UNDERTALE 考察スレ LV 10 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはToby Fox氏製作のゲーム「UNDERTALE」の世界観や裏設定、ストーリーなどを考察し、議論するスレです。
本スレでは話せない内容の雑談もここでどうぞ。
全ルートのネタバレがあるのでご注意ください。
UNDERTALEはネタバレを見ないほうが何倍も楽しめます。
初見の方、未プレイの方はどうぞプレイ後に来てください。
次スレは>>980が立ててください。
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【ネタバレ】 UNDERTALE 考察スレ LV 9【雑談】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>208
闇が育ってるって言ってるから違うと思う
エントリー17はアルフィスの奴とセットだから
悪い事が次々起きてて今後が興味深いってだけだと思う
ガスターは時空の狭間に囚われて観測者になってるだけでは
ENTRY NUMBER 17 (Alphys):
monsters' physical forms can't handle "determination" like humans' can.
with too much determination,
our bodies begin to break down. everyone's melted together...
モンスターの肉体形態は人間が出来るように“決意”をうまく扱うことは出来ない。
あまりに多くの決意で、我々の肉体達が崩壊を始めた。
誰もが一緒に溶けてしまった…
ENTRY NUMBER 17 (Gaster):
DARK DARKER YET DARKER
THE DARKNESS KEEPS GROWING
THE SHADOWS CUTTING DEEPER PHOTON READINGS NEGATIVE
THIS NEXT EXPERIMENT SEEMS VERY VERY INTERESTING...
WHAT DO YOU TWO THINK?
暗く より暗く なお暗く
闇は育ち続けている
影たちが光をより深く切り
負を読み上げる
この次の実験はとてもとても面白いようだ…あなた方2人はどう思う? charaについて考えてるといろいろわからんのだが
そもそも何であいつはプレイヤーの名前を名乗ってるの?
Gルートの最後に出てくるあいつが「オレはおまえだ」って言ってくるのはわかるんだけど
First Humanはオレじゃないじゃん?
オレは人間憎んでないし、チョコも好きじゃない
独自の性格を持ってるんだから、オリジナルの名前があっても良くない?
プレイヤーが操作してたのはFriskで、LvはFriskのものではなくプレイヤー自身のものだったんだよ!っていう演出がしたいだけなら、First Humanの名前をプレイヤーの名前にする必要ないじゃん?
実は前回のプレイで操作してたキャラが、次のプレイでのFirst Humanになるみたいなループ設定があればわかるんだけどなぁ
なんかこううまく説明できる人いる? 誰もプレイヤーの名前を入力してくださいなんて言ってない
「洞窟に落ちた人間の名前は?」って聞かれただろ >>212
じゃあ、First Humanの名前を付けさせる仕様だったとするじゃん
なんでオレが操作キャラでもなんでもないキャラの名前入力するの?
Friskがモンスター殺すとFirst HumanのLvが上がるのもおかしくない?
開発者の意図的にはプレイヤーネームを入れるとこなんじゃねえの そこについては、色んな人が色んな解釈をしているけど、決定版は無い気がする >>210 >>209
そうか、返信ありがとうな。
ガスター暗闇説が頭に浮かんだ時は、これだろっと思っていたがやっぱ違うのかな。
まぁこれで俺はガスターの新しい考察を作ったから満足だわ 実名プレイしてたらPルートの最後の自由行動でアズに会いに行ったとき何でそんなこと言うねん…って気持ちになるけどさ
Gルートで皆殺ししてる最中にはまああんなこと言われるわなって思うようになってさ
制作者的には実名プレイして欲しいってのはあるんちゃうかな
そんな記事を見たような気もするが確か個人ブログで見たから信頼性は薄い >>216
http://imgur.com/3tc5Rhu.jpg
ツイッターで発言してたスクショならある
Some people say "What am I supposed to name the fallen child?"
Your own name.
「ある人達は「落ちた子供の名前は何にすればいいかな?」と言う
あなた自身の名前だ。」
スクショ撮ってないけど
この発言もしてた
I mean, if you can't think of anything else lol
「君が他に何も思いつかなかったらねって意味だよ(笑)」 >>211
名前入力画面でcharaって入れればわかるが
落ちた子の真の名前はキャラだぞ
でもキャラは死んで死体を持ち去ったトリエルに埋葬されてるから
プレイヤーが勝手に名前入力して
キャラの肉体を勝手に操作してるだけ
キャラ、フリスク、プレイヤーの三人で肉体の主導権を取り合ってるように感じる
訳がわからない存在はフリスク プレイしてて勝手に動くシーンがNでもあるからそこでキャラとフリスクにもそれなりに意思があるっぽいと分かるんだよな
まあ基本的に戦闘に関してはプレイヤー任せだけど
しかしフリスクの存在は本当よく分からんな Undertaleを既存RPGに対するアンチテーゼとか批判として捉えると
Frisk : Undertaleにおける主人公
Chara : 既存RPGにおける主人公
と思えると思う。多分これが一番簡単な解釈。 あ、ちょっと表現が違うか
Frisk : Undertaleを象徴する主人公
Chara : 既存RPGを象徴する主人公
多分こんな感じ。両方とも、このゲームの主人公。
個人的には、CharaとFirstHumanの結びつきがちょっと唐突な感じがするし、
多分そこが理解が困難になる原因なんだと思う。 マルチエンディングゲームだしプレイヤーの行動によって主人公(Friskと呼ぶ)が善か悪かは変わるんじゃない?
TP
→Friskは愛というものを知っている子。最初に名付ける相手はChara。主人公の名前はFrisk。
N
→ルートによってFriskの性格は様々。最初に名付ける相手はFrisk。
G
→FriskはChara並みの悪人。
Friskの行動に反応してFriskの体内でCharaがだんだん蘇り、最後には自分の体の主導権すらCharaに奪われ(もしくはFrisk自身も合意の上で)世界を滅ぼすことになる。最初に名付ける相手はChara。主人公の名前は不明。
Gルートを経て再プレイする場合、体はFriskだがソウルはCharaの物になっている(つまり再プレイ時には作中時系列に関わらずCharaはスタート時に既に蘇っている)ので、基本はFriskとしてプレイヤーが操縦できるが主導権を握っているのはChara 211だけど、charaについては考えてもスッキリ整理できないとは思うんだ
だけどTobyはなんでcharaをプレイヤーの名前にするのかって部分に注目すれば何か見えてこないかなと思ったんだ
charaがプレイヤー自身である必要性ってGルートの最後だけであって
あの演出のためだけに、First Human=プレイヤーっていうちょっと矛盾する感じも妥協してるんかな 自分の名付けたキャラクター(Chara)が、操作してきたキャラクター(Frisk)とは異なると知ったときに、
じゃぁ自分はこのゲームでは誰になるの?と思ったのを覚えている。
その後、FirstHumanが名付けたキャラクターであると知り、かなり不気味な感じがした。
なにせ自分だと思っていたキャラクターは、本当はとうの昔に死んでいたんだからね。 さらに感じたこととして、その時、何かこのゲームが普通のものと違って、
生きているというか、意志を持っているようにさえ思った。
ゲーム自体が自分から一定の距離を保とうとするというか、操作仕切れないというか、
とにかく、そういう感覚を受けた。
自分の感じたことから言うと、Tobyは、通常のRPGでは普通の事である、
「プレイヤーがゲーム内主人公を操作する」という関係に揺さぶりを掛けるために
Charaを作ったんじゃないか、と自分は思っている。
ある意味、このゲームそのものを象徴するキャラクターというか。
ゲームのプレイヤーへの抵抗というか。 操作キャラ≠プレイヤーって珍しくもないしドッキリがしたかっただけでしょ わからないのはフリスクとプレイヤーを別にした事じゃなくて
キャラとプレイヤーを同じにしたことだろ
ドッキリするのにキャラは必要ない
プレイヤーのソウルをアズリエルが吸収したから、フラウィーにはセーブ&ロード能力が使えるっていう設定だとすると納得できなくもないが あの世界の「人間」というのはもっとメタい意味で、モニターの向こうのオレらっていう設定って事はあり得るのだろうか
モンスターは仮想世界(プログラム)の住人で、人間のソウルがあればとてつもない力(セーブ&ロードなどプログラムに干渉する能力)が手に入ると
穴に落ちてくるっていうのはゲームの世界にやってくるっていう比喩とか
無理があるかね そういえば名前入力の「はい」「いいえ」って黄色くなるけど、これって意味ありそうな気もする
決意の赤でもないしハートマークでもない キャラの死体にプレイヤーの決意が宿ったって説わりとすき >>228
メタ展開になった時すぐに俺もそう思った
人間界が一切描かれないのもこの設定があるからじゃないかな 全部やり終わった
一つだけわからないんだが
不殺ルートの真研究所のエレベーターにのって城に行く時
聞かない声から電話がかかってくるって描写があって
お前のおかげだとか言われるけどあれ誰之電話?アズラエル? 過去スレ読むと声のパターンがアズリエルだし、エレベーターに蔦が絡むから花の能力じゃないかって感じでまとまってる ここの人達はUndertaleのアートブック買ったの? オレはそこまでファンじゃないから買ってない
本スレには買った人がチラホラいるから聞きたいことあるなら行ってみ
UNDERTALE Lv20 [無断転載禁止] [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1480045091/ 悪ぃ、話きるようになっちまうんだが一つだけ。
最初ってさ、主人公がもう起きてるじゃん?
あれって画面が表示される前に主人公が着替えてたら・・・、って考えちまったんだ。
ちなみに俺は二重人格説も一応信じてる。
chara=friskでさ、人間への憎しみは一緒的な…。
すまない、話ごちゃごちゃだな。
とりあえず、着替えてるかもしれないってことだけは俺の中に留まってる。 俺は二重人格っていうかcharaそのもの説だなあ
charaとfriskが別人だと証言したのはasrielだけだし
その後のやり取りだってべつにchara=friskと考えても矛盾は生じない
俺がcharaでも「君は本当はcharaじゃないよね?」なんて言われたら肯定するかもしれない
friskという名前もデッチ上げかもしれないし苗字かもしれない 238、chara死んでるじゃん、自分に毒盛って。 238さん、ありがとう。asrielのこと忘れてたww
じゃあ着替えてるかもしれないってのは無しかぁ…。 すまない、2ちゃんmとやらは初めて使うんもんだから分からない。
ちなみに全部クリア済みで、fangameで売ってたcdも買った。 バカですから(キリッ
それに俺、深く考えると時間を忘れちゃうからとっくの昔に深く考えることをやめたんだ。 失礼、そろそろお暇するよ。
俺の妄想を聞いてくれてありがとうございました。
これからもたくさんの面白い考察をお願いします。 TPのfrisk以外の殺された人間のsoulってどうなったの
というか6人も人間ブチ殺しておきながら地上で仲良くって虫良すぎない…? SixHumansのソウルは落ちてきた段階で瀕死だったのが1人いるし(紫?)全員が全員殺されてるわけでもないと思うよ モンスター側もアズリエル殺されてるししゃーないしゃーない切り替えてこ friskって人間にしては弱すぎる気がするんだけど本当に人間なの? というか人間殺されてるの人間側わかりよう無いんじゃ...? モンスター大虐殺した人間に対してたった6人しか殺してないモンスターだから全く虫良くない
むしろ人間のほうがクズなレベル 戦争中の死傷者割合は分からんしなぁ でも特殊な例とはいえ子供1人で地下制圧されるからパワーバランスはだいぶ傾いてそう よく考えれば何回でも死ねるから難しいな いつかは勝てるから制圧できるってだけだな friskの肌が黄色いのはシンプソンズ的なアレだろ、人種関係なく楽しめるように undertaleプレイしました
delta runeの考察ってされてるんですか?結局物語中では謎のままで終わってるけど
undetaleのアナグラムっていうのはおもしろいと思いました あの世界に置いてマフェットってどういう存在何だろう
モンスター相手に法外な値段のドーナツ売りつけたり
NでmetattonにけしかけられたりGで避難してなかったりやっぱりけしかけられたり
するあたり、チンピラというか半グレというか、善人ではなかったのかな Ruinsに囚われてる蜘蛛の恩赦のために文字通り「何でもやっている」んじゃないだろうか? ねぇねぇ
主人公のことについてなんだけど
Chara=Player vs Frisk
みたいな考察が多いんだけど、GルートだとCharaが勝手に行動するし、PlayerとCharaは別なんじゃないかと思うの
Chara(ステータスUPだけを望む空っぽの存在) vs Player(知りたがりの覗き魔) vs Frisk(7人目の子供)
みたいな感じの考察って誰か書いてたりする? >>272
対比的な意味でvsって書いた
でもスレ遡ったら結構あったから皆そう感じてるのかーって何となく自分の中で納得できちゃったわ Flowyだって善人プレイできるし、
CharaだってPルート完走できる
たやすいことだ 最近やっと全クリしたけどサンズ=ガスター
で研究の影響で骨になって義兄弟になったと予想したけど
そんな説がなくて泣いた charaの「次に移ろうじゃないか」の台詞ってどういう意味なんだろうな
「地上の人間を滅ぼしに行く」って意味だと「もう絶対的な存在になったんだから滅ぼしたも同然なんじゃね?」と思うし
「次のゲームに移行する」って意味だと「お前ゲームの主人公の化身的なメタキャラだったの?じゃあ1人目の子供がストーリー持ってるのっておかしくね?」
って感じで違和感がある >>277
容疑者のPCからはundertaleというゲームが入っており…的な事かと Asrielって取りこんだソウルの力を使わずに、終始自分の魔法だけで戦ってるっぽい?
決意吸収だけは違うかもだけど、でも案外… >>277
「君のお陰で転生した目的に気付いたんだ」って台詞から「(各種能力値)が上がった時のあの気持ちが私」って繋がるから
死ぬ前は(異常な内面を持ちつつも)普通の人間だったけど、復活したら知らない間にメタな喜びの権化になってた(元々の思想と相性が良かったので当人は乗り気)って感じじゃないかな >>278
あんなゲームやってないでこのゲームやろうぜ! そういやなんでAsrielもCharaも生きているうちはロードしなかったんだろうな
セーブするの忘れてたのかな charaの決意は人間への復讐に自身を犠牲にする事。
Asrielの決意はcharaに復讐をさせない事。
だから死ぬ事自体が決意の表れだった。とか? AsrielのSAVEは花に注入された決意由来の力で、注入前はCharaソウル融合状態でも使えなかったのでは
そもそもGルートで語る通り、花になって実際に試すまで存在も知らないようだったし
Charaは……他6人の人間が殺されたことから、SAVEの力は全ての人間が持っている訳ではないようだし
こちらも普通に使えなかったんじゃないかな 花の言う通りならセーブ能力を持つのは最も強い決意を持つ1人だけ
2〜7人目の人間は花を越えるほどの決意を抱いていなかっただけで、花がいなければセーブできたのかも?
アズリエルの生前もCharaとか他の誰か1人がセーブ能力を持ってたんじゃないだろうか 花はセーブスロットの数が6つは有ったので他の人間たちもセーブロードはできたのかなと思う
ただ(プレイヤーだってundertaleを諦めたらそうできるように)諦めてしまったのでないかな
charaがなぜ乗っ取り作戦に失敗したのに気付いた段階でリセットできなかったかは
一周目ラストで花が人間を支配しているあいだは人間がロードできなかったことを考えると
同様に過去ではasrielがcharaを支配しているからcharaはリセットできなかったんじゃないかな セーブロードは人間でもモンスターでもないものがDeterminationを得てはじめて使える力なんじゃないかな?
たとえば、花とか
死体とか プレイヤーがこのゲームに関わる限り、どこまでも花の思惑通りのような気がする
Pエンドで「僕の事はほっといて」とか言ってるくせに再起動すると花が出てきて煽ってくるし
全てをリセットしてはじめからまたゲームをやり直すのはAsrielがやろうとしていた事だし
やっとの思いでプレイヤーとFriskを手放したけど、また戻ってきてくれて嬉しかったんだろうな Asrielに「決して負ける事ができない」のは何か意味があるんだろうか
Gルートと同じくプレイヤーの制御を離れてるんだろうか >>277
TPのラストバトルとか地の文を解釈する限り
この作品に関してはプレイヤーキャラクターはあくまでもCharaで
その上でCharaがFriskに指図するっていうコンピューターゲームとして特殊な(ロボットや兵器を扱うゲームとかレーシングゲームなんかと置き換えればさほど特殊とは言えないけど)構造だと仮定できる
そうすると次の世界に行くというのは他のゲームをやろうって意味として捉えるのが妥当だと思うよ
結局のところプレイヤーの選択によってCharaがどのように変化するかってのがこの作品のストーリーにおける重要な要素の一つなんだと思う CharaはCharaでFriskはFriskでしょ wingdingsで遊ぼうとしたら
wのケルト十字が無くて泣いた。 charaの遺体ってアズリエルに地上に運ばれた説とトリエルがルインズに埋葬した説の2つあるけどどっちが正しいんだ? >>295
charaはアズリエルが地上に行く前に死んでる
charaの遺体と一緒に地上に出たアズがボコられて地下に戻ってきたときにアズは塵になった
この時charaの遺体も地下に戻ってるので、棺桶に入れた
その後トリエルがルインズに定住する際にcharaの遺体もルインズに運んだ モンスターより人間のソウルが強いっていうのがいまいちイメージ入ってこないんだよね
印象としてモンスターは人間よりも筋肉が発達していてすごいパワーを持っていて魔法のようなものを使うものもいるっていうのがあるから、
人間のほうが強いというのもどういうこと?ってなっちゃう
そりゃ普通のゲームだと、例えばドラクエとかだとそういう設定がある上で何故か人間が普通に殴り勝っちゃうってなってるけど
モンスターは人間より筋肉すごくて魔法も使ってくるけど、人間にとっては別に殴られてもさして痛くないし魔法も言うほど効かないって感じなのかな?
そもそも「ソウルが強い」というのがどういうことなのかも正直よくわからない モンスターにとって魔法はコミュニケーション手段や生活に使うものだから、戦闘に使う方が本来の用途から外れてるのかもしれない オメガフラウィー戦で一つだけフラウィーのbgmの音外してたソウルいたけどやっぱり音痴だったのだろうか 忘れがちだが人間も(全員じゃないかもしれないが)魔法は使える
それも全てのモンスターの力を集めても破る事はおろか通り抜ける事すらできないほどの強力な結界を張れる魔法だ
しかし、「人間の肉体ははるかに強い」というのは言葉通りの意味なのかもしれない
charaはかなりの高さからクッション無しで落ちても平気だったし、
この世界の人間はみんなスーパーマンみたいなもんなのかも 人間の体は水やら物質的なもので出来ててモンスターのは魔法で出来てるんだよね?
モンスターのは光のモヤ的なもので結構薄いんじゃない?人体に比べて モンスターは魔法と塵で出来ているあたりの話、どうにも人間に造られた種族では…?みたいに思うこともある
フラウィーみたいにバグらない限り絶対的な悪意は持てないみたいだし、人間に対してすごい弱かったり都合がよすぎる どうして人間はモンスターに人間のソウルを与えて兵器として利用しないんだ?
一人の人間よりも一つの人間のソウルを持ったモンスターの方が明らかに強いのに >>304
モンスターという存在がいるから人間同士の争いが無い世界なんじゃない? 今さっきGルートを終えたんだけど、なんかゲロ吐きそう・・・
この感覚に一番近いのは「Spec Ops: The Line」って作品かな
プレイヤーの輪廻って部分の考察はかなり近い感覚がする、今夜は多めに酒を飲むかな・・・ サンズ→オイラ、(シリアス時)オレ
パピルス→オレサマ、(サンズ)兄ちゃん、(主人公)貴様
キッド→オレ
アンダイン→ワタシ
他がわからない 赤文字チョコバーの部分で震えが止まらなくなった、何故かはわからない >>307
Sonsの一人称がオイラでもなんでもいいけど、
Sons・Papyrusがお互いを弟・兄ではなく「兄弟」で呼び合ってるのは何か意味があったと思っていたのだけど…
原文がbrotherだったから単に非公式和訳の人が「どっちが兄でどっちが弟か断定はできないから兄弟ってしとくか」って程度のことだったのかな
PS4版の和訳にあたってTobyに聞いたら「Sonsが兄でPapyrusが弟です」って公式発言をいただいたからとかそういう話? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています