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【HoI3】Hearts of Iron 3 1942年【Paradox】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
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2016/04/04(月) 23:33:22.94ID:bI7IESoe
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIの話題を扱うスレッドです。
前作Hearts of Iron 2、Hearts of Ironの話題は別スレでどうぞ。

前スレ:【HoI3】Hearts of Iron 3 1941年【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1445699226/
関連スレ:【HoI2】第二百六十九次 Hearts of Iron【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455683484/
【HoI4】第2次 Hearts of iron 4【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1457969010/
パラド避難所:特定の事柄を議論する場です。(内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
 http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/

・Hearts of Iron 3に関連するリンク集 >>2
・MOD関連のリンク集 >>3
・よくある質問 >>4-5
・皆様へのお願い(追加分) >>6

【皆様へのお願い】
・質問する場合は>>4-5を確認してからにしましょう。最低限の環境(OS、HoI3バージョン、使用MODの名称)を必ず書きましょう。

・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
 ○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
 ○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。

・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の
 政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
 ※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など

・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
 ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
 ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
0320名無しさんの野望
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2016/07/29(金) 15:17:54.24ID:vyremQTP
>>318
外国タブの「戦争目標の追加」ボタンが半年だか3ヶ月に一度クリックできるようになるのでチェックを忘れないように
ただ自国だけで>319くらいの目標ならいいけど、他国も戦争目標を多く設定してる場合、優先関係がちぐはぐになって実現しない場合もあるから注意
0321名無しさんの野望
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2016/07/29(金) 16:18:28.18ID:TtKJuuYo
>>319
>>320
ああ、これって押す度に追加されていくのか
てっきり変更される物だと思ってたわ
ありがとう

領土要求の優先順位もよく分からないよね
枢軸日本でソ連にハバロフスク地方要求するとドイツがウラル以西を貰えなかったり
残りのロシア中央部が何故かモンゴルの支配下になったり
過去スレでも似た様な現象報告してる人居るけどね
0322名無しさんの野望
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2016/07/31(日) 04:44:32.01ID:ymLz3aVY
TFHなんだけど、気がついたらやたら物資の減りが早くなってた。
そんなに減ってない頃のセーブデータと比べてみると、どうもconvoyed outがやたら増えてる。
どっちのデータも、日本で三馬と戦争中(国民党は傀儡化)。
大陸に展開してる軍は前後で民兵15旅団増えたくらいで、歩兵師団は順次大陸から撤退中。
convoyed outが激増する要素ってなんだろう。
production画面のSuppliesを、Needの値の2倍くらいにしてやっても追いつかない。
0323名無しさんの野望
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2016/07/31(日) 08:00:17.40ID:2475Y+Ed
物資輸送が自動制御オンリーなのでその辺の問題かね
同じ大陸に存在してる場合、船の方が早いのに陸上輸送に切り替わったり
0324名無しさんの野望
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2016/07/31(日) 08:16:41.44ID:/xAWxA7y
>>322
↓の@は確実に正しいけどAは自信がない

@貿易をAIに委任してる場合、ありえない量の輸出をしてるときがあるので、そのチェックをする

A海外派兵軍を完全に撤収する
  ∵傀儡国の物資と自国の物資は見かけ上のみ一ヶ所で集積されるにすぎないはずだが、
   集積された物資には国籍がない以上、分配は傀儡軍も自国軍も平等に受けることになる。
   そうすると、傀儡国の物資生産力が低く、かつ傀儡軍の数が多い場合、
   自国軍に送られる物資も、途中の傀儡軍の補給に使われてしまい、
   前線の自国軍まで届かないことになる(←ここら辺が推測)。
   そうすると、補給ロジックとしては、前線の自国軍に補給を届けるために、
   途中の傀儡軍の必要物資まで自国で要求するようになってしまう。
    もしこれが正しい推測であれば、自国軍の派遣をやめれば、前線には傀儡軍しかいないので、
   ↑で述べた肩替りはなくなり、物資収支は黒字に戻る…はず
0325名無しさんの野望
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2016/08/01(月) 00:04:02.69ID:GbniK/ud
貿易は自分でやってるので、それが原因とは思えない。
そもそもそれだとconvoyed outじゃなくてtraded awayが増えるんではなかろうか。
傀儡国の軍は国家規模の割に多いけど、敵国に展開して戦ってるのはせいぜい2,3師団なんだよね。
前線へは国民党経由の補給ルートもあるけど、自国領ルートもある。
とりあえずは無駄な歩兵師団は全撤退で、治安維持用の守備隊と民兵だけにしてみる。
西方戦線用に山岳兵10個師団は残すけど。
0326名無しさんの野望
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2016/08/01(月) 00:20:28.66ID:1lfgCJYY
バルカンの小国プレイの時って
1・初手で軍解体して後で周辺国を侵略
2・周辺国を侵略した後で軍を解体、人的資源を貯める

どっちがいい?
0327名無しさんの野望
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2016/08/01(月) 12:40:59.12ID:tweYo+5v
>>326
小国の低ICで一から軍を作り直すのはしんどそう。
支援旅団をつけて強化した既存軍団で敵のICをゲットした後、新規師団を作った方がいいと思う

>>325
その対策をしても物資減少が理不尽なままの場合、
傀儡国を対等解放するMODを入れてることが前提になるけど、国民党を対等解放したらいいと思う。
対等同盟国の物資はプレイヤーの補給とは別になるのが原則だからね
0328名無しさんの野望
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2016/08/01(月) 16:12:46.18ID:nuJB5ShJ
個人的にHOI4はチュイコフがスキル1とか意味不明な査定なのでスルーしました
0330名無しさんの野望
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2016/08/03(水) 20:29:30.46ID:NVUoOXOM
牟田口とか東条が弱いと「おっ分かってるぅー!」ってなる
石原は残念だが
0331名無しさんの野望
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2016/08/03(水) 21:10:01.13ID:yAfeK0qQ
起動に滅茶苦茶時間がかかるのはなんとかならんのかな
>>330
牟田口は英軍一の名将でインド人に独立する勇気を与えた英雄だけど
0332名無しさんの野望
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2016/08/04(木) 12:25:54.87ID:WieDGXOw
名古屋に米軍が上陸して瞬く間に東海地方が占領されるってのにしつこくウェーク島に上陸攻撃してくるとか
さすが大本営っすね
0334名無しさんの野望
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2016/08/04(木) 13:31:18.18ID:z25xuJWA
>>332
???「本土決戦をさらに有利にすべくウェーク島を奪取せよ。敵の補給線を断ち切るのだ」

という思考回路なんだろう、きっと
0335名無しさんの野望
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2016/08/04(木) 17:14:00.07ID:0h3sPxQ9
まあ制海権確保できるだけの海軍がいれば補給線を断つってのは全然ありやな
そもそも制海権あれば本土に上陸されんやろうけど
0336名無しさんの野望
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2016/08/04(木) 19:10:43.98ID:WieDGXOw
てか瀬戸内海近海をうろつく米艦隊の群れを無視して絶海の孤島に大艦隊派遣するから上陸できた
引き返してなんとか後詰めを阻止しようとしてればまだ勝機はあったのに
0337名無しさんの野望
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2016/08/04(木) 19:44:14.01ID:usu7VuFN
AIの艦隊って無印からずっと、本土とVPある外地の間を小艦隊でウロウロするだけだからな。
積極的に迎撃に来て戦うというよりは、プレイヤーが大事な海域にいると、ウロウロしてきた敵が増えて大海戦になるって感じ。
そりゃあ米軍の物量に各個撃破されますわ。
0338名無しさんの野望
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2016/08/08(月) 15:36:44.23ID:uw1Vorfn
ドイツプレイです。
希少資源をソ連もアメリカも売ってくれません。
そのせいで実行ICが300を割っています。
そのせいで軍備拡張に支障が出ています。
どうすれば貿易を行うことができますか?
もう世界的に脅威になったらどうしようもないのでしょうか?
0339名無しさんの野望
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2016/08/08(月) 16:32:32.74ID:AuZ8dzAG
>>338
何年頃で戦況がどうなってるかが分からないとなぁ

でも希少資源を産出する国はほぼ連合国になるから、いずれにせよドイツは分捕るしか途は無いよ
頑張ってアシカを成功させればロンドンにたんまりあるはず
0340名無しさんの野望
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2016/08/08(月) 16:44:44.19ID:GdXnWZDD
ペルシア占領してスリランカとマレー半島までいってもいっぱいあるよ
自分は独ソ戦前にIC700とかいった
0341名無しさんの野望
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2016/08/08(月) 17:06:58.75ID:AS6gBgYR
史実でもドイツの希少金属供給元になったスウェーデンには、ストックホルムにファールンやキルナと産出量2桁を誇るプロヴィンスがあるぞ!
さあバルト海をクリークスマリーネの海にするのだ!
0342名無しさんの野望
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2016/08/08(月) 18:13:30.74ID:uw1Vorfn
>>339
時期は40年暮れでポーランドやフランス陥落済み。イギリスは生きています。
現在の戦略として陸路でユーゴからトルコ経由でもソ連を狙っている現状ですが軍拡とインフラ整備の両立は出来ていません…

>>340
ありがとうございます。
ペルシアは攻略出来そうなのでやってみることにします。
しかしマレー半島は遠すぎて無理かな。

>>341
スウェーデンも攻略したいのですが今回のプレイでは海軍がさっぱりだったので多分無理ですね。
次プレイの参考にします。
0343名無しさんの野望
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2016/08/08(月) 18:43:34.83ID:AS6gBgYR
トルコ経由だと山岳&丘陵地帯である上にインフラの悪いコーカサス山脈越える事になるから、WW1のエンヴェル・パシャの轍を踏まないよう気をつけないといけないぞ!
行軍速度が凄いことになるから……
0344名無しさんの野望
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2016/08/08(月) 19:31:39.27ID:AuZ8dzAG
>>342
その時点で資源不足は珍しいね。独ソ戦の予定があるなら、個人的には何とかしてアシカを勧める

エーレスンド海峡を一瞬だけ海軍が維持できれば、スウェーデンへは海峡越しに陸路で侵攻できるけど、
そうなると独ソ戦の戦線に北欧が加わるので、>343の言うとおり、ポーランド、カフカスと3つの戦線を物資やAIが右往左往することになるからね

あと奥の手として、アメリカにクーデターを起こして枢軸に引き込めば、貿易はしてくれるようになるはず
0345名無しさんの野望
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2016/08/08(月) 23:34:35.82ID:CJ6ldI5S
>>342
トルコは希少資源が結構あるし、ペルシアは原油たくさんあるし、何より独ソ戦の戦力としてもそこそこ役立つから傀儡でも占領でもいいので枢軸側に入れとくといいよ
どちらの国も資源か戦力としてなかなか重宝する
0346名無しさんの野望
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2016/08/09(火) 03:44:32.82ID:lUw4o9px
ドイツで独ソ戦やってるけど、物資不足で一進一退で、やるのに根気がいるから。
やる気あげようと、独ソ戦の戦争映画見たらいいかもと
ネットの宣伝で評判よさげな「ジェネレーションウォー」レンタルして見たら大失敗だった。
暗くなるだけで、3巻も見てしまう時間あったら、プレイ時間に回せばよかったと自己嫌悪。
ちょっとゲームに直接関係なかった話でごめん。
0347名無しさんの野望
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2016/08/09(火) 05:54:20.11ID:34/2OVWD
パリは燃えているかを聴きながらの独ソ戦もなかなか
0350名無しさんの野望
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2016/08/13(土) 11:00:38.86ID:lYObLZyQ
憎しみに燃えた復讐者は容赦しない…
0351名無しさんの野望
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2016/08/14(日) 16:41:42.31ID:sa7Zve/F
盆休み、1936年スタートで日本でプレイしてる。日中戦争、独ソ戦に比べてらあっさり勝てた。
生産を戦争経済にしたいから、大陸内部の弱小勢力まで宣戦布告して征服したんだが、
ドイツが戦争始める頃に資源不足になった。南方攻略しようと思ったら南への足がかりの拠点が無い。
えっ、タイって日本と歴史では、友好的だったのに
ゲームでは、早々と征服しといたほうが良かったのか(^ ^;
0352名無しさんの野望
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2016/08/14(日) 19:12:53.13ID:RiM8R/J3
フランス軍がベルリン蹂躙してドイツ全土を併合するのはいいが
ドイツに占領されたポーランドやチェコまでまるっとフランス領になるとかさすがフランスさんですね

ちなみにアジアでは日本が本土決戦に負けたあとも無駄に粘ったおかげで朝鮮半島がアメリカと中国に分断統治された模様
マスゲームのかわりにカンフーアクションをする北朝鮮とか素敵すぎるだろ
0353名無しさんの野望
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2016/08/15(月) 17:44:18.44ID:hkQEjueX
ドイツプレイです。
クロアチアを建国するとそれより南にあるギリシャやアフリカにいる部隊が補給をほぼ全て受けれず行動できなくなります。
ソ連にいる部隊は大丈夫です。
これはなぜなのでしょうか?
物資は備蓄あります。
ちなみにクロアチアを作らない場合も試しましたが補給はうまくいっています。
時期は1942年でソ連打倒済みです。
0354名無しさんの野望
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2016/08/15(月) 18:02:24.03ID:xsJI86zl
1、建国によって補給経路が寸断された
2、パルチザンが補給物資を食った
3、インフラがそこにいる部隊を養うだけの物資を運べない
4、船団がない、足りない、設定されてない
5、KGBの陰謀
0355名無しさんの野望
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2016/08/15(月) 19:44:01.83ID:SxJO+WxN
>>353
ふつうは傀儡国を作ると補給状況が好転するはずだけどな。
せっかく傀儡樹立の前後のデータを持ってるんだから、
>354の言う原因を参照しつつ、補給マップでベルリンからアフリカへ物資がどう輸送されているか見比べるといい。

しいて原因をもう一つ考えるとすれば、クロアチアを対等独立させてしまった、とかかな
0356名無しさんの野望
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2016/08/15(月) 19:54:47.41ID:hkQEjueX
>>354
建国により補給路が短くなると思っていたのでどうしてか判りません。
ちなみにパルチザンはいません。
船との事ですが傀儡国家の場合は補給路は遮らないという認識なので必要ないかと思いますがいかがでしょうか?

>>355
クロアチアはイベントで建国しました。
0357名無しさんの野望
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2016/08/15(月) 21:21:36.51ID:SxJO+WxN
>>356
傀儡樹立は補給路を短くするんじゃなくて、傀儡国家内の輸送においてインフラに2倍のプラス補正を得られるようになる、というのが正確な効果。
ただし、陸続きの傀儡国の物資は宗主国に一括管理されるので、傀儡国が領内に多く自国師団を持ってると、そいつらが遠方の宗主国部隊よりも先に食いつぶす可能性はある。
でも傀儡化直後のクロアチアに自国師団はほぼいないはず。

だから君の傀儡化に問題はないはずだけど、現実におかしいんだから、何かバグが起きてるのかもね。
とにかく傀儡化前後のデータで補給物資の動きを見てから再質問するといいよ
0358名無しさんの野望
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2016/08/18(木) 21:26:30.74ID:X6jlTUP8
補給と物資について質問です。
物資の生産必要量が現在すごい事になっています。
内訳をみると補給網というのに1000以上も必要となっています。
これは具体的にどういうことなのでしょうか?
多くの部隊を本土から独ソ戦のために送っているのが原因ですか?
その場合本土にいくらか戻せば軽くなるのでしょうか。

あとフランス陥落後にパリにいる航空団は物資も燃料も補給を受けていますがシェルブールの航空団は物資は受取れても燃料が受け取れず発進できません。
これはなぜなのでしょうか。

質問が多くてすみません。wikiを見ても補給について分からない(理解できない)事が多くて困っています。
アドバイス頂けないでしょうか
0359名無しさんの野望
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2016/08/18(木) 23:11:48.57ID:cIrtHwUc
>>358
どうもこうも文字通り、前線では物資を毎日1000必要としてるということだよ。
ただ、アーケードモードじゃない限り、物資燃料は1プロビンスずつ前線師団に運ばれていくから、
その送り出し状況を「補給網」といってるだけ。

「そんなに消費するのか?」と思うだろうけど、平時と戦時では桁違いになるし、
独ソ戦に他の枢軸国を参戦させていて、その部隊がドイツの占領地で戦ってるなら、
その部隊の補給もドイツ持ちになるから、それほど異常な数値ではないよ。

他方、パリまで届いてシェルブールに届かない燃料(しかも物資の方は届いてる)ってのは想像つかないな。
質問は物資の方に偏ってるけど、もしかして燃料生産がもう枯渇してるのかな?
たんに燃料のバーと指揮統制値のバーを見間違えてるとかはないの?
いずれにせよ、いったんパリに戻せばいいと思う
0360名無しさんの野望
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2016/08/19(金) 00:26:26.38ID:wt1Tj6gX
>>359
返信ありがとうございます
質問としてはベルリン近郊の部隊とソ連の奥地にいる部隊とでは補給物資の必要量に差が出るのか気になっていたんです
意味として奥地ほど補給が薄くなるから大目に運ばないといけないのかな?と思ったんです。
あと書き忘れていたのですが物資の必要ICは120前後です。
しかしそれだと足りません。
物資がマイナスに行く日がなぜかありその場合マイナス15000位の日があるからです。
ですので現在は必要ICは120ですが200程振ってあり正直キツイです。

シェルブールの飛行隊ですが燃料は枯渇どころかカンスト状態です
燃料のバーと物資のバーは間違えてはいません
現状とりあえずパリに基地移動すると機能するのでそうしています。

物資の事で情報が小出しになってしまいすみません。
0361名無しさんの野望
垢版 |
2016/08/19(金) 07:42:55.24ID:hQ3bquye
>>360
久しぶりにtfhを立ち上げて、西部戦線を50万が守備してソ連と中東で200万が侵攻してるドイツのデータを見てみたら、
補給網:3800、使用量:6800、必要IC:170、で、
他方、同じデータをアーケードモードで開き直したら、
使用量:1900、必要IC:140、だったよ。

この違いから考えると、「補給網」というのは師団に届けるために、現に各地のインフラを移動中の物資のことを指すのは確実だけど、
「使用量」というのがよく分からないね。師団に届くまでにロスする(=より要求することになる)分も含んでいるのかもしれない。

そうすると、君の質問にいう「ドイツ国内の部隊とソ連奥地の部隊で必要量に差がでるのか?」という質問は、イエスという答えになると思う。

燃料がカンストしていてシェルブールに届かないというのはおかしいね。
試しに燃料を要求する地上部隊(装甲車や工兵でいいと思う)を駐屯させて、状況が改善したら、バグだろうね。

そもそもの物資要求が15000というのは多すぎだから、いったんアーケードモードにして、
問題点がインフラにあるか、同盟国を含む師団数にあるか、バグなのか、を調べるといいよ
0362名無しさんの野望
垢版 |
2016/08/28(日) 00:01:36.36ID:nhBJRmiO
枢軸プレイでイギリス本土に攻勢をかける際はどのように攻めるのがいいのでしょうか
色々やっても制海権、制空権が取れないです
0364名無しさんの野望
垢版 |
2016/08/28(日) 06:25:00.67ID:W2mUv11w
>>362
制空権、制海権を完全に掌握することに固執することはないと思うけど
ある程度の損害を受けるのを考慮して、多目に輸送艦作って強攻上陸するのが手っ取り早い
潜水艦も作り既存の艦隊と併用して護衛&被害担当させる
普通にやってたら空軍優勢だと思うけど単純に数が足りてないとか?とにかく上陸部隊と輸送艦を多目にしておけばごり押しできたと思うんだけど
0365名無しさんの野望
垢版 |
2016/08/28(日) 10:28:35.32ID:nhBJRmiO
>>364
強襲揚陸するのに制海権、制空権辺りと情報収集が必要ですよね?
それがロイヤルネイビーに絡まれてなかなかとれない
0366名無しさんの野望
垢版 |
2016/08/28(日) 12:59:09.18ID:/c7DNGBF
>>365
HOI4と違ってHOI3は一瞬のスキをついて上陸できるゲームだよ。
それに情報といっても、AIは港プロビンスにしか陸軍を置かないから、
プレイヤーは隣接プロビに上陸して攻撃するのが定石。

加えて、AIは主力艦隊を延々とブリテン島を周回させるだけだから、
上陸のためにブリテン島に近づいた艦隊には、必然的に周回する敵艦隊が順次突っ込んできて圧倒される、というのがほぼ仕様なので、
ドイツで規模においてこれに対応する海軍を作るには何年もかかっちゃうよ。

なので、アシカを成功させるには>364の言うとおりであって、より詳しく言えば

・まずはブリテン島の北で港の大きなプロビに狙いを定める
・上陸用艦隊の南北に被害担当艦隊を置く
・1師団のみ港プロビに上陸攻撃させ、同地の敵師団を釘づけにする。その間に主力は港の隣接プロビに上陸
・敵軍が北上して手薄になったブリテン島の南に同様に上陸する

でイケると思うよ
0367名無しさんの野望
垢版 |
2016/08/30(火) 04:01:00.57ID:1kBEKhLL
1936年シナリオで日本プレイしてたら意外と手応え無かった。
日中戦争もイタリアで独ソ戦やってた頃に比べればあっさり勝てたし、
ミッドウェー、ハワイもあっさり占領維持できた。
ひたすら沸くゲリラ潰しと輸送船補充で45年までいってしまった。
0368名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/01(木) 21:52:24.25ID:ouqUszTk
日本プレイ三回やってるけど
ドイツがいっつもソ連に負けて日領インドに攻め込まれる…
0369名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/01(木) 23:19:43.07ID:dePQjuWl
ドイツ君はシベリアか黒海辺りから手助けしてやらないと、だいたいインフラや地形や気候の関係でモスクワ正面で戦線止まっちゃうから
0370名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/02(金) 14:59:49.17ID:6CRaaiFg
他国に比べると日本プレイは自由度高いよな
米国占領、ユーラシア横断、中東制覇とほぼ何でも出来る
0371名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/03(土) 03:00:16.97ID:eln+zu1b
史実通りだけど、日本は中国制圧したらどこを攻めていいのかほんと悩む
特に鉄資源が近場に全然なくて非常に困る
0372名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/03(土) 12:43:26.84ID:0QqNenrh
イギリス、アメリカとより取り見取りじゃない!
ソ連はちょっときついが
0373名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/04(日) 22:26:13.20ID:o/BR1sEI
FTMなんだけど、もしかしてアメリカ征服すると落ちるバグってまだ健在?
0374名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/05(月) 12:18:17.59ID:b9fCrFv3
>>373
バグじゃなくてPCとの相性。起きないPCでは低スペックでも落ちない
でも落ちるPCでも、チートコマンドだか即席イベントだかで、落ちずに併合できたという報告もあった
0376名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/18(日) 21:22:18.87ID:1wirpBe0
hoi4が出たのにこのスレを守ってくれるあなたはたぶん古典派
0377名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/19(月) 06:16:55.23ID:cRxyCcJ1
this application has requested the runtime to terminate it in an unusual way

うおおおお(涙
昨晩まで普通に動いてたのに、MODの導入に失敗して再インストしたら
↑を吐いて「河川を作成中・・・」止まってしまう
新しいRuntime入れたり、再起動してもあかん
眠い・・・
ちなみに日本語版FTM
うう、眠い
0378名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/19(月) 08:08:01.33ID:o/+qOJn4
>>377
マップキャッシュ削除「いつになったら俺は"引退した大元帥"になれるのか…」
0379名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/20(火) 08:11:36.17ID:I3z6FN9D
以前日本語版のtfhを買ったのですがシリアルコードみたいのをなくしてしまいました。
steam版のtfhのシリアルコードを使えますかね?
0381名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/20(火) 14:12:37.05ID:6uruEolY
無くすなんてありえるのか?
あと買うのが当たり前だからわざわざ買ったとか普通言わない
0382名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/20(火) 14:59:34.46ID:r3hvnNal
おうそこのsuppliesの山からとっとと探してくるんだよあくしろよ
0383名無しさんの野望
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2016/09/20(火) 17:43:52.42ID:Nylwwq1H
そもそもサイフロ社のコードってまだ認証システムで扱ってくれてるのかな?
0384377
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2016/09/24(土) 20:36:17.46ID:PQT2ghtO
377です
管理者モードで実行でした・・・スマセン

それにしても、日本でやってゲームで楽なはずなのに、
アメリカが邪魔で仕方が無い
そして、ゲームでもアレなのによく、実際に戦争したな^^;
0385名無しさんの野望
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2016/09/25(日) 14:19:31.18ID:t8YJjo+H
>>384
管理者権限とか質問以前の問題だったなw。とりあえずおめ

結果としての国力うんぬん以前に事前の計画性もなかったからな。豊田副武さんが言った話として、
「鉄が出来ぬのは電気が無いからだ、電気が無いのは石炭が無いから、石炭が取れぬのは地下足袋が足りぬからだ。いや綿花がない、ゴムがない…
こういったように小が大を制する関係が無数にある。ようするに日本の軍需生産のネックは物資にあった」
という体たらくだったからな
0386名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/25(日) 22:02:54.87ID:2bjMDwjE
実際、南方取ってすぐの、南方資源輸送が安定してたころは工場稼働率も上がってたらしいしね
0387名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/25(日) 22:32:03.85ID:j46K2fua
中国の戦線を安定して押し上げるためには資源が必要だったんや。
0388名無しさんの野望
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2016/09/26(月) 04:15:38.58ID:Q73VdIPV
日本は物資もそうだけど、補給に問題ありすぎる
資源確保も論外レベル
0389名無しさんの野望
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2016/09/28(水) 01:22:42.45ID:BGBcWqHe
日本、イギリスは物資・資源の輸送路の輸送船が頻繁に沈められるのがうるさい。
鉄不足でも構わずプレイできた。国民の鍋・釜を溶かして兵器生産したんでしょう。
0390名無しさんの野望
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2016/09/28(水) 16:53:11.32ID:e6K9EBrj
ドゴォーンドゴォーン
ドゴォーンドゴォーン
ドゴォーンドゴォーン
ド・ゴールドゴォーン
ドゴォーンドゴォーン
0392名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/29(木) 01:39:09.44ID:IcUPxqJN
日本は鉄資源不足がヤバイけどあれはどうすればいいか分からん
なんというかドイツなどに比べてやはり立地が悪い
0393名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/29(木) 20:13:54.26ID:rMANNo4n
クーデターが成功する最低条件みたいなのってあるの?
0394名無しさんの野望
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2016/09/29(木) 22:52:16.45ID:YEfgS69q
>>393
ゲーム内でプレイヤーが準備すべき最低条件は、対象国に対するミッションポイントを20溜めることだけ。
あとはスパイを10人送りこんでおくことが望ましい。
ただし「党の権限が強すぎる」とかいう落とし穴みたいな条件がある場合には注意。


ゲーム外でプレイヤーが関与できる条件としては、tfhの方の defines.lua の43行目に

COUP_CHANCE_PER_POSITION = 0.2

とかいう変数があるけど、よくは調べたことがない
0395名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/29(木) 23:34:43.50ID:lVQf3H7D
結局「党の権限が強すぎる」ってのはなんなんだろな、与党の組織率なのか与党のイデオロギーなのか
0398名無しさんの野望
垢版 |
2016/09/30(金) 12:16:56.05ID:bZwLZRyz
>>397
秘密工作活動ポイントのことだよ。海外版だと”COV_OPS_COST”かな
0400名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/01(土) 20:12:00.98ID:zxKyt33G
>>395
逆に「クーデターを行うのには我々の政治集団は弱すぎます」とかいうメッセージもあるから、たぶん与党の組織率だと思う
なのにどの範囲ならクーデターOKなのかはマニュアルのどこにも書いてないというw
0402名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/02(日) 16:08:47.16ID:3sVfS9Re
>>401
しない。HOIのスパイは言われたことをするだけだから、
政治スパイは自国のイデオロギーに関係なく与党の支持率を上げて、
反対政党支援は野党のうち自国のイデオロギーと同じ政党の支持率を上げるだけ。

「クーデターを起こすには逆にウチと同じイデオロギーの政党を抑えよう」なんて気の利いたスパイは養成できない
0403名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/03(月) 22:43:07.87ID:QdB14t1x
「征服」の併合について
日本でアフリカまで進出
@仏印を併合、他のアフリカの仏領は占領状態へ
同じセーブデータで続けて攻めるためにオランダに宣戦布告
A仏領全部が併合、残ってた西部フランスも日本領へ
同じセーブなんでVPも同じだし、どういうこっちゃ?
0404名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/03(月) 22:43:24.17ID:QdB14t1x
「征服」の併合について
日本でアフリカまで進出
@仏印を併合、他のアフリカの仏領は占領状態へ
同じセーブデータで続けて攻めるためにオランダに宣戦布告
A仏領全部が併合、残ってた西部フランスも日本領へ
同じセーブなんでVPも同じだし、どういうこっちゃ?
0405名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/04(火) 12:38:12.52ID:+7KR1y+5
>>403
年代とドイツの動向が分からないから断定できないけど、フランスが亡命政権を樹立したか否かでそういう違いは出る。
国民結束度が低いと樹立は気まぐれになるから、ヴィシー政権はイベントで定型的に起きるように設定されてる。
だからドイツより先に日本がフランスを分捕ると、結束度の低いフランスはイベント外の運任せの戦後処理になる
0406403
垢版 |
2016/10/06(木) 21:44:02.99ID:+ovQwc5I
>>405
なるほど!
対ポーランド開戦時に合わせて宣戦して、輸送船でVP狙いで師団を輸送しまくった結果
また、南仏にイタリアが攻め込んだから、ドイツのVP合計が低かった&乱数変化かな?

今頃目覚めて動画見ながら勉強中!
0407名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/07(金) 01:53:03.58ID:OEYxAqVQ
FTMってチートコードのsetnationalunityは使えないのかな?
0408名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/07(金) 22:33:41.56ID:uC9t7y6/
>>407
だいぶ前のスレで、ゲーム中にhelpキーを押して、そこに表示されないコマンドは使用不可って聞いた
0410名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/08(土) 16:00:11.71ID:hLteKp5s
>>409
ワロタ。helpコマンド自体、tfhから導入されたんだろうね。
それにしてもサイフロ版だと「ヘルプは使えません」という応答なのに、海外版は反応キツイなw

いちおうFTM環境でsetnationalunity試したけどダメだったから、あきらめてtfh買うことだね
0411名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/08(土) 21:51:55.70ID:ZGmS8zpg
TFHを1936年シナリオで伊仏英ソ日米とそれぞれやってみた感想、面白かった順に。
伊....序盤からエチオピアと戦争状態で楽しめる。そのあとじっくり空挺や装甲部隊を生産して、アフリカ、独仏戦、独ソ戦に投入できる。
   面倒な前線ユニットの埋め合わせは独がやってくれるので、お気に入り部隊で一点突破が楽しめる。
米....序盤、日本海軍にやられたのを中盤以降の生産力での倍返し感が気持ち良い。
独....独ソ戦での疲労感はあるが、育て上げたお気に入りの装甲部隊を前線に投入させるのが快感。
英、日...海上補給路がウザイ。独ソ戦のような盛り上がりが無い。
仏....対独戦でこう着状態が続き前線突破の美味しいとこは英国に持って行かれた。
ソ...ただ単に疲れた。泥縄式にユニットの数で前線埋めて維持、押し返し消耗を繰り返すだけで盛り上がりが無かった。
0412名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/08(土) 22:20:25.65ID:2HsQAPcZ
>>410
TFHかあ、持ってるのパッケージ版だけど
そこにダウンロード版を当てることとか出来るのかな?
0413名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/09(日) 02:29:21.24ID:X/jG6gz3
ドイツは戦車作りまくってからの電撃戦しまくって、グデーリアンくんニンマリプレイが楽しいんだよなあ
さすがに作り過ぎると燃料がヤバイけど
0414名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/09(日) 15:32:35.72ID:yFs1XoUO
>>412
パッケージ版とダウンロード版は連結×のはず。steamでデラックス買うよろし

>>413
グデーリアンやロンメルを軍団長にしてその下に機甲戦持ちの戦車部隊を集中させたのに、
よく分からずにAIに「司令部の付け変えOK」で任せたら、歩兵師団やそもそも隷下なしにされた記憶
0415名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/09(日) 21:35:02.93ID:SN+JLdE5
じゃあクーデターを起こすにあたって自政党への支援は必要ないのか
0416名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/16(日) 18:31:56.80ID:F+SFPOFF
うーん…

tfhのスパイ活動を使う方法で、与党が自国と同じ場合に相手国の与党の支持率を下げることには成功したけど、
「党の権限が強すぎる」と「我々の集団は弱すぎる」の発動条件がよく分からないから、
1回のスパイ任務あたり幾らの支持率低下にすればいいか確定できないし、下げてもクーデター可能状態にならない。

自国と全く同じイデオロギーの政党と、その国の最大政党の差なのか、
自国と類似のイデオロギーの政党全部と、その国の最大政党の属するイデオロギー政党全部との差なのか
あるいはそれの混合か、それとも「党の〜」「我々の〜」の判定は内部にしか依存せず外部から変更させても無意味なのか…

やっぱり政治の世界はよく分からないね
0417名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/17(月) 17:39:08.83ID:Snf54iWE
すいません、質問はここでいいですか?

核兵器がプロビンス内に展開中の部隊に影響が出るようにしたいのですが、

スクリプトのどこをいじればいいか、

教えていただけませんか?

あるいは核兵器を強化したmodでもいいです!誰か教えてください!
0418名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/17(月) 19:06:28.81ID:azXd14Z+
>>417
残念ながらできない。
核攻撃の直接的な処理は全てexe扱いで、その計算に関わる数値でプレイヤーがいじれるのは、defines.luaにある「核攻撃で増減する国民結束度の基本値」だけに制限されている。

ただ、tfhになって核攻撃後のイベントを起こすため新たにnuke_eventsというファイルができたので、それとstatic_modifiersファイルをうまく活用したら、
個々のユニットに悪影響を与える修正値を、落とされたプロビンスの側には設定できそうだから、
間接的には目的を達成できるかも知れない
0419名無しさんの野望
垢版 |
2016/10/18(火) 03:39:37.70ID:xmajYgjW
>>418
そうでしたか、返答ありがとうございました。


実際の広島の原爆において、
広島城周辺に駐屯していた戦闘部隊や指令本部に大きな被害が出てるあたり、
組織率及び兵力が多少減ってもいいのではと思うんですがねぇ。
英語掲示板ではww2時代の核の効果範囲は〜とか言って脳死状態ですし、
パラドックスの民間犠牲者に触れたくない傾向を見るあたり、
今後のhoiシリーズで核は飾りとかしそうですね...
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