次期A列車で行こう仕様要求スレpart4.1 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>25
>>30
それもやってみたいし、1000km×1000kmあればヨーロッパの国をあらかた再現でき、向こうの人にも売れるようにって意図もある。
問題は手間がかかる事をどうするかという点だけども、オリジナルマップ自動生成はクラウドサービスにして1枚1000円位(10日間程度やり直しが有効)取れば良いし、クラウドならスペック制約を受けずより高度な地形生成アリゴリズムを組める。 ×より高度な〜
○単純なアルゴリズムでも(金の力で)ぶん回せるようになる 4みたいな自分で決まった建物を配置したい派、
更にそこから建物が残り続けるか変化するか派と
6みたいな自分の手ではピンポイントでは建てられず
都市の状態によって自動で生成、変化、消滅するのが良い派でわかれる 俺は列車を通すだけで駅の種類応じて自然と美しい街並みが築かれる派 >>34
妄想
Aは9で終わりです
Version5 Final >>37
>>38
出ると信じよう。
A列車で行こうから始まって2〜9まで来てこの流れで行くと10が発売されると思うんだけどなぁ〜 A9のグラフィックはゲームとして十分だと思う
これ以上のグラフィックを求めたら、一部のハイスペックPCを持つ人しかできないし売れない
俺はグラフィックよりもA3-A4,A7を進化させてほしい
1 マップを広く
2 時間や運営上のリアルさ(留置線や運転所とか)
3 操作性の向上
4 車両の種類増(旧国鉄から現在)、多編成、分割併合、機回し、転車台
A7の評判がいまいちなことも知っているけれど(正規購入したのにインストールできないっていうのが最悪だったが) グラフィックはいいが質が悪すぎる
テクスチャやモデル見ろよ >>40
A9が発売されてから6年目だし、少しはグラフィックは上げられそう。
車両の種類はかなり物足りないよね。分割併合は不可能だと思う。 A9 バージョン5では、
列車保有可能数を400編成 16両編成まで対応
自動車の保有可能台数を1000台に。 ゲーム開発に於いてグラフィックスは妥協の上に出来てくるもんなんだよ
綺麗なレンダリングが出来てもプレイヤーのPCが追いついて来なきゃ好評価どころか不評になる
そもそも糞グラしか作る能力がないのならそれ以上期待しちゃ駄目
綺麗なグラを簡素化して負荷を減らす事は出来ても、糞グラを無理矢理綺麗に見せる為には処理を増やさなきゃならない
それと、ヲタなら車両を自分で作れるくらいの能力は身につけろよ
開発側に車両追加の要望を出しまくって作らせる事になれば、開発リソースそっちに割かれる事になってゲームシステムの方が良くならないんだから
ADがヲタ相手に殿様気分なら未来は無いが、共に歩む気があるならまだ未来はあるんだから 広域モードとして、100km×100kmマップ可能にする。
現行A9で可能なことは搭載。
日本地図から自由に地形(高度情報を含む)を切り取る(各辺100km以内の長方形)
任意で攻略目標追加
新機能として精密マップモードを搭載。
各辺5km刻みで100平方キロメートル以内でマップ作成。
人・車の動き、最短15秒サイクルのダイヤ作成、駅数200程度のダイヤ作成にする代わりに、乗換えや乗り降り演算を高度化。
広域モードでやると、PCが負荷に耐えられなさそうな為、条件は絞る。 グラフィックの良さを期待させるようなゲームデザインにするならグラフィックは力入れないと、今どきの他ゲーと比較されてとんでもない酷評の嵐になる
でも輸送の醍醐味を味わえたり、町の発展の仕方が理にかなった(あくまでゲームユーザの素人感覚相手だけど)ものでさえあれば、
グラはどうでもユーザは喜ぶと思うよ
大事なのはそこだったんじゃないかな
緻密なダイヤ組めるのは、他の洋ゲーなどにはないA列車の醍醐味なんだから、そこを生かしてかつ輸送の醍醐味を感じさせるようなゲームにしてほしい
今CSとかTFに流れてるユーザは大半がそう思ってると思う ダイヤを線区や種別ごとに一括設定が出来ればだいぶ楽になると思う。 グーグルマップを使って、地元の地形をゲーム用マップに自動変換できる様にしてくれ。 駅建物とホームの別設定化とリンク機能。
うまく表現できないけど、駅建物とホームは別々で設定出来て、駅建物の影響範囲内(元々ゲームにある乗降範囲より狭い)のホームがその駅の利用実績になる様に指定できる。
隣接してないときは連絡通路が建設でき留置線の向こう側に駅がある様な事も可能。
またホームに対して複数の駅建物も設定出来て、東口と西口みたいな扱いも出来たり、複数の設置角度が違うホームもリンク出来て武蔵小杉みたいな嫌な構造の駅も作れる。
高架駅は高架下が駅本屋だけど、駅ビルと接続出来る。 道路は往復2車線、4車線、2車線(交差点右折レーンあり)
中央分離帯有り往復4車線、6車線、8車線
1.交差点では中央分離帯有りの場合右折レーンが出来る
2.交差点を境に車線が減ると(往復6車線→往復4車線)
左側車線は左折専用レーンになる。
3.中央分離帯有りの道路は街路樹有無が選べる(中央分離帯にも街路樹有無が選べる)
4.道路照明の有無が選べる
5.歩道の有無が選べる。
6.往復2車線と2車線(交差点右折レーンあり)の交差点は信号の有無が選べる。 システムは新作のでいいんだけど
見た目がA7より退化した気が・・・ >>60
それらを実装していただけるのなら、エキストラ車両の大量投入を
同時にやってほしい。
つまり、A6のようにゲーム進行に直接影響しないけど、時間帯に応じて
適宜道路を勝手に走る車両群を入れて欲しい。
ただ、乗用車やトラックだけではなく、タクシーやパトカー、配達車両など
リアルな街並みでもよく見かけるような車両もしっかり入れて欲しいと。 スケール、車両、建物(駅含む)、線路、道路、アイテム、車窓、カスタム機能はA9V4のほうがよい
2車線道路、複線トンネル、線路柵、システム部分やスタッフ表示はA3Dのほうがよかった
両方のよさを生かしつつ、人が歩いてて道路でモブ車も動いてるA10がやりたい
これならCities: skylinesにも勝てる 別スレにも書いたけど、要望や不満が多すぎて仕方ないものの
その中でなんとか絞って…
最低限、今のA9を活かしつつも
・道路の4、6車線化と歩道をもっと広く
・交差点の敷設条件をもっと緩く(交差部の影響範囲は40以内)
・店舗や住宅に20×20や40×20のバリエーションを
・店舗の種類がもっと欲しい
…くらいは何とか新作に反映させて欲しいんだよな。 車両や建物のバリエーションはMODでどうにかなる問題だからな
拡張商法もいいけど、それとは別にMODの窓口は仕様の公開含めしっかり作るべき
あとはゲームシステムに力を注いでくれればいい A9はそもそもでボタンを掛け違ったからな…
最初から1:1でやれてればね。
建物は、最初はペットショップに代表される気違いじみた勘違いデザインで
どうしたものかと思っていたけど、建物キットが出てから、リアルで
ちゃんとしたデザインの建物が増えてきた。
ただいかんせん、食堂とか弁当屋とか和菓子屋とかあのあたりは
40×20で十分だろうし、とにかく40×20の「小タイプ」をいろんな建物や
住宅で増やして欲しいんだよね。公園も遊具のない「小」が欲しい。
ゲームは一切やらずにマプコンで箱庭モードのみだから、道路と建物の配置や
組み合わせに拘りたいと思うと、そっち方面で色々不満が。
もちろん、どんな大都会でも片側1車線の道路のみってのもおかしすぎるし。
…と、言い出したらやっぱりキリがなくなりそう。 デフォルメ()前提で40*40や40*20を最小単位にしたんだから
1:1にした時点で20*20や20*10を揃えるのが本当なんだよね >>68
駅舎からして(特に高架駅)、かなりデフォルメしてるからね… 本当にリアルな時間進行って無理だろうか…
時間の流れが速すぎて、バスの進行スピードが異常に遅く感じる。 >>75
それはPCのスペック的に高いハードルになりそう。
20キロ四方くらいなら…無理かなw
>>72書いたの私だけど、時間進行はホントのリアルなやつが欲しいな
速度はリアルでも時間進行が早すぎて嫌になることが多い。 >>75
10㎢でも隙間無く埋める人いないのに無理だろw
>>76
A9v4が出たときに3倍モードが出たけどダイヤはリアルになるけどゆっくりすぎるとの意見があった
とくに道路の信号が秒単位にしてもらわないと3倍ダイヤは合わないとか
ただ時間の流れが体感的には6倍くらいがちょうどいいかもしれん マルチコア対応なら2x2倍の面積は余裕だろう。それ以上は処理の見直しが必要。 時間が1:1になると、ゲーム内でのイベントが発生する頻度や時間間隔までがリアルの時間と
同じになってしまう。つまり、ゲーム内での1会計年度を経過させるのに、本当の世界で1日中
ゲームをやり続けてたままとしても、リアルに1年間の時間がかかる。
ゲームの中でビルを建てたら、完成するまでリアル時間で3年かかるとかになってしまう。
実際はゲームをしていない時間もあるだろうから、もっと時間がかかることになる。
A列車は、鉄道のダイヤのような1秒、1分を扱うスケールから、建設、会計年度といった年オーダー
のスケールが同居しているだけに、その両方をリアリティとゲームバランスの双方から満たすのは
大変なのかも知れない、と拙者は思ったのでござる。 おっと100㎢だった
マルチコア対応というか、DirectX12だと有効になるらしいけどね
A10の開発開始時期がいつなのかにもよりそう
DirectX12のリリースは2015年ということだが
ちなみに過去ログではA9無印の開発期間は3年だったらしい
DirectX12でやれるならA10は来年発表でもいいw ついでながら、車両上限を15両(新幹線は16両)にしてくれるとか
駅や建物やバスターミナルをプレーヤーがデザインしてマップと同じくネットで交換できるとか
道路や交差点の種類を増やしてくれるとか、人や車を描写してくれるとか
次の駅で乗客が全員降りてしまうのをやめて、駅周囲の発展具合で時間帯ごとに乗客を行き先別に振り分けてくれる
シミュレーション入れてくれる方がよっぽど有難い
・・・というか20km四方にすると、15両が400編成とかは無理かもしれんな そんなちょっと拡張したぐらいじゃまた不満が出るに決まってる
銀河系リアル再現で頼む >>81
基本的に平地直線にしか駅作れないのに15両編成はきびしいかと >>83
>平地直線にしか駅作れない
これ実は結構な制約だよね。高架橋なら多少の傾斜や標高でも造れるように
して欲しいんだけど… レールを敷いた後にホームを指定して、近いホーム同士を纏めて1つの駅として判定させられたら面白そうだな。
そうすればカーブや勾配にも対応できる。
グラフィックをどうするかが難しいポイントではある。 曲線ポイントも設置できたら駅のバリエーションがめっちゃ増えるし、
線形も劇的に自由度が広がる
現実でも多く見られるものだし是非実装してほしい
直線上にしかポイントが置けないと駅の前後が異様に直線で間延びする
ときがあってやだ >>86
直線の駅を設置するにしても、複々線をやろうとすれば、単線1線の駅を
それぞれに1つずつ設置しないとならないので、グループ化とかできれば
それはそれでいいかも。
曲線駅も予め「出来合い」の形のみになると、立体交差駅みたいに
全然使えない(私の場合)から、そのあたりは色々と考慮してほしいね。
>>87
それって、線路だけじゃなく道路にも当てはまる。
交差点にももっと柔軟性が欲しいし、交差点の間隔ももっと狭くならないか…
と、いつも思うんだよね。あと信号の有無も交差点敷設時に都度指定がいい。
もちろん、4車線や6車線の道路が次作では必須なのは言うまでもない。 >>77
まぁそこは何パターンか広さを用意してくれればいい
俺は国鉄プレイでアーバンネットワークから赤字ローカル線まで大量に作りたい >>90
>等倍速モード
全くのリアルだと、実時間とゲーム内の時間が同じでメチャクチャ長くなるんだけど、それを加味した上での3倍とか6倍とか12倍とかのモードは欲しいな。
つまり、リアルの時間軸にリアルなスピードと移動距離が欲しい。
普通にリアルな時間軸なら10分くらいで着けそうな距離が、ゲーム上では3時間とか
平気でかかるってのが、正直嫌なんだよね。 資材無しで勝手に発展モードが欲しい
俺は貨物には興味なくて旅客だけでやりたいんだ >>93
マプコンって資材無しで発展するの?
知らなんだわ・・・ 俺は貨物に興味大有りだ
貨物列車を街の経済活動に絡めさせた経営がしたい
農村部からは生鮮野菜や穀物が集荷され、それを消費地へ運ぶ貨物を仕立てる
鉱山から鉱石を港に運ぶ列車もあるだろうし、工場から集荷した工業製品を
別の工業地帯に運ぶと、そこでさらに付加価値の高い製品が生まれ、
それを都市部や消費地に運んだりすると街が発展→人口増加→旅客も増加
みたいな感じでさ こんな感じでこれからも年に1回A9のアップデートを続けてくれ
【V5 道路関連の改善】
・Expで追加された車両と建物の移植
・1車線道路、4車線道路、6車線道路の追加
・新規道路用のバス停、ロータリー型のバスターミナルの追加
・マップサイズの拡大
・各種制限の緩和
【V6 併用軌道の実装】
・併用軌道の追加
・併用軌道用の電停、路面電車用ターミナル駅の追加
・併用軌道を走る列車の追加
(都営荒川線8900形、江ノ電300形500形、京阪京津線800系 など)
・建物コンストラクションの実装
【V7 モノレール・新交通の実装】 そろそろ諦めろ
A9の沈黙がどれほど続いてることやら 無茶言うな…
こんなの実現しないと売れないなら開発中止だな
って考えてそう 結局、アートディンクに考えて欲しいのは
拡張性を考えて、A10を作って欲しいということ。
道路の2、4,6車線を選択可能にするということや
高速線路とは違う「複線線路」を作って欲しいということ
特に道路は山や台地など地形に沿って敷設できるように…というのは基本。
とか、基本線を後の拡張に対応できるよう柔軟性をもって作って欲しい。 鉄道のゲームなのに道路、道路と、それでは道路が主人公になるじゃん
まずは線路の線形の柔軟性を上げてもらう事の方が先だと思う
できない線形が多すぎだろ、現状は。
貨物種類の多様化や人の流れの再現も希望する人が多いだろう
マップの拡張も欲しいし駅、建物の種類の増数、設置できる区画単位の細分化やら多様化も欲しい
6車線道路を否定はしないが、ますは鉄道関係をもっと充実できたらいいなあと思う次第である、はい >>102
道路と線路は同じくらい大事。
もちろん、道路だけをというのではなく線路は大前提だと思っているから
あえて道路の方に重きを置いて101を書き込んだ次第。
地方でも普通にある、線路と道路が並行して走っているような場所で
踏切を敷設できないとか、そういう不満もあったりする。
駅で言えば複数番線ホームの駅で両端に対向型ホームがあるのはおかしいとか
高架でも地上でも「通過線のある駅」が欲しいとか、ホームに設置できる
「跨線橋」をアイテムとして入れて欲しい(通過線のある駅に使える)とか
言い出したらキリがないけどね。 >>98
併用軌道を走る列車の例が、併用軌道が一区間か、もしくはほぼ専用軌道の電車だらけで笑ったw
関東の電車しか興味ないのかよw >>106
これ書いた人が関東人なら、そうなるのも仕方ないよ。 >>107
関東人とか以前に物知らない人間でしょう >>106
お前みたいなのが、ザ鉄オタっていうんだな笑
幼稚園児みたいだな マジでryzen7に対応してくれ
gtx1080とryzen7の組み合わせだと
fps4〜5ぐらいしか出なくてかなり酷い >>114
おまえ、TVでアナウンサーが気動車を電車って言うとクレーム入れるタイプだろwwwwwwwww いや、別に
鉄道ファン向け、しかも高スペックなPC必須のゲームのスレに書き込んでおいて言うことかってw
猿 細かいことだけど次回作で改善してほしい点
・駅のホームの屋根はホームの端まできっちりと覆ってほしい
A9は列車に乗るとき雨に濡れる謎な構造
・二車線道路のセンターラインはオレンジ色にしてほしい
日本の二車線道路で白のセンターラインは殆ど無い
・踏切の遮断器は左右両方から閉まるタイプにしてほしい
現実だと二車線道路の踏切は左右から閉まるタイプが一般的
・線路のバラストは少し汚れた感じの茶色にしてほしい
・道路の街灯は架線柱のように後から付け外しできるようにしてほしい
種類が選べると更に良い
・高架線路の橋脚の密度は今の倍ぐらいほしい
A9だと橋脚と橋脚の間が離れすぎて不自然 >A9は列車に乗るとき雨に濡れる謎な構造
あれ多分、停まった列車がよく見えるようにデフォルメ()した結果だよ >>119
> 日本の二車線道路で白のセンターラインは殆ど無い
さらっと嘘付くな 交通ルール分かっとるかねあんた。
白の白線が正式。
オレンジは6m未満の追い越し禁止。
白線オレンジは6m以上だけど追い越し禁止が分かりやすいように。 車で走ってても二車線道路の中央線が白線ってところは少ないと思うけど地域によっては違うのかな
自分のとこだとオレンジ線か白の破線ばっかりだわ >>123
白いけど両側に追い越し禁止オレンジ引いてあるよね?あれは白なんだよ。 >>123
東京は白線と白の破線が多いな、そして千葉はオレンジ線と白の破線が多いイメージ
調べたわけじゃないけど 二車線道路なら殆どが白の破線で、交差点手前くらいにしかオレンジはない オレンジの中央線が「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」で、
禁止を除く片側6m未満が中央線のはみ出し可能と。
中央線の白実線と白破線って実は(道交法上は)差が無いのか
一応警察の設置基準は片側6m未満は破線、6m以上は実線にしてるみたいだけど
守ってないのか古いのか、将来の拡張を見越してるのか知らないけど
東京は狭い道路でも白の実線あるな、白の実線ははみ出し禁止だと思ってたわ A列車で行こう9 Version5.0 Final Edition 発票されましたね〜 https://www.a-train9.jp/final/final.html
転車台や連結機能もプラスされるようですね。 なかなかやってくれますねw 東海パックご購入のお客様、なかったことになりますので、
もう一度セットで東海パック代金をお支払いくださいませ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています