大型MOD 「Enderal」 The Elder Scrolls V: SKYRIM [無断転載禁止]©2ch.net
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無かったので立てました
同じsureai産の大型MOD nehrim, arktwend,Myar Aranathの話題もここでどうぞ
公式サイト http://sureai.net/games/enderal/?lang=en
英語版wiki http://en.wiki.sureai.net/Enderal#Technical_information
日本語化作業所 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=77604
Enderalとskyrimの違いやEnderalのシステムの特徴等については下記のサイトで
http://forum.sureai.net/viewtopic.php?f=140&t=7011
“Enderal”は、Oblivion向けのトータルコンバージョンMOD“Nehrim”の舞台となった“Vyn”世界を舞台に展開
する新作RPGに近い大規模MODで、独自のLoreを備えた大陸やキャラクター、
30〜100時間規模のクエスト、スキルやレベリング、クラスシステムの大幅な刷新、
英語向けのローカライズ、多数のボイスアクター、ハウジングシステムといった要素を
特色とすることが報じられていました。(http://doope.jp/2016/0857021.html) >>106
このmodは完全にSkyrimとは別世界のお話だからそれにハマればいいかも
でもまだ日本語訳は出てないから始めるにはハードル高いかなあ なにやらクラフト関係で更新するっぽい
クエスト絡みの更新は今後あるのかな >>108
1. ギルドクエスト「黄金の鎌Golden Sickle」:テストプレイヤー募集中だった(約1週間前)
5つのマルチエンディングに分岐するクエスト(総プレイ時間5-6時間)
2. Veiled Womanについての補完及びED追加を含むメインクエスト:将来的にDLCでリリース?
予定は(まったく?)未定
.espの中には1以外にララータ(闘技場)関係の残骸にあたるドイツ語stringも
かなりの数が残存しているがそちらはどうやらお蔵入りになりそう あ〜、そういえばギルドクエの事を以前に言ってた気がする
まあ、ゆっくり待ちますわ
気がつけばスカイリムリマスターが目前だけどEnderalで機能するか検証するのかな 日本語化は頓挫してしまった感じなのか
残念だ・・・ 頓挫って何の話よ
作業所はまさに今現在も進行中だぞ 世界共通言語の英語すら出来ないジャアプは洋ゲーやるなよ 試しにQuick Loot導入してみたら無事動いて安心した
でもウムラウトが表示できないのか◻になっちゃった >>4
俺もここで少し詰まったから、遅いけど一応残しておく。
もらったsatchelをテレキネシスで投げるのだが、バリアに向かって投げるんではない。
壁の右上に穴が空いてるので、そこに通すように投げる。
その後もらったflaming arrowをまたもその穴を通すように撃つ。
なくなったらそこの女性に話しかければもらえる。
そうして壁の向こう側でsatchel with black powederに発火して爆発すればok
fire arrowじゃなくて、もらったflaming arrowをつかわないとダメなので注意。 皆もうクリアしてるのかなー
リリース日に始めたのにまだ試験受けてるところだわ >>117
メインだけで終わったけど、面白かったんでもっと理解するために、またニューゲーム始めたよ >>118
確かに一回で理解するの難しそうだからなあ
それにサブクエストも結構あるみたいだしまだ暫く終わらなそうだ 某サイトのコメントで見たが(宣伝になるので場所は書かない)
MOでこれ専用のプロファイルを作ってMODとして読み込むとMODも利用できていい感じになるらしいな >>120
まじか
やってみたいけど下手やってインストールし直しとかなったら怖いから手が出せない 試しにMOにランチャー登録したら普通に動いた
なんじゃこりゃ どうやったの?
自分はインスコ後のデータフォルダを7zにして、新プロ作って読み込んだけど駄目だった
skse起動?enderal.exe起動? 宣伝って、もしMODデータベースだったら本スレのテンプレに入ってるくらいだから
別に気にすることないんじゃないの >>124
あ、ごめんSkyrimとの切り替えが出来るわけじゃないんだ
普通にEnderal Launcherでインストールした後にLauncherをMOに登録したら動いたってことなんだ
勘違いさせてごめん NexusのDescriptionの所で説明されている、Gopherさんのインストール動画の中でMODの入れ方、
公式が紹介しているくらいだからこれ通りにやるのが安定なんじゃないか。 うーん英語見すぎて日本語がめちゃくちゃになっておる。EnderalのNexusのDescriptionの意です。 あの動画にMODの入れ方も紹介されてたのか
まあMOで動いてるしこのままでいいかな The Game AwardsのBEST FAN CREATIONにノミネートされたようで
選ばれるかはともかく名前が出るって事は評価はされてるんだろうね
とりあえず次の更新はいつなんだか エンディング両方見たけど、個人的にはどっちもなんじゃこりゃって感じの結末だった。
せめて前作Nehrim位の成し遂げてやったぜ見たいなカタルシス欲しかったな。 どっちのエンディングでも結局Cleansingを先延ばしにしただけだしね
もし次回作が出るならまたHigh OnesとBeaconを巡る戦いになるんかいな >>132
もうVynを舞台とした作品は(少なくとも次回作としては)リリースしない、らしい >>134
Vynが舞台じゃないってことはそれも無いんじゃないかな
残念すぎる バランス調整や追加コンテンツのパッチがでたらもう一周してみようかな、くらいには楽しかった。
俺はSkyrim同様、闇の一党スタイルでいって魔法ほとんど使わなかったけど、フォーラムみると魔法のOPがいろいろあるみたいだな。
開発者がSkyrimをめちゃくちゃやりこんでバランスかけたのが今作という感じで、好印象。 最初はバニラだったのに段々MODを入れるようになってきた
SKGE入れたら雰囲気変わってニッコリ Skyrim.esmを手動で訳そうと思って出力したら地面が消えた...
何がいけないというのか 許さんぞ、エロガッパ!エロエロガッパ、エロガッパァ!
許さんッ!この野郎!去れ!なんで俺が金を払ってないだと!ふざけるな!
ガァー、アァッー、ガッハぁ!オエッ!!うるさいなぁ…許さんぞ!
「させん」か…諦めん!諦めません、するまでは!
諦めません、するまでは!戦争中、「諦めません勝つまでは」と一緒だよ。
諦めません、するまでは!「諦めません勝つまでは」のパクリだよ。
戦争中言ってた、「諦めません勝つまでは」の。諦めません、するまでは!
見るなオカマ!お前は関係ないんだよッ!二丁目行け!カマが、カマカマカマカマ!
許さん。許さん!絶対する!するッ! Do it!! Do it, make love!! するぅッ!
ふざけるなよ、二十何年間してないんだぞこっちは恋愛!冗談じゃない!
馬鹿にすんな。本能だ!飯食うのと一緒だろ、オスとしての。ア゜っ!
この野郎…許さん…俺のせいにしやがって。俺がこうなったの誰のせいか!
人のせいにすんなお前よ、俺のせいにばっかしやがって。どっちでもいいんだよ!
汚ねえ…汚ねえことしやがって…諦めんぞ!するまでは!
絶対するぅ! Do it, make love!
うるさい!! Do it, make love! ペッ!
する! Do it, make love だ。 The Game AwardsのBEST FAN CREATIONを受賞したんだね
ノミネート4作のうち任天堂系の2つが途中で撤回されちゃって
なんだか微妙な展開だったけどここは素直におめでとうって感じ
次作ってどれくらい言及してるんだろ
普通にいちからオリジナルとして作らないのかな SureAIのページ見に行ったらDLCが告知されてたわ
ギルドクエストの追加っぽいね
とはいえ、スレに人が居ねえ……やはり日本語化が進まないと人も集まらないか 2ヶ月ぐらい前に見たときは日本語化80%ぐらいだったような気がする 【超絶朗報】
ついにあのFallout4大辞典の復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おまいらの頭の中にあるFalloutの知識を是非、文章としてアウトプットしてくれ!
みんなで大辞典を盛り上げて最高の用語集にしていこうぜwwwwww
Fallout4 大辞典
http://fo4-dictionary.net
Fallout4 議論場
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44544/1468067440/ 今回のメインクエの終わり方酷いな
マルチエンドなのにどっち選んでも消化不良だし根本は救われてないし
ネーリムが自分自身で諸々にケリをつけられた分誰にも引導を渡せないで終わるのは…
せめて敵軍か自分の方の偉い奴どっちか直接殺せるくらいは欲しいよ >>144
直接手を下せるラスボスは「傍観者」でメインクエ全体で
みるなら何も悪いことしてないしな
DLCでの追加EDも大筋が変わらないとなると根本までの変更は無理では 歌にも歌われて恐れられてる割には人畜無害だよなBlack Guardian
https://youtu.be/rcpqY5yZc7o
このゲームの吟遊詩人の歌はSkyrimに負けず劣らず良くできてるわ 日本語化されたら是非遊びたいのだが作業所の方はすっかり停滞しちゃってるな
80%過ぎあたりまではかなりハイスピードで進んでたけどそう上手くはいかないか SEでちゃったしね。
SKSEがSEに対応して、EnderalもSEに対応したら、
またみんなのモチベあがるんじゃないかな? SureAIより
https://forum.sureai.net/viewtopic.php?f=141&t=9696&p=89677&hilit=special+edition#p89677 有志の活動って一度止まっちゃうと大抵そのまま終わるような これ遊ぼうと思ったら「一度導入したら導入してる間は本編のSkyrimは遊べなくなる」と知ってやめた
不便杉ワラタ スカイリムも何千時間とやって飽きただろ
Enderalやろうぜ スカイリムやり過ぎて
EnderalならぬRealEndにならないようにな 今の段階でも殆どの言葉がだいたいわかるようになってるね。
翻訳してくれてる人達ありがとう 英語力がクソ雑魚ナメクジなので日本語化を待つ所存
DLCはどれくらいの規模なんだろう SKSE64が来れば遊びながら日本語化協力するのもやぶさかではないのだが
如何せん動きがない 気が付けば作業所の方は90%まできたのか
何とか頑張ってほしい 人それぞれなのでなんとも
nehrimの時のような無茶な難易度ではなくなってるけど
よくも惡くも独特 ちなみにファストトラベルが使えなくなってるので少々ダラケる
シナリオに関係ないダンジョン多いんでやり応えはあるかも ファストトラベルはMOD入れればいいんじゃない?
nehrimってそんなに難易度高かったっけか
スタートの洞窟でトロールに追われるのが怖かったのは覚えてるな 最初のトロールはそれほど強くないけど、ヒットアンドウェイを想定されて作られてるんで、結構敵の攻撃が重い
ベセさんのシステムではそりゃ無理だからやめロッテ!って言われたか知らんけど、Enderalではちょっとマイルドになった
ちょっとね そういえば自然回復しなかったな
ゴリ押しに慣れてしまってると確かにしんどいかも 食べ物を食べまくると体力が鬼回復するのは両作共有だけど
ENDERALは休憩もダンジョンやフィールド内では出来ないし、
ポーションや回復魔法を使うと狂気だかなんだかパラメータが上昇して最期に死ぬ
いや、冗談ではなくマジで 正直、元のSkyrimをプレイできなくなる状態にしてまで遊ぶほどのものじゃない
戻す時手間かかるし 日本語化の残り10%がどの部分なのか分からないけど
例えば現状のものでひとまず配布してみるとか
とにかく人に来てもらったほうがいいのでは…と思ったりする >>171
日本語化作業所でxmlがダウンロードできるよ。どこが途中なのかもわかるよ。 作業所のxmlを使って日本語化の説明をしてるページがあったから
それに従ってsseTranslatorでやってみようとしたんだが
いざ出力しようとするとesp/esm上書き出力の項目が出てこない……何故だ 最初手を付けたときはマップの広さに感動したけど
クエスト密度はそれほどでもないんだな nehrimに比べればダンジョンは細やかに配置されてるしサブシナリオも多いよ
サブのシナリオ分岐も多いしね DLCも控えてるしクエストは楽しみ
ここももうちょっと賑わって欲しいけど… そろそろ完成したか?
前見たときは翻訳以前にMOD自体が完成してなかったが 完成はもともと発表当時からしてて最後までプレイできるよ
キャンペーン型サブシナリオ(原作の盗賊ギルドみたいな)が来てないってだけ メインクエ完結が一応の完成だろ
この手のプロジェクトは完全目指してたらいつまで経っても終わらんからな 日本語化の完成待ちきれなくて現状訳せてるとこだけ適用してプレイしてるけど
パークにあたる部分が丸々訳せてないんだな
システム部分優先でやってるかと思ってたが違うのか 現状訳せてる所を適用ってどうすればできる?
xmlを使って上書きしようにも何故かできない .string出力してフォルダに置け
updateのもやれよ? 1.2へのverUPがきてたからちょうどいいやと思って適用してみたよ
string出力してフォントMODを入れてみた
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/src/skyss2351.jpg
表示できてるから大丈夫っぽい
確かにパークのところは変わってなかった
あとupdateの方はxmlを適用しても何も変わってなかったような 1.2でupdateの方にxmlが適用できなかったの気のせいじゃなかったわ
1.2.0.1になってesmが修正されてる 隠密弓でやっとるのですがクラフトはなにあげりゃいいですかね スカイリムみたく全部ガンガンあげられるシステムじゃないから
どれやりたいかで決めればいいんじゃね?
俺は装備集めたいから工作、宝箱スルー嫌だから鍵開けあげてるわ 特に変えてないからadeptのままだな
サイコロ博打の連中から巻き上げた金でアークの市場にある家買った
とりあえず家具を揃えるかあ SKYRIMではごり押しの脳筋プレイしてたけどこっちだと流石にキツイな
戦闘は召喚頼みだわ ArkのMirellaから受ける南の遠い島に行くクエスト
家の探索で1か所クッソ強い蜘蛛がいてそこだけ探索できんかった…
凄いモヤモヤしながら帰還したわ 無敵モードで無理やりクリアしてみたけどオプションのメモ落ちてるだけだったよ
つかあのクエスト意味がよくわからんかった
よくできたホラーではあったから楽しめたけど オプションのメモ1つだけ足らずに帰ったからあの蜘蛛の家にあるんだろうなと思ってた
最後のは結局みんな毒飲んで自殺したって事なのか 難易度はHARD(ADEPTの一つ上)。
隠密弓兵で、アポカリプス(多数の魔術を加える)と矢の威力2.5倍のMOD入れてます。
あと、Amanda(フォロワー)導入していますね。
これでやっと山賊や野良魔術師集団と緊迫感ある勝負になります。楽しいです。
元素魔術の攻撃は痛いです(三発喰らったら死にます)。魔術の怖さが正当評価されていると感じました。
あと、ドラゴンの火を受けたら一発であの世逝きで、延焼でも大ダメージ。
一度ロックオンされたら、かなり正確に飛翔追尾してブレスを吹きつけてきます。
建物や岩場で避けての竜狩りは、圧倒的な存在感を感じられて面白いですよ。 時間止めのPerkが面白い
自分の動きも遅くなっちゃうけどそのままだとさすがに強すぎるか 適当に見つけたダンジョンにユニークのボスやセット防具があるから探索しがいがある 日本語化をあててラストまでプレイしてみた
ところどころ英語だけどプレイする分には問題無いね
サブクエもだいたいやったけどマーカーが出ないヤツはまだ残ってる
それで約90時間くらいだった
探索してないロケーションも大量に残ってるからやりこむと100時間なんてすぐだね
ストーリーは…自分は脱出EDにしといたわ…
ナラスツルの親父って聞いてこいつ大丈夫かよって思ってたらやっぱりダメだったという
Nehrimの主人公やアークトもサイクルに飲まれちゃうのかな 魔法主体でやってるけど、該当する魔法のレベル上げると何が変わるのかよく分からん。威力とか消費マナはパークや装備で決まってるみたいだし。 スキル上げると消費マナは下がってた
ただパークやエンチャントに比べて誤差と言っていい幅しか下がらない
マジであのスキルレベルって上げる必要あるのか? 誤差レベルなのか・・・
75から上は、上げるのすげー大変だったのに 自分はmasterのスキルブックの値段見てサクッと75で止めたw
セット防具揃えると結構スキルのアップボーナスがのるからこれでいいやって思った パパはこっちを煽りすぎでしょ
なに神妙な顔してクソな夫婦喧嘩を聞かせてくるんだよ
ギャグシーンかあれは 知識集めのやつ、取り逃すとアウトなのが混じってるじゃねーか タラノアのオッサンせっかく前作から続いて出てきたのにあんな役回りかあ
つーかオーダーってやっぱクソだわ 戦闘スキルは関連するやつを複数上げるとクラスに特定の名前みたいなのがついてスキルボーナスがつくよ
それでも75以上は上げなくていいかなw nehrimの時も思ったけどクオリティ高すぎやろ
ストーリー良しロケーション良しでわくわくする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています