【箱庭】Gnomoria part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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Gnomoriaとは、2Dクォータービュー型の村開発シミュレーションです。
Robotronic Gamesによって、開発が進められています。
Dwarf Fortressという古いゲームの影響を強く受けています。
2016年2月23日に3年間の早期アクセスが終了し、v1.0の正式リリースがされました。
■公式サイト
http://gnomoria.com/
■販売サイト
http://gnomoria.com/downloads/
公式 (DRM-Free)、Desura、Steam、Humble Store (DRM-Free)
上記4つから選べます。
■Wiki
日本語版 http://wikiwiki.jp/gnomoria/
英語版 http://www.gnomoriawiki.com/
現在、英語版の方が情報は充実しています。
英語が出来る方、翻訳し移植していただけると助かります。
皆で、wikiを充実させていきましょう。
■前スレ
【箱庭】Gnomoria part5 [転載禁止](c)2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1438618250/ 砂地に変えるもmod難易度めっちゃ変わるけど見た目が新鮮で面白かった 宝石細工意味無さすぎじゃない?魔法関係のシステム追加しなかったんならせめてここワース多少高くするとか意味ほしかったわ最後に
わざわざメタルバーと宝石会わせてスタチューよりちょっとだけ勝ちのあるネックレスとか作る意味無さすぎワロタ… 価値はだいぶ違うだろ
後半は宝石作った方が遥かに効率いいわ >>60
・プレイ日記的な書き込み←無視か「きめぇからもう書くな」とかの罵倒で誰も書かなくなる。
・「hogehogeで困っている」←無視か罵倒からの喧嘩で誰も書かなくなる(これについては質問する側も過去ログを検索しないで質問したり必要な情報を出してなかったりするからどちらも悪い)
他にも過去のスレのやり取りとかもあるだろうけど、ゲームのプレイヤー人口が少ないのに加えて、MODも複数同時導入不可で世界観の広がりも無いし、公式アップデートももう期待できないから盛り下がっているんじゃないかな。 洞窟堀当てたら壁はろうが空洞内にどんどん沸くの本当に勘弁
gnomeのいる位置に対して経路がなければ沸けないみたいな作りだったらよかったのに
小さかったら脇潰しできるけど、深層の方は脇潰し可能なレベルじゃないんだよなぁ いやまぁ重くなるの我慢して壁内に沸かせとけばいいんだけどさ…… 地下掘るゲームなのに穴開けたら駄目とか窮屈すぎるんだよなぁ 最後にダメージ見れるようにしてほしかったな戦闘ログで。なんで見れないんだろ
フォーメーション、パーク多数あるけど、ダメージ見えないせいで全く実感がないわ ノームにHP無いし、防具にどれだけダメージ与えたか出せってこと? 武器スキルでダメージ上がるようだけど数字ないせいで全くわかんないんだよなぁ 少なくとも虫は、洞窟掘り当てなくても暗部に沸いてたよ
新しく掘り当てた1マスの空間にギッシリ詰まってて酷い目に遭った 認識してない空間にわいてたってこと?
それ無い気がするんだけどあるのかな _□
□
こういうのだと_の箇所は可視状態になって且つ光源からの光も届きにくいからそういうとこじゃないだろうか 大きめの空洞はあらかた一度繋げて塞いであったんだよ
曲がりくねってた深層への階段ををスッキリさせようと、グレー部分(=何も無いだろう部分)を選んで直通階段を掘ってた際の出来事だった
虫が見つかった空間は1マスでrampなしfloorあり、上か下のどちらかで同様の2マス(未踏破のためグレー)があった程度
深さは-30手前、3〜4層上にブロンズ採掘用の坑道があったけど下斜めに視線が通るような状態じゃなかったと思う
虫の数はスクロールバーの短さから数えるのを諦めたけど、繭みたいなのは全く見当たらなかったのが気になる 1年ぶりに来ました
魔法とか他のノーム国家との戦争とか甲殻の鎧とかどうなりましたか ゲームの内容だけで言えば、オートマトン追加で終わってるよ
後はMODで擬似再現するしか無さげ もう荒れることでしかスレッド進行しないし、荒れてもいいんじゃねとか最近思い始めた。
たまにGnooriaの話題をしながら罵り合うスレとして運用すればいい。 automatonが燃料切れのまま動かないんだけど誰か補充してくれるの?
どの仕事割り当てればやってくれるのかな エンジニアが補充しないんだよねー
人数増えて重くなってるから不具合的ななにかなのだろうか 本当にコールがあるのか
エンジニアとゴーレムは孤立してないか
エンジニアが他の作業に追われる
そういうのってだいたい見落としあるけどね。そんな分かりやすいバグならもう報告あるだろうし 最初から初めるとたまにノーム達が伐採斧やツルハシを拾ってくれないから仕事してくれない
やり直して同じ操作始めると拾ってくれて普通に進む。バグ? ゲームがおかしいか君の頭がおかしいかセーブデータ見ないとわかるわけないだろ。
どうせジョブ設定がおかしくなってるんじゃないの コールはある
コールないかとおもって鉱石精錬をとめたけどコールがたまっていく一方だった
道はつながってる
地上だしノームが作業で行き交う場所にロボがいる
エンジニアはひま
試しにhaul?荷物運びをさせないようにしてみたらエンジニアたちはグレートホールでだらけてた
もう無理っぽいから敵に壊してもらおうかなと試行錯誤してる とりあえずもう一体ゴーレム作って、ゴーレム全体がそうなのかその個体だけおかしいのか確かめてみては ゴーレムは6体くらい燃料切れになってて動かなくなってる
試しに新しくつくって燃料切れにしてみるわ MODのせいかしらんけど植林が高速点滅してノームが動かなくなることもあるな
あと食料なくなって空腹になると誰も仕事しなくなるとか
複数MODいれるとどこで衝突してるかわかりづらいしなぁ
なんかのMODで壁の埋め立て順が変わってしょっちゅうノームが閉じ込めにあうのもあったし 地下に掘った石の採集させてるけどえらく非効率的なやり方してるな
下→上→下→上って感じで反復横跳びでもしてるのかって取り方する
採掘のときはすぐそばにターゲットがあるとそれを選んでくれたから同じ感じでやってくれればいいのに それは設定がよくない
ストックパイルの優先度変えて、高さ含めた経路探索するときの設定がオプションでかえればだいたいへんなうごきしない オプション→ゲームプレイ→Depth〜ってやつを3から32に変えてみた
ちょっとはマシになった…かな。違いがあんまりわからんけど そもそも採掘現場の付近に優先度1のあれば必ずそこに運ばない?
それだけでいいと思うんだけど。そのフロア終わったら優先度下げて、また次のフロアのストックパイルを優先度1
コレでだめなん? それやっても北行ってチョビっと拾って南行ってチョビっと拾ってまた北行って…
って繰り返すんだよな。まあみんなの反応見る限り俺のやり方がおかしいだけっぽいから色々ためしてみるわ 床を掃除ってコマンドのことか?コレ使ったら重ねて持てる奴でも
一個一個運ぶ事になるのは知ってるから使ってないよ 経路探索が球状だからのぅ
実際の移動距離は計算しないのよな ううむ飽きてきた
どなたかちんちんおっきなるような定番modでもあったら教えてくだされ
もしくはそういうのがまとまってるサイトでも教えてくだされ
一応調べてみたんだが英語わからんくて・・・作業が楽になる系modはみつかったんだが 定番はないな
いまやってるのは料理系大量に増えてるMODだ
でも序盤凌ぐともうどうしてもぬるいからなぁ >>106
レスありがと
ないのか・・・残念だ
敵にレアモンスだしたり魔法入れたりいろいろできそうな気もするんだがなあ ラーテル強くね?訓練装備なしドワーフ7人でボコったら全滅した
前のヴァージョンは無傷で安定して勝ててたはずなんだけど リロードで何回か試せばわかるけど、盾とかない場合戦闘結果はすごいゆらぐよ このゲームってDwarfFortressみたいな感じ? ノームや敵キャラがスタック(一つのマスに重なる)しないようになるMODとかないかな
スタックすると戦闘の時とか普通に迎撃するとどうやっても被害が出るから微妙なんだよな スタック不可にすると経路探索処理が重くなるし
MODで出来る範囲も超えてるんじゃなかろうか
敵を分散させるトラップでどうにかするのが良いね 最近購入しました。
日本語化しようとwiki確認して,日本語化ファイルをダウンロードしようとしたのですが,
ファイルが消されているのかわかりませんがダウンロードできませんでした。
どなたか再うpしていただけると助かります。 昔から居る構ってチャンだろ、手口が猿芝居だからすぐわかる >>118
自分は初めてこのスレに書き込みをしましたし、116さんは別人ですよ。
芝居をしているつもりはないです。
ただ日本語化パッチがほしいだけなのです・・・。 煽りに構う必要はない
煽りもまた構ってちゃんなのよ 知りもしないのに片っ端から難癖付ける奴のせいでこのスレはふたつに割れた
本当死んでほしい今すぐに >>119
日本語なくても簡単だからとりあえずやってみ
分からんかったら聞きにくればええ なんかタイミング悪かったみたいでスレ汚しになってすまんな
有志日本語化されたと思ったらセールが来なくてな…そんな時に日本語化できないとかレスあったんで聞いてしまったんだ サドンデス楽しいな。2年目で累計約50人ほど来て生存者3人なんてこともあった。
そんな死亡率94%の我が要塞。そしてその屍の山を超えて生まれたフルスチールアーマーのエリートソルジャーが
今日もお昼寝中のためゴブリンが正門を素通りしていく。ステキ そんな状態を楽しいと言えるって嫌味抜きで羨ましいわ
昔は失敗してもロードせずに続けたけど最近はすぐにロードしてしまうな このゲームチュートリアルがないせいか、最初から何やったらいいかとか
操作の手順もいまいちつかみきれない とりあえず初期牧畜のyak pasture作ってそいつら食わすために小麦畑作って
ノームのメシのためにイチゴ畑などをつくって
工房作るのになにはともあれ石必須なので木を伐採しつつ石が出るまで掘って
初期の必須工房、stone cutter stone mason wood sawmill carpenterそろえる感じかな
この辺で春終わりそうな結構な作業だし
個人的には飲み物節約に水辺に入植して井戸も作っておく >>125>>126
こういうのは序盤が一番楽しいからな・・・
というかやらなきゃいけないことが多岐に渡るうち 久しぶりにプレイしてるんだけど、
Gnomoria Enhancedって使えなくなった? >>124
>今日もお昼寝中
アラームベルを使うと強制的にマップ内のノーム全員を起床させ、グレートホールに召集することができる。
アラームベルを設置し、アラームベルのメニューからアラーム状態にすると、エンジニアの職が割り当てられているノームがアラームを鳴らしに行く。
>>130
アリはマップ内に存在する食料量が一定量を超えると出現する。
そのままでは食料としてはカウントされない小麦を活用し、無駄に食料を溜め込まないように管理するのが解決策。
人口維持に必要最低限の食料だけ存在するようにし、それ以上は小麦として備蓄したままにする。 ゲームシステム自体は非常に興味深いんだけど
インターフェイスとかチュートリアルで説明とかその辺がもうちょっとしっかりしてたらなぁ
非常に惜しい そんなどうでもいいこと考えるの日本人だけで海外では普通に売れてるから惜しくもなんともない
園児にやらせるためにつくってんじゃいんだぞ 個人の見解に大きな主語持ってくるやつほど頭悪く見える奴はいないな ワークショップに必要なスキルくらいはUIに書いとけって思った あ、有ったわ
そして以前も見つけられずにここで聞いた気がするのを思い出した 結局ゲームに文句言ってるのってこういう池沼スレスレの奴しかいないからな
ここで気づいてなきゃ人に「UIに必要スキルすら書いてないゲーム」っていい回ってたんだろ 戦士たちが全員戦死してノームが全滅してもうた。セーブデータも消えた。
ゲームオーバーするとセーブデータも消されるのかな? 知らない間に製品になってるな
どうだ?アリさんの死体で武具つくれるようになったか?
ドラゴンは財宝狙って襲ってくるようになった? うーん
ゾンビの治療も無しかぁ
新しい要素は、ゴーレムのオートマンてのくらいかな >>143
昔のヴァージョンしか俺は知らないけど
は豊かになることと並行して
常に武装を充実させるってことだぜ。
逆に武装も兵士も充実してないのに、装飾やらリッチな床でworthを高めたらまずいぜ
飯も大量にためすぎるとアリが襲ってくるぜ >>147
訂正
コツは豊かになることに平行して
な 兵士たまる前にアリの襲撃で兵士全滅
食い物全部持ってかれて終わった >>147 >>143>>124 だけど時間経過で敵が強くなっていくサドンデスなのよ。
worthはなるべくおさえてるけどworth6万以下に抑えててても3年でスチールゴブリン、双頭のオーガが
月に3回やってくる。採掘を急ぐための経済と軍事力の比率が難しい。スチールの負担が重すぎて間に合わない。 Tacyn's Base Modってやつがなんかいろいろ統合しててやばい
今度はExtended Metalsがマージされた >>151
入れてプレイしてるけど何がなんやら分からんなw >>153
おぉ、非常に助かるわ。
MOD入れてる人はスレッドとかでチラホラ見かけるものの、全然纏まった情報としては上がってないからありがたい。
このスレッド見てて一年(それ以上?)ぶり位に役に立つ貢献ですわ。 情報あげないもなにもほぼ全てのワークショップが変更内容更新履歴に書いててそれ見れば各自理解出きるから、わざわざ誰がここに書くってんだよ 突然地下の拠点の中に、
四角い石のわくに木の取っ手みたいなのがついた物体が現れて
クリックするとフリーズしてしまうのですが同じ症状の方とかいませんか??
ロードしなおしても同じ頃に現れます。
日本語化してる環境ですが外したほうが安定しますか?? それはそうですね。
おとなしく初めから日本語抜いてやり直します。
甘いもの食べてやり直します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています