LUNATIC DAWN ルナティックドーン 31th [無断転載禁止]©2ch.net
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LUNATIC DAWN ルナティックドーン 30th
〜 シリーズ作品 〜
1993 ルナティックドーン (PC-98)
1994 ルナティックドーン2 (PC-98)
1995 開かれた前途 (Win)
1995 ルナティックドーンFX (PC-FX)
1997 前途への道標 (Win)
1999 ルナティックドーン3 (Win)
ルナティックドーン4 (Win)
オデッセイ (PS)
2000 第三の書 (Win)
2001 テンペスト (PS2)
2009 レジェンドパック (Win)
2014 第三の書 DL版 (Win)
2015 前途への道標 Steam版 (Win)
公式
ttp://www.artdink.co.jp/
前スレ
LUNATIC DAWN ルナティックドーン 30th
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1407406049/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) トゲトゲはただイライラするだけでダンジョンの怖さとは違う
たいまつも消えたなら点け直せよと言いたくなる
罠探知に失敗して引っかかるのは一向に構わんのだが トゲトゲはただイライラするだけでダンジョンの怖さとは違う
たいまつも消えたなら点け直せよと言いたくなる
罠探知に失敗して引っかかるのは一向に構わんのだが >>72
2本じゃ普通足りねえだろ
予備は自分だけじゃなく仲間に持たせておくけどなあ
無くなったら「しかたない点けてやるよ」って仲間が明かりを灯してくれるゲームだし
そこが良いわけで
それとあのダサダサの罠は関係ないわ
タイミング図って移動するGameじゃねーんだよ
俺は70じゃないけど >70のTRPGなんだからって意味分かって言ってんの?
解って無い上にクソみたな安知識で上から目線とか笑わせんなよ 他に無いからなあこの手のゲーム
風の探索者がこれに近くて面白かったがやはりマイナーだし 丁寧なレベルデザインをいろんな意味で期待するゲームじゃねえしなあ 三千万人、アートディンク社員がいたら
なんでもできそうなルナティックドーンになるのだろうか 第三の書の魔法についてなんだけど
主人公は魔法使用してもMPだけでカード消費しなくて味方NPCはMPもカードも消費してるって認識でおk?
最初ファルコン使いまくってたのに途中からフラッシュしか使わなくなって寺院でファルコン買って渡したらまた使うようになったんだけど
気のせい? 道標でお勧めの武器を教えてくれないだろうか
精霊の槍は流石に強すぎたのでそれ以外で何か…
今使っているのは
片手:草薙、ホリメ、銀ナイフ、髭剣or
栄光+ソドブレ
両手:七支刀、エルブン槍なんだが…
PT面子にはルーンジャベ、九龍槍、ウィルヘルム弓を持たせてる 懐かしいなあ。10年くらい前に第三の書の、PL間のアイテム交換?みたいなやつで、その辺のゴミとダンジョンレーダーを交換してくれた人がいたなあ。あのセーブデータ取っておけばよかった。 >>82
自分もカード消費するでしょ?
少なくとも俺は無くなっていったよ 27,997よりにワロタ
DL版が出て無印の需要も少ないもしくはないから 第3の書ってもしかして魔法使いはいらないゲーム?
あと、フォーメーションで
弓キャラの前に他キャラを置いたり、振り回す系武器のキャラの左右に他キャラをおくと
威力が下がるって前途で読んだけど、第3の書もおなじ? 第三の書は自分で魔法撃たないとカードが集まらない
仲間に削らせて本体で仕留める、これが理想 第三の書で死んだら父に蘇生してもらうってやつ
これって蘇生してもらえる回数制限ってあるのかね? >>88
要らないっていうか中盤以降は勝てない相手ばかり
詠唱中に殺されるか、倒す前にMPが尽きる
詠唱時間は短縮されないため
ケイオス、ルナティックは敵を倒すとセイン、コスモスに変わるので長いダンジョンだと徐々に威力が弱くなる
それも使えない理由
戦士系で一匹殴って倒しては逃げるの繰り返しね
殴りオートで倒せる相手でも魔法使いで始めると魔法を撃ってしまう >>90
何回かやらかすと父親が助けてくれた時に重傷を負って死んでしまう 第三の書だけど
引き連れてる仲間って町で自分で買い物とかしてる?
魔法使いだと寺院でカード買ったりしてるのかな
気がついたら装備してるものが変わってたり、放つ魔法が変わってたりするから気になってた
宿泊しないと仲間は買い物しないとか、そういう仕様なのかなコレ
気づいたらこういう細かい所の説明がヘルプにもどこにも載ってないからさ
自分が訓練すると仲間もその間に訓練してくれてるのは確認しました まあそういう解析・攻略的な事柄は説明しない時代のゲームだからね 正確には「説明がないこともロールプレイの一つ」って感じじゃないかね >>93
第三の書はあまり緻密にプレイしなかったんだけど
前途と変わってないのであれば前途から仲間のキャラごとに行動が設定されてるよ
金を寺院に寄付しまくるやつとか、兎に角有り金はたいて家買っちまうやつとか
突然結婚相手をパーティに連れて来ちまう奴とか 98版2のマニュアルなんかもの凄い作り込みだったけどな
会話形式で詳しく説明してくれていた 正確にはの方が解析云々だろう 情緒的なロールプレイ等の言葉はテーブルトーカー以外には使われていなかった言葉 あの程度の作り込みは当時の洋ゲーのマニュアルと比べたらものすごい作り込みなんて呼べるレベルじゃない
甘いな >>99
具体的にどれ?1993年1994年頃って
まだDOSゲーの時代でMight and Magic4とか5の頃だよね
俺はPC9801とは別にAT互換機のDOSマシン持ってたんでやってたけど
そんなに豪勢なマニュアルなんてなかった気がする
Civの初代はページ数多いなと思ってたけど
(コピープロテクトが何ページに書いてある言葉は何みたいなので笑ったわ)
AD&Dのも2つぐらい買ってやってたけども… 具体的にどれってそんな昔の話忘れた 20年以上昔だと思うから俺の話も具体例も挙げられない思い込みの変な奴って事でいいよ
洋ゲーといっても98移植しかプレイしてないな ADはプールオブレディアンスのシリーズは全て遊んだな 洋ゲの手持ちだとアローンインザダーク98版の付録はなかなか凝っているな
ゲーム内事件の新聞やゲーム内アイテムの広告チラシとかが入っている >>106
ADとっつきは悪いけど面白かったよね
まあ、俺は英語版なのでマニュアルをスラスラ読めないからあまり覚えてないのかなあ
分厚かった記憶はあんまないわ
ルナドンは1が一番分けわからないゲームであれをベースに作りなおしてくれたら買うけどなあ 前途系とか第三の書で気になってることがあるんだけど
その国ごとの優生能力、優生技能ってやつ
例えばマニカパのキャラやモンスターには棍棒が効きにくいとかそういうこと?
マニカパの訓練所では魅力が上がりやすいとかあるのかね
ガルズヘイム コスモス 知力 機械
ロマール コスモス 体力 挌闘
マニカパ ケイオス 魅力 棍棒
イレノンモ ケイオス 筋力 斧
ヴァーラクシャ セイン 精神 弓
イルタール セイン 直感 剣
日倭 ルナティック 器用 投擲
長唐 ルナティック 敏捷 槍
↑ これのことね
あとキャラクターは血統によって成長の限界が異なりますってヘルプあるけど、具体的にどう違ってくるのか分かる人いる? >>109
そのまんまの意味で血統により能力値の限界がある
これは試練の塔を超えても改善されない
特定の能力を重視するなら同じ血統100%の配偶者を探さないといけない ここで聞くのもあれなんだけど、現行のアトラススレってどこ? ていうか機械の武器ってどこで手に入れるのよコレ
初期の状態で持ってるやついる? 冒険者デビューしたばかりの息子と娘を連れて炎の竜穴に潜ったが、流石に厳しかったか(´・ω・`) 発売当時に遊んでた第三の書が久々にやりたくなってCDやら探し回ってやっと見つかったと思ったら説明書はあるのにシリアル書いてた紙が見つからなかった…
しゃあなしでダウンロード版買って遊んでるんだけど、やっぱりおもしろいね。
神の酒とかペガサスの翼とかネットで調べないと全く意味がわからないアイテムがありすぎるし、調べても詳しく見つからなかったりするんだけど、公式ガイドブックって買う価値がある情報が盛りだくさんか知ってる人います?良さげならネットで買おうと思うんだけど。
あと進化とか他のプレイヤーとのアイテムの交換とか進化とか当時もルールがわからずやってなかったんだけど、今でのアイテム交換とか、進化とかってさせる事ができるもんなのかな?
ちなみに今は懐かしのジオシティーズとかのサイトのFIX世界に行って嫁さん見つけた所 第三の書の進化の法則は知ってるけどカード交換成立しなくなるので言う気は無い
進化カードでいいならNPCが持ってるのでNPCとの対戦がお勧め
NPCってレアカードからポンポン出して来るから不思議になる
あれは最後に取ったカードから順に出してるのかなぁ
今はシリーズの中で一番アイテム数が多いと思われる4をやってる
4はもう手に入らないだろうけど収集家なら一度はやってみたい逸品だと思う 第三の書だけやったことなかったから遂に買ったんだけどウインドウからはみ出てボタン押せなくて困ってる
解像度下げてもはみ出てるし
Windows10なんだけどなんとか出来ないかなあ >125
自分の場合はWin7で画面表示を125%にしててはみ出てたんだけど、100%に戻したらボタンの表示とか普通になったよ。
世界を作るボタンくらいしかその影響なかったから125%表示にしてても後は特に気にならなかった。 >>126
画面表示100パーセントにしてるんだけどはみ出てるんだよね…
普段のゲーム画面は普通に収まってるんだけど世界の生成とか戦闘中の指示とかそういうボタン押すような画面になるとはみ出て見えない
なんか文字がデカイのかな… なんか適当に弄って再起動させてたらいつの間にか直ってた、かなり謎
スレ汚しすいませんでした 第3の書も前途もなんだけど、ダンジョン探索で罠を回避するのが致命的にだるいんだよな
でもそれ以外の部分はすごい楽しい
でも、ダンジョンの罠がやっぱりだるいんだ・・・ 逆に考えるんだ
罠踏んじゃってもいいやと考えるんだ 罠の無いゲームなんて無いし罠の無いゲームなんて面白くも何ともない
宝箱まで罠もモンスターも出ないような作業ゲーなんてやりたくもないわ >>132
ちがうちがう、あの罠が馬鹿らしいって話だろw DL版の第三の書やってるんだが、るなりすと使えないのか…
最悪だな〜本当にハラハラしながら退治やってるわ >>130
そういう人には2かな
1もだるいし3は遅いし >>136
居ないだろ
見えてるしタイミングも解るから無駄な時間と手間を強要するだけの罠
>>132はやったことあるのかってレベルの発言だわ
前途系の罠こそ無駄な作業ゲーなのが理解できてない
もしかして開発に関わったアホかも 見えない即死罠が好きならそういうゲームやればいいよ 作業ゲーと言いつつそんなやりたくもないゲームを何故やるのさ
最初から辞めとけよ まさか近年まで2chでこのGAMEのスレがあるとは驚いた!!
第三の書のプレイヤーは紳士や優しい人が沢山いて、ゲート交換所のやり取りだけでも癒されたなー
このGAMEはハマると時間忘れるぐらいに楽しかったよね 成長可能限界+1の武器とか防具を+1に成長させるのはオフラインでは不可能?
第三の書の話です >>143
自分の記憶では交換所でやり取りしないとできなかったような気がします。
オンラインでやり取りして成長させるのが毎回刺激的で面白かったです。
詳しい人早く帰ってきて! >>145
悪魔が来たなら悪魔の目と悪魔の心臓を盗んでおかないと討伐に行けないよ?
悪魔は数回攻めて来るけど放置するとボスが攻めて来て世界が崩壊する
こうなると世界も無くなるから一からやり直し >>143
たまにNPCが進化させちゃうんじゃなかったっけ?
>>145 ルナドン4なの? ルナドン4はやったこと無いから、復刻してほしかったなぁ。
とりあえずPC版3目的でレジェンドパック購入。
マルチプレイ可能だったら買う人増えるんじゃないかナァと思うのに・・・
アートディンクの謎采配・・・ 4は中古で時折売ってるの見るよ
俺的には3より4の方が好きだな
4のボスは強化しないと勝てないって言う人いるけど仲間の支援あればノーマルで勝てるよ 4は3の上位互換だからね
マルチプレイで異世界にも一緒に行けたら完璧だったんだけどなぁ 話を聞くほど4がやってみたくなるな。
来年あたりsteamで販売してくれないかねぇ
てかレジェンドパックの3で序盤から普通に
ロボット系の敵出て来るんだが・・・仕様?? >>151
:剣や銃で戦ってると機械属性が上がりロボが出るようになり
逆に魔法ばっかり撃ってると魔法属性が上がりロボは出なくなる
他にも地水火風の属性を上げると属性固有の敵が現れるよ
3と4の根本的な違いは生まれて来る子供だね
3は必ず人間の子供が生まれるけど4は他種族と結婚すると相手側の子供も生まれる
第1世代だけでボスは倒せるけど世界は続けられるから後継者を誰にするか?とかね
3の装備は人間ではない他種族も装備可能
4は人間は人間用装備、他種族は種族専用装備が用意されてる Amazonで「ルナティックドーン4」を検索したら中古が数点あるみたいだね
まぁルナドン3持ってれば4は無くてもいいかなって思うけど今までに再販無かったから
今後もない気がする
公式DLに無いのは「開かれた前途」と「ルナティックドーン4」だけで他はDL可能
ルナドン4は第三の書と同じく同じ世界へ何回でも行けるFIXを作る事が出来る
幾ら犯罪を犯そうとも行くたびに善人からスタート
3で苦労した属性変更も4ではFIXに行くだけで変更可能
マンボウや羽のある種族なら水の上も移動可能
お勧め種族は超高速で走り回るコックローチ(病みつきになる速さ) >>21
おれもこれ
レイヴァティンがすぐに装備から外れちゃう >>155
誰に言ってんの?
第3の書の話ならレジェパック関係ないのでは? PC版のルナドン3と4は死んでも所持金減るだけで復活できるんだったよね?
PS版の3は死んだ瞬間即ゲームオーバーだったけど
個人的には後者の方がリアルでいいと思うんだが >>158
確かPC版3と4は犯罪を犯して捕まると即エンディング
モンスターに倒されると自宅に戻されると同時に寿命が1年縮む
所持金の一部とアイテムを落とすんだったかな >>157
今のアートディンクスタッフが2ちゃんを気にしすぎる限りは無理 ルナドンのアートディンクスタッフなんてもう居ないんじゃね こんなスレがあった!
個人的な事情でsteam版よりvectorのDL販売版を利用したいんだけど、win7(32bit)で前途への道標ってきちんと動くか誰か分からないだろうか?
調べてもsteam版が主だからか見つからないんだ
ダメ元で買うか大人しくsteam版にしてもいいんだけど、もし知っている人がいたら教えてくれると助かる >>164
ありがとうございます。
普通に気付きませんでした……。 息子が16歳になったので早速パーティーへ…
しかしHP26は弱っちい。たっぷり鍛えてやるから覚悟しろ(`・ω・´) 昔のゲームって冒険者最少年齢が16歳みたいな雰囲気があったよね
今は10歳程度のショタ幼女でもバリバリの最前線で戦っていたりして時代は変わったのだなと思う 今更のルナドン3と4
世界を作る時に気を付けたい事として
リンクゲートのあるマップの隣に街(村)があり、街(村)の隣に街(村)がある世界。
これが理想のホームワールドだ。(欲を言えばリンクゲートも四角い最少マップ)
第2の理想はダンジョンで洞窟と迷宮が各1つある事。(迷宮はドアがある)
※世界マップは3では走り回る必要があったが、4では即確認可能。
ルナドン3と4で共有出来る依頼
酒場(武器屋や教会でもいい)の主人から依頼の開始をしてアイテムを受け取る。
↓
酒場のNPCに渡して依頼達成。
この依頼を作れば最短1歩も動かずに達成出来る。(確率は50%)
この2栗と討伐クエで2〜3年すればキャラは成長上限に達する。
初めてやる人向け
3や4では自宅の床にもアイテムが置ける(消滅しない)
ゲートにも置けるが他世界やダンジョンに潜ると消滅する。
※自宅を増築すると場所によっては消滅する。
昔は神の手や神の眼と言ったツールがあって他人の所持品が見えた。(Win95/98専用)
※今のOSでは自宅のあるセーブされた世界情報だけ見える。
サイトは残っているものの、管理人(D)はまだいるんだろうか・・・。 TRPGとかでも「ロリショタ異種族」とかよく見かけるし需要はあるんだろうな。
客側も昔より多様化してるから年齢に限ったことじゃない気もするけど。 それにしても弱すぎる我が息子
敵の狙い撃ちで死に、罠を踏んで死に、宝箱を開けたときの爆発に巻き込まれて死ぬ(´・ω・`)
転生札持ってるから何度でも蘇らせてやる。死んでもいい、逞しく育って欲しい(`・ω・´) 冒険者に成りたて新人を、ダンジョンに連れ込むなんて酷い、もう付いていけない
普通ならそんな展開になるかもしれないが、ルナドンではスパルタが基本らしい わざと敵倒さずにずーっと攻撃させてたな
危なくなると回復するけど色々とステが上がるから美味しい
子供は12歳になると冒険に連れ出せるけど悪魔が来ると例え1歳でも倒しに行くから怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています