【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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hoi4本スレ
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hoi4質問スレ
potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1474080505/
hoi4翻訳スレ
potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 決まった日にA国とB国を戦争状態にしたいんだが、どうすればいいんだか
最初は国ごとのイベントに足したんだけどさ、
これだとプレイヤーが入ってないとでないよね「***に宣戦布告」
declare_war_on = {
target = ***
「AとBを戦争状態に」ってコマンドか類する指定方法がわからない
足すならワールドニュースのとこになるのかな >>137
戦争目標作成で落ちると言っていた者ですが自己解決
どうやら自作で追加していたた州が原因だったようです
既存の複数の州のプロヴィンスにまたがるような新しい州があるとダメでした
元は一つの州を複数の州に分けるようにするのは大丈夫でした >>140
そんなこともあるんですか…
情報ありがとうございます、というか良く解決できましたね… 州はIDが連続じゃないと動かない(つまり新しい州のIDは自由に設定できない)からmodで追加すると共存性を著しく損なって不便なんだよね
アップデートで州が追加されるたびに修正箇所がどっと増えるし、可能ならやらない方がいい改変だと思う biって日本語化出てるんだ
ちょっとまえにやろうとしたら日本語化が完全じゃなくてあきらめたんだがなぁ
バニラも飽きてきたからやってみたいな もっと防御優位にしたいんですけどどこをいじったらいいですかね? 言うとアレだけど本編よりTGWの方が丁寧に作ってあるよね 強制イベント感半端ないけどね
昨日の敵は今日の友みたいな感じでバルカン半島戦ったり組んだりしてるけど 研究いじるのすごい難しいな
初見からここ3日くらいずっと.guiと格闘してるわ
今の問題は改良型とかの小さい四角アイコンにしたい技術まで新装備のでかい長方形アイコンになってしまうことなんだけど 本スレにも書き込んだのですが、みなさんのおすすめNF改変MODを教えて欲しいです つーか
他のゲームと較べてCTDに対して脆弱すぎるんだよ、普通は読み込まない項目があったら無視したりする
trait増やしただけで落ちるってなんなんだよ >>150
ミスがあったときに気付きやすくて良いのでは? 防共協定、不可侵、通行権、関係改善全部やっても友好度が-80とかなのあまりにも理不尽過ぎるから国際緊張の友好度のマイナス補整を半分くらいにしたいんだけどどこを弄ればいいんかな? national_focusを作成しているのですが、随所で出てくる「x=-3,y=0」って座標みたいな記述がよくわからない…。
これって単純にその項目の位置ってことなのでしょうか。 the great war の0.2αなんですが、
本体のバージョン1.3.1で起動できない人います? AIが徴兵するユニットってどのファイルで設定されているか知りませんか?
新ユニットと師団テンプレート追加しても作ってくれないし、参考にしようと他の方のModをプレイしてみてもAIは新ユニットを作っていないようで…… 国家作ろうと思ったらstatesのID一個一個変えていかんとならんのか
HoI2よりかなり面倒になってない? http://www.hoi4wiki.com/List_of_states
とおもったけどこのページのお陰で助かった
日本語wikiにも翻訳して載せたらどうだろうか
連投失礼 >>155
その座標って、目安か何か、何処かに載ってませんかね。 Millenium Dawnで何度やってもブッシュがアフガンに攻め込まないんだけど、これは他の環境でも同じなのかね?
ずーっと内政で開発ばっかりしてるわ >>159
そんなとこ見なくても-debugで起動してnudgeから編集すればいいと思うんだけど
>>160
左上がx = 0, y = 0で書き込まれてるNFの座標によって方針図の大きさも変わる
場所が分かりづらくて作りにくいって話なら面倒でも一つずつ確認していくしかない
個人的には完成図を紙やボードにでも書いてから作り始めると楽だったけど NFに関してはとにかくグチャグチャでもいいからまず作り始めて、後で整えていく感じかなあ。
NFもnudgeで手軽に弄れるようになると有り難いのだけど。 一々プロヴィンスをみないとわからない要塞の位置・レベルや、立つ位置が決まってる航空基地、ロケット発射場がどのプロヴィンスに立つのかの可視化はできないかな?
要塞は言わずもがな、空港なんかは前線に近い州の場合すぐとられそうな位置に立つのかある程度後ろなのかとか重要だし‥‥‥
相手側の基地の位置もわかれば、実際に基地があるかどうかは別にしても戦略目標にできるのに >>162
>>163
なるほど…。やりながら慣れる方が良いかもですね。試してみます TGWやってみたら野戦砲やらが研究もできないし生産もできないんですが
これはバグ?仕様? >>160
NF編集はコンソールでreload focusを活用すれば幸せになれる
ai_strategyで外交補整値いじってるんだけどoriginal_tagで指定できないせいで
内戦発生した国はtag指定できなくて困ってるんだけどなんかいい方法ないかな… WW1MODで難易度設定でオスマンフル強化したらバルカン戦争でセルビア消えてWW1起きず map/buildings.txtの数値の読み方を誰か分かる人いたら教えてくれないか? >>166
バランス調整できないので見実装だとさ
現状フレーバーでしかない
まあww1の花である大砲を下手に弄れないのはわかるけどちょっと悲しいよね >>170
あれの全ての意味は把握出来てないわ
新しい州を追加した時に出てくるエラーを消すために少しいじっただけだからなあ >>172
そうなんだよね、普通にプレイする分にはエラー出ないんだけどデバッグモードでやるとエラーがずらりと
指定場所が違うんだろうけどあの数値が読み取れんことには直せない… >>173
あのエラーなら簡単に直せるよ
エラーメッセージのlineがbuilding.txtの行のことだから、行番号の分かるテキストエディタで開く
最初のセミコロンまでの数字がstateのidだから、エラー吐いてる行のidを追加した新しいstateのidに書き換えればOK >>174
追加sateのマップ上に表示する建造物の設定を他のとこから流用したからエラー出たみたい
nudgeで編集したら解決したよ nudgeから直せたんか
すごい面倒なことしてたわw報告ありがと 新stateを追加した後の建物と供給エリアの設定には使ってる >nudge kaiserreich入れると国名が表示されないな
日本語化modが悪さしてるのかな? ttps://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/tool-focus-tree-and-event-manager-release-tread.975154/
NF、イベント作成支援ツール
まだベータ版で、ローカライズとイベントの作成がなぜか逆になってたりするが、NF作成とかはとても捗る
とりあえずNFのガワだけ作ってみたがかなり便利だと感じた イベントとかNFのコマンドで時々見かけるROOTとかPREVってどんな意味なんですか? >>184
情弱なのでスコープの移動がことなのか分からないのですが、よかったら教えてくれませんか? 質問スレかMODスレで聞けばいいのか分からないけど質問です
マップ上に表示されるVPの地名をもう少し高い位置で表示されるようにしたいのですがどれを弄ればよいのでしょうか? 技術ツリーに手入れ始めたけどNF弄る要領でできるかと思ったらだいぶ複雑だなこれ
解読に時間かかりそう 本スレでも書いたけど、国ごとに技術研究の独自性を出すのであればインドのNFで獲得できる山砲みたいにNFに独自技術を仕込むのも一案だろうか。 Modern Warやってみたけどまだまだ酷いな
MDやってたほうがマシだ CK2実績解除またしても失敗。
あれって例えばコミンテルンに加盟したままコミVS連合になだれ込んで、
連合が持ってたアフリカの土地を南ア色に染めた後に陣営作成、でも解放できんのかな。
早々に作ってしまう領土管理権の移譲が出来なくてソヴィエトと戦争するしかなくなってしまう。 製作中のMODが原因不明のクラッシュ(どこの国であっても中華民国に宣戦布告、或いは宣戦布告事由を獲得するとゲーム内時間で24時間以内に確実にゲームが落ちる)が起きてしまうのですが、
どなたか心当たりのある要因はありませんでしょうか。今の所判明している限りではhistory/states内の州ファイルを変更したり、新たな州を追加すると上の状況となります。
変更した州ファイルは日本及び満蒙に軍閥を含む中国大陸にある州です。 >>193
>>140を読んで
要約すると元の州をさらに細かく分けるのはOK
複数の州からプロヴィンスを取って作るのはダメ
個人的には同じ供給域内の州でプロヴィンスをやり取りするのは大丈夫だけど、新しく州を作ったりして元の供給域と違う供給域にプロヴィンスが配属される(供給域の形が変わる)とそのエラーが起きるんだと思ってる >>194
193ですが、やはり2つ以上の既存の州に跨った新たな州が原因だったようで、無事解決しました。ありがとうございました。 state idって連番じゃないと行けないのか、既存MODの改変MODを作ろうとして遠い番号付けたらエラー吐きまくりやがった >>196
これマジでクソ仕様だよな
アプデでステート追加されるたびに追加分だけIDずれるし ww1modオスマンでやってみたらバルカン戦争で勝手もなぜかww1が起きたのはいいとして
国際緊張が20%台で大規模徴兵出来ないせいかドイツがしぼんだあげく白紙講和で終わってしまった
このmod国際緊張どうやって上げればいいんだろ?上げないと何も出来ないmodだし困る 質問なんですが、どの陣営にも属さない超強力なユニットを一定の条件に沿わせて出現させることって可能ですか?
端的にいうと第二次大戦の世界情勢にゴジラの脅威を追加できますか? Kaiserreichのエイプリルネタでそんな感じのやってたな フランスワイ、連合入りして
イタリアをアフリカから追い出す
↓
イギリス海軍との海戦でイタリア艦隊壊滅
↓
ワイのフランス艦隊で地中海を海上封鎖wwwwww 面白いアイデアだが、どの国家にも属しないのはやはり厳しそうではある シチリアまで上陸し、一進一退
陸路は硬くて無理だったな ちな、イタリアはユーゴスラビアも食べてたから
そこそこ強かった イタリアプレイヤー劣勢
↓
ドイツプレイヤー参戦
↓
ワイのフランス艦隊でドイツを海上封鎖wwwww するも、なぜかイギリスにドイツプレイヤーに上陸されて気づいたら手遅れ
↓
イギリスから撤兵
↓
沿岸防衛 で、気づいたらフランスの左上に上陸されて負けた
国民団結度が低すぎるからさ ドイツプレイヤーがなかなか美味かったからな
操作が早い スペインがこっちに参戦すればまだ勝てたな
あいつ傍観してたから 英語でチャット出来るワイだから
これだけ遊べたんやでなまあ? フランスはなんだかんだ強いな
艦隊あるし
マジノ線あるし 英語でチャット出来るやつじゃないと
主要国使わせないみたいなホストいるからな いくら、オマエらでも
democracy
くらいは知ってるやろw おれも英語全然出来んけどチャットくらいなら出来るわ しゃあなし、答え書いとくか
democracy
デモクラシー
民主主義 そういえば
ドイツプレイヤー結構な艦隊持ってたな
だからイギリス上陸されたのか >>203
例えば海洋上に土地を持たない状態で国家を作る。みたいなことはできますか? >>223
試したことはないがVPが0になるのは厳しいんじゃないかな
ただ、周りのstateとの接続を断って干渉不能の島を作ることはできそう
その場合、ゴジラは補給不可能になるだろうけどね 師団消耗を-100%にしたら補給切れでも消耗しなくなるのだろうか。 新装備、新ユニット追加してもAIが全く使ってくれないのってどうしたらいいんだろう >>226
俺もAIが新ユニットを使わないから試行錯誤してるわ
大手のModを覗いて見てもAIは新ユニットを生産してないみたいだし
今はai_strategyだったかを消したらAIの生産するユニットが変わったからここが関係あるんじゃないかと睨んでるところ ai_strategy = {
type = unit_ratio
id = **
value = **
}
師団の生産量はこれで決めてると思うんだけど、idに何を指定していいかが分からん
海兵師団はid = marinesになってるけど、海兵ユニットはmarineで定義されてるし、marinesってなんだよ… そうそこなんだよ
idの記述ありそうな場所色々探したんだけど見つからないから大分前に諦めた
勿論どこかにはあるんだろうけど俺の力じゃそこまでたどり着けなかったわ marinesはcommon\technologies\infantryにある技術名としてのmarinesだろうか。
同様にparatroopersなんかも一致する。でも本当にこれがai_strategyでのid
に割り当てられてるのかはさっぱり分からん。 Random Country Placement
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=883523560
MOD使用不可になっちゃうけど、これおもろい。資源配置もランダムになる。
ただマップ生成された状態から国を選択出来ないのが不自由。今後に期待したい。 >>226
>>227
3のときは、その辺はMODで弄れないところで
格納されてるみたいなんだよな。
3のときは、新種の航空機を作ってみたら、
Autoにしたら、全く飛ばなかったけど、
既存のマルチロールの新型として登録したらしっかり
AIが使ってくれた。4も同じなのか。
ステラリスのユニット画像を、
HOI4に移植できないか試してみた。
http://imgur.com/a/coIKv
両方持っている人ならテキストの編集だけで移植できるけど、
画像のようなDimensional horrorの場合は、
周りの煙っぽい表現のためのシェーダー
(テクスチャをアニメさせて反転処理させてゲームに反映)が、
HOI4側で用意されていなくて、pdxmesh.shaderをかなり弄った。 steamつかってうまく日本語化出来ないんだけど
steam使わずに日本語化する方法ってありますか? 直接ファイルに入れるって方法があったと思うけど
サブスクライブ押す→ゲーム起動画面のModの所に入ったのにチェック入れてないとかじゃないのかな >>234
サブスクライブ押したんですけどModのところには何も表示されないので
直接入れたいのですがどうしたら良いのでしょうか? >>235
@オフラインでやってないか(ダウンロードできない)orサブスクライブした瞬間には表示されない(ダウンロード終わってから)ことは理解してるか
A上のことで問題なければ、直接フォルダに入れる方法はググれば出てくる >>236
ありがとうございました。
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