【HoI3】Hearts of Iron 3 1942年【Paradox】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲーム、Hearts of Iron IIIの話題を扱うスレッドです。 前作Hearts of Iron 2、Hearts of Ironの話題は別スレでどうぞ。 前スレ:【HoI3】Hearts of Iron 3 1941年【Paradox】 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1445699226/ 関連スレ:【HoI2】第二百六十九次 Hearts of Iron【Paradox】 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455683484/ 【HoI4】第2次 Hearts of iron 4【Paradox】 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1457969010/ パラド避難所:特定の事柄を議論する場です。(内容によってはこちらも併用してみて下さい。) http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/ ・Hearts of Iron 3に関連するリンク集 >>2 ・MOD関連のリンク集 >>3 ・よくある質問 >>4-5 ・皆様へのお願い(追加分) >>6 【皆様へのお願い】 ・質問する場合は>>4-5 を確認してからにしましょう。最低限の環境(OS、HoI3バージョン、使用MODの名称)を必ず書きましょう。 ・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。 ○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。 ○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。 ・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の 政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。 ※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など ・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。 ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。 ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。 ・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。 【FAQ-1】 Q. 既知バグについて日本語で教えて。 A. http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?FAQ%28Tips%29%2F%B4%FB%C3%CE%A5%D0%A5%B0%BD%B8%C0%AE Q. HOI3日本語版が起動しない。 A. 以下を確認して、該当しているところがあれば直す。 ●Vista/7なら管理者アカウントか? ●アカウント名に2バイト文字を使っている ●Microsoft Visual Cのランタイムパッケージvcredist_x86 32bit版をインストールする Q. 消費財スライダーを上げても資金が増えない。 A. バージョン1.3からそうなりました。(現行バージョンは1.4です)。 Q. 宣戦布告できない。 A. 諜報画面で自国の中立性を下げましょう。 もちろん、同盟国には宣戦できません。 Q. 艦載機(CAG)はいくつ載せられるの? A. 正規空母2部隊、軽/護衛空母1部隊。 搭載は艦載機を選択後、空母の上で右クリック。 Q. 日本語版のユニット改名で日本語が使えない A. 全画面→ウィンドウモードに変更してみる。Microsoft IMEに変更してみる。 拡張版と無印版で違うもの Q. 戦域の指定はできない?(無印版)※拡張パック「SemperFi」では戦域指定が可能になりました。 A. 生産画面の左下のボタンで更新できるが、好きな様に増やしたり範囲を指定したりはできない。 Q.ドイツで最初の進駐が起こせない どうすればいいんだ!(無印版)※ 拡張(ryでは120個旅団揃えないといけません。 A.フランス国境に部隊を隙間無く敷き詰める これで進駐先条件はクリア 合計40個師団の条件は3個旅団の歩兵師団から1個旅団ずつ抽出。それを合流させて1個師団に纏めれば40個師団の条件もクリア 。 【FAQ-2】 拡張パック 日本語版センパーファイ Q. 日本語版センパーファイ入れて起動するとランタイムエラーが出る A. とりあえずOKを押してほっておけばゲームは出来ます。サイバーフロントがパッチを出すまで気長に待ちましょう。 拡張パック (日本語版・海外版問わず)ゼアファイネストアワー Q.○○ファイルを変更したのに反映されない A.ゼアファイネストアワーから、従来のファイルとほぼ同じ内容のファイルが tfhフォルダか、各自のマイドキュメントのいずれかにも作成されています。 従って、変更に際しては従来ファイルへの変更に加えて、 tfhフォルダかマイドキュメントのいずれかにある、 同名のファイルにも変更を施さないとゲームには反映されません。 (もしtfhフォルダにもマイドキュメントにも同名ファイルがなければ、従来ファイルへの変更だけで反映されるはずです) 【皆様への注意事項】 愛あんやその他キャラクター性の強い二次創作のネタは荒れる原因となるので、本スレでの ネタ振りや質問およびニコニコ動画のリンク貼り付けも自重して下さい。 愛あん等キャラクター性の強い二次創作ネタについて語りたい方は、 こちらでどうぞ→ http://grossneowiki.xsrv.jp/grosswiki/?FrontPage ニコ動プレイ動画については、こちら→http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/ |┃三 , -.―――--.、 |┃三 ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ |┃ .i;}' "ミ;;;;:} |┃ |} ,,..、_、 , _,,,..、 |;;;:| |┃ ≡ |} ,_tュ,〈 ヒ''tュ_ i;;;;| |┃ | ー' | ` - ト'{ |┃ .「| イ_i _ >、 }〉} _________ |┃三 `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-' / ここまでテンプレ |┃ | ='" | < 喧嘩する奴、時事ネタ振る奴、 |┃ i゙ 、_ ゙,,, ,, ' { \ スレチネタを延々語る奴、 |┃ 丿\  ̄ ̄ _,,-"ヽ \全員まとめてシベリア送り |┃ ≡'"~ヽ \、_;;,..-" _ ,i`ー-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |┃ ヽ、oヽ/ \ /o/ | ガラッ 畜生、フィリピンなんか大嫌いじゃ というかマニラがなんでインフラ0なんじゃ >>1 乙 前スレ981です。 何とか無事に起動するようになりました。 幾つかの解決策を同時にやったので、問題の切り分けは出来ていませんが 同じ症状が出た方のために書いておきます。 試したこと @不必要と判断していたSprite packやSoviet Music packに チェックを入れて再インストール。 AMicrosoft Visual C++ x86 Redistributableを年式問わず 全てアンインストールした後にHoI3もアンインストール。 その後再起動してMicrosoft Visual C++ x86 Redistributable 10.0.30319を インストール。その後HoIをTFHまで一気にインストール。 ※但しこれをやると、Redistributableを使っている他のアプリやゲームが 動作しなくなる可能性があります。 BHearts of Iron V関連のレジストリ値の全削除。 CSteamのインストールパスをC直下、つまりProgram Filesの外にお引越し。 以上を同時にやった所起動するようになりました。 個人的にはAが一番怪しいと感じています。 アドバイスのレスを下さった方、有難うございましたm(_ _)m >>8 お疲れ、起動よかったね 気が向いたらwikiに書いてあげるといいかもね 中でも「Soviet Music pack」が良かったんだと思う 労働者階級の凱歌が革命を成功に導くのだ!! あと>>1 乙 >>1 シーペイサンマが友好度を上げようとしています >>8 はーこんだけやらんとあかんのだな。こら難易度高いわ。プレイしてて3〜4年経ってまたトラブル出たら教えて欲しいわ 先日アップしていた「ドイツを世界の敵にするMOD」について、 よりフラグ管理を意識したver1.2に改めた上で、wikiにリンクを張らせていただきました。 興味のある方はご利用下さい。 なお、前スレのリンク先は削除しております。ご協力いただいた方には感謝申し上げます この前BlackICEの指揮官について気になることがあったので、簡単に編集するためにエディタを作ってみた http://fast-uploader.com/file/7015677711125/ テキストファイルを読み込んでエクセルに表示、編集後に出力できるマクロ そのうちwikiにも載せておきます。(需要ない…?) 気付いたらアメリカが赤くなってる・・・。 よくある事なのかな? 思わず吹き出しちゃったよ。 >>16 日本プレイでスパイ送ったら真っ黒なアメリカも作れるよ。 気になったからプレイ国を変えて、そんな真っ黒なアメリカ(アメリカ第一委員会やが与党の状態)で 連合国に加盟を申請したら、イギリスが文句なく承認しやがった。 日本がどんなに連合にすり寄っても「与党のイデオロギーが違うから」といって拒否するくせに… さすが本物の二枚舌は違うな 中南米諸国「すまんな」 アラブ諸国「いかんのか?」 しかしいつ見ても、アメリカケツ持ちの軍部独裁だった中米や、軍部のクーデターが横行した南米が、社会保守主義だったり自由市場主義やら社会自由主義で笑う 右翼共和制はともかく右翼独裁制がハイチしかねえ セーブデータを読み込んで、セーブした段階における戦線や国境の状態を反映した世界マップを画像ファイルとして出力するソフトやツールはないでしょうか? グルッペン氏の動画見て都道府県modやってみたくなったんだけど、3しか持ってないからできん… 誰か作ってくれないか なんなら自作してもいいぐらいだから2のmod活用して3に移植する簡単なやり方とかあったら指南してくだせえ グルッペン氏の動画見て都道府県modやってみたくなったんだけど、3しか持ってないからできん… 誰か作ってくれないか なんなら自作してもいいぐらいだから2のmod活用して3に移植する簡単なやり方とかあったら指南してくだせえ そもそもマップから作らないとならんし難しくないですかね もう4も出るし、素直にDH買いましょう >>20 ?。ゲーム中にF11やF12を押したら取れるスクショやワールドマップじゃ駄目なの? >>22 都道府県MODを導入した場合、世界mapはどうなってるの?全く削除してるのかな? wikiの英語版MOD紹介の所に世界map改変の、共通MODの所に世界の一部かつ都道府県ほどではないけど日本改変の先行例があるにはある。 ただし部分的な改変なので、世界mapとの抵触を対応済なのかは不明だし、どれも無印の頃のものばかりなので注意が必要 自軍で占領したプロビンスが自国占領地の色になる時と、盟主(ドイツ等)占領地の色になる時があるのは、何が違うんでしょうか。 同盟国の領土から侵攻したときはその同盟国の領土カラーになる 自国が持つ傀儡国の領土から侵攻したときは自分の領土になる だった気がする うろ覚え。 限定戦争で無い場合に限り、陣営国の設定した戦争目標の効果がプロヴィンスに反映される 戦争のシステムを把握していないのなら、多分マニュアル読み返したほうが手っ取り早いと思うよ >>24 hoi3をはじめて1年ほど経つのにF12のワールドマップショットの存在を知りませんでした。ほんとに恥ずかしい。 教えていただきありがとうございます! オレもF12知らんかった。 そういやオレもhoi3始めて1年経ってるな。 もちろんマニュアルなんて読まん。 >>27 そう言われてみるとそうなってます。 自国ユーゴスラビアで、中欧東欧を荒らしたあとで枢軸入りし、デンマークに限定戦争をふっかけたのにドイツ色になったので、あれー?と思ってました。 一方、傀儡化したルクセンブルクを拠点にフランスになだれこんだときは、自国色になりました。 しかし、自国傀儡のトルコ領からドイツがシリア・イラクに攻めこんだときはドイツ色になってました。盟主は常に「俺のものは俺のもの」なんですかね。 >>26 この前、隣接する同盟国領土から敵に侵攻したけど、自国領土に隣接するプロビだけは自国領土になってしまった つまり、どうやっても必ず他国領土を通らなければならないプロビで同盟国側から入ればいいと推察 シナリオ毎の、各国の領土の設定はどこのファイルをいじればいいの? 各シナリオフォルダのprovincesデータをいじれば良い >>32 「シナリオ」をどっちの意味で言ってるのかによるなぁ。 ・ショートシナリオのつもり…>>33 の言うとおり ・GCの1936年以外スタートのつもり…history/provincesの個別プロビンスのファイルに逐一書く 何のMODか書かずにいきなりリンク貼っても…そもそもマルチパックMODの作者さんまだスレに来てるのかな? 自分の改変を引っ越しさせたりするのが面倒だから、実地で試して上げられないけど、 wikiの指示だとmodフォルダに各フォルダをコピペした後、 "C:\Program Files\CYBERFRONT\Hearts of Iron III\hoi3game.exe" -mod 大規模GC1936 とか C:\Game\CYBERFRONT\HoI3\hoi3game.exe -mod 欧州大戦1936 とかいうリンクにすればいいだけじゃないの? しいて追加するなら、マップキャッシュとフラッグキャッシュの削除 チマチマと歴史イベント作ってたら、傀儡関係解除するコマンドが無いのがなかなか痛いなぁ クーデターで政府首班交代して脱傀儡からのアングロ・イラク戦争やろうと思ったが、コマンドが無いからhistoryを直接いじらないといけないのか >>39 理不尽な話だけど、併合後に傀儡解放しても、最初の傀儡関係は存続する 二重傀儡の場合、資源の上納がどうなってるのかは不明だけど >>38 MODに抵抗がなければ「傀儡国を解放するMOD」をDLしてreadmeを読むといい 仕組みさえ分かれば、MODの必要部分だけ引用した自作decisionやeventを作るのは簡単なはず ただしマップキャッシュに注意 AIIPってどこでダウンロード出来るんだ・・・ フォーラム覗いてみたがさっぱり過ぎる 難易度普通で初めてイギリスプレイしてるんだがマンパきついな。 ユニット増やせないやがな。 >>42 まだゲーム始めて間がないのですが、マンパとはどういう意味でしょうか。 >>43 すまない、マンパワーの事です。 詳しい事はマニュアルやwikiを参照してね。 英仏は第一次大戦への嫌気を表現するためかそもそものマンパワーが低いからね。 良心の範囲でマップ外追加するのもアリだと思う。それを超えるとプレイ欲が冷めてしまうから注意。 いま「ドイツを世界の敵にするMOD」を実地でテストしてるけど、自分が包囲殲滅が下手なのもあるけど、 全戦線を安定させるためにマップ外で追加したMPは1000万人(ゲーム上の10000)に達しちゃった。 このペースだと戦争には勝てるけど、戦後この世界にはドイツ成人男性はいないことが容易に予想されて、なんだかなぁという気持ちにはなる >>45 なるほど。気づかなくてすみませんでした。 教えていただきありがとうございます。 地震学者「熊本に活断層が集中してることは確かですが、熊本にパラドゲーマー層が集中しているかどうかは分かりません」 思うんだけどさ、機械化されてない師団だと一日100〜150トンの補給品を消費するってことは、サプライ1って実際はかなり大きい数字と思うわけよ。 そう考えると、補給線が延びて100送った補給品が最前線までいくと10しか届かない状況ってもうそれトラックから荷を転がしながら走ってるレベルなんじゃないかと思うんだけどどうよ? 運ぶのにも燃料消費するでしょ 行きづらい場所に運べば必然的にどんどん増えるわけで更に燃料を運ぶための燃料が・・・となって別ゲーだけどこういうことになる http://i.imgur.com/IDvMQJ4.jpg んでも現実にはそういうことはできないので運ぶものを小さくするしかない いや普通は鉄道輸送だからノードの末端以外そんなに燃料いらないんじゃ 大型ロケットの推力の大半は、燃料を持ち上げるのに使われるというやつか… ???「牛に荷物を運ばせて牛も食べるから効率は良いはずだぞ」 >>50 まあ道中ずっと補給物資消費しながら走る補給部隊ってなんだよ、とは思う >>58 DAKの補給部隊ってそんな感じだった希ガス それでもロンメルに兵站管理の能力をつけるパラド査定 パルチザンで港確保からの正規軍上陸。 やるやないか(憤怒) 港取られたら水上打撃艦隊を配置しなきゃ駄目やね。 パルチやからって油断してたわ。 核攻撃に成功したロケットが戻ってきたんだけどこれってバグ? なんで? 現実だってロケットがそのまま突っ込むわけじゃなくて大気圏外で核弾頭切り離してるじゃん まあ戻っては来れないだろうがバグというほどでもないかと プレイ時間ようやく200くらいの初心者(?)なんだけど、独ソ戦負けてしまった 包囲殲滅がなかなか上手くいかないけど、部隊運用がまずいのかなー とりあえず半手動でソ連には勝てるようにしたい 上級者の人誰かご教授くだちい 戦略系のゲームやりたくて色々ぐぐってたら HOI4が引っかかったけどまだ出てないから ゲームシステムに慣れる為に3買っちゃった。 とりあえずソ連で世界を赤化しようと思って 無印を手探りでやってるけど歯応えありすぎるわこれ。 ドクトリンで人海戦術系捨てていいよ。はじめからドイツ式で。 あと、ルーマニア、ブルガリア、フィンランド、ユーゴスラビアを枢軸入る前に併合しとくとマジかってくらい簡単にドイツつぶせるよ 我が家のhoiではね ルーマニア征服しとけば、原油なくなるからなあ自然と>ドイツ 1通り大国でやったけどやっぱりソ連36年が一番簡単かも、陸軍の操作量とかむごいけど ソ連は対ドイツだけから海軍捨てて陸軍作りまくればいいだけだからたしかに楽だな 資源とマンパワーも問題ないし ルーマニアとまではいかずとも、ドイツの石油需要を支えたハンガリーの原油量ショボすぎ問題 Wiki最近追記したけど、文句あるならその文消すから言ってね いろんなModの追加国家にロシアが無いのは何か理由が有るのか? ソ連崩壊後のロシアってこと? 共産主義の盟主がいなくなったら、陣営の一角が崩れてそりゃ困るってことじゃないかな コルチャークの臨時全ロシア政府が上手いこと連合国からの支援を得続け、ウラル山脈以東を手中に収めそこにキリル大公が即位、ということにして帝政ロシア復活! まあゲーム的には国力ショボすぎるし、バタフライエフェクトでゲーム開始時の勢力図も変えないといけないハメになりそうだが 意図的な話題作りだけど、 師団編成ってどうやってる? TFHだとアーマーのあるなしの違いが大きすぎて戦車1自動車化2〜3の組み合わせとかしか作ってないんだけど 後は歩兵2砲兵3×5個師団で、どんな戦線でも突破できる打撃軍団をネタで作ってる 試してみたいけどできない編成で打線組んだ 1(中) 機械化2+自走砲1+駆逐1 2(二) 3(三) 4(一) 超重戦車1+守備隊2 5(遊) 6(左) 7(右) 8(捕) 9(投) 歩兵3+装甲車1 海兵+砲兵 山岳兵+砲兵 超重戦車4or5 空挺+工兵 >>81 海兵や山岳には砲兵よりも対戦車を付けたい衝動にかられる 海兵や山岳、空挺は地形効果があるから 単体でしか組んだこと無いわ。 見る限りみんな他の旅団とも組ませてるんやね。 そもそも毎回火力優勢?だっけ? 取らないんだけどそんなに変わるもんなのか? >81以下は多分にネタ編成だぞw でも海兵についてはtfhで急にAIが海兵+工兵の師団を作りだして、実際に役立つのでプレイヤーが後追いで作り始めた 山岳には装甲車のみギリギリ役立つことが前スレで証明されてる 火力優越も無いよりはあった方がいい。単なる歩兵師団や1支援旅団付きよりも対応できる敵の幅が広がるし、tfhだと5%くらいだけど装甲率が高まるので継戦能力が結構変わってくる ネタ編成とは失礼な、プレイし始めの頃はだな ・強襲上陸して橋頭堡を確保した後上陸した砲兵の支援砲撃を受け、敵に果敢に挑む海兵 ・山岳兵が山岳や丘陵で果敢に戦うも、後一押しが足りない、そんな時に付いてて良かった砲兵 ・敵の機甲戦力に歯が立たない!そんな時に主役は遅れてやってくるとばかりに悠々と現れた超重戦車隊が敵を叩き潰す! とか脳内補完しながら編成していたんだぞ! そしてむしろ邪魔なことに気付かされた時のガッカリ感と言ったら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる