴル帝国、大コロンビアにアフリカ連合、あげくに世界政府まで
作れてしまうMODです。基本的なゲームバランスはバニラとほぼ変わらないので、
日本語化してしまえば結構とっつきやすいと思います >>353
なるほど非常に有難い
やってみますねー >>351
海軍戦力ができるかどうかわからないけど、defines>00_defines.luaの中に
DOCKYARDS_PER_NAVAL_DESIRE_EFFECTってキーがあって、そこで
AIが造船所を建てる(建設したがる)割合を決めてるみたいだから、ここを弄れば
造船所が増える→海軍が増える、になるかも。もっとスマートなやり方ありそうだけど(笑)
私も聞きたいことがありまして、AIの外交態度って100〜-100になってますが、
この最大値・最小値を決めてるキーはどこにあるんでしょうか…?
commonフォルダ全てに-100で内容検索かけたのですが、それらしいファイルは発見できず… 日本に政治顧問や理論家を追加しようとしても、画像とかはちゃんと反映されるのに
何故か名前がランダムネームになってしまう…
名前に関しては\common\ideas\japan.txt以外にどこ弄ればいいのだろうか…? コスメティックタグはイベントかNFの効果でしかつけられないものなのかね?
条件満たしたら勝手に国の色かわるようにしたいんだけどやっぱりイベント起こすしかないか MDで新しく追加された強襲揚陸艦って何の効果があるん? https://www.axfc.net/u/3842648.7z
他人のふんどし気持ちいいか〜KMRァ〜
HOIIPと軽空母と36年型中戦車追加MOD、重砲、More Variantを統合したスチームにはとてもあげられない海賊版的ごちゃまぜMOD
ついでに砲兵/艦船のコストを若干史実よりに(高いものはより高く、安いものはより安く)
日本は名無しの陸戦追加ユニットに適当なフレーバーネーム与えた
ディスオナーDLC国家には36年型中戦車に追加グラとフレーバーネームを与えた
目に付くところは適当に日本語化した
今後は追加ユニットにフレーバーネームとお手製追加グラを与える予定
解凍したのちに、hoiipmvフォルダとhoiipmv.modを
(\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod)内にぶちこんでください More Variantsの日本語化してるんだけど、ロケット砲と自動車化ロケット砲が改造できないのでできるようにしたくなって
バニラのデータ覗いたんだけど、それらしきテキストがない…ロケット砲の性能って
どこで定義されてるかわかりますか…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています