【箱庭】Gnomoria part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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Gnomoriaとは、2Dクォータービュー型の村開発シミュレーションです。
Robotronic Gamesによって、開発が進められています。
Dwarf Fortressという古いゲームの影響を強く受けています。
2016年2月23日に3年間の早期アクセスが終了し、v1.0の正式リリースがされました。
■公式サイト
http://gnomoria.com/
■販売サイト
http://gnomoria.com/downloads/
公式 (DRM-Free)、Desura、Steam、Humble Store (DRM-Free)
上記4つから選べます。
■Wiki
日本語版 http://wikiwiki.jp/gnomoria/
英語版 http://www.gnomoriawiki.com/
現在、英語版の方が情報は充実しています。
英語が出来る方、翻訳し移植していただけると助かります。
皆で、wikiを充実させていきましょう。
■前スレ
【箱庭】Gnomoria part5 [転載禁止](c)2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1438618250/ ■MOD
MODはv0.9.18から対応しました。
MODはGnomoriaのModsフォルダに入れます。
NewGameのAdvanced Setupでゲームに反映できます。
MODの中にはゲームバランスを崩壊させたり、それらによってゲームが退屈になる可能性があるので、注意して導入しましょう。
ゲームが正常に動かなくなる場合は、MODとゲームのバージョンが適合しているか確認しましょう。
【関連サイト】
Steamworkshop
http://steamcommunity.com/app/224500/workshop/
SteamのGnomoriaをお持ちの方はこちらで簡単にダウンロードできます。
・次スレは>>950が建てる
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理スレ建てする時はちゃんと宣言する事。 v1.0バグ修正以外のアプデざっくり和訳と補足 (1/2)
原文: http://forums.gnomoria.com/index.php?topic=8475.0
・大使と一部のノームの挙動を少しだけ最適化
・MOD作成者用のテスト環境としてデバッグモードを実装
settings.iniのDebugmodeの値をTrueにすると、ゲーム内右クリメニューにデバッグモードが追加される
※iniの場所は、デフォルトではライブラリ\ドキュメント\My Games\Gnomoriaフォルダ内
・デバッグモードではアイテム、水、溶岩の設置および消去が可能 キャラクターは設置のみ可能
・「job:stocking items」のUIを開くと、どのアイテムがストックされるか分かるようになった
・各種ジョブの一時中止/再開が出来るようになった 一操作で指示したジョブごとに、まとめて変更可能
中断中のジョブは、稼働率0%になったワークショップのように赤く表示される
・ワークショップ、農地、植林場、牧場が一時中止状態になったときにも床が赤表示に
・これまで「idle」と表示されていたノームの一部状態に名前が付いた
eating(食事中) drinking(呑み中) sleeping(睡眠中) training(訓練中) guarding(駐屯中) patrolling(巡回中)
・"clean floor"で指示したアイテムにjobUI「job:clean floor」を追加
・右クリックメニューのポップアップの仕方をいくらか調整 v1.0バグ修正以外のアプデざっくり和訳 と補足 (2/2)
原文:http://forums.gnomoria.com/index.php?topic=8475.0
・早送りボタン[>>]を押すとゲーム速度が倍々になり、プレイボタン[>]で標準速に戻るようになった
・ゲーム速度はデフォルトで4倍まで、settings.iniのMaxTimeScaleの値を書き換えることで2〜256倍に
・一時停止ボタンがON/OFFのトグル式になった、4倍速で一時停止したら解除しても4倍速で再開
・一時停止状態では早送りボタンが一時停止ボタンと同じ動作(一時停止OFF)をする
※押したボタンは点灯するが、点灯したまま停止前の標準速や○倍速で進行する 不具合?
・地形を隠す機能の追加
MAP生成時に開いている山肌などは隠せない(光の当たり加減からして別物扱い、一度掘って埋め直せば可)
・ワークショップの作業キュー管理に"Move To Top"(一番上へ)ボタンが追加
・ストックパイルなどのタイル指示の解除が、選択した部分だけ解除されるようになった
大規模な土砂集積地が誤操作でゴーレム天国になる事故の抑止、あと敷地の微調整が楽に
・これまで一つだけ可能だったMOD選択が、複数選択可能になった
ベースとなるMODを一つ、それに追加できるMODを複数選ぶことが出来る
以下MOD開発者向けのため割愛 >>1乙
僕はやっぱり...王道を征くワッチョイなしですかね
settings.iniがゲームをインストールしているところに見つからない 荒れてもないのにワッチョイとかいらねーわ。2chが匿名掲示板なんだって事理解してなさそう VerUPの訳、前スレのコピペかと思ったら加筆されてるな。乙 マイドキュメントのMyGamesのGnomoriaフォルダにあった ワッチョイ派の人明らかに気持ち悪いしこっちにする
994 :
名無しさんの野望
2016/03/03(木) 05:38:56.79 ID:Xo9LAIsb
えぇ…ワッチョイ無しか…
昨日のKpK3ppKGとかみたいなのが日にち跨ぐだけでわからなくなるのがかなり気持ち悪い
しかし思ったんだ、このタイミングでワッチョイつけてスレを立てれば逆に隔離できるんじゃないかなって。
995 :
名無しさんの野望
2016/03/03(木) 05:58:15.54 ID:Xo9LAIsb
結局どっちも建てちまえばどっちが求められてるのか自ずとわかるだろ、文句は俺じゃなくて心の中にしまっとけ
スレ重複なんてこのスレの人間以外は気にしねえ!
1 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 5732-net4)
2016/03/03(木) 05:53:40.93 ID:Xo9LAIsb0
Gnomoriaとは、2Dクォータービュー型の村開発シミュレーションです。 >>7
荒れてからじゃ手遅れって2ch歴11年の新参の俺でも知ってるよ!
ニュースカテみたいに運営が自治している板なら後手でも間に合うけど、専門板はきびしー マックみたいにフライドポテトやソフトクリームも良さそう 怒濤の勢いでmod増えて草
Gnomoriaworldみたいな景色で景観変わる系はやっぱ無理なんかな ついに正式来たのか!と思って新機能確認のために起動したらむかしのセーブデータ一個も開けなくてわろた
まぁ新しいmodや機能使いながら最初から楽しめるしいいんだけどね 俺もmod使ってるやつは読み来まなくなっちゃったな
まぁそういうとこはアーリーアクセスだからしょうがないよね 気づいたら1.0きてた、おめでとう
萌えドット絵MODはよ 逆にゴブリンを女の子にするんだ
と思ったが殺す相手だしその後の行程を考えると
需要がニッチ過ぎるな じゃあ戦闘に関わりにくいヤクを女の子に
これなら安心 wikiで更新されてた1.0用の日本語化うまくいかないんだけど俺だけ?
起動できずに動作停止なる なんでここに書くんだ。たぶん見てないぞ
気になるならwikiにコメントしたら 雨が穴にミートすればするよ
でも穴が広すぎると即蒸発するから4マス位までじゃないとダメだった気がする
水が張ってれば広くても大丈夫だけど >>37
ぁぁー深く広く掘りすぎてしまった。
手前に4マスの穴掘って溜まったら流してみますわ
ありがとう! ありがてぇ
まだ一年目の越冬が出来たくらいのnoobだけどがんばるぜ ノーム物理学により雨は当たったその場は濡らさずその四方に飛び散る特性あるのがやっかい できれば降った時間で勝手にたまってくれるといいんだけどな 日本語化の試作段階人柱用のやつ、どうやったらパッチとして使えるんでしょうか?使い方誰かおしえてくだせー だからここじゃなくてwikiで聞けよ
ここで作ってるわけじゃないし制作者もここ見てるとは限らないだろ。そんな事もわかんないの? だってマッチポンプなんだもん!
そんな事もわかんないの?
これだからガイジは・・・┐(´ω`)┌ 専属の醸造する人置いてるんだけど、すぐに20マス埋まってしまう場合は手動でクリーンフロアするしかない? だいたいの場合は忙しくて運搬まで手が回ってないか、ストックパイルに空きが無い
または手が空いても手近なところにバケツが無くて何往復もする羽目になっている
ワインやビール突っ込むstockpileに空きがあるのに、Hauling切ってないノームがグレートホールで寛いでたらそう 新ver来たのはいいけど、以前までのアプデと違って旧セーブデータ読み込めなくなったのが悲しい
まぁ1からやるか 今度新ワールド作るときはそういう遊びも盛り込みたいな ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ☆ ゴブリンの金属武装は早急に必須です。☆
ノーム省の、『全ノーム格闘道』、でググってみてください。
ゴブリン王国民の皆様方、1年目夏7日の『第2回 ノーム国急襲』で、ゴブリンの悲願である
ノーム国打倒の成就が決まります。皆様方、必ず襲撃に自ら足を運んでください。お願い致します。 砂地に変えるもmod難易度めっちゃ変わるけど見た目が新鮮で面白かった 宝石細工意味無さすぎじゃない?魔法関係のシステム追加しなかったんならせめてここワース多少高くするとか意味ほしかったわ最後に
わざわざメタルバーと宝石会わせてスタチューよりちょっとだけ勝ちのあるネックレスとか作る意味無さすぎワロタ… 価値はだいぶ違うだろ
後半は宝石作った方が遥かに効率いいわ >>60
・プレイ日記的な書き込み←無視か「きめぇからもう書くな」とかの罵倒で誰も書かなくなる。
・「hogehogeで困っている」←無視か罵倒からの喧嘩で誰も書かなくなる(これについては質問する側も過去ログを検索しないで質問したり必要な情報を出してなかったりするからどちらも悪い)
他にも過去のスレのやり取りとかもあるだろうけど、ゲームのプレイヤー人口が少ないのに加えて、MODも複数同時導入不可で世界観の広がりも無いし、公式アップデートももう期待できないから盛り下がっているんじゃないかな。 洞窟堀当てたら壁はろうが空洞内にどんどん沸くの本当に勘弁
gnomeのいる位置に対して経路がなければ沸けないみたいな作りだったらよかったのに
小さかったら脇潰しできるけど、深層の方は脇潰し可能なレベルじゃないんだよなぁ いやまぁ重くなるの我慢して壁内に沸かせとけばいいんだけどさ…… 地下掘るゲームなのに穴開けたら駄目とか窮屈すぎるんだよなぁ 最後にダメージ見れるようにしてほしかったな戦闘ログで。なんで見れないんだろ
フォーメーション、パーク多数あるけど、ダメージ見えないせいで全く実感がないわ ノームにHP無いし、防具にどれだけダメージ与えたか出せってこと? 武器スキルでダメージ上がるようだけど数字ないせいで全くわかんないんだよなぁ 少なくとも虫は、洞窟掘り当てなくても暗部に沸いてたよ
新しく掘り当てた1マスの空間にギッシリ詰まってて酷い目に遭った 認識してない空間にわいてたってこと?
それ無い気がするんだけどあるのかな _□
□
こういうのだと_の箇所は可視状態になって且つ光源からの光も届きにくいからそういうとこじゃないだろうか 大きめの空洞はあらかた一度繋げて塞いであったんだよ
曲がりくねってた深層への階段ををスッキリさせようと、グレー部分(=何も無いだろう部分)を選んで直通階段を掘ってた際の出来事だった
虫が見つかった空間は1マスでrampなしfloorあり、上か下のどちらかで同様の2マス(未踏破のためグレー)があった程度
深さは-30手前、3〜4層上にブロンズ採掘用の坑道があったけど下斜めに視線が通るような状態じゃなかったと思う
虫の数はスクロールバーの短さから数えるのを諦めたけど、繭みたいなのは全く見当たらなかったのが気になる 1年ぶりに来ました
魔法とか他のノーム国家との戦争とか甲殻の鎧とかどうなりましたか ゲームの内容だけで言えば、オートマトン追加で終わってるよ
後はMODで擬似再現するしか無さげ もう荒れることでしかスレッド進行しないし、荒れてもいいんじゃねとか最近思い始めた。
たまにGnooriaの話題をしながら罵り合うスレとして運用すればいい。 automatonが燃料切れのまま動かないんだけど誰か補充してくれるの?
どの仕事割り当てればやってくれるのかな エンジニアが補充しないんだよねー
人数増えて重くなってるから不具合的ななにかなのだろうか 本当にコールがあるのか
エンジニアとゴーレムは孤立してないか
エンジニアが他の作業に追われる
そういうのってだいたい見落としあるけどね。そんな分かりやすいバグならもう報告あるだろうし 最初から初めるとたまにノーム達が伐採斧やツルハシを拾ってくれないから仕事してくれない
やり直して同じ操作始めると拾ってくれて普通に進む。バグ? ゲームがおかしいか君の頭がおかしいかセーブデータ見ないとわかるわけないだろ。
どうせジョブ設定がおかしくなってるんじゃないの コールはある
コールないかとおもって鉱石精錬をとめたけどコールがたまっていく一方だった
道はつながってる
地上だしノームが作業で行き交う場所にロボがいる
エンジニアはひま
試しにhaul?荷物運びをさせないようにしてみたらエンジニアたちはグレートホールでだらけてた
もう無理っぽいから敵に壊してもらおうかなと試行錯誤してる とりあえずもう一体ゴーレム作って、ゴーレム全体がそうなのかその個体だけおかしいのか確かめてみては ゴーレムは6体くらい燃料切れになってて動かなくなってる
試しに新しくつくって燃料切れにしてみるわ MODのせいかしらんけど植林が高速点滅してノームが動かなくなることもあるな
あと食料なくなって空腹になると誰も仕事しなくなるとか
複数MODいれるとどこで衝突してるかわかりづらいしなぁ
なんかのMODで壁の埋め立て順が変わってしょっちゅうノームが閉じ込めにあうのもあったし 地下に掘った石の採集させてるけどえらく非効率的なやり方してるな
下→上→下→上って感じで反復横跳びでもしてるのかって取り方する
採掘のときはすぐそばにターゲットがあるとそれを選んでくれたから同じ感じでやってくれればいいのに それは設定がよくない
ストックパイルの優先度変えて、高さ含めた経路探索するときの設定がオプションでかえればだいたいへんなうごきしない オプション→ゲームプレイ→Depth〜ってやつを3から32に変えてみた
ちょっとはマシになった…かな。違いがあんまりわからんけど そもそも採掘現場の付近に優先度1のあれば必ずそこに運ばない?
それだけでいいと思うんだけど。そのフロア終わったら優先度下げて、また次のフロアのストックパイルを優先度1
コレでだめなん? それやっても北行ってチョビっと拾って南行ってチョビっと拾ってまた北行って…
って繰り返すんだよな。まあみんなの反応見る限り俺のやり方がおかしいだけっぽいから色々ためしてみるわ 床を掃除ってコマンドのことか?コレ使ったら重ねて持てる奴でも
一個一個運ぶ事になるのは知ってるから使ってないよ 経路探索が球状だからのぅ
実際の移動距離は計算しないのよな ううむ飽きてきた
どなたかちんちんおっきなるような定番modでもあったら教えてくだされ
もしくはそういうのがまとまってるサイトでも教えてくだされ
一応調べてみたんだが英語わからんくて・・・作業が楽になる系modはみつかったんだが 定番はないな
いまやってるのは料理系大量に増えてるMODだ
でも序盤凌ぐともうどうしてもぬるいからなぁ >>106
レスありがと
ないのか・・・残念だ
敵にレアモンスだしたり魔法入れたりいろいろできそうな気もするんだがなあ ラーテル強くね?訓練装備なしドワーフ7人でボコったら全滅した
前のヴァージョンは無傷で安定して勝ててたはずなんだけど リロードで何回か試せばわかるけど、盾とかない場合戦闘結果はすごいゆらぐよ このゲームってDwarfFortressみたいな感じ? ノームや敵キャラがスタック(一つのマスに重なる)しないようになるMODとかないかな
スタックすると戦闘の時とか普通に迎撃するとどうやっても被害が出るから微妙なんだよな スタック不可にすると経路探索処理が重くなるし
MODで出来る範囲も超えてるんじゃなかろうか
敵を分散させるトラップでどうにかするのが良いね 最近購入しました。
日本語化しようとwiki確認して,日本語化ファイルをダウンロードしようとしたのですが,
ファイルが消されているのかわかりませんがダウンロードできませんでした。
どなたか再うpしていただけると助かります。 昔から居る構ってチャンだろ、手口が猿芝居だからすぐわかる >>118
自分は初めてこのスレに書き込みをしましたし、116さんは別人ですよ。
芝居をしているつもりはないです。
ただ日本語化パッチがほしいだけなのです・・・。 煽りに構う必要はない
煽りもまた構ってちゃんなのよ 知りもしないのに片っ端から難癖付ける奴のせいでこのスレはふたつに割れた
本当死んでほしい今すぐに >>119
日本語なくても簡単だからとりあえずやってみ
分からんかったら聞きにくればええ なんかタイミング悪かったみたいでスレ汚しになってすまんな
有志日本語化されたと思ったらセールが来なくてな…そんな時に日本語化できないとかレスあったんで聞いてしまったんだ サドンデス楽しいな。2年目で累計約50人ほど来て生存者3人なんてこともあった。
そんな死亡率94%の我が要塞。そしてその屍の山を超えて生まれたフルスチールアーマーのエリートソルジャーが
今日もお昼寝中のためゴブリンが正門を素通りしていく。ステキ そんな状態を楽しいと言えるって嫌味抜きで羨ましいわ
昔は失敗してもロードせずに続けたけど最近はすぐにロードしてしまうな このゲームチュートリアルがないせいか、最初から何やったらいいかとか
操作の手順もいまいちつかみきれない とりあえず初期牧畜のyak pasture作ってそいつら食わすために小麦畑作って
ノームのメシのためにイチゴ畑などをつくって
工房作るのになにはともあれ石必須なので木を伐採しつつ石が出るまで掘って
初期の必須工房、stone cutter stone mason wood sawmill carpenterそろえる感じかな
この辺で春終わりそうな結構な作業だし
個人的には飲み物節約に水辺に入植して井戸も作っておく >>125>>126
こういうのは序盤が一番楽しいからな・・・
というかやらなきゃいけないことが多岐に渡るうち 久しぶりにプレイしてるんだけど、
Gnomoria Enhancedって使えなくなった? >>124
>今日もお昼寝中
アラームベルを使うと強制的にマップ内のノーム全員を起床させ、グレートホールに召集することができる。
アラームベルを設置し、アラームベルのメニューからアラーム状態にすると、エンジニアの職が割り当てられているノームがアラームを鳴らしに行く。
>>130
アリはマップ内に存在する食料量が一定量を超えると出現する。
そのままでは食料としてはカウントされない小麦を活用し、無駄に食料を溜め込まないように管理するのが解決策。
人口維持に必要最低限の食料だけ存在するようにし、それ以上は小麦として備蓄したままにする。 ゲームシステム自体は非常に興味深いんだけど
インターフェイスとかチュートリアルで説明とかその辺がもうちょっとしっかりしてたらなぁ
非常に惜しい そんなどうでもいいこと考えるの日本人だけで海外では普通に売れてるから惜しくもなんともない
園児にやらせるためにつくってんじゃいんだぞ 個人の見解に大きな主語持ってくるやつほど頭悪く見える奴はいないな ワークショップに必要なスキルくらいはUIに書いとけって思った あ、有ったわ
そして以前も見つけられずにここで聞いた気がするのを思い出した 結局ゲームに文句言ってるのってこういう池沼スレスレの奴しかいないからな
ここで気づいてなきゃ人に「UIに必要スキルすら書いてないゲーム」っていい回ってたんだろ 戦士たちが全員戦死してノームが全滅してもうた。セーブデータも消えた。
ゲームオーバーするとセーブデータも消されるのかな? 知らない間に製品になってるな
どうだ?アリさんの死体で武具つくれるようになったか?
ドラゴンは財宝狙って襲ってくるようになった? うーん
ゾンビの治療も無しかぁ
新しい要素は、ゴーレムのオートマンてのくらいかな >>143
昔のヴァージョンしか俺は知らないけど
は豊かになることと並行して
常に武装を充実させるってことだぜ。
逆に武装も兵士も充実してないのに、装飾やらリッチな床でworthを高めたらまずいぜ
飯も大量にためすぎるとアリが襲ってくるぜ >>147
訂正
コツは豊かになることに平行して
な 兵士たまる前にアリの襲撃で兵士全滅
食い物全部持ってかれて終わった >>147 >>143>>124 だけど時間経過で敵が強くなっていくサドンデスなのよ。
worthはなるべくおさえてるけどworth6万以下に抑えててても3年でスチールゴブリン、双頭のオーガが
月に3回やってくる。採掘を急ぐための経済と軍事力の比率が難しい。スチールの負担が重すぎて間に合わない。 Tacyn's Base Modってやつがなんかいろいろ統合しててやばい
今度はExtended Metalsがマージされた >>151
入れてプレイしてるけど何がなんやら分からんなw >>153
おぉ、非常に助かるわ。
MOD入れてる人はスレッドとかでチラホラ見かけるものの、全然纏まった情報としては上がってないからありがたい。
このスレッド見てて一年(それ以上?)ぶり位に役に立つ貢献ですわ。 情報あげないもなにもほぼ全てのワークショップが変更内容更新履歴に書いててそれ見れば各自理解出きるから、わざわざ誰がここに書くってんだよ 突然地下の拠点の中に、
四角い石のわくに木の取っ手みたいなのがついた物体が現れて
クリックするとフリーズしてしまうのですが同じ症状の方とかいませんか??
ロードしなおしても同じ頃に現れます。
日本語化してる環境ですが外したほうが安定しますか?? それはそうですね。
おとなしく初めから日本語抜いてやり直します。
甘いもの食べてやり直します あー、それは日本語化してなくても起きたよ
ゴブリントンネルだから直接クリックせずに範囲指定で撤去してしまえばいい
多分そのうち修正されるんじゃないかな 日本語化出来た瞬間からこうなるのはわかってた
なにもしてないのにゲームフリーズする(日本語化mod入れてるの言わない)
Mod全部はずしてもだめです(日本語modは取らない)
これだから日本語化はいらないんだよ 他のバグについてはともかくゴブリントンネルでのフリーズは日本語化関係ないっての 突っ込みどころ多すぎてこりゃもうワードに反応するBOTなんじゃないかねこれは…… あれゴブリントンネルだったのか
荷車かなんかだとおもってたけどクリックしたら落ちるからいつも見なかったことにしてた あれゴブリンの進入するトンネルだろ、いつも潰してるけど
外のはゴブリンの沸き場所固定で放置してるけど >>167
ごめん違うかも、でも柵で沸き場所固定はできるっしょ
トンネル近くに牧場作ってたまらないように出来ないかはやってる 交易のために外交官に来てもらって商人来て3日後に帰ってから、
次に商人来てもらうにはどうしたらいい??
外交官常駐させて次の商人来るの待ってるんだけどダメかな??
いっかい外交官帰してから再度招いたほうが早いとか、
同じ季節内には来ないとか決まりがあったら教えて下さい。
はやく次の商人に像を売らないと殺されてしまう事うけあいです。 ありがとうございます。売りに行かせました。
手押し車などの運搬に使う道具を上手いこと使ってくれないのですが
上手く使わせるコツが有りますか?? 手動で運搬指示すると手押し車を使わず手で運んじゃうよ ゴブリンにぶち殺されるからゴブリン王国に贈り物をして機嫌をとっておきたいんだけど
侮辱はできるのに賞賛はなぜだかできない。贈り物の額が足りない? 一回も使ったことないや
出来ないってどういう状態なの?ボタンが無いの?効果が無いの? 風呂とか便所つくりたいんだけど
そういうMODてなぁい? >>175
無い 少なくともSteamのworkshopにはない
Gnomoria公式フォーラム漁れば見つかるかもだが
要望の内容を追加するMODが作られてる可能性は限りなくゼロじゃないかな そもそも機能が不明すぎるし追加しようがないだろ…
幸福度が機能してたならまだ作れる余地あったが たまにやることはあるのにIdolになって動かなくなる。
再起動やら何やらしてると直るけどなんか対策ないかえ? 状態がupset とかアンハッピーだとなるっぽい??
どうしたらいいんですか先輩 >>179
新規スタートした時たまになるなそれ
つるはしとか斧とか取ってくれない時がある >>177
機能も何も俺が見て楽しいんだよ
風呂があったりトイレがあったほうが普通だし
でも機能で、清潔度があったり
ウンコを肥やしにできたら最高だね 給排水を弄って遊びたいのはある
gonomoria2になるレベルだとは思うが スチームエンジンを解体するとGnomoriaがクラッシュするんだが
他に同じ症状の人いない? Underground Plants MODの洞窟麦を植えようと
頑張って地下に水引いて排水して準備したら、
フラグ管理用の植えられない種だった・・・ 廃棄物や排泄物で水場の汚染度が変わって水場を循環させないとノームが病気になるんやな エレベーターないの?
Craft The Worldみたいに 廃棄物や排泄物が余りにも溜まりすぎると大便ゴーレムが出現し、そいつが歩いたマスは汚染状態になり、更にそいつに攻撃されたノームは5%の確率で病気のデバフを受けるとか想像した。 廃棄物の場合は大便ゴーレムじゃなくてゴミゴーレムか。 自分で作ったrampに草はやすのってどうすればいいの? 確認したけどそんなことはないんだけどな何が悪いのやら 冬に設置or掘った土は春になっても草が生えなかったりする
あとまさかとは思うがdirtにしか草は生えない ランプの下の床をダートにリプレースしたら草が生えるようになることがある
なんかのフラグがおかしくなってるとかだろうね 久々のプレイでオートマトン作ってみたらローゼンメイデンMODが欲しくなってきた
1体でWorthが10万 製作にオートマトンコアが10個 ローズゴールドが100個必要な感じで >>188
エレベーターは無いが、足場で代用できるんでない? >>191-196
設置したdirtに「草が生えるのは一度だけ」で「冬にフラグが立ったらキャンセルされる」って聞いたことがある
冬に草を生やそうとしてキャンセルされた場所は、いくら待っても草は生えないらしい
なので、dirtをイジるなら春か夏が良いですね 逆に地下農場を雨で濡らして作るときは冬にやると草はえないから雑草抜き(というなの床張替え)しなくていい 草はえないならもしかして天井もいらない?乾燥と日光って関係あるのかな >>202
地下農場できのこ栽培なら天井つけないと地下判定にならないから駄目よ
海抜+領域でも天井があればきのこ栽培できる >>202
雨水貯めて池を作れるんだから日光でも蒸発しないと思われ >>204
ダートに水入れて泥に変えた後日光に当てとくと乾燥するよ
水がたまった後なら蒸発はしなかったはず >>203
いや、雨で湿らす段階の話
今まで格子状に天井に穴明て濡らしたい地点を日にさらさないようにしてたけど、これって草生やさないためなんだよね
冬の張り替えで草生えないテクニック雨降るの待って全部濡れたら屋根でおおって地か判定にするだけでいいのかなって。通常のやり方だと雨で濡らす時点で屋根必要だからね。草生えるから
もし屋根いらないなら効率よく雨で濡らせるようになるから相当楽になるはず 現状サンドウィッチだけでも余りまくるからきのこを使う意味が無いのがなぁ
他の箱庭でありがちな食料の多様性で幸福度が上がるみたいな束縛する形のシステムはやめて欲しいけど
やっぱり存在する意味が欲しい
食料で蟻が寄ってくるようになったわけだから、今度はgrainを食べるネズミでも沸くようになればいいのに
戦闘能力は低いけど恐怖能力持ちでgnomeが問答無用でavoidして暴れだす
収穫してないgrainやストックパイルのgrainをあっという間に食べ尽くして消滅する
オートマトンと新ペットのcatだけが対抗できる
catは肉しか食べない
そんでキノコと卵はネズミに食べられない あとtouchが時間経過で消えるようにして欲しいんだよなぁ
3日くらいモツくらいでいいから
消えたtouchはメカニックのスキルでノームがいちいち日を灯さなきゃダメみたいな感じにして
上位互換にlightがあるけど、それは風車かスチームエンジンで動力を供給してやらないと動かない+Worthが高い
その上で上記のねずみはdepth-7以上の暗闇から発生するってことにして ここであーだこーだ言っても実現しないから自分でmod作成頑張れ 松明燃え尽きるのはヤバいだろ、ウチなんか各層40×20層くらい立ててるんだぜ?
depth-7以下にも600本くらいあるのにそんな事されたら・・・オレオワタ 燃料対策でめっちゃ伐採いるしな
畑はそこそこで溢れるけど植林はかなりいるよな ゴブリンがwornアイテム装備するようになったおかげで採掘の重要性が増すかと思いきや
挑発のおかげで無限にslivarが手に入るから、Smelterのスキルが重要になっただけで結局変わらないという
プレイヤーの大体が初回プレイでゾンビ菌に感染して全滅するトラウマ抱えるせいで掘りたがらないのも原因だと思うけど
宝石でマジックアイテムでもクラフト出来ればなぁ なんかのmodで宝石をbarにできたな
価値や性能は知らないが 久々にやったら4倍速がある事に今気づいた
買って1年くらい経つのに… レビューみてたらbuggyでだめだとか言ってる。
Bugnomoriaになったの? バグっぽい感じは初期から変わらんから気にしてないな 外交官導入前に150時間遊んだが
今見たら評価下がりまくってるな
なんか見捨てられたとか言われてるけど、もうアップデートされることは無いの? RimWorldやれカス!ってことなんじゃない
でもGnomoriaはまだまだ伸びる余地あると思うんだけどなぁ… 1年通してやったけどゴブリンが攻めてこない
攻めてきた時のBGMは鳴るんだが、全然ゴブリンがいない
ワールド生成時の設定がおかしいのかと思って、ちゃんと確認した後、今夏の5日目までやったんだがやはりBGM鳴るだけで攻めてこない
何がおかしいんだろうか?バグ? >>228
発見すらしないからその線は無いかなと思っている もう少しで壁が全部掘れそうなんだけど
これ地形だけリセットとか出来ないんだろうか・・・ スチームのスクショ眺めてたら久々にやりたくなった
定期的に思い出した様にやりたくなる
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1707691-1473480590.jpg 久々に立ち上げようとしたらやたら評価下がって何事かと思ったらTownsの二の舞みたいな展開したのか 下がったのはSteamレビューの質の方だって笑える話 200時間も遊んでおいて合いませんでしたっていうレビューすらあるからな なんだかんだでこのゲームやっぱり未完成感あるわ
いつか作者がやる気出して更新してくれないかな 開発者がドヤ顔でサイトに乗せてた夢物語の半分も実装できず
申し分程度のmod対応で売り逃げ開始するなんて買ってたやつの半分も想像してなかっただろうよ コレ系では完成度高い方だと思うがw
なんかコレ系って死屍累々だしw 他作品dis混じえるのは良くないけど
実際問題Townsのアレさに比べたら完成はされてるゲームじゃないかな?まあ一般論でね?
じゃあ俺はrimworld系の仕事があるのでこれで rimworldに2階以上と地下があればなぁ
戦闘面以外はgnomoriaのが出来がいい Rimworldの現状の移動用AIだと罠てんこ盛りドアなしの地下通路用意して地上にドアつけると襲撃に対応する必要がなくなってまう 本当にやってるなら分ると思うが
中盤以降になると壁を破壊しながら進んでる敵が出てくるぞ ん、知ってる
包囲戦の迫撃砲もあるしね
地下街作って迫撃砲で柱をつぶされて崩落する未来が見える rimで地下って問答無用で蟲わきそう
gnomoriaは影つぶししとけば沸かないけどね RimWorldは戦闘やイベントシステムも含めて面白いけど
1マップでやれることが限られてるから
1つのマップで何十、何百時間でも遊べるGnomoriaは本当神ゲーだと思う
穴掘りゲーは偉大
まだまだ伸びしろあるのにここで止まるのは本当勿体無い Tacyn'sとか言う色んなMODをマージした魔のMODに手を出してみたが食料が辛いな…
これ使ったことある人何の料理で回してる? セールで買ったぞい
RimWorldより出来ることが多そうね 同じく前からほしかったけどβだかアーリーアクセスだかで手を出してなかったのをセールで買った
banishedに近いのかと思ってたけど防衛があるだけでこんなにもゲーム性違うのね
装備整えるのが大変 すみません質問です 日本語導入についてなのですが
2.「Gnomoria\Content\UI\」フォルダ内にある「Default.skin」のファイル名を「Default.skin.zip」に変更する。
3.「Default.skin.zip」をダブルクリックしてzipフォルダとして開く。
4.「Fonts」フォルダ内にある「Default.xnb」を、先ほどダウンロードした「Default.xnb」で上書きする。
5.「Default.skin.zip」のファイル名を「Default.skin」に戻す。
この5番目ができません。3番目はzipを解凍するっていうことですよね?
解凍して出てきたフォルダの中身「Fonts」フォルダ内にある「Default.xnb」を上書きした後どう保存したらいいのか教えてください。PC素人ですみません 今のウィンドウズだとzipファイルは解凍しなくてもダブルクリックで普通のフォルダみたいに中に入れるから
順序3はそういうことじゃないかな
別に解凍してもDefault.xnbを上書きした後にDefault.skin.zipって名前でzip圧縮して
そのzipファイルをDefault.skinって名前にすればいいと思うよ セールで買って日本語化MODいれて遊んでたらクラッシュ?強制終了になったんだけど
ロードしても同じところで再度なるんだけど、どうしたらいい? 日本語っていまのバージョンで使えたっけ?
外しても同じならインストしなおしかな 試しにMOD無しでニューゲームでやってるけど今のところ強制終了には遭遇していない
遭遇したらインストしなおしてみるthx 説明どおりやってるけど日本語化MODが使えないんだが
何かコツがいるのかね 前のセールで買って日本語化してみたけど
フォントがくっそ読みにくくなるわ日本語化されてるのはほんの一部だけだわで結局MOD外した ゲーム中に文章が一切存在しないから日本語化の意義を感じない
初回プレイ時にこのゲームで必要なのは日本語化じゃなくてコマンドの説明だし コマンドは慣れて覚えてしまえば良いわけだが
その覚えるのが英語の名称ではなくコマンドのアイコンの形だからな
そのせいか基本右クリックで指示は出さない 解体指示出してから設置指示出せば、新規に部品作らなかったと思う(曖昧 毎回ゴーレム大量湧きしてヤバイ
でもどうしても掘り過ぎちゃう
戦闘訓練だと思って頑張ってくれノーム達 日本語化に時間使うくらいなら、動画見てた方が
早く長く楽しめると思うけどな・・・
ゆくゆくはMODにも手を染めることを考えるとなおさら 病院作る前に手や足を負傷した場合ってもう治らないのかな ぶっちゃけ以後義肢開発してくっつけとけば支障ないし なにげなく開いた穴の先には虫がいっぱい
あなどってたらノーム全員食われた 最近始めました。山を切り崩した場所を畑にしようと思ったんだけど、
何度土に置き換えても一度元の地面を取り除いて土の地面を設置し直しても
一向に草地にならないんだけど仕様?粘土やanyにはしてないまだ秋 すみません自己解決しました。その上の地面が屋根になってました セーブデータをロードしたら何度かエラーになるようになった
これって仕様なのかな・・・? こうならないように池の周りを壁で囲んだのに…
井戸から落ちた?
http://imgur.com/oWKGBHC まぁ井戸だろうな。戦闘訓練所の近くに水、崖はマジでやばい この時点じゃ戦闘してないはずなのにdeceased見たらいきなり死んでるから
びっくりしたよ。早いうちに訓練場移すよ… 斜めは移動できないが攻撃できる
ただ稀にノックバックで抜ける場合がある
訓練場は壁や塀で完全に囲むのをすすめる この後角も全部壁で埋め直したんだけどやっぱりそういうことあるんだ ドア数枚と革のプレートだけ置いてあった倉庫を解除したら
ずっと放置されてて一向に回収してくれない
家具と防具専用の倉庫をすぐ側に作っても回収専門職を作ってHaulingを
一番上にしてみても無視される。何かいい方法ないですか? ちょっと時間がかかるというかホイールバロー使ってくれないが
クリーンフロアーで指示するのが手っ取り早い 直接指示しても反応してくれません…
ちょうど行商人がいたので国内の全アイテムを売ってみたんですが、
手持ちのアイテムがゼロになっても回収できなかったドアと革パネルは
消えてませんでした。取引メニューにも表示されなかったしバグですかね?
ちなみに上に貼った水に落ちて死んだノームの装備一式はトレードしたら
ちゃんとなくなりました ドアはDeconstructしてないとか
パネルはアーマープレートと違って防具扱いじゃないからかな http://imgur.com/NhJT8d8
ドアは破壊されたり使いみちがなかったりで、画像のあたりを仮倉庫にしたとき
置いておいたものです。倉庫を解除したら回収できなくなりました。
革パネルだけの倉庫をこの画像のすぐそばに作ってみた時も、このパネルだけは回収されませんでした
小麦畑にしたい場所だったので困ってたんですが、ドアの上から農場に指定して
時間を進めたらドアやパネルはそのままに小麦が生えてきて収穫できました… バグっぽいね、再起でも戻らない場合、自分は
松明(足場)建設&キャンセル、床剥、壁置を試してるかな
特に床剥や壁置は元あったアイテムを動かせるから 壁を設置したり床を剥がしたりで位置は移動するんですが、回収はだめでした
ですが、上手く壁の下敷きになったアイテムが消えてくれましたw
とりあえずドアが一枚なくなったので頑張ります 家作って入り口にドア設置しようと思ったら、設置可能なのに設置できない、他の設置可能場所には設置できるんだけど ストックパイルのTransferのPULLとPUSHまちがうとアイテムが回収できないバグがでるよ 今更ながらDFに手を出してみたけどGnomoriaの親切設計に慣れてるともう無理だなぁ 同じ石でも石の壁と石材の壁では模様が違うのか
どっちでも一緒なのになんで2つあるんだろうとか思ってた 操作性さえ良ければDFの方が奥深くて面白いと思うんだけど、Gnomoriaですら操作性が良いとは言えないからなぁ
操作性だけでいえばTownsの方が良いし 外部ツール含めて慣れればっていう条件付きならDFも操作しやすいんだけどな 青銅の義手、鋼の義手をつけてるノームが一人ずついて、
揃えたいので新しく鋼の義手を作ったんだけど青銅のをつけたまま
これ一度義手をつけたら新しい物には交換してくれない? 前の義手がついてるから別な金属の義手に付け替えできないか聞いてるんだけど equipmentをよく見たらremoveで付け替え出来た 日本語化していなくてもフォントを大きくする方法ってありませんかね?
比較的最近にアーリーアクセスから外れた割には、現代のディスプレイ事情が考慮されているとは思えない。 Gnomoria Save Game Editor IIをDLできるところはもうありませんか?
公式フォーラムのリンクは切れていました。
http://forums.gnomoria.com/index.php?topic=4581.0 世界生成の資源量設定って、マップサイズに応じた割合じゃなくて絶対値なのね。
マップサイズHugeにとはいえ、資源量Abundantなのにあまりに鉱石・原石が出ないのでおかしいと思い、試しにマップサイズStandardにしたら出るわ出るわ。
マップサイズHugeの時は100タイル四方で石炭込みでも1%くらいしか出なかったのに、マップサイズStandardでは12%くらいだった。
こんな仕組みじゃあ、マップサイズHugeでは採掘なんてやってられない。 外人の超高層建築の真似して小さい塔を建ててるけど、
上層に草地を作るのがしんどい。よく作ったなあんなの >>308-309
あ、そういうもんなのね。
今ひとつ勝手がわからんわ、このゲーム。
Banishedと違って集団じゃなくて"個"で考えなきゃならんから難しい。 まぁ掘っても良いんだけど、掘った後に後片付けしないとだめだからなぁ
鉱石ほるなら一気に-50層まで掘りぬいて鉄を集めるのが良いかもしんない 材質や製作者のスキルによって機械壁を抜けられやすくなるとかいうことってある? 久々プレイしてんだけど、戦闘で剣のマーク出るけど動かないノーム出て
部隊の一人は敵に向かって行って他は動かないとか、自分だけ? 交易で手に入らない鉄の一個上の金属があれば掘る意味もあるんだろうなぁ
アダマンタイトとか
ついでにアダマンタイト製の装備は壊れないってことにすればレイトゲーム感も出るし
一式揃えればほぼ無敵状態
その代わりにとてつもなく重くて敵の大群を相手にするとバッシュで死ぬ フルで装備すると片足亡くしたノームくらいの速度になって、
落下すると1フロアーの段差で死ぬ そこまで強力ではなかったかもしれんがMODでSTEELより上はあった気がする アリってどう対処すればいいの?
マップサイズがLargeで、Worthは3万強ぐらいの時に2度目の襲撃があって全く歯が立たずに壊滅した。
ゴブリン3匹なら楽勝で撃退できる戦力だったのに全然ダメ。
マップ外周を専属の歩哨で周回パトロールさせていたけど、アリ斥候は全く発見できなかったし。
MODとしてアリの戦闘スキルだけ下げようとしたんだけど、Combat Skillsが設定できるファイルが分からなかった。
Attributeは場所が分かったんだけど。 アリは食料在庫が多くなると出てくるからあんまり溜め込まないように調整する
はっきり覚えてないけど在庫200以上あると沸きやすいんじゃなかったかな
どちらにせよ最終的にゴブリンの数が増えてくるから肉弾戦より罠やドア等いっぱい配置して足止めしつつ遠距離で倒せるよう要塞を作っていった方がいいと思う 遠距離は石の矢でも十分戦えちゃうから強すぎだよなぁ
石矢は飽くまで訓練用で実戦ではカッパー以上じゃないと使い物にならないくらいのバランスがちょうどいいと思うんだけど
まぁそもそもオートマトン(寄せ餌)と落とし穴組み合わせれば何が来ても勝手に死んでくんだけど 3万ワーストとか最低でもブロンズセットくらいは出来てるべきだろ… Commanderと盾役(Taunt)を用意して残りはWay of the gnomeでタコ殴りとかじゃダメ?
序盤は結構行けると思うんだけど
何回か平坦な土地でやってたけど起伏の激しい土地の方が守りやすいし面白いね Fortress入れてストレージが一気に増えて倉庫が狭く出来るなとか思ってたら
フードクレートにはサンドイッチのアイコンが使われてるのにサンドイッチを
保存できないとか何なの アーリー抜けてから触ってなかったけど案外mod開発活発だな 100M Worth目指して国家運営してんだけど、アイテム数増えるとセーブが読み込めなくなって困ってるんだが、誰か対処法知ってる人いない? 何かエラー出るの?
それとも延々とloading中で画面が真っ暗なまま出ない方? loading途中で動作を停止しましたって言われて落ちる
バニラでもMOD入りでもなる
win10機に変えてからだから、どうしようもないなら諦めるよ GOG版でTacyn's Base Mod v2.6をDLしたいんだけど、作者のDropboxのリンクが悉く404エラーだ。 有志によるリメイク計画?
The Gnomoria rewrite project
https://www.reddit.com/r/ingnomia/ 動画見たらDwarf Therpistっぽいジョブ管理ウィンドウらしきものがあるじゃない
これは期待してしまう だれがどのスキル高いとか仕事管理ほんと見にくいからねえ
どうにかしてほしい ステータスは外部ツールで閲覧してました…。
「名前 A_solS(Agility特訓中ソルジャー盾持ち候補)」みたいにしてたわ笑 >>334
> ステータスは外部ツールで閲覧してました
情報plz。
>>333の言う通り、UIのクソさにストレスフルなんだけど。 >>335
随分ノモリア触ってないし、外にいるしで記憶頼りで申し訳ないのだけど、「gnomoriaEnhanced」だったと思う。
それで自分で探してもらってよいだろうか。
バージョン適合するとよいね。
私もUIからじゃなくて右クリからしか選べない建築もあることを知ったときは革命だった…。 >>336
thx。
でも、起動はしたけどInitializeできないとか出て動作はしなかった。
ここからDLした。
http://forums.gnomoria.com/index.php?topic=5370.0
"gnomoria enhanced"でググると、こっちの古い方が検索結果の一番最初に来るので注意。
http://forums.gnomoria.com/index.php?topic=1015.0 ノームのスキル一覧だけなら、これで一応は見られる。
セーブデータから直読みしてるだけだからリアルタイムじゃないけど。
Yet Another Gnomoria Editor - Updated for 0.9.18
http://forums.gnomoria.com/index.php?topic=8278.0 >>337-338
ダメだったか。
動作的にはエンハンスもセーブから閲覧するもので変わらないから、別のが見つかったようで何より。 >>338
今年頭に買ったんだけどその頃知りたかった… >>338
これ、Tacyn's Base Mod入れてると本当にデータ見るだけしかできないな。
パラメータ書き換えたセーブデータは使えない。 http://store.steampowered.com/app/709240/Ingnomia/
この間のがSteamに登録されたようだ。Gnomoriaの開発者が許可出してるってことは
全くゲームを作れる状況にないってことかね Ingnomiaってタイトルがちょっとピンとこないが
一年もしないうちに来てくれるというのはうれしいな
どういう所を改良してくれるんだろうねスチームの説明だけじゃよくわからないな 子育て普通に参加して、仕事も別にゲーム開発メインじゃないだろうしな Ingnomiaの値段が今のところ無料になってるのな
データ流用の条件にでも入ってたのかね タダってマジっすか大型MODみたいなものなのか
そんなに大した変更点は期待できない感じなのか… MOD機能拡張してRim World並みに自由にMODできるようになれば凄い作品に化けると思う DF系はなぜ死屍累々なのか…
プログラム的に難しいとかなのかな 地味にPCのメモリと処理速度の限界に挑戦してるジャンルだからなぁ…
経路探索とか計算機アルゴリズムの永遠のテーマだし 数学的素養が必要なジャンルだけど、チャレンジするゲーム屋にスキルがないパターンが多い 完成させて遊ぶには量子コンピュータの普及を待とう!って世界シミュレータだからな
外部世界とか無視してただのゲームに落とし込んだら別だろうけど ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 100M王国作ろうと頑張ってるけど、20Mぐらいでセーブデータ読み込めなくなって辛い 最高難易度でプレイする実況動画で
ワークショップで完成したアイテムを落下させて
下の階へ輸送させるっていう運搬方法があると聞いたんだけど
誰か知ってる人いる?
途中で失踪しちゃったし、「掲示板で見た」っていう手がかりしかないんだけど…。
scaffoldingの上にワークショップ作るのがミソらしくて
後から解体してみたり、穴の上に設置しようとしたりしてみてもダメでさ。
知ってる人いたら教えて欲しい。 >>361
自己レス。
他の実況動画のコメントで、メカニカルウォールをせり出した状態にしておいて、
そこにワークショップ設置したあとウォール撤去。
これでワークショップ内の床に穴を開けられるというのを発見した。
試したけれどウォールがあると設置できないんだよねワークショップ。
もしかしてv1.0.0では出来なくなってるとかかもなー。あきらめるか。 足場つかうんじゃね?
ところでDwarfCorp感想よろ Ingnomiaあと2ヶ月か、どんな感じに仕上がってるのか楽しみだな 土、石の未加工品でまとめたやつって箱に入れられない? 入らんかったはず
倉庫指定区域だと256?だかまで詰めたような ありがとう
箱はなんでも入れられると勝手に思ってた
防具作ってるんだけど、左右違うのつけちゃってるノームばかりでかわいい 最近このゲーム知ったばかりだけどwiki編集しまくった
もう管理人見てないよね?
とりあえず一通りいじって満足した
またちょこちょこ画像追加していくつもり >>376
起動したけどグラフィック表示しなかった
まぁまだ無料だしこんなもんか Steam通すとダメで直接exeから起動した
てっきり音楽もGnomoria側の許可を得てるのかと思ったけどないのか
インターフェイスあっさりしてるな〜。フォント変えたい wiki見た
Ingnomiaの日本語化ありがとうございます! ingnomiaだけど
夜・地中暗すぎ 明かりは?
水不足になる
石がどれかわからない
作業台どれ作ればいいかわからない 麦・イチゴ植える
伐採
coal層まで掘ってstone集め
↓
workshop作成
こんな感じか
まだモンスターは実装されてないのかな 久しぶりにwikiみたら文章の書き換えがされてる
細かいお仕事お疲れ様です ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
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欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい 最近プレイしてないけど書き込み無くてさびしいからあれしとくわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています