【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合39】©2ch.net
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「社員(AB、信者)が〜」「実売本数が〜」「Hoiを敵視して〜」などと
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論理破綻を指摘してあげても、彼は他人に構ってもらえたと喜ぶだけです
彼の相手やヲチは批判スレで↓
【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
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室蘭は鉄鉱石150%製鉄所50%から初めて最初は鉄鉱石を9999にするように調整します。
釧路の造船所は鉄の消費の少ない船を作り(工作艦と掃海艇なら一回で124トン)
製鉄所を拡張している場合でも鉄不足にならないようにします。
ただ最初はどうしても鉄不足なので最初に鉄3000トンを青森の小型輸送船で送れば
あとはセメントを送り拡張していけば問題ないかと思います。
最終的に鉱石9999製鉄所750くらいが一番効率が良くなると思います。
鉄も740くらい生産するようになりますので。
釧路の造船所で鉄の消費が激しい輸送船とか海防艦を作ったりセメントを用意してドックの拡張を
行っても十分かと思います >>108
基本1.で、序盤は2.を混ぜることもある
釜石・八幡の製鉄所を或る程度拡張すると中央根拠地ですら鉄鉱石が不足するから
輪西製鉄所に鉄鉱石を輸送する余裕がなくなる
>>109
原油は拡張率が大きいので最終的な原油採掘量のみに注目すれば間違いなく連続が上
開戦前なら貿易も可能だし消費も少ないから、早めに採掘しなくても足りるはず
問題は鉄が間に合うかで、個人的には大凡間に合うので可能な限り連続を選ぶことにした
蛇足だけど「隔週」だと月二回になってしまう
「隔周」としたいところだけど誤変換連発になりそう >>108
北海道で必要な製鉄をしつつできるだけ拡張して生産量上げる
鉄不足を回避できる範囲で全力拡張 初期の鉄不足では室蘭→釧路の余り鉄に随分助けられたわ GS掲示板見たら、輸送船の燃費が変わるみたい。戦評船が使いづらくなる模様。 どこに書いてる?まだ戦時の雑談しか書いてないような 軽空母とか護衛空母が見た目で好きなんだけど。
護衛で潜水艦攻撃できないし艦隊決戦的に弱いし。
使い道が無い事が悲しいな。
かといって正規空母も使えるかというと微妙だけどw >>118
一番好きな型は何?俺は中速商船空母。海上護衛の対潜哨戒にはもってこい。 全部は出てこないけど一応あるけど戦闘シーンは出てこないのでなんともはや 戦標性能ダウン?まあ戦評はぶっ壊れる前提で量産してたからな。
速力が正規の8割出れば当たりとか言われてたし(戦標じゃなかったかも・・・) 戦標の船員が惨めで気の毒だから
正直使うの気が引ける 樫原丸の建造速度を超大型輸送船と同じにするといい選択肢になるな。貨客船ベースだからもうちょい積載増やしてもいいかもしれんし。 新シナリオはいいけど
旧シナリオは無くなったって事?
だとしたら、今までのセーブデータが… 超大型輸送船クイーンメリーの巡航速度が約30ノットってすごいな
駆逐艦でもそんな速度出し続けられんし、Uボートが泣いたのも当然か 大和よりもでかく早く、敵の攻撃を受けず今でも航行はしてないが
運用はされているという。
一概には言えないけどこういうところでも日本は負けていたんだな 逆に当時の日本がこれだけはアメリカより勝っていたと言えるものある? 物量以外のほぼ全てで日本が勝っていたが
一番大きく勝っていたのは義の心 義の心
上官「お前ら神風特攻な、あと回天もな」
上官「あ、増援も補給もないけどアッツ島は死守しろよな」
義に厚い日本軍であった 開戦時点の空母戦力技量、魚雷性能くらいで、
後は2000馬力エンジン、四発以上大型機、戦車、機関銃と勝てる所は無いだろ 日本にあってダメリカにないものと言ったら義の心
本気と言うより本当のことだから仕方ない
絶対的にかは知らんが今は比較しての話だから間違えようがないよ >>133
行軍可能距離(※徒歩限定)なら間違いなく勝ってるな
対抗馬は独ソの徒歩部隊くらいやろ、バクラチオン作戦だがで連日40km近く徒歩移動してた部隊とか × バクラチオン
○ バグラチオン
自動変換間違ってら・・・ 史実は負けたんだからどこそこ勝ってたといってもなんか空しいな。 義に厚い日本軍
「飛行機に防御なんていらねーよな搭乗員が死のうが別におれにかんけーねーしw」
義の心がない米軍
「パイロットはやっぱ守らなきゃなダメだよな。落ちたら即死なんて過酷な状況でがんばってんだから」 義に厚い日本軍
「おいおい、補給もね〜し増援もこねーってよ」
「しょうがねーな、そのへんの現地民と民間人でつかえそーなのかき集めて前線に的がわりにばらまいとけよ」
義の心がない米軍
「民間人はいちおう最優先で保護しろとけよ、なんだかんだで軍人は民間人を守るのが仕事なんだからな」 補給は現地調達or敵から奪う
がデフォルトで作戦に含まれてたからな。
現地調達し過ぎてゲリラが多発するくらいに 敵から物資や兵器を奪う設定は欲しかった。何処を占領して倉庫もタンクも空ってどうよ?
混乱状態で占領すると艦艇や兵器を奪えるとかなら空挺部隊の存在価値も上がりそうだが。 F4Fって艦上機としてしか出てきませんか?
実際には陸上機としても使われてたんですよね >>144
これよく言われるけど実際は
「飛行機に7.7mm機銃を防げる防御くらいはつけられるけど、俺らからして零戦に20mm機銃つけてるわけだし、
この先相手もどんどん機銃の性能上げてくるだろうから、そうなった時に 20mm機銃に対する防御とか
現実的じゃねーよ。それより運動性上げて当たらないこと重視しようぜ」
に近い。 しかし米軍は対戦闘機といえば終始12.7mmブローニングだったんだよな
特に太平洋は20mm搭載機を送ったら、こんなのいらんからM2よこせ、って苦情が返ってくる程
せめて日本にもB17クラスの重装甲重爆があれば、米軍側の20mm搭載機が増えて、防弾より躱そう理論が役立ったのかもしれんな 今とは違ってエンジンの出力不足と信頼性の無さ。資源は限られているのでとにかく数を作らないといけないからな
それでも陸軍は100式重爆撃機を開発したんだけど。稼働率が低く爆弾もあまり詰めない悲しい機体になってしまったしな。
やっぱ兵器の前に基本工業力だなと思う。
あと海軍が戦艦思想と空母思想を両立したばかりに中途半端な戦力になったのも悲しいな。
まあ山本五十六もココまで空母が有効になるとは思ってなかっただろうし。 魚雷の完成度と航空機の準備状況と機動部隊編成時期を並べると
かなりの早さで航空重視に変わってる
主力として使える機動部隊の準備が終わる前に
戦艦部隊を解体すると海軍が戦えない時期ができてしまうので理解はできる 1、良い性能の艦載機(流星)があれば搭載量が少なくても戦力になるんじゃね?
2、でも大型空母は時間がかかるし量産型空母を大量に作るのも味気ないな
2、そや、水上機母艦を作ればあとで改装して軽空母に変更できるしそのままでも性能いいやん。
3、よっしゃ水上機母艦と工作艦を大量建造するで
4、うし建造できたから同じようにできた工作艦で軽空母に改装したろ。
5、良い艦載機はできたが搭載できないことに気が付いた開戦前夜 ← いまここ
6、しかも良い艦載機(流星)しかないので他の艦載機は初期の機体しかないという
ハハハ、ワロス・・・・・・・ 日本もM2をコピーしたけど弾頭の重量をケチったからまるで別物に成り下がったんだよな ホ103の方はオリジナルより低速ションベン弾化してるけど、炸裂弾詰めるから破壊力は上よ。
三式13.2mmの方は知らん >>153
95戦に護衛され陸上から出撃する流星の大編隊か
胸熱だな 1、やり直すのも面倒だな、よっしゃ金剛型戦艦を空母に改装して使うようにしたろ
2、ソ連さんとブリカスは飛行機なしで陸軍で特攻がんばれーや。
3、そろそろ流星さんが登場したけどソ連さんもブリカスも壊滅してしもうた。
4、しかも燃料ないから空母動かせないんごごごごごごごご
5、南方から燃料さんがきたで・・・ ついでに銀河さんも来たで・・・・
6、銀河さんメインで運用するで、快適やで・・・
流星「」
改装した空母「」
軽空母「」
なんでこうなるねん・・・・・・・ >>151
それでもまぁ100式以外でポート・ダーウィン空襲やってたら全滅してたろうし
クルーには生きて帰れた頑丈さだけでも有難かったろうね >>147
同意。
補給物資は戦局に与える影響大きいし。 例えば国内での戦争だと同じような物資とか武器を使っていたら、
補給物資の横取りは出来るかもしれないが、
相手が何を持っているか分からない状況で難しいな。
武器だって昔の弾は同じものを使ってないし銃はメンテは必要だし。
ただ、フィリピンで鹵獲したブルドーザーが土木工事に役に立ったとか
B17を研究して後の航空機に影響与えたとか。
そういう物資ではない思想とか技術転換に変わったらいいかもしれないな >>162
前半に関しては、それを言い出したら、『弾薬』を小型爆弾としても大型爆弾としても運用できるのはおかしいという話になるが
そこまでやるとゲームが煩雑になりすぎるから良いんじゃないか。
後半は同意。 実際日本軍の強襲って割と成功したパレンバンすらヨーロッパの電撃戦なんかと比べ物にならんほど遅いから大体イギリス軍逃げるときに大体燃やされてたし鹵獲の再現は無理でしょ
シンガポールもフィリピンも大体島の端っこまで追いつめて降伏のパターンだったから戦力としてあてになるほどの武器弾薬強奪なんてあったか?
そもそも弾の規格が違ってたしロンメルの北アフリカ戦線と違ってその辺の泥濘に捨てたらもう使用不可能で見つけても使いものにならんパターンが多かったって一般兵の回顧録によく書かれた覚えがある それ以前に物資を準備できないで戦争するなという戒めだな。
ゲームだから縄張りも無いし陸軍と海軍が犬猿でも無いし
物資の横領もないしな
史実、どこの国でも物資の横流しは酷かったらしいな。
日本でも戦争に負けたときでも物資はかなりあったそうだし。
アメリカは横領されようがそれ以上に物資を出すというチートしてたけどな せめて何割かの廃棄失敗した油関係や鉄道輸送の物資は手に入るようにすればいいけどね。
セメントや軽油なんて同じかむしろ良質だろうし。 2やってるけど太平洋側の根拠地って大陸と違って右端からの輸送船入れさせなければいつまでも部隊の補充来ないんだな
パルミュラ、サモア、ニューカレドニア、ダッチハーバーはアメリカの民力上げないように占領せずに放置して隣の島に銀河と4式と震電置いとけば完封だな セーブデータは今のところ元フォルダからのコピペで持ってこれた。
他のシナリオからも持ってこれるぽい。
でも新機能が「大型艦初期設定変更」「商船リアルにできるモード」「爆撃機をHE111に変更機能」
と初期設定で変更できる機能で
Uボートこないかぎり拡張である意味はなさそう。(虎戦車開発可能になるかは分からぬ・)
追加兵器の94式艦爆は生産できないし、米艦の傾斜装甲増し増しルールも非適用を確認
つまり、持ってこれるってだけかなーと思う >>164
提督の決断あたりでも
敵物資の捕獲ルールが無ければ、結構まともなゲームになるかもね edp4.dllロードエラーと出てインストールできん・・・ DLサイトが知らん間に聞いたこと無い所になってた。
ウェブマネー使えないのか・・・ >>173
調べてみたらドワンゴの子会社みたいだな
倒産したサイバーフロントのソフトとか売ってるのか
結局edp4.dllのエラーは解消できなかったんで、exeから手作業でコピペしたらいけたわ
本体コピー→大和計画のファイル上書きで起動できる インストールはできたが新フォルダ名は手入力なのな
やり直して場所を間違えたファイル手動削除w まだ買ってないけど
もしかしてインストーラーすらまともにつくれなくなったのかw edp4.dllロードエラーでインストールできねーぞ。
金かえせ edp4.dllロードエラーだけど下記全部ダメだった。
・edp4.dllをSystem32にコピーしてリブート
・edp4.dllと同じ場所(D:\PWPRO3)にインストーラーを置いて起動
・edp4.dllをEDP4.dllにリネーム
>>174
どうやってファイル抽出した? >>179
例えばwin7だったら、exe解凍中はC:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Tempにキャッシュができるんだよ
そこからコピペ 戦艦の選択肢は、機銃数で大和:対空一択説、(ロマン派は駿河)
空母にするなら航空機数と硬さと鉄の在庫で迷う。
選択肢に伊501をさっさと追加して、どうぞ リアル商船モードを搭載したのは分かるけど速度も考えなかったのは残念だ
商船だろうが戦闘艦だろうが巡航速度は適当に割り振られているし。
来年でもいいからそういうところも作りこんで欲しいな ttp://www.general-support.co.jp/extra/exyamato01.html
修正きたか、まあ手抜きではないがあるあるネタになる凡ミスだな 大和架空艦は改装先が無いみたいだな
修理のついでに改造できないのは痛い ちょっw
ディーエルサイトからも大和計画買えるのかよw
ポイントが分散したがあきらめるか プレイした人に教えてほしいんだけど何が違うの?講和条約の外交条件とか変わってるの?
単に2のライジングサンみたいな架空設定が増えただけ? windows10でプレイできた人いる?
こないだPC潰れたからWin10なんだよなorz 講話条件とかは変わってないと思う。
もともとマニュアルに書いていないから遊びきらないと結論は言い切れないけど。
できることのでかいのは
初期設定の大和と翔鶴、大鳳をを空母にしたり戦艦にしたり、設計上の架空艦にできる機能を搭載した。
Uボートがきて独軍のユニットが開発できるかもしれんを追加した
ifの開発を入れた所。
後は商船のリアル情報が来たので直した。米艦は傾斜装甲なので強化したとか、ちょこっと追加機体を入れたとか。
でも架空艦の対空仕改造無いし、ちょっと今のままではコマ不足。
密かに下部10万以上の超型って船体サイズを入れてるのとかみると
超兵器追加パッチが配布されるのかなーって思っている。
荒覇吐!播磨!轟天号!伊501!!!相胴戦艦!あやこ!! >>190
サイズ超型は、シナリオ氷山空母のハボクックで追加された奴じゃない?
俺はなんといっても金田中佐の100万トンだな……………解体用として >>189
まだ最後までとおして動かしてないがWin10で試してる
最初過ぎて何とも言えないがエラーは出ていない 大和の装甲強化型は欲しかったので試してみるか
改装先に対空型は欲しい…… 軽くデータをみたけど
リアル商船モードで高速以外はゴミになった。
あえて使うとしたら燃料問題が解決して、
湾の規模が20万の規模の場合のみ使用するくらいになった。
しかもさりげなく陸軍の大型輸送艦も燃費が悪化してるし。
今まで燃料補給しなくても一年くらいはプサン福岡交易をしていたがこれで終わったなw
ドイツ機は最初に使える機体は使い物にならないし、ドイツ交易を始めて計画が始まる機体も
その頃にはもうそこそこ使える機体がそろってる状態という酷い有様だな。
史実縛りで研究は100%で全て実用化する縛りをつけたなら
使えるものもあるかな。
大和計画は対空強化型は絵もあるから次のアップデートとかに任せるとして。
46cm砲搭載の船が3年くらいで手に入る案とかいい感じかな。
大和作ろうにも最低4年以上かかっていたし。
規模もそこまでいるのか?って常に思ってたし リアル商船のタンカーの場合も見てみた。
タンカーの場合、最初から使用頻度が多い輸送船とは違い。
南方等の原油を運ぶことがメインになるので燃費を考えるより
建造コストを考えたほうがいいかと思う。
そうなると低速タンカーが一番効率はいいけど。
高速タンカーも前よりは改善されている。
最後に捕鯨母船を話すけど
基本的に捕鯨母船の魅力は輸送枠20隻の中でいかに多くの物資と油をつめるか?
もしくは耐久力があるので潜水艦、機雷、上陸戦の砲撃等に耐えうる能力だと考えます。
リアル商船モードで燃費は変更されていなかったが耐久力が下がってしまった。
これにより捕鯨母艦の運用も注意しながら使用しなければならなくなった。
また戦略のやり直しになるな、まだ楽しめるな。 商船グレードダウンするなら大陸鉄道も規制入れて欲しいな。
1ターン当たりの輸送は×トンまでとか。
輸送コスト0で無制限輸送だからチートや 燃料補給、複数の艦艇選択して設定した量だけ補給できるようにして欲しい。
あと、陸上兵力の長距離移動オート化と。 「このままだと台風に突っ込むよ良い?」って確認は、
「いいえ」でその場待機するってのを発売4-5年経っても何度も事故る。
急いでる人はハルゼー位なんで止まるを標準化してくれやせんかねぇ もう少し追加要素があるかと思ってたけど新たに使うとしたらリアル商船くらいだな。大和はゲームの仕様上どれも大差ないし、ドイツ機は開戦後の開発を考えると意味がない。
陸軍兵器や新ルールをもっと追加して欲しかった。まあ今後のアップデートに期待してお布施したぜ。 空母に変更できるから、俺はとりあえず信濃型2隻にしてみたよ。 もういっそ大和型を商船に改造できるようにしようよ。
捕鯨母船みたいに燃料貨物両方一個師団分くらい積めるようなw 日本の空母搭載機数ってなんか少なくないか?
補用分も少しは考慮して欲しいな。 日本の補用は基本、分解されてバラバラの予備パーツだからー
パイロットはついてないし。
米国はは格納庫が一回りでかいので実戦値ってところか。
機体損傷の具合により修理するルールだの
前時代専用、3段式空母採用だの来た時には輝くかなぁ 大和計画、艦型変えるのは一括?
ドック内の大和型全部→A140型に変更みたいな
それとも
大和→A140
武蔵→大鳳
信濃→信濃
みたいに個艦で変えられる? 1941開始入門シナリオだと開始の選択で一括
1回140原型を選択したら4隻ともこれになった 翔鶴型も変更に含めるか(41年なら大鳳を)の選択だけ。
今後に期待というかどうにかしろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています