【HoI3】Hearts of Iron 3 1942年【Paradox】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIの話題を扱うスレッドです。 前作Hearts of Iron 2、Hearts of Ironの話題は別スレでどうぞ。 前スレ:【HoI3】Hearts of Iron 3 1941年【Paradox】 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1445699226/ 関連スレ:【HoI2】第二百六十九次 Hearts of Iron【Paradox】 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455683484/ 【HoI4】第2次 Hearts of iron 4【Paradox】 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1457969010/ パラド避難所:特定の事柄を議論する場です。(内容によってはこちらも併用してみて下さい。) http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/ ・Hearts of Iron 3に関連するリンク集 >>2 ・MOD関連のリンク集 >>3 ・よくある質問 >>4-5 ・皆様へのお願い(追加分) >>6 【皆様へのお願い】 ・質問する場合は>>4-5 を確認してからにしましょう。最低限の環境(OS、HoI3バージョン、使用MODの名称)を必ず書きましょう。 ・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。 ○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。 ○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。 ・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の 政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。 ※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など ・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。 ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。 ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。 ・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。 >>306 そっか、ありがと。新作気にせずHoi3を楽しむわ。 Hoi4の兵器開発画面とか見て、「ほっすぃ〜」と思ったけど メインのマップが矢印と範囲の塗りつぶしみたいので、「あらぁ?」と思って お気に入りゲームの続編はついつい今まで無条件で買ってきて 失敗したこともあったけど、今回は日本語版が出そうにないので躊躇してた。 >>305 それ以前にHoI4は未完成だから絶対買わない方がいい。 というのはまずWW2の花形の独ソ戦が起きない。(ドイツAIが馬鹿なうえ弱い) それだけじゃなく不思議大戦が常態化。 顔グラフィックの使いまわし。 もう俺はこれらだけで劇萎え。一番上のエディション買った分大ダメージ。 顔グラとかアップデート毎に追加されてるし(政治家など)今後拡張が出れば独ソ戦も起きるようになると思う。 とりあえず今急いで買う価値はない。 ポテンシャルは多分4の方が高いけど完成度は3の方がずっと高い。 >>307 日本語版はないけど日本語化Modはあるぞ。翻訳度100% しかし上記の理由でおすすめできない。 不思議大戦って良し悪しだよなあ プレイに慣れたら新鮮で楽しいんだけど、 歴史をなぞるプレイの時に起きると… スペイン内戦が時間切れ+運次第で勝敗決定って時点で・・・ もう少しイベントフラグ調整して欲しかったなIVは hoi4も出たのに未だに日本語化が終わってないhoi3・・・ >>310 それは史実モードOFFならいいんだけどね。 ONで不思議大戦だからマズイ。 まぁ3も無印時代はそうだったからいつか直ると思う。 だからこそ買うのはそれからがいいと思うんだ。 五十六はともかく永野が強いのはいったい パラドはどこを評価したんだ まあエリートで、海軍大臣、連合艦隊司令長官、軍令部総長と唯一この要職を歴任した経歴だけを見れば華々しいからなぁ 永野は日露でそれなりの活躍してなかったっけ。 太平洋戦争ではどうかしらんが。 hoi3って戦争目標(war goal)を複数設定する事は出来ないの? 例えばドイツプレイでソ連を降した時に、ウラル以西を割譲して残りを傀儡化とか あるいは複数の地域の領土要求とか >>318 外国タブの「戦争目標の追加」ボタンが半年だか3ヶ月に一度クリックできるようになるのでチェックを忘れないように ただ自国だけで>319くらいの目標ならいいけど、他国も戦争目標を多く設定してる場合、優先関係がちぐはぐになって実現しない場合もあるから注意 >>319 >>320 ああ、これって押す度に追加されていくのか てっきり変更される物だと思ってたわ ありがとう 領土要求の優先順位もよく分からないよね 枢軸日本でソ連にハバロフスク地方要求するとドイツがウラル以西を貰えなかったり 残りのロシア中央部が何故かモンゴルの支配下になったり 過去スレでも似た様な現象報告してる人居るけどね TFHなんだけど、気がついたらやたら物資の減りが早くなってた。 そんなに減ってない頃のセーブデータと比べてみると、どうもconvoyed outがやたら増えてる。 どっちのデータも、日本で三馬と戦争中(国民党は傀儡化)。 大陸に展開してる軍は前後で民兵15旅団増えたくらいで、歩兵師団は順次大陸から撤退中。 convoyed outが激増する要素ってなんだろう。 production画面のSuppliesを、Needの値の2倍くらいにしてやっても追いつかない。 物資輸送が自動制御オンリーなのでその辺の問題かね 同じ大陸に存在してる場合、船の方が早いのに陸上輸送に切り替わったり >>322 ↓の@は確実に正しいけどAは自信がない @貿易をAIに委任してる場合、ありえない量の輸出をしてるときがあるので、そのチェックをする A海外派兵軍を完全に撤収する ∵傀儡国の物資と自国の物資は見かけ上のみ一ヶ所で集積されるにすぎないはずだが、 集積された物資には国籍がない以上、分配は傀儡軍も自国軍も平等に受けることになる。 そうすると、傀儡国の物資生産力が低く、かつ傀儡軍の数が多い場合、 自国軍に送られる物資も、途中の傀儡軍の補給に使われてしまい、 前線の自国軍まで届かないことになる(←ここら辺が推測)。 そうすると、補給ロジックとしては、前線の自国軍に補給を届けるために、 途中の傀儡軍の必要物資まで自国で要求するようになってしまう。 もしこれが正しい推測であれば、自国軍の派遣をやめれば、前線には傀儡軍しかいないので、 ↑で述べた肩替りはなくなり、物資収支は黒字に戻る…はず 貿易は自分でやってるので、それが原因とは思えない。 そもそもそれだとconvoyed outじゃなくてtraded awayが増えるんではなかろうか。 傀儡国の軍は国家規模の割に多いけど、敵国に展開して戦ってるのはせいぜい2,3師団なんだよね。 前線へは国民党経由の補給ルートもあるけど、自国領ルートもある。 とりあえずは無駄な歩兵師団は全撤退で、治安維持用の守備隊と民兵だけにしてみる。 西方戦線用に山岳兵10個師団は残すけど。 バルカンの小国プレイの時って 1・初手で軍解体して後で周辺国を侵略 2・周辺国を侵略した後で軍を解体、人的資源を貯める どっちがいい? >>326 小国の低ICで一から軍を作り直すのはしんどそう。 支援旅団をつけて強化した既存軍団で敵のICをゲットした後、新規師団を作った方がいいと思う >>325 その対策をしても物資減少が理不尽なままの場合、 傀儡国を対等解放するMODを入れてることが前提になるけど、国民党を対等解放したらいいと思う。 対等同盟国の物資はプレイヤーの補給とは別になるのが原則だからね 個人的にHOI4はチュイコフがスキル1とか意味不明な査定なのでスルーしました 牟田口とか東条が弱いと「おっ分かってるぅー!」ってなる 石原は残念だが 起動に滅茶苦茶時間がかかるのはなんとかならんのかな >>330 牟田口は英軍一の名将でインド人に独立する勇気を与えた英雄だけど 名古屋に米軍が上陸して瞬く間に東海地方が占領されるってのにしつこくウェーク島に上陸攻撃してくるとか さすが大本営っすね >>332 ???「本土決戦をさらに有利にすべくウェーク島を奪取せよ。敵の補給線を断ち切るのだ」 という思考回路なんだろう、きっと まあ制海権確保できるだけの海軍がいれば補給線を断つってのは全然ありやな そもそも制海権あれば本土に上陸されんやろうけど てか瀬戸内海近海をうろつく米艦隊の群れを無視して絶海の孤島に大艦隊派遣するから上陸できた 引き返してなんとか後詰めを阻止しようとしてればまだ勝機はあったのに AIの艦隊って無印からずっと、本土とVPある外地の間を小艦隊でウロウロするだけだからな。 積極的に迎撃に来て戦うというよりは、プレイヤーが大事な海域にいると、ウロウロしてきた敵が増えて大海戦になるって感じ。 そりゃあ米軍の物量に各個撃破されますわ。 ドイツプレイです。 希少資源をソ連もアメリカも売ってくれません。 そのせいで実行ICが300を割っています。 そのせいで軍備拡張に支障が出ています。 どうすれば貿易を行うことができますか? もう世界的に脅威になったらどうしようもないのでしょうか? >>338 何年頃で戦況がどうなってるかが分からないとなぁ でも希少資源を産出する国はほぼ連合国になるから、いずれにせよドイツは分捕るしか途は無いよ 頑張ってアシカを成功させればロンドンにたんまりあるはず ペルシア占領してスリランカとマレー半島までいってもいっぱいあるよ 自分は独ソ戦前にIC700とかいった 史実でもドイツの希少金属供給元になったスウェーデンには、ストックホルムにファールンやキルナと産出量2桁を誇るプロヴィンスがあるぞ! さあバルト海をクリークスマリーネの海にするのだ! >>339 時期は40年暮れでポーランドやフランス陥落済み。イギリスは生きています。 現在の戦略として陸路でユーゴからトルコ経由でもソ連を狙っている現状ですが軍拡とインフラ整備の両立は出来ていません… >>340 ありがとうございます。 ペルシアは攻略出来そうなのでやってみることにします。 しかしマレー半島は遠すぎて無理かな。 >>341 スウェーデンも攻略したいのですが今回のプレイでは海軍がさっぱりだったので多分無理ですね。 次プレイの参考にします。 トルコ経由だと山岳&丘陵地帯である上にインフラの悪いコーカサス山脈越える事になるから、WW1のエンヴェル・パシャの轍を踏まないよう気をつけないといけないぞ! 行軍速度が凄いことになるから…… >>342 その時点で資源不足は珍しいね。独ソ戦の予定があるなら、個人的には何とかしてアシカを勧める エーレスンド海峡を一瞬だけ海軍が維持できれば、スウェーデンへは海峡越しに陸路で侵攻できるけど、 そうなると独ソ戦の戦線に北欧が加わるので、>343の言うとおり、ポーランド、カフカスと3つの戦線を物資やAIが右往左往することになるからね あと奥の手として、アメリカにクーデターを起こして枢軸に引き込めば、貿易はしてくれるようになるはず >>342 トルコは希少資源が結構あるし、ペルシアは原油たくさんあるし、何より独ソ戦の戦力としてもそこそこ役立つから傀儡でも占領でもいいので枢軸側に入れとくといいよ どちらの国も資源か戦力としてなかなか重宝する ドイツで独ソ戦やってるけど、物資不足で一進一退で、やるのに根気がいるから。 やる気あげようと、独ソ戦の戦争映画見たらいいかもと ネットの宣伝で評判よさげな「ジェネレーションウォー」レンタルして見たら大失敗だった。 暗くなるだけで、3巻も見てしまう時間あったら、プレイ時間に回せばよかったと自己嫌悪。 ちょっとゲームに直接関係なかった話でごめん。 盆休み、1936年スタートで日本でプレイしてる。日中戦争、独ソ戦に比べてらあっさり勝てた。 生産を戦争経済にしたいから、大陸内部の弱小勢力まで宣戦布告して征服したんだが、 ドイツが戦争始める頃に資源不足になった。南方攻略しようと思ったら南への足がかりの拠点が無い。 えっ、タイって日本と歴史では、友好的だったのに ゲームでは、早々と征服しといたほうが良かったのか(^ ^; フランス軍がベルリン蹂躙してドイツ全土を併合するのはいいが ドイツに占領されたポーランドやチェコまでまるっとフランス領になるとかさすがフランスさんですね ちなみにアジアでは日本が本土決戦に負けたあとも無駄に粘ったおかげで朝鮮半島がアメリカと中国に分断統治された模様 マスゲームのかわりにカンフーアクションをする北朝鮮とか素敵すぎるだろ ドイツプレイです。 クロアチアを建国するとそれより南にあるギリシャやアフリカにいる部隊が補給をほぼ全て受けれず行動できなくなります。 ソ連にいる部隊は大丈夫です。 これはなぜなのでしょうか? 物資は備蓄あります。 ちなみにクロアチアを作らない場合も試しましたが補給はうまくいっています。 時期は1942年でソ連打倒済みです。 1、建国によって補給経路が寸断された 2、パルチザンが補給物資を食った 3、インフラがそこにいる部隊を養うだけの物資を運べない 4、船団がない、足りない、設定されてない 5、KGBの陰謀 >>353 ふつうは傀儡国を作ると補給状況が好転するはずだけどな。 せっかく傀儡樹立の前後のデータを持ってるんだから、 >354の言う原因を参照しつつ、補給マップでベルリンからアフリカへ物資がどう輸送されているか見比べるといい。 しいて原因をもう一つ考えるとすれば、クロアチアを対等独立させてしまった、とかかな >>354 建国により補給路が短くなると思っていたのでどうしてか判りません。 ちなみにパルチザンはいません。 船との事ですが傀儡国家の場合は補給路は遮らないという認識なので必要ないかと思いますがいかがでしょうか? >>355 クロアチアはイベントで建国しました。 >>356 傀儡樹立は補給路を短くするんじゃなくて、傀儡国家内の輸送においてインフラに2倍のプラス補正を得られるようになる、というのが正確な効果。 ただし、陸続きの傀儡国の物資は宗主国に一括管理されるので、傀儡国が領内に多く自国師団を持ってると、そいつらが遠方の宗主国部隊よりも先に食いつぶす可能性はある。 でも傀儡化直後のクロアチアに自国師団はほぼいないはず。 だから君の傀儡化に問題はないはずだけど、現実におかしいんだから、何かバグが起きてるのかもね。 とにかく傀儡化前後のデータで補給物資の動きを見てから再質問するといいよ 補給と物資について質問です。 物資の生産必要量が現在すごい事になっています。 内訳をみると補給網というのに1000以上も必要となっています。 これは具体的にどういうことなのでしょうか? 多くの部隊を本土から独ソ戦のために送っているのが原因ですか? その場合本土にいくらか戻せば軽くなるのでしょうか。 あとフランス陥落後にパリにいる航空団は物資も燃料も補給を受けていますがシェルブールの航空団は物資は受取れても燃料が受け取れず発進できません。 これはなぜなのでしょうか。 質問が多くてすみません。wikiを見ても補給について分からない(理解できない)事が多くて困っています。 アドバイス頂けないでしょうか >>358 どうもこうも文字通り、前線では物資を毎日1000必要としてるということだよ。 ただ、アーケードモードじゃない限り、物資燃料は1プロビンスずつ前線師団に運ばれていくから、 その送り出し状況を「補給網」といってるだけ。 「そんなに消費するのか?」と思うだろうけど、平時と戦時では桁違いになるし、 独ソ戦に他の枢軸国を参戦させていて、その部隊がドイツの占領地で戦ってるなら、 その部隊の補給もドイツ持ちになるから、それほど異常な数値ではないよ。 他方、パリまで届いてシェルブールに届かない燃料(しかも物資の方は届いてる)ってのは想像つかないな。 質問は物資の方に偏ってるけど、もしかして燃料生産がもう枯渇してるのかな? たんに燃料のバーと指揮統制値のバーを見間違えてるとかはないの? いずれにせよ、いったんパリに戻せばいいと思う >>359 返信ありがとうございます 質問としてはベルリン近郊の部隊とソ連の奥地にいる部隊とでは補給物資の必要量に差が出るのか気になっていたんです 意味として奥地ほど補給が薄くなるから大目に運ばないといけないのかな?と思ったんです。 あと書き忘れていたのですが物資の必要ICは120前後です。 しかしそれだと足りません。 物資がマイナスに行く日がなぜかありその場合マイナス15000位の日があるからです。 ですので現在は必要ICは120ですが200程振ってあり正直キツイです。 シェルブールの飛行隊ですが燃料は枯渇どころかカンスト状態です 燃料のバーと物資のバーは間違えてはいません 現状とりあえずパリに基地移動すると機能するのでそうしています。 物資の事で情報が小出しになってしまいすみません。 >>360 久しぶりにtfhを立ち上げて、西部戦線を50万が守備してソ連と中東で200万が侵攻してるドイツのデータを見てみたら、 補給網:3800、使用量:6800、必要IC:170、で、 他方、同じデータをアーケードモードで開き直したら、 使用量:1900、必要IC:140、だったよ。 この違いから考えると、「補給網」というのは師団に届けるために、現に各地のインフラを移動中の物資のことを指すのは確実だけど、 「使用量」というのがよく分からないね。師団に届くまでにロスする(=より要求することになる)分も含んでいるのかもしれない。 そうすると、君の質問にいう「ドイツ国内の部隊とソ連奥地の部隊で必要量に差がでるのか?」という質問は、イエスという答えになると思う。 燃料がカンストしていてシェルブールに届かないというのはおかしいね。 試しに燃料を要求する地上部隊(装甲車や工兵でいいと思う)を駐屯させて、状況が改善したら、バグだろうね。 そもそもの物資要求が15000というのは多すぎだから、いったんアーケードモードにして、 問題点がインフラにあるか、同盟国を含む師団数にあるか、バグなのか、を調べるといいよ 枢軸プレイでイギリス本土に攻勢をかける際はどのように攻めるのがいいのでしょうか 色々やっても制海権、制空権が取れないです >>362 制空権、制海権を完全に掌握することに固執することはないと思うけど ある程度の損害を受けるのを考慮して、多目に輸送艦作って強攻上陸するのが手っ取り早い 潜水艦も作り既存の艦隊と併用して護衛&被害担当させる 普通にやってたら空軍優勢だと思うけど単純に数が足りてないとか?とにかく上陸部隊と輸送艦を多目にしておけばごり押しできたと思うんだけど >>364 強襲揚陸するのに制海権、制空権辺りと情報収集が必要ですよね? それがロイヤルネイビーに絡まれてなかなかとれない >>365 HOI4と違ってHOI3は一瞬のスキをついて上陸できるゲームだよ。 それに情報といっても、AIは港プロビンスにしか陸軍を置かないから、 プレイヤーは隣接プロビに上陸して攻撃するのが定石。 加えて、AIは主力艦隊を延々とブリテン島を周回させるだけだから、 上陸のためにブリテン島に近づいた艦隊には、必然的に周回する敵艦隊が順次突っ込んできて圧倒される、というのがほぼ仕様なので、 ドイツで規模においてこれに対応する海軍を作るには何年もかかっちゃうよ。 なので、アシカを成功させるには>364の言うとおりであって、より詳しく言えば ・まずはブリテン島の北で港の大きなプロビに狙いを定める ・上陸用艦隊の南北に被害担当艦隊を置く ・1師団のみ港プロビに上陸攻撃させ、同地の敵師団を釘づけにする。その間に主力は港の隣接プロビに上陸 ・敵軍が北上して手薄になったブリテン島の南に同様に上陸する でイケると思うよ 1936年シナリオで日本プレイしてたら意外と手応え無かった。 日中戦争もイタリアで独ソ戦やってた頃に比べればあっさり勝てたし、 ミッドウェー、ハワイもあっさり占領維持できた。 ひたすら沸くゲリラ潰しと輸送船補充で45年までいってしまった。 日本プレイ三回やってるけど ドイツがいっつもソ連に負けて日領インドに攻め込まれる… ドイツ君はシベリアか黒海辺りから手助けしてやらないと、だいたいインフラや地形や気候の関係でモスクワ正面で戦線止まっちゃうから 他国に比べると日本プレイは自由度高いよな 米国占領、ユーラシア横断、中東制覇とほぼ何でも出来る 史実通りだけど、日本は中国制圧したらどこを攻めていいのかほんと悩む 特に鉄資源が近場に全然なくて非常に困る イギリス、アメリカとより取り見取りじゃない! ソ連はちょっときついが FTMなんだけど、もしかしてアメリカ征服すると落ちるバグってまだ健在? >>373 バグじゃなくてPCとの相性。起きないPCでは低スペックでも落ちない でも落ちるPCでも、チートコマンドだか即席イベントだかで、落ちずに併合できたという報告もあった hoi4が出たのにこのスレを守ってくれるあなたはたぶん古典派 this application has requested the runtime to terminate it in an unusual way うおおおお(涙 昨晩まで普通に動いてたのに、MODの導入に失敗して再インストしたら ↑を吐いて「河川を作成中・・・」止まってしまう 新しいRuntime入れたり、再起動してもあかん 眠い・・・ ちなみに日本語版FTM うう、眠い >>377 マップキャッシュ削除「いつになったら俺は"引退した大元帥"になれるのか…」 以前日本語版のtfhを買ったのですがシリアルコードみたいのをなくしてしまいました。 steam版のtfhのシリアルコードを使えますかね? 無くすなんてありえるのか? あと買うのが当たり前だからわざわざ買ったとか普通言わない おうそこのsuppliesの山からとっとと探してくるんだよあくしろよ そもそもサイフロ社のコードってまだ認証システムで扱ってくれてるのかな? 377です 管理者モードで実行でした・・・スマセン それにしても、日本でやってゲームで楽なはずなのに、 アメリカが邪魔で仕方が無い そして、ゲームでもアレなのによく、実際に戦争したな^^; >>384 管理者権限とか質問以前の問題だったなw。とりあえずおめ 結果としての国力うんぬん以前に事前の計画性もなかったからな。豊田副武さんが言った話として、 「鉄が出来ぬのは電気が無いからだ、電気が無いのは石炭が無いから、石炭が取れぬのは地下足袋が足りぬからだ。いや綿花がない、ゴムがない… こういったように小が大を制する関係が無数にある。ようするに日本の軍需生産のネックは物資にあった」 という体たらくだったからな 実際、南方取ってすぐの、南方資源輸送が安定してたころは工場稼働率も上がってたらしいしね 中国の戦線を安定して押し上げるためには資源が必要だったんや。 日本は物資もそうだけど、補給に問題ありすぎる 資源確保も論外レベル 日本、イギリスは物資・資源の輸送路の輸送船が頻繁に沈められるのがうるさい。 鉄不足でも構わずプレイできた。国民の鍋・釜を溶かして兵器生産したんでしょう。 ドゴォーンドゴォーン ドゴォーンドゴォーン ドゴォーンドゴォーン ド・ゴールドゴォーン ドゴォーンドゴォーン 日本は鉄資源不足がヤバイけどあれはどうすればいいか分からん なんというかドイツなどに比べてやはり立地が悪い クーデターが成功する最低条件みたいなのってあるの? >>393 ゲーム内でプレイヤーが準備すべき最低条件は、対象国に対するミッションポイントを20溜めることだけ。 あとはスパイを10人送りこんでおくことが望ましい。 ただし「党の権限が強すぎる」とかいう落とし穴みたいな条件がある場合には注意。 ゲーム外でプレイヤーが関与できる条件としては、tfhの方の defines.lua の43行目に COUP_CHANCE_PER_POSITION = 0.2 とかいう変数があるけど、よくは調べたことがない 結局「党の権限が強すぎる」ってのはなんなんだろな、与党の組織率なのか与党のイデオロギーなのか >>397 秘密工作活動ポイントのことだよ。海外版だと”COV_OPS_COST”かな >>395 逆に「クーデターを行うのには我々の政治集団は弱すぎます」とかいうメッセージもあるから、たぶん与党の組織率だと思う なのにどの範囲ならクーデターOKなのかはマニュアルのどこにも書いてないというw >>401 しない。HOIのスパイは言われたことをするだけだから、 政治スパイは自国のイデオロギーに関係なく与党の支持率を上げて、 反対政党支援は野党のうち自国のイデオロギーと同じ政党の支持率を上げるだけ。 「クーデターを起こすには逆にウチと同じイデオロギーの政党を抑えよう」なんて気の利いたスパイは養成できない 「征服」の併合について 日本でアフリカまで進出 @仏印を併合、他のアフリカの仏領は占領状態へ 同じセーブデータで続けて攻めるためにオランダに宣戦布告 A仏領全部が併合、残ってた西部フランスも日本領へ 同じセーブなんでVPも同じだし、どういうこっちゃ? 「征服」の併合について 日本でアフリカまで進出 @仏印を併合、他のアフリカの仏領は占領状態へ 同じセーブデータで続けて攻めるためにオランダに宣戦布告 A仏領全部が併合、残ってた西部フランスも日本領へ 同じセーブなんでVPも同じだし、どういうこっちゃ? >>403 年代とドイツの動向が分からないから断定できないけど、フランスが亡命政権を樹立したか否かでそういう違いは出る。 国民結束度が低いと樹立は気まぐれになるから、ヴィシー政権はイベントで定型的に起きるように設定されてる。 だからドイツより先に日本がフランスを分捕ると、結束度の低いフランスはイベント外の運任せの戦後処理になる >>405 なるほど! 対ポーランド開戦時に合わせて宣戦して、輸送船でVP狙いで師団を輸送しまくった結果 また、南仏にイタリアが攻め込んだから、ドイツのVP合計が低かった&乱数変化かな? 今頃目覚めて動画見ながら勉強中! FTMってチートコードのsetnationalunityは使えないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる