太平洋戦争 UncommonValor・War in the Pacific 9期 [無断転載禁止]©2ch.net
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作戦級南太平洋海戦シム「Uncommon Valor」と
戦略級太平洋戦争シム「War in the Pacific」と
超弩級太平洋戦争シム「War in the Pacific - Admiral's Edition」のスレです。
Waw Plan Orange Drednoughts in the Pacific 1922-1930
も仲間に入れてあげてください。
前スレ
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 8期
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1457168369/ Uncommon Valor、War in the Pacific&AE、Waw Plan OrangeはMatrix Gamesのサイトで
ダウンロード or PHYSICAL SHIPMENT(CD-R+ケース)で販売しています。
Admiral's Editionにはフルカラーの豪華説明書が付属します。
Uncommon Valorはどこかに在庫があるかもしれません。
WitP、AE、WPOの店頭売りはされていません。
どれも日本語版の発売はありません。
デモもありません。 Q:初めてだけどUVとWitPどっちがオススメ?
A:WitPは製作者自らが
「あまりにも大作過ぎるから初心者にはオススメできない&店頭売りも無理」
といっているほどのマンモスゲームです。
初心者はぐっとこらえてまずUVで慣れましょう。 Q:WitP Admiral's Editionはどうなの?
A:WitPをやったことがないのなら、AEをいきなりやるってのは、少しお薦めではないけど、
いきなりやるくらいの気合いがなければ、このゲームは楽しめないかもね。
ホントに興味があるなら、AEからいきなりってほうが良いかも。
要するに無印をさらに細かく、詳しくしたのがAE。 Q:WitP買いたいけど英語がわからんorクレカ使えん…orz
A:http://f45.aaa.livedoor.jp/~yasu/buy/index.htmで
購入方法が解説されています。普通に銀行振込も使えます 【Uncommon Valorの紹介】
1ターン1日、1ヘクス30マイル、空母から駆潜艇・機雷敷設艦まで網羅。
陸上部隊は陸軍・海軍陸戦隊はもちろん、海軍警備隊や設営部隊まで網羅。
ネズミ輸送、アリ輸送、日々進入高度を変えての空爆、甲板破損時の緊急着陸、空母甲板を使った航空機搬送、
水上機母艦による水上機基地運営、ブルドーザありの建設工兵は建設が早いといったものまである。
艦艇には艦長の名前が、航空機には搭乗員の氏名が。
たまにエースパイロットが育ってくるのは嬉しいぞ。
1ターン中に何回も反復攻撃が発生する。
これが、実にリアルである。空母戦である! 船が沈まないのである。
「250kg爆弾飛行甲板貫通、浸水甚大」でも「航空魚雷4本命中、燃料庫爆発」でもなかなか沈まない。
どうも、報告自体が誤認も含んでいるようである。
情報が不確定ないわゆる戦場の霧が再現されてる事に感動。
敵空母に「手ごたえあり」と思った攻撃でも実は全然当たってなくて翌日空襲されて慌てたり・・・
ゲームが終わって戦果表を見るまで沈没艦の実名はわからないというのも実によい。 【War in the Pacificの紹介】
システムはUVとほぼ同じだが、太平洋戦争全体にまでスケールを広げ、生産等の新要素を加えた作品。
1ターン何日かは設定で調整。1へクスは60マイル。
最大マップを使用したシナリオだと太平洋全域を9つの作戦域マップに分割して処理。
指揮官や司令部の位置は政治ポイントを消費することで変更できる。
とにかくデカイ作品だがやりごたえは抜群。 【Waw Plan Orangeの紹介】
副題の「Drednoughts in the Pacific 1922-1930」通り、1922年から1930年の太平洋を舞台にした日米仮想戦争ゲームです。
システムはUV、WitPとほぼ同じだと思います。
詳しいことは未購入のためわかりません。 ・WitPの感想(過去スレから引用)
発売後これまで半年で得た印象。
とりあえず、このゲーム、太平洋戦争の大きな流れ
=初期の日本軍の進撃、そして膠着、最後の敗北
のアウトラインはしっかりと構築してある。
いろいろな変化に富んだ展開になるのがゲームとしても面白い。
初期の日本軍の進撃も必ずしも思うようには行かない。
連合軍の戦い方でもAIは神出鬼没なふるまいをする。
ミッドウエーのような状況が突如として起きる(可能性がある)のも何かリアル。
今の処、基本的に日本軍しか持ってやっておらず、連合軍持ちだと
どんな感じになるのか知れないが、
気長にやれば何処までも面白いのは分かった。 ・WitP AEの感想(前スレから引用)
AEキャンペーン(シナリオ1)を連合側でゲーム内期間1年ちょっとプレイした感想
史実よりもAI日本軍は大胆で、飛び石的に上陸してきた。
ポートモレスビーなど重要拠点への攻撃は執拗。
AIの艦隊運用は積極的で、こちらの補給部隊に殴りこんできたり、
退避先の港に機動部隊が空襲してきたりと楽しませてくれた。
さすがに42年半ばからの日本軍は息切れ気味で、
ジャワ、クーパンの維持に成功し、ソロモン海の攻防にも勝利して
現在本格的な反攻を計画中。
強化日本軍キャンペーン(シナリオ2、八紘一宇)で始めればよかったと少し後悔している。
オリジナルWitPに比べて、確かに地図や部隊編成の再現性は向上したのだろうが、
それよりもゲーム性がダイナミックになっているところが評価できる。
ゲームは大規模になったが、地味にインターフェースや操作性が改良されているので、
オリジナルをプレイ出来た人なら同じテンポで進められるだろう。
CombatRaportがSAVEフォルダにどんどん蓄積される。
沈没艦船もCombatEventに記載されるようになった。
コンピューターの処理ログが網羅されるようになっていろいろ便利。
witpとAE 比べると面白さは後者が圧倒的。
何でかって? AIが凄くいやらしい戦略をとってくる。
米軍の魚雷が当たる当たる B-17うぜー
はっきり言ってwitpは糞。AIがあほすぎる。 ■英語サイト
・Matrix Games(パブリッシャー)
http://www.matrixgames.com/
・2BY3Games(デベロッパー)
http://www.2by3games.com/
・Spooky UV & WITP Fansite
http://mathubert.free.fr/
・Andrew Brown's War in the Pacific Web Page
http://www.bur.st/~akbrown/witp.html
・RogueUSMC's WitP Fansite-Goodies
http://witp.tylerroguedesigns.com/goodies.htm
・War in the Pacific User Community Project
http://witp.kodapa.com/index.php?title=Main_Page AE、流石に今年は新しいパッチとかでていないみたいだな 今でも戦略級太平洋戦争シム「War in the Pacific」プレイしているよ
ガダルカナルシナリオAI戦ばっかりだけど
ルンガでF4FをlongCAPさせているんだけど、ツラギ上空ほとんど守ってくれないのって何でだろう うん。AEが発売される前だったし
しかし無印ショートシナリオの艦船修理ってどうすりゃいいねん
ヌーメアに損傷空母停泊させているけど修理えらい遅い
UVだとハワイ送り出来るらしいけど無印にそんな機能無いっぽいという ソロモン攻防戦だけ楽しみたいんだけど、UVやるのと
AEのソロモン・シナリオ(もしあるのならば)やるのだったら、どっちがオススメですかね?
UVのAIって今更プレイするのでも楽しめますか? AEのAIは進化してるみたいですが。 War in the East みたいにSteam でも売ってくれないかな wtipだけど日本軍の陸攻恐ろしいな
トラックからガダルカナルに空襲してくるんだが
AEでも同じ事してくるの? Uncommon Valor やっと買った。
和訳マニュアルの半分近くを読んだけど、
文章を追っただけではわからないことが多すぎる。
実際にゲームを動かしたら感覚的にわかるのかしら。 英語力0でUVは持っていないけど、感覚的にやってみるのがいいね
対人戦にして、この命令を出したらこう動くとか見るのも良いと思う
後、AI同士で動かして途中でプレイヤーに変えて、ユニットにどういう命令を
させているかを見るのも良いかもね 人いないな
過去スレで一生遊べるぜって購入勧めてる人いたけど、
そういう人たちもうプレイしてないだろなw 対戦相手が居るなら、結構長く遊べると思うけどね。
対AI ばかりだと、物足りないだろうねえ。
プレイした事は無いが、昔、「轟」「轟2」とか言うゲームがあって、
日本軍側から言うと、全くと言って良い程連合軍が攻めて来なかったとか。
そう言えば、「提督の決断」でも、空母や戦艦、駆逐艦が単騎突撃を繰り返したもんだったなw 対潜水艦対策として、輸送船に何隻くらい駆逐艦などの護衛艦付けてる?
面倒くさがって護送空母のみや輸送船のみで出撃させたら案の定魚雷食らってしまった >>35
システムの都合上大輸送船団が組みにくいので、小規模船団にPBを2隻ずつつけてたまに盾になってくれればいいやという感じ。護衛艦がいないと浮上して砲を撃ちまくってくるので被害を受けやすい。
気休めに航続距離長めのSCを浅瀬で巡回させてる。たまーに敵潜を発見して、ごくごくたまーに爆雷をあててくれたりする。
むしろ航空機の対潜哨戒に力を入れた方がいいかも。まあ効果のほどはわしもよくわからんのですけどね。 >>36
サンクス。数隻程度でいいのか
今ガダルカナルシナリオやっているけど、オーストラリア上陸させた猛者っている?
タウンズビルに500機以上居たりするし、あんなとこ上陸どころか空襲すらでけへん >>38
多分>>29さんだと思うけど、ゲームわかったん? すみません、このゲームやりたいのですが、購入方法が解らんのです・・
先日秋葉原の洋ゲー店のようなところで店員に聞いたら、二つ返事で無理です言われてへこみましたorz
クレジットカードは持っているので、ある程度海外の買い物はできそうなのですが、いかんせん販売サイトなどが解らないもので・・・ 以前、電脳太平洋戦争と言うサイトで詳しく説明されてて、それを見ながら購入したんだが、もう忘れちゃったなw
まぁ、matrix games のサイトに行って、store からポチポチすれば一本道で購入出来ると思うけど。 >>41
返信大変遅れてしまい申し訳ありません
本日MatrixGamesの公式サイトから、ダウンロード版をクレカで購入できました(\2121.00)
出来ればパッケージが欲しかったですが、しょうがないですね
これからプレイの方頑張ってみます
しかし・・・字が潰れてるように見えて読みづらいですね・・・ >>42
値段からUncommon Valor を購入したと拝察。
自分はソロだとモチベが湧かなくてプレイが止まってるけど、
いつかPBEMしまへんか?
だいぶ先になりそうだけど。
>>39
わかりましぇん >>43
お誘い嬉しいですね
ただ自分もまだマニュアルも読めていような状態ですので、いつとはお約束出来ませんが・・・ >>42
その後、プレイ状況は如何でしょうか?
UV はよく解りませんが、WITP (AE) ならショートカットのプロパティからリンク先で、" -altFont" で見易くなりますが。
もう、とっくに試されてるかな? >>46
すくなくともWhatsNew.pdf の中には書いてある witpAEってAI同士で戦わせるとどんな感じになるの?
誰か試した人居る? >>48
の質問には答えられないが、
AI用のMODが公開されている。 ttp://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=3857595 >>51
サンクス
ただAE持ってないから試せないのが悔やまれる
購入しよっかな 空母で艦載機部隊数の拡張ができるみたいなんですけどどうやるんでしょうか? このゲームって機動部隊同士の会敵や海戦って史実みたいに行われるの?
暗号解読みたいな要素は無いだろうし、敵の機動部隊が○○方面に出てきたようだから
こっちも機動部隊で迎え撃つか、みたいなことって可能なのかしらん。 >>53
サイズを変えられるかどうかは航空隊による。
航空隊画面の左上の方に Changing to 27 in Jul 42 とか書いてあったらその月まで変更できない。
その月を過ぎて空母に積んでる状態なら、同じ場所を何度かクリックすると変更ダイアログが出る。 >>54
基地ごとの電信の交信量がある程度わかる。
まあ10隻くらいからなる輸送船団も Heavy Volume of Radio transmissions とか表示されちゃうので、敵主力の動向がはっきりわかるようなもんじゃない。
連合国はコーストウォッチャーがいるので特定の艦の所在がわかったりもする。 >>56
ありがとう。面白そうだね。
セールが来たら買うかも。積みそうだがw
>>51のAI用MODがまともに動くなら、AI同士の戦いをのんびり眺めるのもよいかな。 空母戦ゲームってPCでの処理に向いてると思うけど、
意外と数出てないね WITPAE始めました。
一週間くらい空爆を続けたいのですが、真珠湾攻撃部隊は任務終了後帰っちゃうんですね。
艦隊画面で勝手に任務終了禁止や新しい目的地を設定しても無視される。何か方法があるのでしょうか?
占領した都市の維持に必要な戦力がありますが、下まわった場合の不具合は物資、燃料が盗まれると思ったのですが、
地上部隊がいない都市ではパルチザンが発生して敵に都市を奪われるのでしょうか?
航空部隊の運用には地上部隊(工兵、基地整備部隊、航空司令部)のサポートが必要ですが、長距離の基地移動の場合は
航空部隊へのサポート不足や全くない基地を通過地点にするとその地点で航空部隊は移動できなくなるのでしょうか?
航空部隊の運用で高度設定がありますが、地上偵察(対空砲の被害が少ない)、索敵(水上艦、潜水艦の発見率が上がる)
や戦闘空中哨戒(迎撃しやすい)のおすすめってありますか?
魚雷攻撃部隊は攻撃時に水面近くまで降下して攻撃しますが高度設定の意味はあるのですか?
surfacepro3(WIN10)でプレイしていますが、普通にインストールしただけではまともに動きません。
WITPAEのクイックスタートアイコンのプロパティのリンク先にアップデートで追加された
ワイド画面設定と画素数設定(1440 900)を書き込み、実行時のウインドウサイズ最大にしてやると
何の問題もなくプレイ出来ました(モバイル機能の画面の縦横変換は停止して下さい)。
ペンや指での操作も問題なし。
WITPトラッカーもJAVAとマイクロソフトヴィジュアルC+の最新版を入れたら起動しました。
ちなみにデータ読み取りはオートセーブされる000セーブファイルですが問題ないでしょうか。 >>61
艦隊画面で
Retirement Allowed から Remain Station
にしておけばその場にとどまって帰らないはずだけどな。
天気が悪かったりして攻撃してくれない日はある。
警備兵がたりずに基地の所属が変わったという話は聞いたことがないけど、VPが減るんじゃなかったかな。
航空機はつかうと Ready から Maintenance状態なるが、これをReadyにもどすのに整備員が必要。
一度飛んだだけで全機がメンテナンス状態になるとはかぎらないので整備員がいない基地に着陸してもある程度はまだ飛べる機があるはず。
整備員が多少足りなくても順番に整備されていくので作戦行動を起こさずじっとしていればそのうち全機使えるようになると思われる。
高度の最適解はあまりはっきりわかっていないというのが実情。
とりあえずWIN10でも遊べるのは朗報だね。 >>62
疑問への丁寧なお答えありがとうございます。
UncomonValorをプレイし、このジャンルのゲームの面白さに目覚めました。
WITPAEは何年も前に製品版を購入し、回りくどい英語説明書を自分なりに解釈し、
個人用のマニュアルとしてまとめたのですが、アップデートや一度始めたら
終わりが見えない長期戦に躊躇してしまい、何年も眺めるだけでした。
ちなみに大陸打通作戦による資源、原油、物資、燃料の陸上輸送(自動)は
システム的に可能でしょうか? 輸送機で編成された航空部隊は物資や地上部隊を基地から基地へ移動させることが
出来ますが、敵基地や敵部隊支配地へのパラシュート降下は出来るのでしょうか?
専門の空挺部隊のみ可能なのでしょうか?
また孤立し補給線が寸断された部隊への物資のパラシュート投下は可能なのでしょうか?
(飛行場がある、無い等) >>63
>>64
いまいち物流の動きがはっきりしないのだけど、サイズの大きい港湾に優先して積まれる傾向にはあるみたい。
シンガポールの港湾が大きすぎるのか、マレーやビルマのあまった物資はみんなシンガポールにきてしまう気がする。インドシナあたりにおろしても北に行かずにシンガポールに行きそう。
香港に積んだものは大連までは行くようだけど、そこまで運ぶならべつに本土まで海輸しちゃってもいいよね……。
大輸送船団で一気に運ぶのではなく、なるべく港湾にdockedしきれる規模の輸送船団をたくさん作って路線バスのように運ぶ方が効率的。
大連から本土へは資源が多すぎて2〜3の輸送船団をまわしても運びきれないので(それ以上増やすと渋滞する)、京城からも運んでた。なぜか釜山には資源がほとんど積まれない。
マニュアルを読む限り敵地に降下できるのは空挺部隊のみ。
物資はNormal range内ならどこにでも投下できるように読み取れる。
抄訳だけどWikiに書いてあるよ。
War in the Pacific Wiki
http://wiki.fdiary.net/WarInThePacificWiki/ >>65
回答ありがとうございます。
潜水艦のネズミ輸送が可能だと思ったので空からの物資投下も出来るのかな
と思い質問しました。
ちなみに航空部隊の航空機補充や機種改編は所属する航空司令部(支援部隊)の
影響範囲内(何ヘックス以内)でないと実行されないと思ったのですが、空母等の
艦載機は艦艇の所属する艦隊司令部の影響範囲内でないと出来ないのでしょうか?
なお艦艇の艤装変更は時期が着てから海軍工廠にドッグ入りして完成を待つので
しょうか?それとも時期が着たら運用中でも変更されている?
海軍工廠と民間造船所がありますが、違いは軍艦建造と輸送船建造の違いなのでしょうか?
艦船の建造予定にしたがって建造枠までの艦船を建造し、予定が無ければ資源を消費しないのでしょうか?
空爆に都市爆撃の項目があったのですが工場を攻撃し生産力を奪うことが目的でよいのでしょうか?
都市に設定された人的資源もダメージを受けるのでしょうか?
人的資源の項目は何の役に立つのでしょうか?この人達は物資を消費するのでしょうか? 質問しないで試せ良いだろう?お前その間何しているの? >>67
質問ばかりしてすみませんでした。
このジャンルのゲームをプレイしている知り合いがいなかったので、ついつい
疑問をぶつけてしまいました。
まずは自分でゲームをプレイしてからですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています