【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・このスレはmod専用すれです。modについて話し合いましょう。
※注意※
建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って下さい。
hoi4本スレ
potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1475151045/
hoi4質問スレ
potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1474080505/
hoi4翻訳スレ
potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>193
>>140を読んで
要約すると元の州をさらに細かく分けるのはOK
複数の州からプロヴィンスを取って作るのはダメ
個人的には同じ供給域内の州でプロヴィンスをやり取りするのは大丈夫だけど、新しく州を作ったりして元の供給域と違う供給域にプロヴィンスが配属される(供給域の形が変わる)とそのエラーが起きるんだと思ってる >>194
193ですが、やはり2つ以上の既存の州に跨った新たな州が原因だったようで、無事解決しました。ありがとうございました。 state idって連番じゃないと行けないのか、既存MODの改変MODを作ろうとして遠い番号付けたらエラー吐きまくりやがった >>196
これマジでクソ仕様だよな
アプデでステート追加されるたびに追加分だけIDずれるし ww1modオスマンでやってみたらバルカン戦争で勝手もなぜかww1が起きたのはいいとして
国際緊張が20%台で大規模徴兵出来ないせいかドイツがしぼんだあげく白紙講和で終わってしまった
このmod国際緊張どうやって上げればいいんだろ?上げないと何も出来ないmodだし困る 質問なんですが、どの陣営にも属さない超強力なユニットを一定の条件に沿わせて出現させることって可能ですか?
端的にいうと第二次大戦の世界情勢にゴジラの脅威を追加できますか? Kaiserreichのエイプリルネタでそんな感じのやってたな フランスワイ、連合入りして
イタリアをアフリカから追い出す
↓
イギリス海軍との海戦でイタリア艦隊壊滅
↓
ワイのフランス艦隊で地中海を海上封鎖wwwwww 面白いアイデアだが、どの国家にも属しないのはやはり厳しそうではある シチリアまで上陸し、一進一退
陸路は硬くて無理だったな ちな、イタリアはユーゴスラビアも食べてたから
そこそこ強かった イタリアプレイヤー劣勢
↓
ドイツプレイヤー参戦
↓
ワイのフランス艦隊でドイツを海上封鎖wwwww するも、なぜかイギリスにドイツプレイヤーに上陸されて気づいたら手遅れ
↓
イギリスから撤兵
↓
沿岸防衛 で、気づいたらフランスの左上に上陸されて負けた
国民団結度が低すぎるからさ ドイツプレイヤーがなかなか美味かったからな
操作が早い スペインがこっちに参戦すればまだ勝てたな
あいつ傍観してたから 英語でチャット出来るワイだから
これだけ遊べたんやでなまあ? フランスはなんだかんだ強いな
艦隊あるし
マジノ線あるし 英語でチャット出来るやつじゃないと
主要国使わせないみたいなホストいるからな いくら、オマエらでも
democracy
くらいは知ってるやろw おれも英語全然出来んけどチャットくらいなら出来るわ しゃあなし、答え書いとくか
democracy
デモクラシー
民主主義 そういえば
ドイツプレイヤー結構な艦隊持ってたな
だからイギリス上陸されたのか >>203
例えば海洋上に土地を持たない状態で国家を作る。みたいなことはできますか? >>223
試したことはないがVPが0になるのは厳しいんじゃないかな
ただ、周りのstateとの接続を断って干渉不能の島を作ることはできそう
その場合、ゴジラは補給不可能になるだろうけどね 師団消耗を-100%にしたら補給切れでも消耗しなくなるのだろうか。 新装備、新ユニット追加してもAIが全く使ってくれないのってどうしたらいいんだろう >>226
俺もAIが新ユニットを使わないから試行錯誤してるわ
大手のModを覗いて見てもAIは新ユニットを生産してないみたいだし
今はai_strategyだったかを消したらAIの生産するユニットが変わったからここが関係あるんじゃないかと睨んでるところ ai_strategy = {
type = unit_ratio
id = **
value = **
}
師団の生産量はこれで決めてると思うんだけど、idに何を指定していいかが分からん
海兵師団はid = marinesになってるけど、海兵ユニットはmarineで定義されてるし、marinesってなんだよ… そうそこなんだよ
idの記述ありそうな場所色々探したんだけど見つからないから大分前に諦めた
勿論どこかにはあるんだろうけど俺の力じゃそこまでたどり着けなかったわ marinesはcommon\technologies\infantryにある技術名としてのmarinesだろうか。
同様にparatroopersなんかも一致する。でも本当にこれがai_strategyでのid
に割り当てられてるのかはさっぱり分からん。 Random Country Placement
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=883523560
MOD使用不可になっちゃうけど、これおもろい。資源配置もランダムになる。
ただマップ生成された状態から国を選択出来ないのが不自由。今後に期待したい。 >>226
>>227
3のときは、その辺はMODで弄れないところで
格納されてるみたいなんだよな。
3のときは、新種の航空機を作ってみたら、
Autoにしたら、全く飛ばなかったけど、
既存のマルチロールの新型として登録したらしっかり
AIが使ってくれた。4も同じなのか。
ステラリスのユニット画像を、
HOI4に移植できないか試してみた。
http://imgur.com/a/coIKv
両方持っている人ならテキストの編集だけで移植できるけど、
画像のようなDimensional horrorの場合は、
周りの煙っぽい表現のためのシェーダー
(テクスチャをアニメさせて反転処理させてゲームに反映)が、
HOI4側で用意されていなくて、pdxmesh.shaderをかなり弄った。 steamつかってうまく日本語化出来ないんだけど
steam使わずに日本語化する方法ってありますか? 直接ファイルに入れるって方法があったと思うけど
サブスクライブ押す→ゲーム起動画面のModの所に入ったのにチェック入れてないとかじゃないのかな >>234
サブスクライブ押したんですけどModのところには何も表示されないので
直接入れたいのですがどうしたら良いのでしょうか? >>235
@オフラインでやってないか(ダウンロードできない)orサブスクライブした瞬間には表示されない(ダウンロード終わってから)ことは理解してるか
A上のことで問題なければ、直接フォルダに入れる方法はググれば出てくる >>236
ありがとうございました。
調べてなんとかできました。 同じようなことをする人がいるかもしれないので、独り言。
新型戦車を研究にしても、マップ上のモデルが変わらないのがつまらなかったので、
ネット上のフリーで落とせる、
未来戦車っぽい3dモデルを拝借することにした。
公式のエクスポーターだと、
一番親のスケルトンのスケールを、
1にしてアニメを編集しないと、変なアニメになってしまうな。
meshファイルはスケール1で計算されて
animファイルはmaya上に表示のスケールで
計算されるっていう、
当然といえば当然の仕様なんだが、
フォーラムにも同じ原因の質問無いし、
原因分からなくてずっと悩んでた。
まあ、待っていれば3のようにレオパルドとか公式で来るんだろうけど。 どなたかストパンのラインの護りがbgmで入ってたmod知りませんか… めっちゃ初歩的な質問で恐縮だけど固有のNFを追加するのってどうすればいいの ごめん自己解決した括弧で閉じれてないとこがあった
おれの1日はいったい… あるある
散々確認してもその時は見つからなかったりするから、ちょっと間をおいてチェックした方がいい デバッグモードでやけに大量にエラーが出るときは括弧の閉じ忘れが濃厚やね >>239
ストパンのラインの護りってのが分からないが、アニメっぽい感じの日本語版ラインの護りが流れていたっていうのなら、4月1日版Kaiserreichかな? イタリアでドイツに初期の段階でケンカ売ったら速攻にやられたでござる
パスタはウィンナーには勝てなかったか 艦隊を再編成したいのだが一つ場所に集めるところまではわかったのだが
その後が上手く出来ません。
どうしたら良いのでしょうか?
パラドさん編成をもっと簡単にしてください ミレニアムドーンでは政治力は過去作の資金としての側面も含んでるのかな ミレニアムドーン国ってどこだ?新しい国が追加されたMODか?って思ったら現代戦のやつか 突発的な選挙ってhold_electionでできないのかね ああ、hold_election = ROOTでできたわ
でも次回の選挙期日は変えられないのか ごめんね連投しまくって、事故解決したわ
set_politics = {
ruling_party = conservative
last_election = "2000.6.25"
election_frequency = 48
elections_allowed = yes
}
をぶち込んだら期日変更できたし与党の変更もできた 協商実績のためにやってたが
ほとんどのドイツ征服を我がフランス軍がやり
講和会議でも民主化させたドイツの領土確保に全てポイント捧げてソビエトに土地取られるのから守ってやったのに連合入りしやがった
めちゃくちゃ腹立つわ イタリアでフランス・スペイン・アフリカ・ヨーロッパいろいろは占領できるけどアメリカが参戦したら難しい・・・。 初めて買ってから
ポーランド→アメリカ→ドイツと流れてきたけど
ドイツが一番楽しいな。色々考えながら師団配置するのわくわくする WW1MODの日本語化で日本の歴史の概要が空白なのは仕様ですか?
仕様なら自分なりに書いてみようかな…… BGMパック入れるとゲーム放置して音楽プレーヤーとかしちゃうヤバイヤバイ フォントは自分で作ってマップフォントを変更したいんだけどどうしたらいい?
何かソフトとか必要なのかな >>264
ビットマップから切り出す定義とか自分で書くならツールは不要じゃね
eu4のフォーラムにフォントエディタみたいなツーキニストがあったから使い回せるかも
確認してないけど切り出し定義はhoi4で書式や拡張子が変わってるかも そういえばゴジラmodを作っていた人はどうなったんだろう
完成品を是非とも見てみたいものだが >>265
行き当たりばったりで頑張ってみるつもりだったんだけどhoi_mapfont4の二つを編集するっていう初歩も初歩のことしか分からなかったわw
こんなんソフト無しでも編集できるもんなんですかね… モダンウォーのイスラム国でプレイしてるんやけど、何回やっても勝てない。
誰か攻略法教えて。 >>261
原文が空白なので仕様になります、、、が
TGW開発のGithubを確認したところデータが追加されてました。
次のアップデートで更新予定のようです。
日本語化MODには先取りして追加しておきますね
>>268
よかったらこれ参考に
https://twitter.com/i/moments/787354419473952768 MD日本でやってるんだが
どうやっても北朝鮮・中国に上陸できん
じっくり開戦まで戦力整えてる内に向こうはそれ以上に師団数増えて無理ゲー
かと言って最速で宣戦布告してもキツイ
良い方法ない? >>270
返答遅れました
早速起動して訳文追加されているのを確認しました
お疲れ様です >>271
MDやる時はもう最初の一日目だけ割り切って建造チートしちゃってる
イチからやってたらどうにもならん
日本は「護衛艦」しか就役してないから海軍が一隻たりともないのかなぁ TGW清朝(中華民国)にもNF追加される予定はないんですかね……?
WW1にはあまり関係ないかもしれないが一応主要国の一つなのに >>269
俺もやってるけどきついな
まず速攻で戦争中の国に勝つ
サウジアラビアで政党支持率工作とクーデターしてサウジアラビアをイスラム主義に政権交代
すると中東の盾に陣営参加できるようになるので参加する(その状態でどっかと戦争するとサウジアラビア以外が陣営から離脱する)
まーコツコツ外交でなんとかしてくしかないな 武器については自国生産はあきらめレンドリースでなんとかする
石油が輸出できるようになれば多少は楽になるかもしれん >>274
清はいまのところ予定はないようですね。
開発ではソ連、ギリシャ、ルーマニア、ベルギーに固有NF、ロシア帝国のNF見直しが企画されてました オルデバランってどうやって国家選択するんだ
始められないぞ 森喜朗長期政権なんだがいつ小泉やら安倍に変わるんだ 森喜朗が何故かいい政治してて支持率が高いんじゃないか? 成功率は0%と表記されるがこのゲームでは小数点以下を切り捨てて(略 マップ上の国名をVPのようにはじめだけ大文字で残り小文字で表示することって出来ますか
すべて大文字が気に食わないからModにないか探したんだけど見つからなかったし、いじれない場所なんですかね? >>285
localization下のファイルいじってみれば? >>286
localizationで国名を設定出来るのは知ってますけどあの国名はちゃんと初め大文字で残り小文字じゃないですか
でもマップでは全て大文字に変換されて国名を表示する設定になっているみたいなので、それを変えるにはどこを弄ればいいのかなって話です >>287
多分無理だ
ハードコード上で大文字小文字を区別してない 建設の優先度がどこで定義されているか教えていただけませんでしょうか
ドイツにもう少し精製所を作らせたいです 降伏した!って出たのに島や僻地に残るのめんどくさすぎない? >>231
これ凄いな
設定とか色々変えられるんだな
結構面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています