【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合39】©2ch.net
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【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合38】(c)2ch.net
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太平洋戦記3 攻略せよ!
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***注意***
何年も前からここには「病気のアンチの人」がいます
「社員(AB、信者)が〜」「実売本数が〜」「Hoiを敵視して〜」などと
『彼が作った脳内設定』を繰り返して自作自演でスレを荒しますが、
論理破綻を指摘してあげても、彼は他人に構ってもらえたと喜ぶだけです
彼の相手やヲチは批判スレで↓
【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1344090233/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それ以前に物資を準備できないで戦争するなという戒めだな。
ゲームだから縄張りも無いし陸軍と海軍が犬猿でも無いし
物資の横領もないしな
史実、どこの国でも物資の横流しは酷かったらしいな。
日本でも戦争に負けたときでも物資はかなりあったそうだし。
アメリカは横領されようがそれ以上に物資を出すというチートしてたけどな せめて何割かの廃棄失敗した油関係や鉄道輸送の物資は手に入るようにすればいいけどね。
セメントや軽油なんて同じかむしろ良質だろうし。 2やってるけど太平洋側の根拠地って大陸と違って右端からの輸送船入れさせなければいつまでも部隊の補充来ないんだな
パルミュラ、サモア、ニューカレドニア、ダッチハーバーはアメリカの民力上げないように占領せずに放置して隣の島に銀河と4式と震電置いとけば完封だな セーブデータは今のところ元フォルダからのコピペで持ってこれた。
他のシナリオからも持ってこれるぽい。
でも新機能が「大型艦初期設定変更」「商船リアルにできるモード」「爆撃機をHE111に変更機能」
と初期設定で変更できる機能で
Uボートこないかぎり拡張である意味はなさそう。(虎戦車開発可能になるかは分からぬ・)
追加兵器の94式艦爆は生産できないし、米艦の傾斜装甲増し増しルールも非適用を確認
つまり、持ってこれるってだけかなーと思う >>164
提督の決断あたりでも
敵物資の捕獲ルールが無ければ、結構まともなゲームになるかもね edp4.dllロードエラーと出てインストールできん・・・ DLサイトが知らん間に聞いたこと無い所になってた。
ウェブマネー使えないのか・・・ >>173
調べてみたらドワンゴの子会社みたいだな
倒産したサイバーフロントのソフトとか売ってるのか
結局edp4.dllのエラーは解消できなかったんで、exeから手作業でコピペしたらいけたわ
本体コピー→大和計画のファイル上書きで起動できる インストールはできたが新フォルダ名は手入力なのな
やり直して場所を間違えたファイル手動削除w まだ買ってないけど
もしかしてインストーラーすらまともにつくれなくなったのかw edp4.dllロードエラーでインストールできねーぞ。
金かえせ edp4.dllロードエラーだけど下記全部ダメだった。
・edp4.dllをSystem32にコピーしてリブート
・edp4.dllと同じ場所(D:\PWPRO3)にインストーラーを置いて起動
・edp4.dllをEDP4.dllにリネーム
>>174
どうやってファイル抽出した? >>179
例えばwin7だったら、exe解凍中はC:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Tempにキャッシュができるんだよ
そこからコピペ 戦艦の選択肢は、機銃数で大和:対空一択説、(ロマン派は駿河)
空母にするなら航空機数と硬さと鉄の在庫で迷う。
選択肢に伊501をさっさと追加して、どうぞ リアル商船モードを搭載したのは分かるけど速度も考えなかったのは残念だ
商船だろうが戦闘艦だろうが巡航速度は適当に割り振られているし。
来年でもいいからそういうところも作りこんで欲しいな ttp://www.general-support.co.jp/extra/exyamato01.html
修正きたか、まあ手抜きではないがあるあるネタになる凡ミスだな 大和架空艦は改装先が無いみたいだな
修理のついでに改造できないのは痛い ちょっw
ディーエルサイトからも大和計画買えるのかよw
ポイントが分散したがあきらめるか プレイした人に教えてほしいんだけど何が違うの?講和条約の外交条件とか変わってるの?
単に2のライジングサンみたいな架空設定が増えただけ? windows10でプレイできた人いる?
こないだPC潰れたからWin10なんだよなorz 講話条件とかは変わってないと思う。
もともとマニュアルに書いていないから遊びきらないと結論は言い切れないけど。
できることのでかいのは
初期設定の大和と翔鶴、大鳳をを空母にしたり戦艦にしたり、設計上の架空艦にできる機能を搭載した。
Uボートがきて独軍のユニットが開発できるかもしれんを追加した
ifの開発を入れた所。
後は商船のリアル情報が来たので直した。米艦は傾斜装甲なので強化したとか、ちょこっと追加機体を入れたとか。
でも架空艦の対空仕改造無いし、ちょっと今のままではコマ不足。
密かに下部10万以上の超型って船体サイズを入れてるのとかみると
超兵器追加パッチが配布されるのかなーって思っている。
荒覇吐!播磨!轟天号!伊501!!!相胴戦艦!あやこ!! >>190
サイズ超型は、シナリオ氷山空母のハボクックで追加された奴じゃない?
俺はなんといっても金田中佐の100万トンだな……………解体用として >>189
まだ最後までとおして動かしてないがWin10で試してる
最初過ぎて何とも言えないがエラーは出ていない 大和の装甲強化型は欲しかったので試してみるか
改装先に対空型は欲しい…… 軽くデータをみたけど
リアル商船モードで高速以外はゴミになった。
あえて使うとしたら燃料問題が解決して、
湾の規模が20万の規模の場合のみ使用するくらいになった。
しかもさりげなく陸軍の大型輸送艦も燃費が悪化してるし。
今まで燃料補給しなくても一年くらいはプサン福岡交易をしていたがこれで終わったなw
ドイツ機は最初に使える機体は使い物にならないし、ドイツ交易を始めて計画が始まる機体も
その頃にはもうそこそこ使える機体がそろってる状態という酷い有様だな。
史実縛りで研究は100%で全て実用化する縛りをつけたなら
使えるものもあるかな。
大和計画は対空強化型は絵もあるから次のアップデートとかに任せるとして。
46cm砲搭載の船が3年くらいで手に入る案とかいい感じかな。
大和作ろうにも最低4年以上かかっていたし。
規模もそこまでいるのか?って常に思ってたし リアル商船のタンカーの場合も見てみた。
タンカーの場合、最初から使用頻度が多い輸送船とは違い。
南方等の原油を運ぶことがメインになるので燃費を考えるより
建造コストを考えたほうがいいかと思う。
そうなると低速タンカーが一番効率はいいけど。
高速タンカーも前よりは改善されている。
最後に捕鯨母船を話すけど
基本的に捕鯨母船の魅力は輸送枠20隻の中でいかに多くの物資と油をつめるか?
もしくは耐久力があるので潜水艦、機雷、上陸戦の砲撃等に耐えうる能力だと考えます。
リアル商船モードで燃費は変更されていなかったが耐久力が下がってしまった。
これにより捕鯨母艦の運用も注意しながら使用しなければならなくなった。
また戦略のやり直しになるな、まだ楽しめるな。 商船グレードダウンするなら大陸鉄道も規制入れて欲しいな。
1ターン当たりの輸送は×トンまでとか。
輸送コスト0で無制限輸送だからチートや 燃料補給、複数の艦艇選択して設定した量だけ補給できるようにして欲しい。
あと、陸上兵力の長距離移動オート化と。 「このままだと台風に突っ込むよ良い?」って確認は、
「いいえ」でその場待機するってのを発売4-5年経っても何度も事故る。
急いでる人はハルゼー位なんで止まるを標準化してくれやせんかねぇ もう少し追加要素があるかと思ってたけど新たに使うとしたらリアル商船くらいだな。大和はゲームの仕様上どれも大差ないし、ドイツ機は開戦後の開発を考えると意味がない。
陸軍兵器や新ルールをもっと追加して欲しかった。まあ今後のアップデートに期待してお布施したぜ。 空母に変更できるから、俺はとりあえず信濃型2隻にしてみたよ。 もういっそ大和型を商船に改造できるようにしようよ。
捕鯨母船みたいに燃料貨物両方一個師団分くらい積めるようなw 日本の空母搭載機数ってなんか少なくないか?
補用分も少しは考慮して欲しいな。 日本の補用は基本、分解されてバラバラの予備パーツだからー
パイロットはついてないし。
米国はは格納庫が一回りでかいので実戦値ってところか。
機体損傷の具合により修理するルールだの
前時代専用、3段式空母採用だの来た時には輝くかなぁ 大和計画、艦型変えるのは一括?
ドック内の大和型全部→A140型に変更みたいな
それとも
大和→A140
武蔵→大鳳
信濃→信濃
みたいに個艦で変えられる? 1941開始入門シナリオだと開始の選択で一括
1回140原型を選択したら4隻ともこれになった 翔鶴型も変更に含めるか(41年なら大鳳を)の選択だけ。
今後に期待というかどうにかしろw >>205
細かいけど格納庫の容量は日本の方がでかいぞ。エセックスより飛龍蒼龍の方が実は格納庫の容量は大きい。
レキシントンなんかは比較にならんレベル。
搭載機の主翼折りたためるサイズの差とか、米側は甲板に露天で大量に並べてた点で搭載機数に差が出た 初期シナリオのライジングサンみたいに個艦が変更できるとおもってたけどね。
今回はお布施と思って追加アップデートがあることを期待してます。
無くても次回作を楽しみにしてるけどw wikiで翼折りたたんで沢山並べてる画像ある
数えなくても強そう シナリオ4個しかないが氷山空母みたいに新たなシナリオ配信があると睨んでいる。みなさんはどんなシナリオが希望ですか? ガナルカナル戦あたりのいわゆる航空自滅が無かった世界での艦隊決戦シナリオ
マリアナの前倒しになるのかな 仮想戦記みたいに
ドイツ・ソ連・中国が同盟を組んで
英国領はドイツ中国はタイ仏印ソ連は満州を攻めてくるようにして
アメリカ・イギリスオーストラリアは貿易のみ
蘭印は一応日本に同盟だけど風前の灯みたいな。 >>204
でも、1ターン3日のルールだから
部品の飛行機も組み立てる時間ありそうだけどなー >>216
ミッドウェイ敗戦を隠して航空機増産依頼したら
メーカーに無駄な余剰設備だと断られたうえに系列に資材横流しされてたという
戦略爆撃調査団も驚く悲惨な話があった 予備パーツだからそもそも組み立てちゃいかんでしょ。 >>219
航空エンジンの生産量は1942年末まで横ばいみたいだね
ミッドウエーの敗戦から半年止まってるのか
1943年は前半でちょっと増えたが1.5倍もないかな
1943年半ばになったら日本政府が非常増産計画を立案して増え始めるけど 責任を取りたくない指導者っていうのはいつの時代もいるわけで 撃退された場合は予備パーツの在庫を消費するとか
ルールに盛り込まれたらいやだなぁ・・ 予備部品データ化か・・・
もし、機体製造に機銃にプロペラとか冷却機とか水銀に防弾銅板に防弾ガラス諸々、全部細かくデータ化されたらどうなるだろうか。
これは凄い!とマニアなら喜ぶか?
それとも、やってられるかボケェ!と投げ出すか? バラバラにパーツ送るの面倒だから、勿体無いが後送する飛行機そのままパーツ取り用で解体すると思うが
各基地のパーツ在庫表作って管理なんて、すぐに嫌気さすだろうなぁ 多分壊れてるのをリストから選んで
何をどう修理するか選ぶんでしょ。
港湾労働者に格納庫整備員に
戦争ゲーというよりブラックバイトゲーみたい >>227
このくらいの面倒が出来ないのならその足でHOIでも提督の決断でも
好きなゲームに行けばいいじゃろ。
そういう面倒なゲームをコツコツすることを楽しむゲームなんだから
今、話題にしている搭載機が少ないという話も
変更しろじゃなくてなぜそうなるかっていう話をしているだけで
実際に変更しなくてもいいからな 太平洋2だが戦略爆撃+ルーズベルト死んで戦意10まで下げれば蘭印採掘+グアムウェーク割譲になるのか、知らんかったわ
蘭印採掘どまりかと思ってた 細かくリアルになるのはいいが、
本来そういう作業は各部署に分かれて大勢の手でやってたわけで、
全部一人でしないといけないゲームでそういうリアル追及し過ぎて作業量だけ増えたりするのは辛いな。 拠点を少なくするもしくは支配圏分けにする。
拠点の移動手段の簡素化もしくは自動移動
治安維持を支配圏方式にして設定は別画面に
資源輸送は割り当て方式にして自動化する。
兵器は開発が完了したら自動更新。
兵器開発は史実の製品の開発ではなく基本値をベースにそれが成長していく方式に
って書いていたらHOIWみたいになってきた パイロットや食料を管理なら苦行も望むところだけど
予備部品はちょっと勘弁かな 食料を実装すると横領、横流しによる減少を実装しろという人が出てくる可能性が微レ存? >>233
それより捕虜に食わせる飯とかだろ、JK。 小さい島に大兵力置きにくいルール再現は
いまんとこ地積だけだから
食料を含む消耗物資と
泊地以外に、一回に荷下ろしできる量が決まってる感じの港湾規模が欲しいかな。
そうする事で燃費が悪くても、手が足りないので、高速以外の輸送艦を使わざるを得ない状況にもなるし そうなってくると2等輸送艦とか陸軍SS艇が役に立つかな? トラック式クレーンとかクローラ式クレーンとまでは言わないけど
トラックの台数が荷降ろしでモノをいうと面白いかも
実際に港や浜辺から貯蔵所までの移動が一番大変だろうしね 将来的には、CADも搭載して開発するものはすべて図面をひくところからやりたいな
機体はもちろん、エンジンやネジ1本にいたるまでまず図面を書かないとゲームで生産できないようにしてほしい
図面がわからない人は、それなりに専門書で勉強してもらうってことで
もちろん兵員用の服は型紙から起こす。そのあと縫製作業の手順をふむ
あんまり細かすぎるのはあれだけど、これくらいなら別に大した作業でもないから追加してほしいな。
弾薬とかも単に弾薬じゃなくて、何用の砲弾が何トンとか、食料も小麦何トン、飲料水何トンとかせめて数百種類くらいに分けてほしい >>238
トンとか大雑把過ぎだろ
せめてキログラム、出来ればグラムじゃないと 20年位前のログインのインタビューでGAMの阿部デザイナーが「将来PCの高性能化が進んだら搭乗員を一人一人管理できるようになる」って答えていたんだけど・・・。 ゲームの進行もリアルタイムにして準備とか何年もかかるようにすればいいな
セーブとかは禁止で何回もやり直せればいい、外交は全てその国の言葉で文章を提出しないといけないとかすればいいな、
食料は育てるところから始めないとダメだろう鉄も作るところから始めないと
何、たいした作業量じゃない。
ってこのスレはTOKIOスレか? >>241
発言の真偽は知らんけど、
「PCの高性能化」と同じペースで「プレーヤーかプログラマが高性能化」しないと無理だったねとしか >>244
それ以前にそもそもゲームとして面白くない(制作者が面白く設計する事が出来ない)って事かな そんなに水や食料やパイロットの管理がしたいならThe Campaign for North Africaを
すりゃいいじゃないか(人間にプレイ可能とは言ってない) 大和計画、a140bが強いな。
燃費90と46センチ9門、本家より1割近く短い工期、28ノット、最高や! 何でもやれる自由と実際にする自由は違うからな
制限があるから考えて行動するし実行できる。
まあ昔の日本は無い無いずくしで無事死亡だけどな >>241
生い立ちや家族構成まで設定されるのか。
一式陸攻なんかに乗せられんな。 大和計画だと発動機の開発順が微妙に変わってきてるのな
ハ43-5型が最後になって、烈風3型より改が先に出てきたり、
41年シナリオだと瑞星2型やハ34-01型が開発画面から消えたりしてる というか、発動機が消えるのは単にバグっぽい
現在開発中の一つ前の発動機が画面から消えてるだけだ
次の発動機に開発移ると、今度はさっきまで開発していた発動機が表示されん 内部データを見ると開発順はハ43-5は最後何だけどID的には3つ手前で表示されているな。
多分、開発順ではなくIDで管理していたのだけど大和計画で開発順になったものだと思う。 >>251>>252
ほんとだ
開発順が無効になってたバグを大和計画で直したところ、
そのせいで開発済みの発動機が消えてしまうバグが新たに発生したってとこかな >>250>>253だが、GSにメールで質問したらバグだとのこと
発動機の開発順はオリジナルの間違いで、大和計画のほうが正しいらしい ターボ前提だったハ43-11ルのターボ抜きの出来損ないがハ43-11だからハ43-51のほうが後だな オリジナルが間違いで大和計画がバグって???
よく分からないけどこれで98式軽戦車改の並び替えが出来るかな?
さてどこにいれればいいのやら 44年P-51Bとグリフォンスピット出てきたら被害が多くなってきた。やっぱいいエンジン羨ましい
この先スパイトフルとP-51Hがどれほどの強さか楽しみだ 強い戦車や短距離戦闘機が実用化される頃にはたいていイギリス倒してるが、それはそれでちょっと寂しいw
ニューギニアは敵兵力さっぱりだし、オーストラリア大陸上陸でちょっとだけ陸戦やる位しか無いからなあ。 ニューギニアと南洋は疫病や湿気などの自然消耗を足したらどうだろう。あまりニューギニアが地獄に感じない。 もともと海軍が嘘つかなんだらニューギニアで疫病地獄になる予定もなかったしな >>258
現在4式丙で、デリーだけ残して英軍と空陸戦を遊んでますが
スパイトフル速度20とP-51H速度21っての見たら、もう次期主力はジェットにしないとダメかなこれ >>263
太平洋はどうなってるのか教えてクレメンス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています