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362コメント106KB
Civilization5 (Civ5) Vol.191 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 00:28:50.27ID:iq6MxJf8
Civ5についてまったりと語るスレです
過去作品の懐古やSLIP導入については専用スレ、
歴史や史実について熱弁・フォローされたい方は専用の板へよろしくどうぞ
それぞれの話題について見かけた場合は構わずスルーでお願いします
質問は質問スレへ、マルチの話題はマルチスレで、MODの話題はMODスレでどうぞ
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。

★公式
本家
http://www.civilization5.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/

★ファンサイト
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki 信長鯖
http://civ5nobunaga.com/

★前スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.190
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1471339891/l50

★関連スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.190 【ワッチョイ】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1471922173/l50
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.29
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1467176573/l50
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.6
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1467528754/l50
Civilization6 (Civ6) Vol.10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1472362822/l50
0007名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 01:17:12.32ID:CRqkx/rC
このスレはワッチョイ無しのスレです、有りのスレは以下になりますので自分の判断で使い分けてください
Civilization5 (Civ5) Vol.191(ワッチョイ有り)
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1472743730/

気が早いけど次立てる時は出来ればこれもどこかに入れておいて欲しい
もちろん立てる人の判断を尊重するので、入れなくても全然良いです
0008名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 01:25:55.70ID:iq6MxJf8
>>7
元あったやつを入れてる
未来に立つスレをエスパーで入れるのは少々難しい
さすがに存在自体を不可視にするほど排他主義ではない
0009名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 01:30:23.05ID:iq6MxJf8
>>7
ついでにどうでもいいがリンク先が自スレに飛んでんぞ
ワッチョイに貼ってるレスも同じく

Civilization5 (Civ5) Vol.191(ワッチョイあり
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1472744913/
0010名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 01:34:21.76ID:CRqkx/rC
お恥ずかしい、すまぬ
何かこんがらがってたみたいだ、俺の脳みそなんてこんなもんさ
0012名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 07:29:14.72ID:08NEAW0i
いやーワッチョイカスどもがいないとスッキリするなあ
0013名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 07:39:38.00ID:4Dyrf1Iz
伝統解放論争行っとく?
0015名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 07:59:24.54ID:u0c0Tlro
あれも飽きたなぁ
伝統は決め打ちで人口増やせるからとにかく強い
解放は決め打ちはしづらいけどハンマーの融通が効くから臨機応変にできるって感じじゃね
伝統はわかりやすいのもあってもう語る必要ないくらいだけど、解放はまだ色々な可能性がある感じはするけどな
0016名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 08:05:43.62ID:Fg1XQF5c
伝統はスパイがアレク建設を報告してくれるから鉄板だよ
0018名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 09:10:46.10ID:1W4BuIp2
じゃあここらでみなさんBEスレに移動ということで
0021名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 10:12:23.69ID:pmrmraQh
そういえば前スレで何か集計してる人居たけど、その中でこれ俺の書き込みなのにスレ立てした記憶無いし捏造やん!
と一瞬思ったけど話題がループしてるだけなんだよな
何か面白かった
0023名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 16:45:46.97ID:SxoibbgS
名誉も右側二段目は腰ミノいるだけで幸福に文化とむっちゃ強力なんだが
0024名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 17:43:39.56ID:JNQztSsd
三段階目でそれではさすがに味気ないしその先も内政寄与に欠ける
その分伝統か解放に使った方が前後ともに安定するので生きるケースが思いつかん
よほど蛮族だらけならワンチャンあるのか?
0025名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 18:26:40.08ID:u0c0Tlro
モンテスマ、ブーディカあたりで蛮族養殖業するか?
序盤と後半は馬鹿にならないんだけど中盤が弱いんだよな
宣戦布告くらいならヘイト大して溜まらんから、開拓者拉致辺りから
隣の国とサウザンドウォーする?
0027名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 19:23:42.45ID:u0c0Tlro
まぁ、伝統解放初手で取ったら割となんとかなるからねぇ
そういえば、社会制度保留使っての社会制度開けない縛りってどの辺まで行けるのかね?
一対一だとさすがになんとでもなりそうだから普通サイズくらいで
俺の実力だと皇帝ならうまいこと遺産祭りで幸福出せればなんとかなるかもしれないくらいで、
それ以上は無理ゲーな気がするんだがやっぱり凄腕の人だと創造主クリアしちゃったりするかね?
0028名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 19:49:47.04ID:gR5njyTw
>>26
伝統なら寄り道するより直でコンプした方がずっと強いだろう
揃えて使うなら解放のがまだある
0029名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 20:32:35.36ID:9P4RSvKf
伝統開ける
解放開けて、開拓者を出す
名誉開ける
解放コンプして、偉大な預言者で自宗教を強化する
商業コンプする
この頃には思想が出始めているので、科学ルートと思想を適宜選ぶ

といった感じで進めているのだけど、何か問題ある?
0031名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 20:44:22.30ID:yPCwQQLT
最近はずっとポーランドで伝統コンプしてから名誉の左ツリー進めて戦争してる

そこから商業の道路とって道路引いたぐらいで合理になって丁度いい
0032名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 20:47:34.87ID:u0c0Tlro
別にそれでできてるなら問題はないけど、思想までに制度あきすぎじゃね?
文化の出がすごいのか科学が遅いのか知らないけど
とりあえず俺なら名誉は開けない
あと商業コンプより合理のオープンと左を最低限開ける
0033名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 20:56:09.95ID:X/PpqSqN
思想後出し派ならそこまでおかしくない気がする
0034名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 21:05:06.39ID:yPCwQQLT
科学は創造主の140TでAstronomy中世入りくらいだな、あと今回はアポロ取ってる

むしろ合理までに1個あまってツクネとってるな
0035名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 21:09:08.18ID:gR5njyTw
そこまで時間たってから名誉だけ開ける理由って何だろう
0036名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 21:19:53.32ID:yPCwQQLT
国立いくと80Tぐらいでちょうど戦闘弓になるから、戦争して経験値と大将軍かせぐため?
0038名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 22:18:40.54ID:yPCwQQLT
オープン止め???

もしかしてこのスレって日本語苦手なひと多い?
0040名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 22:34:14.41ID:kytJ6JRE
攻略話なら制度進めるならどこまで進めるかくらい明記するのが普通だろ
0042名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 22:58:25.66ID:tH9TvoMY
遺跡で文化踏めたら伝統オープンの後に名誉オープンすること多いかな俺は
本当はそういう時はモニュ省略とかした方が良いんだろうけどね
たとえ悪手でも偶然のボーナスを割くわけだから傷は浅いし
0043名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 23:46:50.57ID:9P4RSvKf
このゲーム、AIはどの難易度でも蛮族相手に強い補正持ってるんだっけ?
対してプレイヤーは、難易度が上がるほど対蛮族補正が下がっていくっていう

名誉採用で蛮族の位置把握する+名誉採用の対蛮族戦闘力ボーナスが無ければ、
まともに蛮族掃除も出来ないっていうね
そもそも名誉採用しないと蛮族退治で文化力ゲットも出来ないし、旨みが少なすぎる
軍事ユニットを序盤に作ればそれだけ他の改善が遅れるわけだし

というわけで是非聞かせて欲しいのだけども、首都の最初の生産品を是非教えて欲しい
難易度や状況によるだろうから、それも添えて


斥候→モニュメント→神殿→労働者→その他だと、
神殿作るのも大変だし、労働者が遅いから伸びも遅くなる
近所の都市国家や他文明から労働者を盗むことを基本にするっていうのも
それはそれでどうなんだって話だし
(高難易度で立地条件揃っていれば、その手段を取らない手はないだろうけどさ)
0044名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/03(土) 00:16:34.32ID:xoZMB8F1
>>38
日本語不自由な人多いっていうか、
お前が>>29の話に紛れて自分語りし始めたから噛み合ってないんだぞ
お前の話は誰もしてない
0047名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/03(土) 00:31:27.79ID:blzFZa8J
見てきたけどなんか嘘くせえ流れだった
まあどっちでもええんだけどな
0048名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/03(土) 00:34:04.56ID:xoZMB8F1
続くなら面白いかもしれないけど今のところはポシャるか1回2回で終わる感じしかしない
わざわざ宣伝に来なくていいぞ
0049名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/03(土) 01:30:09.62ID:QA6HT8q1
>>45
最初に斥候2の方が安定なのかね?
確かにその速度で開拓者を出すのであれば、
周囲の立地が判明していなければお話にならないのは理解出来る

ちなみにそのルートで行く場合、社会制度は何を取っているのだろうか
伝統一直線?

あと、開拓者生産の後にどのタイミングで兵士を作るかを是非知りたい
穀物庫、水車小屋、図書館、文化遺産等アレコレと選択肢がある中で
蛮族排除の為に必要不可欠な二体目の軍事ユニット(戦士か弓兵かどちらかだろうか)を
いつ生産したら良いものやら
0050名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/03(土) 01:44:53.28ID:xoZMB8F1
>>49
俺は斥候2じゃないともう駄目な体になってしまったな、もちろん孤島だったり半島だったりしたら別の生産も考えるけど
序盤に斥候出しときゃ意外と遺跡も見つかるし都市国家も見つかるから十分ペイできる大きめのマップが好きだから2体いてもほんとは足りないくらい
社会制度は解放のが好きだが気分や文明などによって伝統も取る
伝統なら一直線、解放なら開拓者までは一直線
4番目の開拓者は解放の進み具合でピラミッドにハンマー入れとくこともある
兵士は基本最初は作らないな
海とかにぶち当たった戦士を戻すか、労働者連れて帰ってきた斥候に労働者だけ守らせるか蛮族がウザくなったタイミングで買う
0053名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/03(土) 08:53:40.59ID:4Oba0+Hl
クラブスインガー最低だな
0054名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/03(土) 09:01:13.70ID:4YmpOnIz
>>49
最近実践してんのは第2都市〜4都市は最初弓生産させる
伝統一直線では無くオープンのみで名誉オープン→解放右三つかコンプ→文化後援

結構余裕ある展開になるよ
ショショーニだからこそかもしれんがw
0055名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/03(土) 09:14:46.89ID:4YmpOnIz
ちなみに首都の生産運びは先導→先導→モニュ→先導→開拓者か、遺跡や都市国家から信仰P所得無理そうなら神殿
→ピラ→水車か石工か弓か開拓者→空中庭園か図書館→アポロか国立

科学が少し遅れ気味になるが微々たる差
御使いで補ってる、宗教は創始しない方向で

難易度不死大陸大マップ制覇縛りだけど普通に勝てるゾ
0056名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/03(土) 09:31:45.94ID:jVG8vkez
>>52
多分そうだろう
ワッチョイなしに勢い勝てないからって自演で伸ばすとか哀れすぎるwwwwwwww
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