【The Towerクローン】Project Highrise [無断転載禁止]©2ch.net
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>>303
土地サイズ標準で既にプレイしたけども、
アパートの類は一切建てずにオフィスだけで駆け抜けたよ
標準の時点で既に大分狭いわけだけどもさ
横に分けるのではなく、縦に分けるしかないと思うんだわ
ただ、問題はそれだけじゃなく、総床面積、建ぺい率というより容積率が引っかかるわけで
何をどれだけ建てられるかは最終的に総床面積で決まるわけだから
これが少ないマップで楽しめるかどうかというと、個人的には微妙だわ レポ乙だな。
今度やる時の参考にさせてもらうわー! あんまり広すぎると、施設作りまくった所為で
返って面倒になるだけだから、あれぐらいが丁度いいだろ。
あとビルにトイレ無いのが、ちょい不満。共用や靴磨きとか要らんし。 ストアについて思うこと
小さなストア 7*1
中程度のストア 12*1
大きな2フロアのストア 12*2
高級ストア 8*1
これらのことからわかることは
ストア用の幅は24確保するのがベストということ
問題は小売店の扱いだ
7*3を24マスに設置すると、3マス余ってしまう
そこで俺が提案したい解決策は、ホテルの追加空調
こいつはフロアの端っこ = ビルの左端か右端にしか設置が出来ず、3マスの幅を使用する
0Fには設置出来ず、1F(実質2F)以降の上階にしか設置出来ない
つまり、小売店(小)をエレベータ側にくっつけて7*3設置して、
余った3マスにそこにしか設置出来ないホテル用追加空調を設置する
これが俺の考えるベストの解法だ タイトルが“Project Highrise”なのに、ビルを高くする必要性があまりないのは結構致命的な気がする
「ビルを出来るだけ高くすることを目標にしつつ、それに伴う困難を乗り越えるようなゲームデザイン」に
なってれば、配置を工夫しながらいかに高く積み上げるかっていう楽しみ方も出来たと思うんだけども アパートに関して、たぶん最終報告
屋上用ペントハウス(大)
これの幅が20。家賃は4000程度
比較対象はペントハウス(中)で、幅14の家賃2140
ペントハウスは本来屋上用だが、別に屋上じゃなくても造れる
上に何も無ければ、建てられる
屋上用ペントハウス(大)のポイントは、
ペントハウス(中)とは違い、共用スペース(幅3)が条件に入っていないこと
そして、『エレベーターが近いか遠いか』という判定が入っていないこと
そして、ペントハウスに共通した特徴として
屋上用でありフロアを削って作成するという性質から、
『占有床面積』がサイズの半分で済むということ
最終的には必要の無い部分の床をひたすら削って調整するゲームになるかと思われるので
占有床面積が半分で莫大な収入をもたらすペントハウス(大)は金稼ぎには優秀
ただし、人口が少ない。悲しいほど少ない。デカイのに2人しか住んでいない
人口を伸ばしたい場合、もしかすると、
小さなスタジオアパートを学生用にするのが良いのかもしれない
共同浴場が必要条件だし賃貸収入も少ないのだけどもね
何にせよ、金稼ぐだけなら屋上用ペントハウス大、幅20を2コ並べたいところ
なのでアパート幅を40マス取るのが良いのではなかろうか 色々と考えたのだが、用具室&用具入れの存在が原因で
結局ビルを横に分けるとかせず、全部くっつけるしか無いだろうという結論に至った
用具入れの効果は、設置階での改装必要頻度減少となっている
用具室1軒ごとに3つの用具入れを設置可能だが、
用具室の個数が評判の☆の数により厳しく制限されている
わざわざそんな厳しい制限を細かく課すのだから、
用具入れにはそれなりに、相当の効果があるはずだろうと見込まれる
大本の問題は、このゲームにおける改装費用の高さと、その頻度の高さにある
特にこの改装頻度、テナントの汚れる速度というのはどうにも、
人通りが影響しているように俺には思える
何故そう思ったのかというと、地下鉄、通勤駅の近くに
レストランや商店をエレベータまでの避けられない通り道に設置していると
大して客も入らない、入っていないのにレストラン、商店が高速で汚れるからだ
あれはなんなのだろうね。罠なの? 死ぬレベルでキツイんだが ともあれそんなわけだから、人通りが施設の荒れる速度と正比例するのであれば、
地下鉄駅及び通勤駅とエレベータの間の
人通りMAX地帯に商店やレストランを設置するのは悪手かと思われる
結局どうするべきなのかと考えると、こうなる。EV=エレベーター
アパート層 EV オフィス層 EV レストラン層 EV 商店層 EV ホテル
エレベーターとエレベーターに挟まれるようにレストラン、商店の領域を設置
地下鉄駅と通勤駅の客は、それぞれのエレベーターに即流す
通勤駅→オフィスに近い側に設置
地下鉄駅→ホテルに近い側に設置、がおそらく良いのではなかろうか
それに加えて。レストラン←→商店の間に、防音ドアと防臭ドアを設置する
このドアはここでしか出番が無さそうだ ああ、間違えた。
オフィス層←EV→レストラン層←防音、防臭ドア→商店層←EV→ホテル
こうね 更によくよく考えたら、
人通りが汚れを発生させて改装の原因となるのであれば、
アパートは人通りが少ないのだから用具入れの設置の必要性薄いかもな
人通りをレストラン、商店エリアに集中させて
そのビルにだけは確実に設置しておきたいところだけども 今回色々やっていてわかったこと
・話題性を消費して行うメディア戦略は、必要数値が徐々に跳ね上がり追いつけなくなる
具体的にどの程度要求されるかというと、要求値が50000とか80000とか10万超えになる
それだけ必要数値が跳ね上がってしまうと
影響力ポイントを消費して、話題性ポイントを購入する他無くなる
フロアを拡張したい時に鉄骨サポートを小分けに何度も使用するのは
後のことを考えると明確に止めた方が良いかと思われる
同じ理由で、電気、水道、電話、ガス、空調のパイプ引く値段軽減のコマンドも
気軽に使わない方が良い
特定の建設物の建設条件開放に必要なコマンドを使う為に温存するべきである 後はそうだな
凄く基本的なことで今更かもしれないが
影響力ポイントはアパートの住民が特定時間に生産するので
序盤のビル立ち上げ時には
スタジオアパートを、『デラックス』あたりの二段階目でさっさと建てた方が良い
影響力10Pで建設事務所を増やして、建設事務員を2名→4名に増量しないと
建設待ちでとんでもない時間がかかってしまう 色々検証した結果の参考画像を作った
https://gyazo.com/ef023cbe97cfc31eb358af39fddfebdb
構造は左から順にアパート20マス、EV3マス、
配線配管ボックス2マス、リサイクルボックス1マス、ゴミ箱2マス、
そして、『空き空間1』を作ってアパート棟と他棟を分ける
オフィス棟は
オフィス30マス、用具入れ2マス、EV3マス、ゴミ箱2マス、リサイクルボックス1マス、
配線配管ボックス2マス、レストラン16マス、ここまでが画像に載っている範囲
ここからは
防臭(回転)ドア2マス、防音ドア2マス、モール案内板2マス、小売店24マス、
そこからエレベーター3マスの後、一番右のホテルフロアへと続く
画像における右側エレベーターの位置は初期の階段位置と完全に一致しており、
画像の建設事務所の位置は初期と同じ場所であり動かしていない
そこのエレベーターの左側、1-3F部分はフロアを削って屋外となっている
ここにバス停や、その他屋外アートを設置可能
ホテルの建設条件に引っかかる、巨大看板(高さ3マス必要)がここに設置予定
色々考えた結果としては、これが今のところベスト配置だと思う
アパート棟とオフィス棟を分ける理由は
分けない場合結構な人数がその場所を通行してしまうからだ
通行すると何が悪いかといえば、オフィスの住人以外が道を通ることによって
オフィス区画が必要以上に劣化し、改装を要求するようになるかと思う
エレベータすぐ脇に用具入れを設置する理由は、
水道を要求するというのもあるし、用具の入れ替えの効率を上げる為だ
おそらくは、用具切れで補充されるまでの間は施設が効果を発揮しないだろうと予想してる とりあえず、このゲームをそれなりにプレイして得た感想
極めて悪質なストレスゲームで、プレイヤーの目の前にエサをぶら下げて飛び付かせるが
それが全て毒餌、という状態のゲーム
『新しいことをしたい』と考えた際に
まずフロアを増やす。フロアを増やす為にエレベーターを用意する(ここでメンテ費増える)
建てたフロアに必要な配線を全て引く。その為に配線ボックスも増やす(またメンテ費増える)
あまりもの展開の遅さ、金の貯まる遅さにプレイヤーがしびれを切らす
借金に手を付ける
しかしこの借金、早期返済で一切得せずに利子を満額取られるので
すぐに返さず放置状態で進める
やがて、2枠借金した状態のまま資金がショートし、
新規に建てた物件が不満足状態となり消える
評判が下がる
もし、電気や電話など致命的なものの不足が原因だった場合、連鎖で物件が去る
評判の☆がマイナス値に突入し、全物件が消え去る
そんな最悪の悪夢のようなことを、たったの1ミスで起こさせる
製作者の悪意が見える 少し勘違いしていたことがあったのでメモ
電気
小10 250/d +250 $25/1軒
中50 750/d +2000 $15/1軒
大150 1500/d + 5500 $10/1軒
水道
小10 250/d + 500 $25/1軒
中50 750/d + 2000 $15/1軒
大150 1500/d + 5500 $10/1軒
とまぁ、上位の方が1単位あたりの維持費は安くなるんだな
当然と言えば当然なのだが、プレイヤーに計算させるのはどういうことなのか
『大きい方が効率は良いです』というTIPSは無かったような気がする
ヘルプの説明文にもそんなことは直接は書いてない ペントハウススパムで金が腐るほどたまる
アート量産で評判うなぎ登り、一瞬でアンロック完了してやることなくなったので、
最後に某ネオアームストロング砲つくってクリア
DLCについては拡張性はあまりなくフレーバーテキスト寄りと思ったほうがいい
どっぷり箱庭する気なければ10~20時間くらいで終わるのでちょい割高感ある
でもいい暇つぶしにはなった このゲームのアパートは、住民がいない、未入居でも家賃収入が入る
意味不明かもしれないが、しかし、建築条件が満たせていない場合、
住民が未入居でもアパートが壊滅する
なので、相殺していると考えよう 住民未入居でも収入入るよという一例
https://gyazo.com/e921aba9887335e6251784882c630a93
シナリオ『不況のどん底』なのだが
初期エレベーター全部壊してアパート枠用のマス目を
エレベーター左に40マス確保した状態
電気と水とゴミ箱で成り立つ安アパートって便利だな 今シナリオいくつかやっていたが
難易度やシナリオ設定によってインフラ関連の設置費用、維持費用が全然バラバラらしく
シナリオ毎に設定を逐一確認して対応しないとダメだなと感じた
VeryEasy設定っぽいのは、
小2 = 中1、中2=大1の維持費となっていて
大に切り替えると一気に金が溢れる
一方VeryHardっぽいのは、小4 = 中1、中2.5 = 大1ぐらい
こういう極悪設定だと、中や大に切り替えても収入がほとんど伸びない とりあえず今の『フラットアイアン計画』のシナリオにおいて
インフラの中と大のインフラ比較
中は50カ所、大は150カ所供給なので、中:大が1:3より安ければ置き換えでコストダウン
中:大が1:3より比率悪ければコストアップなんだが
電気 中1000 大3250
電話 中1275 大4300
ケーブルTV 中 1675 大5875
水 中1000 大3250
ガス 中1275 大4300
おわかり頂けるだろうか。どれも1:3より比率が悪い為、置き換えると値上がりする
ちなみにこのシナリオ、土地が極端に狭く、地下もスペースが苦しい
地下のスペース節約で大に切り替えるなら、割高料金を払えということになる 他シナリオでも、中3つより大1の方が維持費高いケース多いな
おそらくはHardかVery Hardの設定がコレなのだろう
そんなわけで
中1と大1のどちらが単位あたりの値段が安いのか
まずそれを確認してから進めるのが良いと思う 気付いたことを幾つか
物件の賃料というのは、建設時点での周辺環境に左右されるようだ
序盤の物件では条件無しだったり影響が少なく
一方で、突然中盤、後半から要求されてくる要素なので気付きにくい
具体例として、3段階目のオフィスの金融企業
コイツは、『上の階が好き』と『エレベーターの近くが好き』の属性を持っている
なので具体的にどうなるかといえば、横に2つ並べると、
エレベーターに近い側の賃料が1100。遠い方は800程度と、配置だけでかなりの差が出る
加えてこの物件、『うるさいエリアが嫌い』の属性を持っていない
何故なら、この物件が騒音の発生源となっているからだ
うるさいエリアに置いても大丈夫だし、『臭いエリアが嫌い』属性を持たないので
レストランや小売店(高級を除く)のそばにぶちこんでも良いという特徴を持つものの、
騒音の発生源になることが大問題だし
エレベーターの隣に2つ並べると片方は恩恵を受けられないことは覚えておいた方が良い
それでここから更に問題なのだが、物件は契約時にデフォルト賃料が定まってしまい、
移転させてもデフォルト賃料が変化しない
なので、横に2つ並べた金融大オフィスを別の上階のエレベータ脇に設置しても
賃料は上がらないのだが……しかし、相場より安いという自覚はあるようで
『賃料が意外と安いのが最高』という表示になる
なので、賃料ゲージを100から125%にしてやると、賃料が1069にまで伸びた
結局何が言いたいのかというとだな
大オフィスを固めて配置してしまうと、騒音発生源となる種類のオフィスと、
『うるさいエリアが嫌い』のオフィスが混ざってしまい、
うるさいエリアが嫌いなオフィスの賃料は下がった状態で表示されるんだよ。注意だわ シナリオをいくらか進めてみたけど、全体的にだるいな
とりあえず、高難易度設定かと思われる
電気維持費が小250、中1000、大3250
この数値を見た瞬間、ウエッてなっちゃう
ひたすら金が苦しい展開になることが見えてしまうからな
オフィスしか建てられない+オフィス業種が限定されているシナリオは正直きつかった
しかしそのシナリオで、エレベーターから近いが条件の物件は
エレベータに直付け密着させないとテナント賃金が最大にならないことが理解出来た
ビルをこういった特殊物件に後から対応させる場合、
地上から伸ばしてきたエレベーターの位置では都合が悪くなり、配置変更する必要性が出てくる
そういった場合に、途中階からでも設置可能な強化エレベーターが存在するわけだな
今回感じたこととしては、オフィスよりアパートの方が基本的には儲かる
しかしアパートは要求するサービス量が多く、地下のスペースを圧迫する
投資の必要量も全体的にはアパートがオフィスより多い
よって、通常プレイではオフィスで金を稼いでからアパートを整えるのが良いだろう
後はアパートの構成なんだが
条件を満たすことで賃料がアップするわけだから
20+20マスよりも、もっと効率良い配分方法があるかもしれないな 追記:
地下の容量が足りない場合、結局地上より上にサービス系施設を建てるしかない
自由度が低く地下が狭い、シナリオの攻略で発生しがちな現象
サービス施設同士は問題無いのだが
サービス施設からは騒音、臭いが発生するものが多い
(臭い、悪臭を発生させるサービス施設は、ゴミ捨て場が代表ではあるが
ドライクリーニングだとかも該当するはず)
アパートの場合、騒音や臭いを嫌う設定、属性が大抵付与されているわけだから
サービス施設の殆どが該当してしまう為、
アパートのすぐ傍にサービス施設を密着させて建設してしまうとそのことで賃料が減少してしまう
または、後から迷惑施設を建てた場合はそのことにより賃料が割高だと判定するようになるため
割高賃料による満足度ダウン→テナント崩壊、退去、となる 騒音や匂いを発生する物件は誘致前に分かるようにしてほしいよな
呼び込んじゃってから実は臭いマンでした!とかよくある >>329
サービス関係施設は大体うるさいマンだし、
臭いマンも結構混じってるっていう
第3段階目以降のオフィスでうるさいマンかどうかを見分けるコツは
『うるさいところが嫌い』属性が付いてる物件はうるさくないマン
一方、その属性が付いてない物件はうるさいマン
俺が今回気を付けるべきだと思ったのはエレベータが好き/嫌い物件
嫌い物件をエレベータから離すのは比較的誰でもやるだろうけど、
好き物件はエレベーターから近いほど賃料が上昇する為
基本エレベーターに密着させないとダメというのは
さすがに想定外な人が多いのではなかろうか 今から難易度『難しい』で、土地が大分広く見える(地下は狭そうだが)の
ミッションに挑むのだが
電気維持費が小250 中1250 大5000
もうね。小と中で燃費変わらないうえに、大を置くと電気代上がるとか意味わかんねーよ
そういう嫌がらせみたいな設定やめろよマジで
このゲームの製作者の頭の中どうなってるんだよ 高難易度序盤を乗り切る為の、エレベーター無し階段経営について
これはもう単純で、『連続4階以上の上り下りはアウト』のようだ
よって、0Fにレストラン、1-4Fにオフィス。-1Fにサービス施設なら、いける
サービス施設職員が4Fまで5階分登ることに不満を訴えるが
不満を訴えたところでテナントから退去するようなことはないだろうしな アパートの幅を幾つ取れば良いかについて前から語っていたが
前回の結論である『20*2』を撤回して、42マスという案を出しておく
なんでかというと、ゲーム中一番の安アパートであるスタジオアパート
『学生向け住居』を建てる為の最高効率が42マスになるからだ
スタジオアパートが幅6。学生向け住居の条件である共同浴場も幅6。
よって、スタジオアパート*6 + 共同浴場で、合計42マスとなる
学生向け住居は電気のみ必要で、尚且つゴミも出さない
公衆浴場以外のサービスを要求しない
そして重要な点として、通常のスタジオアパートの住民は1だが、学生向け住居は2
アパート人口を安値で、最も効率良く伸ばせる施設となっている
マス目あたりの人口の効率は最大なのだ
製作者もそのことを考慮して設計していて、
共同浴場の建設可能数は評判の☆による設置可能上限数が設定されている
42マスにすると20マス占有する屋上ペントハウスアパート(大)に2マス余るが
こいつの求める条件には『アートの近くが好き』が設定されている為、
20マスと20マスの間の2マスに装飾→壁装でベーシックな壁装を塗り
そこに小アート2つか中アートでも置いてからテナントを建てれば
条件を満たしたことによる家賃上昇の恩恵を受けられるだろう
なので、余り2マスがデッドスペースとはならずに有効活用が可能だ
とはいえ、もしかしてアートを設置すると誰か見に来て人通りが発生するのか?
人通りが発生しないような『キレイなもの』が2マスで建設出来れば良いのだが ちょいと修正
屋上ペントハウスアパート(大)、アート好き属性無かったわ
なので2マス余るわ。ムダになるわ
とはいえ、スタジオアパートが7つ分(公衆浴場混ぜると6+公衆浴場分)で便利だし
屋上ペントハウスアパートが建てられるのはゲーム終盤の詰めの段階だから
42マスにしておくと、わかりやすいし便利なことは確かだ ちなみに現在、シナリオを上から順に進めていて8つめまで金メダル取った
8つめはやたらと楽だったな。7つめあたりが、インフラ高すぎできつかった やりこんでんなー。これはすごいわ。
参考にします。 >>336
おう、やりこんでるぞ
DLCを一通り購入すると、施設が結構増えるようだ
特に、改装(実質清掃)の費用が減る施設
アートの購入費用が減る施設
宣伝コマンドの消費ポイントが減る施設、の3種はデカイのではなかろうか
ただし、それぞれ維持費が結構高額なので、基本的には中盤以降の攻略用 攻略にかなり役立つ情報だと思うので、これも書いておく
各種コンサルタントは、所持影響力が10以上で建設可能で$500かかる
この『影響力10』は現在値のみが参照される
問題はこの各種コンサルタント
維持費が$0であり、電気も水道も一切要求せず、
それなのに、建設しておくと、
序盤では非常に貴重な『影響力』を生産する建物が存在するということだ
つまり、影響力が10に達したら、影響力10を消費して何かしらの改革を行うよりも先に
空き地に一通り、コンサルタント関連の施設を建てろってこと
特にシナリオにおいて重要で
アパート建設禁止で序盤の影響力が不足するシナリオでは
先に立てておくということで大分楽になる可能性がある
具体的には、路面階に建てるのがオススメ
理由としては、路面階は通勤で大量の人々が移動する為
ここに通常のオフィスだのレストランだのを建ててしまうと
改装(=実質清掃)がめちゃくちゃ早くなるのだ
1日に1回以上改装を要求するぐらい、人通りによって汚れるからな。誇張抜きで
路面階に建てる他のオススメとしては、オフィス関連のサービス施設が該当する
コピーだの集配だの、路面階で問題無い
とにかく、路面階にはオフィスやレストランは出来るだけ避けよう ちなみに、より厳密に言えば路面階を避けるのではなく通勤路を避けるだけでいい
画面左側バス亭←→オフィス行きの階段 or エレベーター←→レストラン
こういった配置なら、通勤路に巻き込まれないので路面階にレストランを置いてもセーフ
人通りが多い方が評価は高くなるし高めの家賃を要求出来るようになるものの
誤差の範囲だし、改装(=修理、清掃)の手間が減る方が重要 ちょとした小技とかテクニックも書いておく
建設事務所(大)は、建設事務員が2→5に増えて便利だが
維持費がかかるので要らない時は潰そう
コンサルタントのアップグレードに必要だが、一時的に建てて開放したら、その後潰そう
管理事務所(大)は、オート改装が可能になる施設で便利だが
結構高額の維持費がかかるので、
”オート改装にチェックだけ入れたら潰しても良い”
オート改装のチェックをON OFFする為には管理事務所(大)が必要だが
オート改装のチェックを入れた後に即潰して
維持費の安い管理事務所(小)を2コだけ残した状態でも、『オート改装は発動する』
管理事務所(大)の維持費は、通常で$500
管理事務所(小)の維持費は通常100であり、2軒でも200だ ちなみになんでこんな小技をわざわざ書くのかといったら
クソ高難易度過ぎるシナリオ攻略を進める為には
こういった費用をとにかくわずかでも削って節約していくことが必須だからだ
収入+800が、これらの維持費を削るだけで+1200だとか+1500に化けることもある
ムダ金を節約するだけで収入が2倍になるということが実際起こり得るので
小技だけどもかなり重要になるシナリオが多いのだ 更に蛇足で書いておくと
施設の改装費用で1日あたり-400などされている場合
収入+800は実質+400だし、収入+1200だと実質+800になる
もっと酷い場合は、改装費用でトントンとなってしまい
収入実質0-100と、収入実質600での比較となる場合もある
小銭と思わずに節約していかないと、高難易度シナリオの攻略が停滞する プロによる解説中だけど今週末に来るな
ttps://store.steampowered.com/app/910880/Mad_Tower_Tycoon/ >>343
発売日明日か
このゲームをプレイして思ったことだけども
グラ凝れば良いというものでもない
多少グラしょぼくてもいいから、サクサクと発展する方が良いかなと感じる
初代The TOWERが、なんだかんだで久しぶりにやりたい
アレの正統進化でも十分なのだけどな 今3Dのほうが使えるアセット多かったりで開発コスト低い可能性 開発コストの低さは確かに大事だけども、どうせ3Dにするならゲーム性も3Dだからこそ出来る要素を入れてほしいな、難しいかもしれんけども
見た目だけの問題ならむしろ2Dにしてくれって思っちゃうけど、向こうは3Dのほうが受けが良かったりするのかな? もう10年以上前から3Dで開発するのが当たり前で理由としてはむしろ2Dでやる理由の方が必要なくらい
そしてその理由としては懐古ぐらいしかない おそらく最難関シナリオだろう『都会の制約』をクリア
10個目のシナリオで、前提シナリオが3つある4連目
狭いマップで、十分に住民を確保してから大金を『売り上げろ』が目標なのだが
この『売り上げろ』は、プレイヤーの収入ではなく、ショップ側の売り上げの合計だった
なので最終的に、人口を確保してお店を建ててから
『客足改善』で突破する形となる
人口の確保方法は、アパートのサービス施設を使う
アパートの管理人だの、配管工だのは、5マスで4人の従業員を持つ
こいつを需要以上にとことんばらまけばシナリオ目標の人口に達する 裏技的な挙動になってしまうが
電気、電話、ケーブルテレビ、水道、ガス、空調のラインは、
1マスの空中を飛び越えて引ける『ことがある』らしい
条件としては、片側からのみラインが通っていること
1マス空いた空中の両側に既に電気の線や電話の線が通ってしまっていると、
後から飛び越させることは出来ないようだ
おそらくは片側の線を削れば再び飛び越えられると思うのだが
アパートを別棟に分けつつも、配線ボックス×2を建てずに節約したいという場合に便利
https://gyazo.com/2c47e0c4c60ec548d9fb807124fa9b6f ちょっとしたテクニックを一つ
まだまだ資金が貯まらないから開発は先だけども
フロアだけは建設しておきたいな、という場合
しかしエレベーター代はケチりたいという場合
階段だけ建てて、フロアを進めて、そして階段を消せばOK
建設員の帰り道を無くして上層 or 下層に閉じ込めて、
ひたすらフロア建設をさせることが出来る
『ごはん休憩^^』とかいって建設員がサボることも無くなる 追記:
上層までフロアを建てきった建設員を帰すには、建設事務所を破壊する
再び建て直せば、外からすぐに建設員がやってくるので問題無い
ちなみに建設員の名前や性別はランダムで変化する。仕方ないね シナリオが後のものほどとにかくマゾい
『楽しい!』と思えるものよりも、とにかくマゾくて『苦しい……』というものばっかりだ 体制変更時に、とんでもない資金が要求されるのがこのゲームの痛いところ
・高級スタジオアパートで金を稼ぎたい
↓
・電気を中から大に切り替え。水道小→中。新規でガス中、ケーブルテレビ中
・建設条件の小売店小の条件を満たす為に、保管棚(大)建設
・エレベーターを4基程度増設
・住宅に電気、水道、ケーブルテレビ線、ガス管を引く
・サービス施設として管理人、配管工、ランドリーを建設
・サービス施設にも必要なインフラを整える
大体これだけするのに、20000程度はかかる
銀行から借りられるのは、2カ所から借りても15000程度
つまり、どうやっても足りない
1日の収入は、改修前で+2660/日程度(難易度易しい設定の場合)
ここから改装費用が引かれる
だからまぁ、ゲーム内時間で10日程度、指を咥えて待てという話になる
高速モードに、更に5倍や10倍の倍率があればまだしも
これはもうとんでもない待ち時間になるわけで
他のことして時間つぶしながら待つしかない
それこそ、寝る前に放置可能なようにオート改装のチェックつけてから寝るしかないこともある シナリオではオフィスしか建てられないシナリオが多数存在するのだが
オフィスだと影響力が稼ぎにくい傾向がある
そんな時に役立つのが、オフィスカテゴリの診療所
中オフィスになるが、診療所はほぼ毎日安定して影響力を生産してくれる
他の中オフィスでも影響力は生産してくれるものの
中オフィスの中でも建設条件が比較的緩いのは診療所だということは覚えておくと便利
小オフィスが建設不可能なシナリオは、序盤診療所で乗り切った ホテル関連のシナリオを今進めているが、全体的にだるいな
とはいえ、ステージ設定が比較的楽なものが多いから
1→10コ目までの基本シナリオの純粋なマゾさよりは遥かにマシなんだが
臭いものには蓋をするといった具合で
大型レストラン及び中型レストランは地下に沈めた方が良い傾向がある
沈めるというか、要は地下に設置するというだけなのだが
地下領域が広いマップでは考慮に入る
地下の一つの特徴としては、アートを設置出来ないことがある
DLCにより追加される美術館や、内装ルートによるアートギャラリーも地下は不可だ
なので、アート設置により補正がかかる高級レストラン、大型商店は地下には不向き
アート補正のかからない小売店の小及び中も、地下設置で問題無い
ただし、小売店(中)は臭いのキライ物件なので注意
大型レストランの横幅は16で、中型レストランの横幅8の丁度2倍
加えて大型レストランは、全てではないもののエレベーターに近い方が好き特性がある
なので、エレベーターに直付けする位置に中型レストランを2つ並べることで
大型レストラン用の用地をあらかじめ可視化して予約しておき
その大型レストラン用の用地の後ろに中型レストランを並べると良いかと思う
エレベーターの反対側にはゴミ箱を忘れず設置しておこう 名無し名の選挙ってどこの選挙なんだ……
大型レストランや小売店(大)の放つ臭い(レストランのみ)、騒音(両方)は、
上下に丸々2階層か、場合によってはギリギリ3階層分ぐらい拡散するわけだが
一応これの対策として、フロアを削除して空中にしてしまうことで臭いと騒音を遮断出来る
横だろうが縦だろうが、1マスでも空間が空いていればそこで臭いと騒音はシャットアウトされる
ただし、縦ならばまだしも横を切ると、客も建設員も左右に移動不可能になるので
横は安易に切れない
ただし注意が必要なのは、上下縦方向に1マス分スペースを開けても
その空けたスペースの横から、わずかながら臭い、騒音が回り込んで来るということだ
具体的にはエレベーターギリギリまで空間を削ったとしても
エレベーターから2-4マス程度までは下からの騒音、臭いが回り込んできて影響を及ぼす
知らないよりは知っていた方が役立つ知識だろうとは思うが
そこまで極端に有利になるわけでもなく、誤差の範囲 ホテルシナリオの何番目だかをホテルでスタートしたら収入が不安定過ぎて泣けた
そんでもって、ようやく安定してきたかと思えば
それまで全く手をつけていなかったオフィス関連を建てろとクエストで指示されてる
しかも業種限定
こういう嫌がらせシナリオはマジ苦痛、苦行でな
ゲームの立ち上がり、評価☆0で建設可能なオフィス系は全部封印状態だったんだぜ
マジほんとなんなの? っていう
これはあれだな
最初、ホテルを建て始めるよりも
オフィス系のサービス施設を何件も建設して人口を確保した方がいいな
各種サービス施設に勤める人員も人口に加算されるから
安価、省スペースでとにかく人口確保して評価上げるにはそれが良いわ ようやく全実績獲得したわ
とはいえ、シナリオが下の方11コ残っているが
アパートの分を何フロア取るかという命題だが
42マスより40マスの方が良いぽい。なので訂正させてくれ
画面左端の方に、アパート40マス エレベーター3マス
ゴミ箱2マス リサイクルボックス1マスと並べる
何故42マスより40マスの方が良いかというと
幅6マスのスタジオアパートの『学生向け住居』が役立たずというか
人口2固定ではなく、人口1-2のランダムだからだ
その一方で、高級1BRアパートメント
こいつは幅8マスで人口1-2のランダムとなっている
人口が2になる比率は高めで、賃料も十分高い
最高級住宅である屋上ペントハウス(大)の幅が20マス。こいつの要求する条件が
『上の階の方が好き』『うるさい、くさいエリアが嫌い』『人通りの多いエリアが嫌い』
であり、『アートや美しいモノの近くが好き』属性を持っていない為、
40マスぴったりが効率良いわけだが
アパート系の人口密度確保という点において
42マスにスタジオアパート6+共同浴場で組むよりも
40マスに8マス幅の高級1BRアパートメントを5つ詰め込んだ方が効率が良いんだ
序盤の立ち上がりに関しても
40マスには高級1BRの8マス×5で埋めることも出来るが、
6マスのスタジオアパート×4 =24マス、高級1BRアパートメント×2 = 16マス
で、合計40マスでピッタリ埋めることも出来る。6と8の最小公倍数が24だからな
利点はそれだけじゃないのだが、長すぎて書き込めないので一旦切る 画面左端にアパートを40マス取ってその下にエレベーターを伸ばすということは
地下も左側が40マスで区切られることになる
そこで問題となるのが地下施設の幅が何マスなのかって話で
倉庫(特大)の幅が10マス*高さ2
ゴミ収集所と資源ゴミ収集所の幅が5マスなんだよ
つまり、アパートの40マスの地下の左側40マスは
倉庫(特大)とゴミ収集所2種を建設するとピッタリ収まるんだ
加えて、変圧器だの水道メーターだのも幅4マスだし横に10コ並べたらピッタリ収まる
さすがにそこまで並べないけどな
ともあれ40マスというのは、地下施設を建てる場合にもお役立ちな幅なのだ
倉庫やゴミ収集所には電気などのインフラは必要無いから
画面左下の方にでも隔離して建てておけば良いだろう 話変わるが、楽にお金稼ぎをするという点では
最上級の横幅20マスの高級ペントハウスアパートよりも
その下、共用エリアが建設条件にされているペントハウス(中)が楽
必要とされるサービスの種類が少ないというのもあるが
それだけでなく、求められるサービスの種類が
高級スタジオアパートや高級1BRアパートとかなり重複していて
追加のサービス施設をあまり建てずにスムーズに移行出来る点が優れている
あとはそうだな
1階層でベランダのある風変わりなアパートがあるが
アレはゴミ箱を必要としない代わりにゴミ回収用のほぼ専用サービス施設を要求される
ゴミ箱を設置せずに済むことが利点ではあるが
賃料が安いし、横幅も特殊だから全くオススメ出来ないクソ物件
実質、東京DLCのシナリオ攻略用となっている 今日買ってみたんだけど、老朽化を自動で改築管理してくれるModありませんか?
その都度その都度チェックするのすげー苦痛なんですが・・・ もうちょっとゲーム進めば勝手にメンテナンスしてくれるよ >>362
老朽化を自動で改装するには
運営管理者を雇い(オフィスを路面階より上に建造する = 雇う)
影響力を稼いで(特定種類のオフィスやアパートの住民から影響力は供給される)
運営ツリーを第3段階の『メンテ最適化』まで進めて
それによってアンロックされる『管理事務所(大)』を建造すると
管理事務所(大)には『オート改装』というチェック項目があり
これにチェックを入れることによって
毎日22時に、その時点で残っている資金を使えるだけ使って
オート改装を発注することが可能になる
ポイントは、管理事務所(大)で一度チェックをつけてしまえば
管理事務所(大)そのものが存在しなくてもオート改装は発動するということだ
マップ上には管理事務所(通常)×2と管理事務所(大)×2の合計4つまで建設可能だが
管理事務所(通常)の維持費は100(基本値)、管理事務所(大)の維持費は500(基本値)である為
オート改装のチェックを付けたら即座に管理事務所(大)を取り壊して
管理事務所(通常)を2軒のみで回すと、資金の節約になる
こう、しっかり説明するとどうしても長文になるな あと改装関連で重要なことを幾つか
DLCを購入すると、建造物が色々増える
その中には回想費用を割り引きする(大体1/3割引して2/3の負担にするぽいかな)建物として
運営会館だか、そういった建物も存在する
しかしこの改装費用を割り引きする建造物は維持費が1500/日かかるので
それなりに大規模なビルで無ければ逆に赤字になるだろう
改装の頻度を下げる建造物として『用具室』『用具入れ』というものも存在する
用具室を1軒建てるごとに用具入れを3軒建造可能で
用具入れの存在する階層は改装の頻度が減る
実に魅力的な施設だが、その分建設費も維持費もそれなりにかかるうえに、
評判(☆の数)による厳しい建設制限がある
加えて、用具室、用具入れともに電気と水道が必要とされる為
電気、水道の余裕が十分無ければ建設は危険(用具室+用具入れ3で、電気4水道4の負荷)
最後に。これが一番重要なことかと思われるが
そもそも改装を必要とする原因となるテナントの『汚れ』は、人通りによって発生するようだ
住民の主要な移動経路、通勤路にテナントを配置してしまうと
そのテナントには無関係な住民の移動によって汚れが蓄積し、改装費用がかかるという図式
路面階(0F)の通勤経路上にはオフィスは配置せず
オフィス向けのサービス施設(コピーサービスや集配など)を設置するだとか
運営管理者の事務所などそういった施設を建てることを個人的にはオススメする お、奥深いですね・・・
子供の頃塔作りしてたみたいに色々やってみます。
回答ありがとうございました。 攻略中のクソシナリオのこと書いておく
覚え書きみたいなものだけども
ヴォクソール・クロスというタイトルなのだが
マップ中央に厄介なオブジェクトが鎮座していて
地上からも地下からも、マップ右側に移動出来ないのだ
加えて空中すらも、横にフロアを伸ばせない有様でな
さすがにコレはない。ありえない、何か抜け道があるはずだと考えて試行錯誤していたのだが
このマップ、15Fまでは一切横にフロアを伸ばせないのに
16Fから突如として伸ばすことが可能になる
16Fから伸ばす。17Fを更に伸ばす。そうすると、18Fでようやく右側に届くようになる
18Fでビルを空中で繋いで、そこから右側を開発したら良いわけだ
これに気付かないと攻略不可能なマップぽい ちなみに具体的にはこういう状態になる
https://gyazo.com/26737094c229a71dc03d8148e2aa8526
右側を利用するには、18Fから下へと向けてエレベーターを伸ばさないとダメだな
仕様の関係で、18-0Fを一気に建設しないと無理だけども 元が海外ゲーだから、公式日本語訳が一部あれこれとおかしいのだけども
(一番オカシイのは、シングルルームとダブルルームの説明文が逆なことだが)
一番説明文がおかしいのがセキュリティドアで
『一方向からしか通り抜け出来ません』という説明文になっているが
実際には左から右、右から左、どちらも通行出来ない
完全に人の流れを遮断するドアになってしまっている
正直このドアの存在意義が感じられないレベルなわけだけども
一応利用法としては、電気や水道などインフラのラインは通したいけれども
人は流したくないという場合には活用出来るかと思われる
インフラのラインを通す為に繋ぐのなら必要だが
インフラのラインすら繋ぐ必要が無ければ、フロアそのものを切った方が早い セキュリティドアの使い道を一応見つけたので書いておく
ベルリンDLCの物件、中オフィス(2段階目)に
『エレベーターから近い方が好き』且つ『人通り多いのが嫌い』
という条件のものが存在する
対応するには、本軸のエレベーターとは別に特注エレベーターを用意して
オフィス中を特注エレベーターの左右に直付けした上で
主軸である通常エレベーターからのラインをセキュリティドアで塞げば良い
言葉で説明しても伝わり辛いだろうから
画像貼っておこう
https://gyazo.com/42146bad1b5ff80b2ffd6ee32b31057f ちなみに今貼った画像だが
モール案内板はレストラン系列には効果が無いのでそこは間違い
公式の説明文にはレストラン系に意味が有りそうなことを書いているクセに
実際には全くの無意味となっている
確認の為に建設したのだが、維持費が存在しない施設なので放置してた
フロアを切らずにセキュリティドアを設置している理由に関しては
フロアを切るとインフラ(電気、電話、ケーブルTV、水道、ガス、空調)の
ラインまで切れてしまうからだな ベルリンDLCのシナリオ2つ終わったので感想
条件が面倒なうえに駐車場のスペースが求められる物件群がドイツ、ベルリンDLC
条件が整うと他の追随を許さないレベルで高収入になることが特徴
アパートの『家族向け○○』系列とオフィス系列とに分かれる
オススメはオフィス系列で、極めて高収入なものが幾つか存在する
一方あまりオススメ出来ないのがアパート系で
収入はともかく要求条件が厳しすぎて
通常料金(100%)でサービスを充足させていても満足度赤になってテナント消滅する
アパートでの簡単金稼ぎは、屋上ペントハウス(中)の一強だろう
ちなみに製作者もそのことは理解しているので
ベルリンDLCのシナリオにおいて屋上ペントハウス系は建設不可になっている マイアミモールのDLCシナリオをクリアした
オフィスもアパートも無しで金を稼げという無茶振り臭いシナリオだったものの
マイアミモール特有の高収入物件を建てたら凌げた
DLC無しの基本ショップは電気+電話だけで成り立つことが特徴だが
その分収入は少ない
一方でDLCで追加されるショップは
小売店専用のサービスやオフィス、アパート系のサービスが必要になるものの
サービスを必要としない通常物件よりも、高収入に設定されている
注意が必要な点は、ペットショップ及び美容院(だったかな?)の2種が
騒音のみならず、悪臭を発生させることだ
また、ドライクリーニングを要求する物件は正直建造が面倒
ドライクリーニングはゴミ箱とリサイクルボックス、電気ガス水道を要求だったかと思う
悪臭を発生させる物件は基本覚えるしかないものの
『クサイところがキライ』属性がついている=悪臭は発生しないという証明である ホテルの話書いておく
ホテルは客室に充てる幅は24タイルが丁度良い
シングルが3。ダブルが6。ジュニアスイートが8。スイートが12だ
シングル2でダブル、ダブル2でスイートなわけだが
ジュニアスイートが幅8なので、ここが最小公倍数24となる
加えてホテルの住民が求める条件が問題となる
停電すると即マイナスレビューを書かれることは確実だが
とりあえずインフラが絶えると大きなマイナスになる
騒音、悪臭を嫌うことも基本だけど重要か
特に、サービスエレベーターが発する騒音を気にする傾向がある
更なる問題点として、ホテルの住民は人通りの多い場所を嫌う
これは、サービス関連の人通りも含む
客室の幅が24マスが良い理由は、それ以上に横を伸ばしてしまうと
サービス員の人通りによりマイナス評価が付くということも含まれている
よって導き出される結論としては
エレベーター3マス、客室24マス、防音扉2マス、サービスエレベーター4マス
といった形になるかと思われる
ホテル関連のサービス
客室清掃、ルームサービス、ベルサービス、スパサービスとあるが
これらは全てサービスエレベーター経由でサービス員がホテルの各客室まで赴く
特に、『スパサービス』なのに、客がスパに向かうのではなくサービス員が出向くことに注意
イメージとしては、各部屋でマッサージでもしているのかもしれない 一応補足として
最終的にはサービスエレベーターにそれぞれ防音扉を取り付けるのが良いだろうが
評判の☆による作成数制限が辛すぎるので
評判の☆がバリバリ稼げる(主にアートの大量設置)ようになるまでは
サービスエレベーター側には防音扉を取り付けず、1室分空けた方が良いと思う
エレベーター←回転ドア(防臭)→←防音ドア→客室、といった具合に
エレベーターから最初の客室まで4マス空けるという手も考えられるものの
スペースが勿体ない印象が強い シナリオは大体クソ条件、クソ配置のオンパレードだな
あらかじめある程度ビルが建っているステージに関しては
エレベーターの位置が非効率的であることがほとんど
ほぼ無意味なツインタワーステージとかでは影響が顕著かな
ツインタワーの場合は、タワーの間をフロアで埋めて繋げた後に
2基あるエレベーターを片方壊す or 両方壊して新たに建設する
ちなみに、そういった攻略を取れないように強制ツインタワー仕様のステージもある
そういったステージの場合、フロアを建設出来ないのみならず
ブリッジで繋げることも不可能なのでどうしようもない
地上のみならず地下まで、破壊不可能な障害物で区切られているステージもある
東京DLCシナリオとロンドンDLCシナリオで登場するが
アレは本当に頭を抱えた とりあえず全シナリオコンプリートした
ラストにホテルシナリオの『上昇志向』をクリアしたものの
ホテル関連はめんどくさい。とにかくめんどくさい。死ねる
何が面倒かって、ホテルの客室を埋めるには
『エンタメ』系列のイベントを途切れずに開催し続けないといけないからだ
具体的にどうするのかというと
イベントステージの4段階中の第2段階である『ナイトクラブ(小)』を
4-5軒用意して、毎日、毎回、イベントを開催しないといけない
何故4,5軒も必要になるのかというと、まず第一に、イベントは注文した2日後に開催される
よって、『本日開催』『明日開催』『2日後開催』の3カ所を用意しなくてはいけない
加えて、イベント後はその清掃にゲーム時間の24時間程度かかる
のだが、実際清掃が完了するのは12時-16時あたりで、清掃待ちするのは結構辛い
よって、日付が変わったら即申し込み可能にするには5カ所必要になるのだ
ついでに、イベントステージの清掃を担当する『イベント設営スタッフ』は
このやり方だと2軒必要になる
イベントを途切れなく開催することでホテルの稼働率を高数値を維持して
それによって得た収入で、ビルの拡張、ホテルの増設・移設、
レストラン、商店の建設と地道に、長時間粘っていく必要があった
『上昇志向』のシナリオステージは1-15Fにしかレストラン商店が建設出来なくてな
初期のホテルは5F-12Fに建っているのだが
最終的にはそれを全て潰して17,18F以降に移設しないといけなかった
クリア時の15Fあたりの画像はこんな感じ
https://gyazo.com/20ed056b99b77caa8fe911bcf3fb2f7b ちょっと公式の機能使ってみた
imgurに画像をアップロードというものがあってだな
https://i.imgur.com/ekj39AO.jpg
全体図見れば大体わかるな、うん キングオブクソシナリオはこれだった
https://i.imgur.com/RT8WwPg.jpg
一晩ぐらい放置で寝て金貯めてから挑んだのに破産しかけた シナリオのクリア時のセーブデータは一通り残しているはずだから
クリア時のビル画像を見たいのがあったらリクエストしてくれ 屋上系の建物の作り方がわからず、放置してたけどやっとわかった
屋上に作るんじゃなくて最上階にたてるのね >>382
フロアの無い屋上ではなく、フロアが既に設定されている場所に建設するのだが
実のところ『最上階』では無いよ
https://i.imgur.com/WGEWX12.jpg
これは『フリー建設ロンドン』というシナリオを攻略した際のビル画像だが
画面左側の中層に、屋上ペントハウスアパート(中)の左パティオを2軒ずつ並べている
本来、上に何も無い『屋上』にしか建設出来ない建物なのだが、
ソイツが建てられている場所よりも上を見てくれたらわかるはずだ
櫛の歯のように、フロアをギザギザに削り取ってある一帯があるだろう?
上に何も無いことが条件の場合、コレで建設可能になるのだ
ちなみに、基本はこのように上に1F分スペースがあれば建設可能になるのだが
ロンドンDLCの屋上アンテナに関しては、上に3F分とか5F分の空きが必要になる
>>380 の画像の真ん中あたりのやつだな
とはいえアレに関しては失敗で、縦長アンテナの供給する『アンテナ枠』と
横にデカイアンテナの供給する『アンテナ枠』とではどうにもカテゴリが違うらしく
縦長アンテナが全く役に立たない置物になってしまったのだが シナリオではなく普通の建設で
ホテル関連以外のクエストが一通り終わった状態に持っていけたので
ビル画像貼ってみる
https://i.imgur.com/H5qOCzY.jpg
用具室と用具入れはおそらく神性能かと思われる
これだけの巨大ビルでも、1日に修理が必要になるのが5-12軒程度で費用も1500程度
改装(実質修理)が必要になるテナントの存在する階層に一通り用具入れを整備してある
他にプレイの参考になりそうなことといえば
画面左下にアパート関連のサービス施設を大量に並べていたり
電気、水道なども固めて設置してあることだとか
ホテルの客室は『眺望』が要求されるので
どうにもその眺望がエレベーターのメンテナンス費用の上昇と直結していると考えて
エレベーターのメンテナンス費用が150(難易度易しいでの最高値)に上がった階層以降に
ホテルの客室や『高いところが好き』系のオフィスを配置してあるだとか
述べ床面積で制限がかかることを踏まえて
ホテルの客室の下の空間をざっくり中抜きしたりだとか
おそらくきっとそれなりには参考になるだろう 何も書き込みが無くてちょっと寂しいぞ
このゲーム、テナントの条件に『高いところが好き』『低いところが好き』が
設定されている物件がいくつかあるわけだが
そもそもこれらのテナントの要求してくる条件ってさ
どうにも、『満足度条件』と『賃料条件』に分かれるぽいんだよね
公式の略称が無いから、俺が名付けたみたいになってしまうけれども
満足度条件→その条件が満たされるとテナントが満足し、撤退しづらくなる
賃料条件→その条件が満たされるとテナントの賃料が上がる。
”テナントによるだろうが”満足度そのものは上がらない
それで、『高いところが好き』『低いところが好き』に関しては
オフィス関連→大体が賃料アップ、賃料ダウン
アパート→物件によって賃料がアップしたりしなかったり。賃料アップしない満足度アップ
ホテル客室→満足度アップ。賃料は基本おそらく上がらない。上げることは可能になるかも
といった感じ
それで。オフィスの場合は『高い低い』は賃料に絡む
そして、その賃料の補正がどこからかかるのか、どこで最大になるのか、
これの判定が眺望の緑の濃さであり、エレベーター維持費かと思われる
エレベーターの維持費は初期50だが、一定階層から55,60といった具合で値上がりして150になる
この値上がりタイミングと眺望の緑色がほぼ一致してる
エレベーターの値上がりするタイミングと、
診療所(低いところが好き)の賃料値下がりタイミングも一致していたかと思われる
『高いところが好き』物件に関しても、エレベーター維持費が最大の150になって以降は
階層が10階程度違っても賃料は変わらない。維持費150と維持費120では変わる 後はちょっとした攻略情報を一つ
ロンドンDLCで追加される小オフィス(1段階目の最小サイズ)には
不動産屋というカテゴリーがあるのだが
こいつがなかなかのチート性能で、賃料がそこそこ高いことに加えて影響力を産出する
小オフィスはこいつをずらっと並べておけば、序盤の影響力不足が起こらなくなる
逆に罠なのは、バニラ(DLC無し)の製作系企業だ
宅配水 or オフィス用品お届けのサービスを要求してそこそこ高い賃料なわけだが
どちらも生産するのは影響力ではなく話題性であり、価値が低い
話題性はレストラン&小売店で産出し、オフィスとアパートは影響力生産した方が良いからな
クエスト用に4×4種類ずつ建設した後は
ロンドンDLCの不動産屋をずらりと並べた方がゲーム進行が圧倒的に楽になるぞ そんだけやりこんでるなら、情報まとめて攻略ブログかWikiでも作ったらいいんじゃないかな 個人的には過疎ってるから日記帳でも情報もらえるのはありがたい ゲームのことを書いてる限りここはお前の日記帳だ
チラシの裏じゃなくてここに書いてけ! そうか
それじゃあ覚え書きでも書いておこう
・通常のゲームプレイ(非シナリオ)
ランダムイベントは楽しみよりもどちらかといえば苦痛を与えてくるのでOFFの方が楽
高度な設定のチェックを入れると、ランダムイベントのON OFFが切り替え出来る
一番致命的なのは『夏なので電力需要が云々』であり電力供給が70%だか75%程度に激減する
するとどうなるかといえば、停電でテナント撤退→評判が悪化
→評判不足により連鎖撤退→評判☆1以上必要なテナントが全撤退
→インフラ維持費により超赤字
といった流れで、『ランダムイベントのせいで、5分放置しただけでビルが壊滅した』
ということが冗談抜きに発生しかねない
ストレスが過大にも過ぎるのでランダムイベントは無しにした方が精神的には楽
最初はランダムイベント有りにしてプレイしても良いだろうが
プラスのイベントの恩恵よりもマイナスイベントの被害が甚大なこと
一部プラスイベントが効果偏り過ぎ、補正高すぎでゲームバランス崩壊なこと
それらを総合すると、ランダムイベントはOFFの方がよっぽど良い
ちなみにシナリオに関しては
全てのシナリオがランダムイベントはOFFであり一切発生しない
マイナス要素のイベントが1回発生しただけで壊滅しかねないから当然の措置だと言える
景気の進退、好景気と不景気の波に関してはランダムイベントとは関係無しに発生する
こちらは高難易度ほど不景気になりやすいかと思われる
ついでに書いておくと、具体的には統計を取ってはいないが
高難易度設定にするほどプラスのランダムイベントの発生率が減少し
マイナスのランダムイベントの発生率が上昇しているように感じた 難易度表記に関して
難易度は、『易しい』が基本である
そもそもこの『易しい』という記述は誤訳というか嫌がらせに近いものであり
英語での名称は『Standard』である
つまり正しく翻訳した場合、難易度『易しい』ではなく『標準』が適切
難易度によって変化するのは、施設維持費とインフラ維持費である
エレベーター維持費 易しい:50 普通:63 難しい:75
管理事務所維持費 易しい:100 普通:125 難しい:150
変圧器(小)の維持費 どの難易度でも250/日
変圧器(中)の維持費 易しい:750 普通:1000 難しい:1250
変圧器(大)の維持費 易しい:1500 普通:3250 難しい:5000
よって、難易度『普通』は実際には全く普通ではなく、Hardモードである
特に、変圧器大の維持費の差が酷い
難易度易しい(実際には標準)で1500なのに、普通(実際にはHard)が3250と倍以上
そもそも、変圧器中で50。変圧器大で150なのだから
この維持コスト比が3倍以下でなければインフラの単価が上がり財政は悪化する
設置面積が小さい分財政悪化という仕掛けになっているといった具合
施設維持費に関しては難易度『普通』が標準の25%増し、『難しい』が50%増しである
しかし実際のところ、施設維持費の問題よりもインフラ維持費の問題の方が大きい
プレイする際は、難易度『易しい』にすることを強く推奨する
『易しい』という単語が引っかかるだろうが、それは実際には『Standard』だ
それが本来あるべきゲームバランス、理想の状態であって
難易度『普通』はシナリオ用の高難易度設定だと考えた方が良い シナリオ攻略の手引き
シナリオ攻略時に真っ先にすべきことは、難易度設定の確認である
インフラ維持費が『易しい』なのか『普通(Hard)』なのかによって
ゲームバランスは著しく変化する
特に、難易度易しい(Standard)ではインフラは中より大の方が効率が良いが
普通(Hard)では大にすると単価が逆に悪化する為(中)が最高効率となる
中の時点で維持費がそれぞれ750と1000なわけで、
難易度易しいなら小3 = 中1、普通なら小4 = 中1である
出力は小10 中50であるから、どちらも小より燃費は向上しているものの
切り替えタイミングが大分異なることには留意しておいた方が良い
難易度易しいにおいて、電気の単価は
小:25$/1
中:15$/1
大:10$/1
となる。小→中にすぐに切り替えることは当然として
中→大も出来るだけ早期に切り替えた方が、
インフラの燃費効率が大幅に向上して収入も跳ね上がることとなる 階段の使用
階段は基本、序盤限定の施設であり後は補助にしか使わない
エレベーター故障時用の非常階段として設置する必要性は無い
階段が設定してあっても利用してくれず
エレベーターが修理されるまで住民は不満を垂れ流すだけだ
加えて、高階層では階段の維持費も跳ね上がる
階段は、出発→目的地に到着までの間に、合計5回連続で使用すると不満が発生する
エレベーター→階段→エレベーター→階段といった具合で分かれていたとしても合計5回
ゲーム序盤は、エレベーターは設置せず階段のみの状態で
0F(路面階)にフードコートやカフェ設置。1-4Fにオフィス設置といった具合でいける
もしこれが-1F(地下1階)にフードコートやカフェを設置してしまった場合
4F住民が-1Fに行く際に不満が発生してしまい、テナント退去に繋がる
サービス施設の職員は階段の上り下りで不満が発生しても問題は無いものの
上り下りに時間がかかってしまい作業が非効率化する為、推奨は出来ない
とはいえ、そんな序盤はすぐに抜けてしまうのだから考え過ぎる必要も無いだろうが インフラの故障
各種インフラは、負荷がかかりすぎていると故障する
逆に、負荷がかかりすぎていない限りは故障しない
故障するかしないかのボーダーは、難易度易しいならば95%前後
100%ぴったりは完全にアウトであり、放っておくと確実に故障する
そして、インフラが故障して修理するまでの間に施設評価が激減し、
テナント撤退続出ということになりかねない
90-93%程度までなら安全 管理事務所
管理事務所を建てる時期は、エレベーターを建てるのと同時
エレベーターの故障は管理事務所の職員じゃないと修理出来ないし
早く修理しないと致命的なレベルで住民が不満を抱える
管理事務所は建設は無料だが維持費が100/1日かかる(難易度易しいにおいて)
なので、金が苦しい時は収入計算する0:00の直前、23:30あたりにでも破壊して
0:00超えたら建て直すという足掻きを駆使しても良い
ゲーム序盤では、まず『運営管理者』の事務所を建てて『メンテ最適化』まで取得しよう
メンテナンス速度+50%ということは
エレベーターの修理時間が2/3に短縮されるってことだろう(たぶん)
オート改装を設定するには管理事務所(大)が必要だが
管理事務所(大)の維持費は500/1日と高額な為
管理事務所(大)を一瞬建ててオート改装の項目にチェックを入れる
→チェックを入れ終わったら管理事務所(大)を即座に破壊
→代わりに管理事務所(通常)を最大数の2設置
とするのが効率が良い
もちろん、ビルが拡大してエレベーターの修理の緊急性、件数が上がってきたら
管理事務所(大)も最大数の2建てて、即座の修理に対応出来るようにしよう テナントの満足度
各テナント(オフィス、アパート、レストラン、小売店)は
満足度が満たされないと撤退していく
ビルそのものが金を出して雇用しているサービス施設関連は
満足していなくても撤退はしないが、インフラが足りていなければ仕事を開始出来ない
各テナントの満足度は
テナントそのものの満足度と、テナント従業員の満足度とに分けられているというか
テナント満足度にテナント従業員の満足度が含まれていて、それが満たされていないと
『従業員は何か不満がありそう』だとかそういった表示がされるようになる
テナントそのものの満足度の条件
・基本となる電気、電話などのインフラが足りているか(供給されていないとほぼ即撤退)
・求めている各種サービスは足りているか(ゴミ箱、リサイクルボックス有無もこのカテゴリ)
※足りていなくても即撤退はしないが著しいマイナスにはなる
家賃を下げてしばらく待ってもらうことも可能
・要求している条件が満たされているか
代表例:高いところが好き。低いところが好き。
エレベーターに近いのが好き。エレベーターに近いのが嫌い。
人通りの多いところが好き。人通りの多いところが嫌い。
くさいところが嫌い。うるさいところが嫌い。
アートやキレイなものの近くが好き。
※満足度条件ではなく賃金条件の場合、
満たすことで家賃は上がるが満足度は上がらないことが多い テナント住民の満足度条件
満たさないと徐々に住民一人一人の満足度が下がっていき、
テナントに『従業員はこの場所に何か不満がありそう』と表示され、満足度が下がっていく
・住民が訪れたい時間に、訪れたい種類の店が開店しているか(重要)
『コーヒーが飲みたいのに』という要求は、コーヒーを提供する店が存在するというだけでなく
住民が飲みたくなるそのタイミングでコーヒーを提供する店が開いていなくては利用出来ない
具体的には、『ドーナツショップ』は朝から昼までに特化しており、
昼過ぎには閉まってしまう。※具体例としては営業時間が4:30〜12:30
一方でカフェは”営業時間が同カテゴリでも2種類存在し”、
遅い方は18:00あたりまでコーヒーを提供してくれる
※具体例は『コーヒーと昼食を提供』で、営業時間が10:00〜18:00
18:00以降でコーヒーを提供するには、更に後にコーヒーを提供するレストランが必要
こちらの具体例はベルリンDLCの『ポエトリーカフェ』が
コーヒー提供とバー併設で、営業時間15:00〜4:00となっている
深夜ダイナーも、営業時間22:00〜5:00でコーヒーと朝食を提供
これはコーヒーを提供する店の一例だったが、住民が要求する食事属性というものがあって
朝食 昼食 夕食 コーヒー バー の5種類が存在する
これらの店は種類、時間帯が満たされていることも重要だが、
数が満たされていることも必要となる
需要に対して供給が追いついていない場合
多数の客が長蛇の列となり食事を摂ることが出来なくなる
その場合住民は『こんなに長時間待てない』という不満を抱え、
加えてレストランなどを訪れた際に、話題性を生産するのではなく赤字で逆に減少させる?
(実際減っているかどうか確認が難しい。本来増えるべきものが増えていないだけかも) その他の住民の満足度条件
・お店が長蛇の列で待たされている
ADA360表示 :( すごい行列!
・エレベーターが壊れているかどうか(壊れていて待たされると不満として加算される)
ADA360表示 :( このビルはメンテが必要かも
・勤めている施設が老朽化しているかどうか(老朽化した施設に滞在するほど不満として加算)
ADA360表示 :( 壁が汚すぎて耐えられない
・階段を連続で利用する(出発→目的地到着までの合計で5回使用する度に不満)
ADA360表示 (確認が面倒。階段が云々と何か出るはず)
画像だとこのような感じ
https://gyazo.com/2fd77ea9f13f930ce5cdecddb08c4c20 レストラン及び小売店は
プレイヤーが金を稼ぐテナントという側面と、住民を満足させる装置としての側面を持つ
ある程度財政に余裕があるのならば
小売店やレストランは、賃料を下げてでも維持すべき施設となっている
慢性赤字を垂れ流して崩壊寸前の店は、
賃料をデフォルトの100%から75%や50%に下げてでも維持した方が良い アパートやオフィスの建設条件について
・もっとたくさんのカフェが必要
→コーヒーを提供する店 = カフェ判定である
ドーナツショップもコーヒー+朝食なのでカフェ判定
・もっと多くの朝食/昼食/夕食レストラン/バー 小型/中型/大型/上級 が必要
しっかりと、それに対応したものを建設しよう
小型はレストラン1段階目。中型は2段階目、大型は3段階目、上級は4段階目
・生活用品店が必要
小型(第一段階)の小売店では、生花店が生活用品店の扱いとなっている
説明文にはしっかりと『生活用品も販売する』と書かれている
具体的にコレは、高級スタジオアパートの建設条件となる。生花店を建てよう
ちなみに公式日本語訳は、『高級スタジオアパートアパート』である
アパートがダブっていて明らかに誤訳だが、脳内でスルーしておこう
小売店倉庫の幅
小倉庫は横幅10の高さ1。大倉庫は横幅10の高さ2である
小倉庫を縦に2軒並べると大倉庫と同サイズ
小倉庫2軒で容量は8の維持費400*2。大倉庫1軒で容量15の維持費1000
繋ぎとしては小倉庫も十分有用 シナリオではない、通常マップ(特大)でのビル立ち上げのススメ
https://i.imgur.com/OtiFSUP.jpg
初期からある階段をそのまま利用して上に積み重ねる
階段に直付けする形で電気、水道を上に積み立てていく
電気が左、水道が右を推奨
初期から存在している配電ボックスは不要なので破壊する
階段の左には、1F(実質2F)から4F(実質5F)にオフィス(小)を8つ並べる
路面階(実質1F。ゲーム上の表記は0F)の左側には
オフィスのサービス施設(コピーサービス、集配、宅配水など)を並べる
路面階(0F)の右に、レストラン(小)を配置する
こうすることで通勤時にはオフィスの会社員がレストランの前を横切らなくなる
汚れは人通りにより蓄積する為
店を訪れないただの通過するだけの人の流れは出来るだけ排除した方が改装の頻度が減る
4F部分までオフィスが埋まり十分に収入が得られるようになったら
管理事務所を建設した後、階段を破壊してエレベーターに置き換える
エレベーターは故障するので、管理事務所が無いと修理出来ない
階段は4マス、エレベーターは3マスなので1マス余るわけだが
エレベーターは右に寄せて配電ボックスと隙間無く密着させる
これにより、エレベーターの左側は32マスから33マスとなる
33マスなら、オフィス大の幅15マスが2つに加えて3マス余るようになる
オフィス大には『エレベーターが近いのが好き』を要求するテナントがそれなりに存在する
なので、オフィス大2軒+特注エレベーター3マスが収まる33マスが効率が良い DLC分まで全依頼が完了したビル(マップ特大)
https://gyazo.com/a8fde5b38b8ec92cee75a37ce7918ea8
https://i.imgur.com/sO4eV0b.jpg
述べ床面積は14938マス
ホテル部分がスカスカに肉抜きされている理由は述べ床面積15000マス制限に引っかかる為
ホテルの客室が建ってる一番下の階層が30F(路面階が0Fなので実質31F)
30Fでエレベーターの維持費が50→150でカンストする
ホテル評価に関係する『眺望』は、おそらくここで最大値になる
入居者の反応
https://gyazo.com/169220650c61bbe83c9c1353e4698b3f
宿泊客の意見
https://gyazo.com/485e07a876449373b4bc3cccab16c962 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています