【HoI3】Hearts of Iron 3 1942年【Paradox】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIの話題を扱うスレッドです。
前作Hearts of Iron 2、Hearts of Ironの話題は別スレでどうぞ。
前スレ:【HoI3】Hearts of Iron 3 1941年【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1445699226/
関連スレ:【HoI2】第二百六十九次 Hearts of Iron【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455683484/
【HoI4】第2次 Hearts of iron 4【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1457969010/
パラド避難所:特定の事柄を議論する場です。(内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
・Hearts of Iron 3に関連するリンク集 >>2
・MOD関連のリンク集 >>3
・よくある質問 >>4-5
・皆様へのお願い(追加分) >>6
【皆様へのお願い】
・質問する場合は>>4-5を確認してからにしましょう。最低限の環境(OS、HoI3バージョン、使用MODの名称)を必ず書きましょう。
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の
政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。 各シナリオフォルダのprovincesデータをいじれば良い >>32
「シナリオ」をどっちの意味で言ってるのかによるなぁ。
・ショートシナリオのつもり…>>33の言うとおり
・GCの1936年以外スタートのつもり…history/provincesの個別プロビンスのファイルに逐一書く 何のMODか書かずにいきなりリンク貼っても…そもそもマルチパックMODの作者さんまだスレに来てるのかな?
自分の改変を引っ越しさせたりするのが面倒だから、実地で試して上げられないけど、
wikiの指示だとmodフォルダに各フォルダをコピペした後、
"C:\Program Files\CYBERFRONT\Hearts of Iron III\hoi3game.exe" -mod 大規模GC1936 とか
C:\Game\CYBERFRONT\HoI3\hoi3game.exe -mod 欧州大戦1936 とかいうリンクにすればいいだけじゃないの?
しいて追加するなら、マップキャッシュとフラッグキャッシュの削除 チマチマと歴史イベント作ってたら、傀儡関係解除するコマンドが無いのがなかなか痛いなぁ
クーデターで政府首班交代して脱傀儡からのアングロ・イラク戦争やろうと思ったが、コマンドが無いからhistoryを直接いじらないといけないのか >>39
理不尽な話だけど、併合後に傀儡解放しても、最初の傀儡関係は存続する
二重傀儡の場合、資源の上納がどうなってるのかは不明だけど
>>38
MODに抵抗がなければ「傀儡国を解放するMOD」をDLしてreadmeを読むといい
仕組みさえ分かれば、MODの必要部分だけ引用した自作decisionやeventを作るのは簡単なはず
ただしマップキャッシュに注意 AIIPってどこでダウンロード出来るんだ・・・
フォーラム覗いてみたがさっぱり過ぎる 難易度普通で初めてイギリスプレイしてるんだがマンパきついな。
ユニット増やせないやがな。 >>42
まだゲーム始めて間がないのですが、マンパとはどういう意味でしょうか。 >>43
すまない、マンパワーの事です。
詳しい事はマニュアルやwikiを参照してね。 英仏は第一次大戦への嫌気を表現するためかそもそものマンパワーが低いからね。
良心の範囲でマップ外追加するのもアリだと思う。それを超えるとプレイ欲が冷めてしまうから注意。
いま「ドイツを世界の敵にするMOD」を実地でテストしてるけど、自分が包囲殲滅が下手なのもあるけど、
全戦線を安定させるためにマップ外で追加したMPは1000万人(ゲーム上の10000)に達しちゃった。
このペースだと戦争には勝てるけど、戦後この世界にはドイツ成人男性はいないことが容易に予想されて、なんだかなぁという気持ちにはなる >>45
なるほど。気づかなくてすみませんでした。
教えていただきありがとうございます。 地震学者「熊本に活断層が集中してることは確かですが、熊本にパラドゲーマー層が集中しているかどうかは分かりません」 思うんだけどさ、機械化されてない師団だと一日100〜150トンの補給品を消費するってことは、サプライ1って実際はかなり大きい数字と思うわけよ。
そう考えると、補給線が延びて100送った補給品が最前線までいくと10しか届かない状況ってもうそれトラックから荷を転がしながら走ってるレベルなんじゃないかと思うんだけどどうよ? 運ぶのにも燃料消費するでしょ
行きづらい場所に運べば必然的にどんどん増えるわけで更に燃料を運ぶための燃料が・・・となって別ゲーだけどこういうことになる
http://i.imgur.com/IDvMQJ4.jpg
んでも現実にはそういうことはできないので運ぶものを小さくするしかない いや普通は鉄道輸送だからノードの末端以外そんなに燃料いらないんじゃ 大型ロケットの推力の大半は、燃料を持ち上げるのに使われるというやつか… ???「牛に荷物を運ばせて牛も食べるから効率は良いはずだぞ」 >>50
まあ道中ずっと補給物資消費しながら走る補給部隊ってなんだよ、とは思う >>58
DAKの補給部隊ってそんな感じだった希ガス それでもロンメルに兵站管理の能力をつけるパラド査定 パルチザンで港確保からの正規軍上陸。
やるやないか(憤怒)
港取られたら水上打撃艦隊を配置しなきゃ駄目やね。
パルチやからって油断してたわ。 核攻撃に成功したロケットが戻ってきたんだけどこれってバグ? なんで?
現実だってロケットがそのまま突っ込むわけじゃなくて大気圏外で核弾頭切り離してるじゃん
まあ戻っては来れないだろうがバグというほどでもないかと プレイ時間ようやく200くらいの初心者(?)なんだけど、独ソ戦負けてしまった
包囲殲滅がなかなか上手くいかないけど、部隊運用がまずいのかなー
とりあえず半手動でソ連には勝てるようにしたい
上級者の人誰かご教授くだちい 戦略系のゲームやりたくて色々ぐぐってたら
HOI4が引っかかったけどまだ出てないから
ゲームシステムに慣れる為に3買っちゃった。
とりあえずソ連で世界を赤化しようと思って
無印を手探りでやってるけど歯応えありすぎるわこれ。 ドクトリンで人海戦術系捨てていいよ。はじめからドイツ式で。
あと、ルーマニア、ブルガリア、フィンランド、ユーゴスラビアを枢軸入る前に併合しとくとマジかってくらい簡単にドイツつぶせるよ
我が家のhoiではね ルーマニア征服しとけば、原油なくなるからなあ自然と>ドイツ 1通り大国でやったけどやっぱりソ連36年が一番簡単かも、陸軍の操作量とかむごいけど ソ連は対ドイツだけから海軍捨てて陸軍作りまくればいいだけだからたしかに楽だな
資源とマンパワーも問題ないし ルーマニアとまではいかずとも、ドイツの石油需要を支えたハンガリーの原油量ショボすぎ問題 Wiki最近追記したけど、文句あるならその文消すから言ってね いろんなModの追加国家にロシアが無いのは何か理由が有るのか? ソ連崩壊後のロシアってこと?
共産主義の盟主がいなくなったら、陣営の一角が崩れてそりゃ困るってことじゃないかな コルチャークの臨時全ロシア政府が上手いこと連合国からの支援を得続け、ウラル山脈以東を手中に収めそこにキリル大公が即位、ということにして帝政ロシア復活!
まあゲーム的には国力ショボすぎるし、バタフライエフェクトでゲーム開始時の勢力図も変えないといけないハメになりそうだが 意図的な話題作りだけど、
師団編成ってどうやってる?
TFHだとアーマーのあるなしの違いが大きすぎて戦車1自動車化2〜3の組み合わせとかしか作ってないんだけど
後は歩兵2砲兵3×5個師団で、どんな戦線でも突破できる打撃軍団をネタで作ってる 試してみたいけどできない編成で打線組んだ
1(中) 機械化2+自走砲1+駆逐1
2(二)
3(三)
4(一) 超重戦車1+守備隊2
5(遊)
6(左)
7(右)
8(捕)
9(投) 歩兵3+装甲車1 海兵+砲兵
山岳兵+砲兵
超重戦車4or5
空挺+工兵 >>81
海兵や山岳には砲兵よりも対戦車を付けたい衝動にかられる 海兵や山岳、空挺は地形効果があるから
単体でしか組んだこと無いわ。
見る限りみんな他の旅団とも組ませてるんやね。 そもそも毎回火力優勢?だっけ?
取らないんだけどそんなに変わるもんなのか? >81以下は多分にネタ編成だぞw
でも海兵についてはtfhで急にAIが海兵+工兵の師団を作りだして、実際に役立つのでプレイヤーが後追いで作り始めた
山岳には装甲車のみギリギリ役立つことが前スレで証明されてる
火力優越も無いよりはあった方がいい。単なる歩兵師団や1支援旅団付きよりも対応できる敵の幅が広がるし、tfhだと5%くらいだけど装甲率が高まるので継戦能力が結構変わってくる ネタ編成とは失礼な、プレイし始めの頃はだな
・強襲上陸して橋頭堡を確保した後上陸した砲兵の支援砲撃を受け、敵に果敢に挑む海兵
・山岳兵が山岳や丘陵で果敢に戦うも、後一押しが足りない、そんな時に付いてて良かった砲兵
・敵の機甲戦力に歯が立たない!そんな時に主役は遅れてやってくるとばかりに悠々と現れた超重戦車隊が敵を叩き潰す!
とか脳内補完しながら編成していたんだぞ!
そしてむしろ邪魔なことに気付かされた時のガッカリ感と言ったら 逆にそのロマンあふれる発想を俺にも分けてほしかった(誉めてる方です) 初めて日本プレイした時はそうだったな
wikiか何かで「地形の悪い中国では山岳兵が良い」と言われてたので「じゃあ山岳兵に砲兵や対戦車兵をつければ完璧じゃん!」と早合点して
そのままロンドンやワシントン陥落まで山岳主力で乗り切った >>88みたいな考えがHoIを楽しむ秘訣かもだな。 まあ想像力があるやつほど、hoiは楽しめるだろうな Steamでバニラを買ったら国旗データを読み込んでないらしく各国真っ黒なんだが解決法ないですかね 他にどうしろと
明らかに動作おかしいし俺のは問題なく動いてるんだからキャッシュの生成でなんかやらかしたんだろ
でも単純にそういう問題なのか元データからしておかしいのかそれだけじゃ分からんしすべて消してやり直すのが一番手っ取り早い 必ず起きる不具合ではないとわかっただけありがたい
どうも HOI4は独立できる国が最初から多いといいな
マップキャッシュうんぬん、のやりとりだけで
たぶん今までの消費スレの20%は浪費されてきたと思う 伊太利で中立のまま全世界征服やってたら想定外の時期に米が連合入り→宣戦布告かましてきた
色々やりなおしてわかったけど米の周辺国に宣戦布告してると橋頭堡になるの懸念してか脅威に感じるようにできてるのね
ドミニカを戦時体制維持の為に布告だけして放置してたらダメでリベリアに変えたら欧州丸呑みしても手を出してこなかった 「米州はワシのシマじゃ」宣言やってるし、そこらへんの再現なんだろう 基本的な質問で申し訳ないんだけど戦域の設定ってどうすればいいの?
プロビをクリックしてもダメっぽいし 戦域設定は総軍司令部から出す
詳しいことはマニュアルに全部書いてある 海軍ユニットに対艦視程、対空視程、対潜視程の値がありますが、これらの数値は海戦のときになにかプラスの補正をあたえているのですか?
それとも、単に海洋プロビンスを移動中の敵ユニットを発見しやすくなるだけですか? それはそれぞれのユニットへの発見しやすさ
先に敵を発見していて、かつ味方が発見されていない状態だと戦闘開始後の一定時間奇襲ボーナスの補正が入る。航空戦も同じ HQに旅団くっつけることできるけど、くっつけてなにかいいことある? >>113
無いよりは強い。
コストに見合うかは別の話 司令部直属の守備隊や歩兵旅団を付けとけば、不意を突かれて即撤退と言うことが無い
御守代わりに付けるにしてはあまりにもハイコストだが ドクトリン研究で効果として強調される「司令部:耐久+◯%」の無意味さは異常 >>116
強化するとBASARA染みた活躍をする司令部とか嫌やん。 >>113
「指揮官が後ろで引っ込んでんじゃねえよオラァ!」
というパットンもとい指揮官先頭の軍律みたいな雰囲気を味わえる 真面目に使い方考えると弱小国で少しでも戦闘可能なユニット増やしたい場合くらいかな
正面幅を得れば無条件で撤退しなくなるし塗り絵しつつ戦闘になったら遅延戦闘くらいはできる 遊び尽くされたhoi3だが、司令部付戦闘旅団の活用は割と手付かずだったりする そもそも司令部を前線に投入するメリットが一切無いからなぁ
司令部の占有幅は0だけど過重負荷ペナルティは乗るし、人的資源の面から言っても打たれ弱すぎて明らかにマイナス
使用しているオフィサーだって決して遊ばせている訳でもなく、戦闘に参加させなくても司令官の戦術効果で十分取り戻せているからね >>122
まじか、残念
でもまあ>>118みたいなのもいいね FTMだけど、
領土要求ってどう使うんだ?試しに敵国の首都を要求して開戦すると、
敵の首都だけ奪取して他の占領地は変換されるけど
それなら最初から「併合」でいいよね >>124
併合だと同盟国やらが塗り絵したところはもらえないが領土要求は誰が塗り絵しようが丸々もらえる
枢軸日本でソ連を全部日本領にするとかも可能 >>124
領土要求でICでるところだけ削って残りのゴミプロビで属国化すれば工業力は増えるわ相手の軍をそのまま利用できるわで最高 日本プレイでイギリスから領土分割でインドとか取れない? 関東軍が生産要請してた戦車師団が配備されるや否や長崎から海峡を泳いでいった…
ここ渡れるのかって自分で指示だしたら当然渡れなかった 領有しているプロヴィンスに限り、ユニットは戦略的再配置を使うことで海峡を跨いで移動することが出来る
普通の移動指定だと無理 AI用の救済処置かと勘違いした
教えてくれてサンクス 失礼、Cheat EventsのID 9999(ユニット生産、研究高速化)を導入したいのですが
上手くいきません、どなたかお助け下さい…
ファイル場所もコピペも在ってるんですが、ゲーム内でコンソールを開き、event 9999
と入力してもイベントが存在しない? 扱いになってます。 >>131
ファイルの置き場所があってるのに存在しない扱いになってるのなら、多分イベントの作りに穴があるんだろうね。
典型的には{ }の数の食い違いだろうから、まずは自分でもう一度確認して、それでも分からないならここに貼るといい。
MODスレがあればそっちで対応すべきなんだろうけど、落ちちゃったから仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています