【HoI3】Hearts of Iron 3 1942年【Paradox】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIの話題を扱うスレッドです。
前作Hearts of Iron 2、Hearts of Ironの話題は別スレでどうぞ。
前スレ:【HoI3】Hearts of Iron 3 1941年【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1445699226/
関連スレ:【HoI2】第二百六十九次 Hearts of Iron【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455683484/
【HoI4】第2次 Hearts of iron 4【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1457969010/
パラド避難所:特定の事柄を議論する場です。(内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
・Hearts of Iron 3に関連するリンク集 >>2
・MOD関連のリンク集 >>3
・よくある質問 >>4-5
・皆様へのお願い(追加分) >>6
【皆様へのお願い】
・質問する場合は>>4-5を確認してからにしましょう。最低限の環境(OS、HoI3バージョン、使用MODの名称)を必ず書きましょう。
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の
政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。 >>139
補給物資の移動ルールで最も優先されるのは「ユニットに最小のプロビンス数を通過すること」なので、いくら特定の一本道を整備しても無視される
だから対策としては>>140の言うとおり、手当たり次第緑色に染めるしかない 天候が嵐になるのをまってから空母に戦艦ぶつけたんやけど、ぜんぜん射程内に入れんかった。
これってよくあること?
嵐だと艦載機飛ばせないとおもっとったんやけど 起動すると落ちてline624と出てしまうんですが対策法ありませんか? >>143それは分かってたんやけど、おれは、艦載機が飛ばせないってことは艦載機がない状態とほぼ同じ→コンピュータは艦載機がない状態として海戦を行う→すぐに射程内に入れる
って思ってたんやけど、違うってことか >>147mapcache消してみるとどう?ドキュメントのほうと、hoi3本体があるディレクトリのほうと 嵐の時は艦載機を飛ばせないのではなく、航空機に天候ペナルティ補正が入って戦闘力が落ちるだけ
海戦と爆撃は別の戦闘として処理されてるから、この場合戦艦に有利なのは対艦載機であって対空母でない
敵空母には同じく空母か攻撃機を当てて、指揮統制とポジション値が下がった所に戦艦を投入して一気に殲滅するしかない >>150マイナス補正だけか
hoi3はじめたころにどっかのサイトで曇天雨天雪のときはマイナス補正で嵐のときは飛ばせないって書いてあるの見たから、完全にこれで覚えてたわ
教えてくれてありがとう >>149
ありがとうございます!
3ヶ月ぶりのhoi3です しかし二キ三スケいない所か、新渡戸稲造を筆頭に亡霊がいたり、外交官が空軍総司令官やらされる満州国には笑う
挙げ句の果てにはWでは日本領になるときた Modによってはエジプトとかインドとか、傀儡として独立してたりするよね 名探偵ポワロとか観てると、英領エジプトでイギリス人が好き勝手やってて羨ましい ポワロ:偏見を持った知識人
ヘイスティング:幸運な素人 まあ、元海軍大将でも幸運な素人になったりするし…… 幸運な素人とかいうクッソ辛い表現と人民の人の頼もしさ 原文のHAPPY AMATEURのほうが使えねえヤツ感出てて好き これって貿易できる相手じゃないと傀儡にしても資源上納してくれないのか?
TFHドイツプレイでソ連併合した後に自分で追加した旧ソ連諸国独立させたらカザフスタンが稀少資源7000も溜まっているのに上納してくれなくて干からびたんだが >>163
1か所でもドイツの領土が接しているか、ドイツの傀儡に接してるかしてれば、新規追加の傀儡でも上納してくれるはずだけどな
それとも、地続きでも輸送船を持ってないと上納判定が起きないのかな?
一度プレイ国を変えて輸送船を作るか、余力があればセーブデータでカザフに輸送船を足すといい ちなみに傀儡国が資源を保有してることに関して言えば何ら不自然な事じゃない
傀儡国の資源庫にプールされた資源が輸送されるわけじゃなくて、生産された物がプールされず直接輸送される >>165
?。上納は資源そのものが原則で、物資燃料は地続きの場合に補給ロジックの関係で宗主国に送られるだけだよ。
試しにソ連を傀儡にしてるドイツのデータを開いて、資源や物資燃料を追加してみたら、
資源…2000を超えると上納されて宗主国の持ち物に
物資燃料…5000を超えると宗主国の補給元へ移動を開始
という挙動だったよ。だから満州の場合は、輸送船がある限り資源は日本に送られ物資は咸興港どまりだけど、
カザフスタンの場合は、資源は即ドイツに送られ物資はベルリンへ一歩ずつ移動する、というのが正しい挙動。
>>163のデータはどこかロジックがおかしくなってるんだろうね hoi3初心者でソ連プレイで39年入って何故か日本と戦争になって死にそう...
それにいつまでも予備役の動員が完了しない 補給スライダーをちゃんと割り当ててるか?
流石にソ連で人的資源の枯渇は考えられないし 36年スタートで3年間動員前の低コスト歩兵を増産しまくってたらなるんじゃない?笑 スペイン国粋派の内戦勝利イベントでマドリードに遷都させられたら貯めた資源が全部どっか行くけど、その後どれだけ工業力振っても資源だけ減って軍需物資が生産されず破産してしまう >>170
補給マップにした上でチートで物資を与えてもおかしかったら多分バグだね >>171
マジか
こんな面倒なバグがまだ残ってるとはなあ とうとうHOI4発売か。まあヨーロッパ時間だから日本では明日入手になるんだろうけど 日本プレイでどう頑張っても資源輸送船が0になっちゃうんだけどどうすれば
駆逐艦と潜水艦でパトロールしてるのにボコボコ落とされてく助けてwwwww ・輸送船と護衛艦を沈められる以上に造りまくる
・マラッカとかの要衝にも艦隊置いといて沈めに来る敵をボコる
・沈めに来る国を落として元から断つ
・諦めて干乾しにされる >>177
詳しくはwikiの補給経路のページを見たらいいけど、回避方法は2通り考えられる。もちろん前提として、自動配備・維持は切っておくこと
方法@:自分の必要な航路だけ手動で設定し、その際に護衛艦を大量に配備する
方法A:産出地に資源が大量に滞留した時に一日だけ輸送航路を設定し、資源が輸送された翌日には航路を廃止する、を繰り返す
Aの方が護衛艦が不要な分だけ手軽だけど、時機を見計らって一々設定する面倒や、プレチにほぼ近い点で良心上の問題が起きやすい。
個人的には@の方が雰囲気が出るのでお勧めする あとは基本だけど補給航路のマップで落とされてる所確認して撃滅しにいくとかな
潜水艦だとマップにみえてるのに戦闘入らないからモヤモヤするけど 駆逐艦と潜水艦で落とされてるところ哨戒して、見つけたら空母+軽巡or駆逐艦の艦隊で沈めるまでひたすら追い掛け回す。
潜水艦ユニット2個以下の潜水隊ならほぼ確実に一回の戦闘でつぶせる。3個以上の艦隊ならいくつか沈められずに残ることあるけど、そいつはどっかの港に入ろうとするだろうから入るまで追い掛け回す。
港に入ったら軍港攻撃で沈める。
こうするとほぼ確実に沈められるよ。 このゲーム、最初の本体だけでは楽しめない?部屋掃除してたら出てきたのだが。
拡張買おうにも高すぎて手がでないのですが。パッチはあった。 >>182
tfhより前はゲーム性でそれほど違いはないよ。無印の最大の欠点は戦域を自由に分割できないことだけど、
それがネックに感じるのはゲームに慣れてからだから、その頃にはHOI4のセールが始まってるんじゃないかなw てかhoi3 Collectionはセールになんねえかなー Hearts of Iron III Collectionなら確か12日までならパラド公式サイトから買えば
セールで安くなっていたような。
5.99ドルだから80%OFFかな
https://www.paradoxplaza.com/hearts-of-iron-iii-collection >>183
回答ありがとうございます。あと無印の方が成り上がりプレイがやりやすいと何かの記事で読んだのですが本当ですかね? >>186
HOI3のバージョン内ではそうだとは言えるけどHOI2と比べると相当制約されてるよ。
冬戦争もポーランドの逆電撃戦もよほどうまくやらないと難しい。
ただスクリプト上、狙われてない国は無印時代が一番多い(典型がユーゴスラビア)。
狙われていても、tfhより国土が大きく設定されているので自活しやすい国とかもある(中国の軍閥)。
あとドイツは無印時代が一番強いので、枢軸コバン鮫プレイは最もやりやすい。
最初の話に戻って、狙われてる国プレイも無印の方が楽なのは確か。
なぜなら歩兵無しでも諸兵科連合の効果が獲得できるので、編成の妙でAIの単純な歩兵師団を食い止めやすいから。
tfhだと一々歩兵も追加しないといけないから、装甲値はマイナスされるはマンパワーは圧迫されるはで、小国はより辛くなっている。
AARをまねてtfhになってからポーランド軽戦車作戦をやった時は地獄だった(遠い目)。
何にせよ無印もそう捨てたものじゃないから色々楽しむといいよ HoI3のアーケードモードはHoI2並みの補給の扱いですか?
それとももっと簡単になってしまうモードなのでしょうか >>188
HOI2よりも簡単になるみたいだね。
海を挟んだ非中核プロビンスの低インフラ地帯にいる部隊にも、即座に補給が完了したよ >>189
ありがとうございます。
HoI3の補給システムがどうにも合わないのでアーケードモードにしようか現在検討中なんです
例えば日本やアメリカなどの場合ですが補給元が一つになるように上陸するより2箇所に上陸して2箇所の港を使った方がいいと聞きました。
しかし戦線が繋がると一つの補給港になるため一気にキツくなると。
もっとここら辺がゲーム内でうまく処理できればいいのですが。
わざわざ検証ありがとうございます。 >>190
君の具体的な戦況によるけど、南北アメリカ打通とかビルマからバルカン侵攻とかじゃない限り、
補給元の統合が原因で補給網が機能しなくなることは少ないよ。それよりも派遣軍の数が多すぎるのが主な原因。
どんなに港やインフラを整備しても、tfhなら歩兵で大体60万弱、FTMまでなら40万弱が限度。逆に言えばそこまでなら努力で何とかできる。
この規模で対応できない敵といったら、日本単独でソ連やドイツを殴りに黒海やバルト海に上陸するとか、戦争後期で機械化歩兵量産しまくりの米本土を攻撃する場合くらいじゃないかな。
アーケードモードだと、とにかく頭数をそろえた国が勝つだけになるからゲームが大味になっちゃうのがね。
なんだったら補給ロジックをだますMODを自分なりに改良してでも、補給の醍醐味は味わった方がいいと思う 例によってモスクワ正面で足踏みしている味方を援護しに遥々黒海まで行ったら補給が切れる切れる
まあ幸いボリスさんがフラフラしていたから、ボコり倒してヴァルナに荷揚げしてからコーカサスに上陸撤退を繰り返す嫌がらせを敢行したけど >>191
丁寧にありがとうございます。
まさにアメリカでイランからバグーの油田地帯を目指し進撃中でしたが補給がキツくて悩んでいました。
たしかに数が多すぎたのかもしれません、でも数そろえないとソ連軍に呑まれてしますので難しいです。
今後はもう少し考えて展開する事にします。
アドバイスありがとうございました。 >>194
あそこはアフリカに次ぐ低インフラ地帯だからね。
バクーを獲るなら黒海に上陸、コーカサスのインフラ(中東よりはマシ)を経由するのが定石。
むしろ既にペルシアが参戦状態なら、ソ連軍を北からおびき出して、黒海・カスピ海・アフガン国境で塞いでやる戦術が利用できるんじゃないかな。
ただ君はアメリカ単独みたいだから、蓋をしたソ連軍以外のソ連本隊の圧力も結構受けるのは確か。
そうすると蓋を維持する部隊も大規模に必要だけど、それを維持するにはセヴァストポリまで押さえておく必要がある。
でもそれは蓋が必要な戦線が広がることを意味するから圧力が高まってしまう。
でもその難しさが補給の醍醐味でもあるからね。個人的には、
A・蓋をしたソ連軍を包囲殲滅したら蓋を開けて次のソ連軍を殲滅する、を繰り返す
B・コーカサス以外にシベリアやフィンランドにも戦線を作る
C・独ソ戦が始まってからに仕切り直しする
のどれかで対応できるんじゃないかと思ってる。もちろんその間に港やインフラを整備すべき。
むしろ今のアメリカプレイの内に補給まわりに慣れておかないと、他国プレイやHOI4(アーケードなんてない)に対応できなくなるよ。
何度も長文失礼 質問ですすみません。
windows7,steamでtfhを購入したのですがwikiに倣って1948年以降もプレイ出来るように該当ファイルを書き換え、「tfh」フォルダのmapのcacheを消して再起動したところ以下のように陸地が表示されなくなりました。
http://imgur.com/jygd3Ry
cacheフォルダを戻してみたのですが異常は変わりません。どうすれば戻せるでしょうか? GC1936のブックマーク国をHoI2みたいに変更したいんだけど
startdate = 1936.1.1で検索しても見つからないんだよね
GCシナリオファイルの収納先ってどこなんだろうか あ、ご免自己解決したtfh側のcgmフォルダの中にあった
失礼しました >>196
キャッシュはexeがあれば再取得されるはずだから、
消したキャッシュは戻さずに、PC自体を再起動してみたらいいと思うけどな
それでもダメならゲームの再インストールかスチームに問い合わせかな >>196
オレも先日tfh買ったばかり。
自分も同じ現象になったけど、マイドキュメントの以下のキャッシュを消したら直ったような覚えがある。
Paradox Interactive\Hearts of Iron III\map\cache
インストールしたプログラムファイル配下のmap/cacheじゃなくてマイドキュメント配下。 >>199
>>200
お二人方ご教授ありがとうございました、ドキュメント内のフォルダを削除したら直りました!経験上PC自体の再起動はまずすべきなのにすっかり忘れていて自分のことをポンコツだなと思いました。
これからも3をやり続けていきます(3しか持ってない)。 ずこく今更だけどTfh英語版日本語化セットのProvince名で
パナマとコロン逆になってるよね 黒海沿岸にもあったな。あっちはサイフロ訳じゃなくてパラドが元からミスしてたっけ スモレンスクとかブリヤンスクとか、その辺もずれてたと思う
あと名無しも
PROVうんたらかんたらって
修正するのちょっとめんどかった 今更かもしれないけど、今年買って連日寝不足になるくらいハマったわ。
UIもイマイチでHQとユニットの指揮すらわけわかめだったけど、攻略サイトをここまで読んで
のめり込んだのも久しぶりだ。 日本語化して買って日本語化したのですが、一部の文が
「強力な日本艦隊と海兵を指揮して、太・」みたいになってしまっているのですが、
これは仕様なのでしょうか?仕様じゃない場合対処法を教えてくれるとうれしいです。
環境 steam版無印1.4 日本語文の長さが指定されている表示幅に合ってないと
英字コードの強制改行のコードが挿入される関係で
2byte文字コードの途中から崩れる
そして崩れた文字のせいで改行されないので文字化けてた
ところで文章が表示されなくなる
英字の場合は1byte文字なので強制改行コードが入っても
文字が崩れない。コレを避けるには日本語化文章の位置を
計算して\nで改行コードを挿入した上でその次へ半角スペース
を絶対に挿入する事で回避は可能
ただ全訳文に対してそれをするのは確認含めて死ねる 日本プレイでドイツをソ連に勝たせるの支援しようとしたら
やっぱりシベリアダッシュしかないかなー
あんま影響ある気もしないけど 粛清イベント後なら指揮官減ってるし、ドイツとの正面戦線に優秀な指揮官が
配備されなくなるだけでも十分支援になるんじゃね
開戦しても満州ラインで防衛線張って守備に専念させておけばいいんだし >>208
シベリアなんて東側の制海権の戦略効果発動するプロヴィンス以外はほっぽらかして、牽制に努めて、どうしても直接援護したいなら黒海とかから殴り込んだ方が >>208
黒海攻めの方が絶対効果ある。シベリア攻めは2回だけやったけど、
1回目
・60万でバイカル湖あたりまで攻め込んだのに、ドイツはレニングラードも取れず
2回目
・同じく60万でバイカル湖まで攻める。今回のドイツはモスクワ直前まで来るも、そこから1年以上一進一退
・腹が立ったので空挺でモスクワを落としてやる。するとドイツは「自己の戦域じゃない」と部隊を後退。空挺全滅
と全くいいことなかった >>210
>>211
ドイツ様ひどすぎワロタ
黒海で地味〜にやるしかないね
補給は死ぬけどしょうがないか… 俺のプレイだと日本でやるとドイツ単独のシナリオでも、独ソ戦直前のハンガリーやヴィシーフランスを含む連合軍でも
何度もドイツが勝ってしまう。
レニングラード、モスクワは落ち、抵抗の末スターリングラードも落ち、ビター・ピースが。 初歩的な事で申し訳ありません。
先日はじめたばかりの若輩者です。
生産タブの物資作成の件についてご質問させてください。
物資作成する為に必要数値以上にスライダーをしているのですが、何故か
勝手にスライダーが戻って関係ないほかのスライダーが上昇してしまいます・・・
(画面上はスライダーそのままですが物資生産されておらずマイナスのまま)
1日経つごとにスライダーをドラッグして右にひっぱるとちゃんと生産されるんですが
何もしないと1日でまた生産数が0に・・・。
スライダー右クリックで固定しても他のタブにいって日にちが立つと戻っていたり、作っても
いない生産に勝手に割り振られて余剰IC30とかになってしまいます・・・。
Steam版のFtmをパッチで日本語化したものです。
説明下手で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。 ・生産をAI操作にしてる
・生産タブで手動ではなく補充優先、改良優先などにしたままになってる
ぐらい? >>215
迅速な回答ありがとうございます。
まさにその通りでした・・・
生産タブ右上部は手動になっていましたが、工業の下の小さい文字が優先になって
いました。
そりゃ1日ごとに振り分けられますよね・・・。
感謝いたします提督! >>216
おお、差分ファイルまで・・・
痛み入ります・・・
さっそく適用してみます!
今後とも宜しくお願いします! 輸送機のIC・戦艦のIC・重戦車旅団のICを比べるとアンバランスっぷりが凄いけど
これってなんで輸送機が一番高いんだろ?
大和よりIC消費するってどんな輸送機なんだww
重戦車旅団もフルセットにすると24〜のコストできっついww 補給切れになってる戦線に空挺補給すると一気に形勢逆転したりするし
輸送機の場合は物資倉庫や搬入機械その他含めて部隊一式を生産
するからって脳内補正してたな >>219生産にかかる期間が違うから、それを考慮すると一番IC使うのは戦艦
実践値によって所要ICと生産期間変わるけど、だとしてもそんなおかしいってほどではない 確かに同じIC10でも60日と600日じゃ延べICは全く違うしな regeditでパスを変えようとするとParadox Interactiveがありません 日本語化作業のやつかな
ないなら自分で追加すればええよ
ちゃんと認識してくれるから >>216がやたらでかくて?と中身見たら日本語化する前の
game.exeバックアップが混ざってたwので削除して上げなおし
中身は同じなんで既に落とした人は落しなおさなくてok
Steam版HoI3 Tfh ver4.02 日本語訳差分追加
paradoxUploaderの新しいリンク先
http://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php?id=002280 >>219
航空機はパーツが多くて鋳造が効かない
しゃあないので各工場でそれぞれのパーツを生産→組立工場で組み立て→結果:多くの工場のラインを圧迫してしまう
航空系は軒並みIC高いからそういうことなんだろう、と脳内保管してる。 久しぶりに起動してイタリアでドイツの脇腹ボッコプレイしようかと思ったら
テクスチャの一部が表示されない
てかセーブボタンのyesとnoも出てこない
一応オートセーブしてるからなんとかなりそうだが どれが原因になってるか不明ならMOD外して確認してみるとか
基本的な事するしかないのでは ルーマニアみたいな小国プレイすると、人的資源がすぐに尽きてしまう
農業研究しても足りないんだけど、みんなどうしてるの?(ftm) >>229
まず序盤の無駄飯食らいな軍隊を全部解散するところから始まる。
戦争始まるまでいらんから
俺の場合、戦間期はドクトリン研究に勤しむ。 ルーマニアは中小国の中じゃあ陸軍のユニット数は、ポーランドと国民党に次いでチェコスロバキアと共に3位だからなぁ
プロイェシュチの原油もあるし、人的資源が少なくて済む戦車……となるとルーマニアに限らんがICが足らんし
中小国じゃあ周辺諸国食べてもなかなかIC増えんし、初期配置のユニットだと改良にIC取られるから、ある程度研究進むまでは初期配置のユニットは解散じゃないかなぁ アメリカプレイだと一見無駄飯食ってる戦艦部隊も大活躍できるけどアメリカだからか ソ連プレイですが司令部がちょくちょく追い越し殲滅されてその際に接続していた師団が指揮系統から切れてしまう事があります
これは自動でどこかの司令部に接続する事はできないのでしょうか? 日本の戦艦部隊って空母より活躍するのは俺だけかな。
攻略でもオススメされてたから組んでたけど。
>>234
宗主国が離脱することなんてあるのかw >>234
ニア「EU離脱派が勝利!」
「イギリスがEU離脱!?」(フランス)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(ドイツ)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(アメリカ)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(日本)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(イタリア)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(カナダ)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(ロシア)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(中国)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(スペイン)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(オーストリア)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(ルーマニア)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(ポーランド)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(イスラエル)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(韓国)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(チェコ)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(ギリシャ)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(ベルギー)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(オランダ)が発生
「イギリスがEU離脱!?」(スイス)が発生
イベント連鎖しすぎぃ 今セールで安いからHOI3買おうかと思ってるんだけど、
DLCは何も考えずに全部買いでokかな?
DLCが20個近くあるから、どれがいらないのかとか、分かんない・・・。 >>235
アメリカでも空母より撃沈してくれるよ
空母だけだとさすがに全滅は難しいけどうち漏らしたやつを狩ってくれる >>238
Semper Fiが大型拡張第一弾
For the Motherlandが大型拡張第二弾
Their Finest Hourが大型第三弾
日本語化に対応しているのは本体を含めここまで
Dies IraeはSFとFtMに対応した派生拡張でドイツプレイ限定のドイツに特化したDLC
その他細々したものはマップ上に表示されるユニットの3Dモデルとか音楽とかそんなん
カウンター表示の方が圧倒的便利なんで正直前者はあっても使わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています