【HoI3】Hearts of Iron 3 1942年【Paradox】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIの話題を扱うスレッドです。
前作Hearts of Iron 2、Hearts of Ironの話題は別スレでどうぞ。
前スレ:【HoI3】Hearts of Iron 3 1941年【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1445699226/
関連スレ:【HoI2】第二百六十九次 Hearts of Iron【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455683484/
【HoI4】第2次 Hearts of iron 4【Paradox】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1457969010/
パラド避難所:特定の事柄を議論する場です。(内容によってはこちらも併用してみて下さい。)
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
・Hearts of Iron 3に関連するリンク集 >>2
・MOD関連のリンク集 >>3
・よくある質問 >>4-5
・皆様へのお願い(追加分) >>6
【皆様へのお願い】
・質問する場合は>>4-5を確認してからにしましょう。最低限の環境(OS、HoI3バージョン、使用MODの名称)を必ず書きましょう。
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の
政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。 「米州はワシのシマじゃ」宣言やってるし、そこらへんの再現なんだろう 基本的な質問で申し訳ないんだけど戦域の設定ってどうすればいいの?
プロビをクリックしてもダメっぽいし 戦域設定は総軍司令部から出す
詳しいことはマニュアルに全部書いてある 海軍ユニットに対艦視程、対空視程、対潜視程の値がありますが、これらの数値は海戦のときになにかプラスの補正をあたえているのですか?
それとも、単に海洋プロビンスを移動中の敵ユニットを発見しやすくなるだけですか? それはそれぞれのユニットへの発見しやすさ
先に敵を発見していて、かつ味方が発見されていない状態だと戦闘開始後の一定時間奇襲ボーナスの補正が入る。航空戦も同じ HQに旅団くっつけることできるけど、くっつけてなにかいいことある? >>113
無いよりは強い。
コストに見合うかは別の話 司令部直属の守備隊や歩兵旅団を付けとけば、不意を突かれて即撤退と言うことが無い
御守代わりに付けるにしてはあまりにもハイコストだが ドクトリン研究で効果として強調される「司令部:耐久+◯%」の無意味さは異常 >>116
強化するとBASARA染みた活躍をする司令部とか嫌やん。 >>113
「指揮官が後ろで引っ込んでんじゃねえよオラァ!」
というパットンもとい指揮官先頭の軍律みたいな雰囲気を味わえる 真面目に使い方考えると弱小国で少しでも戦闘可能なユニット増やしたい場合くらいかな
正面幅を得れば無条件で撤退しなくなるし塗り絵しつつ戦闘になったら遅延戦闘くらいはできる 遊び尽くされたhoi3だが、司令部付戦闘旅団の活用は割と手付かずだったりする そもそも司令部を前線に投入するメリットが一切無いからなぁ
司令部の占有幅は0だけど過重負荷ペナルティは乗るし、人的資源の面から言っても打たれ弱すぎて明らかにマイナス
使用しているオフィサーだって決して遊ばせている訳でもなく、戦闘に参加させなくても司令官の戦術効果で十分取り戻せているからね >>122
まじか、残念
でもまあ>>118みたいなのもいいね FTMだけど、
領土要求ってどう使うんだ?試しに敵国の首都を要求して開戦すると、
敵の首都だけ奪取して他の占領地は変換されるけど
それなら最初から「併合」でいいよね >>124
併合だと同盟国やらが塗り絵したところはもらえないが領土要求は誰が塗り絵しようが丸々もらえる
枢軸日本でソ連を全部日本領にするとかも可能 >>124
領土要求でICでるところだけ削って残りのゴミプロビで属国化すれば工業力は増えるわ相手の軍をそのまま利用できるわで最高 日本プレイでイギリスから領土分割でインドとか取れない? 関東軍が生産要請してた戦車師団が配備されるや否や長崎から海峡を泳いでいった…
ここ渡れるのかって自分で指示だしたら当然渡れなかった 領有しているプロヴィンスに限り、ユニットは戦略的再配置を使うことで海峡を跨いで移動することが出来る
普通の移動指定だと無理 AI用の救済処置かと勘違いした
教えてくれてサンクス 失礼、Cheat EventsのID 9999(ユニット生産、研究高速化)を導入したいのですが
上手くいきません、どなたかお助け下さい…
ファイル場所もコピペも在ってるんですが、ゲーム内でコンソールを開き、event 9999
と入力してもイベントが存在しない? 扱いになってます。 >>131
ファイルの置き場所があってるのに存在しない扱いになってるのなら、多分イベントの作りに穴があるんだろうね。
典型的には{ }の数の食い違いだろうから、まずは自分でもう一度確認して、それでも分からないならここに貼るといい。
MODスレがあればそっちで対応すべきなんだろうけど、落ちちゃったから仕方ない 傀儡国から自国直轄の軍が補給受ける際って傀儡国のインフラや物資関連の技術の影響受けます?
一度征服して技術反映とインフラ整備後に傀儡化するか即傀儡化で多少の戦力もおまけで取るか迷ってます
具体的に書くとイタリアでペルシアとアフガニスタンを取ろうかといったとこなんですけど
後々対ソ戦で圧力かける時自国の軍で維持しようと思ってどっちが最適かなと
傀儡国の戦力はアテにしてないんで補給がどうかってとこが気になります >>132
http://www.paradoxian.org/hoi3wiki/Cheat_Events
ここの Unit and research reduced なんですが、やっぱり何が駄目なのか分かりません
もう一度確認してみて、ファイルの位置、コードはちゃんとコピペ出来ているみたいなんですが…
自国だけ研究即座完了とか高速化のチート、modって無いですかね…? >>134
ちゃんと発動したよw。2点確認したいんだけど…
@「”イベントが存在しない”と表示される」について
コンソール画面の入力欄におけるスペースの表示は非常に小さいから、多分スペースを2回押してるはず。ちゃんと一マスだけなら発動する
Aevents_modifiers にも改変をしているか、について
wikiのこのイベント文の作り方の最初に書いてるけど、このイベントで発動するモデイファーはこのイベントオリジナルなので、events_modifiers ファイルに
cheatunits = {
unit_recruitment_time = -100
}
cheatresearch = {
research_efficiency = 100
}
の定義を追加しておかないと、発動しても意味が無い。
これらを確認して試しても発動しないなら、作成時に全角混入とかもう外からは分からない君自身の手落ちがあるんだと思う。
あと、このイベント文を作った人は効果にしか興味が無いらしく、発動した場合のイベント文は全く「議会のスキャンダル」と同一なので、混乱しないように >>133
対ソ戦まで時間的余裕があって、イタリアがまだ陣営未加盟だと仮定して考えると(枢軸加盟済みなら亡命されるはず)、征服してから傀儡化の方がいいと思う。
併合状態でインフラ整備しても中核州じゃないから物資供給量が2倍にされない。でも即傀儡で低インフラを放置しても2倍の恩恵は少ない。
その国の資源やユニットが一旦消えるのは確かに問題だけど、戦争目的なら物資燃料だけが問題で、それはイタリアと地続きで占領してる訳じゃなければローマに移動しないから、戦争への影響はない。
それなら傀儡樹立に際してイタリアの技術レベルに従うというメリットを取った方がいい >>136
助言有難うございます!
前提の未加入状態ってのが抜けてましたお手数かけてすいません
やっぱり征服後傀儡化の方がメリットありそうですね
どの道補給が厳しいんでこの2国は傀儡化するのは決定してたんですけどタイミングをどうするかめっちゃ悩んでました
対ソ戦まで恐らくまだ1〜2年あるんで整備しつつ中東方面軍配備しようと思います助かりました >>135
はい、events_modifiersの方もちゃんとあります
country_event = { の方を events\political_events ではなく
Surrender にコード入力してコンソールで入力を試したら
「議員スキャンダル」(選択肢 了解 または 彼には新しいポストを)が発動したので何とか起動? できたみたいです
有難う御座いました インフラってどう整備するのが効率いいんだろ?
非効率とはわかってるが、いつもICにものを言わせて緑に塗りつぶしてしまう 補給マップで色がついてる場所と港を優先的に整備していけば問題ない
実践値が溜まってきたら塗りつぶしてしまえ >>139
補給物資の移動ルールで最も優先されるのは「ユニットに最小のプロビンス数を通過すること」なので、いくら特定の一本道を整備しても無視される
だから対策としては>>140の言うとおり、手当たり次第緑色に染めるしかない 天候が嵐になるのをまってから空母に戦艦ぶつけたんやけど、ぜんぜん射程内に入れんかった。
これってよくあること?
嵐だと艦載機飛ばせないとおもっとったんやけど 起動すると落ちてline624と出てしまうんですが対策法ありませんか? >>143それは分かってたんやけど、おれは、艦載機が飛ばせないってことは艦載機がない状態とほぼ同じ→コンピュータは艦載機がない状態として海戦を行う→すぐに射程内に入れる
って思ってたんやけど、違うってことか >>147mapcache消してみるとどう?ドキュメントのほうと、hoi3本体があるディレクトリのほうと 嵐の時は艦載機を飛ばせないのではなく、航空機に天候ペナルティ補正が入って戦闘力が落ちるだけ
海戦と爆撃は別の戦闘として処理されてるから、この場合戦艦に有利なのは対艦載機であって対空母でない
敵空母には同じく空母か攻撃機を当てて、指揮統制とポジション値が下がった所に戦艦を投入して一気に殲滅するしかない >>150マイナス補正だけか
hoi3はじめたころにどっかのサイトで曇天雨天雪のときはマイナス補正で嵐のときは飛ばせないって書いてあるの見たから、完全にこれで覚えてたわ
教えてくれてありがとう >>149
ありがとうございます!
3ヶ月ぶりのhoi3です しかし二キ三スケいない所か、新渡戸稲造を筆頭に亡霊がいたり、外交官が空軍総司令官やらされる満州国には笑う
挙げ句の果てにはWでは日本領になるときた Modによってはエジプトとかインドとか、傀儡として独立してたりするよね 名探偵ポワロとか観てると、英領エジプトでイギリス人が好き勝手やってて羨ましい ポワロ:偏見を持った知識人
ヘイスティング:幸運な素人 まあ、元海軍大将でも幸運な素人になったりするし…… 幸運な素人とかいうクッソ辛い表現と人民の人の頼もしさ 原文のHAPPY AMATEURのほうが使えねえヤツ感出てて好き これって貿易できる相手じゃないと傀儡にしても資源上納してくれないのか?
TFHドイツプレイでソ連併合した後に自分で追加した旧ソ連諸国独立させたらカザフスタンが稀少資源7000も溜まっているのに上納してくれなくて干からびたんだが >>163
1か所でもドイツの領土が接しているか、ドイツの傀儡に接してるかしてれば、新規追加の傀儡でも上納してくれるはずだけどな
それとも、地続きでも輸送船を持ってないと上納判定が起きないのかな?
一度プレイ国を変えて輸送船を作るか、余力があればセーブデータでカザフに輸送船を足すといい ちなみに傀儡国が資源を保有してることに関して言えば何ら不自然な事じゃない
傀儡国の資源庫にプールされた資源が輸送されるわけじゃなくて、生産された物がプールされず直接輸送される >>165
?。上納は資源そのものが原則で、物資燃料は地続きの場合に補給ロジックの関係で宗主国に送られるだけだよ。
試しにソ連を傀儡にしてるドイツのデータを開いて、資源や物資燃料を追加してみたら、
資源…2000を超えると上納されて宗主国の持ち物に
物資燃料…5000を超えると宗主国の補給元へ移動を開始
という挙動だったよ。だから満州の場合は、輸送船がある限り資源は日本に送られ物資は咸興港どまりだけど、
カザフスタンの場合は、資源は即ドイツに送られ物資はベルリンへ一歩ずつ移動する、というのが正しい挙動。
>>163のデータはどこかロジックがおかしくなってるんだろうね hoi3初心者でソ連プレイで39年入って何故か日本と戦争になって死にそう...
それにいつまでも予備役の動員が完了しない 補給スライダーをちゃんと割り当ててるか?
流石にソ連で人的資源の枯渇は考えられないし 36年スタートで3年間動員前の低コスト歩兵を増産しまくってたらなるんじゃない?笑 スペイン国粋派の内戦勝利イベントでマドリードに遷都させられたら貯めた資源が全部どっか行くけど、その後どれだけ工業力振っても資源だけ減って軍需物資が生産されず破産してしまう >>170
補給マップにした上でチートで物資を与えてもおかしかったら多分バグだね >>171
マジか
こんな面倒なバグがまだ残ってるとはなあ とうとうHOI4発売か。まあヨーロッパ時間だから日本では明日入手になるんだろうけど 日本プレイでどう頑張っても資源輸送船が0になっちゃうんだけどどうすれば
駆逐艦と潜水艦でパトロールしてるのにボコボコ落とされてく助けてwwwww ・輸送船と護衛艦を沈められる以上に造りまくる
・マラッカとかの要衝にも艦隊置いといて沈めに来る敵をボコる
・沈めに来る国を落として元から断つ
・諦めて干乾しにされる >>177
詳しくはwikiの補給経路のページを見たらいいけど、回避方法は2通り考えられる。もちろん前提として、自動配備・維持は切っておくこと
方法@:自分の必要な航路だけ手動で設定し、その際に護衛艦を大量に配備する
方法A:産出地に資源が大量に滞留した時に一日だけ輸送航路を設定し、資源が輸送された翌日には航路を廃止する、を繰り返す
Aの方が護衛艦が不要な分だけ手軽だけど、時機を見計らって一々設定する面倒や、プレチにほぼ近い点で良心上の問題が起きやすい。
個人的には@の方が雰囲気が出るのでお勧めする あとは基本だけど補給航路のマップで落とされてる所確認して撃滅しにいくとかな
潜水艦だとマップにみえてるのに戦闘入らないからモヤモヤするけど 駆逐艦と潜水艦で落とされてるところ哨戒して、見つけたら空母+軽巡or駆逐艦の艦隊で沈めるまでひたすら追い掛け回す。
潜水艦ユニット2個以下の潜水隊ならほぼ確実に一回の戦闘でつぶせる。3個以上の艦隊ならいくつか沈められずに残ることあるけど、そいつはどっかの港に入ろうとするだろうから入るまで追い掛け回す。
港に入ったら軍港攻撃で沈める。
こうするとほぼ確実に沈められるよ。 このゲーム、最初の本体だけでは楽しめない?部屋掃除してたら出てきたのだが。
拡張買おうにも高すぎて手がでないのですが。パッチはあった。 >>182
tfhより前はゲーム性でそれほど違いはないよ。無印の最大の欠点は戦域を自由に分割できないことだけど、
それがネックに感じるのはゲームに慣れてからだから、その頃にはHOI4のセールが始まってるんじゃないかなw てかhoi3 Collectionはセールになんねえかなー Hearts of Iron III Collectionなら確か12日までならパラド公式サイトから買えば
セールで安くなっていたような。
5.99ドルだから80%OFFかな
https://www.paradoxplaza.com/hearts-of-iron-iii-collection >>183
回答ありがとうございます。あと無印の方が成り上がりプレイがやりやすいと何かの記事で読んだのですが本当ですかね? >>186
HOI3のバージョン内ではそうだとは言えるけどHOI2と比べると相当制約されてるよ。
冬戦争もポーランドの逆電撃戦もよほどうまくやらないと難しい。
ただスクリプト上、狙われてない国は無印時代が一番多い(典型がユーゴスラビア)。
狙われていても、tfhより国土が大きく設定されているので自活しやすい国とかもある(中国の軍閥)。
あとドイツは無印時代が一番強いので、枢軸コバン鮫プレイは最もやりやすい。
最初の話に戻って、狙われてる国プレイも無印の方が楽なのは確か。
なぜなら歩兵無しでも諸兵科連合の効果が獲得できるので、編成の妙でAIの単純な歩兵師団を食い止めやすいから。
tfhだと一々歩兵も追加しないといけないから、装甲値はマイナスされるはマンパワーは圧迫されるはで、小国はより辛くなっている。
AARをまねてtfhになってからポーランド軽戦車作戦をやった時は地獄だった(遠い目)。
何にせよ無印もそう捨てたものじゃないから色々楽しむといいよ HoI3のアーケードモードはHoI2並みの補給の扱いですか?
それとももっと簡単になってしまうモードなのでしょうか >>188
HOI2よりも簡単になるみたいだね。
海を挟んだ非中核プロビンスの低インフラ地帯にいる部隊にも、即座に補給が完了したよ >>189
ありがとうございます。
HoI3の補給システムがどうにも合わないのでアーケードモードにしようか現在検討中なんです
例えば日本やアメリカなどの場合ですが補給元が一つになるように上陸するより2箇所に上陸して2箇所の港を使った方がいいと聞きました。
しかし戦線が繋がると一つの補給港になるため一気にキツくなると。
もっとここら辺がゲーム内でうまく処理できればいいのですが。
わざわざ検証ありがとうございます。 >>190
君の具体的な戦況によるけど、南北アメリカ打通とかビルマからバルカン侵攻とかじゃない限り、
補給元の統合が原因で補給網が機能しなくなることは少ないよ。それよりも派遣軍の数が多すぎるのが主な原因。
どんなに港やインフラを整備しても、tfhなら歩兵で大体60万弱、FTMまでなら40万弱が限度。逆に言えばそこまでなら努力で何とかできる。
この規模で対応できない敵といったら、日本単独でソ連やドイツを殴りに黒海やバルト海に上陸するとか、戦争後期で機械化歩兵量産しまくりの米本土を攻撃する場合くらいじゃないかな。
アーケードモードだと、とにかく頭数をそろえた国が勝つだけになるからゲームが大味になっちゃうのがね。
なんだったら補給ロジックをだますMODを自分なりに改良してでも、補給の醍醐味は味わった方がいいと思う 例によってモスクワ正面で足踏みしている味方を援護しに遥々黒海まで行ったら補給が切れる切れる
まあ幸いボリスさんがフラフラしていたから、ボコり倒してヴァルナに荷揚げしてからコーカサスに上陸撤退を繰り返す嫌がらせを敢行したけど >>191
丁寧にありがとうございます。
まさにアメリカでイランからバグーの油田地帯を目指し進撃中でしたが補給がキツくて悩んでいました。
たしかに数が多すぎたのかもしれません、でも数そろえないとソ連軍に呑まれてしますので難しいです。
今後はもう少し考えて展開する事にします。
アドバイスありがとうございました。 >>194
あそこはアフリカに次ぐ低インフラ地帯だからね。
バクーを獲るなら黒海に上陸、コーカサスのインフラ(中東よりはマシ)を経由するのが定石。
むしろ既にペルシアが参戦状態なら、ソ連軍を北からおびき出して、黒海・カスピ海・アフガン国境で塞いでやる戦術が利用できるんじゃないかな。
ただ君はアメリカ単独みたいだから、蓋をしたソ連軍以外のソ連本隊の圧力も結構受けるのは確か。
そうすると蓋を維持する部隊も大規模に必要だけど、それを維持するにはセヴァストポリまで押さえておく必要がある。
でもそれは蓋が必要な戦線が広がることを意味するから圧力が高まってしまう。
でもその難しさが補給の醍醐味でもあるからね。個人的には、
A・蓋をしたソ連軍を包囲殲滅したら蓋を開けて次のソ連軍を殲滅する、を繰り返す
B・コーカサス以外にシベリアやフィンランドにも戦線を作る
C・独ソ戦が始まってからに仕切り直しする
のどれかで対応できるんじゃないかと思ってる。もちろんその間に港やインフラを整備すべき。
むしろ今のアメリカプレイの内に補給まわりに慣れておかないと、他国プレイやHOI4(アーケードなんてない)に対応できなくなるよ。
何度も長文失礼 質問ですすみません。
windows7,steamでtfhを購入したのですがwikiに倣って1948年以降もプレイ出来るように該当ファイルを書き換え、「tfh」フォルダのmapのcacheを消して再起動したところ以下のように陸地が表示されなくなりました。
http://imgur.com/jygd3Ry
cacheフォルダを戻してみたのですが異常は変わりません。どうすれば戻せるでしょうか? GC1936のブックマーク国をHoI2みたいに変更したいんだけど
startdate = 1936.1.1で検索しても見つからないんだよね
GCシナリオファイルの収納先ってどこなんだろうか あ、ご免自己解決したtfh側のcgmフォルダの中にあった
失礼しました >>196
キャッシュはexeがあれば再取得されるはずだから、
消したキャッシュは戻さずに、PC自体を再起動してみたらいいと思うけどな
それでもダメならゲームの再インストールかスチームに問い合わせかな >>196
オレも先日tfh買ったばかり。
自分も同じ現象になったけど、マイドキュメントの以下のキャッシュを消したら直ったような覚えがある。
Paradox Interactive\Hearts of Iron III\map\cache
インストールしたプログラムファイル配下のmap/cacheじゃなくてマイドキュメント配下。 >>199
>>200
お二人方ご教授ありがとうございました、ドキュメント内のフォルダを削除したら直りました!経験上PC自体の再起動はまずすべきなのにすっかり忘れていて自分のことをポンコツだなと思いました。
これからも3をやり続けていきます(3しか持ってない)。 ずこく今更だけどTfh英語版日本語化セットのProvince名で
パナマとコロン逆になってるよね 黒海沿岸にもあったな。あっちはサイフロ訳じゃなくてパラドが元からミスしてたっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています