LUNATIC DAWN ルナティックドーン 31th [無断転載禁止]©2ch.net
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LUNATIC DAWN ルナティックドーン 30th
〜 シリーズ作品 〜
1993 ルナティックドーン (PC-98)
1994 ルナティックドーン2 (PC-98)
1995 開かれた前途 (Win)
1995 ルナティックドーンFX (PC-FX)
1997 前途への道標 (Win)
1999 ルナティックドーン3 (Win)
ルナティックドーン4 (Win)
オデッセイ (PS)
2000 第三の書 (Win)
2001 テンペスト (PS2)
2009 レジェンドパック (Win)
2014 第三の書 DL版 (Win)
2015 前途への道標 Steam版 (Win)
公式
ttp://www.artdink.co.jp/
前スレ
LUNATIC DAWN ルナティックドーン 30th
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1407406049/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ふむふむ、質問だけどDisplayの中でクソ小さいWindowでやることになるんだよな ウィンドウサイズは固定なのでスケーリングつかわない限りそうなりますが
クソ小さい窓がぷち大きい窓になったところで指がつることにかわりはないと思われ あと>>247はダンジョンが二つできてたんじゃなくて
アイテムを持ち逃げしたときの屋敷の痕跡だったみたい
いったんマップ上に確定しちゃうと依頼書が消えても屋敷の跡は消えないんやね
悪いことはできないね でもやっぱバグの類だね >>250
アイテム持ち逃げは遠くに逃げても
かなり時間が経過しても追っ手が来るからね
実際にはLD1は時間の経過の処理がないというか
プレイヤーが歳を取るのと依頼の期限だけだから アイテムかえせさんは一回やり過ごしたらそれっきり来なくなって依頼書も消えた
おそらく街の外に出ないままでやりすごせば屋敷跡も残らないので
あとくされなく持ち逃げができると思われます(98版だとしつこかったかもしれないけど忘れた) LD1は結婚して子供作って子供に主人公移してプレイできたのが良かったな 窓の杜にあった画面ズーム出来るツールあったけどあれはダメだった
確かに小窓が大窓にはなるけどマウスクリックする場所までは大きくならず
位置ズレを起こした
1や2をやる場合は素直に640x480の互換性でやるのが一番いいかも
問題はレジェンドパックの3だな
640x480にすると小窓が邪魔で画面がより小さくなるし
かと言って大画面のままやると小窓は画面外に出せるとは言えゲーム画面は小さい
Winの画面自体を1024x768に合わすしかないのか?
第三の書は画面端引っ張れば大きくなるから何の支障もないんだが LD2肝心のスペシャルアイテム入手悪修正は少しマシにしたぐらいで
98仕様には戻してないようだしなぁ このシリーズはプレイヤーが世代交代するから
単純に強い装備を拾い集めるだけじゃなくて
爺ちゃんや父ちゃんから引き継いだ装備もあるから
装備への思い入れが違ってくるね 俺は世代交代繰り返してVの全アイテム集めるのが夢だな
当然Wもやってるがこれは無茶と言うより無謀過ぎる気がしてきた スチムーで安売りしてたから買って2やってるけど面白いね
勢いで前途も買っちゃったよ、年末年始は楽しめそうだ >>256
OYABUN.SAVいじればまたすぐ出せるようにはなるけどね
データいじるのは気が引けるなら既に出てるかどうかの確認だけでも便利 Wがどんなに面白かろうが入手出来ないんだからどうにもならん
今売ってる123なんて今の内に買っときゃいつでも遊べるが4はなぁ
ArtdinkさんDL版でいいから4売ってくれよ 4の攻略情報って第三の書より少ないよね
出た時期は1年しか違わないのに何でだろう >>259
確かに面白いよね
仲間がいろいろとやるから >>266
いやいや、まず遭遇するのは
「ジェラブロウパスメンタルくれ!」
「わかった」
無駄な魔法乱打
回復要員のMP枯渇
これとか
ワイバーンと遭遇
プレイヤー全員にフライトを掛ける
全員「飛んでる敵とは戦えない」「悪いが抜けさせてもらう」
プレイヤー一人ぼっち
とか
護衛中に「もうおまえらとは一緒にいられない」と去っていったオッサン
しばらくしてとあるダンジョンにて
プレイヤーたち「あれ、誰かつかまってる」
オッサン「ああ、助かったありがとう」
パーティから抜け出した途端に誘拐されていたらしい
などなど
他にも雑魚相手に必殺技をつかってスタミナ激減の達人とか
色々ってまじにイロイロあるわなー そう言えば、
神聖魔法の達人イザベラのMPが全然足りなくてリザレクト掛けられないとかも
気づいた時は時は驚いたな 無駄に魔法を使った挙句、パス・メンタルをよこせと叫びまくるうるさいのが居たなあ
このくらいなら可愛いが、目の前にコズミック・ライナーを落とされた時は参ったが( ゚∀゚) マジック・リンク!
マジック・リンク!
マジック・リンク!
マジック・リンク!
マジック・リンク!
パス・メンタルをくれ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) やっぱり1・2は縛りプレーだったのか
じゃ3をやろう
さて何をしよう → 冒険に出よう → ゲートがあるぞ → いざ並行世界へ →
えっ、ゴキブリ? → ちょっと色が違うような・・・ → どうせ弱いだろ →
攻撃 → 瞬殺…された → 無謀な冒険の始まりであった さっきは酷い目にあったよ
気を取り直して → 村でも散策しよう → あれっ、灰が落ちてる →
まぁいいか、拾っとこう → ここにも落ちてる → 沢山集まったなぁ →
重いから自宅に… → ん?キノコに化けた!? → 他にも落ちてたなぁ →
一杯拾ったぞ、いざ自宅へ → あれっ、何も起こらない、残念
依頼でもやろう → お使いクエか → 届けるだけでお金貰ったよ →
沢山貯まったし装備でも買おう → 装備を整えて、いざ村の外へ →
カサカサカ・・・ → また来たよ → またお前か!? → 逃げるが勝ち →
追いかけて来た → ギャャャーーー → 捕まったけど痛くない →
色と形が前と少し違うなぁ → 攻撃 → 瞬殺…した → 伝説の冒険者が生まれた
なんだ?このぷよぷよした物は? → 攻撃されてるようだが… → 痛くない →
攻撃 → ダメージ1 → ダメージ2 → ダメージ1 → いつ終わるんだよぉ >>269
コズミックライナー撃てるってーとかなりの使い手だな
ウチの経験だと元素魔法の達人は撃ってたはずだわ
柔を成長させて撃たせてみたいもんだ >>275
確かにw
それを聞くやいなや攻撃力が低くて速度の速い武器で「ええいままよ」を一発張り倒して
魔法詠唱を止めることに全力を傾けるのもまた楽しなんだけど
そのためには何時も自分のターンが回ってくるようにチョコチョコと移動するしかないという
細かな芸にうつつを抜かしてた頃が懐かしいな >>275
その一言を聞いたら、敵味方密集地帯からすぐにエスケープ
…そして出て来るランダム・ボール(´・ω・`) お年寄りって昔の事を色々語る人が多いですね
今もやってるんでしょうかねー 燿輝を仲間にしたら速攻死ぬから転生体の王春を嫁にしてるな
燿輝が死ぬ直前でセーブしてロード繰り返せば望みの王春を作れるし ヨウキさんの冴えた戦技は惜しいよねえ
ネックスも早く死ぬので勿体ない 燿輝、ネックス、テオテフプーの3人を仲間にして、燿輝が死んだら
転生した王春を仲間にして冒険を続けると、スペシャルアイテムを
集め終わった頃にネックスもテオテフプーも死んで2人きりになれる
ネックスとテオテフプーがいれば大抵の戦闘はなんとかなるしね
スペシャルアイテムが揃えば自分1人でなんとかなるし、あとは
王春を育てつつ2人旅からの結婚待ったなし >>278
このGame古いからねー
今でも語り合えるほどに皆やり込んでた事実に驚嘆するよ クォータービュー移動のあるエロゲやっててふとこのゲーム思い出して
まだこの会社あったかなぁってググったらふつうに生きてたんだな
今までの開発タイトルの発売時期みると受託で生き残ってるみたいだけど
もう売れそうなクオリティでルナティックドーンとか作れそうにないな
win95時代に前途への土俵レベルのもんはマジ神ってたのになぁ
BGMもよかったのに
受託だけの糞会社に成り下がるゲーム会社ってHPに特徴あるよなぁ 俺は業務系のPGやってるから思うんだがゲーム系の開発技術って
ノウハウと人材による依存がかなり強そうだから”出来る”奴がたくさん会社とそうでない会社で相当差がついてんじゃねぇかな
業務系でも人海戦術で作った継ぎ接ぎだらけの基幹システムとかバグの対応でスゲー苦労するしなマジ馬鹿だよ
エロゲのユーザビリティもアセンブラに精通して独自フレームワークを一人で何年も弄ってる会社のゲームは
他のエロゲ会社のゲームより遥かに洗練されてるしな
日本はPGを駒にしか思ってなくて給料も安いからいろんな分野でゴミばっか量産して質が低い
海外は利益を得るビジネスコンテンツを作るにはスキルの高いエンジニアが必要ってわかってるから給料も高いんだよな
ゲームなんかそれが顕著だと思うんだけどこの会社のPGの給料見たらギャグだったな
まぁゲーム業界なんか全然知らんけど Wの公式BBSが残っていると思ってたらReadOnlyでした >>289
第三の書ならまだ活動してるんじゃなかったっけ? 第三の書は掲示板も交換場も残ってる問題は現役な人数だね 時期が合わずにマニカパで足止め
いつのまにか太陽のワナバクが嫁になってる
第三はツールの掘り出しが・・・どこやったっけか >>292
足止めされると待ち時間が半端ないからなー LD2は燿輝、ネックス、テオテフプーを仲間にして敦津→日倭→ムハール→
マニカパ→フィクシオンとスペシャルアイテム集めて燿輝の転生体王春と
結婚して精霊魔法の奥義覚えたあたりでいつも満足してやめちゃってる(4回)
スペシャルアイテムで全身固めて精霊魔法奥義覚えたらほぼ無敵だもんなぁ LD1や2なんてサイトさえほぼ残ってないって言うか完全なオフゲーだから
攻略サイトなんて無い
V以降なら残ってはいるが攻略サイトと呼べるか怪しいが数ヶ所残ってる
第三の書はArtdink鯖が残ってるので解放すれば幾らでも人は呼べる
ただVやWなら面と向かって対話や冒険出来るけど第三はどうなんだろうな ルナティックドーン 攻略で検索してみたら上位5のサイトには3と4は皆無だったな
一番売れた前途系が一番メジャーでルナドン2は定番の2つが残ってたし
3や4のファンがそんなにほしいんだったら295が作って布教したら良いんじゃないの? >>297
ルナドンサイトはLD3始まった頃から公開してるよ
攻略なんて言葉使ってないから検索じゃ引っ掛からない そういや以前にもあったな
3や4の話になるといつもしゃしゃり出て来て罵倒する奴
嫌いならスルーすりゃいいのに何でそんなムキになるのか気になるよ 1の攻略情報なさすぎ+LP版で仕様変更しすぎで困っています
コールコンプレックスの呪文書ってクッソめんどくさい宝探しせんと出てこない?
その辺の野良メイジにおしおきじゃダメ? どこの検索エンジン使ったかは知らんがほとんどは更新されたサイトを基準にした
検索ロボットによる更新順だからな
閲覧数多い少ない関係なく更新されてないサイトは最後の方にあるぞ >>298
言い訳すんなよ、引っかからないんだろ
所詮その程度ってことだ
>>299
そうそう前から不遇な3,4には同情はしてた
今もそうだな
他の話題と比べると経験に基づいた具体性のあるディテールに触れた書き込みが殆ど無い
それだけ経験を共有できる仲間が居ないのだろうと推察してる
ここで強がるよりも仲間を増やしたほうが良いしそうしたらここに来る必要もなくなるだろ
>>300
最初は検索してプレステ版を除外したTop5を書き込もうとしたら2chに拒否られた
LP版の情報はないから自分でやるしかないんじゃね >>302
お前キモすぎ
20年近く昔のゲームに仲間とか笑う
もう40とか50のオッサンだろ、いや大人になれない爺ちゃんか 試しにyhooで検索してみた
検索「ルナティックドーン 3」
結果59000件
検索「ルナティックドーン 攻略」
結果17100件
こっちも3・4出て来るぞ
一番上は3だがID:IDVb3B4zは見たくない物を無かった事にするようだ LD2旧win版はなんとかあってもsteam版の検証情報扱っているのは無いな
LD2バイナリ改造とかでスペシャルアイテム永遠と出るように誰かしてくれないかなぁとは思う つい先日、steam版のセールでレジェンドパック買ってLD2プレイしてきた。
画面はちょっと小さい。
バグあり。
steamの管理画面にプレイ時間が反映されない。
フィクシオンのクレモンティに家作って倉庫にアイテム入れようとすると100%フリーズする。
召喚魔法はさくさく表示される。
ゲーム開始から10年以上経ってもスペシャルアイテムは出た(日倭でヒヒイロカネの兜)。
男性キャラのお嫁さん候補の王春は登場直後から三十路でした。
若い女性キャラ(30前)とジャハヒーム(70代)はロードしたけど子ども出来なかった。
セーブエディタ(開始拠点変更・仲間に装備渡し・お金譲渡用)は問題なく使えました。
魔王の部下全部倒したけどアイボールが開始直後にランダムボール使ってくることが2回ほどあった(一回は嫁候補死亡)。
ノーライフキングはプレイヤーに延々とソウル・スティーラーかけてきます。
攻略情報が欲しくてサイト探して詳細が載ってるホームページがあったけど世界の都市配置図が無いね。
過去に所持してた攻略本2冊買いなおしたよ。
でもwin版の時と同じく楽しめました。 >>305
OYABUN.SAVいじったらいけるやん LD2は面白いよって書かれてたから試しにやってみたがダメだなコレ
縮小マップって普通どこに何があるとか表示されてるのに全くないから
自分で探して頭に叩き込むしかない
一番ダメなのは英語表示だ
今までに古いゲーム結構やったが英語だったのは初だな
装備整えて外に出た→食料尽きて死んだ
次は食糧最大で外に出た→盗賊に囲まれて死んだ
まぁ外に出るまでの順番があるんだろうが初めてだから死んだんだと思いたい
見た目はアトラス風で街と街の間で敵が出る感じか
色んな経験を積んで初めて楽しくゲームが出来る
いくらロード出来るとは言えそんな悠長なゲームはいらん
俺の中では100点中30点だな そんな難しい英語使われてたかな
面白いんだけどね
まあ残念だ LD2は良くも悪くもリアルだからね
自分があの世界に行ったとして、多少装備を整えたからって
野原で数人のごろつきに囲まれて勝てるか? を考えたらいい
勝つために仲間を集めたり、訓練して技を磨く必要がある
主人公はスーパーマンじゃないからね
もっとも、どんな攻撃も跳ね返す防具を手に入れれば、そんな
素人でもクリティカル貰わない限り死ななくなるけど
それを手に入れるのがまた難しいんだけどさ LD2にしても前途への道標にしても電子書籍で攻略本復刻して欲しいと思うね。
前途への道標の公式ガイドブックの古本が1万越えとか勘弁して欲しいわ。 レジェンドパックのLD2は面白くなかったが試しにLD3もやってみた
敵が見えてる分LD2より楽しめるが移動がちょっと変だな
最初は色々不便さを感じたがみんなが言う程そんなに悪くはない
俺の頭がおかしいのか?
まだ序盤しかやってないから先の事は判らないが仲間の1人にプロポーズしたらOKされて子供まで生まれた
いくらなんでも早過ぎるだろ
ヘルプにマニュアルが付いてたのは大きい
俺的にはLD2は100点中30点だったがLD3は100点中50点かな
なぜ100点にならないかと言うと画面サイズが全てを台無しにしてる
訓練して強くなって戦闘のLD2より戦闘して強くなっていくLD3のスタイルが好きだ
まだLD1が残ってるがこのままLD3をもう少しやりたくなった
俺の感想だからみんなが面白いと思うかは別の話だ せっかく買われたのだから
LD3終わったらLD2をもう一回プレイしてみるのをおすすめしたい。
LD2も物理系魔法「エネミー・サーチ」必要熟練度44で敵の場所見えるよ。
LD2は面白いと思うんだけど攻略本やサイトを参考にしたりプレイ重ねて慣れないと難しいと思うな。
仲間の分まで食糧とランプの確保は常に考えないといけないし、初期パラ割り振り失敗すると上限値が低くてスキル覚えられず泣くことが多い。
慣れないうちは家系を貴族、野獣恐怖症の弱点つけて
筋力36
知力40
器用24
敏捷24
直感40
魅力24
体格36
精神力32
元素系魔法「ランダムボール」必要熟練度65 「シャッター」81 「コズミック・ライナー」90
神聖系魔法「キュア・ポイズン」32 「ターン・アンデッド」51
暗黒魔法「マジック・リンク」42
物理魔法「ライト」10 「アン・ロック」20
盗賊技能
の取得を考え仲間を3人ぐらいまでにするといいよ。
まぁ、何度プレイしても街やダンジョンの場所は地図があったほうがいいね。
アドベンチャーファイルは装備アイテムや達人技などが詳しく載ってるからあると便利。
訓練で基礎を学び戦闘を重ねて応用を学べるシステムだったらよかったのにね。
レジェンドパックのLD2の画面サイズは小さすぎるというのはわかる。 テレテッテッ テーレッテッ テーレッテーテ
テレテッテッ テーレッテッ テーレッテッテー レジェンドパックのマニュアル(htmlの)に隠し魔法の効果も書いてあったわー
つうかマニュアルあるのに気づかんかったわー
マニュアルもつけない気の利かないディンクと思ってごめんね
サモンデスかけたら自分もしぬのは
死のルーレットの対象に自分も含まれるってことなんね…使えないじゃん >>319
いや、それだから面白いって感覚なんだよ
LD2の達人魔法エナジーライアットも対象はランダムだった気がする (<、,,> ":::::::::::::::::::::::::::: 、
〜〈/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<、 カ ラ デ
~そ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,) | ク ス
、_ ,, /::::::::::::::::::::::::、,ゝ===く:::::::,:::::ヽ ス. ショ ト
`V::::::::::::::::::::、_γ `ヾ,_ < ! ン
l::::::::::::::::::::::く( r,J三;ヾ )> く,
〜v,ん:::::::::::::::´:::::::=; {三●;= } ,=ニ `/l/!/⌒Y
l:::::::::::::::::::::::::::::ゝ≡三=イ ´::::゙:::::::::::::::::::::::::::::::
、m,.. ,ゞ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
´ " ~ ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ちがった、デストラクションカースはアイボが撃ちまくって
ランダムボールとコンボで大量殺戮するパターンのやつやね (<、,,> ":::::::::::::::::::::::::::: 、
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´ " ~ ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: シリーズのどの辺からかは知らないけどロシアンルーレットって言ってた青キノコが面白かった
赤キノコが回復
青キノコが回復か死
紫キノコが??
白キノコが??
毒と混乱があったはずだけど、どっちがどっちだったかな LD1と2はプレイヤー知識がモノを言うゲームだからなぁローグライクと同じで
LD2とか慣れてれば初手鍵開けから盗難依頼読んで付近のダンジョン依頼見つけて
依頼を受けずに盗難物だけ拾って道具屋で売る→訓練で強化を繰り返してステと装備整え
余裕が出来たら本格的にゲーム開始ってので特に苦戦はないし そんなんみんな一緒
初めてやると右も左も分からないのが普通
LD3は面白くないって言ってる人いるけど実際はそこやない
ネットゲーにした事とPCをサーバ機にした事で無理が祟った
他人を招き入れようものならゲームにならんくらいガクガクやったからな
当時のネットって今みたいに四六時中繋いでると電話代が10万とか20万になる
サラリーマン初任給15万くらいやったから一気に冷めたってだけ
あとLD3の世界は狭いとか言ってるがLD2とほとんど変わらんよ
移動も8方向に動けば良かったのに4方向にしか動かないから動きも変
ただゲームだけを見ればLD3も面白い部類に入る 狭いとか関係なく別ゲーなのでは?
名前だけは同じで別ゲーなんざいくらでもある LD2はもう少し隣街の大雑把な距離と方角ぐらい教えてくれる配慮があればよかったんだがね。
初心者泣かせなのが
全体マップが把握出来ていない状態で放り出される→街だと思ったらダンジョンだった→敵に会って進行ルート初期化→食糧尽きて仲間が退場
このパターンが多いと思うな。 それに強いと思って味方に加えると酷い目に合うNPCが居るしな。
所持MP0の敵に延々とマジックリンク唱え続けた挙句、ジャハヒームにMPおかわりを要求しつづけるあいつとか。 味方がAIがばかで結局自分がなんでもやらないとならないってのはつまらんね LD4のAIは結構優秀だったよ
それでもトラウマがよぎり仲間には回復魔法付き武器しか渡さなかったけど >>335
まあ、クセさえ把握すれば対応できるんだが
初心者は大体一人旅になるわけさ 報酬を独り占めしたいから普段は一人旅
1人だと負けそうな時だけパーティにしてる LD2の楊輝は超有能でほっといても敵殲滅してくれたけどな
あっという間に寿命で死ぬけどw 歩いてるとSR-X9に遭遇してレーザーで瞬殺なんて良くあった
可愛いノーブルエルフが飛んでるって近づくと・・・アッー
切っても切ってもダメージ0か1のスライムとかいい思い出 3の気絶スキルは固定で500ダメージだからHP600近くあれば問題ない steam版レジェンドパックの3だとHPあれば実際耐えられるんだけどなぁ・・・
急にごっそり減って焦るけど ランダムボールキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! ルナドン短歌
気が付けば
「ええい、ままよ!」と
口走る
俺の人生
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