【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合39】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ジェネラル・サポートのゲームについていろいろと語るスレッドです。
・太平洋の嵐2〜5の話題は他スレでお願いします。
・阿部さんが他社に在籍していた当時、開発に携わった製品の話題はOK。
・トラブル回避の為、個人運営HPへのリンク及び掲示板の話題は禁止
前スレ
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合38】(c)2ch.net
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1435210819/
まとめサイト
太平洋戦記2 リンク集 (暫定版)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/6301/index2.html
太平洋戦記3 攻略せよ!
http://senki3.geikyu.com/
***注意***
何年も前からここには「病気のアンチの人」がいます
「社員(AB、信者)が〜」「実売本数が〜」「Hoiを敵視して〜」などと
『彼が作った脳内設定』を繰り返して自作自演でスレを荒しますが、
論理破綻を指摘してあげても、彼は他人に構ってもらえたと喜ぶだけです
彼の相手やヲチは批判スレで↓
【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1344090233/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>421
確か、撃沈された艦は縁起が悪いから再利用しなかったんだと
旧式化で除籍された艦の名前が復活した例はそれなりにある 89式15cmカノンとか噴進砲をエディットするとなればどのくらいの数値が適切かなぁ >>423
サラトガに間違いないけどエンプラはもっと沈めた報告してるだろうな
タフさは言うまでもないが堀栄三参謀が見切ったように航空戦果は確認がザルだからね >424
艦これで有名な「島風」も、太平洋戦争中のは2代目。初代は大正時代に
建造されていて、やはり当時の最高速度記録をたたき出した韋駄天。
※というか、初代にあやかって2代目の名がついた
あとは松型は基本的に大正時代に二等駆逐艦として作られてますな。
一部には遣欧部隊(第二特務艦隊)として地中海に行ったのもいますし。 というかこのゲームの1939年シナリオには初代島風がいる そろそろちゃんとした拡大表示がないと老眼がきつそう
2はいちいち拡大表示解除されちゃうんで面倒 どこかグラフィック・UIの上手いとこと提携できれば面白そうなのに AI無いに等しいのが致命的
BASIC時代のスクリプトみたな物の延長だから、敵が無造作に沸いたりするだけ 糞AIと糞グラが糞ゲーにしてるツートップだからね
仕方がない 相手がまともなAI積んでたらアメリカに勝ちようが無い件について 12月15日(木)正午より1月15(日)正午まで、弊社通販ページにおきまして年末年始バーゲンを開催中です。
弊社通販フォームからのお申し込みに限り全商品20%OFFとなります。 弊社が長年培った『ターン制SLGの精緻』をお楽しみ下さい。 大陸方面の敵を一掃したので参考まで。
「2」では、満州がT34で埋め尽くされていていたけど、「3」は無限に沸いてこない。
英中国も同じで、人海戦術って何?状態。
プレイスタイルにもよるけど、ちゃんとプレイして書き込んでるのか疑問。 職業アンチ君は同じウソを繰り返すだけで
3はプレーしてないよ >>371
陸戦の弾薬は比較的安価だという事なんだよ
多分
個人的には、魚雷の価格をもっと上げるか生産量に制限かけるべきだと思うけど 2の発売の後に続編があったら魚雷の生産と航空機を使った輸送をルール化するって公式BBSに書いてあったのになw >>446
魚雷くらいは確かに分けて欲しかった。あと、本来火力100で1トン消費の予定で計算してたそうだ。 最近はやりの艦これは帝國海軍艦艇に対する侮辱だな。
何でも美少女化すれば良いってもんじゃないだろうに。
あんなもんアニメまでやって理屈は抜きに俺は許せん。 帝國海軍艦艇は艦艇美そのものが美しいって言うのに。
美少女化したって美しくないわ。 他に適当なスレないし、帝國海軍艦艇ならここが一番良さそうな気がしたから。 書くのは艦これスレだろうwwwここは僻地もいいところだ 艦これスレだとボコられるかスルーで終わりだから絡んでくれる人が居そうなドマイナーなスレまで出張か。 ここに流れ着いたのはなんていうかすごいな
でもそんな書き込みが無い限り一ヶ月も書き込みの無い
寂れたスレなんだけどな 鋼鉄の騎士2 文庫版(ボソッ)
自分はヤフオクで買った直後に文庫版出て違う意味で発狂したw 激闘!欧州海戦史
結構好きだったんですけどなんでwindowsでは出さなかったんですかね… GSのゲームは相当思い入れがある人でないと太平洋が限界だろ。
欧州や日露はついていけなかった。
買ったけど。 水上観測機がその真価を発揮できる(かもしれない)ゲームだったな、激闘欧州
激闘欧州でも結構撃ち落とされたはずだけど、偵察に出ては落とされるだけの空母戦記よりロマンがある 日露は結構面白かったけど欧州は合わなかった
戦略系は面白いけど
戦術系ゲームは、激しくつまらん 欧州はケルベロス作戦とかバレンツ海海戦とか、日本人には馴染みの薄いネタまで拾っててくれてたからな。 懐かしい
キャンペーンシナリオがヴェーゼル演習だったっけ 戦記3大和計画ぼちぼちやるかーって
なにげに総覧をCSVで出力してEXCELで見たら
データがすごい比較しやすくなった件
太平洋戦記にはEXCEL必須だな 商船に爆沈丸とか漂流丸とか縁起でもない名前付けてたら沈んだときになんか凄い罪悪感に襲われた…… 数値がハッキリしすぎると、特定の種類しか作らなくなるのが、難点だけどな。 でもリアル的に考えると、生産機種は絞り込んだ方が効率が良いのも確か。 ふと思った。艦これでは、資源が時間で回復するパラメータで、
ここにまで課金して事実上無制限化するプレイを米帝プレイと俗称する。
これに対して太平洋戦記3の場合、ブルドーザーを開発&生産してセメントと一緒に輸送して
諸島部を航空基地化するという戦略は多いが、これはこれで米帝プレイではないか? 何が成功するか解らないから全部まとめて開発するしかないのが現実
ゲームだと解っているから失敗するプロジェクトは中止になる
現実でも一つ成功したら似た開発計画は中止になるし >>465
太平洋戦記がどこまでいってもファンタジーゲームでしかない原因の一つ
>>469
ヒストリカル性で言えば艦これのほうが勝ってるとおもう 発進レベル40の艦載機と量産性の高い松型や海防艦の魅力は
太平洋戦記をやらないと理解できなかった
戦術レベルの強さと戦略レベルの強さは違うんだな
その上で思う
烈風1型に発進LV40の架空機がないのは残念だ
空中で零戦と互角でも良いからロケット使って40で飛べよ−! ロマンでRATOが使えるなら流星に使いたい
烈風が登場する頃には艦上戦闘機は要らなくなってると思う
(前半シナリオスタートだと大勢が決してる、後半シナリオスタートだと空母が無い) ごめん操作ミス
発進レベル40の零戦改良型と烈風が開発されていた時期はあったと思う
ゲーム的に無視できる要素になりそうなのは確かだけど その辺再現するようなゲームにして欲しいとは思うけど、その場合最終的には
開発項目に「空母甲板カタパルト」が加わるだろうな。 再現度で頑張るなら誉4の後に誉2-2を追加して
ハ43見たいに時期による性能の変化を再現できると個人的に嬉しいな
カタパルト使わないと運用できない架空機もロマンあって良いけど >>470
そうかも知れんが、生理的に艦これは受け付けない。
擬人化は帝國海軍艦艇に対する侮辱だよ。
まあ、俺一人のわがままだけどな。 艦これの擬人化は良いが軽空母に烈風積むのは許せない俺 自走砲は防御戦では強いけど、遠征では強くない
という設定でも良かったかも 大和計画になってチチハルの油田発見が出なくなった。
油田重点にはずっとしているのだけど時期とか変更があったのかな? >>479
史実的な事を言うなら翔鶴型ですら「着艦制動装置が対応していないので烈風は積めない(意訳)」
って昭和18年頃には書いてあったらしいけどな。
>>482
時期というか、『いつでも見つかるけど低確率』になったらしい。 え、マジで?
油田の話どこにそんなこと書いてあった? このゲームの唯一の情報源であるGSの掲示板みてるけど
そういうことは書いてなかった。
他にも情報源あるのかな? 北朝鮮が演習の映像公開したけど、アレで使われてる弾薬って平壌の弾薬工場製なのかなやっぱり A「独ソ戦が始まった時、松岡洋右外相は『ただちに日ソ不可侵条約を破棄してイルクーツクまで攻め込むべき』って上奏したらしいね」
B「らしいね」
A「それに対して昭和天皇は近衛首相に『こんな外相では困る』と仰ったらしいね」
B「らしいね」
A「ところでこのゲーム、独ソ戦が始まったらそれに合わせてソ連に攻め込むプレイも多かったよね」
B「今は別の方法が見つかったけどね」
A「あとこのゲーム、陸軍にも海軍にも、どんな無茶な命令でも下せるよね」
B「できるね」
A「ということはこのゲームのプレイヤーの立場って」
B「…………君のような勘のいいガキは嫌いだよ」 いくらやんごとなき立場でも「騎兵なんて役立たずは全廃!」「戦艦なんかいらねぇ、全部スクラップだ!」とかやったら
讃岐島か佐渡島あたりへの無期休暇を手配されそう まあ戦後に日本に入ってきたはずの資源の半分以上は
行方不明という話もあることだし。
陸海空を全てを出し切り資源をきちんと
日本で使用できるというだけでもこのゲームは良いかもしれない
太平洋戦記3は本当にお勧めするゲーム
ただ、残念なことに大和計画は残念な結果というか
ちょっと急いで出した感覚がどうしても否めない
もったいないゲーム 大和の計画型は改装できないから史実と違う大和で戦うなら
計画型の性能を参考にエディタで最終形態想像するのが良いように思えてきた
A140 原案は31ノットで27ノットと比較して燃費悪化していないから機関の性能が良い
ここから機銃増したり改装することで戦艦としてはオプション全部乗せの贅沢艦になりそうなのに用意されていない
計画型そのままで戦うのもそれなりの魅力有るけど
たとえば甲板装甲を増やして、舷側装甲削って、15cm12門で、31ノットで、機銃・重油増しの
未来知ってる誰かが介入したみたいな大和も納得できる性能の目安が増えてやりやすくなった
楽しいが遊び方が間違っているような…… 39年にスタートして最初は港に集結した戦艦や空母に素晴らしいと思っていたけど時間の経過と共に輸送船とタンカーが埋め尽くすように・・・・
現実的にはそうなんだけど 史実でも港を埋め尽くせるほどの輸送船とタンカーがあれば…… 米国が宣戦布告してくるのを遅らせる方法を知っていたら教えてくださいエロい人 このゲームやってると
なろうなんかのチラ裏戦記が
どれだけ荒唐無稽かがよく分かる 頭の中だけでも仮想戦記の妄想できるけど
ゲームで再現することで見落としていた部分が見えて来たりするのが良い あとは航空機による戦果確認が不完全な形になるとかかなぁ、シミュレーションとしては。 北朝鮮の火星12とか火星14とかいうミサイルの名前を聞いていると
エンジンの方が思い浮かんでしまう病気 発動機とロケットだから
何らかの技術的系譜がありそうではある
……いや、偶然だろうけど 現代兵器はよく知らないんで調べたら
ノドンとかテポドンとかはコードネームなのか ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ∧_∧
( ^ω^ ) やらないかお
/ , ヽ lヽ、
ニ(_つ'Y /ニニニii
ニニl ! レ'~`iニニ >>497
嵐ではメシ食わせろの大合唱に見舞われたっけ。
育児ノイローゼ寸前だったぜ。 訓練中に事故ってる空挺分隊のメンバーは足を骨折とかしてるだけだよね。
流石に死んではいないよね。 死ぬにしては多すぎるから多くは怪我だろう
さすがに 怪我というか訓練についていけなくて辞めてるだけじゃね?
空挺部隊ってどこの国でも基本的にエリート中のエリートなんだし
陸自でも第1空挺団は別名第1狂ってる団なんてあだ名があるらしいし >>518
れきしのべんきょうしよう
とはいえ、俺も近代史なんて受験前に少しならう程度で
ゲームやらなければ、知らんかったな。。。 芝村裕吏さんによる「旧日本軍の建設工兵について 他」
https://togetter.com/li/106945
プレーヤーにはタイムリーな話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています